したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

すごかが世界と他作品をクロスするスレ

1スーパー名無しシリーズ:2012/03/29(木) 09:10:58 ID:s8V79dvM
日本のスパイダーマンと米のスパイダーマンの関係は?
徳川吉宗とシンケンジャーは関係があるのか?
すごかが世界に関係しそうな他作品をすごかが世界と絡めて話すスレです。
基本ルール
 ○この本で取り扱っているヒーロー作品は、全て同一時間軸上のものと仮定する。
 ○フィルム上で起こった事は全て事実であるとする。
   作品以外のスタッフの事情であるという事に逃げない。


※スレッド内基本ルール
「すごい科学で守ります」的なテイストでネタを書き込むスレです。
基本的には連続した作品の多い東映作品をメインにして世界設定等を考察します。原作者は特に限定しません。
アニメ(キカイダーOVAなど)、漫画(ライスピ等)、ゲーム(スパヒロ等)は「事実として採用する」のはNGです。 設定考察の参考程度に。
このスレは『正しい考察』ではなく、『面白いネタ』を出す場です。
相互に矛盾した意見もそれぞれ整合性が取れていて、かつ面白いなら尊重しましょう。

2スーパー名無しシリーズ:2012/03/29(木) 09:12:49 ID:s8V79dvM
※優先順位
 不可侵:作品の映像で描かれたもの
 1−a :上を受けて以前のすご科で考察された内容
 1−b :作品の公式設定(公式HPや超全集など)
 2   :雑誌等による裏設定
 3   :公式ではないが一般的に周知の設定
 4   :アニメ、漫画、ゲーム等で判明した裏設定
 (1−aと1−bは同格とする。いずれも上位の物と矛盾する場合はNG)
※このスレで楽しむのは「SF考証」であって「科学考証」ではありません。

なお、TV作品のネタバレ解禁は東京地域での放映時間終了後、
映画・ビデオ作品は全国で最初の公開日・発売日から10日後を基準とします。
2chネタバレスレ等からのフライング情報は誘導するぐらいにとどめて、ここには書き込まないで下さい。
また雑誌・公式ホムペからの情報に基づく「予想」は上記優先順位に照らして低いものとなります。
放映・上映・販売された映像からの考察が当スレの本道である事を踏まえ、節度ある取り扱いを心掛けて下さい。

○この本で取り扱っているヒーロー作品は、すべて同一時間軸上のものと仮定する。
○フィルム上で起こったことはすべて事実であるとする。
 作品以外のスタッフの事情であるという事に逃げない。

3スーパー名無しシリーズ:2012/03/30(金) 18:04:07 ID:o8tlr/Ps
アメリカスパイダーマンは遺伝子操作されたクモに噛まれて力を得たが
この蜘蛛はスパイダーエキスを目指して開発されたのではないか

4スーパー名無しシリーズ:2012/03/30(金) 21:35:53 ID:8/ioI2M6
蜘蛛の特性をヒーローのデザインに取り入れると自然とああいった形に収斂される
…というのは強引か。レンゲル泣きそうだし。
宇宙のスパイダー星人が地球の蜘蛛要素を持っているのも疑問と言えば疑問だけど、
アヌビス星人とかもいるしそこは別にいいか。

5スーパー名無しシリーズ:2013/01/10(木) 01:24:33 ID:iSINLlXA
ここって特撮とかすりもしない作品との比較もいいんだよね?

東方の月について
 八意永琳は大昔の元地球の住人であり、大昔に月へと渡り文明を作った。神である月夜見より年上。年表を見つつ設定から考えて、永琳はアボラス・バニラを封印した文明(もしかしたら超力文明の生き残りの文明)の出身ではないだろうか。その文明がどこへ行ったかは私の知る限り謎だが、その文明の一部が月に渡ったと考えればいいのではないか。
また、東方で言う穢れをマイナスエネルギーととらえるなら、アボラスとバニラはマイナスエネルギー=穢れが生んだ怪獣であり、当時永琳達の持つ技術では穢れの塊のような怪獣は封印する以外に倒し方が無いのではないか。
 月の住人は穢れが無い。つまり穢れを恐れているとも考えられる。そして穢れ、マイナスエネルギーなどマイナスの力といえばヤプールである。ヤプールは神がいて、神を降ろす巫女がいて、はるかに進んだ科学技術(超力文明の流れをくんでいる)を持つ月をルナチクスごときでどう落としたのだろう。やはり、穢れを嫌う月の民は自身を守るための戦いも放棄してしまっていたのではないか。あるいは何千ものルナチクスで力押ししたか、はたまたルナチクスの材料を月の民にすることで戦意をそいだかは分からないが、穢れの塊ともいえるヤプールは月の民にとって愛称は最悪でこの時点で月の文明は滅亡する。ここに一部は一部は冥王星に、一部は地球へとのがれる。鈴仙はこの戦いで月から逃げてきたと考えられる。そして地球でルナチクスが倒され、冥王星に逃げていた一派と南夕子が合流。再び月に文明を築こうとする。その再生した文明は霊夢たちが見たあの文明だったのだ。
 こうして考えると月の文明が滅びたのはつい最近ではないか。月の文明が滅びた事を永琳はしらない。つまり永琳が地上に来た1300年前よりも後に滅んだのだ。
 はじめて考えたネタだけどなんか滅茶滅茶かも。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板