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TBS連ドラシナリオ大賞2

884名無しライター:2018/01/14(日) 16:07:23 ID:/2140n/M
ここの住人で最終に残ってる人、3〜4人いたけど
誰か入賞した?

885名無しライター:2018/01/21(日) 10:30:09 ID:OYO3sW36
まだ発表してないのか・・・

応募者にこんな誠意のない邪険な扱いなんだから
入ったとしても自分の表現をどこまで許容してもらえるのやら

酸っぱいぶどうどころじゃない

886名無しライター:2018/01/21(日) 12:53:32 ID:tEC0PXUw
今週授賞式だけど応募総数とか一次通過作品とか諸々の発表あるんかな

887名無しライター:2018/01/25(木) 19:05:44 ID:Rd/6YBf6
やっぱり一次の発表はされないままだったね
勉強会に参加される方、たくさんいると思うので
一次審査の発表をぜひして欲しいと伝えて……ください
どこで落ちたかは、やはり知りたい

888名無しライター:2018/01/25(木) 19:11:08 ID:CKHpKWHo
>>887
それは無理だよ。
脚本家見習いの立場で、一次発表しろなんて言える訳ない。Pから空気読めない奴認定されちゃうよ。

気持ちは分かるけど、諦めな。落ちたことには変わりないんだしさ。

889名無しライター:2018/01/25(木) 20:00:37 ID:LTogkEQE
大賞は22歳。若い。

890名無しライター:2018/01/25(木) 20:40:06 ID:8i1Js/FY
>>887
一次で4本落ちる人なんでしょ
もっと頭使え

891名無しライター:2018/01/25(木) 22:37:18 ID:Rd/6YBf6
>>890
4本出したら、規定違反だよ。次回は気をつけてね

892名無しライター:2018/01/25(木) 23:30:04 ID:I7jda9V.
大賞 2作目で受賞した22歳
佳作 32歳のほうの人は1作目で受賞
もう一人の佳作受賞した人は24歳

中年コンクーラーは絶望だな

893名無しライター:2018/01/25(木) 23:48:20 ID:yATAwyj6
>>892
25歳位までにデビュー出来なかったら
本当は諦めた方がいいんだろうな。客観的に考えたら。
脚本家が一人前になるまでには
何年も修行期間が必要だっていうから
30過ぎでプロ目指しても、色々キツいんだろうね

894名無しライター:2018/01/26(金) 10:57:52 ID:6esZzrag
「予想を遥かに上回る応募」があった為、発表が遅れたんだよね?
ホームページで過去の受賞作品を見ると、

第1回 応募数は書いてない。
第2回 978編
第3回 1083編
第4回 1183編
第5回 834編
第6回 941編(今回)

過去と比べるなら、そんなに変わってませんが?(むしろ少ない)

895名無しライター:2018/01/26(金) 13:05:04 ID:Q2jVPWlE
>>894
嘘が下手な局ですよね笑

896名無しライター:2018/01/26(金) 13:17:34 ID:u3SqPH3g
受賞者決定の文章、全部コピペかよww
編集は下っ端とか新人がやらされてるんだろうな。

897名無しライター:2018/01/26(金) 14:34:42 ID:de4gk.YQ
一次で落ちようが二次で落ちようがなんの関係もないな11人も最終選考に残ってたんだからその程度の倍率で落とされたなら
間違いなくピントがずれてたり表現が稚拙だったり
ルールに則って書かれていなかったのだろう

898名無しライター:2018/01/26(金) 16:17:52 ID:u3SqPH3g
>>897
ま、941しか応募がなくて残れないんじゃこの先もっと無理ですしねー

899名無しライター:2018/01/27(土) 11:01:06 ID:TYwdUH9o
まあ、審査員のうちの何人かは今まさに放送中のドラマ担当してるPだからねえ
審査なんかしてる暇はそりゃなかったろう

900名無しライター:2018/01/27(土) 20:16:17 ID:vK75tk5o
22歳なら業界の体質も変わってくれればいいが・・・

901名無しライター:2018/01/27(土) 20:34:27 ID:L5Xrx6Hg
>>893
育てなければいいんだよ
3-5年で使い捨てる方が本当はいい
競争させれば勝手に強者が生き残るし、多くの人間にチャンスが来る
結果を出せる奴のギャラを上げ続ければいいだけ
これならコネも年齢も住所も学歴も関係ない

その代わりゴールデンで連ドラ一本書いたら最低500万円保証
テレビドラマの世界で脚本で食えるのは30人もいないしな
よくあるのが女脚本家がテレビマンと結婚して余暇時間に執筆するタイプ
これが一番賢い
夫に不倫されなければだけど

902名無しライター:2018/01/27(土) 22:24:33 ID:gPr4nLJY
>>901
よくあるのがっていうけどさ
女性脚本家がテレビマンと結婚した例って
自分は一人も知らないんだけど、脚本家の名前あげて言える?
あと、この視聴率が獲れない時代に
ゴールデンとはいえ500万円はさすがに現実味がなさ過ぎるよ

903名無しライター:2018/01/27(土) 22:32:08 ID:gPr4nLJY
同じ人なのか別人なのか知らないけど
女性脚本家はテレビマンと結婚するから安泰とか
結婚して書くのが賢いとか言ってる人時々いるけど
女性脚本家でテレビマンと結婚した人ってそんなにいる?
自分は、一人も知らないのだけど…
デビュー出来ないアマチュア男性の嫉妬や僻みにしか
思えないんだよね

904名無しライター:2018/01/27(土) 23:04:11 ID:aekrWrEU
ただの僻みだろ
酸っぱいブドウ状態

905名無しライター:2018/01/27(土) 23:25:48 ID:GLS87Y.Y
>>901
今の業界自体、すでに脚本家は使い捨てだよ。3〜5年もてばいい方。
一般的にはもっと早い時期に消耗され、簡単に使い捨てされてる。
プロになった人がみんな口を揃えて言うのが、大きなコンクールで大賞をとって、
業界人に見初めて貰って、何らかの形でプロデビューすることよりも、
プロになってから何年も生き残り続けることの方が、桁違いに難しいって言ってる。
つまりプロになった奴のほとんどが、数年ももたずに消えてるってこと。

あと、育てなければいいって言うのは、連ドラ脚本家に関して言えば無理。
デビューして連ドラをすぐ書ける人は、大天才でもない限りまずいないって話。
そこはやっぱり経験を積ませて育てなければ、連ドラメイン脚本家レベルにはならないんだってさ。

906名無しライター:2018/01/27(土) 23:53:53 ID:L5Xrx6Hg
>>905
いや既存のコンテストは大賞の選び方が間違っている
原石でなく即戦力を求めるために賞金をもっと上げるべき
これは脚本家に限らず漫画家や小説家も同じ

連ドラやる前に単発ドラマ書かせる
見込みあれば連ドラをチーム執筆させる
そこでも結果を出せば一人で書かせる
古沢良太のようにな
テレビ局は新人抜擢の仕方がまちがっている

907名無しライター:2018/01/28(日) 00:28:35 ID:neYDXsWA
>>906
君、お話にならないな
905の言ってること全然理解できてないじゃん

あとさ、業界での即戦力のレベル本当に分かってる?
コンクールに応募してくるアマチュアの中に即戦力クラスがいるなら
今だって、即戦力の方を取るに決まってるじゃん
コンクーラーレベルで、現場ですぐに即戦力になる人間なんていないんだよ
賞金金額上げたって、今までいなかった即戦力クラスがどっかから湧いて来るわけがない
まあ、賞金金額上げて、すでにプロの人間も応募可にすれば、そりゃわんさか湧いてくると思うけど
そしたら今度こそ、いまアマチュアの人間がデビューできる可能性はなくなるね

908名無しライター:2018/01/28(日) 00:51:22 ID:hUughrMg
>>903
羽鳥アナの奥さんが脚本家だったような。
あとメアリと魔女の花の脚本家も旦那さんNHKの人じゃなかったかな。
すぐ名前が出てこないのは、名前が出てこない位の人がテレビマンと結婚して安定するからだと思うよ。
上記の人だって、脚本界では有名なお方だけどね。

909名無しライター:2018/01/28(日) 01:31:16 ID:Ksw3XGcE
>>907
主催者が審査プロセスを透明化すれば投稿作品の質は上がる
結果発表後の審査員コメントをもっと公開すればさらにいい
これはオワコン作家の寝言コラム載せてコスパ最悪の月刊ドラマも悪い
マジでTBS・フジ・テレ朝・NHK・WOWOWの審査員評は100ページくらいやればいいのにと思う
受賞作のシナリオ掲載とは別に100ページな

即戦力が欲しいなら賞の審査内容をまず見直すべき
糞審査やってるから糞投稿者が大賞受賞する
これで一番損するのはテレビ局側だからな

>>908
本当なテレビマンの妻だけじゃないけどな
不倫して仕事取ってる女も…

910名無しライター:2018/01/28(日) 11:29:05 ID:DZ2n42Ig
こういうコンクールも人材発掘の一種であって業界的にはすべてじゃないよ
小劇団からテレビ局に業界に作るとかいろいろある
それにも格差があるわけだけど

911名無しライター:2018/01/28(日) 11:30:00 ID:DZ2n42Ig
>>910
コネ作るが抜けてたな

912名無しライター:2018/01/28(日) 11:44:00 ID:Ksw3XGcE
ドラマと演劇とお笑い芸人の境目が無くなってきている
コンテストを迂回するならNHKやフジを狙うルートもある
クドカンもそうだったな
実はもう一つ裏口があるが荒れるので控える

913名無しライター:2018/01/28(日) 13:25:43 ID:srK.zTFg
こんな偏った思想と僻み根性と
自分の実力の無さを棚上げして体制批判ばかりしてる人間性
+説得力のない文章力
そりゃ入賞なんか出来るわけないわな
審査員の目は、確かじゃん

914名無しライター:2018/01/28(日) 13:28:02 ID:srK.zTFg
まあ、審査員が目を通す段階までいかず、
下読みの時点で、彼らは落ちてるんだろうけど

915名無しライター:2018/01/28(日) 14:11:25 ID:JJJPIpDM
月刊ドラマの次回号見ればわかるけどとんでもない作品ばっかだよ最終選考残った作品は
それでも選ばれなくてこんなとこで愚痴ってる奴はマジで諦めた方がいい

916名無しライター:2018/01/28(日) 14:43:21 ID:srK.zTFg
>>915
とんでもない作品って、レベルが高すぎて?低すぎて?

917名無しライター:2018/01/29(月) 16:36:56 ID:4xOYHVwo
>>915
君はどこで見たのかね

918名無しライター:2018/01/29(月) 19:47:32 ID:4u7Ol.G.
大賞とった人を知ってるんだけどさ
年齢の若さもそうだけど、シナリオ執筆歴の短さとか
コンクール応募し始めてから何作目での受賞かとか知ってしまうと
プロになる人っていうのは、二年も三年もダラダラやってないで
一年くらいでしっかり結果出せるものなんだな〜って……
自分も含めてだけど、一年二年で入賞出来なかったら
すっぱり諦めてしまっても、それは正しい選択なのかもね

919名無しライター:2018/01/29(月) 22:19:52 ID:xTkWcHdA
>>918
シナリオに限ったことじゃないよ。
才能は歴じゃないからね。

920名無しライター:2018/01/29(月) 22:40:42 ID:29/VTznw
審査員は若い受賞者を自分色に染め上げたいんだよ。
オヤジは育てる楽しみが無い。
ドラマ理論だけならテレビマン超えてるオヤジもいるし。
風俗嬢と同じだな。

921名無しライター:2018/01/30(火) 00:02:31 ID:/O.QRSOA
3年も4年もコンクール応募し続ける人なんて
ほんの僅かじゃないの?
大体1年〜2年やって、入賞かすりもしなかったら
みんな見切り付けるものだと思ってた

922名無しライター:2018/01/30(火) 01:46:24 ID:uSO2hh4g
>>921
多くはないけど普通にいると思う。例えばヤンシナの受賞者なんて5年10年選手はザラだし。あの野木さんだって、賞取るのに5〜6年かかってる。

もちろん、すぐに見切りつける人もいるけど、個人的にはその時点で全く向いてないと思う。賢明だとは思うけどwデビュー出来ても金欠生活続くしね。

923名無しライター:2018/01/30(火) 02:53:19 ID:qJcpMyFM
というか、賞をとってプロになるって方が少なくない?
だいたい横滑りがほとんどでしょ。

924名無しライター:2018/01/30(火) 09:53:25 ID:/O.QRSOA
>>923
ライター事務所社長とスク-ル講師の知り合いがいるけど
二人とも、プロになるほとんど唯一の方法が
大きなコンクールで入賞することって言ってるよ
大賞1回受賞とかじゃなくて、5大コンクールで
入賞を何回もする感じ
相当強力なコネがある人以外は、つまり一般のアマチュアは
やはりコンクール受賞が、絶対の方法で
一番楽な道だって言ってる

925名無しライター:2018/01/30(火) 11:04:40 ID:SCWku41A
>>924
賞とるのは一番の近道かもね。
素朴な疑問だけど、作家事務所の所属一覧で賞の受賞歴がなくて、制作会社出身でもない人はコネってことかな?

926名無しライター:2018/01/30(火) 12:28:19 ID:ujpJn1O2
一次で一度でも落ちたらアウトじゃない。
普通に書いて落ちるわけないし

927名無しライター:2018/01/30(火) 13:02:54 ID:SCWku41A
>>926
一次では基本的な書類の体裁、脚本の書式・ルールが守られてるかどうかを見るからね。
(+読むのが苦痛な作品はハジかれる)

スクールに通ってないビギナーで、初めての応募とかなら許されるけど、
スクール生で、なおかつ歴何年とか、何度も応募してて一次落ちは結構アウトかもね

928名無しライター:2018/01/30(火) 13:09:49 ID:cGcbpg7g
一発で入賞してドラマの現場に入り込むのも才能だし、
一次落ち繰り返していたのに研鑽して這い上がるのも才能。

929名無しライター:2018/01/30(火) 13:54:19 ID:TrspK9L2
選考プロセスの透明化については効果あると思うなあ
TBSだけではないけどね
他局だけどオリジナリティ重視と言いながらヒットした映画アニメの設定や
人気のネット番組に便乗して受賞する人もいるしね

930名無しライター:2018/01/30(火) 14:47:01 ID:qJcpMyFM
>>924
923です。
うん、賞とってプロにってのが一番納得できるんだけど、自分の回りではそうでもなくて。
プロも大きな賞の受賞者もいるんだけど、プロの人は何も賞をとってなくて、元々制作会社の進行だったりとか、すさまじい営業かけたとか。
で、受賞者の方はプロになれてないのよ。
そういうのみると、プロになるのに努力は必要だけど、その方向性はちょっと考えたほうがいいなーって。

931名無しライター:2018/01/30(火) 14:47:40 ID:qJcpMyFM
>>924
923です。
うん、賞とってプロにってのが一番納得できるんだけど、自分の回りではそうでもなくて。
プロも大きな賞の受賞者もいるんだけど、プロの人は何も賞をとってなくて、元々制作会社の進行だったりとか、すさまじい営業かけたとか。
で、受賞者の方はプロになれてないのよ。
そういうのみると、プロになるのに努力は必要だけど、その方向性はちょっと考えたほうがいいなーって。

932名無しライター:2018/01/30(火) 15:12:55 ID:IwWTlTMM
>>930
勿論大きなコンクールで受賞してから
自分で営業かけまくるのは必須だよ
自分のまわりでプロになった人は
みんな賞は獲ってるなあ(ゲ-ムやアニメ系は除く)
そのあと、営業かけたりコンペで仕事とった人もいるけど
それは入賞者という肩書きがなければ
自分で売り込む前に完全に門前払いだったから
とりあえず大きなコンクールの入賞歴は持っとかないと
どうにも動けない気がする……

そういう方向性を見直す、というと
自分は制作会社に入るくらいしか思いつかないんだけど
他に何かあるのかな?

933名無しライター:2018/01/30(火) 15:27:33 ID:IwWTlTMM
>>925
それは本人に聞いて。
ただ、ああいう事務所はコネで入ったとしても
仕事はコネでは貰えないので。
事務所内のコンペなり実績で所属ライターが
仕事を奪い合う過酷な世界だから
コネだけで実力のない人は、結局仕事がなくて廃業するよ

934名無しライター:2018/01/30(火) 17:42:27 ID:SCWku41A
>>933
ということは、受賞歴がなくて大した仕事もしてない所属作家=コネか。
本人にむかって「コネで入所しました?」って聞くのはさすがにやばいがw

935名無しライター:2018/01/30(火) 20:49:33 ID:44vmWw3M
コネで事務所入ろうがシナリオコンペに参加しようが
本当に光るものがなきゃ採用されるわけないんだし別に何でもいいよ

936名無しライター:2018/01/31(水) 00:06:07 ID:Yrjv6KJM
>>932
自分の知ってる範囲で、受賞無しでプロをしてる人は
・劇団主宰&脚本
 (劇団自体は下北沢のハコでソールドアウトしたりしなかったり位?知り合いにキー局Dが居て、紹介されたのだとか。ちゃんと公演を観て判断してから仕事の依頼になったそう)
・制作会社勤務→シナリオライター
 (元は制作進行→シナリオ勉強してそこの制作会社から仕事もらってる)
・コンクールの最終から
 (入賞してないけど最終に残って、知り合ったPやDに営業かける)
 最終にも残ってないけど、自分のシナリオを読んで感想をもらった脚本家にストーカー並みの営業かけて仕事に繋げた人もいた(ちなみに美人)
・映画会社(配給や製作)に潜り込む
 (バイトや助監とかで入って、知り合った脚本家やPや演出家にシナリオを読んでもらう)もちろん仕事にはなかなか繋がらないけど、タダ働きのプロット書きからお金をもらえるプロット書きになった人も。
・学校の繋がり
 (映画とかシナリオを教える大学の先生とか先輩経由で現場に入れてもらって、そのままシナリオ製作に参加)
・横繋がり
 (シナリオ界で知り合った仲間で仕事をまわしあう)これけっこう多いと思う。
頭数増やす(企画数増やす)ために使われやすいけど、営業力次第で仕事に繋げてる人いたよ。
他にも居たと思うけど、パッと思い出すのはこれくらいかな〜。
書いてて気付いたけど、ようはシナリオなり企画プロットを読んでもらえる機会を増やせるかどうかだよね。

937名無しライター:2018/01/31(水) 13:08:44 ID:JpMU9ulM
>>936
その観点から見ると最終選考にさえ残れば現役PやDにシナリオ・企画書見てもらうチャンスを貰えるこのコンクールは最高だよな。

938名無しライター:2018/01/31(水) 22:40:09 ID:8GcclSKY
・劇団の場合は女優を演出家の自分が食わずにテレビマンに差し出すパターンもあった
このルートは演出力より学閥のほうが効く
・制作会社や映画会社で下積みすればPに読んでもらえるが仕事にはまずつながらない
情実でコンクール一次通過くらいはできるかな
・コンクールの最終残りからの仕事ゲットは無くは無い
・美人ストーカーの話は特殊ルートになるから何とも言えない
集団脚本ケースなら潜り込めるのかなあ
・スクールの紹介は女性志望者ならゲーム方面の小さな仕事振られることあるがそれ以上は無理
・横つながりの話は無理だろ
ファンタジーだな
・昔は脚本家に弟子入りして修行積んでデビューもあったけど今は聞かないな

939名無しライター:2018/01/31(水) 23:24:58 ID:TE4vBLP.
長文だらだらノイローゼか

940名無しライター:2018/02/01(木) 00:20:10 ID:n.4uLrHQ
こんだけ長文で書いてるのに内容分かりにくいし、
ところどころ病的なものが漏れ出ちゃってるし、
これじゃあプロにはなれんだろうなあ。

941名無しライター:2018/02/01(木) 00:34:56 ID:vGyhkdhg
>・横つながりの話は無理だろ
>ファンタジーだな
横つながりで仕事いくつかもらったことあるよ。
クレジットは出ないけどお金はもらえるかんじ。
やっぱり受賞してる方が紹介されやすいけどね。

942名無しライター:2018/02/01(木) 04:04:20 ID:52Oe/WCI
勉強会までの間に何したらいいのか全然わからない……

943名無しライター:2018/02/01(木) 07:33:02 ID:/jyKGMvs
勉強会まで来たんなら、後は企画書の書き方でも勉強すればいい。

貴方が30才未満なら、A4コピー用紙1枚と鉛筆渡されて
「今気になってること、何でも書いて」みたいなAPからの雑な指示に
対応できるようニュースやドキュメンタリーでも見ればいい。

30過ぎてるなら、「今の社会はこう。で、こういう不満が皆にある。
だからこういうドラマが求められてる」の3段論法を使って、
自分が書きたいドラマのログラインとシノプシスをA4用紙に1枚、
次にメインキャスト5〜7名の役名・仮のキャスト
(もちろんキャスティングのアテなどなくていい、Pにとってキャライメージを
つかんでもらうためだけのもの)、
キャラクターの紹介の文章を各キャラクターごとに3行ぐらいで1枚、
第1話のあらすじを1枚、最終回(10話)までのあらすじを1枚、
合計4枚ぐらいはすぐにかけるように、
もしくは勉強会のその場でPに提出できるように用意しとけ。

Pから課題出されてから企画書を書き出すようでははっきり言って遅い。
Pから指示が出たら、夜が明けるまでには上記のような企画書のひな形が
出せないようじゃ「次」はない。

勉強会まで来たら、貴方はもうお客じゃない。ビジネスパートナーだよ

944名無しライター:2018/02/01(木) 22:51:41 ID:TUpFm9Gc
新人は企画書出してもまず通らない
Pが作りたいドラマを形にするために起用される
ここで重要になるのがコネだ
基本Pは新人より先に中堅以上の作家にオファーを出す
適任者が見つからないから仕方なく新人に話が舞い込む
しかし浮かれてはいけない
企画が通っても映像化されるとは限らないからだ
当然映像化されなければギャラはもらえない
この待遇に嫌気が差して辞める人間も多い

945名無しライター:2018/02/02(金) 00:44:18 ID:flNmLGyE
>>944
そんな当たり前のこと今更言われても…

946名無しライター:2018/02/02(金) 04:02:39 ID:d7KbHU7s
どんな小さなチャンスの芽でも摘んでおきたいんだろう

947名無しライター:2018/02/02(金) 14:27:47 ID:1ZWi6L9I
コンクールで賞を取っても最初はやっぱりプロットライターみたいなお仕事しかもらえないんですかね?

948名無しライター:2018/02/02(金) 14:31:22 ID:MOrZs/1Q
>>947
そうですよ。
賞をとってもそれは同じです。
どんな仕事にも雑用しか出来ない時期はありますよ。まぁ雑用というより、プロット書きは物語を作る練習にはなりますけど。

949名無しライター:2018/02/02(金) 14:39:54 ID:flNmLGyE
>>947
そして、プロットはほぼ採用されない=お金が貰えない
ので、今のうちにたくさん貯金しておいた方がいいです。
プロットライターでいる期間は天才でもない限り長いですし、
無収入に近いので、ここでほとんどの人が消えていきます。お金は大事。

950名無しライター:2018/02/02(金) 16:30:35 ID:T0oTlFzA
>>947
最初は、というか
プロットライタ-に始まり
プロットライタ-で終わる人が大変多いので
(つまりシナリオを書けないで終わる)、
もし入賞してプロットの話が来たら、気合入れて頑張った方がいい

951名無しライター:2018/02/02(金) 22:26:48 ID:Uw1IQasQ
3、4ヶ月リライトに応じてボツにされるとマジでムカつくよ
Pによっては脚本家側で原作小説まで探してプレゼンさせられることもある
しかも事務所の脚本家全員ボツくらって流れた

952名無しライター:2018/02/02(金) 22:51:10 ID:e4vDgv42
>>951
それってコンペ参加料とかは一切貰えないの?
事務所入ってその感じだと、フリーなんて本当にやっていけないな

953名無しライター:2018/02/02(金) 23:14:51 ID:T0oTlFzA
>>952
参加料なんてあるわけがない
知り合いは何十回も書き直しさせられて
半年くらい関わってたやつが、結局没になり
勿論ギャラはゼロ

事務所も大手だとギャラ半分持ってかれるし
仕事も事務所内で取り合うので、正直微妙かも…
力のある人だったら、個人的にはフリーの方がいい気がする

954名無しライター:2018/02/02(金) 23:29:35 ID:Uw1IQasQ
事務所に入るとギャラだけでなく著作権の扱いが難しくなる
うちの場合は著作権はテレビ局に実質的に売る形になる
だからDVDが売れてもお金は入らない
その代わりドラマのオリジナルを書かせてもらえる
事務所のエース作家でそれだからな
中堅若手はテレビドラマだけで食えないからネットドラマがもっと普及してほしいよ

955名無しライター:2018/02/02(金) 23:49:52 ID:e4vDgv42
>>953
聞いた話では、所属作家に優しい事務所だったら事務所の経費から気持ちの参加料が出るらしいけどね。
(恐らく所属作家の契約つなぎ止め料かな?(笑))

逆にフリーの方がいいのか。
著作権に触れてたけど、ただ単に買い取り案件って明示されてるわけではなく……?

事務所の人間が著作権の扱い難しくて単発買い取りにするくらいだから、フリーにはもっと厳しくないか?

956名無しライター:2018/02/02(金) 23:55:51 ID:e4vDgv42
というか事務所ってわりと会計とかそもそもの事務が不透明な印象がある。
事前通告なく手数料を上げたり、著作権使用料シートと額が違ったり、
マージン払ってるわりには社員が無能だったり……
そういうのが原因でやめていく人も少なくはないから、フリーの方が気楽かもね

957名無しライター:2018/02/03(土) 16:54:47 ID:nXH6DLiM
うおー、二次までいってたぁ、、、

958名無しライター:2018/02/03(土) 19:49:02 ID:YYwXrckk
>>944
人によるでしょ。

959名無しライター:2018/02/03(土) 19:59:14 ID:Z3.9tmvw
>>957
妄想の中で?
頭の中で発表されたのかな

960名無しライター:2018/02/03(土) 20:19:47 ID:EscBuIlA
>>956
テレビ局から脚本家に支払われる実際のギャラが不明なんだよね
事務所社長が多めに懐に入れることだってできるし、一部を賄賂としてテレビマンにキックバックして次の仕事を取ってる可能性もある
脚本家にとって事務所所属は運まかせの世界
こういうずさんな所も業界の人材離れにつながる

961名無しライター:2018/02/04(日) 00:16:25 ID:HyDt2m2A
>>957
俺は三次……正直めっちゃ悔しい!

962名無しライター:2018/02/04(日) 01:23:55 ID:8Blqw63Y
>>961
二次のつぎ最終じゃ、、

963名無しライター:2018/02/04(日) 21:59:35 ID:/JSbbTa2
このコンクールの35歳以下ってどういう意味で捉えればいいのかな
35歳以上は入賞の可能性はほぼ無いけど送りたいなら送ってもいいよみたいな感じかな
35歳以上でこのコンクールで入賞した人って、過去にいるっけ?

964名無しライター:2018/02/04(日) 23:09:25 ID:QNnUacd6
勉強会って何するの?

965名無しライター:2018/02/17(土) 00:39:46 ID:jM9ZKox.
>>963
最終審査会であんなに年齢のこと言ってるの見るとやるせないな

966名無しライター:2018/02/17(土) 20:45:57 ID:KnIjLKj.
月刊ドラマに審査員の声出るぞ

967名無しライター:2018/02/18(日) 16:49:16 ID:.Vag7c1s
すいません。まだ月刊ドラマ届かないのですが、
最終審査会で年齢のこと、どんな風に言ってましたか?

968名無しライター:2018/02/18(日) 19:37:17 ID:YR7OoZss
>>967
若さに勝つには、超絶レベルの面白さが必要

969名無しライター:2018/02/18(日) 19:54:57 ID:N0VK3OVI
>>967
本音は二十代前半が欲しい

970名無しライター:2018/02/18(日) 20:20:54 ID:.Vag7c1s
>>968 >>969
ありがとうございます。
超絶レベルの面白いホン書いて、
「お前、言ったよな!」とかやってみたいところですねw

971名無しライター:2018/02/18(日) 21:18:17 ID:lSbujuYY
原作ものでしか視聴率とれないTBSらしさで、
オリジナリティは求められてないと感じました。
大手のコンクールの中で一番作品がパッとしないかなと。
ただ、連ドラというお題が難しいだけかもしれません。

972名無しライター:2018/02/18(日) 22:14:25 ID:l93N6iXQ
連ドラ作家をすくい上げるコンペなら大賞って即戦力に受賞させるべきじゃないのか?
将来性に期待なら佳作でもいいよな?
22歳を大賞にすれば5年芽が出なくても選んだ審査員のメンツは潰れないがよ
発表日すら守らなかったTBSはガチで審査したのか?

973名無しライター:2018/02/19(月) 00:44:27 ID:.MqzX4rI
受賞作読んだ人感想教えてください!!
あらすじを読んだ限りじゃどれもピンと来なかったのですが…。

974名無しライター:2018/02/19(月) 03:05:25 ID:9BVrusNY
ここの人の感想なんかより最終選考会での審査員の感想読めよ
そこに答えがあるんだから

975名無しライター:2018/02/19(月) 07:11:35 ID:8tA4FGwc
負け犬たちの遠吠え

976名無しライター:2018/02/19(月) 23:18:50 ID:cHqz3G6U
月刊ドラマに今回の審査員の名前があったので検索したらまともなのは一人だけだった
ジャニ頼りの高視聴率男、現役感なしの老人、ゆとり審査員、
ヒット作無しの雑魚Pや単なる下っ端くん
雑誌内容も賛否両論の投稿作は未掲載で受賞者のプロフに誤記ありと雑なつくり
テレ朝の受賞者発表の時も誤記あったけど大丈夫なのか、この糞雑誌は?

大賞作は爽やかだがシナセン受講生らしい去勢された内容
義足JKの一発パンチだけで独創性は無い
5年は絶対に芽が出ないから一次落ちオッサンは安心しろ
最終審査の方式が多数決だから嫌われにくいという点で大賞を受賞したのかな?

佳作の一つは劣化版の半沢直樹
作者の経歴から読む前は劇中にアプリやITガジェットがたくさん出てくるかと
思ったら特に無しと拍子抜け
中年女性の社内不正をリアルに描いた点が新しく見えたのかな?

もう一つの佳作はスイーツなゲイ内容だろと見くびっていたが想像以上に良かった
盗作じゃなければ天才だがこのホンの良さを消さずに映像化できる演出家は限られる
雑誌を立ち読みで済ませたい人でもこれは最後まで読んだ方がいい
24の女にこのレベルで書かれたら30代の女はBL諦めて不妊モノしか書けなくなるな

977名無しライター:2018/02/20(火) 06:18:02 ID:HJLZZ94I
月刊ドラマの校正はマジでやばい
先月号でヤンシナ1ページ広告で締め切りが2月29日になってて
ファッ?
って思ったら今月も相変わらず締め切りが2月29日で呆れ果てた

978名無しライター:2018/02/20(火) 13:09:02 ID:i4bDoNUs
締め切り日の間違いは結構あるよ。
去年の創作ドラマも締め切り間違えてて、サイトとか
自分たちで刷った創作ドラマのチラシも、堂々と間違えてた。
締め切り日なんて、選ぶ側の人間は
そんなに気にしてないんだと思う。

979名無しライター:2018/02/22(木) 21:02:50 ID:D7U69lLs
審査員の素性まで知る気はなかったが
君らの怨嗟のついでに今一つな好きな知れて楽しめたわ

980名無しライター:2018/02/22(木) 21:32:25 ID:gWYgRcRo
>>979
後半なんて言ってるかわかんないよー。

981名無しライター:2018/02/23(金) 09:43:10 ID:wxs76Kd.
>>980
しっ、ご病気だから

982名無しライター:2018/04/13(金) 21:18:41 ID:nlc/9l/2
今年は募集ないのかな

983名無しライター:2018/04/16(月) 22:24:57 ID:gV72Rcn6
名プロデューサー、左遷(?)でこの局への期待が下がったわ

984名無しライター:2018/05/03(木) 15:38:47 ID:qI8kKGdQ
脚本家なんていらないだろ
もう十分出つくしてるから、適度に若い人間捕まえていけば

985名無しライター:2018/12/23(日) 19:49:49 ID:bbLA3hu6
噂の元ヤクザYoutuber
『瓜田純士』の散歩コント、創○の街に降臨。

瓜田純士プロファイリング 39話
信濃町フォーエバーLOVE

ttps://www.youtube.com/watch?v=ArQtRbdPp6Y

986名無しライター:2019/12/17(火) 19:37:24 ID:byOBWUIk
TBSシナリオ復活しないのかな

987さがら療法心の健康法うつ病の予防と改善:2020/06/11(木) 16:37:39 ID:DMLWAmIA
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

988名無しライター:2021/07/24(土) 03:34:55 ID:pyWqTkHQ
【悲報】モトカレマニアこと新木優子さんのドラマがまたしても当たり前のように大コケwwwwwwwwww


“令和の大コケ王”新木優子師匠がこの先生きのこるには?


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