レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第11回ヤングシナリオ大賞
-
ごめん、>>568へのレスでした。
つまらない作品をかかざるをえない何年かをどう捉えるかは本人次第だよね。
-
横からゴメン。
その「つまらない作品」でも、書かせてもらえるだけ、ありがたいと
思えないと、この仕事は多分続かないんだろうね。
「こんな作品書かせやがって、こんちくしょう」では、続かない。
ま、どんな仕事でもそうなのかもしれないけど。
今、シナリオライターも、画家の世界と似てきたからな。
-
芸人脚本家が増えたらシナセン行くよりお笑い学校行く方がいいかもな
コント台本くらい書けそうだし
-
>>572
画家の世界はそうなの?
横レス失礼m(_ _)m
-
>>574
あまり的確なたとえじゃないけど、ある程度のレベルの絵を
描ける人間は、芸大卒とかじゃなくても、ごまんといるわけさ。
でも、平山さんのようにトップに踊り出られる人間は、ごくごく僅か。
シナリオの世界も、今そうなってるという意味で書いた。
才能のある人間は、決して少なくないと個人的には思ってる。
でも、希望者だけが増えても、入賞したりデビューできたりする人間は、
ほんの一握りでしょ。
シナリオも、まだ徒弟制度が当たり前だった時代は、そんなになり手も
多くなかった。だから、極端な話、才能なんかそんなになくても、名のある
師匠につけば、比較的簡単にデビューできた。
今は、まるで状況が違うわけだよ。
ここまで来ると、もうくじ引きの世界に等しいなと。そんなことを感じてるわけ。
長文失礼。
-
>>575
そうだね。公募の講評なんか読むと「みんなそれなりに描けてる。でも飛び抜けたのは無い」ってよく見る。
絵ならもしかしたら、死んでから評価されることもあるかもしれないけど、シナリオはその場で目に停められなかったら、ごみ箱に行くだけだもんなぁ。
それとも書き直して這い上がるシナリオもあったりするのだろうか。
昔の師弟制度はよく知らないけど、自分の回りだけで言えば、シナリオでお金をもらえてる人は、何らかの賞の受賞者より、コネまたは営業力のある人です。
もちろんシナリオはある程度描けるのが前提。
受賞者はオリジナルを描きたがったり、変にプライドがあるから、それより職業的に描ける人のが重宝されるみたいよ。
-
テレビドラマで勝負しようと思うから希望がないんだよ。
既存の権威にすがるよりももっと広く視野を持とう
-
>>577
例えばどんな?
-
アニメの賞ってどこいっちゃったんだろうな
-
アニメ脚本ってもろにコネの世界だろ
-
フジテレビのドラマはキャスト重視なうえに脚本も悪いと言われがちですが、
皆さんは最近の脚本どう思ってますか
-
>>581
脚本だけの問題じゃない気がする。
プロデューサーのチョイスが悪いのでは。
-
視聴者ニーズよりCMで稼ぎたい芸能事務所の要望を重視しているな
コスパに厳しいトヨタが離れた放送枠は地雷枠
いっそ全員無名のキャストでやるのもいいかも
あのTBSが逃げ恥を当てた時点でフジの完敗
-
逃げ恥はフジがやらなきゃいけないようなドラマだよな
それを書いたのがヤンシナ出身でフジから離れた脚本家ってのがなあ
フジはキャストを持ち上げてばかりでスタッフを蔑ろにしすぎだろう
-
>>584
確かに。ちょい前のフジっぽかった。
-
ちょい前のフジって言ったら、「カルテット」でしょ
しかも、フジテレビは今「最高の離婚」再放送してるし……
恥も外聞も無いんだろうけど、なぜ「カルテット」をフジで放送しなかったのか
坂元裕二がフジを見限ったっていうなら、納得だけど、
このプロットを見て、もしもフジが放送を断ったんだったら……
マジでフジに未来は無いんだろうなって思った
-
>>586
そうかな?2014年の失恋ショコラティエっ
ぽい雰囲気を感じたが。いや、内容は当然
逃げ恥の方が良いけど。
カルテットって個人的には好きなドラマ
だけど、フジでやったら粗探されて視聴
率的には大失敗してた気がする。割と地味
だし。
-
今度始まる奴は面白そう?
-
嵐のドラマがコケたらジャニーズのフジ離れが起こって逆に反転するかもなw
ヤンシナ大賞取れてもジャニーズに直せと言われたら従うしかないのは夢がない
-
ジャニーズのフジ離れじゃなくてフジがジャニーズから離れろよ
-
テスト
-
ヤンシナの一次の結果出るまでにさあ、TBS用に書くかぁと思い、募集要綱見たら、連ドラの第一話、募集ですとな!
うーむ、果敢に挑みたいけどエンジンがなかなかかかりませぬ。がんばれ!自分!
-
今やってる月9話は結構面白いけど相葉君の演技ヘボすぎでしょ。なにあれ
-
今のドラマはタレント売り込みが目的だからね。
昔のアイドルビジネスと変わりないんだよ、きっと。
-
>>576
テレ朝スレに審査した人がきて、タイムスリップ入れ替わりものは落とすって書込みがあったけど、
その半年後くらいにタイムスリップものと入れ替わりものの映画が大ヒットだからなw
で、宝くじのCMまでタイムスリップものだからなw
まず審査員にセンスなさ過ぎだろw
-
実績ゼロのコンクーラーと新海誠を同列としてる?
新人に求めるものと、下積みと実績を積んできた人に求めるものの違いでしょ。
-
>>596さんの言う通りだよね。
別に悪意はなくても、テレビって、ベテランや中堅には寛容で、
新人には厳しいんだよ。
脚本家だけじゃない。
局内のスタッフもそう。
実力よりも、社内のポジションがものを言う。
だから、上の人が陳腐な番組を作っても、文句は出ないが、
新人が陳腐なことをすると、たちまち吊るし上げられる。
悔しい話かもしれないけど、そういう事情を受け入れるしかないんだよね。
-
ttp://.ly/2q4mPE6
-
そろそろ一次の結果が出ますね。胸が高鳴ります。
-
社長交代がヤンシナにどんな影響あるか注目だな
-
>>600
まさかのヤンシナ廃止…なんてことは無いですよね、うん。
-
例年の1次発表っていつだっけ?
たまに大幅にズレ込むんだよなー
今年もズレ込む可能性あるわな
-
長老社長は新しいこと避けるからドラマ作りを製作会社に丸投げするようになるのかな?
そうするとヤンシナ自体無くなるかも
-
ヤンシナは各シナリオ学校にとって生命線だからなくならないだろ
シナリオ学校でヤンシナの審査もやってるくらいだからな
-
>>604
シナリオ学校が一次審査の下読みやってるのですか?
それって講師がやってるのでしょうか?
だったら自分の生徒を優先的に一次通過させることできますね
-
>>605
え…知らなかったの…?
-
アナウンサーもコネ
脚本家もコネ
世知辛いですね
-
シナリオ学校なんて誰でも入れるだろ
別に受賞に影響するレベルじゃないし
-
>>608
その通り。
フジの受賞の中には学校を全く行ってない
人もいるしね。
-
今年の一次発表は遅いな…
やっぱテレ朝落ち→フジ投稿が多かったのかな。
-
今のヤンシナは競争倍率下がってるのかな?
チャンス増えたなら狙い目かな
-
>>611
いや、投稿数だけ見ると、むしろ上がって
るような、、、色々評判悪い局だけど、
デビューさせてくれることが多いから、
皆出すんですよねー。
-
にしても、今年は一次の発表が本当にかかるなぁ。
投稿数が凄く多いのかな。
-
去年が早かっただけ
-
その前は6月11日だったから、週明けかな?
-
>>615
前々回は11日だったんですね。
それなら週明けっぽいな…
-
NHK締め切り前に発表されるんだろうけどフジは追加合格があるから使い回しは避けた方が無難
追加合格から受賞のケースも過去あったようだしね
-
>>617
追加合格から受賞ってありましたっけ?ま、最悪通ったら審査途中でNHKに断り入れるのも手ですがね。作品あるなら、出さない方が勿論良いですが、、、
-
佳作とか受賞あったはず
追加合格はそもそもワケありだから上にいきやすいんじゃないかな
Pが目をつけたとかコネだとか
-
>>618
昔はあって期待してたけど、最近はあまりないですね
-
トラブルあったから郵送が多いのかも
-
>>621
そんなのあったんだ(^_^;)
-
>>618
そういや数年前、NHKかどっか最終手前くらいで突如名前が消えたパターンあったな。
テレ朝だったっけ?
何かマズイことが判明したんだろうな。
-
>>623
それは二重投稿発覚だったかと。アホだよねー。
-
NHKは最終に残った人を新人じゃないから落としたと発表してたね
-
>>625
ありましたね。
ちゃんと最終に残ったから、やっぱプロなんだなぁと思いましたけど。
-
お、そ、い!
-
3000くらい応募があったのかなー。
-
まだでないですねえ。
社長交代の影響なんですかね!
-
過去最高に遅いかも、、
-
まさかの月刊ドラマで発表だったり
-
あえてネットで発表しない…ありますね!
-
マジでヤンシナ無くなるかも
-
なんで?
-
月刊ドラマは18日発売だけど、日曜だから19日発売とかになるのかな?
-
月刊ドラマ発売日調べたら、18日の発売が22日に延期…
-
月刊ドラマの発売日、今回は、トラブルあって、22日みたいよ
-
何があったんですか?
サイト調べてもわからない…
-
>>638
Twitterを見たら印刷が間に合わないからと書いてますね。18日が日曜だから、繰り上がって17日の土曜発売の予定だったのに。
-
案外、小出恵介がらみの脚本や記事を急遽変更したのかも?
-
>>640
ああ…それかも、、、
-
まだかな、まだかなー
-
出てまっせ
-
落ちた
原因はわかってる
今後の身の振り方を真剣に考えるわ
-
突破した皆さん、おめでとうございます!
私は、撃沈でした。
どこかで聞きましたが、シナリオコンクールは、会社員だと不利らしいですね。それと、地方在住。
大前提として、シナリオの出来次第でしょうが、シナリオへ対する、モチベーションを保つのが最近しんどい。
-
>>645
前回の大賞会社員じゃなかった?
-
撃沈しました。
通過した皆さん、おめでとうございます!!
通過者の顔ぶれを見る限り40過ぎた方でも普通に通過していたので、年齢はあまり関係無さそうですね。
-
撃沈。
フジテレビとは本当に相性が悪い。
TBSやNHKは一次で落ちた事がないのに、
ヤンシナだけは一次を通った事がない。
来年、ラストイヤー(満35歳)なので、
もう一回頑張ってみようか。。。
-
複数出して一本だけ…。しかも超王道展開のやつ。
数回出してわかったけど、正直ヤンシナの傾向を誤解してたかも。キャラはトンがっても中身まともの方が通るのね。
-
やばい
ぱっと数えただけでも7作品通ってる人がいる
同姓同名?まさか…
-
石川って人だよね。
この人最終選考まではいくだろうね。小山さんと同じ展開。同姓同名の芸人さんがいるけど、本人かな。
いずれにせよ7本通過は凄い。何本出したんだろ。
-
>>645
会社員だから…
地方だから…
は、単なる都市伝説ですよ。ただ、大賞は割とアラサーが選ばれ易い気がします。
-
前回受賞者さんは、会社員、大阪在住、
しかも初応募!
やはり、自分の実力不足が敗因です。
通った人は、すごい脚本書くんだろうな〜
羨ましい
-
複数通ってる方が結構いますね。すごいなぁ。
最多の方はナベプロの方ですかね〜。
何本出したのだろう。
-
>>652
そうなんですか?
それを聞けて、ほっとしてます。
-
石川って人、純文学を年間200冊読むとあるね
出版業界にとって又吉効果は大きかったし、今回の大賞はこの人で決まりかな
多少、思惑があったとしても一次審査を7本通過するのは相当実力あるってことだろうし
応募した人は残念でした!
芸人じゃない同姓同名だったらすまん
-
>>656
まだ決まりじゃないでしょ。
ただ、7本通れば良いところまで行きそう、、
-
ナベプロ芸人なら元フジの社員が事務所の女社長と結婚してるからコネありそうだな
-
おちーた!
なんだ、受賞インタビューどう応えるかも考えてたのに。ばかめ。
-
ドンマイっす。
ここで発表しちゃいましょう。
-
>>659
俺も。
結構自信があったから、何がダメだったか読み返してみたら、
規定ページ数を2ページオーバーしてた。。。
-
>>661
規定違反は問答無用で落としますから….
-
日付の2017年って書くべきところを間違えて16年と書いていたことに今気付いたのだけどまさかこれのために落ちたわけではないよね
-
>>663
それはない。日付に関しては元データが間違えてたことあったし。ちな、昨年の大賞に至ってはセリフの書き方間違えてた(というか、普通はしない書き方)してたけど大丈夫だったし、細かな違いは気にする必要なし。ただ、枚数オーバーは容赦なく落とすらしい。これは審査の方に直接聞いたから確か。一次が緩いとされてるS1シナリオ大賞ですら落とすしね、枚数オーバー。
-
落ちた!
もお8回目!!
いい加減、辞めよおかなー
-
久しぶりに落ちた。
また初投稿の人とかが受賞するんでしょ、一日で書いたやつが受賞しましたとか…シナリオの勉強してませんとかインタビューで言うんだよ。天才かよ…
-
>>666
フジは良くも悪くもセンス重視な気がする。
創作なんかは構成力とか、キッチリ書けてる
人が多い印象。
-
落ちてた…
複数の人が審査してるのに、
7本通るって普通に才能あるんだろうな
-
才能もあるだろうし複数出せるし若いし…。
もう少し若い時にチャレンジすべきだったわ。
-
フジテレビなんかなくなればいい
-
そして第2、第3のフジテレビが現れるであろう -ファティマの予言より-
-
45歳の俺でも通ったから
年齢フィルターはとりあえずなさそうだ。
1次だけかもしれんけど希望は持っとこう。
-
7本通ると才能の問題じゃないだろ
もうフジの人間と個人面談してるんだろうな
-
>>673
出した本数が20本とかなら納得出来ますけど。
それともマジで面白いのかな。読んでみたい。
-
なべぷろのつまんなそうなタイトルだけどどうなんだろね。ぼくのせんせいもつまんなそうだったし、分からないな
本音言うと芸人は芸人しとけって感じ
-
そう?
タイトルだけなら面白そうだなと思ったけど。
まぁ今は芸人だけじゃなくてプラスアルファ
が無いと難しいって言いますから。芸人が
放送作家や脚本家に転身する例も珍しくないし。
-
バカリズム枡野なんかは脚本家やってるよね。
うらやましい限り
-
こうして器用な人間に作家の道は奪われていくのか
-
それって奪われるんじゃなくてただの実力不足だろ
-
真面目に実力ってなに?
-
複数の仕事こなせる人間ってただ単にそいつが優秀なだけだぞ
優秀な奴が他者を食っちゃうのは当然
-
ところで二次っていつ頃発表なんだろ?
-
>>682
通常だと7月上旬で、最終は8月下旬。賞の発表は12月とかだけど、授賞者には9月上旬までにうちうちで連絡がいくらしいです。
-
>>683
一次発表からスケジュールが早いんですね…
初参戦なもので、色々教えていただいて感謝です。
-
>>684
いや、例年より一次発表が遅いので、全て
遅れるかもしれません。あくまで参考程度に
お考え下さい。
-
>>656
小山さんて、一次何作通ったんですか?
7作て史上最多すよね
-
ヤンシナ今年までらしいっすね、、
そういうのは〆切前に言ってもらわんと
-
ヤンシナの審査員はフジテレビ関係者。
6/29の株主総会でヤンシナ作品が酷い、審査員を公表しろ、と話題になったみたいです。
知りたい人は、株主総会 ヤングシナリオでググれば記事が出てきます。
-
>>687
ソースは?
-
>>688
本当にそうでしたね。
というか、総会でわざわざヤンシナ作品に触れるんだと思って驚きました。
審査員を総取っ替えしない限り、ヤンシナ作が劇的に(総会で質問した人にとって)良くなるとは思えないけどね。
-
亀社長が
「ドラマを作ってるひとが審査している。今後はPの講評が必要」て、
いままでPが審査してたんじゃないのか?て感じなんが。
謎
-
耳が痛く聞いていたって、知っててヤンシナ決めていたんかい!!!
話題作りっていってるから、話題になるような作品がいいんかな。。
「昼顔」みたいなんかな。。
7月に自信のあるドラマって、「コードブルー」のことか?
-
朝日新聞の人事の人を大賞にするのは、
いろいろ情報流してもらえるからじゃないですかね。
アシ!のことは審査員であるフジの若手ですら知らんでしょ
-
>>692
そうじゃないかな。前回視聴率良かったし。
-
>>693
>>693
それはさすがに無いのでは。情報漏洩なんてしたらクビだけじゃ済まないし。
アシ!のことが何でいきなり話題に出るんですか?
-
>>695
古沢のアシのパクリっぽく見えるということでは?
個人的には、漫画家とアシという設定が被ってるだけで、中身は別ものだと思うが。
-
これはいける、面白い!と思う作品を書いても
↓審査員が、制作費がないから安くドラマ化できそうな作品を選ぶ
↓結果、革新性のない、既製品のような作品が賞をとる
↓なるほど、これが受賞のレベルか。
↓みんな受賞したいから、これに合わせるとなると全体のレベルが下がる
これじゃね??原因。
審査員と予算のない局が悪じゃね??
-
>>696
ああ、そういうことか。
最近になってアシ!を読んだけど、確かに全くの別物だった。設定が似ていたせいで散々叩かれてましたよね。
-
>>697
一理あると思います。思いますが、ある意味仕方ない面もあるのかなーっと。今、ドラマの予算がどんどん削られてて、予算を意識して書く能力は必須ですから。
せめて、漫画原作じゃない、オリジナル作品を増やして欲しいです。今の脚本界には夢が無い気がします。オリジナルをやりたければ、漫画家か小説家になるのが近道っていう感じになっちゃってますから。
漫画は漫画、小説は小説で読んだ方が面白いことが多いのに。当たり外れはあるでしょうけど、オリジナル作品をもっと観てみたいです。
-
ヤンシナ終わるんですか?!
-
>>700
いやいや、ソース無いですから。
ソースは?って聞かれても反応無いじゃないですか。すぐに信じない方が良いですよ。
-
一次通過のタイトル見てどれが一番面白そうですか?
-
長すぎず短すぎずなタイトルが面白うそう
-
>>697
俺は低予算でできる内容で投稿してるけど普通じゃないのか?
キャストも20代の知名度の低い美男美女があてられることを想定している
Pの指示で男女の配役を逆転できる内容が多いかな
スクールでそう習ったからだけど
>>700
募集内容の変更くらいあるかもね
>>703
タイトルと人物名はひねらない方がいい気がする
-
激しくスレチだけど、まず日テレが、火サスをやめちまったし、シナリオ登竜門も
やめちまったからな。予算の関係でしょ、やっぱり。
あとフジの場合は、金曜エンタ。初期の頃はドラマがメインだったけど、今じゃ、
かなりの率で、普通のバラエティとか入れ込んでくる。昔より率的に増えたよな。
ドラマが金食い虫なのは昔からだけどね。でも、全盛の頃はまだ制作費に余裕が
あった。今は駄目でしょう。ロケ弁も出ないことがあるらしいから。
コンクールに応募する作品も、やはり予算は考えなきゃいけないのかもしれないね。
-
失礼。
今は金曜プレステージに変わったんだよね。
-
>>704
確かに制作費が安くすんで、面白いならそれ以上のことはないですよね。。
でも実際普遍的に売れるテーマである警察・医療モノを、ヤンシナで見たことがなくて……(あったらスマセン)
やっぱりヤンシナは単発だし、内容よりも制作費メインで審査してるのかな、と。
-
今も最終選考時、面談てありますか?
-
>>708
月刊ドラマの座談会見たけど、前回はやったって書いてあった。
-
ヤンシナ無くなったら若者向け書きたい人はTBSに大移動するのかな?
テレ朝・NHK・WOWOWは中高年向けドラマだから
30歳以上は即戦力扱いだから要求水準が高い
20代前半選んでも戦力になるのは5年はかかる
テレビ局にそれだけ待てるかな?
月刊ドラマは買う前に立ち読みで内容確認するけど欲しい情報が無いんだよね
何度かメール送ったけど普通にスルーされた
編集部は雑誌売る気無いんだろうね
-
>>710
そうなりそうですね。ヤンシナが無くなるって話はありませんが、日テレのシナリオ賞も急になくなったしなー。なくなってもおかしくはない。
メール送っても、まぁ無視されるでしょうね。電話には出ますから、電話すれば良いんじゃないでしょうか。ちなみに、どんな質問したんですか?
-
面談ってどんなことするんだろう
-
>>712
作品について(盗作じゃないかの確認)聞いたり、コミュニケーション力や将来についての確認じゃないかな?
-
ラジオで賞取ったことあるけど電話で盗作じゃないかの最終確認されたわ
テレ朝は呼び出されて一人で書いたか確認されたって言ってた
フジはコンクール嵐みたいな人じゃなくて将来プロを目指すか確認するって言ってたような
-
>>711
・ヤンシナに限らず募集締め切り前に審査員の話を誌上公開してくれ
・絶対落とす内容と特に求めている題材を教えてくれ
・読者質問に現役のテレビPが答えてくれ
・最終候補に残った作品のレビュー掲載ページを増やしてくれ
・老人の記事いらないから値段安くして
-
>>715
成程。確かに全部読んでみたい内容だ(笑)。
ただ、『絶対落とす内容と特に求めている題材を教えてくれ』
については難しいと思う。どんな題材かを選ぶかも選考に関
わってたりしそうだし。凄くズレてるものを選ぶようだと、
時代を読むセンスが無いと言えなくもないし。
ま、月刊シナリオは特に努力しなくても売り上げは良いだろう
から(ドラマの専門誌として独り勝ちだろうし)、改善点を
提案しても動こうとはしないんだろうね。で、ヤバいと思った
時には手遅れと言う…
-
2次の結果って8月の初旬だよね、たぶん
-
>>717
7月中旬じゃないですかね?
普段は7月上旬ですが、一次の発表がズレたんで。
-
8月中旬じゃない?4、5年前は知らない
-
なるほど、ありがとうございます。
来週の金曜か、再来週の月曜あたりに出そうですね
-
>>720
すみません、勘違いしてました、、、8月中旬かも…
-
大雨特別警報
num.to/814977904859
-
予算を意識して書く志望者は、大雨シーンとか意図的に削除するの?
-
>>723
雨降らすシーンは金かかるからね。
よほど必然性が無い限りは削る。
-
皆さん、歴代のヤンシナ作品で最も好きなのどれですか?
または好きなキャラクター
-
>>724
プロですね
デビュー済の人が再応募するパターンかな?
-
>>726
いえいえ。
テレビ局がやってるシナリオスクールでプロデューサーが言ってたことをまんま話しただけです。
-
>>727
日テレ系スクールでですか?
-
はい。通ってたのはだいぶ前ですけど。
-
>>729
日テレのスクールからデビューできる人ってどれくらいいるんですか?
スレチですが次のヤンシナの結果発表が出るまで過疎りそうなので聞いてみたいです
-
>>730
確か吉田智子さんかな。
在学中からプロデューサーに認められてたけど、本格的に仕事になったのは卒業後にシナリオ賞に受賞してかららしいです。うろ覚えなので間違えたらすみません。
-
そうですか
スクール通うだけではダメで受賞歴が必要なんですね
-
>>732
一時間の課題作を日テレの元プロデューサーに読んでもらえます。それで余程の高評価をもらえれば話は別ですが……いや、厳しいかな〜
-
>>731
日テレ学院OBですが、通ってる時にNHKで賞取ったから、在学中にプロットライターになった様です。
-
>>734
ああ、在学中でしたが。
タイミング的にバッチリでしたよね(笑
-
bit.ly/2q4mPE6 ←検索人気
-
皆さんは応募する時、HPからダウンロードしたWordのテンプレに直接執筆してますか?
それともメモ帳など動作の軽いソフトで執筆した後にWordにコピペして形式整えてますか?
-
>>737
手書きにしました。
初応募で取り敢えず一次は通ったんですが、
やっぱり複数通過してるひとのほうが有利ですかね?
そりゃそうか
-
ワードのテンプレに直接打ち込んでます。最初は行ズレが頻繁に起こってイライラしてましたが、今はもう慣れました。
おっせっかいかもですが、今後手書きはやめた方がいいかと。。どの賞もwebでの受け取りのみに移行していくのが予想されるので。
-
とりあえずフジとNHKはマグレで一次通過したんですが、
『なぜ同時通過してる人が少ないんですか?』
私もNHK ではペンネーム使ってるのでそういうことかもしれませんが。。
この時期、一次も通過しないような常識はずれは、このサイト見てないとおもい
-
とりあえずフジとNHKはマグレで一次通過したんですが、
『なぜ同時通過してる人が少ないんですか?』
私もNHK ではペンネーム使ってるのでそういうことかもしれませんが。。
この時期、一次も通過しないような常識はずれは、このサイト見てないと思うので、勇気を振り絞って書くのですが。。
-
ふじ
-
フジ狙う人にとってNHK はゴミなんですか?
ただ落ちただけですか?
どちらとも落ちたひとで、嫉妬丸出しのひとは面倒なので返信は勘弁なのですが
-
フジと創作だと傾向が違うから(受賞作を見る限り)、どちらかにしか出さない人も結構いますよ。実際俺はフジにしか出してないし。
-
>>440
無駄に4レスもして上げるんじゃねえよ。発表かと思ったじゃねえか。
意味不明だし。
-
>>745
よ、440?
確かに4レスはウザいけどw
-
他人のこと 気にしすぎ
「そんなこと気にしてる暇があったら…」
と思いました
-
フジ以外の公募は業界人向けっぽいけどな
消去法だけどフジが業界にコネが無い人にもっともチャンスありそう
日テレみたいに自社育成するのもアリだろうが女性優遇ぽいんだよな
-
確かに。
フジくらいだよ。賞とった人がちゃんと活躍してるの。
-
そうだね。
フジで入賞した人のデビュー率が一番高い。
-
事前に映像化時のキャスティング条件教えてほしいよな
EXILEやAKB縛りでもいいから
明らかにガッキー主演を想定して書いたら絶対に二次審査より先に進めないし
-
>>751
まぁガッキーは無理だろうが、ガッキーっぽい雰囲気の女優があてがわれるんじゃない?無名のw
キャスティングに関しては俳優のスケジュールもあるし指定して書かせるのは難しいと思う。むしろそこは気にせず自分の書きたいように書けば良いんじゃないかな。何というか、受かる落ちるはそこじゃないと思われ。
-
ガッキーや綾波レイのようなヒロインにしたら逆にNGみたいなルールあるのかな?
俺は男だから地味に難しいのがイケメン描写なんだよな
映像化時にフツメン役にイケメン俳優充てられると確実にリライト要請来るだろ?
だったら最初にイケメン俳優のタイプだけでも教えて欲しいわ
-
ビ○ビという方の診断を受けたのですが、
トンチンカンな診断で終わったんですが、
私だけでしょうか。。
振込に関しても、振込んだ10日後に
「いつ振込むつもりですか」
「連絡済ですが既に振り込んでますが」
「多忙で確認してませんでしたわ」
これくらいは、業界では常識のやり取りなんでしょうか。。
診断を完全無視して作ったら直しがうまくいき、一次は通過しましたが、鵜呑みにした部分もあり、直しした部分が失敗だったなと後悔してます。
診断を公開したいくらい後悔してます。
騙されたこんな私が悪いんですよね、きっと。。
私がまだ若くて足元見られただけかもしれませんが
-
そういうのはどんどん公開するべき。被害者を増やさないためにも。
-
釣りだと思うけど業界人でもなんでもないただのドラマ好きのおばさん頼りにする時点で終わってるだろ
-
>>756
まぁまぁ。
誰だって間違いはありますよ。
-
>>754
ビ@は悪名高くて有名ですからね。業界人(プロデューサー)は適当な人が多いですが。ちなみに、ビ@は賞を一度とっただけの素人です。
騙されたのも良い経験になりますよ。いつか作品の中で昇華させて下さい。あの人みたいなキャラ、作品に出すと美味しいんで。
今後はまず自分一人の力で出すようにすると良いと思います。あなたなりの味で勝負して、行き詰まったら日本脚本家連盟スクールやシナリオセンターに行けば良いのかな…と。勿論、無理の無い範囲で。
-
ビ○さんの診断って具体的にどんなことをしてくれるんですか?
具体的にこのシーンはこうしたらとか
構成全体の組み立て直し方とか、キャラの肉付けの仕方とか、
抽象的ではなく、どう直したらよくなるかが見えるような指摘をしてもらえるんでしょうか?
-
個人的にめちゃくちゃに胡散臭いから今後頼むのは辞めた方がいいと思う。
正直、金払ってんのに盗作とかされたらたまったもんじゃない。
まぁ、頼んだことないからなんとも言えんが。
あれが良いという人は、頼めばいい。
-
先月の15日に一次の結果発表だったんで二次も今月の15日だと思い込んでましたが、そんなわけでもないんですね
例年だと何日くらいに発表されてるものなんですか?
-
診断を利用するかしないかは、自己責任。
別にその方の肩を持つ気はないが。。。
お願いするなら、その方の作品を見た方がいい。
お願いする前に、診断する人に書いた作品を読ませてもらってはいかがですか?
自分の作品と診断する人の作品が合致するか否かは大きなポイントだと思う。
『診断したのに受からないかった』で逆恨みは筋違い。
プロでもつまらない作品はいくらでもあるから。。。
-
今まで受賞した人でネットで診断してもらったおかげなんて聞いたことないし
ググれば診断受けた人がどうなったかのブログがいくらでも出てくるから
変な人に騙されない方がいい
-
>>759
マジで評判悪いからやめておきな。
だったら、もうちょい金かけてシナリオスクールに通った方がいい。
-
>>763
前に一人、サイト内で診断受けて直しをし(多分シナセンの個別診断)、受賞したって人がいました。
ただ、結果プロにはなれず。直しをして受賞レベルになっただけに、実力が伴わずに諦めるハメになったとな。
ま、そういう実態はさておき俺も診断はやめた方が良いと思う。2〜3000円ならまだしも10000円は高い。
-
>>761
上の方に例年は8月って書いてあったよ。
-
株主総会でヤンシナが叩かれていたから今年はちょっと違うかもしれない。
今年の受賞作は傑作、そうでなければ、該当作なし。
社長も変わったことだし、例年と同じようなら該当作なしも十分あり得る。
少なくとも脚本家を育てるとか悠長なことを言ってる場合ではない。
コードブルーが始まったが、これがこけたらフジは崖っぷち。
該当作なしで終わったらヤンシナはなくなるかもしれない。。。
社長も変わったことだし。。。
-
762、767がかばったり話を変えようとしているのは、一体何故なのでしょう
-
>>768
しかも明らかに同じ人だしね。
本人降臨じゃない?
-
>>754
正直、その診断見てみたい。
怖いもの見たさで。
-
まるまるコピーじゃなくても
どれくらいの文字数で
ざっくりどんな指摘がくるのかとかは
気になるな
あれだけの料金だしなあ
-
公開するつもりなかったですが、767のコメントがあまりにも悪質すぎるので、希望者多数の場合はあげようと思います。
767がいかに悪質か分からないひとは、もうシナリオ辞めた方がいいかもしれません。時間と別の才能の開化を妨げます。
-
>>772
どんな診断なのか気になってたので、見てみたいです。
(興味本位で申し訳ないですが)
ただ767さんのコメントって悪質ですか?
自分は全然悪質な内容だと思わないので、
シナリオ辞めた方がいいのかな?(笑)
-
>>772
概略だけで良いですよ。
モロに書くと貴方にいらぬ被害が起こるかもしれないので。viviの嫌がらせとか。
例えばコメントが〜個くらいあって内容はこんな感じ。後は改善すべき点とその案が書かれてた、みたいな書き方で個人的には十分です。
767のコメントは話の腰を折る狙いかもしれませんが、viviと確定した訳じゃないので、、一万騙し取られたらそりゃ腹立ちますけどね。
-
>>774
多少はボカした方が安全かもね。
本名のまま提出してたら尚更。
てか767の擁護&株主総会を掘り返して火消ししようとしてるのは、本人じゃないにしろ、疑われて当然……かもしれないですね。
-
>>769
本人が自分の作品を読ませてもらえば…とは書かないと思うから別人なんじゃないかな?
料金が高額なので、半額くらいなら文句は出ないのでは?
-
>>772 希望します
-
>772
僕も見たいです。
-
私もビ○の診断に出そうか迷った事があります
!
どんなアドバイスがもらえるのか気になります。
高額な料金と、中身が伴っていますか?
-
>>779
絶対にやめておけ。
それならシナ@ンでやってる個人指導をお願いすりゃ良いし、何なら仲間にお願いして感想と修正箇所を聞いてみな。数人に聞けば一人はまとも意見をくれる。
ていうか、仮に個人指導でかけるようになっても、それはあなた一人の実力じゃない。受賞出来てもすぐにダメになるよ?
-
月刊ドラマに2次通過作品出てたよ。
-
>>781
マジで?最新号?
-
最新の8月号だよ。
石川氏は5本通過してるね。
他にも2本通過してる人が何人か。
-
>>783
こりゃ石川氏は確実に受賞やな。
ネットの発表はいつだろ?
-
>>781
何編が二次通過してましたか?
-
>>785
見てきた!落ちた!
69編通ってた。
-
話題になってるシナリオ診断、
そんなにも利用者多いのかなあ
上のほうにある「トンチンカンな指摘」が気になる
-
唐突な質問なのですが、疑わずに聞いてください。bibiではないです
フジのワードのテンプレは大きさやフォントなどのフォーマットを弄ると落選扱いになってしまいますよね。
私はワード右上の「スタイル」欄に柱やト書きなどシナリオ用の見出しや設定を施し、それを使って執筆しました。
(ト書きなら上から3文字あける、みたいな)
私は一次の時に落ちてしまったのですが、
執筆を楽にするためのこの追加は、テンプレの改竄・改造には該当するのでしょうか?
また、皆さんはこの機能を利用してますか?他に効率の良い執筆方法はありますか?
もしよければ答えてください。
-
>>788
改造・改竄に値するのか?と後になって自分で思うくらいなら、普通は最初からやらないかな。ましてや決まってるテンプレを変えるのが落選に繋がると知ってるのならば、万が一のことを考えて普通はやらないよー。
レイアウトが決まってない他のコンクールでは自分の書きやすいように何したっていいんじゃない?
それより。
例のトンチンカンな診断結果が早く見たいですね。
-
>>788
明らかな変化じゃなければ許される可能性はあるけど、俺ならやらない。確かに慣れないうちは書き辛かったけど、2回目に出すときにはシステムが楽になって慣れた。
-
びびのとんちんかんな診断の内容を教えてください。
-
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm
-
>>792
去れクソ野朗。
-
本文はO's Editor2で作成して貼り付けてから修正しています。
執筆中のストレスは軽減されます。
去年はそれで一次通過したので問題はないと思いますが、自己責任でお願いします。
ギリギリになって焦らないように貼り付けの練習をされておくのがいいです。
-
石川氏のトリプル受賞て、あり得ますかね?
-
二次に5作も残すってことは
もう話題造りの受賞は決定的でしょ。
-
>>796
トリプルはさすがに無いと思うけど、ダブルはあり得る。最低でも受賞は確定だね。第2の小山氏かな。
-
一次で複数通ったのに二次で全滅した人も居るからな…まだ分からんよ。
-
受賞コメント
石川氏「まさか受賞とは……。脚本目指す方ってもっとレベル高いかと思っていました」
-
タイトル平凡過ぎない?
なんかタイトルのまんまの中身って感じがするわ
けど5作も通ってるんだからわからんか
ま、受賞したら799は正解だね。
-
次回以降、芸能人の応募ラッシュでしょうね。。
石川氏がアメトーク作家芸人とか出たり。
-
>>801
バカリズム、マギー、又吉、劇団ひとり、品川庄司(品川)、西田征史(とと姉ちゃん)、リリーフランキー、クドカン、ジェームズ三木
結構いるね(^O^)/
-
ビートたけしもいるよ。
-
三本一次通過したのに、一掃されてしまってる人いるね。。
五度見したでしょうね。。
-
>>804
キツイなー、それ。
三本通ったら一本くらいは…って思いそうだし。
-
二次のネット発表遅いなー。
-
二次で追加斗かありえますかね?
ないっすよね。。
-
>>807
あんまり聞かないから多分無いかと。
-
二次で五本通ったなら大賞で決まりでしょうね
今回と前回の大賞が男性投稿者だから来年は女性の受賞が濃厚か
次は他局に勝負作を出すべきか
-
上のほうで話題になってたビ○診断を二年半くらい前に受けたことあります。
内容は、ちまたにある脚本の教科書の内容を言うだけです(つまり、回想はダメ。の一点張り)。
「物語の再構築が必要」の一言で終わりです。
実はアマチュア脚本のほとんどが再構築が必要なレベルなんですけどね。
お金はドブに捨てましたが、騙された悔しさをバネに頑張るということもあるので、人生騙されるのもいいかもしれませんので、ある意味オススメです。
-
>>810
え。具体的な再構築の方法は教えてくれないんですか?例えばこのシーンはこう変えた方が良い、とか。
-
>>811
もちろんありません。もしくは、それは違うよね、という感じ。
ただ、誤解のないように言うと、
「診断できないのが悪い」ではなく、「診断できるわけないよね。プロの中でもトップレベルじゃない限り」です。
悪口ではなく、そもそもに無理があるのです。
-
>>810
必ずしも回想がダメなわけじゃないし、教科書レベル(もしくはそれ以下)の診断だったってことか……
「回想がダメ」とかだったら、何故いけないのか、代用のパターン例(前例)を提案するとか、逆に良い部分を指摘するとか……そこまで診断しないと流石に詐欺と言われても仕方がないじゃないかな。
それに、賞を一回取っただけ人だから盗作するかもしれないし。
料金も含め、色々リスクが高いので、迷ってる人は考えてほしいね。
まぁ、俺は頼んだことないけど。
-
盗作については、悪意なくてもやってるかもです。悪意なければ仕方ないんでしょうね。
-
>>813
ていうか、そこまでやるのが普通ですよね。俺、最終に残った経験しか無いけど、1万もらえるならダメ出しプラス代替案含めてA4用紙最低3枚分はアドバイスを書くよ。いや、5000円でもやる(笑)
ビ@さんに言わせりゃ俺なんて受賞暦の無い超アマチュアなんだろうけどさ。
-
普通はシナセンとか脚本家連盟みたいに誰が受賞したか公表するからな
一番の宣伝になるのにしないってことはその程度ってことだよ
-
ほええ。。
び@、それって診断とは言わねえ!
教えてくれてありがとうでしたん♪
-
いや、まじでその内容で1万円って
詐欺と言われてもしょうがないよね。
自分だったら1万取ってそれは罪悪感でできない。
-
>>815
あの料金なら、それくらいのレポートや改善策ほしいよね
いや思ってたよりビ@悪どいな
-
普通「ダメ」で終わらず「こうしたほうがいい」まで付け足すよね。1000円でも。
-
念を押したうえで依頼すれば渋々やってくれるんだろうか?
まさか、お願いする側のくせに生意気な!とかいって怒ったりして
-
シナリオ分析じゃなくて、ただの感想だよね。
-
☆ヤンシナ落選作品はぜひ診断へ☆
流されない貴方だけが勝ち残れます。
残念ながら実績だけしか誇れるものはありません。信じた貴方だけが救われます。
-
>>823
実績もねーじゃねーかwww
-
ヤンシナは20年で2回一次通過してますので!
-
>>825
それガチ?
レベル低すぎだろwww
-
ビ@って本当に入賞歴とか仕事歴みたいなのないの?
-
wowowで一度優秀賞(2位)をとったはず。仕事暦は多分無い。
-
び@は何年か前に、小劇団の脚本書いたとか、ブログで言ってたわー
-
ヤンシナて応募数多いけど、コンクールの大半は橋にも棒にもかからない人の応募だから、どの局でもあまり厳しさは変わらないですよね
-
スクール受講生が講師にせかされて応募してる分だけかさ上げされていると思う
今回のヤンシナみたいに一次で7本、二次で5本通した人って本当にナベプロの芸人なのかな?
もしそうなら受賞後の演者のキャスティングまで早く行きそう
-
>>831
アホですか
-
ビ@.にもうしこめば、すべてが解決します☆
-
盗作について考える。
ばくの先生は、盗作でないがモラルの許容範囲を越えている。
今回受賞するであろう石川氏もそうなのか見抜きたい。皆様のお力を借りたい
-
嫌だよ。そんな暇あったら作品作るわ。てか、ぼくの先生レベルで盗作とか言い出したらオリジナルなんて書けんわw
-
間違えた。盗作じゃなくて、許容範囲外か。余裕で許容範囲内でしょ。
-
>>836
え!モラルの範囲内?
-
>>836
あれが範囲内ならなぜ今まで受賞できなかったんですか?
それとも最終の常連ですか?
バクリをして最終に残らないのはさすがに、キツイ気がするんですが。。違う?
私がおかしい?笑
-
いま掲示板見るのは二次審査以上のひとなので、腹割って話したいです。
一次で落ちるようなカスは見てないはずなんで。
-
一応別の賞で受賞歴はあるけど…
何だかね、君はちょっと。。人間性で作品の良し悪しが決まる訳じゃないけど、腹を割って話したいとは一ミリも思えないや。さようなら。
-
>>840
なぜ受賞歴があるのにヤンシナのスレ見てるんですか?
嘘ですか?
何があったんですか
-
受賞歴あってもスレを見ざるをえない怒りを私に八つ当たりしてください!
受けとけます
-
受賞作がどうとかじゃなくて、選ぶ側が問題だろ。
選ぶ側がきちんと作者のスキル見極められないから育成もできないし、批判もされる。
受賞者を叩く気持ちは分かるが、本当の標的は受賞者じゃないよ。
その標的をぎゃふんと言わせられるかどうかは今後の自分の努力次第だろ。
こんな便所の落書きなんかで討論してないで、圧倒的に革新的で斬新な、いまのテレビ界をひっくり返すようなシナリオ書こうぜ
-
仰る通り。カッコイイ!
-
石川さんが芸人だって言われてますが、南のシナリオ大賞の赤松さんも芸人でしたね。
-
芸人というより芸能事務所に所属という点が引っかかる
同姓同名の可能性もあるけど
-
人の入賞作批判するような奴はそれに勝てなかった自分を見直したほうがいいと思う
-
>>846
芸人として売れてたら、引っかかるけど。
売れてなかったらただの一般人と変わりないし、何か変えようとして一生懸命シナリオ書いてるんだろうな、と思うけどね。
どちらにしろ、又吉クラスじゃないから予想してる圧とか力とかは働いてないと思うよ。
-
>>848
本当それ。芸能事務所に所属してるからと言って、まだ無名の芸人(舞台とかで有名かもしれんが)を持ち上げる程、フジテレビも腐ってないと思う。しかも一次の時は純粋に作品だけで判断しそうだし。
1次で7本通ったってことは、それ以上送った可能性が高い。それだけの作品を作り上げたのが純粋に凄いと思う。
-
おそらくそういうことではなく、石川氏が年間200冊以上の小説を読破してるから、そこからシーンを盗んでないか、ということが言いたいのでは?
こういうのって難しい問題ですよね。。
そういうことがあれば、こういうコンクールの存在自体危うい
-
>>850
いやいや、何言ってんの?
今まで見た小説や映画のワンシーンが似ることなんて普通にあるから。全く同じ設定・展開・結末ならさすがに酷いと思うが、内一つが似るのは仕方ないでしょ。
もしそれすら禁止なら、コンクールで作品1作も出せんよ。てか、「パクリ禁止!」とか「ネタ盗られた!」とか言ってる奴に限って、ありがちな作品出すんだよな。作品全然観てないだけだと思う。
-
>>850
それこそそういうことではなく、氏を局がプッシュしようとしているのではないかと恐れているのだと思います(ないだろうけど)
小説をたくさん読んでいるということはその分引き出しを持っているということなので、
よいと思ったシーンを取り出して自分に取り込める可能性が高いです。これは実力です。
だいたい、局とのコネ説について心配している人たちもどうかと思います。
芸能人だから受かったのではなく、実力のある人間がたまたま芸能人だったという考えが何故できないのでしょうか
-
ですよね。
コネとかパクリとか疑う前に何で「実力がある」って可能性を考えないのか、理解に苦しみます。パクりだコネだ騒いでる人はシナリオ賞への投稿を辞めた方がいい。で、自分で金集めて作品作って配給会社に売り込めよって思っちゃう。
-
こういう話は受賞が決まって作品見てからでも遅くないのでは?
変に疑うのも、変に擁護してる人もどっちも気持ち悪いですよ
不自然
-
お言葉ですが、あなたの発言も相当不自然ですよ。
-
>>849
>>658
-
>>856
?
-
なんだか、みんなバカ‼
-
あんたがベストオブベストや!
-
>>856
コネてそういう意味でしたか。
さすがにそれはないと田舎者の私は信じたい
-
>>860
856って何も言ってないじゃん。間違えたの?849と658が言ったことに何かヒントでもあるの?
-
それはそうと、審査結果雑誌に載せた割にはウェブ発表遅くないですか
-
>>861
お前説明セリフ長々と書いてそうだな
-
>>863
お前は説明不足だろうな。
-
849書いたのは俺だけど、、、
マジで856の意味がわからん。
俺と658に何を言いたいんだよ。
それか658を読んでみろってことか?
仮に結婚が事実だとしてもだからどうした
って感じw
松@みてぇな奴だな。
-
受賞決まったわけでもシナリオ公開されたわけでもなのに、パクリだとかコネだとか。
自分が上手くいかないその妬みしか見えなくて、心の底から哀れ……
-
だよね。
コネだとかパクリとか外的な環境のせいにするんじゃなくて、良質な映画を沢山観てエッセンスを自分のものにして、自分の作品をどんどん高めていった方がよっぽど夢に近づくのにね。
-
866、867
自演乙w
-
>>868
どこかに咬みついていないと自分が惨めでダメな性分なんだろうなぁ
-
>>868
867だが、自演じゃないんだけどw
IDもこんな短時間で変わらんよ。
本当、哀れな奴だね。
-
個人的には、コネとかおおいに結構ですよ。
蹴散らせちゃいばいい。
できなければ、それまでやし
-
ただパクリはきついかな。。
プライドないのかなて思う。
何をパクリというかは、ほんまに基準ないのがいいのか悪いのかビミョーですが
-
>>872
本人が自覚なしパターンがきついよなぁ。
1から考えたのに、マイナーなドラマ・映画と丸かぶりだとかね
まぁ、自覚ありだったら訴訟されて負けるに決まってるけど
-
>>873
さすがに丸かぶりは…ね。マイナーな作品だと把握してない例もあるから可哀想な気がするけど。一部なら仕方ないと捉えてる。全て被らないオリジナルはほぼ不可能だしね。
-
乙w
-
>>873
>>874
だよなー。
マイナーな作品まではさすがに見てないし。
-
>>853
おっしゃる通り。作品を見てもいないで判断するのは、どうかと思う。
実力があり、努力してきた方なんだろうと思いますよ。
-
ネット発表遅いなー。
月刊ドラマとのタイムラグが結構あるんだね。
-
部数伸ばしの癒着としか思えない
-
ちなみに、ネット発表を待つ理由て何ですか?
-
いや、特に理由はないです。
遅いなぁと思っただけで(笑
-
ネット発表延ばしても部数は伸びんでしょ。
立ち読みで済むんだし。
-
石川氏のコネうらやましい
-
>>882
せや。袋とじにせんとね。
-
>>883
コネが無いから一生無理ですね。
-
立ち読みがあるとはいえ一応雑誌の売り上げになるように気を使ってるんじゃないの?
-
近場の書店何件か回ってみたけど何処にも置いてないんですよね、月刊ドラマ
どういったところに置かれてるもんなんですか?
-
>>887
都内の大型書店にしか基本置かれてない。中規模書店だと、たまに小説雑誌コーナーに最新刊のみ置かれてることがある。
-
なぜ脚本家はブスばかりなんだろう。
漫画家も大して変わりませんが
-
>>889
あなたも鏡見てみなさい
こんな板に粘着してる理由が分かるわよ
-
>>890
むしろ女の脚本家でブスってあまりいなくない?
-
間違えた。889に向けての発言。
-
美人なんているわけないじゃん。男もだが。
-
受賞者の若い人たちとかは結構顔整ってる印象あるから、単に
・若い脚本家がいない
・おっさんとババアが多くを占める
という背景があって、→顔が老けた脚本家のイメージが印象に残りやすいという結果になっているのではないでしょうか
-
確かに受賞者の顔ぶれみる限り、おっさんおばさん率増えた気がする(人のこと言えないけど)。図書館に行って、過去のヤンシナの受賞者見たけど全体的に若かった。特に10年くらい前までは。今の人はドラマ観ないから、若い脚本家志望者が中々現れないのかなぁ。
-
ゆとり世代は上下の差が激しいからな
上のほうの子は脚本家でなく公務員やテレビ局か電通の正社員になるだろ
残った下のほうの子はケータイ小説やライトノベルが原点だから厳しそう
二本通した小山くんや一作目で佳作取って二作目でプロデビューした子の
受賞作読んだが技術的な凄さはよくわからなかった
キャラの本音をセリフで説明する演出が逆に今どきなのかもな
それで結果を出したのなら認めるしかないわな
今度の大賞候補の子は若手芸人になるのかな?
月刊ドラマに掲載されたら勉強させてもらいますわ
-
>>896
というか今の若い世代で、ドラマが好きでドラマを作りたい!ていう人はまず制作部に就職する。
で、ある程度年齢的に落ち着いたら脚本制作に移行する、てな感じだと思う。
-
次の通過者には八月中に連絡がいくと聞いたことがあるけど、
今年は中旬くらい?それとも、もう来てるのかな?
-
きたよ
-
一応きました
-
最終の連絡?
-
ていうか、この板にきてる人で最終2名いるって凄くない?
-
正直言うと一次すら毎回通らないカスしかいないと思っていました。。すみません
-
皆で大賞作品をぶっ叩くのが恒例になってましたからね(笑)
-
二次通過したけど
いまだに連絡ないってことは落ちたらしい
残念
-
>>905
二次通過しただけでも凄いよ。
才能あるはずだから、頑張って下さい。
-
HPでの発表が遅れてるのもそういうことか
次は最終候補まで載せるのかな?
その審査方法が最終候補をドラマ化して視聴者に決めさせたりしたら面白いかも
それなら株主も文句は言えないだろう
-
>>907
作品を選ぶコンクールではないので。
-
>>907
面白そう。
そっちの方がよっぽど育成進むと思う
-
>>907
ドラマ化は予算的に厳しいから、脚本を公表して一人一票みたくして欲しい。中にはズルする奴いそうだけど(笑)
-
>>908
なんかトンチンカンなこと言ってる人がいる
有望な脚本家が書く作品を選ぶのがコンクールだよ?
-
このスレも一次敗退者を排除できたら、かなり有意義な話ができるのになぁ。
つか、わたしも最終連絡きてません。。
-
>>912
諦めきれない粘着がいるからしゃーない
-
>>908
確かにヤンシナは一緒に作る人を選ぶと記事を読んだことがある。
すると石川氏は当確ですね。
小山氏も沢山通過して大賞、優秀賞のダブル受賞しましたし。
-
>>899
>>900
ありがとうございます!
連絡来てない…想像していたよりもかなりショック
-
えーほんとに連絡来たの?やだー
-
隠れ二次通過者がこんなにw
自分もだけど、気持ち切り替えていきましょう
-
というかみんな、気をつけてね。
匿名サイトだからって気を抜いたらいけないよ。
作品だけが全てじゃない
見られてるからね
-
>>914
正解。
911みたいな箸にも棒にもかからない人を排除できないとこが、こういうサイトの限界なんですよね。。
生意気言ってスミマセン
-
>>919
その煽り、いります?
2次まで進んだ割に器が小s
もっと心広くしていこうよ。次に進めるようにさ
ま、俺はガチで大賞とれる気しかしないけど
-
>>920
ちなみに、何日くらいに連絡ありました?
-
>>920
いえ、できればあなたのような勘違いさんを排除できればて意味だったんですが。笑
勘違いだけだとカワイイもんなんですが。
無理でしょうから諦めます。どうせ最後のヤンシナだったし。残念
-
ちょっと純粋なやつ多すぎるな
-
>>923
わたくし?
-
残った方々、応援してます!
連絡あった日にち、私も教えて欲しいです。
-
4UiUBpl6は人間的に問題あるな。
-
>>926
最後って言ってるところみると、年齢的にある程度いってるらしい。
それで同じように頑張ってる人を何度もけなしたり、煽ったりしてるから、それが生まれながらの質なんだね。
頑張ってる人とか、あと少しでダメだった人を馬鹿にする人には良い人はいないよ。
-
>>927
おっしゃる通りです。
仮に大賞取れても人に対して敬意がない方とは仕事を一緒にしたくないから干されると思います。
-
こういう奴に限って表向きは人当たりが良い小心者だったりするんだぜ。だけど、物事がうまくいくと途端にデカイ態度になる。
-
それが人間というものだ
-
現時点で連絡がなかったら
駄目だったと思った方がいいのかな?
-
>>931
念のために希望は持っておいたほうが、いいと思います。
-
頑張ろう
-
>>932
ガセネタの可能性もありますもんね。
-
>>932
>>933
ありがとうございます。
同志の方達に言われると、本当に心強い。
お互い頑張りましょう。
-
>>935
とは言いつつ、過度の期待もしないほうがいいと思います。なんか数人しか受からないバージョンの大学受験ですね
-
最終に残った人はもうスレに来なくなったのかな
仕事の関係で携帯の電源をオフにする期間があったもので
最終に残ったという連絡が7月中に来たか、8月中だったか
電話か、メールかだけでも教えていただきたいのですが
-
メール連絡があったっていうのはガセだよ。
この板は心をざわつかせる虚言を書く人がいるからね
-
数年前に電話きたよ。
好きな脚本家とか聞かれたっけな。
-
おおまかな時期だけでも、覚えていらっしゃいますか?
たとえば今年だと、今月18日発売の月間ドラマで発表の流れかと思うのですが、雑誌発売日の一か月位前に電話があったとか、発売日直前にあったとか
-
>>940
お盆過ぎやった気がする
-
私の頃は9頭。
遅いのかな?
-
匿名の書き込みの内容を全く疑わない人ってどんなシナリオ書くんだろう
-
セリフは嘘つき
-
ヤンシナ、テレビ朝日の一次審査は日本脚本家連盟が受け持っているらしい。
少なくとも今、フジでコールブルーを書いている安達さんがヤンシナを受賞したときはそうだったみたい。
ネットで調べれば、日本脚本家連盟のHPに一次審査を受け持ったと書いてある。
でも、今はヤンシナはネット応募でテレ朝は二部郵送だから、変わったのかも。
もし今も日本脚本家連盟の連盟員が審査してるのならテレ朝、ヤンシナラインはアウトだね。
-
945間違えた。この書き込みはテレ朝への二重投稿へ書き込み、ごめん。
-
やはり三次通過者には、事前に連絡がいくのですね。ありがとうございます。
私の勝手なイメージで、プロを目指す人の中には、鬱屈した気持ちを見ず知らずの他人にぶつけたり、足を引っ張ったりする人も結構いるのかなと思ってました。
でも、ここにいる大半の人は、丁寧に質問に答えてくれたり、同じシナリオを書く者同士として仲間意識を持っている方がたくさんいて、ほっこりと嬉しくなりました。
-
>>947
正確にいえば、人格者でも意地悪になるときあるし、性格悪そうでもいいことする瞬間がある。
良い悪いを極端に分けたがるひとのシナリオて、ザ・ステレオじゃないかな
-
>>948
ステレオタイプではないあなたのシナリオ
勉強の為、ぜひ読ませていただきたいです
-
審査プロセスが不透明だから病む人はいるだろうね
大賞取ってからも人間関係で病むことあるし
不正してもバレるだけだよ
芸人やりながら応募するのは賢いと思う
ネタを客見せしたり使いまわしできるから
-
現時点で連絡来てないてことは、最終にも残ってないてことなんですよね、、へこむ。。。
気持ちの切り替え難しいなぁ、、、
二次通過した作品て根本に問題あるから、逆に使い回しできないしビミョーですよね、、、
-
>>951
月ドラ次号の原稿はとっくに入稿してるみたいだし、てことは大分前に三次の結果も出てるんだろうし……さすがに通過者に連絡は来てるよね。
えっ!?根本に問題があるの?…かな。
使い回す気まんまんだったんだけど。
-
>>952
内容によっては使い回しいいと思います!
ただ選考に進んだもののほうが完成度高く、実はちょっと直ししただけでは厳しいかなと。
-
>>951
二次通過作品が何で根本に問題あるの?
-
>>953
ああ、悪い。理由書いてあったか。
二次通過作品の完成度ってそこまで高いかな…一次よりは高い可能性があるけど。脚本家の尾崎さんは二次以降は審査員の好みや運と書いてたから、使い回せるなら使い回せば?
-
二次落ち使いまわして小さい脚本賞で受賞したけどな。ま、運の要素もあったと思うけど。
-
結局、今年の三次通過者への連絡は
いつ頃あったの?
-
いま連絡が来てないってことは
落ちたってことになるの?
-
>>958
残念ですがそうかなと。
辛いですが私は諦めました。。
一次も通らない才能も努力もしないハエがいないこの瞬間は、良トピな内に意見交換しましょー
-
俺も二次審査は突破したけど、少なくとも俺は君みたいな勘違い野郎と意見交換したくない。ハエはむしろ君じゃないかな?
-
>>959
また君か(笑)
-
申し訳ございません。
せめて一次通過してからでお願いいたします。
申し訳ないです。
-
>>961
しつこいハエですよね、こいつ(笑)
-
>>960
タイトルは?
-
>>964
まずはお前が出せよw
嘘くせぇ。
-
長期戦は覚悟してたつもりだけど、モチベーションの維持って難しい。
結果がなかなか出なかったとして、皆さんは何年くらいコンクーラ-を続けていこうと思ってますか?
-
うちはもう8年してる。
-
8年か〜、長いな、、、
俺なら制作会社にアタックするか作家事務所に登録するよう頑張るけど、やっぱりコンテスト経由でプロになりたいんですか?
-
1-2年で仕上がらずに3年で結果出せなかったらまず無理だろう
-
そうは言っても、10年送り続けて10年目でヤンシナ受賞してプロになった人もいるし、
尾崎さんはヤンシナ大賞獲るまでどこにも入賞経験なかったって言ってるし、
一概には言えないよね。
ただ自分は、送り始めてからまだそれほど経ってないけど、
思っていたよりも結構メンタルやられてる。
一生懸命書いたものが落ちて、ずっとその繰り返しって、かなりキツイものなんだね。
-
>>968
プロにはなれない。賞金目当て。
-
その8年の労力を他の事に使えば500万稼げてるんじゃ……
-
逆に言えば、だから賞をとれないんじゃないかな?ほとんどの人は「賞をとってプロになりたい!」って意気込んで、その熱を作品にぶつけてるからさ。
もちろん熱があってもダメな時はダメだけど…。でも、受賞した作品って、例え面白くなくても読んだ後にその熱を感じることが多い気がする。
-
コンクール1年目より2年目という風に
通過率ってどんどん上がっていって
入賞の可能性も上がっていくものだとばかり
思ってたけど、もしかしてそういうわけでもないのかな
-
>>974
逆にそうならないと、多分受賞は無理だと思う。3年やって二次通過以上行かない人は、根本的に作品作りを見直さないと厳しい気がする。
-
>>972
他に仕事やってるさ。バカか。
-
>>976
じゃなくて、仕事以外で8年別のことを頑張ればって意味じゃない?株とか。いや、何となく浮かんだだけだけど。
-
>>976
シナリオ書く時間を副業にだって当てられるだろ。そんな想像もできないから8年も無駄な時間過ごしてるんじゃね?
むしろそれくらいの時間も費やしてないなら受賞なんて出来ないだろ
-
一次落ちをバカにした人を攻撃してたの見て、
一次落ちしたひとをかばってるのかと思ってましたが、
8年やってる人をバカにしてるのを見ると、
・一次落ち➡自分のこと(コンプレックス)
・8年やってる➡自分より下だから攻撃
てこと?
-
>>978
そもそも就業規則で副業禁止してる企業も多いし、正社員であるなら趣味の延長として書くのは、何ら問題を感じないよ。
役者やミュージシャンと違い、働きながら書ける訳だし。
-
>>978
それぐらい想像できる。お前何様だよ。
-
979と980、ありがとう!
-
>>981
匿名掲示板で煽られてキレてるようなメンタルで8年もよくやってるな。
大した努力もせずなんとなく続けてるだけなんだろうな。
-
一次落ちしたひとが自分より弱いと思われるひとを攻撃してるだけの哀しい流れなので、
もういいんじゃないですか。
-
何年やろうが個人の自由だし、全否定するの可哀想。
-
月間ドラマ九月号に、三次の結果って載る?
サイトは何で、更新されないんだろう
-
「フジの仲間と一緒に仕事できる人」なわけだよね。
そのフジの仲間とは、どれだけのスキルなのか。
ドラマというものを、どうとらえ、ドラマの未来はどうありたいと考えているのか。
脚本を書くのは、あくまでも脚本家だから、スタッフに書けとは言わないが、
プロットぐらいは書けるのかどうか。プロットが無理でも、企画意図を、しっかり
脚本家に説明し、納得させるだけの能力があるのか。
そして何よりも、視聴率が取れなかった時、全て脚本家に責任を押し付け、
勝手な指示を出した自分は、知らぬ存ぜぬで通すような器量しかないのか。
ドラマは「共同作業」と標榜している以上、数字が取れない責任を、全部脚本家
に押し付けるのは、どうかと思うが、そのあたりはどうなのか。
テレビ局勤務というだけで、それは凄いことなのかもしれないが、果たして、
ドラマ制作現場の人間は、人間として確かだろうか。
これは他局にも言えることだけどね。
-
>>987
とりあえず長文でオナニなので、出直してはいかがでしょ?
酔拳?笑
-
>>987
言いたいことは分かる。
だが脚本家は雇われないとやってけない仕事だから、制作部の人間をとやかく言える立場じゃないと思うのですが……
それが新人ならなおさら。
制作部の人たちだって、自分たちの担当するドラマがどうすれば売れるか四六時中考えてると思うし、みんながみんなプロ意識がある人だよ。
そんな人たちの人間性を少しでも疑ってる時点で、譲歩できない我の強い性格だということが分かりますし、本当に売れてるプロの人は制作部を信頼してるし、腰が低いよ。
とりあえず制作部の人間を疑ってかかるのは、国民的な超売れっ子になってからにしよう。
-
>>987
長すぎる。
プロを目指すなら、もっとコンパクトに言いたいことをまとめられる文章力を身につけるべき。
これでは誰にも読んで貰えない。
捕らぬ狸の皮算用としか。順番が違う。
-
>>987
989の言ってることが正しい。局側の人間が、脚本家に全て責任を押し付けるケースなんてマレ。
悪いことは言わない。考え方を根本的に改めた方が良い。色々譲歩できないとプロとしてやってくのは難しいよ。
-
>>987
その考えを曲げられないのなら、脚本家は致命的に向いてないと思う。芸術家とか、ちょっと違うけど組織の一番上に立てるよう方向転換した方がいい気がする。
脚本家は、基本的に企業様に雇っていただく身だよ。サラリーマンと、そんなに変わらないよ。むしろ立場的には弱いよ
-
>>992
雇って頂く身なんて精神だと使い捨てされて終わりだと思う
-
あー、そんな精神じゃ一度も使われないで終わりだよ。悪いことは言わない。脚本家以外の道に進みな。
-
>>987
その立場になってから考えた方がいいと思う。
-
>>994
使い捨てされた経験から言ってるんだけどな
数だけで言うと99%の脚本家は使い捨て
使い捨てさえされない脚本家志望が99%
-
>>993
え?雇っていただく身でしょ?
結局脚本家は、書かせて貰ってナンボだよ。
まあ、雇っていただく身と思っていようが、この俺様が書いてやっているんだと思っていようが、実力と運があれば生き残れるだろうし、それがなければ使い捨てされるんじゃないの。
駆け出しがつまらないプライド持ってるよりは、腰が低すぎるくらいの方が仕事まわってくるチャンスは多いと思う。
あの古沢さんも、駆け出しの頃はめちゃくちゃ腰が低かったらしいしね。
-
987の考え方が正しいとは思わんけど雇って頂く身って考えもちょっと違うと思うな
今はヒットでもスポンサー的には物足りないわけで
とにかくホームラン打てる奴を探してる状態だから
-
書かせて貰うってのも今は違う気がする
書くのは誰でもできるしどこでも発表できる
古沢のデビュー当時と今じゃぜんぜん状況ちがうし
姿勢なんかで判断するほどテレビマンにも余裕ないと思うよ
-
つまらないプライドは要らないけどつまらない本はもっと要らない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板