したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

コクーン・「奇跡の人」

1道草:2003/03/30(日) 07:31
渋谷のコクーンで奇跡の人を観てまいりました。大竹しのぶ、鈴木杏、辻萬長、キムラ緑子、松金よね子ら実に見事な演技!目が見えず、耳が聞えず、声も出ないとき、人は物には名前があるということをどのように知ることができるのかだれが最初に名前を付けることを思いついたのか。私は自分に道草という名前を付けましたが、私の本名を付けてくれた伯父に感謝したことがありませんでした。さらに私の姓はだれが考えたのか、指さして示せない抽象観念をだれが言葉にして人に説明することができたのか。発病以前にwaterという音声言語を聞き、片言で音声にしたことがあったのはラッキーでした。しかし音声言語抜きで物事と文字言語をどうやって結びつけることができたのか。人間ってすごい!S席でしたが天井桟敷のような最上階。役者の目鼻もほとんど見えなかったのが残念でした。パううフレットに井上ひさしさんの貴重なエッセーが載っておりました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板