したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スピッカートの練習方法

1さくら:2009/09/04(金) 19:13:31 ID:IWhclfYc0
こんにちは。
大人になってからバイオリンをはじめたこともあり、おにぎりさんのHPをよく拝見させていただいています。

先日、先生からスピッカートの弾き方を教えていただきました。
弓が跳ねたまま弾く・・感じということは分かったのですが、
なかなかうまくいきません。
そこで質問です。
1.スピッカートはわざと弓を跳ねさせるのではなく、自然に弓が跳ねているのですか。
  1音のみで練習をしていると、テンポをあげるにつれて弓が跳ねなくなります。
  あるいはリズムがおかしくなってしまいます。

2.何か良い練習のコツを教えてください。

2かちょー:2009/09/04(金) 21:14:44 ID:TWi0STpMO
はじめましてかちょーといいます。

気に入らなかったらスルーして下さい

スピッカートはわざと弓を跳ねさせるのではなく、自然に弓が跳ねているのですか。

意識して跳ねさせようとするときはありますが,速い曲でスピッカートで演奏するときは,そう弾きたいと思えば自然弾けるようになります←練習は必要ですがf^_^;

1音のみで練習をしていると、テンポをあげるにつれて弓が跳ねなくなります。あるいはリズムがおかしくなってしまいます。

弓の跳ねさせやすい部分を探してみて下さいゆっくりだと大体弓の重心付近がいいですよ速いテンポだと,僕は真ん中辺りで弾いてます。(弓によっても違うのでいろいろ試してみて下さい。)あと,親指が伸びていたり,小指に力が入っていたりしませんか

一音でできるようになれば,音階,アルペジオにも挑戦してみて下さい

3さくら:2009/09/05(土) 13:06:32 ID:IWhclfYc0
かちょーさん、お返事ありがとうございます。
アドバイスにありましたように、ちょうど今、弓の跳ねさせやすい部分をさがしていて、ここかな?と思う箇所を見つけました。
ただ、やはりテンポを上げると跳弓が持続しません。
鈴木の1巻にある「キラキラ星」を弾いてみたのですが、リズムがおかしくなっちゃいます・・・。
練習を続けていくことでよくなっていくものでしょうか?

4かちょー:2009/09/06(日) 13:13:50 ID:TWi0STpMO
はい,練習すれば必ずできるようになりますよ(*^o^*)

もしかすると「跳ねさせるぞ!」と考え過ぎてるのかもしれませんね。一度,リズムを完璧にして,それから跳ねさせる,とやってみて下さい。

(参考)ゆっくりするときの練習で、弦を弾くときに弓を円の下を描くように跳ねさせる,と教える先生もおられました。

5おにぎり★:2009/09/06(日) 21:10:23 ID:???0
>>1 さくらさん

初めまして、管理人のおにぎりです。
ブログも読んでくれてるなんて、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

スピッカートに関しては、私自身がまだ習っていないので分かりませんでしたが
>>2で、かちょーさんがとても丁寧に説明して下さって、助かりました。
かちょーさん、ありがとうございます。

さくらさんも大人になってから始められたとの事ですが
始めて何年ぐらいで、今どんな曲を練習していますか?
(使ってる教本は鈴木?)

>>1さくらさん、>>2かちょーさん
これからも掲示板利用してもらえたら嬉しいです。

6時計 レディース:2013/08/19(月) 14:30:40 ID:6EMIXqB60
Hey! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back often! 時計 レディース http://osdi.org/tokei04.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板