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【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

1 1 :2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

620 名無しライター :2017/04/02(日) 01:55:07 ID:16hs6Xw2
>>619

615だけど、了解ッス!

621 名無しライター :2017/04/02(日) 01:57:30 ID:16hs6Xw2
615だけど、たびたびごめん。

ちなみに618のカキコミは俺じゃないので・・・
タイミング的に俺っぽくなってるw

622 名無しライター :2017/04/02(日) 01:59:28 ID:llav6Ylo
>「お前こんなメジャーなバンド好きなの? 音楽わかってねーな」って言って
る捻くれた奴を彷彿とさせるよ。

劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。
だから好みとかは外して話してるわけで
例えばポップスとか括って言うなら分かるけど
論の立て方の甘さはシナリオの大味さに繋がるよ、深刻な話

623 名無しライター :2017/04/02(日) 02:26:16 ID:O.T5vuTg
たぶん615の言いたいことはそこじゃない。
論立ての甘さより、自分の読解力を疑わないのは独りよがりになるよ。シナリオも生き方も。
個人的にはそういう人嫌いじゃないけど。

624 名無しライター :2017/04/02(日) 02:28:08 ID:16hs6Xw2
>劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。

・・・何を言ってるの?
俺は、貴方が捻くれた奴って言ってるだけ。
シナリオと音楽を比較させたつもりは無い。

例えば俺が≪貴方が言ってることは、「お前こんなメジャーなバンド
好きなの?音楽わかってねーな」って言ってるのと同じだよ≫って
書いたなら、貴方の突っ込みは正しいけど。

論点のズレはシナリオのズレに繋がるよ、深刻な話

625 名無しライター :2017/04/02(日) 02:35:14 ID:91Q3wpAg
>>624
言いたいことはわかるけど相手にすんな。
板が荒れる。

626 名無しライター :2017/04/02(日) 11:20:49 ID:1htmLDWA
もしかして……サムライボウル、誰も読んでないのか?
無料のしか読まれない……。

627 名無しライター :2017/04/02(日) 11:20:56 ID:RaHwiO1.
>>605です。
>>607さんに言われたので読んでみました、ぴーちく。

ちょっと毛色の違った時代劇で面白かった。
私は好き。
無理難題、というより、矛盾した(私はそう感じた)ことを命じられたけど、
上手く纏めた、という印象。

つまり、素人目にはよく考えてあるなぁと思います。
脚本関係者さんには、ご都合主義になるのでしょうね。

お騒がせしました。

628 名無しライター :2017/04/02(日) 14:04:46 ID:llav6Ylo
こっちは好みとは違う話をしてるんだから勝手に
音楽の話を彷彿とするならしておけって言ってるわけ
私に言わせれば彷彿とされてもとんだ暴論で傷つきますけど(笑)

私は「琴」とかのが佳作以上にふさわしいと思うがなー
これは今現在映画として成立させられない話は
佳作でも入選させないということなのかしらん

629 名無しライター :2017/04/02(日) 21:41:46 ID:mwIvx2PM
>>628
大江戸選んだ脚本書きは馬鹿っていう暴論で人を傷付けたんだ。我慢しろ。615も暴論だが、あんたも酷いもんだ。いい加減レベルの低い喧嘩は止めろ。見苦しい。

琴は良かったけど既視感があった。どこかで見たなーって思ったら、岩明均の「剣の舞」に設定や展開の一部が似てた。実力があるのは認めるけど、どうしても乗り切れなかった。

630 名無しライター :2017/04/03(月) 01:04:38 ID:1cNDE2ro
wikiで見たが似ているっぽいね
剣の舞は復讐ものっぽいけどそこはどうなの?
琴は魅力あるズレた女が強くなってく話だからとは思うが、
凌辱→復讐→バックレ(笑)の流れが秀逸なだけに、その辺気になるわ

ラストはまとめすぎたきらいもあるが、わざわざ琴が字が下手くそ
だと設定してる所などは特に弟子入りしたいと思わされた

631 名無しライター :2017/04/03(月) 07:49:20 ID:wosGiSk6
ここまでのまとめ。

「逃げる」を推している、社会派好きの人。
  >劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。
と、トンチンカンなことを言うくらい、人の文章を読めていない。

そのくせ、ある脚本について、いい、と言ったら馬鹿呼ばわり。
さして自分が言われたら、
 >私に言わせれば彷彿とされてもとんだ暴論で傷つきますけど(笑)
と、無茶切り返し。

怒られそうだが板を荒らすつもりは無いです、はい。
んじゃ、仕事に行ってきます。

632 名無しライター :2017/04/03(月) 12:38:57 ID:sgVJnyHY
逃げる推しの人は時代劇読んでないって言ってたから、大江戸批判の人とは別人じゃない?
あんな独りよがりな感じじゃなかったし、作品に真摯に向き合ってる感じだったけど。
むしろ苦言を呈した629が逃げるの人かと思った。
まー犯人探しは意味ないし、また城戸賞について語っていきましょ!

633 名無しライター :2017/04/04(火) 08:50:29 ID:N0oXni3w
「〜我慢しろ」、と「逃げる」推しの人に言っているんだろ。

じゃ次の人 ケンセツテキナ意見ヲどぞー


634 名無しライター :2017/04/05(水) 12:23:09 ID:/fIISd92
話の腰を折って申し訳ないんだけど、最近の
城戸賞って時代劇が多いのかな?大賞も
タイトルからして時代劇っぽいし。

635 名無しライター :2017/04/05(水) 16:07:48 ID:2bqJHs5A
『のぼうの城』とか『超高速! 参勤交代』のヒットで時代劇の応募が増加、
最終に3本残った39回の審査で一時は時代劇禁止にしてはという声も上がったそう。
その反動か40・41回の受賞作には時代劇なし…の代わりに入選作もなしで
今度は「興行性を感じない私小説風の」作品ばかり候補に残ってると選評で苦言。
去年は興行性を求めてか更なる反動で時代劇が2つ受賞。最終候補も含めると4つ? 
だがいぜん入選はなし…という流れだったかな、おおざっぱには。
主催側の意見も割れてて、かなり行き惑ってる感じはありますね。

636 名無しライター :2017/04/05(水) 16:19:35 ID:/fIISd92
>>635
そうだったんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます!

時代劇って難易度高いと感じているので(時代
考証とか台詞回しとか)、個人的には凄いな
ぁと思っていたりします。書く際にはどんな
資料を参考にしてるんだろ。自分も一度
くらい時代劇に挑戦してみたいです。。

637 名無しライター :2017/04/05(水) 17:01:21 ID:2bqJHs5A
>>636
私も時代オンチなんで無責任なことは言えないけど、
ジャンル系はその道の師匠を探すのが早道の気がする(独自に資料集めるのは当然として)
刑事もの得意な脚本家の講座に狙い撃ちで、ほぼマンツーマンで添削して貰ってる知人もいたし

ただこれは審査の時もいえることで、城戸賞じゃないけど過半数の委員が面白いといって受賞が
決まりかけた時代劇を、その道に詳しい脚本家が考証がデタラメだというんで強硬に反対して
落とした例もあったとか。時代ものも結構リスキーというか運次第のところはあるように思う。
微妙にスレ違い失礼…

638 名無しライター :2017/04/05(水) 17:58:48 ID:/fIISd92
>>637
講座を取る手があったか!
ありがとうございます。盲点でした。

専門家に当たると、確かに評価は厳しくなる
と言いますよね。。悩みどころではあります
が、書けるジャンルを広げたいので頑張って
みます。

639 名無しライター :2017/04/05(水) 19:07:01 ID:b2tcJqA2
>>637
落とした脚本家が正しいと思うぞ。
最近は、「〜のせい「 と 「〜の御蔭」の区別も
つかない馬鹿が多くなっている。

640 名無しライター :2017/04/05(水) 19:30:56 ID:xTGzOI62
横山秀夫が「半落ち」で直木賞をとれなかった話を思い出した。
脱線すいません。
大河ドラマの真田丸でも、歴史と違う云々の問題は勃発してましたよね。
シリアスな話であんまり事実と違うと気になるけど、今回の入賞作くらいくだけたのなら面白ければアリって気がするけどなー。
あとはもうどんな審査員にあたるかの運だよね……。

641 名無しライター :2017/04/06(木) 04:04:31 ID:hLi7YnWc
>>639
あんたが皮肉で表現してる台詞を読めてないだけじゃないのw

642 名無しライター :2017/04/06(木) 07:32:28 ID:XqlRDY/E
悔しかったみたいだな
おまえの脚本がそうみたいだな

皮肉かどうかくらい分かるぞ
オマエ、何も見ていないだろ
まず、日本語から勉強しろ

643 名無しライター :2017/04/06(木) 12:27:15 ID:R4s6gzjk
>>641
構うなっての。
文書から例のアレなかわいそうな人ってわかるでしょ。

644 名無しライター :2017/04/06(木) 12:41:51 ID:RKqRmgMQ
ですよね。
視野の狭い可哀想な人は無視に限りますw

645 名無しライター :2017/04/11(火) 22:10:18 ID:o6FcNKxA
久しぶりに覗いたらすごく盛況、かと思ったら自分の意見と違ったら馬鹿とか、
正論に噛み付いて今時 w を付けるお子様とか、どうなってるんだ

まぁ、静まり返るよりいいか
と、こう書くとまた誰かが噛み付くんだろうな

646 名無しライター :2017/04/12(水) 03:43:08 ID:QatXSDaY
甘噛みでね★

647 名無しライター :2017/04/12(水) 05:23:45 ID:LRylJuFs
>>645
ガッツリ噛んでやるよこんチクショウw

648 名無しライター :2017/04/14(金) 19:45:24 ID:Yo9D3.Y.
素人の感想ですまんが。
脚本の書き方の基本(?)だけは興味本位でネットで覚えた俺は、コンクールに縁の無いただの読者。

ど田舎のわが町の小さな図書館に、まさかのキネマの本。借りてサムライボウルを読んだ。

まず、書き方
掲載のために編集したのではないと思うが、文字は規定の20文字
柱は上2文字空けて3文字目に○
ト書きも3文字目から
セリフも2行目は3文字目から

つまり、名前以外は横一線
少し前に読んで返しているからウロ覚えだがそんなとこ。

内容について
グラバーの売る最新の武器をボーリングの勝負で買い手の藩を決めるというもの。
幕末の話だが、時代劇、と肩肘張ってはいない。

史実を膨らませたアイデアはいいが、「おおーー、すげぇ」とか「うるうる」といったものは感じられなかった。
ただ、一番最後が、ほぅ、そう来たか、という感じのちょっとしたオチはあった。

サムライ、もう少しは突き抜けているのかと思ったが、佳作と大差は無いと思った。
個人的な素人の感想でござる。

649 名無しライター :2017/04/15(土) 18:00:02 ID:KUpvItzA
サムライボウルはビジュアルが想像されて良かった。幕末の男どもが大真面目にボウリングする光景。
よくまとめてはいるが見せ場が講談(お伽噺)に終始する佳作の『大江戸〜』とは、たとえ物語に大きな差がなくとも映像作品の脚本としてはもう一段階の差があると思ったな。
いち脚本家志望者の感想ですが。

650 名無しライター :2017/04/20(木) 16:02:44 ID:YqAGFir.
午前中に郵送した。
あとは、12/1に着て行く服を選ぶだけだ。

651 名無しライター :2017/04/23(日) 18:47:38 ID:OsUUdzPg
ヒュー かっこいいじゃん

652 名無しライター :2017/04/27(木) 00:04:29 ID:wZtxVQ/.
それにしても大江戸はクソだったなー

653 名無しライター :2017/04/27(木) 00:10:29 ID:PB8j36RY
>>652
個人的に恨みでもあるの?

ネチネチ気持ち悪いわ。俺は面白かったけど。

654 名無しライター :2017/04/28(金) 23:27:49 ID:U/AiXjfk
佳作二つ読んだけど、月刊シナリオに載ってるプロの作品よりおもしろいわ。

655 名無しライター :2017/04/29(土) 19:07:51 ID:7heuoAvY
第39回の大賞クロスが映画化だって!
でも城戸賞の4社は絡んでないっぽい。
著作権は作者にあるから、自分で売り込み頑張ったんだろうか。

656 名無しライター :2017/05/27(土) 02:12:13 ID:G0zVS.Ts
ttp://.ly/2q4mPE6

657 名無しライター :2017/06/14(水) 09:03:48 ID:gxyU/JAg
upされている9本に目を通した、疲れた。
選ばれた三本から推察すると、上にもあったように
エンタメの方を向いている感じがしますね。

受賞したら、旅費、宿泊費は向こう持ち?
まさか自腹?

658 名無しライター :2017/06/14(水) 19:03:23 ID:kVD3u9T2
自腹でしょう。

9本すべて読むのはしんどいなぁ。

659 名無しライター :2017/07/19(水) 23:01:47 ID:nu2lOXXw
コメディで受賞したことありますかね?

審査員座談会てどこで読めますか?

660 名無しライター :2017/07/20(木) 18:41:44 ID:FMAuufes
てかさ、シナリオ9本ごとき読むのがしんどいってやつ本当にシナリオ好きなの?
どんなダメなシナリオからでも学べるものがあるのがシナリオ勉強する面白さだと思うんだけど

661 名無しライター :2017/07/20(木) 19:16:56 ID:PVn93FiQ
>>660
とか言いつつ、好みがあるのでしんどいのはしんどい。
というのが本音でしょう。
そうじゃない貴方はエライと思う。
本音を語れないのは、一流の消費者で三流の生産者

662 名無しライター :2017/07/21(金) 00:15:00 ID:2vf9StWA
>>661
普通の感覚だと思うがね。好みとかジャンルとか関係なくここは自分には書けないなとか自分ならこう直すな
って考えたり実際に直してみるだけで楽しいし
そもそも自分には思いつけないネタでシナリオ書いてるってだけで出来はさておき尊敬すべき価値のあること

663 名無しライター :2017/07/26(水) 20:43:18 ID:ZWQjb0cM
城戸賞て二時間やし賞金低いしビミョーとおもてるんですが、そんなに権威あるんですか?
会話劇は厳しい?

664 名無しライター :2017/07/26(水) 21:29:16 ID:VaI2PIp2
>>663
まず権威がある。後、賞金は低いけど著作権は自分に残る珍しい賞。例えばその作品を小説化する時、通常だと主催者の許可なり許諾料が必要になるが、その必要が無い。超高速参勤交代の脚本家は随分稼げたと思う。

665 名無しライター :2017/07/27(木) 21:03:38 ID:HGBaNg6Q
二時間になると一気に東京のゴミが減る。
なぜだ!

666 名無しライター :2017/07/27(木) 21:17:13 ID:HGBaNg6Q
単に東京にゴミが多いだけ。
ただし、確率はかんなり低いが、東京にマトモなものもいるのは事実ですよね?
カス

667 名無しライター :2017/08/11(金) 06:13:23 ID:iXE0Cl7s
高速参勤交代が面白いと思わない感性のひとは、たぶんキツいコンクールですよね?

668 名無しライター :2017/08/12(土) 01:13:38 ID:7m7cdIyM
選考の結果見てるとそうだと思うね

669 名無しライター :2017/08/21(月) 21:19:09 ID:K/DHADhM
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm


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