したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【NHK】創作テレビドラマ大賞2作目

1 名無しライター :2013/06/27(木) 14:16:44 ID:LZ.q/Hwc
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。

応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。

入賞作・賞金 大賞1編/50万円   佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。

選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。

入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。

主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ

754 名無しライター :2018/04/19(木) 18:01:41 ID:AS/O4wDw
テレビ局主催のコンクールはシナセンが量産する作家を避けている
(20代はまだセーフかな?)
昔はテレビ局の人間を非常勤講師にしていて裏ルートがあったけどな
今でも裏ルートが使えるのはラジオドラマくらいだがそこから先に進めない

テレ朝とTBSは劇団関係者、フジは芸人に声をかけている
だから地方民や30歳以上はNHK狙いでいいだろ
今は劇団バブルが起こっていて東京勢有利であることを頭に入れておけ

755 名無しライター :2018/04/19(木) 21:01:16 ID:t0Rq6CjA
>>754
35以下はフジの方が可能性あると思う。

賞の取得に関しては地方も都内も差は無いけどね。実際、メジャー局の某脚本賞で3人の受賞者中2人が地方出身だったし。

756 名無しライター :2018/04/20(金) 01:49:00 ID:BT.fNh92
>>754
NHKは一番デビューできないと言ってもいい位、受賞後のアフターフォローが無いよ
あと、大きなコンクールは今も大体シナセン生徒が入賞してるから、避けてるとは思えない

劇団バブルの意味がよくわかんないけど、劇団の脚本書いてる知り合い数人いるけど
誰ひとりそれじゃあ食べていけてないよ。皆、別に本業なりバイトなりしてる
バブルとは…?

757 名無しライター :2018/04/20(金) 03:27:12 ID:Fyd5ayZ6
>>739
芸人一人受賞しただけでヤンシナを度外視する意味がわからんよ。ライバル減らす目的か?

wikiで調べればすぐにわかるけど、ヤンシナの方が圧倒的にプロを輩出してる。

NHKなんざテレ朝以上にフォロー無いよ。プロになる可能性のある賞は、ヤンシナ> TBS>テレ朝=創作=wowowの順だと思う。

758 名無しライター :2018/04/20(金) 08:58:14 ID:yvNUNXAE
このコンクールは受信料払ってない人は出さない方がいいですか?審査に通過すると受信料を払わされるとかありますか?

759 名無しライター :2018/04/20(金) 09:20:49 ID:R6YjKTEk
>>752
うちのスクールの講師で某テレビ局のコンクールで佳作取って、深夜の連ドラ書いたことある人がアニメのメインライターのオーディションして、
名前も聞いたことないコンクール一次二次落ち常連に負けて、メールで理由を聞いたら
「上手い人は何人もいて、この人は雑だけど、うちのコンセプトを理解していた」
って言われたらしい。
だから、ライターになるには普段からいろんなことに興味持って、
ライターのオーディションのときはその会社の作品の全部のセリフ覚える勢いでやれって指導された。

760 名無しライター :2018/04/20(金) 09:27:09 ID:R6YjKTEk
>>757
TBSも受賞者がテレ朝ヤンシナに応募して玉砕してるじゃん。

761 名無しライター :2018/04/20(金) 09:41:12 ID:Fyd5ayZ6
>>760
???
757だけど、言ってる意味がわからない。俺はプロになれる可能性がテレ朝よりTBSの方が高いって書いたんだけど、違う意味でとらえてない?コンクール受賞の難易度の順じゃないよ。

762 名無しライター :2018/04/20(金) 09:44:21 ID:R6YjKTEk
>>761
なるほどね。ごめんな。

763 名無しライター :2018/04/20(金) 09:44:38 ID:Fyd5ayZ6
>>759
それ大事ですよね。
先方の要望をキチンと理解してるかしてないかって大きいと思う。

764 名無しライター :2018/04/20(金) 09:45:27 ID:Fyd5ayZ6
>>762
いえいえ。

765 名無しライター :2018/04/20(金) 10:11:24 ID:R6YjKTEk
>>764
よく読めばそうだった。
本当にごめん。
ってか、話変わるけど、城戸あたりは40歳や50歳の地方からでも佳作とか受賞してるよね

年齢気にしない
城戸、テレ朝、地方ラジオドラマ、いさま
30代絶望
NHK、ヤンシナ、TBS、WOWOW

って感じかな?

766 名無しライター :2018/04/20(金) 10:20:18 ID:Fyd5ayZ6
>>765
>>765
概ねその通りかと!
強いて言えば、ヤンシナは35まではギリ可能性あって、NHKは40代の受賞者も割といるので30代でも受賞の可能性はあるかと思われます。

767 名無しライター :2018/04/20(金) 11:16:01 ID:R6YjKTEk
>>766
名古屋と仙台のNHKラジオドラマは定年後の人が受賞してて、その定年後のライターさんはたまに仙台制作の番組の構成やってるね。
BKラジオドラマも50代の男性が賞もらってる。
たしかにNHKは満遍なく取ってる感がある。
城戸は十代の専門学校生から60代まで受賞してるね。
30から40代は城戸、NHK系に狙いを定めた方がいい。

768 名無しライター :2018/04/20(金) 11:30:57 ID:Fyd5ayZ6
>>767
ラジオについては全然知らなかったので参考になります。ありがとうございました!

そうですね。しっかし城戸賞は壁高いんだよなぁ笑 あれだけは一度も一次突破したことが無いという…

769 名無しライター :2018/04/20(金) 13:34:29 ID:R6YjKTEk
>>768
荒れそうだから名前を出したくないけど、城戸はWOWOWや地方コンクールで賞をもらったビ○さんですら、
10回くらい送って全部一次落ちなんですよね。
シナセンの講師から「ヤンシナ取った人で城戸一次落ちもいる」って言ってました。
一次落ちでもあまり気にしない方がいいかもです。
ヤンシナは伸び代を見るから多少荒れていても上にいけるそうですが、
城戸は脚本としてのかたちをしっかりできてないと終わりだそうです。
城戸の下読みの方から聞いたそうですが、誤字脱字でマイナスポイントが決められていて、
内容が良くても日本語おかしい箇所や誤字脱字が多ければ即終了らしいですね。
今回は21日正午締め切りでちょっと早いから今から取り掛かった方がいいですね。
7月後半からは誤字脱字チェックや矛盾箇所のチェックに専念した方がいいです。

770 名無しライター :2018/04/20(金) 13:51:46 ID:Fyd5ayZ6
>>769
マジですか、、
教えて頂き、ありがとうございます。城戸賞は下読みの段階で相当厳しく見るとは聞きましたが、やはりそうなんですね。。

早めにとりかかります!

771 名無しライター :2018/04/20(金) 13:53:26 ID:bNqiFu1A
>>769
ビ○はヤンシナも一次落ち常連だよ。

772 名無しライター :2018/04/20(金) 17:53:36 ID:Fyd5ayZ6
>>771
いや、そこは重要じゃなくて。
仮にも2時間もののwowowや地方の賞で受賞したくらいの人が、城戸賞に10回落ちてると言いたい訳で。シナリオ賞での受賞歴があるということはそれなりに書けるアマチュアということ。にもかかわらず、一次すら突破出来ないということを言ってる

773 名無しライター :2018/04/20(金) 19:31:59 ID:bNqiFu1A
>>772
なるほど-。先程の自分のコメントは、
ビ○さんですら
10回送って全部一次落ち
という部分に対して言ってるものです。

774 名無しライター :2018/04/20(金) 19:42:39 ID:Fyd5ayZ6
>>773
ヤンシナは1時間ものじゃないですか。対して、wowowと城戸賞は2時間もの。1時間ものと2時間ものは毛色が違うから、ヤンシナ落選の話を出すのは本筋からズレてる。

775 名無しライター :2018/04/20(金) 20:55:11 ID:bNqiFu1A
>>774
一時間ものだろうが、二時間ものだろうが、十分ものだろうが、
プロになったら選り好みなんて出来ませんよ。
二時間もの以外、毛色が違うので…なんて断ったら
二度と声は掛かりません。
自分は、一時間ものも二時間ものも毛色が違うとは思いません。
そんなこと言ってたらプロなんて目指せませんし、
そこは両方書けますと自信を持って言える位でないと
プロ目指してると自分の場合は言えませんから。

776 名無しライター :2018/04/20(金) 21:16:47 ID:Fyd5ayZ6
>>775
プロになれば一時間だろうが二時間だろうが書かなきゃいけないのは当然なわけで。そういうことを言ってるんじゃない。

wowowや地方賞で受賞暦があり、アマチュアの中では二時間ものがそこそこ書けてる人が二時間ものの城戸賞の一次に落ちる。だから城戸賞は難しいねって話をされてたのに、何で一時間もののヤンシナも10回落ちたって話を加えるのか疑問に思った。完全に蛇足じゃん。意図がわからんのよ。

ピピがヤンシナに10回落ちた。だから何?ってことなんですよ。wowowや地方賞で受賞暦があれば、2時間作品に関してはそこそこ書けるのは事実。ピピのやり口嫌いだけど、実力は認めてる。だから、彼女が一次すら通らないのは厳しいねって話は腑に落ちた。

777 名無しライター :2018/04/20(金) 21:28:39 ID:/QCungdc
批判されると他人の振りして毎回実力はあるって書き込みもううんざり
実力なんてねえよ、ドラマ放送されたことも無いし
素人から金取って小遣い稼ぎとか哀れでしかない

778 名無しライター :2018/04/20(金) 21:29:10 ID:bNqiFu1A
>>776
スレ違いですし、もうやめましょう。
あなたが私の言ってることの意図が分からないように
私もあなたの言っていることに説得力を感じません。
私の言いたいことが全く伝わってないようですが、
これは私の力不足ですね。
これ以上はお互い何を話しても平行線でしょう。

779 名無しライター :2018/04/20(金) 21:31:33 ID:cJsV1Wbw
>>777
プロになれてないからアマチュアレベルでしかないが、
受賞歴はあるんだから実力はあるだろ。やってることは
最低だが、そこは切り分けて考えてる。もちろん、ピピ
に診断なんかお願いしないがね。

780 名無しライター :2018/04/20(金) 21:35:21 ID:Fyd5ayZ6
>>778
意図は伝わってますが、納得いかないだけです。
仰る通り止めにします。確かにこれ以上は平行線
ですし、769さんにも迷惑かけちゃいますし。

781 名無しライター :2018/04/20(金) 21:36:51 ID:Fyd5ayZ6
ちなみに、俺もピピには診断を頼みませんから。それとこれとは話が別です。

782 名無しライター :2018/04/20(金) 21:40:37 ID:YkXoMroM
スクールに通うと
5大コンクールの受賞者がまわりにゴロゴロいるから
(地方コンクールの入賞者なんてゴロゴロどころじゃないが)
WOWOW入賞をそこまで引きずる気持ちがよく分からないんだけど
どうして1回きりのWOWOWの佳作を
そこまで心の支えに生きていけるんだろう。

783 名無しライター :2018/04/20(金) 21:47:04 ID:Fyd5ayZ6
>>782
ピピ本人は受賞歴のことをたいして引きずってないのでは?いや、会ったことないけど。俺も5大コンクールで一度だけ受賞歴があるが、一時間ものだった。二時間ものの受賞は無いから、wowow受賞は凄いと思う。

何度も言うが、受賞歴があること以外は微妙だと思ってるよ。プロでも無いのに添削して、スゲー金とってるのはどうかと思うし。

784 名無しライター :2018/04/20(金) 21:48:00 ID:YkXoMroM
スクールだと、ビ○よりはるかに受賞歴、仕事歴豪華な人が
普通に授業受けてたりするよ
だからか、生徒の中でビ○の実力を認めてる人にはあったことない
虫けらのように嫌う人は何人もいたけど

785 名無しライター :2018/04/20(金) 21:54:31 ID:Fyd5ayZ6
>>784
受賞歴をどう思うかは人それぞれなんでしょうね。

俺の周りではピピのブログは参考になるという人が結構いました(受賞後の現実を知るという一点においては)。実際、受賞後に自分の身に起きたことはだいたいピピが言ってた通りだったので。

まぁあの人も診断とか阿呆なことしなきゃ、ここまで叩かれることなかったでしょうに。

786 名無しライター :2018/04/20(金) 22:56:36 ID:VyIfXRxc
>>769だが、あの人のこと話すと荒れるから嫌なんだよな。
ビ○のことなんて、正直どうでもいい。
WOWOW取った人でも城戸一次で落ちてる例として挙げただけ。
俺が悪かったから、もうビ○の話は終わりな。
とりあえず、30代40代は創作と城戸頑張れ。

787 名無しライター :2018/04/20(金) 23:43:52 ID:Fyd5ayZ6
>>786
場外乱闘して申し訳ありませんでした、、

788 名無しライター :2018/04/26(木) 23:51:45 ID:sqgEO3OY
受信料払ってない場合は送っても仕方ないと思う?
昔、家の者が徴収係の人と大喧嘩して、それから未払いなんだよねえ……
喧嘩の原因はN〇K側の不手際なんだけど、現在未払いには変わりないし

789 名無しライター :2018/04/27(金) 22:38:03 ID:EzQlyx8Q
受信料払ってないならアウトだろ
今から加入しなよ

790 名無しライター :2018/04/28(土) 22:40:36 ID:K8gAXI0Q
受信料未払いだと、やっぱり難しい?

791 名無しライター :2018/04/28(土) 23:25:54 ID:fMUhrCno
>>790
俺は関係ないと思うが、気になるなら匿名で問い合わせれば?

792 名無しライター :2018/04/29(日) 04:43:08 ID:oay6L5YU
>>790
大賞の賞金で払ってやる!と言うんだ!

793 名無しライター :2018/04/29(日) 08:14:47 ID:AN9TtEMQ
>>792
足りねーよ!

と怒られる。

794 名無しライター :2018/04/30(月) 21:35:03 ID:oX70rwiA
>>793
どんだけ〜。
マジレスすると、選考には関係ないと思う。
メインで審査するのは放作協だし、審査に関わるPやDは経理やらないし。(そもそも部署が違う)
でも入賞して身分が明かされたら、お金のやり取りが発生するので、調べられて追徴とかはありそう。
お金入ったのは知られてるしw

795 名無しライター :2018/05/01(火) 00:44:10 ID:Ysm/o0Gc
応募する人で、未払いの人ってどれくらいいるの?

796 名無しライター :2018/05/01(火) 04:49:22 ID:ksRBRygA
>>795
NHKの方から来た方ですか?

797 名無しライター :2018/05/01(火) 16:12:06 ID:x6rdk39.
>>796
ええ、NHKの方から来ました。

798 名無しライター :2018/05/02(水) 07:21:27 ID:B0/OK3NI
創作テレビドラマ大賞公開講座の案内メール来たな
去年は古沢良太目当てで行ったけど今回はわろてんか脚本家とか
完全スルー確定だわ
あんなつまらんホン書いて
よくノコノコ講師ヅラして人前に出られるな

799 名無しライター :2018/05/02(水) 08:25:02 ID:KbSzAO3Y
>>798
去年は最後に見せ場があって面白かったな
漫画原作について質問あったとき、西田と古沢の顔が明らかに変わった
受賞者のグダグダスピーチは眠かったけど

800 名無しライター :2018/05/02(水) 11:46:32 ID:LBnsAHPs
>>799
去年最高でした。
完全に古沢さん目当てでしたが、西田さんの話も興味深く、
真田丸のスタッフさんもいらっしゃって
全体的に濃くて良い講義でしたかった。

漫画原作の質問覚えてません。もし良ければ
お二方がどんな回答をしたか、教えてください。
すごく気になります。

801 名無しライター :2018/05/02(水) 12:56:17 ID:qumCpUTk
>>800
漫画原作ばかりの現状はどう思いますか?
もしかして、ネタ切れ?

古沢、ムッとした表情で
「僕だってオリジナルをしたい。だけど、なかなか企画通らない」
西田も
「NHK以外は制作費の関係で失敗できない。仕方ない現状」
で、真田丸Pが「落ち着けよw」
って感じだった

802 名無しライター :2018/06/18(月) 19:26:19 ID:x3a1MpU2
皆さんもう出しました?

803 名無しライター :2018/06/19(火) 12:15:42 ID:A2hRYEBM
今から52枚書く予定
間に合わなければ仕方ない


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】 / 東宝

こんなこともできるのか〜という機能テスト。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa