したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

今後に向けて【運営面】

44かく:2011/09/21(水) 16:52:40 HOST:softbank220011120001.bbtec.net
大阪にいないのに前に出すぎやなーと反省し、
最近書き込みを控えていたのですが、
せっかくのばたこの提案が埋もれてしまいそうだったので
ちょっとだけ書き込みます。

まず、ばたこ・きょうたくん・shiroくん、本当にありがとう。

ブログだけでなく、楽団のWebツールはほぼ私が導入したもので、
私が一番必死に守ってきた感が否めなかったのですが、
私と同じように楽団のものとして大切に考えてくれる視点に感動しております。

ブログに関しては、私は本当にときどきしか書くことができないので
どのような結論にするかは大阪の皆様に任せます。

ただ一つ大切なことを忘れて欲しくないなと思っています。

これは私の感覚ですが・・・
「手が上がらない」=「全員やる気がない」
ではないということです。

違う例を出すと、
例えば係の立候補がなかなか手が上がらないなんてことは
10数年前から変わりません。^^;

副団長2年目・・たぶん20歳くらいの私は
「何で私はこんなに頑張ってるのに、みんな協力してくれないの!?o(*≧д≦)o″))」
と暴れてましたが、だんだんと分かってきたんですね。
そんな単純なことじゃないと。
だってそんな非協力的な人ばっかりだったら、今でもこんなに楽しい定演が18回も続かないでしょう?

長くなりそうな気がしますが、私のエピソードを書きます。

私は東京の楽団に入って今年で2年目ですが、
年度初めに総会がありました。
私は2年目からは何か運営の手伝いがしたいなと思って、自分が入りたい係を決めてたんですが、
いざ、手を上げるシーンになると、上げられなかったんです。
何か色々考えちゃって・・・・。やっぱり私がやってもいいのかなぁとか。
あと、大勢の人の前、特に静かな場面で発言するのって今でも実は苦手で。。
「えいやっ」と気合入れないと出来ないんですよ。

んで、モジモジしてる間に他の人に決まってしまって
あーあ・・・と思ってたんですが、
総会を仕切ってた子に「かくさん、会計やりませんか?」って言われたんです。
自分が一番やりたかった係ではなかったけど、せっかく声かけてもらったから
やろうと直感的に思ったんです。んで、会計になりました^^v

私みたいに、
「やります!」て手を上げるのは勇気がいるんやけど、必要とされちゃうと何かやる気出ちゃうって言う人も
(もしくは断れない?とか?)池高の中には結構いるんちゃうかなって思います。

実際、定演の係決めで手が上がらなくても
あとでこっそり「やるよー」って声かけてくれる人がたくさんいたし、
何年も同じ係をやり続けてエキスパートになってくれた人もいたし、
頼んだら快く引き受けてくれる人ばかりでしたし。
そういうのが分かってきてからはイライラしなくなりました。
もちろん、みんなが積極的に手が上がる様になるのが理想かもしれませんが、
みんなの性格を変えるのは大変ですし^^;、会社でも仕事でもないし、
私は今の感じで頑張ってくれたらいいかなーと思います。

ブログの話に戻りますが、
手が上がらないのはもともとのみんなの性格上仕方ないことなのかなーと思います。
いろんな人のいろんな感覚が入り混じって、複雑化してしまったんじゃないかと。
「手を上げてまで・・っていうのはあるけど、
 前みたいに当ててくれたらいくらでも書くのに」って言ってた人もいてましたよ。
そんなもんです。

みんなが得意なこと・やりたいことを頑張って、
ストレス少なく、いろんなことが上手く回っていけばいいなーといつも思っています。
その中の一つに「ブログを続けていく」ということも入っていれば
一つ楽しみが増えますね。
ブログに興味のない人は他のところで頑張ってくれればそれで十分だと思います。

何か結局どうしたらいいのか惑わせてしまうかもしれないですが、
ストレスなく続けていけるなら、どんなやり方でも私は賛成です。

そして、たとえばたこが一人で更新することになっても
しんどくなったら「しんどい」と言える雰囲気にできるように・・と思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板