したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

質問です

1初心者です:2011/03/01(火) 22:42:20
周波数特性グラフって何ですか。
管理人さん、教えてくれますか?

2He&Bi@管理人:2011/03/02(水) 22:44:08
>>1
周波数特性グラフとは、横軸に周波数(Hz)、縦軸に音圧(dB)をとったグラフのことです。
周波数とは音の高さのことで、グラフ上で右に行くほど高い音になります。
音圧とは音の大きさのことで、グラフ上で上に行くほど大きい音になります。
つまり、周波数特性グラフはどの高さの音がどれくらい大きい音で鳴るのかを
表したものになります。
縦軸がインピーダンスや歪みでも周波数特性と言えることは言えるのですが、
オーディオ関連で単に周波数特性と言った場合には音圧のことを言う場合が多いようです。

大雑把な見方としては、例えばグラフが右肩上がりなら高音より、
右肩下がりなら低音よりといった感じになります。
音源をそのまま鳴らして欲しい(バランスの良さや音色の自然さを求める)
のであれば、なるべく凹凸がない方が好ましいです。

本サイトにおける周波数特性グラフについて知りたいようでしたら、
「決まりごと」のページの「ヘッドホンの周波数特性グラフについて」をご覧下さい。
どの音が何Hzなのか分からないようでしたら、普段聴いている音楽を
WaveSpectraで再生してみることをお勧めします。

それから、こういった単発の質問は質問板でお願いします。
掲示板の使い方が良く分からないのであれば、したらば掲示板のQ&A
(ttp://helpguide.livedoor.com/help/jbbs/)をご覧下さい。

3初心者です:2011/03/02(水) 23:50:59
丁寧なご説明をどうもありがとうございます。参考になりました。
また、余計なスレッドを作ってしまい、誠に申し訳ありません。
それから次回からは質問板やメールをご利用させていただきますので、
その際には、何卒よろしくお願いいたします。

4MTK:2013/06/30(日) 22:57:04
大変内容のあるサイトで週数回レビューを拝見させて頂いています。最近評判のよい
ゼンハイザーIE800(品薄でなかなか試聴できないのです)のレビューをお願いします。

5He&Bi@管理人:2013/07/01(月) 22:33:31
>>4
検討します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板