したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アルバム「フィンランドはどこですか?」

1出前一丁:2007/11/19(月) 23:39:26
ニューアルバム「フィンランドはどこですか?」が絶賛発売中です。
みなさんの感想をお待ちしてます。

私は1曲目の「フィンランド」が好きです。
適当な歌詞が最高です。
谷山さんは今年デビュー35周年という節目の年ですが、
アルバム全体的に肩に力が入ってないというか気負いがなくて
耳にすんなり入ってくる感じがします。
谷山さんらしいな〜って勝手に思ってます。

2キャロット:2007/11/22(木) 01:28:01
こんばんは。「フィンランドはどこですか?」聴いてますよ。
キャロットは、♪「人魚は歩けない」が大好きです。
この曲だけ、浩子さんの歌声が超カワイイです。
歌詞も恋人が人魚だったら一緒に暮らせないわ、
なんてちょっぴり切ないところも良きアクセントですね。
これからも一緒に浩子さんを応援していきましょうね。
おやすみなさい。風邪にはお気をつけて。

3出前一丁:2007/11/24(土) 11:24:54
キャロットさん、感想ありがとうございます。
「人魚は歩けない」明るい曲ですが、恋愛の悲哀が込められてますね。
彼は彼女が人魚だって知らない。鈍感すぎます(笑)
彼女もそれを黙ってて、うろこを落としながら歩いてる。
なんか滑稽に見えて、切ない曲です。
鈍感な人とひたむきな人。こういう恋愛の構図ってよくあると思います。
人魚っていうのは比喩なのかな〜などと思ったりもします

キャロットさんも風邪に気をつけてくださいね。

4zikisuzuki:2008/01/08(火) 10:49:18
 「放課後」が好きです。「ポプラポプラ」の男の子版でしょうか?浩子さんの歌う男の子の恋は、女の子のそれよりも透明感が増すのでとてもきれいですね。
まあ実際の男の子だった私は、煩悩だらけで汚かったですけど。
 アルバム全体、変な歌が多くてうれしいです。「終電座」好きです。メロディーがどの曲も新鮮ですね。
 あと「雪虫・・」のくじけてる感じも好きです。

5出前一丁:2008/01/31(木) 18:25:56
レス遅くなりました、すみません。
私も「終電座」わりと好きです。
変な曲が多いですね、アルバム。脱力系?!
「雪虫」で中島みゆきさんとの合作が実現しましたね。
今度は谷山さん作詞、中島さん作曲の歌も作って欲しいです。

6<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板