したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

火曜日!

1181810:2006/03/28(火) 22:38:55
MIXIのコミュにあったやつ。中日新聞記事。まっとうな話だ。

“身内”霞が関で疑問の声 「法治国家として問題」 

「レンタル品」とみなして事実上、販売を容認する方針を打ち出したが、この手法が、
霞が関かいわいで「組織ぐるみの脱法行為容認」「国会軽視ではないか」などと指摘されている。

ある経済官庁の中堅幹部は「これが通用するなら今後、国会を通した法律が役所の勝手な解釈で
ねじ曲げられかねない」と危惧(きぐ)。
経産省内でも「あぜんとした。法治国家として問題」との声もある。

「官の詭弁(きべん)学」の著作がある福井秀夫政策研究大学院大学教授(行政法)は
「法規制が適切ならば、販売を前提とした事前引き渡しをレンタルというのは脱法行為だ」と指摘。
そのうえで、「本来『業者による国内販売』だけ電気製品の安全性を確保する法律の仕組み
そのものに難点があり検証が必要。
販売規制の事実上の断念という今回の結論は妥当だが、国会で行うのが筋だ」と指摘している。

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060328/mng_____kei_____000.shtml


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板