レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
真空管アンプ
-
最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。
-
一目惚れした女性が居たとして、遠くから憧れているだけでは、
彼女の事は何も分からないのです。
もしも彼女の親友が、いくら言葉を尽くして、貴方に説明しようと努めても、
貴方が知り尽くす事は不可能でしょう。
では、どうすれば良いのか。
結婚です。
結婚して、一緒に暮らしてみて初めて分かるというものです。
キットが作れれば、比較的安価に真空管アンプも手に入れられます。
まずは、安く手に入るものを一つ購入することをお勧めします。
「腐っても鯛」ならぬ、真空管です。
充分魅力の片鱗を味わう事が可能です。
真空管の長所、短所を語り尽すには、
本一冊文ぐらいスペースが必要です。
まずは、ご自身で経験なさって、その上で、ピンポイントな質問をされる方が、
良いと思いますよ。
-
nagatoki様
真空管アンプですが、キットで作られてみてはどうですか?
エレキットか、オーディオ専科かサンバレーあたりが良いと思います。
オーディオ専科 http://www.audiopro.co.jp/
サンバレー http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/top/top.htm
もし、新品で購入されるなら、カインラボラトリーから発売されている
Audio Speceなら、税込み102,900円で出てますよ
http://www.cayinlabo.com/
http://www.cayinlabo.com/products/audiospace/catalog/as-28i.html
-
真空管アンプの理想を追求して、原音再生を語るユニークな人がいます。
私は、この方の考えと再生音をオーディオの理想と考えています。
「お知らせ」をクリックして見てください。スカイパーフェクTVをクリックするとテレビで放送された内容が見れます。
http://www.audiotekne.com/
-
nagatoki様
はじめまして!真空管AMPについては超先輩方のご意見は入門者には理解しにくいと考えますので素人の私が一言。
私、少し前に欲に任せてまあまあクラスと剛級クラスの真空管パワーアンプを所有していたことがあります。
それまで1度も所有してないのにいきなり35万円クラスからスタートしました。ちょっと無謀でした。
失敗談は沢山あります!①AMPにもよりけりですが、スイッチON時に『バコッ』と大きな音が出てびっくり。
②スイッチ入れたらすぐ音出ない③球が熱くて間違えて袖が触れて服がこげた④球が真っ赤になっていきなり切れた!⑤夏、部屋が暑過ぎる
⑥球の製造年、ロットによって音ばらばら。調整は素人には無理!⑦銘球が必ずしもいい音とは限らない(設計次第?)
などなどです。玄人の方が見ると『バッカだな〜』と思うことばかりでしょうが、素人ってこんなもんだと思うし、石から入った方は一度は経験することだと思います。
いいとこ!①音が独特で濃厚(あくまで家のAMPは)。②球の火を見ているだけでウットリ。
面倒でも、儀式(アイドリング、メンテナンス)等許容できればこれほど魅力的な世界はないですね!
私は結局OTLの100万円オーバーまで進み悦には入ってました。音サイコーでした!しかしOTLは電気を喰い過ぎてブレーカーが飛んでしまい諦めました。(当方宅は電気容量増加工事は100万以上かかるので)
現在はアクティブAMPのプロSP使用しておりますが、電気容量さえなければ未だにOTLを使用していたことでしょう…
結論は私も3番さんと一緒でサンバレーが一押しです。もう少し余裕があればマックトンがお勧めです。このメーカーは日本の老舗で、アフターばっちりで中古市場もそこそこです。
超リッチであればケリーがよいです。(あくまで私の主観なのでいじめないでくださいね!)
nagatoki様も真空管の世界へおいでください。使って初めて開ける世界ってありますよ。
-
私の最初のキットは6BM8シングルアンプ。
二十年ぐらい前、キットで一万円ぐらいでした。
失敗しても出来るだけ損しないように安価なのを選んだんです。
6BM8って、大人の親指ぐらいの可愛い真空管ですよ。
片手で持てるぐらいのアンプです。
でも、真空管の音色をちゃんと楽しませてくれて、
今でもちゃんと使えます。
これで意外に良い音ですよ。
現在は、大人2人がかりでないと持てないほどの、
重量級の真空管アンプのキットを作りましたが、
それでも、6BM8のアンプの魅力は無くなりません。
かえって、安価で超ハイファイじゃないので、
コテコテの生のままの真空管の音がしたりします。
ベッドサイドのサブシステムとして
ジェットストリームなんて、
最高です。
-
私はトランジスタアンプからオーディオ入門しました。
途中10年間ぐらい真空管アンプにも浮気しました。
キット、完成品含め、何種類か試しました。
一時は一生使えるほどの真空管のストックもしました。
でも、現在はトランジスタアンプに戻りました。
夏、あの暑い中、クーラー嫌いの私は、真空管は使いたくないのです。
そして、真空管はエージングで音が変化したり、ノイズが出やすかったり、
色々と不安定要因が付きまといます。
結果、気楽に年中使えるトランジスタアンプに戻りました。
音色は真空管も気に入ってますよ。
でも、トランジスタが一概に音が悪いと言うわけでもありません。
真空管に浮気したお陰で、私にはトランジスタの長所も見えてきました。
通常はトランジスタアンプ、
サブとして、上質な管球アンプが一台有れば良いかな。
それが今の心境です。
-
真空管アンプに興味をもっています。
完成品もいいですが、できれば、自作の方が楽しそうです。
ただ、心配があるのは、真空管は、高電圧を扱うので感電に注意という記事
を目にするすることです。
どなたか、詳しく説明してもらえないでしょううか?
-
真空管式のセパレートアンプに変えてまだ半年の初心者です
真空管式の場合は「自作」という楽しみの道がありますが私はとても自信がありません
ですから完成品(メーカー品)の中古を買いました
書き込みされていますが、トラブルはごめん被りたいので
自分で細かな調整なんてしなくても済むものにしました(かなり虫の良い話かな)
アンプを変更して「こく」というか「色合いの濃さ」は私にもすぐに感じ取れました
真空管アンプにも色々なメーカーの個性があるようですので
nagatoki様も色々調べて、または試聴されてみては如何でしょうか
メインシステムに組み入れるもよし、サブシステムとして楽しむもよし、自作で楽しむもよし
球によって再生音も変わるようですが
私はそこまで拘る事はせず、信頼できるメーカーのモデルでそのまま楽しんでいます
ちなみに私はLUXMANとUesugiです
真空管式のアンプといっても、楽しみ方は幅広いですね
-
一般的な真空管アンプでは300V前後、使う真空管の規格やアンプの回路によっては(極端な場合)
1000V近い高圧が内部の配線に流れています。家庭用の100Vを内部のトランスで昇圧させているのです。
自作でもミスなしに組み立てて完成すれば、普通は裏蓋を閉めておきますから、感電の心配はありません。
製作(半田付け作業)中も、もちろん通電させませんが、完成後、調整や不具合の解明などで、
場合によっては通電させたままの測定作業等が必要なことがあります。その際が危険です。
また、いったん通電後に電源を切っての作業でも、内部の電解コンデンサーに高圧がまだ蓄電されていることもあり、
うっかり触れて感電の可能性もあります。
こうした危険性に注意していれば、大丈夫です。
私自身、エレキットという業界大手メーカーのTU-870というプリント基板式キットから始め、
その次に別なメーカーの空中配線式キットに挑戦
しました。
-
ヤマヤ様 ありがとうございます。 十分な注意が必要ですね。
私は、下手ながら半田付け位しかできませんので、作りやすいキットから
始めたいと思います。
申し訳ありませんが、今は、アルテック(604−8G 音圧103dB)を
A級トランジスターアンプ(50w+50w)で鳴らしています。
もし、適当なキットがあれば、教えてください。
-
私は、ラックスのMA88を愛用しています。
この機器を最後と決めました。
素人プラスαの私ですが、真空管には歴史があると認識すべきです。
開発を要された時代背景。それを一度は耳に入れると、「B300」への偏愛、でも大好き。
5極管と3極管て、何が違うの? 歴史を一度は、真空管愛好者と名乗るなら、辿るべきです。
そうすると、キット2種類を比べて、出力段の真空管の違いから、得るものが違うと悟りが開けるはず。
安易に急ぐことは、僭越ながら、無駄金です。
3極管→4極管→5極管・ビーム管。右に行くほど後発の真空管です。
ビーム管使用で出力回路がプシュプルとなっているアンプ購入なら、あるいは、そのキット製作なら、貴方の真空管アンプ人生は、太鼓判。
お薦めします。
若輩ながら、13番の方、1番の方への回答となれば幸いです。
なお、当然 愛器のMA88は、ビーム管を使ったもの、出力は40W程度のモノ仕様、2台のパワーアンプです。
ここで、評論家であり、真空管アンプメーカーの上杉氏の弁を思い出します。
真空管アンプの出力表示は、トランジスターアンプのそれと比べても、掛ける3倍に当たる。こんな3倍説を立てています。
私 自身、この表現を支持します。私自身の体験談。そのように感じます。
そうそう、使い勝手として、アンプを重い台に載せて使用するよう。
真空管アンプのステレオフォニックノイズ対策。 これは、真空管のガラス管が、スピーカーの音声空気波を起因するノイズです。
真空管を一から知りたいなら、「誠文堂新光社 真空管オーディオハンドブック」を読みなさい。おのずと道が開けます。
そこそこに、この世界に浸りたいだけなら、季刊の「ステレオサウンド社 管球王国」を眺めるのがいいです。
-
私は中学生からラジオ雑誌に夢中になりました。
そして半田ごてを握り電子工作も始めました。
テスターもその頃手に入れました。
そして数十年、今は中年になりました。
数え切れないほどの半田付けをしました。
たくさんの通電中の製品の内部に手を入れました。
でも、製作調整中には、感電した経験は記憶にありません。
きっと子供の頃からのたくさんの経験の積み重ねが、
無意識にも私を危険から遠ざけているのだと思います。
このBBSを読まれる方の中には、
中年になり初めて半田ごてを握られる方もいらっしゃると思います。
初めてラジオ雑誌で勉強される方もいらっしゃると思います。
そのような初心者様にとっては、
私には、今さら改めて説明する必要の無い程の、
極めて常識的な事でも、もしかしたら知らないかも知れません。
それにお互いに気づいていないかも知れない、
この意識のズレが怖いのです。
半田付け一つとっても、ある程度練習が必要です。
本当は、失敗しても安全な、
トランジスタ一石程度の、乾電池を使った、
電子オモチャから入門するのが良いのです。
いきなり100V使用の真空管アンプなどでは、半田のつけ方が悪いと、
故障して大きな損失をだしたり、
ショートから火災に発展したりしかねません。
さらに感電死する危険もあります。
本当の事を言うと、
そのくらいの覚悟でアンプ作りをし、
そして自作品を使用しなければなりません。
-
キユウ様
おっしゃることよくわかります。簡単なキットを作る場合でも、半田付けの経験は必須かもしれません。
私の場合、子供の頃、いわゆるラジオ少年で、半田付けの経験はあり、
その後20年ほどのブランクを挟んで、エレキットのプリント基板式キットで真空管アンプの自作に目覚めました。
確かに、20年ぶりの半田付けは最初はコツを忘れていました。
ビギナー様
半田付けはご経験あるようですから、まずはプリント基板式のキットをお勧めします。
やはり“定番”のエレキットTU-870が良いと思います。
これは6BM8という真空管を使っています。
この真空管は1本の管の中に、3極管と5極管がいっしょになっているものです。
出力はわずか2Wですが、アルテックをお使いなら、驚くほど鳴ると思いますよ。
「TU-870」でネット検索すると情報がたくさん出てきます。
半田付けのコツは、このHPを見ると、よくわかります。
http://www.noseseiki.com/
なお、プリント基板式キットは簡単なのですが、ひとつ注意点があります。
失礼にならないと良いのですが、小さい抵抗をいくつも使いますので、私自身そうなのですが、
もしご年配の方で老眼ですと、こまごまとした部品の取り付けに多少苦労があるかもしれません。
お若い方、あるいは老眼の心配のない方は大丈夫です。
-
以前LUXMAN CL-36プリとDENON POA-1000Bパワーを使っていました。現在はLUXMAN CL-36UプリとMB-300パワーを使っています。石のアンプに音の差があるように、機種によって大きな差があります。NFBの掛け方や球の種類、コンデンサの使い方といったパラメータでいろいろ変わってきます。私が機種を変更したのは1000Bの場合、6GB8の入手不安とサーキットデザインの不安、真空管にしては硬い音という不満でしょうか。CL-36は単に36Uの方が好みにあったことからです。自作についても考えないわけではありませんが、修理時にパーツの変わることによる変化が許容できるかという心配がやはりありますし、しっかりしたメーカー品の方がやはり安心です。球も高価なものは厳選品を使っていることもあります
-
参考になればと思いますが、
キットでは、真空管アンプの何たるかを学ぶ程度にしておいた方が
良い場合もあります。小生も何台か半田こてを握りしめ、製作に没頭しました。
それでも飽き足らず、パーツ(コンデンサー、抵抗、トランス、回路)を変更し
測定器を購入したりしましたが、所詮アマチュアの域を脱するに至らず、
迷路に迷い込んでしまい、相当な出費を重ねました。
結局、プロのアンプビルダーに巡り合い、その窮地より救って貰いました。
キットでは決して出せない音の領域があるようです。
特にトランスの特性や、球の特性を知り尽くした上で、回路を組めるように
なるまでに投入する金額を考えると、その分をソフト(CDやらレコード)と
スピーカーに投入した方が結果として時間も出費も嵩みません。
アンプビルダーと称される方々の恐るべき知識と腕前を知ってしまうと
メーカー品やらキットには戻れなくなりました。
メーカー品、キット品、ビルダーの力作等々の音を聞く機会を多くもつ事を
お奨めします。
-
失礼します、真空管アンプの場合は制約が多いので、回路設計や製作者の考え方が色濃く
出ます、思い浮かぶのは(メーカーでなく)、伊藤喜多男氏、佐久間 駿氏、すこし前で
浅野 勇氏・・・と多く方がいます、真空管でも、300B、845、2A3、211、EL34・・と多く
あります、
そこでお聞きしたいのですが、DA-100は現在どこかで製造されているか情報をおねがいし
ます。
-
信濃の山猿様
ポピュラーな出力管の2A3や300B、EL34、845、211などはロシア、東欧、中国などで今でも作られていますが、
さすがにDA100はもう作られていません。
まだ新品も(専門店やオークションで)手に入ると思いますが、非常に高価です。
ちなみに、最近DA100でシングルアンプを製作されたアンプビルダーがいらっしゃいます。
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/amp_DA100/DA100_Single_Amp.htm
-
NAGATOKI様
真空管アンプに興味を持ち出したとのことですが、チャレンジされると幅が広がってよいと思います。私はトランジスターアンプばかりを使ってきました。大型スピーカーをパワーのあるアンプで鳴らすのが大好きです。ある時ちょっと興味が出て、真空管アンプのユニゾンリサーチ、シンプリー2を買って小型スピーカーにつなげたところ、これが結構良い音がするのです!!スピーカーはエアジョーダンのエントリーです。
トランジスターのほうはFMを使っていますが、よく似た音色というか肌触りなんですね。声なんかはほんとに良いです。おかげで、今度はスピーカーを古典的な古いフルレンジ(ローサーなど)に変えてみようかとか、WEのフルレンジなど試そうかとか、いろいろ興味が広がりました。
ぜひ、手軽なところから試されたらいかがでしょうか?ただ、予算がないなら、作る楽しみをつるか、聞く楽しみをとるか、方針をきちんとされたほうが良いでしょうね。二兎を追うと結構厳しいのではないでしょうか。想像ですけれどね。
-
真空管アンプを使用していて思うのは、こんなに古いデバイスから現代の
最新テクノロジーを用いたアンプにも負けない音が出るところが非常に
興味深く感じられます。CDの音よりもレコードの音が良く聞こえたりするのと
共通しているように思えます。
キット品が悪い訳ではありませんが、何処まで突き詰めるかによって
随分奥の深い世界になります。少し大袈裟かもしれませんが、真空管の音は
アンプを組んでから随分たたないと落ち着きません。
一ヶ月や二ヶ月では、組まれたアンプの本当の音は出てこないようです。
そう考えると、結果が判明するまでに1年や二年掛かる訳です。
以前、カップリングコンデンサーをあれこれ変えた際に、音が落ち着く迄に
相当時間が掛かったのを思い出します。
通になるとわざわざ中古の真空管を求めて、音がこなれた辺りから使うと良い
との記事を読んだことあります。
それから、可能な限り毎日通電させるのも、重要なんだそうです。
非常にアナログ的な要素のあるアンプ(デバイス)ですので、これだけ
根強い人気を保っているのだとも考えられます。
PX4や300B、R120などの古典管を用いたアンプを誂えるもよし、パワーの出る
EL34やKT88なんぞを用いたハイパワーのアンプを誂えるもよし、トランスに
凝るもよし、趣味としては無限に近い組み合わせがあるので、存分に楽しんで見て下さい。
そういった意味では、金は掛かりますけども。
-
ヤマヤ様さっそくの情報ありがとううございます、どうもDA100は真空管といふよりも骨董品(笑)に
なりつつあるようです、ありがとうございました。
-
はじめまして。私も最近行きつけのショップでトライオード社の真空管アンプを聴いて
その音に感動しました。
今まで真空管アンプにはあまり興味がありませんでしたが、あの艶やかな音はかなり
魅力的でした。
う〜ん、悩ましい・・・。
-
艶やかな音で聴く女性ボーカルは美しいですが、
本物の女性の声はあんなに艶と滑らかさがあったでしょうか?
私はそれに気づき愕然としました。
肉声はあんな音ではありません。
原音を追求するのなら、真空管は遠回りになります。
特に安価な製品はなおさらです。
原音なんか、くそっくらえ、という気概で、
真空管の描く虚構の耽美を味わうなら良いですが。
-
アンプのことになると、異常にムキになる方も多いので、あまり触れたくはありませんが、
私の経験では、真空管アンプ、イコール 艶と滑らかさ というのは、短絡しすぎかと思います。
真空管アンプでも、色々な音調がありますし、ましてや、スピーカーにの組み合わせでも変わります。
また、オーディオのタブー?に近いことを言いますと、はたして原音を特定できる方がいるのかという、疑問です。
たとえば、録音に立ち会ったエンジニアが聴いた録音される元の音を原音だとすると、
話はややこしくなります。完璧な録音機など存在しないと思いますし、それ以前に、楽器等で、マイクを選ばなくてはえらばない現実。
いったいどのように変調されて、CDなどの媒体に原音が記録されているのかは、音楽そのものを入力して歪率を正確に測定する機器すら存在しないので、
厳密に原音を特定することはできないのではないでしょうか。
そうすると、ある機器がたまたま、あるソースで、再生音が原音ぽいという、結果はあったとしても、常にそれが正確な再生装置といえるかどうかは、わからないと思います。
屁理屈かもしれませんが、むしろ、マイク、やミキシング等の味付けをあからさまにして、原音らしくない再生音の方が正確、といえることもありえるのではないでしょうか。
-
ワンダーソリトンさんの言われる事、よくわかります。
原音再生というのは、「原音ぽい」生々しい再生音をめざすやり方ですね。
波の音とか、花火の音とか、はたまた自衛隊の演習の様子とか、どれだけ臨場感豊かにそれらしく
再生出来るか、これは面白い遊びだと思います。
でも、まさかオーディオで本当に「原音」が再生できるなんて本気で思っている人はおられないでしょう(笑)。
そんな難しいことよりも、聴いていて心地良い音を奏でてくれる装置で、音楽にどっぷりと浸っていたい、
そんな考え方もありなんじゃないかな?
真空管の魅力は理屈ではなく、聴いてみて初めてわかるものですね。
昔の真空管のイメージと違って、最新のものは解像度も高く、スピード感もあります。
その中で、やはり真空管独特の艶っぽい音色が確かに存在するんです。
それが多くの真空管愛好家が好むところでしょうか。
-
25 の方へ
> 原音なんか、くそっくらえ、という気概で、
> 真空管の描く虚構の耽美を味わうなら良いですが。
そういうのもありでは?
趣味の世界は自由です。
人の音には干渉せずに自分のスタンスで行きましょうよ♪
-
兎に角、聞き比べするしかありません。生演奏も、再生音も。
真空管が優れているだの、石のアンプの方が良いだの論じても
所詮、人の好みの問題です。但し、同じSPで同じ音源で、聞き比べした上で
どちらを選択するかの判断でしょう。
比較の上で、真空管の音が嫌いな人が居てもなんら不思議ではありません。
球のアンプ、SPの特性に因って、再生するソフトの得意不得意はありますが、
それは石のアンプであろうと同じ事でしょう。万能のシステムなど
追求しても無駄なのかも知れません。評価する側の人間の聴覚自体、
ファジーなものですし、趣味の世界で絶対はありえないでしょうね。
-
皆さん、解答ありがとうございます。真空管アンプは奥が深いですね。
まず大阪日本橋などにいきまして、実際に真空管アンプの音を聞いてみます。
それから3極管→4極管→5極管・ビーム管、回路電源の事など
一通り勉強してみます。スピーカーも出力音圧レベルの高きものでないと
生かせないように思われます。お金を貯めないといけませんね。
皆様方優しく教えていただき有難うございました。
-
目下のところ、現実問題として「どこにでもある部品+誰でも買える価格+維持費が低価格+メインテナンスが簡単・・・」といろいろ条件が考えられます。
スピーカーの絡みも有りますので、個人的意見としては-真空管プリアンプ+半導体パワーアンプがもっとも合理的かなとも判断しております。
-
26>録音に立ち会ったエンジニアが聴いた録音される元の音を原音
スタジオ録音では相当ミキシングが行われて、原音どころではありません。
我々はミキシングの結果を聴かされているようなものです。音の悪さはミキ
シングの悪さも相当影響しています。
-
初めて書き込みさせて頂きます福島の98vtecです。
真空管アンプは6台使用しています。
回路にもよりますが音が良いのは真空管OTLアンプでしょうか
私は金田式6C33C−B OTL AMPが一番だと思っています。
費用は14 15万円位で出来ます。
-
音質の判断基準は、チューナー・オープンデッキ・LDの音声を基準にしております。
特に70Hz以下の低音が実際にスピーカーを動作させた状態で判断しております。論より証拠ですね-当然のごとく、ヘッドホーンも参考にし同じ音が出るようにしたいです。
-
オーディオと言えば論より証拠ですね!。聞いてみて初めてわかる意外な真実!。
JBLと言えば岩手県一関市のジャズ喫茶「ベイシー」の大型システム。
ここを聞かずして、JBLは語れない・・・。
ついでに一関市には、タンノイ使用の「ロイス」-アルテック使用の「たる」さんと
3軒のジャズ喫茶が有るので、一度で3回楽しめます。
2)1)ベイシーはレンガの蔵作り、ロイスはコンクリート製平屋、たるはコンクリート製3階の2階、部屋の問題からも3種類のサンプルがあり公開してるところが、良いです。個人の閉塞的な形と異なり、主義主張は異なりますが参考にしてます。
2)絹巻線もよく考えれば、行きと帰りでより具合を逆転させたほうが理論的かも?。結果よければすべてよしですが・・・。
3)1)ロングボイス系のウーファーは、大出力アンプ(最低200W以上)かFETアンプで駆動しないとクリップします。-マルチアンプを前提、1200WオーバーのバイポーラBTLアンプ可-低インピーダンス使用に耐えるもの+出力トランスをつけて問題解決(超低域カットの意味)・・・。
2)基本的使い方は、2ウエイのマルチアンプです。
3)チャンデバは、2ウエイの場合クロス250hz〜350Hzの間です。
4)ブックシェルフのエンクロージャーなので、強制的に鳴らさないとコーン紙が動きません。必然的にパワーをぶち込む必要があり、小音量は無理です。
4)問題なのは、結果に対するコスト-価格・努力等・・・。
基本的に43系は壁埋め込みの2パイ空間を使用前提にしてるので、対策を打つ必要があります。-最後はあきらめも音のうちかも?・・・。
5)>4343の場合はマルチで駆動する前提ならウーハーを交換してしまうのも良いかも知れません。
確かに最も合理的かなとも、判断できます。70万クラスのスピーカーにアンプは、基本的には片ちゃん¥70万まででしょうから。がんばったとしても、マルチで¥100万まででしょうか。
個人的には、フィールド型スピ−カー・ユニットを使用したほうが楽で結果がきちんと出るとも考えられます。100dBクラスであれば、手持ちのアンプがどれでも使えますし・・・。
-
初めまして。
寝ても覚めてもオーディオと音楽の事で頭一杯の電蓄です。
本日、2月22日(水)午後6時10分 NHK総合テレビ「首都圏ネット」
”真空管アンプで究極の音” と言う見出しを発見! 半休で良かった。(^0^)
PSE問題にも触れられるかな? 先日、関東のローカルFM局でも経済評論家がPSE問題に怒っていました。
真空管の灯火(ともしび)を消さないで!
-
電蓄さん、NHKのその「真空管アンプで究極の音」と言うのはどんな内容でしたか。
私は、仕事で見れませんでした。
簡単に内容をお知らせ下さいませんか。
-
某中古店にマランツの60万くらいの大きな純A級動作のプリメインがあったんですが買うかどうか迷ってます、半額以下だったです。
-
ひまじんさん初めまして。
ひまじんさんからの書込みを拝見し、先程、慌てて録画で見直しました。
取材を受けていた方はレストラン「コンコルド」のオーナー佐久間さんでした。(NHKで放送され雑誌でも紹介されている方なので、お名前の書込み大丈夫ですよね? 一寸心配。)
番組では8分程の特集で佐久間さん自身による自作真空管アンプの音への拘りが紹介されていました。
設計図を引いてから3ヶ月掛けて作製した真空管アンプの音の出来にご満悦の様子ですとか、1930年代に映画館で使われていたアンプの回路を参考に設計したアンプで、米軍の通信用真空管を使用したこと事等が紹介されていました。
レトロで落ち着いた雰囲気のレストラン内は沢山の自作真空管アンプで一杯で、真空管の発するオレンジ色のほのかな灯火を見事に撮影してくれていたNHK取材陣に拍手したくなりました。
大体以上ですが、こんな内容で良かったですか?
-
電蓄さん、どうも有り難うございます。
真空管製作では有名な方らしいですね。
私は、真空管はやらないのですが、究極は真空管アンプです。
-
真空管?それともTRアンプ(マランツはTRでもA級アンプを
沢山販売していた)TRなら発熱が凄いので、電解コンとか
相当ヘタっているでしょう。TRは止めた方が良いです。
真空管ではマランツの最近の製品と云えば、300B使った
超ど級アンプがあったような?、アレでしょうか。
-
ごく最近、石のアンプを入手しましたが、球のアンプと比べて、
一長一短と言う感想を持ちました。
球のアンプではどうしても十分ドライブ出来ないSPもあり、
石のアンプの力強さにより引き出される締った重低音は、小生の持つ
非力な球アンプでは引き出せない音だと感じました。
聴き込むと、やはり自分の好きな音は球アンプだなあという事になるのですが
CDによっては、この低音が出し切れていないと痛感する場合もあり、
SPとの組み合わせの妙を感じました。
万能というアンプはなかなか見つかりませんね。
-
WE(ウススタンエレクト社)の300B(直熱3極管)の真空管は一時
製造が中断されましたが、旧工場から新しい工場への移転に伴い、より高
品質のWE300Bが製造されるようになったとの記事を読んだことがあ
ります(昨年10月頃)。1本40000万円くらいでしたでしょうか?
-
訂正 ×40000万 →40000円です。
-
WE300B復刻版 98年〜01年頃製造されたものと、現在のものは違ってます。
ベースが違う
98年〜01年頃までのものはオリジナルのものと同一だったが、ベースが変って
いて、足の方からみてみると新しいものには丸い模様が付いているが、オリジナル
には無い。
また、管内のステムを止めているガラスの形状が違う。
よりオリジナルに近いのは98年〜01年頃のものなので、この当時製造された
ものは、すでに秋葉原の真空管屋さんではペア¥13万と、かなり値上がりして
います。ただし、音質についてはどちらが良いのかわかりません。
-
ヽ(´∀`)ノ無料で見れる萌えアイドル
http://megaview.jp/view.php?v=335717
-
復刻版といっても、当のWEはまったく関わり合いのない会社
(ウェストレックス?)が造っているモノ。
88年以前のモノ(ベルマーク)がWE製。
今のモダンなSPなら、エレハモやJJの300Bが良いと思います。
オールドタンノイ、50年代ALTEC,JBLならWE製でしょうか。
-
俺は復刻版じゃない、オリジナルの300Bを持っている。
もちろん、新品。
でも、あれって「ビックリするぐらい、ほの暗い」音色だぞ。
ブラインド・テストでもしたら、
他のメーカーの現行品の方が、
遥かに明るくて、魅力的な音色がする。
そのことを知ってから、
ウエスタンには、特別には興味が無くなった。
-
>>42
当方も球ではちょとというTADのウーファをダブルで使ってますが、
アンプ選びに苦労してます。
845系のアンプ(20W,30W)を使って満足している方もおられてますが、
どうなんでしょう。TrではFM以外にパイオニアのそれように作られた
M7(A級120W)かアムクロンくらいしか浮かばないですが。
-
>>48
あぁいいですね、そのオリジナルでビリー・ホリディとか聴きたいな、クラリネットも憂いを帯びた柔らかな良い音しそうだな、スピーカはちっこいタンノイかな。
-
>>41
亀レスごめんなさい、見に行ったら、どうやらその超ど級真空管プリメインのようでした、中古で25万は高いかなと躊躇していたら組ませようと考えてたタンノイのイートンが売れてたので、ただ眺めるだけの今日この頃です。
-
>TADのウーファをダブルで使ってますが、アンプ選びに苦労
これは理想的には、優秀な真空管プリアンプ+大出力半導体パワーアンプの組み合わせでしょうか。バイポーラなら500Wクラス・FETなら200W以上でしょうか、とにかく力がないとコーン紙が動きません。
-
言えてる!・・・。
-
初心者の素朴な質問ですが、御教示頂ければありがたいです。
よくバイアス調整が必要、とか必要ない、とか言われますが、
不要と言われるアンプでない限り、勝手に出力管を
取り替えたりしてはいけないのでしょうか。友人から古い(50年代?)
アメリカのアンプを借りていて、いろいろのメーカーの6BQ5
を差し換えて試してみたいと思っています。友人も偶然にアンプを入手した
まったくの真空管ビギナーで、分からん、と言っております。
よろしくお願いします。
-
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm
>>49 国産なら、アキュA60,50V、50BTL,SONYR1,R10,ラックスM-07,05BTL、
このあたりが、家庭で解像度出ます。FMやアムクロンは音量上げないと鳴らない。
結局、低インピに強くアイドル電流多いアンプが合うみたい。TADウーハー。
-
>>バイアス調整が必要
は固定バイアスで、マイナス電源で真空管をある意味強制的に
動作させている。もしバイアスを変えてしまったら、歪みが
増えたり、最悪、真空管が暴走して壊れてしまいます。
カソードに抵抗がぶら下がっている自己バイアスは、真空管の
動作によってバイアスが変わるので、自己補正機能が働き
壊れることはないです。
固定バイアスのアンプをお持ちなら、回路図がない限り自分で
真空管の交換は止めたほうが良いです。(バイアス調整の知識も
必要)
-
>56
さっそくのご丁寧な御教示どうもありがとうございました。うーん、こうなると
ショップかなにかに頼むしかないですね。それもコストがかかりそう
ですし、とりあえず今ささっている古ぼけたGE製でガマンすること
にします(しかし古レンジにつないでいて、なかなかいい音なんです、
これが。小出力ですが、スピーカーがとてもよく歌っているという印象
です。どうも真空管にのめりこみそうで、ちょっと恐ろしい)。
-
真空管と言えば、やはりプリアンプにこそ使うと良いみたいです。
低価格-高性能のものが欲しい・・・。
-
金欠さんへ
プリアンプにこそ〜のあたり詳しく教えていただけませんか?
石のプリに真空管のパワーの組み合わせが良い、と言う人もいたり
真空管プリと石のパワーだとゲインが何とか、、、とか読んだ事があるのですがさっぱりわかりません。
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
-
個人的意見ですが、昔は石のプリに真空管のパワー組み合わせでした。
問題なかったわけですが、最近技術が上がりました。
どうも電圧的なものと電流的なものは、素直に考えると真空管でと半導体での役割が素直に分かれます。ゲインの問題は、工夫によって解決できそうです。音質も真空管は回路が単純な分、良くなる可能性が高いかも?。
-
今日はVRのつまみを30mmから50mmに、変更。アルミ材-サトーパーツ製
なんか音が良くなりました?。
-
>真空管アンプで究極の音” と言う見出しを発見!
真空管アンプはせいぜい30W位までなので、その分音圧レベルの高いスピーカーを使う必要が有ります。
確かに自作すると、うまく行くと低価格にできます。あくまで、アンプに金をかけずその分スピーカーに回すと言う意味でしょうか・・・・。
-
>62 たぶん、NHKで以前放送した「レストラン コンコルド」のタイトルだと思います。
このレストランのオーナー佐久間さんは、真空管アンプの設計者としても有名な方らしいですね。
-
佐久間アンプは、岩手県一関市駅前-ジャズ喫茶「たる」さんで聞けます。
「 オーディオは論より証拠 」ですから、システムを公開してないものは基本的に信用しない方が良いですね。人気に頼ると間違います・・・、権威主義的な判断に陥りやすいです。-身の不幸になります。
-
佐久間氏はアンプ造りに計測器と決別した、と宣って
一切測定せずに製作しているとか。
聴覚だけを頼りにして、まともなアンプを造れるのか
同じアンプ造りする者として?です。
体調によってアンプの出来が左右されるのは甚だ疑問。
-
測定器無しでアンプが作れることは可能なんでしょうね。
ただ、工業製品としては同じものを作れないので、だめでしょうね、
聴感だけを頼りに、アンプを作れることは、佐久間氏の独特の製作手法なんでしょう。
オーディオ機器として、聴感重視の考え方は賛成です。
いくら歪みが、0.00何パーセントなどと言っても駄目な音のアンプは巷に幾らでもありますから。
オーディオ機器から出てくる音については、一般に基準がありませんので(本当はあります。)、出てきた音が良いと評価すればそれでいいと言うことでしょう。
-
聴覚による音決めと測定による特性の追求、
その両者のバランスの絶妙さが良いアンプを作るコツです。
結局、どちらが欠けてもダメだと思いますね。
佐久間アンプも、コンコルドで聴くには良いかもしれません。
当然、この場所、その置いてあるスピーカで音決めしているから
素晴らしい筈です。
しかし他の場所、他のスピーカで上手く行くとは限りません。
何せ、聴感のみで造られていますので。
-
可聴帯域外での発信とかあっても分からないでしょう・・・
-
みなさんは球アンプを自作するとき固定バイアスと自己バイアスどちらで組まれてますか?
音質的には固定バイアスのほうが優れているとも聞きます。
私は後々のバイアス調整がめんどくさいので2機とも自己バイアスで組みましたが・・・
音質に拘る方はやはり固定で組まれるのでしょうか?
-
>>可聴帯域外での発信とかあっても分からないでしょう・・・
佐久間アンプは、電圧増幅段にも出力管を使うアンプ(笑
ゲインが足らないのはトランスでカバー、故に発振には無縁。
>>固定バイアスと自己バイアスどちら
私は自己バイアス。球が高価なので固定にする勇気なし(笑
モノアンプを2台作り、おのおの自己固定の回路にして
モノソースで聴き比べたらいいのでは。それから気に入った方に
片方を改造するば良し。
-
私は自作はしないので、要求はきびしいです。
全段トランス結合、固定バイアス、A級プッシュプルにかぎる。
トランスは、スーパーパーマロイコアーでないと良い音しません。
-
最近はレベルが上がりまして、スーパー・スーパー・パーマロイトランスも有ります。個人的には、+プラスしてノンNFBとフィールド型スピ-カーを加えたい所です。
-
今まで高出力な石のアンプを好んで使っておりましたが、先日MQ60を手に入れ
真空管の魅力にとりこになりました。上手く表現が出来ないのですが蜜をスプーンですくったときの
垂れる滴の様な伸びやかな音、方やポクポクと折れる金太郎飴のような石のアンプ、今まで何処かか違うと
思いつつ石のアンプを使ってきましたが、これで鞭がしなるような、しなるバネのごとき音が追求できそうです。
-
かつて、艶のある音、
蜜をスプーンですくったときの垂れる滴の様な伸びやかな音、
が、好きでした。
でも、なぜだか分かりませんが、
気が付くと好みが変化しており、
今は、ポクポクと折れる金太郎飴のような石のアンプが、
好みになりました。
ペットでも、
昔は大の犬好きで、猫は嫌いでしたが、
今はクールな猫の方が好きになりました。
何が原因なのか分かりません。
ただ、人間は変わるものなのだと、知りました。
-
>>70様
遅くなりましたが、ご指摘有難うございます・・・
無知振りをさらけ出してしまいました(*^ ^*;)
-
あのーど かそーど で増幅しているんですね
-
全然、無知ではありません。
誰も、出力管を電圧増幅段に使おうと考える者などいませんから。
それとドライバートランスを何段にもカマしてあるので
可聴帯域外なんかに周波数は延びていません。10kも出ていないかも(笑
-
>石のアンプの力強さにより引き出される締った重低音
タンゴのFU-60-16 「トランジスターのオートトランス:電力損失は0.2dB
−1dBのレスポンス:4Hz−200kHz(1V入力時)」のような、トランスを用いますと一見真空管アンプのような音がします。
あまり金をかけなくとも、いろいろ遊べます。
-
目下の技術では、真空管プリアンプとフィールド型スピ−カーの組み合わせが最も合理的かも?・・・。パワーアンプは必要に応じて、選べばなんでも良い・・・。
-
はじめてカキコします、あまり難しいことは解りませんが、3年前からTRI
トライオードという国産の真空管アンプを使用しております。価格もユニオン
で新品を8万円、ヤフオクで5万円、で購入しました。100万円ぐらいの
真空管アンプを持っている友人に言わせると、これで十分じゃないのか
とのことでした。詳しい人に言わせると入門として最高のアンプだそうです。
-
テニスおやじ様、私も以前TRIのアンプ所有してました。
メーカーに無理を御願いして、基盤を取り寄せ、抵抗、コンデンサーを
好みのものに換装し、球もEL34の古典球(枯れた球が良かったです)を
試し、何度と無く作り直した経験があります。
途中でオリジナルの音と比較するために、同じアンプを入手し、改造に
励みました。元々、良く出来たアンプですので、相当楽しめた思い出の
アンプです。
球アンプの楽しさを教えてくれた最高のアンプでした。(今は友人宅で
元気に謳ってくれています。)
-
そうですね。
価格だけで、音の良し悪しを判断するのは、危険だと思います。(売る方とすれば、高いのが売れた方が儲かりますが。)
「安ければ駄目なのか、高ければ良いのか、そんなことは無い!」(ちなみに、私の発言ではありません。某オーディオ店の広告です。)
-
改造&改悪を繰り返すうちに、気がついたのですが、良いパーツ(高額)を
投入したからといって、必ずしも良い音になる訳でもなく、比較的安い抵抗でも
ちゃんとした抵抗値を示すものを揃えた方が、四倍、五倍もする価格のものより
きちんとした音になる事もあるのです。
流石にトランスは、解像度、低域の締り、高域の抜けなど、名工と言われた方の
作品は素晴らしく、良いものでした。
自分には、その良さを引き出す知恵も経験も無かったので、最終的にはアンプビルダーに
御願いしてしまいましたが・・・・。
メーカー品は、デザインも価格に含まれているので、何が良いのか、自分の
耳で判断するしかありませんでした。(プロの作品には、到底敵いません、
素人の悲しさです。)
迷路に迷い込んだ時に投入した金額があれば、相当な高額商品が購入出来たでしょうが、
現在でもハイエンドと聞くと萎える気がするのは何故でしょう・・・??
-
単純に¥100万のアンプで¥10万のスピーカーを鳴らすより、¥100万のスピーカーを¥10万のアンプで駆動した方が音が良いという事でしょう。
特に低能率のスピーカーは諸悪の根源です。100dB位無いと問題ですが、大型になりますので狭い部屋の人は我慢でしょうか。?
-
合計1000万円の装置より、合計100万円の装置の方が良い音しているかもしれない。
合計100万円の装置より、合計10万円の装置の方が良い音しているかもしれない。
音質が価格に比例して良くなるのなら、全く問題無く納得するのですが、現実はそうはいかない。
低能率のスピーカーが諸悪の根源のように言われるが、88dB/W以上あれば良いと思いますが、如何なものでしょうか。オーディオマニアはデカイ音好きですよね。
100dB位の能率のスピーカーは、ホーンで構成しなければ実現出来ないと思います。フルレンジ一発で107dBと言うのもあるらしいが、周波数特性など暴れていて怪しいと思います。
私の様な可処分所得の少ない者(あえて貧乏人とは言わない。)としては、6畳ぐらいのスペースにコンサートホールの響きを再現できて、安く上がればそれに越したことはありません。
ソフトもFM放送と100円ショップのCDで、良い音出れば最高ですね。(実際ダイソーの100円のCD盤に凄く良い音のがあります。)
ハイエンドなどは、怪しい人たちが高価なオブジェか美術品として販売している物で、かならずしも音楽が鳴らなくても構わない訳です。
音の分からない日本の金持ちオーディオマニアは、世界的に見ても格好の餌食なんでしょうね。物欲を満足するには良いでしょうが、日常的に音楽を聴く物としては、もっと庶民的な物で良いと思います。
-
ダイソーのCD(尺八)は良い音でした。あれで100円とは。。。。。
ハイエンド志向の方々は、見向きもしないんでしょうなあ〜〜。
音ではなく、所有する喜び??かも知れません。
球アンプは少し努力すれば、改造&改悪思いのままですから、楽しめると
思います。
-
>改造&改悪思いのまま
賛成です、EHの6CA7ppで遊んでます。トランスもアンデックスの特注ですが、¥4000前後。-自作真空管アンプに¥10万以上出すのは馬鹿らしいですね。
-
38cm様、かなりの上級者と推察します。
球の音色で遊べる方は、自分の好みの音が解るんですね。不思議に。
ファジーな世界だからこそ、自分の音が聞こえてこないとついつい、
弄りたくなる衝動に駆られてしまい、迷宮に迷い込む。
その楽しさを知ってしまうと、ハイエンドが本当に馬鹿らしく思えてくる
のです。楽しさの質が違うのでしょうね、たぶん。
昨年、サブ機を石アンプに変更して、新たな発見もしましたが、やはり
自宅の球の音が一番寛げる音だと、再認識しています。
-
>自分の好みの音が解るんです
話は単純です、1)解かるレベルのスピーカーを使う事。2)個人的には、バッハのオルガン曲+デューク・エリントンのジャズをできるだけ再現したいという事だけです。-4m離れて105dBは普通に上げて、聞いてます。この二つを聞けないと努力が空しくなります。最高峰のものを聞きたいわけです。
-
オルガンとジャズですかー、極端に違いますね?オルガンが大聖堂の様にひびくとジャズも
?と思っちゃいますが。両方同じシステムですか?
-
テニスおやじ様、LHH700羨ましいです。(笑)
トライのVP88は、面倒ですが半田ごてと回路図入手して、パーツ交換すると
いろいろ楽しめますよ。その代償として、再販する時には梃子摺ります。
回路図は、メーカーに御願いしたら入手可能でした。シンプルな回路で、
基盤上に半田付けするタイプです。小生の場合は、基盤をメーカーに無理を
御願いして購入し、あれこれパーツを変更し、回路も一部弄ったり・・。
相当、遊べました。(時間と金の無駄??かも知れませんが)
サンバレーがキット品を今でも販売していると思いますので、弄り倒すのであれば
現行品はそのままにして、キットを思う存分改良&改悪されると違う楽しみに浸れます。
最終的には、技術的、知識的問題で壁に突き当たり、半田ごてを投げ捨てる(?)羽目に
なるかも知れませんが、得るものは大きいと思います。
-
>両方同じシステムですか?
同じでないといけないと思いやってます。
問題点1)バッハの時は奥行きの定位の再現性、2)ジャズは前にに出る定位がクリアし、なおかつ音量に関連し音像が前後せず・肥大しない事が、達成できないとレベルとしてまだまだだと認識してます。
-
私もオルガンもジャズも聴いて居るのですが、私にはまだ、これといった確認項目が
有りません、私のはクラシック向きだとは思っていますオルガンだと部屋に広がる感じ
ですジャズも気に入っていますがジャズ専に聴いてもらうと中域の張り出しがもっと欲しい
らしいです、その方が楽しいらしい?
-
>中域の張り出しがもっと欲しい
コレは3ウエイのシステムを聞いてる人に2ウエイを聞かせると、良くある話です。(バリトンサックスなどに良く見られる+フランク永井・バスボーカルにも)
たぶん2ウエイは、ネットワークで周波数をフラットにしてる為、エネルギー的にフラットになってない現象でしょう。ウーファーの高音域に無理がある場合、38cmウーファーなどに良く見られます。(フルレンジ的38cmが欲しいです)
-
そうかもしれません、ジャズ専の友達に言わせるとクラシックを聴いてると私ので
フラットらしいです、その人のシステムだとクラシックの時は中域を落とさないとバランスが
悪いそうです。3ウエーの自作アンプのマルチで鳴らされています。
-
TV番組表にてオーディオ特集発見です!
チャンネル :NHK総合/デジタル総合
放送日 :2006年 4月29日(土)
放送時間 :午後5:30〜午後5:55(25分)
小さな旅「電気の街に集う〜東京秋葉原〜真空管は友・秋葉原」
この番組は再放送の様ですが、知らなかったので楽しみです。
-
>日常的に音楽を聴く物としては、もっと庶民的な物で良いと思います。
昔の人は言ってますが、車の半分がオーディオにかける基準?。最近はむしろオーディオより車ですから、バランスが悪いとも言えます。
単純に部屋のスペース・所得水準・精神的レベル・過去の育った環境・現在の状況・その他が見えませんので、どうしても意見がバラバラか仲良しグループの勝手な意見か独り善がりになりやすいので、注意が必要です。
-
>庶民的な物
考えてみれば、基準がありません。何事もたたき台が無いと前に進まないので、とりあえず基準を初任給にする。(¥10万の人は、アンプにかける金額を¥10万の意味)やはり各自経済力に格差が現実にはありますので、この辺が単純でわかりやすい気が致します。
以前ラジオ技術で5万円アンプ特集をやってましたが、復活して欲しいものです。
-
ところでみなさんは、オーディオ友達って何人くらいいます?
どのへんで分類するかは難しいけど、電話連絡で気軽に訪問できる感じ、
かな。私は10人位ってとこかな。 自宅の事実、は友人宅での事実。
もちろん機器の入れ替え、セットは手伝いにいきますけどね。
参考、勉強になります。
-
友人の数を自慢してどうするの?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板