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第12回ヤングシナリオ大賞

1 名無しライター :2017/08/13(日) 18:39:09 ID:UjMOwt36
自称35歳って気持ちの問題だよね。

さぁ、はじめましょう。

411 名無しライター :2018/01/10(水) 23:19:32 ID:QGoXjuf.
>>409
返しにセンスがまるでないなあ
そんなんじゃあなたの嫌いな芸人にも負けるし
普段会社とか学校に行ってる一般人にも負けるよ

412 名無しライター :2018/01/14(日) 16:01:18 ID:/2140n/M
応募作今から書くとなると、何本書けるかな?
キャラクターもハコも、真っさらな状態だとして

413 名無しライター :2018/01/14(日) 17:10:07 ID:83TN8Ss6
1次はバイト?

414 名無しライター :2018/01/15(月) 21:38:13 ID:8xUk9cCU
>>412
俺なら3本が限度かなぁ。

415 名無しライター :2018/01/15(月) 22:24:11 ID:BH8sHfk2
>>412
1本。2本いきたいけど、どちらも中途半端になりそうだし。
この遅筆をどうにかしたい。
3本の人、凄いね!

416 名無しライター :2018/01/15(月) 22:26:11 ID:BH8sHfk2
>>414
筆が早くて羨ましい。それは土日だけ書く感じで?

417 名無しライター :2018/01/16(火) 02:41:36 ID:g5s8ugCo
>>416
いえいえ、平日の夜プラス土日って感じです。ただ、大事なのは仰る通りクオリティなんですよね、、5〜6本出しても

418 名無しライター :2018/01/16(火) 02:42:56 ID:g5s8ugCo
途中でアップしちゃいました、、

5〜6本出しても、一次突破するのが1〜2本だから、たいして良い作品書けてないんでしょうし。

419 名無しライター :2018/01/16(火) 05:21:36 ID:ny7xEC5E
私もめちゃくちゃペース遅いです
日によっては全く書く気がおこらない・・・

420 名無しライター :2018/01/16(火) 21:30:01 ID:TUM7FNWs
直木賞はミュージシャンの受賞ならずか
ヤンシナはどうだろう?

421 名無しライター :2018/01/17(水) 00:33:48 ID:DwORw.I2
今から渾身の一作を書きあげて応募するのと
そこそこ書き上げた二作で応募するのと
どちらが勝率的にはいいんだろう?

422 名無しライター :2018/01/17(水) 02:29:42 ID:pq8TV2DA
60分ものなら、三日で書き上げる知り合いがいる
(コンクールで最終に残ったことはない)

423 名無しライター :2018/01/17(水) 07:36:34 ID:wUFAa/Og
>>421 今から2作なんて無理な話じゃないし、2作だそうが1作だろうが変わらない

424 名無しライター :2018/01/17(水) 07:46:28 ID:8bwHoeZk
>>421
俺なら渾身の一作に賭けるかな。
渾身の作品書いて落ちるなら納得いく気がするし。中途半端な二作品出して後悔したくない。

425 名無しライター :2018/01/17(水) 10:19:04 ID:flpMlcGQ
書きたいこと取り敢えず書いてたら
80枚になったwww
どうやって削ろうwww

426 名無しライター :2018/01/18(木) 09:13:56 ID:H4DU/mik
そらト書き、柱、セリフの順だろう。
シーン削るのは最後の手段。
繋ぎ方工夫すればかなり削れる。

427 名無しライター :2018/01/19(金) 08:49:10 ID:v8mpkcAQ
毎日プロの決定稿や撮影稿を仕事として目にしている私が
超過した原稿の削り方を教えてあげよう。

基本的には台詞を削ってはいけない。
台詞以外なら極端な話、プロデューサーでもディレクターでも書けるから。

ト書きで絶対に削ってはいけないものはたった2つ。
「板付き」(柱の直後のト書き、誰が底にいるのかを示す)と
「出入り」(シーンの途中でやってくる人、立ち去る人を示す)だけ。

428 名無しライター :2018/01/19(金) 08:58:01 ID:v8mpkcAQ
それでは、具体的な削り方をば。

まず、ト書きから「状態を表す副詞」を削る。(これは演出の範疇)
次に、登場人物の表情だけのト書きを削る。(これは役者の範疇)
さらに、台詞にはさまれたワンモーションだけのト書きを削る。
(これも演出の範疇。監督がカメラ割りの際に書き足されることが多い)
次に長すぎるト書き。話の本筋に関係のない室内や自然の風景、
ペラ1枚超えるようなくどいト書きは半分以下にしておけ。

ここまで削ったら、話の本筋に関わる小道具や服装など
特筆すべき点の書き漏れがないか必ず確認しておけ。

429 名無しライター :2018/01/19(金) 09:03:16 ID:v8mpkcAQ
ト書きを削ってもまだ超過するようなら、柱も削る。

まず、回想やフラッシュで柱を新規に立てる必要はない。
シナリオ学校でそう教えられたとしてもだ。

具体的には、柱を立てずに、通常のト書きに改行して続けて
(フラッシュ・(柱に相当する文言))
ト書きや台詞が来て、
(フラッシュ終わり)
で、またト書きに戻すだけでいい。
こうしておけば、監督がカメラ割りの際に別シーンとして切り分けてくれる。

430 名無しライター :2018/01/19(金) 09:12:22 ID:v8mpkcAQ
もう一つ、最近よくあるのが、パソコンやスマホの画面。
これもわざわざ新規に柱を立てなくていい。ト書きに続けて、
ト書きで〇〇、スマホを見る。
××、と画面に表示されている。
だけでいい。こういうのは監督が「別撮り」する。
後は、TV画面や電話の声も同様。ト書きに続けて、
●●、テレビを見る。
TVの音声「  」
だけでいい。
これは監督がモノローグやナレーションと合わせて「声録り」する。
スマホ画面を登場人物に読ませる場合も「声録り」扱いになるから、
別柱はいらない。

431 名無しライター :2018/01/19(金) 09:20:55 ID:v8mpkcAQ
後は、日をまたぐ描写のために、わざわざ
〇主人公の家・外観(夜)
みたいな無駄な柱を立てている奴がいるが、そういうのも不要。

〇主人公の部屋(日替わり)
のように、昼から昼にシーンをつなぐが、日が変わるのであれば、
「日替わり」と柱に盛り込むのがスマートなやり方。
後は、監督がカメラ割りの際に(夜)のシーンを挿入してくれることを祈れ。

432 名無しライター :2018/01/19(金) 09:34:26 ID:v8mpkcAQ
ト書きや柱を削って、それでもまだ超過するようなら
仕方がないから台詞を削る。

まず、相槌、聞き返し(え?)、言い換え(つまりは〜、例えるなら〜)、
そういうのは1つ残らず消せ。

次に、前後のト書きと内容のかぶる台詞を見つけたら、
ト書きか台詞のどちらかがなくても絵が思い浮かぶよう、
台詞を調整してからト書きを消せ。

ここまでやれば、当初の分量の1,2割は削れるはずだ。

433 名無しライター :2018/01/19(金) 13:40:34 ID:0f/gbSME
ご丁寧にありがとうございます。
1つだけ質問です、「状態を表す副詞」とは
具体的にどのようなことですか?

434 名無しライター :2018/01/19(金) 19:01:23 ID:v8mpkcAQ
状態を表す副詞というのは、ざっくり言うと動詞にかかる副詞。
例えば、〇〇、立ち上がる。というト書きに対して
〇〇、ゆっくりと立ち上がる。の「ゆっくりと」のような部分。
wikiの副詞の項目をそのまま参考にしてもらってもいい。

アメリカでは、脚本から副詞すべてを消せ、それは脚本家の仕事ではない。
という人さえいる。

435 名無しライター :2018/01/19(金) 19:06:53 ID:v8mpkcAQ
これらの原稿の削り方はあくまでTVドラマ用です。

アニメの場合は、逆にト書きを削りすぎると絵コンテが描けなくなるので、
〇〇、笑う。だけではダメで、どう笑うのかまでト書きで書く必要がある。

436 名無しライター :2018/01/19(金) 20:39:40 ID:F6srTkCM
どうした急に?
仕事無さすぎて引退するのか?

437 名無しライター :2018/01/19(金) 20:53:11 ID:v.mbJVm.
>>436
は?

438 名無しライター :2018/01/19(金) 21:44:04 ID:NowJYs7U
436のような人を茶化して満足するような器の小さい方は無視していいと思います。

ありがとうございます。
取り敢えず見直してみて、つまらないシーンがまだありそうなので、そこをバッサリ無くしてみます(笑)
無くしても辻褄合わせれそうなので。。。
アドバイスは永久保存版です、参考にさせて頂きます!

439 名無しライター :2018/01/19(金) 23:29:04 ID:GFbauo1w
>>435
参考になりました。ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、おそらく現場の方(ADさんやDさん)なのかなと想像しているのですが
スクールなどで教えられることとは、大分違う部分がありました。
日付けが変わった表現としての家の外観云々とか、
回想やフラッシュで新規に柱を立てる必要は…などなど
あなたのいる現場では、スクールで教えられるような基本的ルールは省略されるのだと思いますが
それはアマチュアが競うコンクールの場でも一緒なのでしょうか?
コンクールの場で、基本ルールを省略などしていいものか気になります。
スクールでは、口を酸っぱくして基本ルールは守れと教えられますし…
その辺り、いかかでしょうか?

440 名無しライター :2018/01/19(金) 23:40:05 ID:uWSISWUE
ごちゃごちゃ書いてるけど結局>>426だろ
グダグダ長文書いて無能やな

441 名無しライター :2018/01/20(土) 00:09:46 ID:X/JxGqSU
これまでの人生、思うような結果を出せなくて
世の中を穿った見方しか出来なくなっている可哀そうな人なんだろうけど
見てて、悲しくなるな

442 名無しライター :2018/01/20(土) 00:16:02 ID:zi3GC0OY
>>441
もう構わない方がいいと思います。
エスカレートするだけです。、、

443 名無しライター :2018/01/20(土) 08:59:30 ID:1z0aNtTc
>>439
435じゃないけど、現場のDじゃなくても、脚本のハウツー本読めば分かることですよ。

ルールは大事だけど、多少ルールから外れても面白ければ大賞はとれる。実際、前々回の大賞者の作品は脚本のルールから外れてる箇所あったし。

要は内容が分かれば、ルールは最小限で構わない。学校で出す課題の脚本はルールを守って書いた方が良いと思うが(先生と揉めるのめんどいから)、賞では細かいルールに縛られずに意図が伝わる書き方すれば良いと思う。とりま、amazonで月刊ドラマ買って、ヤンシナ受賞者の脚本を何本か読んでみな。参考になるし、ルールに縛られ過ぎてないの分かるから。

444 435 :2018/01/20(土) 10:28:21 ID:revIrxIk
私が現場の人間なら準備稿を見る機会がないですし、
私が製作側の人間なら撮影稿を見る機会がない。
何より、私がプロの原稿と新人賞受賞作や最終候補作の両方を見る機会がなければ
プロと新人のシナリオ比較ができるはずもない。

シナリオ教則本の類は一通り読んでます。ですが、あれは2時間映画用のもので
TVドラマには特化してませんので、TVドラマの賞を狙うのなら工夫が必要でしょう。

445 名無しライター :2018/01/20(土) 12:05:08 ID:l4fK/SbQ
人を惑わす為にガセの通過報告が蔓延するこの板で、正しい脚本の書き方だとか削り方だとか教えているっていうことに疑問を抱いた方がいいし、参考にしちゃってる時点でレベル低すぎる
ある程度見て、こんなこともする人いるんだなぁーと思ってたよ
もし、善意で正しい書き方を教えてたとしたら馬鹿すぎる。敵に塩を送りすぎてるね

446 435 :2018/01/20(土) 12:16:36 ID:revIrxIk
歪んでるなあ。
俺は脚本家ワナビーではないんでお前らは敵でも味方でもないし、
いい脚本家が一人でも増えてくれることを祈ってるだけ。
ただ、この業界は超狭いので、扱ってる作品を出したら
俺の個人名まで特定できちゃうからねえ。

脚本のハウツー本見る暇があったら、神保町の古書店にでも行って
実際の台本の1つでも見たほうがいいよ。撮影稿は見れないだろうけどさ

447 名無しライター :2018/01/20(土) 12:25:47 ID:Ut5maTPo
>>445
敵に塩を送るっていう考えをしてるから、本当に面白いものが書ける作家が出てこないのではないでしょうか。

448 名無しライター :2018/01/20(土) 12:32:18 ID:Ut5maTPo
敵を貶めるのではなく、面白い脚本を書いた人が賞を取る。単純明快。
高め合っていけばいいじゃないですか。
綺麗事書いてるようですけど、本当にそう思ってます。
自分の作品に自信があるのなら、そういう考えには至らないと思います。

449 名無しライター :2018/01/20(土) 20:48:16 ID:XZfbhHUM
書き方のセオリーとか全部できてスタートラインだからな

450 名無しライター :2018/01/20(土) 21:09:34 ID:bHXpD2DU
受賞作が、書式ルール無視して現場に近い感じの書き方してるから
大丈夫って考えるのは、危険な気がする。
受賞作は、応募作の中でもかなり面白い部類
→ルールはいい加減でも、面白いから審査員が読んでくれる
でも、ここ見てる大半の人の作品はつまらない作品。
つまらない+書式ルールもいい加減ってなると、危険な気がする
受賞者と同じ土俵に立ってるとは思わない方が
いいんじゃ…

451 名無しライター :2018/01/21(日) 02:13:32 ID:bjBdGhj2
確かにコンクールの場で
わざわざ書式ルールを無視する意味は分からんな

452 名無しライター :2018/01/21(日) 06:22:24 ID:BSA1CgLA
君たちはスタートラインに立つ前の話をしてるのか!?
そりゃここのスレで「高め合っていければ」とか発言しちゃうわけだ
ここで高め合う時間があるなら、スタートラインに立つ努力とそこから先に行くための勉強をした方がいいし、どうしたら本が良くなるか熟考した方がいいぞ

453 名無しライター :2018/01/21(日) 06:36:07 ID:DOmU69Ss
コンクール応募作では柱やト書きをとにかく丁寧に書いて
審査員の想像力を刺激しまくりましょう
プロの自分はほとんどト書きなんて書いてねえけどww

みたいに脚本指南書に書いてる売れっ子もいたなぁ

454 名無しライター :2018/01/21(日) 09:25:12 ID:sITwb7Z6
>>452
君はどこに立っているの?

455 名無しライター :2018/01/21(日) 22:25:12 ID:BSA1CgLA
>>454
煽るだけになるのでそれについての発言は控える
個人名出して当ててみろってのも面白そうだが、良いことないのでやめとく

456 名無しライター :2018/01/21(日) 22:26:04 ID:BSA1CgLA
なんでも聞いていいよ。興味がある人の参考になるなら。

457 名無しライター :2018/01/21(日) 23:38:11 ID:OYO3sW36
充実していますか?

458 名無しライター :2018/01/22(月) 00:41:08 ID:jHxpJ2XY
>>457
仕事的には忙しい時期とそうじゃない時期の差が激しいけど、今は有難いことにバタバタしているかな

459 名無しライター :2018/01/22(月) 03:07:22 ID:jMgU77y6
こんな場末の掲示板で自己顕示欲が満たされるんですか?

460 名無しライター :2018/01/22(月) 03:44:11 ID:jHxpJ2XY
>>459
暇つぶしと興味がある人にだけ善意の気持ちで


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