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真空管アンプ 2
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前スレが全部埋まってしまいました。市販の現行真空管アンプ、懐かしい
昔の名機、真空管アンプキット、改造や修理、真空管やトランスなどの部
品の話題など、真空管や真空管アンプのことなら何でもこのスレで。
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せんえつながら2Getさせて板抱きます。
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久々に球アンプ造ろう思っておりますがなかなか始まらない。熟考また熟考。
DA60とかEdとかRS−237とか誰かくれないかなぁ(でへへ)
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前スレではお世話になりました。結局801Aよりも先にVT-52の方がパーツ(主にOPT)が揃ってしまい、
そっちから手をつけております(まぁ801AでもA2級やパラやればXE-20S使えるんでしょうけど)
3極管のSRPPや2段だと余り面白くないので安い5極管1発で何とか鳴らそうと思ってます。
(6J7/6SJ7辺りかな…)
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今時の真空管で、6BQ5、12AU7、を探しています。(PPのメインアンプを製作しています。)
お奨めの真空管メーカ、販売店(秋葉リアル店舗、通信販売も可)紹介してください。
音質がハテナ?でもOKです。電気部品として安定して使えれば。
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現行球でお探しであればBOI AudioWorks(通販)でElectro-HarmonixやEiもしくはJJなんかはいかがでしょうか
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拙者も試しにJJの6BQ5を使って見やしたが十分でした。元テスラとか。
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なごやんさん、RW-2さん。ご紹介有難うございます。
EH、JJあたりを選ぶことにします。折角だから両方を購入して比較してみます。
BOIは、安い郵送料金だと納期3週間が少し気になっています。(円高を生かすのが
賢いでしょうか)
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といいますか、BOIをお勧めする理由の一つはペア取りとかクワッド取りを
通販で明記してくれている事と現行球の品揃えがいい事です。
結構、球屋さんでもクアッド取りしてくれる所少なかったりするんですよね…
6005(6AQ5)のppとパラppを使ってたりしますが、パラppの方は特性そろえるのは諦めてます
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拙者は安物いっぱい買ってとりあえずTV7/Uにて大雑把に選別。その後
セットして分配したカソード抵抗を当たる。最近はセルフバイアスばかり
作ってますので適当なんだす(だはは)
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NOSのムラードEL84がクラシック・コンポーネンツにあります。ペア¥5000。
これの中身はEI製ですからブランド料が入っているということかもしれませ
んが、現行Electro-HarmonixやJJとは違う音質なので、安かった時にまとめ
買いしてあります。BOIではEIのは品切れみたいですね。
回路構成にもよりますが、ペアマッチというのはそれほど神経質になる必要
がないと思います。固定バイアスで、1本ずつバイアス調整できるようになっ
た回路ならば、よほど特性が異なるものでない限りマッチドペアでなくても
実用上全く問題なく使えます。無選別のを安くまとめて買うのが吉です。
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黄金のアンコールさん、アドバイス有難うございます。なごやんさん、RW-2さん
再度、有難うございます。ムラードのEL84は、音が良いようですが・・
・音ウンヌンは、私には10年早いような。先ずは電気的特性。「測定器の奴隷」になるつもりです。
バイアスの件、A級に近いAB級で、自己バイアスで片側だけバイアス調整ができるよう
にする予定です。こちらのアドバイスも有難うございます。
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むむむっ・・・「測定器の奴隷(ではない)」・・・
どっかで聞いたようなフレーズだす(懐
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RW-2さん。お早うございます。(マルチアンプのスレッドでも、お世話に
なっていました。)「測定器の奴隷」はコンコルド店主からの借用ですが、
黄金の耳を持たないものは、測定器を友にするしかございません。(汗)
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ようやく部品並べがひと段落です。
あと1〜2週間で一応組みあがると思うのですが…
ttp://nao029-2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gazokeijiban/img-box/img20090219000025.jpg
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最近LUX OY-15-5と6CA7を手に入れたので、プッシュでやってみたいと思ってます。
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真空管に詳しい皆様にお尋ねします。
五極管のプッシュプルと3極管のシングルの違いは色々あると思いますが、
如何ようにお考えでしょう?
どうも、3極管(2A3)シングルの方が五極管(6L6GC)プッシュプルより
スピード、鮮度(抽象的で申し訳有りません)で勝るように感じまして
いっそ、アンプの入れ替えをと考えているんですが皆様のご意見をお聞きしたくて
投稿しました。
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それは具体的な機種がわからないと何ともお答えに困ります。
3極管(2A3)シングルでも五極管(6L6GC)プッシュプルでもスピード、
鮮度などの音の方向はいかようにもコントロールが出来るからです。並の2A3
シングルよりも鮮明でスピード感のある音のする五極管(6L6GC)プッシュ
プルアンプも存在すると思います。設計者が鮮度やスピード感を重視すれば必然
的にそういう音になると思われます。球だけが音質を決定しているわけではあり
ません。出力トランスや回路、部品、コンストラクションが違えば同じ出力管が
採用されていても音質はそれこそ大きく変化するわけですから。
実機を比較試聴して、ご自分の感性を信じるのが一番かと思います。
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同じアンプでも真空管での音質の変化は、可也有りますよ。
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>>18
横レス失礼します。
そうですね、スピーカとそれが置かれている部屋によってもアンプの音は随分違うものですね。
何がそうさせているのか、私にはまったくわかりませんが、オーディオは恐ろしく奥の深い世界だと思います。
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黄金のアンコール様
皆様、ありがとうございます。機種は2A3はサンオーディオSV−2A3(オールRCA)
6L6はマッキンMC−240です。
スピーカーはアルテックモニターです。
確かにケーブル、SPコード、セッティングである程度の調整は出来るのは
解かるのですが、明らかに音が違う。私が直熱3極管シングルの音が好きなんでしょうね。
最初は、反応の早い2A3は深み、奥行きが無いのではとよくよく聞いてみましたら
これがあるんですね。パワーは必要無い事は確信しております。ありがとうございます。
3極管の道に足を踏み入れます。多分WE300Bに為るかも知れませんね。(笑)
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6極管を並列接続にして3極管として使えますか?
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スピード、鮮度を重視するのであれば、まったりした音の2A3や300B
より直線性が良い3極送信管でしょね。クリアな音なので高域が勝った、
低域が薄いような感じがしますのでドライブに工夫が必要ですが。
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お奨めのBOIに注文しようとしていますが、航空郵便 (Global Priority Mail - GPM)を注文の際に選ぶ事が出来ません。
(サイトの説明では選ぶことができると明記されている。)EMSかPriority Mail Internationalの選択画面しかでてこない。
ご存知の方教えてください。
ショップ(BOI)に質問メールを送っていますが返事がきませんので、 ・・(涙)
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あらら…どうだったかと私の過去の購入履歴を見ましたが、
私の方はEMSを使ってますね…
VT-52シングルのほうは何か降りてきたのか一気に組みあがってしまいました。
しばらくエージングの日々です。45sp.の鳴りっぷりを堪能してみます。
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なごやんさん。再度お手数をお掛けして申し訳ありません。
ショップの回答を待つことにします。有難うございました。
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>>21
昔のマッキンのアンプと比べたなら、スピードや鮮度という点では現代の良く
出来た直熱三極管シングルアンプの方が良いでしょうね。マッキンは懐が深い
とか豊潤な感じの別の魅力がありますから、それが魅力的に思えるなら買い換
えるべきではありません。性格が違うので両方持つと良いと思います。アルテ
ックなら能率が高くパワーが要りませんから2A3シングルでも大丈夫です。
気になるとすればむしろアンプのハム音です。AC点火ですから真夜中にブー
ンという音が少し気になるかも知れません。
私のアルテックも、SG-50という直熱三極管のシングルアンプで鳴らす時間が
一番多いです。出力は3A3シングルとほぼ同等の約3.8Wです。20畳間
で聴いていて、家人から「うるさい、音が大きすぎる。ボリウムを絞って!」
と叱られることが多々あります。
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サンオーディオのキットは300BやVT-25(こっちを持っています)では
直流点火なので、シャーシ共通の2A3でも直流点火を仕込むスペースはありますね。
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黄金のアンコール様、なごやん様、RW−2様
アドバイス感謝します。
2A3はサンオーディオのキットを自分で作ったのですが最終的には内田社長に
チェックして頂きました。RCAに換えた時ハム音が気になったのですが、
ハムバランサー調整で気にならないレベルに落ち着きました。
実は、WE300BのモノBTLに換えようとして居るんです。
マッキンには良い音を聞かせてもらいましたが直熱管の魔力には抗し難いのです。
金が無いので240を手放さねば為りません。
ワット数はALTECには関係ないと最近確信が持てましたし低域の不安も無くなりました。
ありがとうございました。
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なごやん様
良い具合コンパクトにまとまりましたね〜。良い音がするでしょう。
(拙者となごやん様のおかげであそこ異様な掲示板に・だははは)
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RW-2様
いやお恥ずかしい限りで。
前段はクラシックコンポーネンツで先日まで1000円と安かったTung-solの6J7GTを使っているのですが
やはり背の低いGT管だと見栄えの面でちょっと劣るかなと(無意味に)思い、
STスタイルの6J7GTやEF37辺りと差替えてみようかと物色中です。
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勢い余ってWE VT-52なんぞに手を出してしまい、次のアンプ資金が…
今年中くらいにもう1〜2台位3極管シングル組みたいですね。
球が手元にある801Aかいっそ6C33や5998辺りのレギュレータ管に行くか
ここのところ、10とかVT-52みたいに中高音に強いのばかりだったんで
傍熱3極管のような低音が出るのもちょっと気になるところです。
数年来積んだままの6550ppキットをぼちぼち組みながら思案しようかと。
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今まで溜め込んだ真空管で、何がどれだけあるのかきちんと把握するために、
一回チェックすべきなので、休みの日に押入れ、屋根裏部屋、ガレージの中の
段ボールをチェックして、パソコンに記録して入れておこうと思います。
真空管だけでなく、トランスやCR類もやらなくてはいけない。でないと、安
い出物があると不要なものまで買って増えていってしまう。
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拙者もTV-7 D/Uを購入したときは手持ちの球300本ばかり目安のために
測定しましたよ。それこそ安いと買うので本数だけ増えまっせ。
一時6CA7が30本、6G−B8が20本、6V6系なんて100本
くらいありやした。昔は安かったですからね。使い切れるわきゃないので
たいがい売って家族旅行にあてて喜ばれました〜。マツダの2A3シングル
プレート刻印物の完璧球も4本持ってたので2本買わんかと球友にTEL
したら翌日10万持ってきやがった。球も蓄財ですからね(だはは)
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真空管は買える時に、多少無理しても買って置いて良かったです。
WE-300B(88)、274A、310A、205F
今の自分ならとても手が出ませんね。
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そうですねー
本当にわずか数年ですごいインフレーション起こしてる球も有りますから。
現行球で我慢できるものはまだいいのですが、生産終結から半世紀以上
作られてないものなんかだと…
ディスクリートのTrなんかも同じような運命をたどっては居ますが。
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只今50EH5単段シングルアンプの製作をしています。今現在6BM8プッシュプルアンプを使用しており、プッシュよりシングルで尚且つ、回路の単純でパワーの少ないアンプの方が音がいいのでは?という考えになり聞き比べしてみようと思っております。その次は、6CA7のプッシュに挑戦してみようと思います。マランツ#8Bを南郷区のジャズの館で聴いた音が忘れられなくてとうとう6CA7に手を出してしまいました。OPTはLUXのOY-15-5です。トランスが違うからマランツ#8Bとはちょっと音が違うのかな…
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>>マランツ#8Bを南郷区のジャズの館で聴いた音・・・
あっ、バイタボックスのバスビン聴きましたか。あれ聴くと家内オーディオ
の限界をまざまざと見せつけられて逆にサッパリしましたよ〜。やっぱり
高いのは機材よりも空間という意味でね。
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完成したてなのにまた次のアンプ構想と積みキット組み立てを…
801Aはしばらく待たせるとして、
・ペアで余っているU-808と同じく余っている中華300BでWE91型シングル(これは同僚の新築祝い用)
・トランスセットを衝動買いしてしまった6C33シングル
・3年積んだままのオーディオ専科AP-757(6550pp)
これで今年いっぱいは楽しめそう…
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6C33Bシングルアンプ用のトランスが届きましたんで、シャレでSL-770に電源と球乗っけてみました、が
ttp://nao029-2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gazokeijiban/img-box/img20090308105338.jpg
やっぱり危険な感じですね。
SL-770より2周りは大きいのが要る感じです。
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前スレにて自作真空管アンプの故障をSATIN派様の御指摘/アドバイスにより
結合コンデンサの劣化で交換により完治した経験の有る者で御座居ます。
今回昭和50年代後半に製作されたLUX社のアンプが前回同様SW-ON直後から
ブツブツ言う音がスピーカーから聞こえるように成りました。
1)真空管はスペアに交換しました。
2)入力ボリュームはグルグル廻してクリーニングしました。
3)結合コンデンサは国産フイルム型です。
4)真空管のソケットや足は磨きました。アンプ内部も清掃しました。
でもブツブツ音は止まりません。
電解コンデンサーの容量ヌケでしょうか?。他に方法が有れば御教授願います。
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確実なことはこれだけの情報ではわかりません。機種の型番、ノイズは片側からだけなのか、両ch両方から出るのかなど、もっと詳しいことがわからなければアドバイスのしようがありません。
ステレオアンプの場合で、両chともに同様にノイズが出る場合には、電源部があやしい。
片chだけノイズが出るのなら、まず、出力管だけを挿した状態で同じようにノイズが出るかやってみてください。これは短時間でスイッチを切ってください。
出力管だけを挿した状態で同じようにノイズが出るのなら出力段以降に問題があります。出力管だけを挿した状態ではノイズが出ないのなら、前段部分のどこかがあやしい、とわかります。そんなふうにしてアンプのどこがおかしいのかチェックしていきます。
なお、前段部分で初段とドライバ段が直結になっている回路の場合には、初段だけ抜くとかドライバ段だけ抜いてスイッチを入れるようなことは絶対にやってはいけません。
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黄金のアンコール 様
アンプはLUX社のMB3045(8045G/PP)モノラルで、ダイオード整流です。
2台の内の1台からノイズが出ます。
回路図に記載されている電圧を測定しても2台の電圧に顕著な差は有りません。
出力管のみを挿してノイズの有無を確認後、再度報告致します。
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初心者さん、こんばんは。
いいアンプをお持ちですね、羨ましい。モノ2台というのは正解だと思います。
さて黄金のアンコールさんから明確な suggestion が出ていますから私ごときがいうべきことはありませんが、古いアンプなら案外ハンダの接触不良なんてこともあるかもしれませんね。
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ビンテージアンプの方は全く手が出せない世界なので
8045ppなんてただただ憧れるだけです。
何とか直るといいですね。
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インフルエンザで寝込んでいます。
回復した時はMB-3045不調の調査を行い報告します。
スミマセンもう少し待って下さい。
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もう快癒されたでしょうか?
お体の方が大事ですからね。アンプはこれまでの年月から考えて少し放って置いても大差ないでしょうし。
私の方は思い余ってオーディオウインズさんにシャーシ加工依頼しちゃいました。
出来上がりが楽しみ…ですが今期はこれで打ち止めです。
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シャーシ加工依頼をすると、本格的に、さあ、創るぞ!というわくわくモー
ドになりますね。楽しみ、楽しみ。
私の場合は、今後自分が製作する真空管アンプは、既成の穴開き済みシャー
シを買ったり穴加工を外注することはしません。なぜかっていうと、中古で
はありますが油圧パンチャーを手に入れたからです。軟鋼鉄板でも2〜3mmな
ら簡単に穴が開いちゃう。35、43、50、60mmのダイスもあるので、丸穴な
らばほとんどこれで大丈夫。
ただし、電源トランスの四角の穴あけは今までどおり「鉄のこ」で切るので
しんどい。だから、使うのは2mm厚程度のアルミシャーシになりそうです。
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シャーシパンチ、羨ましいです。
私の場合これまではミニアンプは薄いアルミでなんとか、大物は出来合いという体たらくで。
今回は多少迷ったのですが、図面引いていくうちに
「これ、全部開けるのか」とげんなりしてきまして…
標準の焼付け塗装込みで加工費が9000円程度なのでとりあえず納得かなと。
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41.43.46の初心者で御座居ます。
質問途中でインフルエンザに感染し1週間以上寝込んで、
ようやく快方したのですが、長期間仕事に穴を開けたので、そのリカバーの
最中で、オーデオ不調の原因調査は当分後回しにせざるを得ません。
大変申し訳有りませんが後日、黄金のアンコール様のチェック方法を
行い必ず報告致します。少々お待ち下さい。
なごやん様、御心配有難う御座います。
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>>50
初心者さん、今晩は。
快復されて何よりです。時間的余裕ができたら原因究明に取り組んでこの板の読者である我々に結果を教えてください。
原因について興味を持っているのですが、案外些細なことだったりしそうな予感がします。
インフルエンザ同様アンプも回復することをお祈りします。
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LUXのトランスOY-15-5の規格を知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
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☆TRIOさん☆
こんばんは。それはラックスマンに問い合わせられたほうが確実かつ早いと思います。
ラックスマンなら多分回答してくれるのではないかと・・・。
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>>OY-15-5の規格
プッシュプル用で15W型5K用ということでしょうが、実際には高圧を
掛けて40W級のアンプにまで使用しているために断線が多いことで有名(だはは)
1次5K(SGタップ付き/UL接続可)
2次 4、6、8、10、16Ω
安全最大電圧は500Vで最大電流は球ペア計200mAくらいでしょね。
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OYトランスのデータ、こちらにアップさせていただきました。
ttp://535.teacup.com/knisi/bbs/4291
これ以上の詳しいデータはラックス社に直接お問い合わせになった方がいいです。
当時、OY-15-5は¥11700、OY-36-5は¥19500でこの後すぐに値上がりがあって、その後数年して一般販売が中止になった覚えがあります。
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お、許容電流は240mAですね。しかし6CA7ppだとキツいですね。
アンバランス許容も小さい。球が揃ってないと危ないっす。
LUXさんもクリチカルな固定バイアス機(調整VRもプア)をテスターも
ハンダごても握ったことのないイイ意味での小金持ちのおっさんに売ってた
わけですから。カップリングCのリークやらも相まって球が暴走したりトラ
ンスが断線したり。一般人が使う前提だったら球ごとのカソードバイアスに
するとか手はあったと思うんですけどね。
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なぜ多くのメーカーが固定バイアスに拘るのでしょうね。上下の球の電流を合わせるといってもアイドリング時だけの話でしょ?
自己バイアスのほうがよほどメリットがあると思うのですが、どうなんでしょう?
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固定バイアスの方が音が良いからです。
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当然「電源利用効率」の問題でしょうね。
自己バイアスの場合は実際のプレート電圧がカソード電圧の分だけ低くなるので、
「カタログ」に記載できる「出力」の項目がかなり低くしか表示できません。
音が良いとかどうかより、「出力数値」の方がはるかにユーザーには説得力があります。
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出力の大きさだけでなく、歪も固定バイアスの方が低くなります。電流変動の
あるAB級やB級アンプの場合には、同じような回路で両方作ってみると、固
定バイアスの方がはっきり音質が良いです。
自己バイアスは、出力が低くなりますが回路が簡単で安定度が高いので、どち
らを選択するのかは、目的や嗜好の問題になるでしょうね。特にシングルA級
のアンプでは固定バイアスのメリットは少ない気がします。
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皆様、レスありがとうございます。
>電流変動のあるAB級やB級アンプの場合には、同じような回路で両方作ってみると・・・
なるほどそういう実験はしたことないですね。ひとつ勉強になりました。
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貴重な資料を教えて頂きありがとうございます。
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片chあたり11本の真空管を使った300Bプッシュプルアンプ、ようやく音出しにこぎつけました。
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コンテンツ、作ってみました。ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/300BPP.htm
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おお〜っ、賑やかなアンプだすね〜。
拙者も日産シーマ用のガンメタスプレー使っておりやした。カップリングは
ウイマのMKPですか?
ベルデンの配線材、シンチのSP端子。好みが一緒です。突っ立ってるのは
オイルコンかなと思いましたがフィルム(MPコンか)なんですね。
電源部はそうとう気合いが入っておりますが増幅回路は差動型でNFもオー
バーオールのシンプルで奇をてらってないのがイイですね。多極管アンプでも
PK分割よりはムラード型のほうが図面に起こすとすっきりしやす。
整流用のファーストリカバリーDiはちっこいモールド型のようですがメタ
キャンタイプが宜しい。2711は使いきったんでありませんが1892だった
ら進呈しまっせ。
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>メタキャンタイプが宜しい。 欲しいです、よだれが出ますね。
そうなんですよね。でも、こういった良い部品がだんだん無くなって来ています。
ダイオードは、2mm厚のベーク板に穴を開けて端子をネジ止めした自作の端子板に
付けてありますので、交換は簡単です。
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ついにEL34アンプが完成しました。しかし、ハムに悩まされることになりました。また作り直しです…
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私のほうは、300Bプッシュプルアンプの一部パーツを交換しました。電源部の
6080のカソードとEF86のコントロールグリッド間に入っているフィルムコンデ
ンサをいろいろと取り替えてみました。こんな部分でも、部品の音質が反映され
びっくりしています。最初入っていたEROは若干甘い音がしていましたが、次に
入れたEL-MENCOのヴィンテージコンデンサだと音は厚くなりますがナローレンジ
な感じになってしまいました。最終的にはASC X363にしています。ちょっと素
っ気無い感じの音ではありますが、分解能が高くワイドレンジで一番好みに合い
ました。
続いて、300Bのフィラメントの中点をとるための47Ωをアーレン・ブラッドレー
のカーボン抵抗からオーマイトの無誘導巻線抵抗に交換しました。アーレンブラ
ッドレーだと中域が膨らんで色気のある音で、これはこれで魅力的ですが、オー
マイトに換えたら中域の膨らみが減退したかわりに、全帯域でより分解能の高い
キレのある音になってきました。
このあたりのパーツの交換による変化は完全に好みの範疇で、どれが正解だと
いうことが無いのですが、やってみると結構面白かったです。
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TRIO様
OYトランスですからPPアンプですね。普通PPアンプですとチョーク
入れなくてもハムは出にくいかと。一度固定バイアスにしてみたらどうで
しょか。NFはちゃんと掛かってますでしょうか。ヒーターは片側設置
ですか、中点タップでしょか?
黄金のアンコール様
ASC(TRW)の3ナンバーは拙者も好みです。もう20年くらいこれ
ですね。小型なので坐りも宜しい。ギャレットさん等から結構買占めたり
しましたんで完売物が多くなりやした。こっちもあちこちに使ってすでに
手持ち薄です。ウイマのMKPも入手難です。PCマニア方々が買占めた
ようで・・・。何気に見つけたらドカッと買っておくのが吉ですね。
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ヒーターは片側接地です。もしかしたら、アースの引き回し方が悪いのかもしれません。
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もしかしたら、ハムの原因がチョークトランスを使わなくて、抵抗を使ったからかもしれません。回路図ではタンゴのEC-5-250Sを使うようになって他のですが、スペースがなくて20W200Ωのホーロー抵抗を使いました。もしかしたら、抵抗値が少ないかもしれません。
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6CA7=EL34のPPならチョークコイルは無くともハムは出ないはず
なんですけどね。以前、カソードNF使った50Wアンプをチョーク無しで
造りましたがハムはほとんど出ませんでした。インダクタンス5Hを抵抗器
でやろうとしたらとんでもないでしょね。電源トランス、出力トランスの
シャシー接地アースはきっちり取れてますでしょか。OYトランスも古いので
疑いの可能性はありますね。
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そうですか。トランスはしっかりシャーシに固定しました。やっぱりアースの引き回しと、落とす所が悪いのかもしれません。もう1度やってみます。
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TRIO さん、こんばんは。
横レス失礼します。
RW-2 さんが仰るとおり PP でハムというのも不思議ですね。
ところでアンプはステレオ仕様ですか、それともモノ・ブロックですか?
ステレオなら両方のチャンネルから同じぐらいハムが聞こえるのでしょうか?
回路図が解らないので軽はずみなことは言えませんが、案外アース回路のどこかが接触(半田)不良だったりして・・・・
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センターに電源を組んだステレオ合成のアンプですね。ハムは両チャンネルとも同じ位出ています。普通プッシュプルなら打ち消してハムが出なくなるはずなのですがハムが出るんですよ。アースは1箇所にだけ落としています。
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書き忘れていましたが、回路はMJ2004年11月号の松並希活氏の回路を参考に作りました。
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なるほど。松並さんの回路がどんなものかは知りませんが、両チャンネルの初段管は共通ですか、それとも別々ですか?
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回路は、カソード結合型位相反転回路です。それで初段の球は、左右別に使用しています。あとようやくハムの原因が分かりました。やっぱりアースの引き回し方が悪くてハムが出ていました。アースの引き回し方を替えたらハムが、全然なくなり改めてアースの引き回し方が重要かが分かりました。皆様アドバイスありがとうございました。
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良かった良かった。
アース(シャシー接地)も横着してトランスネジや球ソケットネジ部で
やっつけると後々苦労したりします。刃付き菊座金を使ってガッチリと
シャーシーに喰い込ませるのが良いですね。
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ちゃんとご自分で解決されたから、良かった。おめでとうございます。
アースの引き回しは難しいですね。特に電源トランスが真ん中で、増幅部が
左右に分かれているようなコンストラクションのものだと、アースのとり方
が悪いと片chのみハムがどうしても残ってしまうような場合もあります。
こういったトラブルを解決して勉強していくことが、アンプ造りのスキルア
ップに繋がります。自作の場合にはトラブルがつきものです。私の300BPPア
ンプでも、使用した中古品の抵抗が1本ダメだったせいで片chのマイナス電源
が、予定どおりの電圧が出てこなくて困りました。原因がわからず35KΩの抵
抗が∞Ωになっていたのを発見するのに半日くらい呆然としていました。
トラブルがいやならば、最初から自作なんてやらない方がいいです。
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TRIOさん、おめでとうございます。
ご自身で解決されたことは大変な財産になるでしょう。
あまり大きな声では言えませんが電子工学の専門家でさえ自作となると結構トラブッてますよ。それを解決したときの喜びはひとしおですね。
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バラックで組み立てて様子見すると一発で音が出てこりゃいけると感動!
正規に組み上げるとトラブルまたトラブルで四苦八苦。なんで???って。
コンデンサーが一個リークしてたり。配線材1cmずらすと発振したり。
見栄え第一で狭いシャーシーにぎっちり組むもんだからE母線&空中配線。
組上がれば部品交換も儘ならない。分解また再構成。そうとうな忍耐だす。
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RW-2さん、こんにちは。
>見栄え第一で狭いシャーシーにぎっちり組むもんだから
そうそう、アレ良くないです。放熱は悪いしメンテはし辛いし。大き目のシャーシーにゆったり組むのが好きですね。まあ、個人の思想の問題ですけどね。
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皆様ありがとうございます。苦労して完成したアンプの音は最高ですね。あと6CA7の発熱は凄いもので、電気ストーブを使っているような気分です。それにコンデンサーも少し心配です。
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TRIOさん、こんばんは。
>6CA7の発熱は凄いもので、電気ストーブを使っているような
最初のうちは誰しも驚きますよね。精々風通しの良い場所に置いてください。
でなければ石のB級冷血(?)アンプを作り、夏はそれと仲良くするなんてのエエかと? (相変わらずの無責任でした)
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トランジスターのアンプは熱くならないのでいいですが、あまり好きな音ではないですね。やっぱり真空管が一番かと。MTのシングルでもいいかと。(笑)50EH5も音がいいですよね。
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6BQ5のシングルなら5W出ますので高能率フルレンジなんかなら気持ち
良く鳴らしますよ。Di整流してチョーク無し(スクリーンにはデカップリ
ングフィルタ)。KNFを掛ければオーバーオールのNFまでは不要ですし。
超ハイスピードな音で、そのへんのPPアンプでは0〜400mで負けますw。
パーツ数が少ないのでその素子の特徴が良く出ます。フィルタ抵抗にDALE、
カップリングにASCを使ったら眼の覚めるような音が出ました。送信管シン
グルを彷彿させます。寝っ転がってノンビリ聴くのにゃ向きませんが(だはは)
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6BM8とか6BQ5のシングルアンプというのは、真空管アンプのエントリークラス
のキットに良く使われますけど、上手く作れば良い音が出ますね。
球が安いからOPTもラジオに使うような小さくて安いのが良く使われますが、
XE-20Sクラスの良いOPTを使ったらどうなのか、非常に興味があります。
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6BQ5だと良くて山水のHS−5やタンゴのH−5Sあたりでしたからね。
それらも今はもうありませんから最近はもっと小さいのを使ってるようです。
良いトランス使うとやはり違いますでしょ。コアの大きさも品質も違う。特に
低域の力感がアップしてこんなちっこい球から・・・とビックラこく。
ただしそうなれば「トランスがもったいないから2A3にしよッ」となって分解。
さらに300Bだァ、いやどっかに50が無いかしらと(だははは)
やはり球にもトランスにもそれぞれ釣り合う『格』ってのがあるんでっしゃろね。
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黄金のアンコールさん
お聞きしたいのですがバイアスのボリューム不良で交換したいのです。
メーカー製のPPアンプで元々は10KΩがついていました。
以前知り合いの方に三結に改造しました。メーカーの社長さんに10Kでいいかと聞いたら
値はトランスを含め複雑な計算がいるから簡単には出ないし数十万掛かる・・・
その値が適切でないと良い音が出ないと言うのですがそんなことあるのですが?
初心者考えではVが計れればいいと思うのですが間違いでしょうか?
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通常、バイアスのVRの交換は定格容量などに注意すれば、10KΩのままでいけ
るはずです。
UL接続や多極管接続だったのを三結にした場合、同じプレート電流を流したと
き、出力段のバイアスは一般的には深いほうに移動します。その場合にはボリ
ウムだけでなくその周囲の抵抗の値を変えなければならない場合も出てきます
が、もうすでに三結になっていてそのまま変更しないのであればその必要もな
いでしょう。あと、カップリングコンデンサも古いようなら一緒に交換するこ
とをお勧めします。
カップリングコンデンサも含め、特別なヴィンテージ部品を使わないのであれ
ば、部品代は高くても数千円で、あとは技術料です。技術料の方が高いでしょ
うね。交換後の動作チェックとかしてもらっても実質1日あれば余裕でしょう
が、その分の人件費と運賃が加算されてくるわけです。それが適正な修理代金
になります。
いずれにせよ、「トランスを含め複雑な計算がいるから簡単には出ないし数十
万掛かる」というのは嘘です。
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>6BQ5だと良くて山水のHS−5・・・・・
ROM君何ですが、懐かしいトランス名が出ましたので・・・。中学時に初歩のラジオ
を見て作った6BM8用のトランスがこれでした。今思うに、ハムがビンビンで酷い音質
だったけど、音が出た時の感動は、この時が最大値。トランスだけでも捨てずに
持っていれば良かったな〜と後悔しています。
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夏は6BM8のシングルで過ごすのがいいですかね。あとまた新たなトラブルが発生しました。初段と位相の球のヒーターの電流がオーバーでトランスの容量が足りていませんでした。それと、B電圧が高くて電圧を下げるために考え中です。
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長期使用を考えると、ヒーター容量と+B電圧の問題は解決しておきたいですね。
ヒーターは、6.3Vの小型トランスを埋め込むスペースがあれば問題ないです。
+Bを下げるのもどの程度電圧を下げるのかでやり方が変わってきますね。
10日に、秋葉原で春日無線変圧器のトランスを買ってきました。11BM8用です。
OPT:KA-54B57 x2 PT:KmB90F CH:KAC-5120 全部で¥12900
10.7V/0.45Aという中途半端なヒーターは、0V-6.3V-12.6V-14.5V AC 0.9Aの巻線
から0V-12.6V間を使い、抵抗で電圧を落として得ようと思います。10.7Vのヒー
タータップを持つトランスを特注しようかと考えたのですが、値段が¥5000を超
えてしまいます。KmB90を買って抵抗で落としたほうが安いのです。
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OUTにLUXのSS5Bあたりがあるとチャーミングになりますね。
ヒーターは14.5Vを使って3端子レギューレーター(可変型)にてやっつける
のはどうでしょか。
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SS5B-5なら、丸みがあってかっこよくなりますね。
ヒーターの手当てを3端子レギューレーターで直流点火するのは、SNが良く
なるから間違いなく良いアンプになるでしょう。しかし、KmB90Fはヒーター
容量が0.9Aで、AC点火で2本並列に点火してぎりぎりですから、容量不足に
なっちゃう。
11BM8シングルアンプは、球も含めて何とか2万円以内で作ろうと思ってい
ますが、可能かどうかはシャーシーにどのくらいお金がかかるかで決まり
ます。安い予算でデザインも音も良くするというのは欲張りかも知れませ
ん。
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シャーシーはブレッドボード(パン切りまな板)風も味わいがありますよ。
ま、適当な板の切れっぱしにポストを立てて空中配線するわけです。
換気もこのうえなく宜しい。
シングルだとパーツ数が少ないのでハンダ付けぢゃなくてネジポスト使用
しての圧着端子止めが吉。あとあとパーツ交換やら調整やら便利です。
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ブレッドボード案、いただいちゃいます。11BM8を使ったシングルアンプだと、
回路的な工夫の余地というのはあまり無いですし、普通に1mm厚の弁当箱に組
んでも面白くないですしね。
電源トランスはコの字型のアルミチャンバーを使って浮かせるとか、ソケット
はスペーサを使って浮かせる、他のトランス、端子台は木ネジを使って止めち
ゃえば、そんなに難しい工作にはならないし、出来たときの見栄えが他のアン
プと全く違った感じになりますからね。ヒーター回路にも圧着端子を使えば、
将来、他の6BM8族に交換して遊ぶことも出来ます。
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ブレッドボード。100円ショップにある木製一枚板のお盆というかトレイ。
ありゃカンカン硬くて強度もあって使えますよ。白木と茶色あります。
黒く燻した杉材みたいなものもあります。シブい感じになるでしょね。
こっちは柔らかいので工作は楽ちんでしょうけど強度不足かも。
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