したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

オーディオ雑談 Part3

450SEA:2018/11/16(金) 13:33:26 HOST:p4158-ipad03morioka.iwate.ocn.ne.jp
皆様のいつもながらのハイレベルなお話しに割り込み、大変失礼致します。
まだ、ヒトの歴史を作製していた頃・・・・・・、
1988年製(30年前)のTEACのCDP修理(ゴムベルト交換)致しました!
ご報告です。 やはり、ゴムのお話し・・・・・・(^^;

①まず、エアダスターでお掃除
②輪ゴムを捻って二重にして実験、ピクリとも動かなかったトレーが作動。 
 30年ぶりに鳴らしたら、ガサガサ鳴るばかり(30年ぶりにコンデンサに電流が)
 電源オン・オフ繰り返したら、数分後、音らしい音が鳴りました。
③翌日、晩酌時、鳴らしましたら、CD何枚めかに輪ゴム外れ。捩じったのはダメ見たい(´・ω・`)
④「せんごくネット通販」から同サイズっぽいゴムを購入
⑤交換して、ピックアップレンズをアルコール・綿棒でやさしくしつこくフキフキ。
 必要そうな場所にシリコングリスをペタペタ。その晩、沢山CD聴いても問題なく動作
⑥翌日、朝、爽やかに、ビルエバンスなんぞと思いましたら、CD認識せず
⑦帰宅、晩酌後、また開腹手術。ピックアップのレール移動のおおもとのギアの
 シリコングリスが変色していることに気付き、2〜3個のギアを全て外してオソウジ。
 たっぷりつけすぎないようにシリコングリス再度塗布

〜それから1週間、ゴムとシリコンで明け暮れた苦労が報われたのか?
 毎日正常に鳴ってくれております。歴史が終わろうとしているジジイが、
 作製していたあの頃のCDPを聴く・・・感慨深いものが・・・、でもないか・・・も。
 皆様のご苦労の話題を励ましに、なんとか1台いじってみました。
 今後ともご指導方々宜しくお願い致します。ありがとうございました<(_ _)>

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板