レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
第11回ヤングシナリオ大賞
-
シナリオライターを目指す人も、趣味でやってるコンクーラーも、日頃の鬱憤を吐き出したりドラマについて言いたい放題語ったり、お好きにお使いください。
-
去年ヤンシナ佳作取った人が、TBSのドラマで書くみたいですね。
いきなり、そういうのもありなのか…。
-
ヤンシナ公式サイト
ttp://www.fujitv.co.jp/young/
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/9355/1434417091/
-
>>2
誰ですか?つか、そんなケースあるんですね!
-
>>2
どんな繋がりなんだろう
-
>>5
局じゃなくて、ドラマの制作会社の人が佳作の脚本を観て注目→制作会社と佳作の脚本家さんで企画を練ってTBSにアタック→採用ってな感じじゃないでしょうか?いや、完全なる想像ですが。
-
>>6
なるほど
佳作受賞者を放っておくフジが悪いっていえばそれまでですが
このやり方はフジとしては面白くないでしょうね
-
やはりフジも受賞者に企画書を送るように言うのではなく
効率は落ちるかもですが、受賞者を対象にした
勉強会を開くシステムに変更した方がいいですね
-
金払いがいいところに流れるのが自然かな
新人脚本家は待遇悪いから、ちょっとでも金払いあるところにどかっと流れるだろうね
そして戻ってくることはまずない、、
-
100万賞金を払うのがフジで、1万でもギャラ払うのが他局なら、結局他局にみんな行ってしまうでしょう、、、
面倒見のフォローがいかに大事かってことですよね
-
前回のホラーで佳作とった人もプロット提出したとツイッターで書いてたし
大賞の人はBSスカパーでドラマ決まったし
授賞式後に他の局の人とも名刺交換してプロット送るんでしょ
採用されなきゃそのまま終わり
昔、シナセンの公募の講義でテレビのDかPが来て
他局の受賞者とも全員話してると言ってたよ
-
>>10
でも、ヤンシナ大賞受賞者は割とデビュー
できてるから、他局の受賞者よりはチャンス
があるイメージです。テレ朝とかはデビュー
出来てる人マジで少ないし。勉強会は開いて
るようですが。
-
特にヤンシナは大賞授賞者にとってアドバンテージがなくなる可能性のある勉強会は不利ですね
まあ、ここ数年のヤンシナ大賞授賞者のできをみると、佳作や最終残った人達の可能性も拾えるし、やはり勉強会はあった方がいいのではないでしょうか?
-
>>13
大賞をとったとは言え新人ですからね、、
でも、勉強会をやると確かにアドバンテー
ジは少なくなりそう。最終選考に残ってる
時点で、それなりの物が書けてるってこと
ですもんね。
-
>>12
テレ朝がってわけじゃないけど、「あそこのコンクールを経て
デビューした脚本家、一発屋で終わったね」なんてことを言われる
のを、恐れているのかも。
テレビ局ってところは、面子を大事にするからね。
それが理由かどうかはわからないけど、日テレは完全に登竜門
やめちゃったからな。
-
例年だと、そろそろ二次の発表でしたっけ?
-
今年の一次通過者の名前検索してたんだがリピーター結構多いな
あと、今年のテレ朝大賞受賞者と優秀賞受賞者、城戸賞入選もいる
もしかして一見さんには厳しい?
2次以降だと受賞歴、過去のヤンシナ実績も裏で見るような感じもするし
-
>>17
あるかもしれないけど、別の賞で1次を
通ったことない人が佳作をとったケースが
あるから、あまり関係ないんじゃないかな?
受賞者はやっぱ書く能力が高いから、残って
るだけで。ただ、直近でテレビ局主催の
賞をとった人は受賞しないんじゃないかな?
勉強会等でその局に拘束されてることがあるから。
-
>>17
俺も調べてみたけど、テレ朝や前のヤンシナ
の最終選考に残ってる人もいるね。中々
厳しい戦いになりそう。。
-
poo
-
新人賞ってやっぱ登場人物が葛藤を乗り越えていく話じゃないと無理なんかな
-
>>21
まぁそっちの方が分かりやすいけど、あまり
こだわり過ぎる必要ないんじゃない?面白け
ればいいと思う。ただ、2〜3年やっても、
2次審査以上いかない、とかなら意識しても
良いかもね。
-
二次の結果って8月頃だよね?
-
>>23
例年だと8月中旬だけど、今年は早いかも。
1次の発表が例年6月中旬だったのに5月末
だったから、7月末と予想。
-
>>24
なるほど
8月だと思ってたから、早くなるとなると緊張するな
-
TBSのは一番若いヤツか
-
>>26
井上さんでしたっけ?佳作の人がデビューするのは
珍しいかも。
-
この世界のわからないとこだよね。
大賞とった人が即デビューとはならず、佳作や最終選考に
残った人間が大賞受賞者を追い越して、デビューするなんて
ことが起きる。
ちなみに、吉田智子さんは、創作テレビドラマで、大賞は
とれず、育成奨励賞だったはず。
ほんと、わからない世界
-
どの世界でもコミュニケーション能力は必要
大賞をとってないのにデビューしている人は自分をプロデュースするのか上手い人なんじゃないかな
逆もまた然り
-
二次出たね
-
怖くてまだ見れません。
-
自分も
何人通ってた?
-
69編
-
ガッチリ落ちてた!
-
複数通過してた人も一遍になってましたね。二編賞とった小山氏はやっぱ凄いな。
-
誰か通りましたか?
-
ダメでした……悔しいです!!
-
>>37
テレ朝で頑張りましょう!!
-
致命的な誤植があったからかな…
期待半分だったんだけど結構きつい
-
>>39
修正してs1かテレ朝に…!
テレ朝に出す場合はタイトルと内容、登場人物等を修正しないとマズイけど。
-
>>40
◯HKに一回出した奴をトラックに轢かせてヤンシナに転生させたものだから
もう流石に厳しいと思う
ヒロインが知り合いの名前と被るからって出す直前に名前変えたのがいけなかったわ
そのせいで二か所もキャラ名の誤植やらかした
-
>>41
キャラ名の誤植ってやりがちですよね。俺も置換使って全部直したつもりが、ト書きの改行で名前が二行にわたったものが置換されず、新しい登場人物でてきた!みたいになったしw
-
>>40
それってつまり新しい作品ですやん
-
>>43
内容の一部って書くつもりが内容って書いてた(笑)間違えました。
-
最終候補23編かよ
-
>>45
過去最多なんじゃないか。
にも関わらず、いつも通り講評では、
この3作品に集中した。
残り1つは、うんちゃらかんちゃら
とか言って、19作品についてはほとんどゴミのような言いようだろう。
-
>>46
最終候補に残した人全員が月刊ドラマのインタビューに答えてるわけじゃないんだろうね。
-
>>47
コメント取られるのは、4人だけ。
-
>>48
言葉足らずだった。
最終候補に残した人(フジの審査員全員)が月刊ドラマのインタビューに答えてるわけじゃないんだろうね。
と言いたかった。
-
>>49
残すかどうかはそのときの気分だから。
残した人も、周りが酷評していたら知らん顔だよ。
コンクールではいいものが残るわけではない。
人目を気にしつつ、各々の好みでなんとなく残していって、
最終的にその中からマシなのを選ぶのがコンクール。
-
23篇?
最終でそんなに残すとか考えられんわ
どんな審査してんだよ
-
流石にここまで来ると特定されるから残った報告はないんだね
-
2次の時から通った報告なんてないよ
-
今の視聴者が何を求めているか、ということを、
選ぶ側もわかってないのでは?
だから、最終に残すのも選に入れるのも、とりあえず無難で、
クレームがつかなそうなもので、予算も少なくて済むような、
いいのか悪いのかわからないものになるんだと思う。
別に厳密な決まりがあるわけじゃないだろうけど、最終に残る
のなんて、例年だと10篇前後でしょう。
23篇も残ったのは、それだけレベルアップしたとも考えられるけど、
見方変えれば、スタッフたちが、何を選んでいいかわからないとも
解釈できる。
-
10ではなく、20でもなく、なぜ23なのか?
そこをよ〜く考えてみれば、わかるだろ?
-
東京23区だからか?
-
23(フサ)23(フサ)だからじゃないですか(ニンマリ)
キミのようなつるっパゲはお呼びでないってことですよ(クスクスクスクスクスクスクスクスクス)
-
>>57
何でハゲてることがわかったんですか?監視してるんですか?
-
(●)(●)我々フジTVはイケメンしか採用しない。
落選したという事は、キミがブサメンである何よりの証拠だ。
-
>>59
ハゲだけどイケメンって言われてるし!
リアル斎藤さんって言われてるし!
-
くっだらね
-
シンゴジの売れ具合見るに愛だとか恋だとか成長みたいなのばっか描いてないでそろそろ設定エンタメのドラマが増えるんじゃないかと思うけどどう
-
>>62
ベタですが、そういう作品がまた主流になりつつありますね。
-
もう受賞者には連絡いってるのかな
-
>>64
最終に残ってるんですか?
8月下旬から9月上旬に連絡がいくって噂がありますが、、
-
前回から最終審査枠が20本も入るようになっちゃったね
その前は8本とか9本だったのが
20本はいくらなんでも多すぎてまともな審査できないだろ
-
>>66
才能の漏れをなくしたいのかもしれませんね。上位20本だとあんまり差は無いかもしれないし。ただ、その分受賞者を増やして囲い込みした方が良い気がするけど。
-
多分、賞金の総額は変わらないと思うよ。
だから、受賞者枠を増やしたら、入賞者のもらえる金額は減る。
-
>>68
それでも受賞者を増やす方向の方がありがたい。。
デビューのキッカケが欲しいから。いや、
大賞以外の受賞者にチャンスがくることは
めったにないのもわかってるんですがね。
-
月9廃止か?なんて飛ばし記事みたけど、本当の話になったら
ヤンシナまで無くなりそうで怖いな
-
ttp://tv.yahoo.co.jp/news/detail/20161130-00000019-tvdogatch
おめでとうございます!
て、「昨年の秋から独学で」って、
締め切りは2月でしたよね!?
ひえええ……
-
>>71
すげーな、、一本目で大賞って、、
天才かもね。
-
大賞作品、あらすじだけ見ると、古沢良太のデビュー作「アシ!」に、
似てるね。
-
漫画業界を描く作品、好きなのかな?前の小山氏の受賞作も漫画業界だったし。
-
ところで、前年に大賞とった青塚さんってどうなったのかな?
-
>>75
本人のツイッター拝見していますが、
スカパーのドラマ・弱虫ペダルを書かれたり
スニッファーのノベライズを書かれているそうですよ。
-
古沢良太のアシ!と、すごく似てる。
漫画家とそのアシスタントっていう設定が似てるだけ
じゃなく、原稿が燃えちゃうっていうエピソードまで同じ。
偶然でここまで似るの?
-
>>76
そうなんだ!
教えて頂き、ありがとうございます^_^
-
>>77
まぁ、大事な原稿が燃える、失くすは鉄板ネタみたいなものですから。それに26歳で最近脚本書いた人がアシを知ってるとは思えないし。俺もそこそこ書いてる期間長いけど、アシは名前は聞くけど読んだことは無いし。概要は知ってますが、、面白かったですか?
-
選ぶ方に問題ありーとは、考えないんですか?
大賞 選んでるのは、テレビ界のプロでしょ?
コンクールの過去有名作品とほぼ似 を選ぶフジテレビ どうかしてるね。
-
>>80
まぁまぁ。
まだ内容が公表されてませんし、観たら全然テイストが違う可能性もあります。
漫画家=アシ、と決めつけるのは早いですよf^_^;
-
同じ歳くらいだけどアシのあらすじは知ってるよ。
まさかね……
-
芥川賞受賞作をパクったのが大賞とって
その後はく奪されたことあったからね
アシは面白いというより
素人が書いたとは思えないぐらい
過不足なくまとまった脚本で
何を書かせても面白いだろうなって感じ
-
>>82
いや、無いでしょー。
大賞受賞者が長い間脚本の勉強して
るなら分かるかもしれないけど、
まだ初めて半年以下だからね。下手
すると古沢さんの名前すら認識して
ないかも。
脚本の勉強してない人は、脚本家の
こと全然知らない人が大半だからさ。
-
>>83
ヤンシナでですか?
テレ朝でも似たケースがありましたよね。
取り消しにはならなかったようですが。
-
>>84
パクったかはまだ分からないけど、古沢はデートとかリーガルハイで有名だから知ってると思うけどなー。
知らないのか普通
-
古沢の受賞作の内容なんか38のワシでも知らんわ
-
早くフジテレビのホームページでシナリオ公開しないかな〜
-
ttp://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20161130-134-OHT1T50115.html
古沢さんはリスペクトしているようです。
まあ、古沢さん好きな人は多そうですからね。
だからと言って読んでみなければ疑いようもないですが…。
-
80ですが、私も 古沢良太 の名前と最近の作品とは知っていますが、
アシ の内容は漫画家が主役? くらいしか知りません。
受賞者云々ーじゃなくてさ、
★選んでる側★が 確信犯的な? 受賞作としたのなら、受賞もありですが、
★選んでる側★が アシ を知らずに選んでいるとしたら、問題ありかな。と思うわけですよ。
-
>>90
確信犯的だとしたら、その意図が見えませんが何でしょうか…?
すみません、喧嘩したい訳じゃないんです(笑)
そもそも、あらすじだけでまだ自分たちは誰も中身を見ていないのでここで言い合ってもしょうがないんですけど(笑)
-
90ですが、確信犯と書き込みしたのは、
例えば、セリフが上手いーとか、なにかキラリとしたものがあればということです。
わかりやすい表現とか、展開が上手いとか。
…あらすじ、って 脚本の内容を伝えるものだから…さ。
これが、ドラマに実際になって、アシ とは違う俳優さんが、
違う演出で作られれば違う作品になりうるけど、(アシ 見たことないけどね)
例えば、シェークスピアとか、グリム童話とかさ。
シンデレラ なんていっぱい焼き直しされてるじゃん。
設定が現代に持ってきたとしても、あらすじ読めば、
あ、これ、シンデレラじゃん。てなるよね。
おそらく、アシ を知ってる人が、このあらすじ見て、
…アシ?
と思うなら、脚本の内容が似てるんじゃないでしょうか?
私は、脚本の中身の話ではなく、あらすじが似てるねーと書かれているから、
そう思っただけですよ。
-
>>92シェークスピアやグリム童話は古典じゃないですか。
古典を真似してオリジナル作品を作るのと、現代の作家の作品を真似して
オリジナル作品を作る事は全然、意味が違いますよ。
作品には著作権って物があるんですよ。
日本の場合、作家の死後五十年有効でしたっけ?
作品は、作家の知的財産なんです。
それに、フジは「アシ」を知らなかったと思いますよ。
知ってて確信犯的に選んだなら古沢さんに失礼すぎます。
「リーガルハイ」や「デート」でさんざんお世話になってるのに。
-
92ですが、
そうです、皆がわかりやすいように 古典 を引用しました。
私の考えは、93のあなたと同じですよ。
このスレ、遡って読んでみてください。
ちなみに、80、90、92が私の書き込みです。
-
アシを知らないなんて事はないと思う。
月刊ドラマも関係者には毎月送付してるしどっかの事業部にバックナンバーストックされてると思うよ。
-
憶測でもの言ってると、また、上から目線で、
ーあらすじだけで中身が発表されてないから(笑) ちゃんー
が登場しちゃうかな。
とにかく、あらすじは似てるんですよね?…。
アシ よく知らないけれど。
ある意味、話題性があるね。注目のデブー作ですね。
-
フジテレビの株主だけど株主総会でなんか言ってほしいことある?www
-
>>97
もっとオリジナルドラマを観たいとお伝え下さい(笑
-
まぁまぁ。
まだあらすじだけだから。
内容が発表されるまで待ちなさいよ。
-
あらすじの話 してるんだけど…ダメなの?
ここそーゆーとこじゃん。
ぷ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板