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レコードプレーヤー
459
:
ワッチ
:2018/01/13(土) 22:45:42 HOST:softbank126094212180.bbtec.net
>>457
慣性モーメントが大きいと回転ムラを少なくできますが短所も多いですね。軸受けが痛み
やすいので当初の性能を保ちにくい。昔、軸受け部の荷重を軽減しようとエアを使ったり
磁石で浮かせたりという技を使ったものもありましたが
理論的にはそうですが、設計次第でしょう。自動車エンジンのクランクシャフトなんて、
桁違いの圧力を受けながら5000rpmとか6000rpmしてますし、それでメタルベアリングが磨耗
したなんて話は、4,50年前で終わってます。つまり、それだけの重さに十分耐えられる設計
になっていれば問題ないわけです。
テクニクスはずっとダイレクトドライブをやってきましたから、ノウハウは蓄積されて
いるでしょう。ただし、オーディオブームの頃の技術者はもう定年退職されているでしょう
から、過去のノウハウがきちっと受け継がれているかどうかはわかりません。
仰るようにエアでターンテーブルをフローティングしたモデルがありましたね。
ただあれって軸受けの耐久性を高めるというよりも軸受けから発生するモーターゴロ
を抑制してS/Nを高める狙いがあったのじゃないかと思うのですがどうですかね?
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