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フルレンジSPに戻った方 Part3

1Ⅲ−LZ:2014/12/07(日) 17:40:19 HOST:120-51-93-137.nagano.fdn.vectant.ne.jp
part2が終了したため引き続きよろしくお願いいたします。
フルレンジSPに戻ったというよりも精神安定の為に時々聴いてみるような
使い方をしております。

628薬漬け:2022/04/22(金) 09:53:43 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
>>627

80年代でしたか、Axiom80の輸入元も箱鳴りをわざわざさせるために内部を二重構造にした
ブックシェルフ型エンクロージャーを売ってましたね。指定箱とどちらがよかったのか。

KISOアコースティックは近所の店の主力商品の一つでよく聴いていますが、確かに音場の
スケールはあのスピーカーの大きさ(下手するとミニコンポのそれより小さい)から想像が
できないスケール感と、音像の緻密さを出します。店内にカット写真がありますが、まさに
バイオリンやアコースティックギターの中身みたいな。

やはり「箱鳴り」は上手に利用したほうがいい?と、オートグラフを前にしばし沈思黙考。

629RW-2:2022/04/22(金) 14:14:42 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
ヤマハの密閉型のNS-670にNS-1000M。内容積はそれぞれ30Lと
45Lくらいかな。厚板使用&内部ガッチリ補強。重量は20Kgと30Kg
くらい。であるなら、堅牢箱物は15Lで10Kg換算てな公式をでっちあげた。

オートグラフの容積は400Lくらいか。公式に当てはめると重量は260Kg。
実態は100Kgくらいなんでしょ。だとすると そうとう華奢というか軽量。

もう一つの考え方。ヤマハの2機種は、重量が振動系質量のおよそ500倍程か。
だとすると。15インチユニットの振動系質量は100gくらいとすれば重量が
100Kgあれば1000倍。ただし体積あっての数値なので実質は200倍か。

拙者の軽薄短小の平面バッフル。振動系が3〜4gで総重量700gであれば
200倍しかない。ユニット単体と大して変わらない。ここがオートグラフと違う。

630前期:2022/04/22(金) 15:53:15 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
古練地はユニットを選べばある種のリファレンスにはなりそうです。
P-610もLE8Tも所有していますがリファレンスとしては三菱のほうが
適しているようです。
JBLのような魅力には欠けますがやはりBTS規格というのはスグレモノ
だと思います。技研は凄いと言っておきます。

631RW-2:2022/04/22(金) 16:39:03 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
拙者が使ってるフィリップスのAD-12100/M8。これを入れたMONITOR-12
なるシステムもあるんですよ。もっとも、フィリップスの製品じゃなくて、かのAUDIO
NIXがでっち上げたモニタースピーカー。原音再生というジャンルからはまるで離れたベク
トルのユニットですけど、高能率で鳴りっぷりがイイので音の荒れ探しには適しております。

P-610やLE8Tのように落ちついた音じゃなくて、信号が来る前、入る前から鳴っちゃう
よな感じでさ。エセリアリティはハンパ無し。78回転のSP聴いてるよな音ね・・・。。。

632RW-2:2022/04/22(金) 16:41:48 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>BTS規格というのはスグレモノ

昔からパイオニアのPE-20にぞっこんで今も毎日鳴っておりますよ。こちらは
モニターチック。高域も出てますし何聴いても破綻しない。さすがです。

633パルジファル:2022/04/23(土) 13:32:30 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 モニター系としては、共振型は似合いませんねぇ。

634RW-2:2022/04/23(土) 14:05:24 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
日本のマニアはモニタースピーカーに弱い。家庭でモニタースピーカーを使う必然性
なんかありませんけどね。70年代に評論家様たちがモニタースピーカーマンセーを
したもんだから。皆#43シリーズやらロジャース筆頭の英国系、あげく2S-305
まで神格化。そこにNS-1000Mが拍車を。そしたらオンキョーもシャープも。
規格があるわけじゃないのでモニターと名乗るのは自由勝手。で、踊らせられる。

JBLの30cmウーハー種や2S-305なんかはフルレンジ+中高域ユニット。
長岡工作の原型。それでモニタースピーカーなんだから、フルレンジでも良いのさ。

635前期:2022/04/23(土) 15:55:54 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
>>634

モニターとなればプロ御用達(のはず)だから堅牢で当たり外れがないので
無難というのがマニアがあこがれる理由じゃないでしょうか?
活動写真小屋用のシステムも同様でしょう。
嫌味をいえば民生機がヤワ杉ます。

636パルジファル:2022/04/23(土) 19:18:32 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉634 家庭でモニタースピーカーを使う必然性

 モニター機に限らず、家庭ではそもそもオーディオ装置の必然性なんて無いでしょう?
 オーディオ装置なんか無くても死にゃしないし、あーだこーだと講釈言ってみても、所詮は嗜好の範疇だと思いますがね。

 それで、モニター系に共振型が似合わないと言うのは、JBL等の強大なエネルギーを持ったユニットを活かすには、箱にもそれをちゃんと受け止められる強度が肝心だと思うからでして、そのエネルギーを放射出来るかどうかの違いが許せるか否か。

 そんなエネルギー感なんて、どーでもいいヤ!てな使い方も個人の勝手ではありますけど、それじゃあ、せっかくの強力なユニットを使う意味があまりないんじゃないでしょうかね。

637ディラン:2022/04/23(土) 22:01:03 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
拙宅のALTEC604E入りのクレッシェンドはエレクトリが作ったんですが銀箱とは違う鳴り方をしていると思います。
家庭で鳴らせる様に設計されたんだと思います。605Bだともっと鳴らし易い様ですがエネルギーは604Eの方が有るようです。
音が飛んで来ますし低域のエッジも立っています。BOXの容量も適度で良く計算されたものだと惚れています。
モニターSPが検聴は言いますがクレッシェンドはそのようなSPでは無いんです。
デザインが気に入りませんがね。

638RW-2:2022/04/24(日) 00:13:37 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
#4343Bなんかは170Lの容積で80Kgちょいしかない。軽量ですよね。
拙者の公式から言ったら110Kgあってもよい。ウーハーが軽量非力ですから
それで良いのでしょう。セプター5001は110Lで73Kg。公式ドンピシャ。

箱は剛性上げたり重量増しても結局は振動するんです。だからセプターのように
磁気回路支持してユニットをバッフルからアイソレートする。その音を支持するのか
しないのか。すると音楽性が無いと評価される。音楽性。都合の良い言葉ですね〜。

639パルジファル:2022/04/24(日) 11:04:13 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 #4343の軽い箱は意図してのことだと思いますよ。
 軽くするのが目的ではなく、内部損失が非常に大きなパーチクルボードを使うことで、箱の共振を抑制したんでしょう。
 それでも、鳴かないワケはないんですけど、積極的に鳴きを利用するか否かの違いですよ。

 反面、#4343は箱が破損し易いのが欠点の一つで、破損まで行かなくても、例えば、ネジを締め過ぎてパーチクルボードの表面が破れると、剛性がどんどん失われていく。(この反省からか?#4344ではフロントバッフルが合板に替わり、ネジの数も減っていますよね)

640RW-2:2022/04/24(日) 17:39:40 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
剛性や重量なんかはどうにでもなります。自作者は昔からやってましたから。
各メーカーも一時その方向に走りました。ところが販売店網から総スカン喰い、
止めてしまった。販売店が困るのは大重量物と大容積物。陳列と配送でね。

市販品は一種の妥協品ですから。だから長岡さんはじめメーカーシステムの
ユニットだけ買ってきて作る輩も出る。もっとも性能うんたらじゃなくて安く
上げたいからなんでしょうけど、愛着が違うしオンリーワンの自己満足がある。

641前期:2022/04/24(日) 18:31:23 HOST:h219-110-034-085.hikari.itscom.jp
>困るのは大重量物と大容積物

TIAS に出品した小規模メーカーが帰路の貨物輸送料に困り二束三文で日本の
中古オーディオ業者に払い下げたという話を聞いたことがあります。

642RW-2:2022/04/25(月) 13:23:04 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
米国。ウエスタンの劇場・映画館システムも近代化にて取り外されて、野積みになってた
そうです。日本のバイヤーも駆け付けたようですけど米国内運搬料と日本までの輸送料で
蒼白。安く運ぶために材木船に積み込んでもらったらバラバラになって到着したらしい。

拙者もグランドピアノ処分に2年かかりました。タダでも貰い手がない。まず運搬費が高い。
運んでも置くところが無い。クラブやライブハウスにも当たりましたが、アップライトなら
欲しいけどデカいのはイラネーって。ピアノ教室やってる先生に引き取ってもらいました。
2階の部屋に置いてたのでバルコニーからクレーンで出しました。当然費用は先生持ちです。

ピアノなんか買うときは高いのに売るとなればバカ安。なら売るよりあげようが招いた悲劇。
グランドを処分しアップライトだけ残しました。で今のオーディオ部屋が確保できたわけで。

643RW-2:2022/04/25(月) 13:49:08 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
くだんの軽薄短小バッフルで聴く。イエスの『こわれもの』から「ムード・フォー・ア・デイ」。
これは凄い。目前演奏。激リアル。ただし「ラウンドアバウト」となると馬脚を露す。ガチャって
DS-301に切り替え。壮大圧倒的。

バイオリン協奏曲。これは非常に宜しい。付けてない松脂が飛ぶ。ただしチェロやコントラバスが
入るとやや弱い。低域や胴鳴りはこの口径のミニ平面バッフルじゃ無理があるな〜。至極当然。

高橋竹山の津軽三味線。これは良い。バッチバチだ。指移動もキュキュッ。定位も音場も素晴らしい。

やっぱしこのシステムはクリチカルで演奏を選ぶ。ハマるのとダメダメがはっきり。でも愉しめるよ〜。

644オデヲ両班:2022/04/26(火) 07:49:17 HOST:124-159-109-110.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

昭和60年春 秋葉SPユニット専門店に8PW1(EAS20PW09)の最終ロット品が入荷したとの情報で
年金生活用に買い求めて今デッドストック状態。でも我が家にはこれ以上スペースが無い
3ヶ有るALTECの755E共々エンクロに収まる日が有るのだろぅか?と思う昨今。

COMING SOON。

645RW-2:2022/04/26(火) 15:46:20 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>8PW1(EAS20PW09)

良心的でしたね〜。フォステクスやコーラルのユニットが6000円くらいだった
のに、確か3800円だか3900円だった。アルニコ。武骨だけどカッコ良い。

音も好みです。コーラルのように軽々しさは無く、リチャードアレンのように生硬さ
も無い。高域もそこそこ伸びてるし低域も意外に座った音が出る。古い音ではあり
ますけどジャズなんかも結構楽しめますもんね。

646オデヲ両班:2022/04/26(火) 22:36:52 HOST:124-159-109-110.ppp.bbiq.jp
HEY GUYS

ALTECの755Eの方は約8年前に某1000ZXL子さんの売買スレッドで
常連さんに限り只でプレゼントすると告知したのに誰も名乗りが有りませんですた。
フルレンジなんぞ今時流行らないのでせぅ。

COMING SOON。

647RW-2:2022/05/18(水) 12:07:49 HOST:243.155.233.111.ap.yournet.ne.jp
>誰も名乗りが有りませんですた

落語や浪花節、詩吟を聴いてるお方がいなかったんでしょね・・・。。。

648パルジファル:2023/01/18(水) 22:10:40 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 ジョーダンワッツの不具合で、もう古レンヂとはオサラバか?と寂しさを感じていたところ、JBL同軸2ウェイの調整が進んでみると、いかにもフルレンジ+補助ツイーターという鳴り方。
 フツウの2ウェイのつもりで鳴らしていたらチョイと歯痒さ(低音の出方がハイコンプライアンスウーハーとは違うところなど)を感じておりましたが、フルレンヂ+補助ツイーターだと思えば、「古レンヂの割りには頑張ってるじゃない?」てな感じで、気が楽に。
 これはコレで(他のシステムに)参考にできる部分もあるみたいです。

649RW-2:2023/01/20(金) 14:10:44 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
ここずっと3ウェイ機に現を抜かしとりましたけど、久々にシングルコーンの
いにしえのPEー20を聴いてみました。才気走った音はしませんけどナチュ
ラルでスムーズ。そこそこ能率も高いので軽々と。十分に音楽を堪能できます。

ま、そのうちに終活が始まったらこんなのが残るのかもな〜。

650パルジファル:2023/01/21(土) 18:46:27 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉終活が始まったら

 ・・・というか、終活後どうするか。
 「無人島に一つだけ持って行けるとしたら、ハークネスだ!」と岩崎千明が言ったのは有名な話しですけど、終活の次の段階として・・・自分の棺桶に一つだけ入れてもらえるとしたら?
 
 個人的には、大して入れ込んだブツがあるワケでなし、サイズの都合も考えて・・・・妥当なとこで?、LS3/5AとモツレクのCDくらいかナっと。(モツレクなら特に大阪の方にはオススメとか)

651前期:2023/01/22(日) 08:30:02 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>自分の棺桶に

大型システムだと棺桶にはいらないかも?
むしろラッパの箱を自分の棺桶にするほうが現実的だったりして(汗)。

652パルジファル:2023/01/22(日) 10:00:32 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉自分の棺桶に

 大型なら改造すれば、棺でも仏壇にでも使えそうですねぇ。
 例えば、オートグラフならフロントホーンを外せば、位牌が置けそうな丁度イイ穴が。で、上手くやれば、BGMも出せるとか。
(今時の住宅では、あんな大きな仏壇置かないみたいですが。名古屋辺りなら?)

653前期:2023/01/22(日) 13:09:48 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>上手くやれば、BGMも出せる

下手すると「裏飯屋〜」
サブ。

654RW-2:2023/01/22(日) 22:15:31 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
高忠実度スレ。お別れ挨拶も次スレ期待も無く終了しちゃいました〜。
拙者が悪い。すんません。

新スレ。再度、管理人さまに音頭取りさせるのは忍びありません。
やはりディランさんかパルジさんでしょう。ご期待。

655ワッチ:2023/01/22(日) 22:25:05 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>654 拙者が悪い。すんません。

いえいえ、そうじゃないですからお気になさらずに。

656パルジファル:2023/01/23(月) 14:20:55 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 またしても、フルレンヂから脱線してしまいました。すいません。

〉才気走った音はしませんけど、ナチュラルでスムーズ

 マルチウェイに慣れた耳でフルレンヂを聴くと、何かの忘れ物を思い出したような気がするんですよねぇ。
 MTさん愛用のヘッドホンのように、低域が出ない分、残った部分に集中できるということかもしれませんけど。

657前期:2023/01/23(月) 16:12:44 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>何かの忘れ物を思い出したような

と同時に何か肝心なものが欠落しているようにも感じます。
それは何か?
多分ドッカンバッシャンじゃないでせうか・・・

658パルジファル:2023/01/24(火) 21:52:36 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉多分ドッカンバッシャン

 前期さんのLE8TはPR8が付いているんでしたかね?パッシブラジエターの威力は、ドッカンとまではいきませんか。(LE15Aに慣れた耳では、当然でしょうけど。)

 確かに、低音がどこまで出るかで、かなり景色が変わりますわね。

659前期:2023/01/24(火) 22:36:35 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>658

ドッカンバッシャンはウーファーもさることながらLE75に負うところが大きい
ですね。
ラージ・ダイアフラムの高音ユニットとLX5の組み合わせで500Hzから
再生する音は古錬地では無理です。
A7系列のカナ盥をひっぱ

660前期:2023/01/24(火) 22:39:00 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
↑ 途中で記入してしまいました。
続き。たたくような乾いた音は好き嫌いが分かれるとは思います。

661ディラン:2023/01/24(火) 23:30:51 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
>659 >660
前期さん、仰せの通りだと思います。
私も1システムにするならA7だと思ってるんですよ。
(828Bのボックスに416-8A、806-8A、N-801ー8A)
今なら鳴らしきる自信が有るんですがジョージアンⅣ、604E入りのクレッシェンドをもう少し。
A7は只の映画館の大型拡声器では無いんです。ナイーブさも有るんです。

662ディラン:2023/01/24(火) 23:42:41 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
追記
ホーンも811Bで良いんです。

663パルジファル:2023/01/25(水) 11:18:25 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
 そう言えば、ディランさん、フルレンヂはお嫌いでしたね。いや、好き嫌いあって当然のこと。

 ところで、マルチウェイのスピーカーを聴いて「フルレンヂのような鳴り方ですね」と感想を洩らす人が時々います。
 果たして、褒めているのか?けなしているのか?まぁ、人様がどう感じようが関係ありませんがね。(聞かぬが花とか?)

664前期:2023/01/25(水) 18:33:20 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>661-662
ディランさん、ありがとうございます。
まったくもってそのとおりです。
パンチもあれば繊細なところもある申し分ないラッパです。

665前期:2023/01/25(水) 18:37:47 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
>>663
当方も古錬地は嫌いですが良い面もあります。
重たいクロスを背負ってませんからアマチュアが自作アンプ(球石を問わず)
で鳴らす分にはボロが出ません。

666RW-2:2023/01/26(木) 10:46:08 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
拙者はフルレンジ大好き派ですね。マルチウェイに無い味わい方があります。

ゲンコツ親分は昔の電蓄や大型ラジオのような懐かしのHi-Fi音がしますし、
コーラルのFLAT-10はそよ風のように軽々としたボーカルや弦楽器が楽しめ
ます。フィリップスの30cmは似非リアリティが凄く、ライヴPAを聴いてる
ようなゾクゾク感がFB。

フルレンジは単体自体ユニット以上の性能は出ませんので、いかに良く鳴る
箱を用意するかで決まります。逆に言うと、箱無しで床に転がしててもそれ
なりに聴けるというのは強みでしょう。それでだいたい性格が判ります。

667パルジファル:2023/01/26(木) 22:59:03 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉大好き派

 世の中の嫌いなものを上げればキリがない・・・というか好きなものはごく僅か。(個人的にはね)
 そんな中で、ある面、面白いナ?とか、全面的にではなくてもキラリと光る魅力があるものに出逢えたら・・・コレはもう幸せなことだと思いますよ。出逢えない不幸より随分マシでしょう。

 我が物になってから、良さが解る場合も・・・我慢して醜女を嫁にもらってから、結果オーライみたいな?

668前期:2023/01/27(金) 12:18:47 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
好き嫌いは理屈じゃないですからね。
リズ・テイラー嬢が美人であることは認めますが個人的にはあまり好きでは
ありません。
なぜ? と訊かれても答えられません。

669RW-2:2023/01/27(金) 14:23:01 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
近代のフルレンジはハイコンプライアンス型が多く、箱も小型になってますけど、
昔のフルレンジをそれなりに鳴らすにはけっこう大きな箱が必要でしたからね〜。

P-610の推奨箱の容積は60Lもある。NS-1000Mくらいの箱に16cmが1個じゃ見栄えが
良くない。事実これがカッコ悪いんだな。鳴らしても、ああこの程度だよねって。
迫力も無いし朗々とも歌わない。それ以上が期待できない。

20cmのPE-20ともなると朗々感が出ますけど指定箱の大きさが65cm×90cm×40cmにも
なる。200L近い。これじゃね。昔の屋敷は広かったけど今は狭小住宅が多いから。

670薬漬け:2023/01/27(金) 15:00:05 HOST:p4109014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
拙宅の古レンジは、80を別にすれば、西部755Aと754Aをニアフィールドリスニングする
程度なので大したことは言えないのですが、それでも755Aは、結構朗々と鳴るところが
あったりしてはっとしたりします。指定のランドセル箱入りの状態で。

しかしあの貧弱というかチンケなランドセル箱から何でああいう音が出てくるかは未だに
不思議な感じです。リッター数など知れた箱なんですけどね。6畳の空間ならちょうど良い
塩梅に響きます。低域は流石に不足気味ですが、CD顔負けの精緻な音を再現します。
見た目は大したこと無い?ユニットなれど、出音は侮れません。やはり西部は凄かった?

671パルジファル:2023/01/27(金) 23:29:52 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉670

壁面埋め込みを想定したスピーカーユニット(755など)は、あまり大きな箱(容積)は要求しないんじゃないでしょうかね。
 馴染みのジャズバーでは755Aを後面開放箱で鳴らしていましたけど、制動が効かないからか野生馬のような荒さがありました。(でっかい箱を充てがって、妙に低域が膨らむよりはマシでしたがね)

672前期:2023/01/28(土) 12:51:45 HOST:h219-110-038-060.hikari.itscom.jp
当方が嫌いと言っている古錬地は基本的にダイナミック型のことでESLや
Unicorn など特殊なものは所有したことがないので迂闊な感想は言えません。
実際に使ってみてなかなか立派だと感じたのはP-610ですがあのラッパ
の目的は所謂ラインモニターで中継局の音質監視ではないでせうか?
あれでヴェルディのオペラやロックなどを聴くのは無理があるやうな。

673RW-2:2023/01/28(土) 13:17:37 HOST:229.24.135.27.ap.yournet.ne.jp
>壁面埋め込みを想定したスピーカーユニット

755系。フレームの立ち上がりが垂直でしょ。壁穴とのクリアランスをギリギリにして、壁
前付けでコーン紙に気流抵抗をかける仕様。なので裏付け大型箱だと制動が効かない。

16cmや20cmユニットで低域を伸ばそうと大型箱を用意するとツマラナイ音になります。
むしろ、低域を多少犠牲にしても小型箱の方が中高域のイキイキ感が損なわれず宜しい。

16cmなら15L、20cmなら25Lくらい。箱の作り方は2通り。一つはがっちりした密閉箱。
高密度重量パーチクルボードが適。片やもう一つは米松合板で作って裏板は昔のテレビ
の裏板みたいな小穴が無数に空いたMDF有孔ボードをハメます。

ニアリスニング、キリッとしたモニター調なら前者。優雅に聴こうとするならば箱鳴り
利用&ディストリビューテッドバスレフの後者。小型箱は生活空間を犠牲にしないのが良し。

674パルジファル:2023/02/04(土) 21:40:33 HOST:fpdb68e1a9.okyn022.ap.nuro.jp
〉ニアリスニング 又は 優雅に

 浸透力というかエネルギーが強いフルレンヂユニットなら距離があっても大丈夫と思いますけど、エネルギーが弱いユニットでしたらニアフィールドにせざるを得ないんですよね。
 逆にエネルギーが弱いユニットの方が、環境の影響を受け難く、使い易い面が。

675RW-2:2023/02/19(日) 13:08:32 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
ここ毎日昔良く聴いてたオールマン・ブラザーズ・バンド聴いております。
2ndアルバムはヘビーでブルージーな1stアルバムと違ってカントリー風味も。

なので、DS-301や4311BMではなくゲンコツ親分にエニグマガチャガチャっと。
能率も100dB近いし、箱が140Lの容量なので軽々と朗々と歌います。超低域や
高域端は出ませんがスムーズかつ定位バツグン。メンドーなこと言わずに堪能。

この手の古色蒼然たるフルレンジ。アンプラグド系のソフト再生に中々宜し。
原音再生や高忠実度再生からは程遠いのですけど、それらしいらしさが出ます。
フィリップスのAD-12100/M8なんか典型です。クラプトンあたりのアンプラグド
聴きますと似非リアリティが凄い。ま、PAっぽい音だからなんでしょけど。

676RW-2:2023/04/07(金) 01:46:05 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
ここずっとJBLの3ウェイと三菱の4ウェイで聴き込んでおりましたが、今日は趣向変えて
フルレンジ。久々にオンキョーのFR-12A。あ〜これこれ。この音色の美しさ、清々しさよ。

低域のドド〜ンも高域のバッシャンもありませんが、脳内補正が効いて過不足無し。音源が
ワンポイントだし、ネットワーク素子の無い見晴らし感が宜しい。ホントに艶っぽい音です。

677RW-2:2023/04/14(金) 22:28:57 HOST:104.3.52.36.ap.yournet.ne.jp
今日はくだんのフィリップスの30cmWコーンフルレンジであれこれ。
何もロックだけじゃありませんよ〜。ショパンのピアノ曲から、ベー
トーヴェンの弦楽奏団から素晴らしいリアリティで奏でるんですよ〜。


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