したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

TBS連ドラシナリオ大賞2

1 名無しライター :2017/09/15(金) 22:18:03 ID:qRsbYpWI
始まりました、第二章。
今回は一次審査と二次審査すっ飛ばして、最終から発表が濃厚気味。

さぁ、語りましょう!

935 名無しライター :2018/01/30(火) 20:49:33 ID:44vmWw3M
コネで事務所入ろうがシナリオコンペに参加しようが
本当に光るものがなきゃ採用されるわけないんだし別に何でもいいよ

936 名無しライター :2018/01/31(水) 00:06:07 ID:Yrjv6KJM
>>932
自分の知ってる範囲で、受賞無しでプロをしてる人は
・劇団主宰&脚本
 (劇団自体は下北沢のハコでソールドアウトしたりしなかったり位?知り合いにキー局Dが居て、紹介されたのだとか。ちゃんと公演を観て判断してから仕事の依頼になったそう)
・制作会社勤務→シナリオライター
 (元は制作進行→シナリオ勉強してそこの制作会社から仕事もらってる)
・コンクールの最終から
 (入賞してないけど最終に残って、知り合ったPやDに営業かける)
 最終にも残ってないけど、自分のシナリオを読んで感想をもらった脚本家にストーカー並みの営業かけて仕事に繋げた人もいた(ちなみに美人)
・映画会社(配給や製作)に潜り込む
 (バイトや助監とかで入って、知り合った脚本家やPや演出家にシナリオを読んでもらう)もちろん仕事にはなかなか繋がらないけど、タダ働きのプロット書きからお金をもらえるプロット書きになった人も。
・学校の繋がり
 (映画とかシナリオを教える大学の先生とか先輩経由で現場に入れてもらって、そのままシナリオ製作に参加)
・横繋がり
 (シナリオ界で知り合った仲間で仕事をまわしあう)これけっこう多いと思う。
頭数増やす(企画数増やす)ために使われやすいけど、営業力次第で仕事に繋げてる人いたよ。
他にも居たと思うけど、パッと思い出すのはこれくらいかな〜。
書いてて気付いたけど、ようはシナリオなり企画プロットを読んでもらえる機会を増やせるかどうかだよね。

937 名無しライター :2018/01/31(水) 13:08:44 ID:JpMU9ulM
>>936
その観点から見ると最終選考にさえ残れば現役PやDにシナリオ・企画書見てもらうチャンスを貰えるこのコンクールは最高だよな。

938 名無しライター :2018/01/31(水) 22:40:09 ID:8GcclSKY
・劇団の場合は女優を演出家の自分が食わずにテレビマンに差し出すパターンもあった
このルートは演出力より学閥のほうが効く
・制作会社や映画会社で下積みすればPに読んでもらえるが仕事にはまずつながらない
情実でコンクール一次通過くらいはできるかな
・コンクールの最終残りからの仕事ゲットは無くは無い
・美人ストーカーの話は特殊ルートになるから何とも言えない
集団脚本ケースなら潜り込めるのかなあ
・スクールの紹介は女性志望者ならゲーム方面の小さな仕事振られることあるがそれ以上は無理
・横つながりの話は無理だろ
ファンタジーだな
・昔は脚本家に弟子入りして修行積んでデビューもあったけど今は聞かないな

939 名無しライター :2018/01/31(水) 23:24:58 ID:TE4vBLP.
長文だらだらノイローゼか

940 名無しライター :2018/02/01(木) 00:20:10 ID:n.4uLrHQ
こんだけ長文で書いてるのに内容分かりにくいし、
ところどころ病的なものが漏れ出ちゃってるし、
これじゃあプロにはなれんだろうなあ。

941 名無しライター :2018/02/01(木) 00:34:56 ID:vGyhkdhg
>・横つながりの話は無理だろ
>ファンタジーだな
横つながりで仕事いくつかもらったことあるよ。
クレジットは出ないけどお金はもらえるかんじ。
やっぱり受賞してる方が紹介されやすいけどね。

942 名無しライター :2018/02/01(木) 04:04:20 ID:52Oe/WCI
勉強会までの間に何したらいいのか全然わからない……

943 名無しライター :2018/02/01(木) 07:33:02 ID:/jyKGMvs
勉強会まで来たんなら、後は企画書の書き方でも勉強すればいい。

貴方が30才未満なら、A4コピー用紙1枚と鉛筆渡されて
「今気になってること、何でも書いて」みたいなAPからの雑な指示に
対応できるようニュースやドキュメンタリーでも見ればいい。

30過ぎてるなら、「今の社会はこう。で、こういう不満が皆にある。
だからこういうドラマが求められてる」の3段論法を使って、
自分が書きたいドラマのログラインとシノプシスをA4用紙に1枚、
次にメインキャスト5〜7名の役名・仮のキャスト
(もちろんキャスティングのアテなどなくていい、Pにとってキャライメージを
つかんでもらうためだけのもの)、
キャラクターの紹介の文章を各キャラクターごとに3行ぐらいで1枚、
第1話のあらすじを1枚、最終回(10話)までのあらすじを1枚、
合計4枚ぐらいはすぐにかけるように、
もしくは勉強会のその場でPに提出できるように用意しとけ。

Pから課題出されてから企画書を書き出すようでははっきり言って遅い。
Pから指示が出たら、夜が明けるまでには上記のような企画書のひな形が
出せないようじゃ「次」はない。

勉強会まで来たら、貴方はもうお客じゃない。ビジネスパートナーだよ

944 名無しライター :2018/02/01(木) 22:51:41 ID:TUpFm9Gc
新人は企画書出してもまず通らない
Pが作りたいドラマを形にするために起用される
ここで重要になるのがコネだ
基本Pは新人より先に中堅以上の作家にオファーを出す
適任者が見つからないから仕方なく新人に話が舞い込む
しかし浮かれてはいけない
企画が通っても映像化されるとは限らないからだ
当然映像化されなければギャラはもらえない
この待遇に嫌気が差して辞める人間も多い

945 名無しライター :2018/02/02(金) 00:44:18 ID:flNmLGyE
>>944
そんな当たり前のこと今更言われても…

946 名無しライター :2018/02/02(金) 04:02:39 ID:d7KbHU7s
どんな小さなチャンスの芽でも摘んでおきたいんだろう

947 名無しライター :2018/02/02(金) 14:27:47 ID:1ZWi6L9I
コンクールで賞を取っても最初はやっぱりプロットライターみたいなお仕事しかもらえないんですかね?

948 名無しライター :2018/02/02(金) 14:31:22 ID:MOrZs/1Q
>>947
そうですよ。
賞をとってもそれは同じです。
どんな仕事にも雑用しか出来ない時期はありますよ。まぁ雑用というより、プロット書きは物語を作る練習にはなりますけど。

949 名無しライター :2018/02/02(金) 14:39:54 ID:flNmLGyE
>>947
そして、プロットはほぼ採用されない=お金が貰えない
ので、今のうちにたくさん貯金しておいた方がいいです。
プロットライターでいる期間は天才でもない限り長いですし、
無収入に近いので、ここでほとんどの人が消えていきます。お金は大事。

950 名無しライター :2018/02/02(金) 16:30:35 ID:T0oTlFzA
>>947
最初は、というか
プロットライタ-に始まり
プロットライタ-で終わる人が大変多いので
(つまりシナリオを書けないで終わる)、
もし入賞してプロットの話が来たら、気合入れて頑張った方がいい

951 名無しライター :2018/02/02(金) 22:26:48 ID:Uw1IQasQ
3、4ヶ月リライトに応じてボツにされるとマジでムカつくよ
Pによっては脚本家側で原作小説まで探してプレゼンさせられることもある
しかも事務所の脚本家全員ボツくらって流れた

952 名無しライター :2018/02/02(金) 22:51:10 ID:e4vDgv42
>>951
それってコンペ参加料とかは一切貰えないの?
事務所入ってその感じだと、フリーなんて本当にやっていけないな

953 名無しライター :2018/02/02(金) 23:14:51 ID:T0oTlFzA
>>952
参加料なんてあるわけがない
知り合いは何十回も書き直しさせられて
半年くらい関わってたやつが、結局没になり
勿論ギャラはゼロ

事務所も大手だとギャラ半分持ってかれるし
仕事も事務所内で取り合うので、正直微妙かも…
力のある人だったら、個人的にはフリーの方がいい気がする

954 名無しライター :2018/02/02(金) 23:29:35 ID:Uw1IQasQ
事務所に入るとギャラだけでなく著作権の扱いが難しくなる
うちの場合は著作権はテレビ局に実質的に売る形になる
だからDVDが売れてもお金は入らない
その代わりドラマのオリジナルを書かせてもらえる
事務所のエース作家でそれだからな
中堅若手はテレビドラマだけで食えないからネットドラマがもっと普及してほしいよ

955 名無しライター :2018/02/02(金) 23:49:52 ID:e4vDgv42
>>953
聞いた話では、所属作家に優しい事務所だったら事務所の経費から気持ちの参加料が出るらしいけどね。
(恐らく所属作家の契約つなぎ止め料かな?(笑))

逆にフリーの方がいいのか。
著作権に触れてたけど、ただ単に買い取り案件って明示されてるわけではなく……?

事務所の人間が著作権の扱い難しくて単発買い取りにするくらいだから、フリーにはもっと厳しくないか?

956 名無しライター :2018/02/02(金) 23:55:51 ID:e4vDgv42
というか事務所ってわりと会計とかそもそもの事務が不透明な印象がある。
事前通告なく手数料を上げたり、著作権使用料シートと額が違ったり、
マージン払ってるわりには社員が無能だったり……
そういうのが原因でやめていく人も少なくはないから、フリーの方が気楽かもね

957 名無しライター :2018/02/03(土) 16:54:47 ID:nXH6DLiM
うおー、二次までいってたぁ、、、

958 名無しライター :2018/02/03(土) 19:49:02 ID:YYwXrckk
>>944
人によるでしょ。

959 名無しライター :2018/02/03(土) 19:59:14 ID:Z3.9tmvw
>>957
妄想の中で?
頭の中で発表されたのかな

960 名無しライター :2018/02/03(土) 20:19:47 ID:EscBuIlA
>>956
テレビ局から脚本家に支払われる実際のギャラが不明なんだよね
事務所社長が多めに懐に入れることだってできるし、一部を賄賂としてテレビマンにキックバックして次の仕事を取ってる可能性もある
脚本家にとって事務所所属は運まかせの世界
こういうずさんな所も業界の人材離れにつながる

961 名無しライター :2018/02/04(日) 00:16:25 ID:HyDt2m2A
>>957
俺は三次……正直めっちゃ悔しい!

962 名無しライター :2018/02/04(日) 01:23:55 ID:8Blqw63Y
>>961
二次のつぎ最終じゃ、、

963 名無しライター :2018/02/04(日) 21:59:35 ID:/JSbbTa2
このコンクールの35歳以下ってどういう意味で捉えればいいのかな
35歳以上は入賞の可能性はほぼ無いけど送りたいなら送ってもいいよみたいな感じかな
35歳以上でこのコンクールで入賞した人って、過去にいるっけ?

964 名無しライター :2018/02/04(日) 23:09:25 ID:QNnUacd6
勉強会って何するの?

965 名無しライター :2018/02/17(土) 00:39:46 ID:jM9ZKox.
>>963
最終審査会であんなに年齢のこと言ってるの見るとやるせないな

966 名無しライター :2018/02/17(土) 20:45:57 ID:KnIjLKj.
月刊ドラマに審査員の声出るぞ

967 名無しライター :2018/02/18(日) 16:49:16 ID:.Vag7c1s
すいません。まだ月刊ドラマ届かないのですが、
最終審査会で年齢のこと、どんな風に言ってましたか?

968 名無しライター :2018/02/18(日) 19:37:17 ID:YR7OoZss
>>967
若さに勝つには、超絶レベルの面白さが必要

969 名無しライター :2018/02/18(日) 19:54:57 ID:N0VK3OVI
>>967
本音は二十代前半が欲しい

970 名無しライター :2018/02/18(日) 20:20:54 ID:.Vag7c1s
>>968 >>969
ありがとうございます。
超絶レベルの面白いホン書いて、
「お前、言ったよな!」とかやってみたいところですねw

971 名無しライター :2018/02/18(日) 21:18:17 ID:lSbujuYY
原作ものでしか視聴率とれないTBSらしさで、
オリジナリティは求められてないと感じました。
大手のコンクールの中で一番作品がパッとしないかなと。
ただ、連ドラというお題が難しいだけかもしれません。

972 名無しライター :2018/02/18(日) 22:14:25 ID:l93N6iXQ
連ドラ作家をすくい上げるコンペなら大賞って即戦力に受賞させるべきじゃないのか?
将来性に期待なら佳作でもいいよな?
22歳を大賞にすれば5年芽が出なくても選んだ審査員のメンツは潰れないがよ
発表日すら守らなかったTBSはガチで審査したのか?

973 名無しライター :2018/02/19(月) 00:44:27 ID:.MqzX4rI
受賞作読んだ人感想教えてください!!
あらすじを読んだ限りじゃどれもピンと来なかったのですが…。

974 名無しライター :2018/02/19(月) 03:05:25 ID:9BVrusNY
ここの人の感想なんかより最終選考会での審査員の感想読めよ
そこに答えがあるんだから

975 名無しライター :2018/02/19(月) 07:11:35 ID:8tA4FGwc
負け犬たちの遠吠え

976 名無しライター :2018/02/19(月) 23:18:50 ID:cHqz3G6U
月刊ドラマに今回の審査員の名前があったので検索したらまともなのは一人だけだった
ジャニ頼りの高視聴率男、現役感なしの老人、ゆとり審査員、
ヒット作無しの雑魚Pや単なる下っ端くん
雑誌内容も賛否両論の投稿作は未掲載で受賞者のプロフに誤記ありと雑なつくり
テレ朝の受賞者発表の時も誤記あったけど大丈夫なのか、この糞雑誌は?

大賞作は爽やかだがシナセン受講生らしい去勢された内容
義足JKの一発パンチだけで独創性は無い
5年は絶対に芽が出ないから一次落ちオッサンは安心しろ
最終審査の方式が多数決だから嫌われにくいという点で大賞を受賞したのかな?

佳作の一つは劣化版の半沢直樹
作者の経歴から読む前は劇中にアプリやITガジェットがたくさん出てくるかと
思ったら特に無しと拍子抜け
中年女性の社内不正をリアルに描いた点が新しく見えたのかな?

もう一つの佳作はスイーツなゲイ内容だろと見くびっていたが想像以上に良かった
盗作じゃなければ天才だがこのホンの良さを消さずに映像化できる演出家は限られる
雑誌を立ち読みで済ませたい人でもこれは最後まで読んだ方がいい
24の女にこのレベルで書かれたら30代の女はBL諦めて不妊モノしか書けなくなるな

977 名無しライター :2018/02/20(火) 06:18:02 ID:HJLZZ94I
月刊ドラマの校正はマジでやばい
先月号でヤンシナ1ページ広告で締め切りが2月29日になってて
ファッ?
って思ったら今月も相変わらず締め切りが2月29日で呆れ果てた

978 名無しライター :2018/02/20(火) 13:09:02 ID:i4bDoNUs
締め切り日の間違いは結構あるよ。
去年の創作ドラマも締め切り間違えてて、サイトとか
自分たちで刷った創作ドラマのチラシも、堂々と間違えてた。
締め切り日なんて、選ぶ側の人間は
そんなに気にしてないんだと思う。

979 名無しライター :2018/02/22(木) 21:02:50 ID:D7U69lLs
審査員の素性まで知る気はなかったが
君らの怨嗟のついでに今一つな好きな知れて楽しめたわ

980 名無しライター :2018/02/22(木) 21:32:25 ID:gWYgRcRo
>>979
後半なんて言ってるかわかんないよー。

981 名無しライター :2018/02/23(金) 09:43:10 ID:wxs76Kd.
>>980
しっ、ご病気だから

982 名無しライター :2018/04/13(金) 21:18:41 ID:nlc/9l/2
今年は募集ないのかな

983 名無しライター :2018/04/16(月) 22:24:57 ID:gV72Rcn6
名プロデューサー、左遷(?)でこの局への期待が下がったわ

984 名無しライター :2018/05/03(木) 15:38:47 ID:qI8kKGdQ
脚本家なんていらないだろ
もう十分出つくしてるから、適度に若い人間捕まえていけば


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】 / 東宝

こんなこともできるのか〜という機能テスト。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa