したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

加藤先輩の思い出

1夏代ちゃん:2016/07/30(土) 09:22:43
7月17日(日)加藤睦郎先輩が天国に旅立たれました。

約1年前からご病気の状態を伺い、折にふれ案じてはおりましたが
とうとうお目にかかることもなく悲しい知らせが届きました。

お目にかかることもなく、と言うのは病気静養中に、ということで
最後の数年間(2011年から)はこの学食のおかげで旧交を温めることができました。
それは本当によかった・・・!と心から思っています。

31番のスレッド「困った先輩」を読んでいただければその間の事情が
お判りいただけます。
そうです、加藤さんはある日突然この学食に書き込んでいらっしゃったのです。

それから数回、GOODIESのライブにも起こしいただき、本当に
お世話になりました。
ご不自由なお身体にも拘らずニコニコとお見えになりました。

笛吹夫妻やイットや真知子とも再会、きったんや船チュ、ラテコンや
ペンギンにも伝説のマンゴロウ先輩を紹介できました。

ライブの日は、待ち合わせの時間より1時間くらい前からお待ち下さり
たくさんの写真を撮って送ってくださったり、心のこもったお土産を
いつもマイスタ-仲間全員にお持ちくださいました。
大学時代とちっとも変わらない、あのキャラのまんまの加藤さんでした。

昔の思い出話に花が咲いて、その後お帰りになってからも上機嫌でいらしたと
先日奥様からお聞きして、よかったなぁ・・・!と心から思いました。

ヤバイ!・・・今になって涙が出てきております。

お通夜に伺った帰り道、その場にいたクラブ仲間の誰も
加藤さんの歌はおろか、ギタ-を持った姿も見たことがない、
という話で盛り上がりました。
ニコニコ笑った遺影の加藤さんが、しめっぽくなるなよと
笑わせてくれているようでした。

ギタ-弾かなくても、人情味溢れる加藤先輩の存在は大きく
今でも語り草になるほど。

マンゴロウ先輩、忘れませんよ。有難うございました!

心からご冥福をお祈り致します。

2kittan6代:2016/07/31(日) 08:37:18
まだまだお若いのに残念です。ご冥福お祈りいたします。
そうそう私たちにまでお土産くださったり・・
いろいろ昔のマイスターの思い出話聞かせていただいたり、
楽しく素敵な先輩でした。

3ラベテンコ:2016/07/31(日) 12:13:19
「困った先輩」読み返してきました。

NFUの後輩だった私が学内でお会いしたのは1年間だけで、
一緒に音楽したことはありませんでした(笑)
秋葉原デパートにお勤めだった時に何度か冷やかしに行きましたが、
これは学生時代に泣かされた仕返しだったのかなぁ〜。

ダンゴ3兄弟となったあの再会は5年前の夏だったんですねぇ。
道に迷ったマンゴローさんを迎えに走ったのが懐かしい。
お土産にいただいた扇子、昨日も持って出かけました。

あれから数回のグディーズライブはいつもどこかで待ち合わせて、
お喋りしながら行きました。
オールオブミーの前には鶏煮込みそばを食べたり、
もりのいえでは約束時間の15分前に到着した私よりも早く駅にいらしていて、
「後輩がお待ちするんだから約束通りに来てくださいよ!」
というお願いを毎回裏切ってくださいました。

心からご冥福をお祈り致します。
次回のグディーズライブもぜひご一緒しましょうね!

あの時お土産にいただいたウサギの扇子

4不肖の後輩:2016/07/31(日) 17:34:24
マイスター生みの親でNFU設立の顧問としてたくさんお世話になった加藤さんの旅立ちを見送る。
今ではほとんど見受けることのなくなった、お節介で世話焼きの先輩だった。
たぶん、そんな加藤さんが先輩と言える最後の人だったような気がした。

卒業と同時に疎遠になってしまってけど、いつも”そういえば、加藤さんカツ丼にソースかけたたなぁ”とか”加藤さん、なんにも悩みなくても 通路の角に呼んでは なんかあるならはなしてみろぉ”なんて世話焼いてたことを思い出していた(笑)

恵比寿でマイスター・OBとNFU・OBと僕たちが加藤さんを囲む会をしたときに、加藤さんが
ちょこちょこと僕を手招きして”在学中にお前の面倒を見られなかったことは申し訳なかった”と
言われて、あ〜そうかぁ そんなことず〜っときにしてたのかぁ 先輩ってこうなんだなぁ と
しみじみ思った。

通夜のあとでそう言えば加藤さんの演奏・歌唱する姿をだれも見たことがないという
話になり(笑)そうだったなぁと思い出せば、僕が軽音楽部の部室の門をたたき、
先輩たちの演奏をどこかの踊り場で聞いたときに加藤さんが後ろに腕をくみ、
ダミ声でダンバイを歌っていたことを思い出した。

いつか虹の橋を渡ってお会いすることを楽しみにしています。合掌

5夏代ちゃん:2016/07/31(日) 23:42:44
もし加藤さんがいなかったら、1年生の最後の方にクラブに入りなかなかなじめなかった
私はすぐ辞めてしまっていたかも。。。
何かにつけて「何か悩みでもあるのか?」とか訊いてくれて、皆と仲良く出来る
きっかけを作ってくれていたような気がする。

「キンタロウ」というあだ名をつけてくれたのも加藤さんだった。
2011年に再会してからは、何故か「キンタロちゃん」になってたけど(笑)

やっぱり名付け親が呼んでくれるのが一番。
もうそんな呼び方してくれる人はいなくなってしまった。

6船津(6代):2016/08/01(月) 16:59:14
「困った先輩」読み返して、残念でなりません。人情派夏代先輩もかなりグズグズだったことでしょう。

加藤先輩とは3年前「もりのいえ」で初めてお会いして一言二言御挨拶させてもらっただけですが、とても優しいオーラに包まれた大先輩でした。もう少し昔話し聞いとけばよかった。悔やむばかりです。

でも数年前ここに登場して大海さんや夏代子さん、真知子さん、笛吹さんたちと繋がったこと、そして何度なくGOODIESのライブに行ったこと、しかもラベテンコさん達のエスコート付きで。嬉しかったでしょうね。もし僕にも後輩女子達がエスコートなんていったらたとえ熟女AでもBでも嬉しい事です。

僕にはまだ話好きの大好き先輩がいるので昔の面白話は聞けますが、、ここ10年でマイスターやユニオンの昔話はそうとう聞いてます。が、40年前〜の事は忘れず憶えているのに10年前から近年の事はどんどん忘れてしまいます。また最初から聞き直しですかね・・・先輩!

マンゴロー先輩、ゆっくり休んで下さい。そして空から見ていて下さい。僕にまでお土産ありがとうございました。

7青い狸:2016/09/19(月) 08:43:08
何事かと思ったら、訃報とは・・・。あちらで馬場さんと一杯やっているかな?
心からご冥福をお祈りいたします。  山縣誠二

8青い狸:2016/09/19(月) 10:09:49
マンゴロー氏の歌う姿、記憶しています。池田さん・八木さん・末武さんとの
カルテットで加藤さんはベースを担当していました。
ブロードサイド・フォーの「涙の小道(Pass way Of the Teardrops)」なんかを
歌っていたような…。CPだった池田さんが退部して加藤さんがCPに。大川君が抜擢されてS&Gno
抜擢されてS&Gの「サウンド・オブ・サイレンス」歌ってたっけ?オーミン覚えてない?
バンド名はラッフィング・フェローズだったような・・・なんでこんなこと覚えてるのだろう???

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板