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【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

658名無しライター:2017/06/14(水) 19:03:23 ID:kVD3u9T2
自腹でしょう。

9本すべて読むのはしんどいなぁ。

659名無しライター:2017/07/19(水) 23:01:47 ID:nu2lOXXw
コメディで受賞したことありますかね?

審査員座談会てどこで読めますか?

660名無しライター:2017/07/20(木) 18:41:44 ID:FMAuufes
てかさ、シナリオ9本ごとき読むのがしんどいってやつ本当にシナリオ好きなの?
どんなダメなシナリオからでも学べるものがあるのがシナリオ勉強する面白さだと思うんだけど

661名無しライター:2017/07/20(木) 19:16:56 ID:PVn93FiQ
>>660
とか言いつつ、好みがあるのでしんどいのはしんどい。
というのが本音でしょう。
そうじゃない貴方はエライと思う。
本音を語れないのは、一流の消費者で三流の生産者

662名無しライター:2017/07/21(金) 00:15:00 ID:2vf9StWA
>>661
普通の感覚だと思うがね。好みとかジャンルとか関係なくここは自分には書けないなとか自分ならこう直すな
って考えたり実際に直してみるだけで楽しいし
そもそも自分には思いつけないネタでシナリオ書いてるってだけで出来はさておき尊敬すべき価値のあること

663名無しライター:2017/07/26(水) 20:43:18 ID:ZWQjb0cM
城戸賞て二時間やし賞金低いしビミョーとおもてるんですが、そんなに権威あるんですか?
会話劇は厳しい?

664名無しライター:2017/07/26(水) 21:29:16 ID:VaI2PIp2
>>663
まず権威がある。後、賞金は低いけど著作権は自分に残る珍しい賞。例えばその作品を小説化する時、通常だと主催者の許可なり許諾料が必要になるが、その必要が無い。超高速参勤交代の脚本家は随分稼げたと思う。

665名無しライター:2017/07/27(木) 21:03:38 ID:HGBaNg6Q
二時間になると一気に東京のゴミが減る。
なぜだ!

666名無しライター:2017/07/27(木) 21:17:13 ID:HGBaNg6Q
単に東京にゴミが多いだけ。
ただし、確率はかんなり低いが、東京にマトモなものもいるのは事実ですよね?
カス

667名無しライター:2017/08/11(金) 06:13:23 ID:iXE0Cl7s
高速参勤交代が面白いと思わない感性のひとは、たぶんキツいコンクールですよね?

668名無しライター:2017/08/12(土) 01:13:38 ID:7m7cdIyM
選考の結果見てるとそうだと思うね

669名無しライター:2017/08/21(月) 21:19:09 ID:K/DHADhM
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm

670名無しライター:2017/10/10(火) 12:43:44 ID:f23FNnTA
一次発表されてるね

671名無しライター:2017/10/10(火) 15:52:54 ID:5OJOCZp2
落ちたー
初応募だったけど一次でもう10分の1か。
もうちょっと夢見させてほしいわ

672名無しライター:2017/10/10(火) 17:51:56 ID:jmqM.oxE
ちょっと質問です。
けっこう昔に城戸賞に応募した時、
後日「確かに受け付けました」って葉書が届いたんだけど、
今年久々に応募したら、何も送られて来なかった。
今は葉書って来ないんですか?

673名無しライター:2017/10/10(火) 18:35:39 ID:loaJMNeg
>>672
>>422にもあるけど、ここ数年はハガキを送らないみたい。
ネットで一次・二次審査結果の公表をはじめた頃からだから、おそらく2014年〜?
何も来ずとも過去に一次は通ったので、ハガキ来ない=応募作品が届いてない、ということではないはず。
最終に残ったことはないので、その際の連絡方法までは分かりません。

674名無しライター:2017/10/10(火) 19:02:15 ID:kE/HKV1c
きびしぃ

675名無しライター:2017/10/10(火) 20:14:26 ID:jmqM.oxE
>>673

どうもありがとうございます。
今回自信作だったのに1次に通らなかったショックで、
「もしかしたら届いてないのでは?」などと、
往生際の悪いことを考えてしまいました。
醜態を晒してしまいましたが、教えて頂いたお陰で
すっぱり諦められます。ありがとう。

676名無しライター:2017/10/10(火) 20:37:33 ID:0NgAUjls
>>675
相性もあるから、手直ししてs1かテレ朝に出してみてはいかがでしょうか?

677名無しライター:2017/10/10(火) 20:59:02 ID:loaJMNeg
>>675
いえ。ありますよね。何か手違いがあったのでは? と思ったり…
賞のカラーに合う合わないもあるし、改作して他賞に応募してみては?
2時間物の出し所って少ないけど、別物として2、30枚削ると上手くいくこともありますよ。

678673:2017/10/10(火) 21:00:17 ID:loaJMNeg
書き込み中に被った…笑 676氏、すみません。

679名無しライター:2017/10/10(火) 21:06:31 ID:VyX7QwiE
入賞経験者でも1次落ちすることもあるという言葉を胸にやってるけど
やっぱり10分の1にも通らないとなると、自分は結局プロにはなれないのかなあって頭をよぎる
コンクールで大賞獲れる確率って、単純計算で0.01?0.001だっけ?
その倍率で勝てないと見込み無いのにな……

680名無しライター:2017/10/10(火) 21:27:19 ID:jmqM.oxE
672、675です。
そうですね。かなり枚数を削ることになりますが、
テレ朝の映画部門に出してみようかと思います。
皆さん、優しくて泣きそうです。
アドバイスありがとうございました。

681名無しライター:2017/10/10(火) 21:44:08 ID:0NgAUjls
>>678
いえいえ笑

682名無しライター:2017/10/11(水) 21:41:41 ID:GoBX1sVs
>>675ではないが、俺も絶賛放心状態中

初挑戦
昨年の最終の10本と比べても遜色ないと思っていたので、きつい
何人かに読んでもらって、泣く奴もいたのに・・・
賞を獲ろうとは思ってもいなかったが、一次も通らずかよ
今年はレベルが高いのかもしれん

構想はあるから、また来年挑戦するべ

683名無しライター:2017/10/12(木) 00:05:10 ID:3ci/WAaE
例年に比べてシナリオコンクール常連者の名前が少ない印象
タイトルだけじゃ不明だが時代劇も少なめ? 選考基準がやや変化?
去年の1位はPFFで賞とってる人だったし、監督志望もけっこう居そうだね

684名無しライター:2017/10/12(木) 01:12:41 ID:VKDlb21s
この賞の一次は誰が読んでるんでしょうね。
いい加減、時代劇コンクールから脱却してほしい

685名無しライター:2017/10/17(火) 17:31:05 ID:xJm6WwcQ
二次出てる

686名無しライター:2017/10/17(火) 21:07:19 ID:77tJozvA
すすむ城戸
すすまないtbs

687名無しライター:2017/10/18(水) 16:21:47 ID:ShYmLvAQ
すすむのも心臓に悪い

688名無しライター:2017/10/18(水) 21:34:50 ID:nLjAJAxE
残ってる方かな?

689なん:2017/10/19(木) 00:36:45 ID:6l4B0yqU
tp://slow-hand.jp/url/?id=1419

690名無しライター:2017/10/19(木) 22:54:45 ID:kpbrz7ds
>>688
いえいえ、シナリオ板のただの通りすがりです。

691名無しライター:2017/10/22(日) 16:37:41 ID:VQya731M
>>690
残ってる人すげーな。。

692名無しライター:2017/10/24(火) 17:27:53 ID:u/hg9mxo
タイトルから読みたいもの。

世界の出鱈目ごきげんよう
骨相平野
シリアス・キラー (シリアルキラーのもじりだから)
目撃者
裁きを下す者
サンタはみんなに殺された。
(最後の○は気に入らないが)

693名無しライター:2017/10/30(月) 13:56:49 ID:0yrrUBkA
最終選考出てるよー

694名無しライター:2017/10/31(火) 12:10:38 ID:4OR6Ob7s
城戸賞は発表早過ぎ!

695名無しライター:2017/10/31(火) 13:48:27 ID:6MEkXB4I
この前は女が二年連続、
今年も去年3位(たいして面白くもなかった)だった人が残ってる。
出来レースなの?

696名無しライター:2017/10/31(火) 16:13:56 ID:fi/naXdQ
>>695
知人が獲ったことあるけど、出来レースではなかったみたいだよ。
入賞シナリオも、文句なしに面白かった。
去年3位の人のシナリオを読んでないから断言は出来ないけど、
1次、2次で落ちてる人たちのシナリオは、友人でもスクール講師でもない
全く関係のない他人が読んだら、「死ぬほど面白くなかった」って感想が来るレベルなんだと思う

697名無しライター:2017/11/01(水) 10:14:25 ID:8BV15Evk
一次二次三次と、別々の映画会社のプロデューサーが審査するので出来レースは難しいのでは?
最終選考はまた別の審査員になるし。

698名無しライター:2017/11/01(水) 14:37:01 ID:zBMI5fco
この賞は回が変わっても同じ人が最終に残ってること多いよね。
たぶん傾向とか審査員の好みがハッキリしてるんだと思う。
伊参もそうだし。
ドラマは新しいものが求められるけど、映画はそこまてじゃないというか、映画っぽいのが好まれてる気がする。
映画ファンの懐古趣味な気もするけど。

699名無しライター:2017/11/16(木) 19:39:47 ID:KajGbkdA
結果が出てます

700名無しライター:2017/11/16(木) 22:01:03 ID:L7sqbDxs
この賞って入選にならないと
何かに結びつかないの?
去年佳作の人がまた佳作になってるけど。

701名無しライター:2017/11/16(木) 22:33:54 ID:KajGbkdA
てか、以前より応募数は倍以上なのに入選無しって。
昔はレベルが高かったではなく、審査員が厳し過ぎるんじゃないの?

702名無しライター:2017/11/16(木) 23:30:13 ID:pxn8D2mk
>>700
入選しても、何も結びつかないことの方が多いよ
以前映画化された人も、映画の話が来たわけではなくて
自分でめちゃくちゃ売り込んだ結果
自分で小説に書き直して、出版したりね

703名無しライター:2017/11/17(金) 21:42:24 ID:6khUQJ6Y
○ビが最終結果見て
「笑いが止まらん」
ってブログに書いてるけど
なんか感じ悪い

704名無しライター:2017/11/19(日) 00:03:24 ID:62FHk4Uk
>>703
自分が審査した人が残ってるって意味じゃないかと。

705名無しライター:2017/11/19(日) 07:24:37 ID:VJhmc6fY
実際あれ受けて大賞取った人とかいるのかな
今まで受賞者があれのおかげって書いてるの見たことないし
受賞してたら過去にこれだけ受賞してるって書くよね

そもそもあの人佳作1回とっただけで
今までドラマとか映画とか映像化作品ないのに
頼む奴の気が知れない

706名無しライター:2017/11/19(日) 18:04:39 ID:W0eqPSzo
添削の効果がどれだけあったのかは曖昧だし
それこそ受賞者が添削受けてたかなんて受賞者本人が証言しない限り証明できない

「笑いが止まらん」って書いてるのは
添削者が受賞したとも取れるけどなんか不自然なんだよな
本当に分析した人が受賞したなら、胸を張ってもっと直接的に書くべきだよ
自分の分析行為が、恥とかやましいとか思ってないなら、ね

要は、○ビのハッタリだと思う
受賞した人は分析受けてないけど、
「分析受けた人が受賞した」と少しでも思い込んでくれたら御の字

707名無しライター:2017/11/20(月) 20:41:28 ID:yc.e57j2
>>706
分析した人を守る義務があるから流石に個人名は書けないだろう。

708名無しライター:2017/11/21(火) 04:47:59 ID:nQXGnjg2
スクールなんかだと本人の了承なしに「うちの生徒が授賞!」とか言ってるけど、あれもどうなんだろ。

709名無しライター:2017/11/21(火) 08:19:44 ID:ru/E/kj6
受賞したんだから名前乗って嬉しいでしょ
添削受けてそれが役に立ったなら○○のおかげですって受賞の言葉に書くし
城戸賞以外でも一回も○ビの名前なんて出たことないし
本当に受賞した人がいるのか疑問だわ
コンクーラーのブログ読んでも頼んだけど2次落ちとか頼んだ意味あんのって感じ

710名無しライター:2017/11/21(火) 10:05:53 ID:LBqO90cA
どちらにせよ、プライバシー的には本人の了承は絶対いるでしょ。
というか、成績がどうこうではなく頼みたい人の勝手だと思う。

711名無しライター:2017/11/21(火) 10:14:55 ID:R5Pe.3Dg
>>709
受賞すると、誰かの添削受けましたか?って主催者側に聞かれる事もあるから、
名乗れないでしょ。
ビ○のブログにコメント書いた人が特定されて2ちゃんで叩かれた事もあるし。

712名無しライター:2017/11/21(火) 10:44:13 ID:LBqO90cA
最終選考まで残った作品はHPで読めるはいいね

713名無しライター:2018/01/25(木) 23:46:04 ID:vmS6S0Tw
去年の最終候補が読めるよ〜

714名無しライター:2018/01/26(金) 18:39:37 ID:3/OlXu/M
読めない作品もある

715名無しライター:2018/02/03(土) 20:57:39 ID:rWCGjGMY
読んでるけど今年レベル低い?
『死にぞこないの男の夏休み』『モザイク』と読んだけど、プロットが甘くて後半になる途端に都合を合わせに走る感じが
いかにもコンクールのシナリオって感じ。面白い箇所もチラホラとあるんだけどそれがお話全体に反映されていってない
『死にぞこないの男の夏休み』でヒロインの女子中学生が月一万円の英語塾クーポンを大阪市から(?)貰ってるっていうのは何?
母子家庭でもないのにそんな制度がほんとにあるのかと嘘くさかった。
これは単純に興味で書き込んだだけだけど、他にも彼女の捜査の具体でこれ本当に?って箇所がいくつか

716名無しライター:2018/02/04(日) 05:20:04 ID:mYqcym/c
>>715
今回は佳作までしか出てないし。

717名無しライター:2018/02/04(日) 07:59:18 ID:SOQdmcKM
応募数は多かったけどね。
まあ、ダメだった作品 はもっとつまらんって事でしょ。
最後まで読めないレベルの。

718名無しライター:2018/02/05(月) 16:56:30 ID:pULELKKU
最終の残ったの読んだ人居たらレビューしてー。
よければオススメ教えてー。
面白いなら全部読みたいけど、そうではなさそうなので選んで読みたい。

719名無しライター:2018/02/05(月) 19:14:29 ID:6h/MpRzs
骨相平野のアイデアは面白いと思う

720名無しライター:2018/04/27(金) 05:30:25 ID:JKyq3QfY
やっと死に損ない読んだ。
上手いとは思うけど、金払って映画館で観たいとは思わなかったなー。
展開も弱いし。
セリフとか雰囲気は上手いから、原作ものの脚本化とかのが合ってそう。

721名無しライター:2018/05/02(水) 13:58:55 ID:DedmNd.I
「セリフが上手いから」って、言われたいよ
シナリオってそれが一番大事でしょ

722名無しライター:2018/05/02(水) 14:53:49 ID:sWtwW14s
展開は勉強できるけど、セリフはセンスもあるからね〜。

723名無しライター:2018/05/02(水) 15:04:32 ID:YU54vBIs
セリフこそ持って生まれた才能だから、脚本始めた頃に「セリフがいい」と言われることがなければ
おそらくその後も言われない。他の部分で勝負した方がいい。
古沢さんも脚本書き始めた当初、とりあえずセリフだけは褒められたと言っていたし、
カルテットの坂元さんも、初応募作でとりあえずセリフだけは断トツだったらしいし。

724名無しライター:2018/05/02(水) 15:21:31 ID:skCel6vc
シナリオの7割ぐらい台詞だから、台詞がつまらんのは読むの自体ツラい

725名無しライター:2018/05/02(水) 19:22:21 ID:sWtwW14s
>>723
カルテットの坂元さんも、初応募作でとりあえずセリフだけは
断トツだったらしいし。
国会図書館に行く機会がありましたら、ぜひ見ることをお勧めします。
坂元さんのあらすじとかセリフの一部を見て、マジでイカ●てるって
思いました(笑)個性的でしたが、個人的には読んでて辛かった。。
古沢さんの受賞作は面白かったし、セリフも良かったけど。

726名無しライター:2018/05/02(水) 20:14:05 ID:YU54vBIs
>>725
ええー、俄然国会図書館に行きたくなりました。
過去の月刊ドラマを出して貰えばいいんですよね。
読んでて辛かったのは才能が凄すぎてということでしょうか、
それとも酷すぎてということなのでしょうか…気になる。
近いうちに行ってきたいです。

727名無しライター:2018/05/02(水) 20:15:33 ID:FfBTtWJA
個人的にはセリフが上手いならドラマ向き、展開が上手いなら映画向きって思ってる。

728名無しライター:2018/05/06(日) 02:22:55 ID:uPe2g5Do
某局のシナリオコンクールで入選して
テレビ局の若手Dと飲んだ時に
城戸賞受賞はハクがつくって言われたから
チャレンジしてみようと思うんだが
受賞のコツとかあったら教えてや

729名無しライター:2018/05/06(日) 02:37:25 ID:BrH6bmE6
教えてや(笑)

730名無しライター:2018/05/06(日) 03:24:42 ID:N.khF2gk
チャラいや

731名無しライター:2018/05/06(日) 05:41:48 ID:GCF0Ep.6
>>726
セリフは当時の女の子がまんま喋ってる感じでこなれてましたが、正直キモかったです。あらすじは全くあらすじになっておらず、自分の考えをツラツラと書いているだけ。あらすじはよりパンチ力あります。天才とヤバイ人は紙一重と言いますが、読み手によったらヤバイ人認定しそうな感じです。まぁ、後者と判断する人の方が多いと思います。

審査員は全員坂元氏を大賞に推したものの、ディレクターは難色を示したらしいです。コイツと打ち合わせしたくねぇなって思ったんでしょう。

732名無しライター:2018/05/06(日) 07:16:21 ID:AdIf8HqE
>>728
自分とこの賞を取ってるのに、他のとこをおすすめしてくるって……。

733名無しライター:2018/05/06(日) 07:21:18 ID:AdIf8HqE
>>731
そういう個性的なのって、審査員好みではあってもまず一次で落とされそうだけど、上手くもあったのかな?

734名無しライター:2018/05/06(日) 09:07:57 ID:GCF0Ep.6
>>773
一部だけ抜粋するよ。

■あらすじ
とりあえずテーマは、「満員電車はキモチがイイ!」とゆーのと
「僕のウンコ見せたげるから、君のウンコも見せて!」です。
……(以下、物語とあまり関係の無い坂元氏の独白が続きます)。

■冒頭のワンシーン。
砂浜にたたずむ2人のシルエット。男のコ、女のコの肩を抱き寄せ、
キスをしようとする。女のコ、男のコの頬に平手打ち。

男のコ「痛っ、あにすんだよォ」
女のコ「なに、今の、冗談でしょ?」
男のコ「何がァ?」
女のコ「今、キスしようとしてた……」
男のコ「なんでェ? 本気だよォ」
女のコ「あー、やだやだ」
……以下、略。

たぶん当時は最先端のセリフだったんだと思う。昔の漫画はこんな
セリフ回しが多かったから。それよりあらすじや受賞の言葉に俺は
戦慄を覚えました(笑)

正直受け付けないけど、俺が一次審査員だったらとりあえず通す
と思う。超がつく程個性的だし、当時19歳とまだ若い。セリフは嫌い
だけどこなれてるし、書き分けも出来ていた。物語は意味不だけど
(上から目線だな……)。
ただ、生理的に受け付けなくて落とす審査員もいると思う。。。

735名無しライター:2018/05/06(日) 09:55:04 ID:tKgkq1Wg
>>734
BKの木皿あたりが好きそうだなw
木皿はわけのわからん日本語の羅列を見て、「作者の言葉をしっかりと伝えている」って評価したりしてる。
何年か前のBKで絶賛してる応募者がいたけど、全く名前を見ない。

736名無しライター:2018/05/06(日) 14:20:11 ID:N.khF2gk
>>734
強烈…ですねwさすが天才は何味も違う。
そのあらすじで審査通るのも、やはり並みの人とは違いますね。
抜粋を読んだだけでも自分は肌に合わなくて鳥肌が立ってしまいましたが、かなり読んでみたくなりました。
個性的、この人しか書けない世界観というのは、この時点で間違いなくありますね。
ていうか、あらすじのテーマが本当に意味不明(笑)。どういうこと。

737名無しライター:2018/05/20(日) 13:59:49 ID:2fH5vJwU
是枝監督がパルムドールとりましたね。
万引き家族はまだ観てないけど、彼の今までの作品は脚本的には良いと思ったことは無く…。
映像的で賞に好まれそうな作風ではあるけど。
城戸賞にこういうの出したら、受賞できると思いますか?

738名無しライター:2018/05/23(水) 14:40:28 ID:By9cII5E
結局はわからないんだよな。
ここで全く相手されなくても、シナリオで稼げてる人を何人も知ってるし。
けど、城戸賞からは売れてる小説家を三人くらい排出してるから内容で選ぶとは思う。
まぁそれこそ下読みによるんじゃない?
三次くらいまでいけば授賞しそう。

739名無しライター:2018/05/25(金) 10:30:09 ID:EfRc4ps6
山田太一だかの大御所も、自分が今脚本コンクールに出したら受賞する自信はあるけど一次を通る自信はない。とか言ってたしね。
下読みと最終の審査員で選ぶ傾向が違うのは悩ましい。

740名無しライター:2018/05/25(金) 12:34:38 ID:hXlCCiK.
>>739
一次審査は年齢で足切りされることを皮肉ってるな

741名無しライター:2018/05/25(金) 13:39:12 ID:WcCbnZMM
一次審査やってる友達いるけど、大変だよ。
10本読んで二次に行けるのは1人か2人。
10本のうち5本は、ほぼ同レベルらしいから本当に悩んでるし、よくラインで相談される。
冗談でテレ朝スレの一次落ちで稼いでる連中の話題出したら苦笑いしながら「コンクールって、そんなもんだよ」って言ってた。
半分くらいはプロと遜色ないらしい。

742名無しライター:2018/05/25(金) 14:02:26 ID:fQpdlqiY
友達の話を偉そうに語る奴なんなの

743名無しライター:2018/05/25(金) 18:20:06 ID:wFTLUgp2
>>742
下読みが適当にやってるみたいな流れだから擁護しただけ。
みんな、しっかり読んでるよ。
シナセンみたいなスクールがたくさんあるから書き方や展開の仕方、セリフの流れが同レベルのが多くなったらしい。
本当にクソレベルは1割くらいだってさ。

744名無しライター:2018/05/26(土) 01:20:12 ID:fZ9QYEIo
友達、知人=本人
足つかないようにしてるだけだろ

745名無しライター:2018/05/26(土) 05:17:45 ID:CmJmns82
尾崎も似たようなこと言ってたな
大賞作と二次落ちや一次落ちの上位はそんなに変わらないってブログに書いてた

746名無しライター:2018/05/26(土) 10:22:29 ID:H7eEqB3E
一次審査のプロセスを公開してほしいよな。
誰がどんな基準で当落を決めているかわからないので無駄撃ちする志望者が多すぎる。
審査員側にも余計な負担がかかるし。
城戸賞に限らないが一次審査プロセスを非公開にすることで裏口利権を作ることだってできる。
特定の大学出身者やシナリオ学校の受講生を優先的に通すとか。

747名無しライター:2018/05/26(土) 23:25:34 ID:CmJmns82
>>746
一次くらいでそこまでする必要なかろう。
しょせんコンクールなんてそんなもんって思いながら出しといた方がいい。
一次落ちで別のコンクールで最終。
一次落ち常連がゲーム会社や広告代理店で高給で働いてる例なんて山ほどある。
適当に選んでるわけではないが、それが全てというわけでもない。
定時で帰れる仕事しながらバイトレベルでシナリオ書いてるヤツが一番優秀。

748名無しライター:2018/05/27(日) 02:18:31 ID:ZW9m9kUs




入賞レベルのシナリオなら、どんな下読みにあたっても一次で落ちることはない。
一次はどんぐりの背比べで確かに運もあるかもしれないけど、
どちらにしろ途中で落ちたのであれば、それが実力。
あなたが賞を獲れるレベルではなかっただけ。

あと、地上波でドラマが書きたくてシナリオライターを目指すのなら
やっぱりコンクールでの入賞は必須だよ。
アマチュアコンクールで入賞も出来ない人に、ドラマの話なんて絶対に来ない。
ゲームやAV、バイト感覚でもシナリオが書ければ何だっていいという人なら、
一次落ち常連でもチャンスはあるし、一次落ちは運だ、プロセスが不透明だと言ってていいと思う。
でも、地上波や映画を書きたくてプロを目指してるんだったら、
せめてコンクールで入賞は出来るレベルでないと。
要はシナリオライターになって何をしたいか、どのレベルの仕事をしたいかだよね。

749名無しライター:2018/05/27(日) 02:48:58 ID:78SYT77U
コンクールは運、受賞作品と一次落ち作品は
レベル的にはあまり変わらないと言ってる人って
たいてい受賞経験のない人だよね
受賞経験者でそういうこと言ってる人って見たことがない
負け犬の遠吠えに聞こえてしまうんだ

750名無しライター:2018/05/27(日) 11:27:00 ID:M6JHosjU
>>748
それが、一次落ちが入賞レベルより上ってのはたまにあるんだよ
TBS一次落ちが松本清張賞最終って人もいたらしいから、まぁコンクールによっても審査基準が違うし仕方ないんじゃない?
コンクールのほとんどが5本くらい審査するうちの1つを上にあげるってシステムだから、そうなるのかも
一次落ち常連でも劇団のお抱え作家になったり、
制作会社で構成やってるのもいるし、コンクールに向いてなくてもシナリオで稼いでるのはいるんだよ

751名無しライター:2018/05/27(日) 15:35:03 ID:qkFQaOpo
>>750
松本清張賞最終の話はもういいよ

752名無しライター:2018/05/27(日) 16:10:45 ID:lTo/ubdg
>>750
結局はコミュ力なんだよな
テレ朝スレと同じ流れになるけど
五大コンクール受賞者より稼いでいる一次落ちがけっこういるから受賞者>一次落ちって必ずしも当てはまらない
古沢、野木みたいな天才なら話は別だけど

753名無しライター:2018/05/27(日) 16:38:17 ID:qkFQaOpo
>>752
5大コンクール受賞者の大半は、テレビで書きたくて、
また、テレビで書ける可能性もあるから、
テレビ関係に営業かけ続けて玉砕してる気がする。
一次落ちで受賞者より稼いでる人は、始めからテレビ関係は諦めて
ゲ-ムやAVなどの自分にもチャンスのありそうな業界に行ってる。
つまり土俵が違うと思うので、一概には比べられないと思う。
一次落ち常連で受賞経験無い人が
テレビでドラマ書いてる事例は聞いたことがない。

754名無しライター:2018/05/27(日) 16:45:26 ID:qkFQaOpo
稼げてる方が上と考えるなら
一次落ち常連>5大コンクール受賞者
という図式も、まあありかもしれないけど
5大コンクール受賞者は、金より自分が書きたいものや
書きたいフィールドが大事なので、
一次落ち常連でドラマや映画以外で書いてる人のことは、
まったく眼中にないと思う。

755名無しライター:2018/05/27(日) 20:52:31 ID:M6JHosjU
>>754
まぁみんながそういうわけでもないんじゃない?
俺も一次落ち7、その他2、たまに地方で佳作レベルで五大コンクールの受賞者と同じアニメ脚本のコンペにたまに出るけど、
ほとんど俺や受賞歴ない方が選ばれたりする
「うわ、こいつ城戸賞取った奴じゃん」ってなるけど、ほとんど選ばれない
最悪な場合、同じコンクールの一次落ちが通って受賞者が落ちるのも見てきたわ
まぁたしかに自分の好きなものが書けなかったり、Pからダメ出しくらうと支離滅裂になるのがいるなw
古沢と野木は天才なんだなってマジで思う

756名無しライター:2018/05/27(日) 21:03:53 ID:M6JHosjU
言っとくけど、コンクール受賞者を馬鹿にしてるわけじゃないからねw
コンクールはベストじゃなくてベターだってだけ
夢を抱くのは大切だと思う
俺は目先の金のためにライターやってるから純粋な人間を見るといいなぁって思う

757名無しライター:2018/05/27(日) 21:59:26 ID:ZW9m9kUs
最終的に行き着く結果がどうであれ、みんな最初は夢を持って脚本家を目指すんだよね?
こんな作品が書きたいとか、自分の作品でみんなを感動させたいとか。
だって、金目的だったらこんなに割の合わない仕事もないし。
なのに、大企業に入社するよりも厳しい倍率を勝ち上がり続けなくちゃいけないし。
現実や己の力量を知って脚本家の道を諦めたり、手の届きそうなシナリオ絡みの仕事にシフトしていくのは
ある意味賢いとは思うけど、羨ましくはないなあ。
AVとかゲームとかのシナリオを書きたくてプロ志したわけじゃないし。
それだったら、あくまで自分の場合はだけど、普通の企業で働きたい。

758名無しライター:2018/05/27(日) 22:03:49 ID:0UQrQDM6
長文の自分語りもううんざりなんだけど
城戸賞と関係ないし雑談スレででもやっててくんないか
ほんと迷惑でしかない

759名無しライター:2018/05/27(日) 23:04:36 ID:URcK8MMU
>>753
秦建日子はコンクールでは一次落ちやったみたいやで

760名無しライター:2018/05/27(日) 23:42:06 ID:1DPWu1bY
古沢は確かに天才
野木もいいけど、孤高な感じの渡辺あやを押したい

アマの時は城戸賞、プロになって向田賞だわな。

761名無しライター:2018/05/28(月) 00:16:46 ID:zNTUTK6c
>>759
特例中の特例だろうね。
ただ、コンクールに計4回しか出してないから(ヤンシナ2回・日テレ2回)、
シナリオ勉強し始めた初期とかで、運悪く一次落ちになったのかもね。

762名無しライター:2018/05/28(月) 03:07:49 ID:jMVoEe/k
渡辺あやは理想だよね。
オリジナルがほとんどだし、働く頻度もちょうどいい。

763名無しライター:2018/05/28(月) 05:24:13 ID:nIp.4VY.
>>757
志が高いあなたはすばらしいと思うよ
冗談抜きで
そんな人がこの業界を盛り上げないとダメ
まぁ確かに受賞者でAVやアニメ、ゲーム中心の底辺ライターにすらなれないって人もたくさんいたけど、
例を出すと怒る人がいるから割愛w

764名無しライター:2018/05/29(火) 08:49:26 ID:HU96U9CI
受賞者って>>757みたいな考えが多いよね。
シナセンの同僚が五大コンクール受賞して勉強会行ったけど、
全く相手されなくて、結局は別の業種してる。
逆に一次落ち常連に限って、どうしても芸能でやっていきたいからってバラエティの構成したり、広告代理店の企画部にいたりする。

765名無しライター:2018/05/29(火) 08:56:54 ID:bGOAmaYA
>>763
例が実際にあり過ぎて痛々しいんだよw
コンペで一次落ちのプロットが通って城戸賞受賞者のプロットが落ちるなんて、たくさん見てきただろうし。

766名無しライター:2018/05/29(火) 13:18:49 ID:gMTqigtw
>>764
757みたいな人たちは、自分が書きたいと思っているテレビ業界で
書けないなら、シナリオライターは辞めて普通のサラリーマンに戻るって考えでしょ?
放送作家やゲ-ムやAVでしか場所がないんだったら
シナリオを書く意味がないから、すっぱり諦めようと思ってる。
大きめのコンクール受賞者に多い考え方だよね。

767名無しライター:2018/05/29(火) 15:00:45 ID:.Y2zatTA
>>766
それも潔くていいと思うね。
確かに五大コンクール受賞者には多い考え方だよ。
一次落ちに多いのは意地でも生き抜いてやるって執念深いタイプが多い。
どちらも間違ってないんだよな。
ただ、執念深いヤツは努力や先見性で才能を越える場合がある。
一次落ちが五大コンクール受賞者にコンペで勝つことがあるのはそこなんだろう。
1対1なら佐藤十兵衛並みにリサーチすれば勝てる可能性は十分あるからね。

768名無しライター:2018/05/30(水) 01:56:11 ID:tzXAq37M
描きたいものがあるから脚本家になりたいか、脚本家になりたいから書いてるか。って違いがあるよね。
受賞者は前者が多い。だから理想と違うと絶望してさっさと辞める。
自分の回りでプロになってるのは後者のタイプ。
内容はともかく「脚本家」って職業につくのが目的だから方法は選ばないし、理想はないからPやDの要求にも柔軟、使いやすいとのこと。

769名無しライター:2018/05/30(水) 10:57:31 ID:VAciqbR2
>>768
理想はあるだろうけど下積みを嫌がらないし、しっかりとこなしてくれる
最終にすら残ったことないけど、オファー途切れない人にサブで入ってもらったらダメ出しの度に「勉強になります」って、
感謝のメールがきて、しっかりと期日の前日までに訂正してくれる

770名無しライター:2018/05/30(水) 12:42:15 ID:PKr1O1xo
>>769
あ〜やっぱり締め切り前日までに出した方がいいんだ?
出来るだけ完成度をあげたいと思って、いつも締め切り当日ぎりぎりの時間に提出してるんだけど、
少しばかり劣っても、早めに出した方がいいのかな?
人によっては、期日三日前とかに提出してるもんね

771名無しライター:2018/05/30(水) 17:30:01 ID:I3j.FlS.
早いに越したことはないと思う。
勿論ぜんぜんダメなのは論外だけど。時間があればあるだけ修正する
時間も取れるし。

772名無しライター:2018/05/30(水) 18:24:31 ID:.vRVhjWc
不毛な話ばっかりしてるな
スクールでもたまに何年通ってんだよってベテランが
聞いても無いのにこうしなきゃいけないみたいなこと喋ってるけど
だからいつまでたってもコンクーラーなんだよってかわいそうになる

773名無しライター:2018/05/30(水) 19:03:40 ID:OfYtYeBU
2年以上スクールに通ってる人って何なんだろうな?
女でも食いたいの?

774名無しライター:2018/05/30(水) 19:45:00 ID:PKr1O1xo
自分の周りスクール歴二年以上の人間ばかりだけど…
みんな二年弱でスクール辞めてるの?
大きなやつ受賞するまでは or プロになれるまでは
スクール通いしてる人ばかり見てきたから、ちょっと驚いた

ちなみに女は食えない
スクールに通ってる女性は、恋愛対象として自分と同じコンクーラーの異性を
見ていない。完全に対象外(超イケメンは別)

775名無しライター:2018/05/30(水) 19:47:57 ID:PKr1O1xo
>>771
ありがとうございます。
早く出せば、それだけ修正に時間をかけられるという発想がなかった
提出時点で、どれだけクオリティ高いものを出せるかしか考えてなかったなあ

776名無しライター:2018/05/31(木) 17:29:49 ID:iHus6fc6
同じ立場じゃ食えないよ。
Pになれば食い放題だよ!

777名無しライター:2018/05/31(木) 18:56:34 ID:uaTDfMjM
プロットライターにもなれない奴らが
Pになんてなれるわけがない
Pってバケモノだからね、学歴もコミュ力も体力も才能も

778名無しライター:2018/06/01(金) 03:01:12 ID:z0IROf3M
>>777
゛奴ら゛じゃなくて゛俺ら゛な。

779名無しライター:2018/06/05(火) 18:50:36 ID:P9.kAUME
お前ら俺監督やるから自主映画書かない?

780名無しライター:2018/06/09(土) 12:42:01 ID:b.1e4PDA
城戸賞の話じゃなくなってるし

781名無しライター:2018/07/05(木) 22:41:37 ID:y00VhGmY
字間、行間はみなさんどの位に設定してますか?
20字×40行で書式を作ってみたけど、すごく読みにくくて…
参考に教えていただきたいです。

782名無しライター:2018/07/08(日) 12:32:40 ID:EN8QboAA
応募脚本の表紙に名前って書くんですかね?

去年の最終選考作品を見ると、書いてる人と書いてない人がいる。
もしかすると、ネットに出る前に記入したかもしれないし。

応募規定を見ても分からない。

783名無しライター:2018/07/09(月) 22:03:15 ID:cp2mwy6M
>>782
どちらでも良いと思いますよ〜。
一般的にはタイトル+名前でワンセットの賞が多いかと思いますが
城戸賞の応募規定にはなんとも書いてないですし。

強いていえば見栄えというかレイアウトの問題で、名前が付いてると
余分な気がするなら省略したらいいんじゃないでしょうか。

字間は気にしたことないけど余白が上下60、右綴じのため右35左30。
フォント10..5なので、変えれば勝手が違ってくると思いますが…

784名無しライター:2018/07/19(木) 21:58:45 ID:OIgXsq0Y
>>783
その余白とフォントだと、かなりガタガタになるけど……
大丈夫?

785名無しライター:2018/07/20(金) 02:57:14 ID:CAcFgOM2
一次の倍率ってどの位?

786783:2018/07/20(金) 09:23:05 ID:E8EZfs9s
>>784
前回の『影が咲く』と同じくらい
まずまず選考は通るけど、大丈夫かと言われると自信はない…
あくまで自分の嗜好です。

>>785
去年は41/398

787名無しライター:2018/07/24(火) 23:58:19 ID:XcirkUQY
「死にぞこない男の夏休み」を読んだんだけど
レベル高いね。佳作でこれかあ……。
これから書いて応募しようと思ってたけど、考え直した方がいいかもしれない。
出す事に意義があるのかもしれないけど。

788名無しライター:2018/07/25(水) 04:23:10 ID:PviNn6oI
『死にぞこないの男の夏休み』、大して面白くなかったよ。中年男とネグレクトの少女の漫才芝居と
男に飽きて、というか心許す前に転々としてしまう恋人ってアイデアは面白いけど、その要素を転がして2時間を持たせる筆力を
感じなかった
会話で何とかなると前半をロスしすぎていて、肝心のミステリーになった瞬間に何故かテンポが悪くなる
女が中年男から転がった先が別の男などではなく元同僚との店舗経営っていうのも主人公の中年男の追い詰めとして甘い
なけなしの金で始めた店で自分は経営のみとか甘いこと言ってんじゃないって感じ。登場人物を都合良くいい人にしたいのが見え見え
ミステリーの作劇上相棒になる市役所員もデータ盗んどいて簡単にドロップアウトするのは何故?(というか筆者の都合)だし
少女は中年男のことが好きなんなら、情念に駆られてなんか大変なことしでかすとか欲しかった

と大して覚えてもないんだがwこれが佳作は激甘という感想だったわ
この人の一昨年の奈良のやつも同じような感想。後半伸び悩み型、なんでもう一回練り直さないんだろう
書くことは無駄じゃないけど自信がないならもう1年、色んな人に見せるなりたくさんシナリオ読むなりして寝かせるのが
いいんじゃないかと思う

789名無しライター:2018/07/25(水) 08:43:35 ID:EI.k/pFw
こういう勘違いが自分は何で落ちたのか分からないんだろうな

790名無しライター:2018/07/25(水) 09:04:24 ID:jL0TDs4A
「死にぞこない男の夏休み」はセリフがおもしろいな。

791名無しライター:2018/07/25(水) 09:48:06 ID:PviNn6oI
>>789
的確な批評だと我ながら思いますけどw

792名無しライター:2018/07/25(水) 09:50:26 ID:PviNn6oI
>>790
セリフはええよなぁ

793名無しライター:2018/07/25(水) 10:40:18 ID:43y3AA0Y
毎年、最終レベルはこれくらいの筆力があるんだろうけど、食っていけないんだよな。
ラノベやアニメ脚本なんて、一次落ちレベルがそれなりの収入得てるのに実写シナリオは厳しいね。

794名無しライター:2018/07/25(水) 10:57:57 ID:luPc50jc
的確な批評とのことだが、何一つピンと来なかった。
こんなに書いてくれたのに、一つも賛同できないのも珍しい。

死にぞこないはすごく良いと思った。
セリフ以外も色々よかったなぁ。

795名無しライター:2018/07/25(水) 11:23:46 ID:43y3AA0Y
>>794
同意
むちゃ上手いと思う

796名無しライター:2018/07/25(水) 12:03:36 ID:PviNn6oI
良かった点を挙げろやw
セリフ、設定、前半60分の展開△くらいだろ
2作ともセリフに溺れて書き過ぎてタルませちゃう悪癖があるのと取り入れてるミステリやスポ根のジャンルを研究してないから
後半がグダるって所で成長を感じなかったのもマイナスポイントだわ
うちの親でも多分後半が〜とか長い〜というよ。シナリオ書いてる人ほど他人の才能だけを拡大評価しちゃう気持ちは分かるがいかがなものかと思う

797名無しライター:2018/07/25(水) 13:04:31 ID:luPc50jc
>>795
むちゃくちゃ上手いよね
この賞の佳作のレベルの高さに驚いた
消えた恋人の設定や浮き上がらせる為の描き方も絶妙

798名無しライター:2018/07/25(水) 13:32:25 ID:uwFCPluc
死にぞこないは、声出して笑った。
おっと思える台詞もあったし、何より読み終えるのが苦にならないのが良い。
つまんないの読むのは、ホント辛いから。

一昨年のはどこで読めるんですか?
もう無理なのかな?

799名無しライター:2018/07/25(水) 14:06:46 ID:43y3AA0Y
>>797
批判している人は嫉妬の面もあるんじゃない?才能だけなら間違いなく古沢より上。
城戸は毎年、レベルが高いからね。
シナリオの仕事やってる俺や今話題の上田慎一郎、荒れるから名前出したくないけど、ビ◯ですら一次落ち常連。
叩いてる人は同じような一次落ちなんだろうけど、いいものはいいって言った方がストレス軽減できるよ。

800名無しライター:2018/07/25(水) 15:11:29 ID:hdP9Agf6
>>799
嫉妬で目が曇って見えてないんだろうね
でも有力なライバルのシナリオは過小評価して
自分のシナリオをもし過大評価してるんだったら、
コンクールの審査で落ちる度に
納得いかなくて大変だろうね
だからテレ朝の審査員を検討違いな理由で恨んでいるのかも

ビ○はヤンシナも一次落ち常連だよ
WOWOW以外でいいところまで進んだことあるの?

801名無しライター:2018/07/25(水) 18:41:29 ID:PviNn6oI
消えた恋人を浮き上がらせる描き方が上手いってのはこういう失踪ミステリをやるんなら当たり前、客を楽しませる定石なわけでね
題材としては好きな話なので面白いシナリオや映画知ってるし、それに比べてこの作品が別にどうってこともない
ごめんけど評価してる脚本家が古沢なお前らとは話にならんと思う

802名無しライター:2018/07/25(水) 18:55:16 ID:PviNn6oI
のほほんとしたダイアローグ、芝居の中にそいつの痛みを浮かび上がらせるみたいな所は良いし、のほほんとした感じはこの人ならではの味だけどダイアローグはやってりゃ上手くなるんだよ。クライマックスからラストの立て方がミステリに限らず何より重要なわけで、死にぞこないはそこが全然ダメって感想。脇の動かし方も市役所員、男の同僚、女の同僚あたりだったかな、ご都合だなと思ったね

803名無しライター:2018/07/25(水) 19:14:27 ID:wwXlYwa2
>>798
読むのが苦にならないだけで
アマチュア、セミプロとしては結構な才能だよね。
死にぞこないは次のページに行くのが本当に楽しみだった。

去年のはネットで読めるよ。
今すぐはちょっとわからないんだけど
過去の受賞作で検索していったら辿り着いた。

804名無しライター:2018/07/25(水) 19:16:27 ID:wwXlYwa2
>>800
まるっと同意

805名無しライター:2018/07/25(水) 19:47:42 ID:43y3AA0Y
>>800
俺も一次落ち常連だけど、こうはなりたくないな。
いいものはいいって言いたい。
それができないとシナリオなんかやっても芽が出ないよ。
ビ◯は創作テレビドラマで三次まで行ってるし、一応シナリオで稼いでる。
よく書かれているけど、文章は本当に上手い。
文章だけなら下手な新人文学賞を取れるレベル。
ただ、目立つ登場人物を出し過ぎて話にまとまりないから何がしたいのかわからないし、ストーリー展開もクソ過ぎる。
あと、セリフまわしが古くて、不自然。
言わされてる感があり過ぎる。
日ラブ、創作テレビドラマの作品を見た感想はそんな感じ。

806名無しライター:2018/07/25(水) 21:23:29 ID:PviNn6oI
なんでここの人達はダメなものをダメって言うと嫉妬とか言ってくるんだろうか...(絶望
他人の才能に嫉妬するほど無益なことはないし(そういう人ほどテイストをパクりに走るよね)、シナリオは文学とかと比べて才能だけで勝ち負けがつかない所が面白いんじゃないの?
芽の出ないライター志望の劣等感から自分達が評価のハードルを下げている、もしくは面白い映画、シナリオを大して見てもないから基準が低いという可能性を考えないのだろうか
シナセンとかで初めて出てきた他人のシナリオが自分にないものだらけだからすごく面白いと思えるんだけど、ある程度シナリオを勉強してから読み返すと大したこと書いてない
もうちょっと上のレベルでそれが起こってるってだけじゃん

>>805
悪い、そっくりそのまま返すけど
良い所はいい、ダメなところはダメ
他人にも自分にもそれができないとシナリオやっても伸びないよ

807名無しライター:2018/07/25(水) 21:51:38 ID:pHy2ujRg
>>805
創作テレビドラマって最終に残った作品読めるんだ?
ビ○の読んでみたい!

808名無しライター:2018/07/25(水) 21:55:31 ID:pHy2ujRg
みんなに綺麗にスル-されててかわいそう(笑)

809名無しライター:2018/07/25(水) 23:04:05 ID:8GQTHn9k
>>806
一理ある
やっぱり好き嫌いあるからね
自分はおもしろい派だけど、批判はあっていいと思う
このシナリオはおもしろいし、ヤンシナでたまに見受けられるコネ受賞ではない
>>807
三次までいったのは知らんが、二次落ちしたのは公開してた
最終はないんじゃない?
ウチの旦那の殺し方って題名だったけど、酷かったなw
ビ◯の話題はこれでお終い

810名無しライター:2018/07/25(水) 23:06:35 ID:jL0TDs4A
>>798
ありがと。
探してみまーす。

811名無しライター:2018/07/25(水) 23:17:14 ID:57O22lb2
>>806
もう一つ言うと、しっかり見て批判してるからいいと思うよ
宇多丸も俺たちシナリオライターが絶賛してる古沢をボロカスに批判してるし、ユーチューバーで論理的に古沢脚本のダメなところを言ってる人がいて、そんな見方があるのかって勉強になった

812名無しライター:2018/07/25(水) 23:35:33 ID:pYzwlOlc
質問なんですが、「略歴」って何をどこまで書けばいいのでしょうか?

813名無しライター:2018/07/26(木) 01:16:52 ID:6ui9T7WA
>>806
審査員の感覚が分からず何でこんなのが受かって自分のが受からないんだって批判してるだけでしょ
審査員と感覚がずれてるって致命的な欠点に自分で気づいてないのかな

814名無しライター:2018/07/26(木) 01:33:17 ID:GFDn61eQ
>>813
審査員の感覚とも、一般的なコンクーラーとも大分ずれてるよね。
自分もそれって結構致命的だと思う。

いち視聴者ならそれでもいいだろうけど
プロ目指してるなら「面白がれる才能」も大事だと思うんだよね。
致命的につまらない作品なら仕方ないけど
あの作品は面白がれる部分のたくさんある優れた作品だと思うし。

815名無しライター:2018/07/26(木) 01:42:44 ID:Qg9.AHFU
>>813
佳作は激甘って点はどうかと思うけど、ダメな点をきっちりあげて批判してるから審査員批判というより作品を批判してるんじゃない?
議論はあっていいと思うよ
俺はおもしろい派だけど、作品批評した人の人格を責めたり、嫉妬で片付けるのは何か新興宗教みたいで気持ち悪い
一応、城戸賞はアマで最高の賞なんだから佳作でも期待された分、批判的に見られるのは仕方ないとは思う

816名無しライター:2018/07/26(木) 01:54:03 ID:Qg9.AHFU
>>814
新藤兼人、木皿泉、坂元は審査員やってたけど、「なんでこんなの評価するのかなぁ?」っていうのが多かったらしいよ
新藤兼人はビ◯をかなり評価してたけど、彼女はライターとしてはイマイチ
木皿、坂元が評価した作家は表に出てきたのは一人もいない
何度も言うが、俺はおもしろい派だからね!
批判意見を排除するのをどうかと思うだけです

817名無しライター:2018/07/26(木) 02:02:53 ID:UZPEkxyE
>>815
ごめん、佳作は激甘だよ、他に無かったんだろねって思った
城戸賞は佳作以上毎年出すからね
褒める所はきっちり褒めてるし、そこが審査員とズレてるとも思わない。評は読んでないけど
ついでに言うとこの人のシナリオはどちらかというと今作だけでなく次作も読んでみたいと思わせるタイプ
(恐らく)プロット先行で書いてないだけの主要キャラの作家の観念を超えた良さはあるよ

818名無しライター:2018/07/26(木) 04:32:23 ID:vlAEqKs2
「面白くない」、と切り捨ててしまうのももったいないし、それを「嫉妬してる」で片付けてしまうのももったいないと思う。
なんで佳作をとれたのか、なんで佳作止まりだったのか。両方で考えたい。
自分も死に損ない〜は読んだ。
「悪くはない」って印象かな。
大賞出すほどの完成度ではないし、それでも強く推したいと思うような飛び抜けたとこはない。でも読むのにストレスにならない上手さはあるし、面白いと思う箇所もある。
…悪くはない。
大賞狙うんだったら、文句言わせない位に完成度をあげるか、これは!と思わせる飛び抜けたシーンを1つでも入れるか。

ちなみに上で「審査員と応募者のズレ」が挙げられてるけど、審査員の中にもあるよ。
特に城戸賞は、プロデューサーと作家陣で評価分かれやすい。

819名無しライター:2018/07/26(木) 11:24:02 ID:VTtgp58o
>>815
「アマで最高の賞」って、今でもそう言われてるの?
昔はそういう認識だったみたいだけどさ
今はもう違う気がする……

820名無しライター:2018/07/26(木) 19:35:30 ID:gC2XBP6c
>>819
シナリオコンクール全体の権威的なものが落ちたような気がしますね。
コンクールの応募総数は増えているけど、プロとしてやれているのは一昔前の方が多い。

821名無しライター:2018/07/27(金) 01:40:03 ID:PP1NGv7.
映画好きだけどヤンシナ入選作のほうがたいてい面白いと思う
1時間なので無理な筋でも許せちゃう部分はあるけど

822名無しライター:2018/07/27(金) 11:34:58 ID:MpnCtA5.
仮にも脚本家目指そうと思ってるなら
文章を推敲して見やすく分かりやすく書いた方がいいと思うよ
自分の言いたいことをまとまりもない長文で書いても誰も読んでくれないよ

823名無しライター:2018/07/27(金) 12:16:35 ID:Quy62EHg
>>812
自分も知りたい

824名無しライター:2018/07/27(金) 12:21:28 ID:Quy62EHg
>>822
テレ朝審査員を異様に憎んでた人もそうだけど
説得力の無い人って、総じて文章が長いよね

825名無しライター:2018/07/27(金) 12:47:54 ID:cUZA85AM
>>820
応募総数は増えてる
コンクーラーの技術は向上している

なのに、権威的なものは落ちてるね
逆にコンクールで全くダメだけど、そこそこ稼いでる底辺ライターの地位は上がってきてる
ソシャゲやネット、ラノベが普及して、コンクール通さなくても自分の作品を発表できるようになったからだろうけど

826名無しライター:2018/07/27(金) 12:56:04 ID:bsVuuVgk
シナリオって小説より簡単そう
って安易に始めてしまった脚本書きだけど
正直独自性のある物語を生み出す力があるなら
地の文書くの面倒がらずに小説書いたほうがいいわ
もうプロデューサーに媚びへつらうのやだわ

827名無しライター:2018/07/27(金) 13:02:38 ID:Q4yUSfgM
シナリオと小説もそうだが、好き嫌いでなく向き不向きがあると思う。

お笑い芸人で失敗しても、歌手で成功したのもいれば。
俳優がダメで、お笑い芸人で成功した人もいる。

シナリオより、漫画原作や劇作家の方が向いてる方はいっぱいいるはず。
自分の可能性は分からないので、色々と挑戦したらいいと思う。

828名無しライター:2018/07/27(金) 13:13:39 ID:fWXHpCxI
>>826
Pより監督、Dの方が口出し多くない?
好き放題書けないんだよね
あと、酷いのが急な脚本家変更
上手く修正してこなかったり、バックれたりしたら代わりに書かされたりする

829名無しライター:2018/07/27(金) 18:59:43 ID:PP1NGv7.
>>822
私の書いてることを作品読んだうえで理解できない、分かりづらいと言ってるのなら君こそ打ち合わせ向いてないから(以下略
微に入らないと何が悪いかなんて説明できるわけないじゃん、とか書くとまた分かんないって言いそうだねw

>>824
誰と勘違いしてるのか?って感じだけど、激甘な審査員を憎む理由は私にはない。むしろありがたい。テレ朝は知らんけど

830名無しライター:2018/07/27(金) 20:01:59 ID:0OFQ7UJo
>>829
文章を短くまとめるセンスがないって言ってるんじゃない?
だらだら書くだけなら誰でも出来るし、それをいかに要領よくまとめるかが腕の見せどころみたいなところあるし。
確かにあなたが言っていたことは、あそこまでの長文にしないと伝えられない内容では全然ないと思う。
無駄に長い。から、読んでる途中で飽きてくる。

831名無しライター:2018/07/27(金) 20:37:49 ID:PP1NGv7.
>>830
ある程度みんなに分かるように説明的に書いているわけ
それが長いんなら私より皆さんがレベルが上、いいセリフやプロットが書けるんでしょう。それでよろしおす

832名無しライター:2018/07/27(金) 21:16:06 ID:0OFQ7UJo
>>831
まあ、上でしょうね。
了解。

833名無しライター:2018/07/27(金) 22:13:17 ID:jnpAu5yY
>>825
その通りだと思う。
権威はガタ落ちしてるよな。
営業行っても読書感想文コンクールと変わらない対応される。
「課題出すんで、作品書いて来てもらえますか?」だよね。
それで一次落ちと競争させられる。
賞取った意味なんてまるでなくなる。
主催したテレビ局とかはもっと受賞者を売り出していかないと、ますます権威は落ちる。
ホントに「なんとかしろよ」って思う。

834名無しライター:2018/07/28(土) 08:52:26 ID:djMl/KK.
>>833
コンクールから仕事もらおうとしてるのは少ないと思う。俺は賞金目当てで、仕事の合間に書いてる。
好き放題書けるのはコンクールだけだし。
仕事になると縛りが多過ぎる。

835名無しライター:2018/07/28(土) 09:54:50 ID:saHNrpqw
>>827
ヤンシナ佳作受賞者がモーニングの漫画原作コンクール一次落ちしてたらしいね。
たしかに向き不向きはありそう。

836名無しライター:2018/07/28(土) 12:11:54 ID:3blV1EV6
>>835
漫画原作は一番厳しいかもしれない
シナリオで芽が出ない人が漫画原作の方に移行しても
ほぼ100%芽は出ない
要求のハ-ドルがめちゃくちゃ高いよ

837名無しライター:2018/07/29(日) 21:29:51 ID:Zwr0qrbk
コンクールに照準合わしてるアベレージが三次落ちから最終までいく中の上くらいのコンクーラーが一番稼いでないかもな
一次二次落ちはそそくさとソシャゲ、ラノベ、AV、アニメ、バラエティに逃げる
脚本家の尾崎も言ってたが底辺コンクーラーの実力が上がってるから変にプライドある受賞者より一次二次落ちとかの方が扱いやすいらしい
某アイドルのソシャゲでそのアイドルと打ち合わせできたってコンクーラー仲間がいて羨ましかったw

838名無しライター:2018/07/30(月) 17:50:48 ID:NPWVL33.
今日は4枚書けました
あと246枚か
間に合うかな

839名無しライター:2018/07/30(月) 23:45:39 ID:m65sHkC.
明日から書き始めます。完全に真っ白。
間に合ったら自分を褒めてあげたい

840名無しライター:2018/07/31(火) 09:46:37 ID:cNhNruGE
みんな、頑張ろう!!

841名無しライター:2018/07/31(火) 20:24:45 ID:L6glmk/g
今日3枚書けた
結末決まってないけど間に合うかな

842名無しライター:2018/08/02(木) 20:25:42 ID:94FDcd8s
自分のことを、「〜やりたい」ではなく、
「〜あげたい」と言っている時点で文章関係の職業は無理ゲー

843名無しライター:2018/08/02(木) 22:35:39 ID:jwvlEyzI
>>842
名言の知識が皆無な脚本家志望は消えたほうがいいよ
普遍性というものを理解できなければ
不特定多数に受け入れられるのは諦めるべき

844名無しライター:2018/08/02(木) 23:19:29 ID:AbYvEjbI
>>842
うん、うん。世の中辛いことばかりだよな。
脚本家になれなくたって大丈夫だって!

有名な名言くらいは、把握しておいた方がいいよ。

845名無しライター:2018/08/02(木) 23:49:35 ID:g4osIvA6
二匹も釣れるのかよ
そもそも脚本家になる気なんて無いし

と、こう書くとどんな反応があるのかな?

846名無しライター:2018/08/03(金) 00:40:08 ID:/AqXVduc
>>842
もっと勉強して出直しておいで

847名無しライター:2018/08/03(金) 00:43:47 ID:bRxoTuYI
>>845
恥ずかし過ぎて釣ってましたアピールとか哀れな人生だね
親がかわいそう

848名無しライター:2018/08/03(金) 02:36:49 ID:6asn9BZc
>>847
釣ってましたアピールもあまりに下手くそでね
顔真っ赤にして一生懸命書き込んだんだろうにね
知識もないのに重箱の隅つつこうとするから……

849名無しライター:2018/08/03(金) 11:59:34 ID:Wt9kNcnc
ごめん回想シーンの書き方なんだけど
回想からさらに回想って
どう書くの?

850名無しライター:2018/08/04(土) 09:43:11 ID:pgeCH1Tk
途中まで書いてると小説向きだと思って年始の集英社ラノベに変更した。
出す作品は主人公の主観を入れまくったけど、シナリオだとモノローグとかナレーション入れまくると上手く物語が進まなくなるのな

851名無しライター:2018/08/05(日) 12:25:09 ID:hXOafa/o
>>849
回想シーンの主人公が回想してるってシナリオ的には危険だよ
9割方やめといたほうがいい

>>850
それでうまくいってる作品も中にはある
物語が進まないのはモノローグで説明してるような人物の気持ちを書いてるだけで「誰が何をする」話なのかが決まってないからなんじゃないか?

852名無しライター:2018/08/05(日) 12:47:16 ID:7gf1/oh.
>>851
なるほど。それは一理ある。
主人公の主観を中心に話を進め過ぎているからほかのキャラが置いてけぼりになって映像脚本向きにはならなかった。
このクオリティで歴代受賞者に勝てるとは思わないし、運良く一次受かっても二次で落とされることは確実だから
書き直して1月の集英社ノベル大賞に回すわ。
そっちの方がまだ勝ち目があると思う。
みんなは書き終わって微妙な出来なら出すのかな?
俺はそれをやって、良くても2次までしか行かなかったからやめてる。
シナリオコンクールにラッキーパンチはないからね。

853名無しライター:2018/08/05(日) 12:57:35 ID:t4QyO61A
気持ち悪い自分語りをダラダラ書くなよ

854名無しライター:2018/08/05(日) 13:37:32 ID:OtaINalo
↑こういう奴が一番きもちわるい

855名無しライター:2018/08/05(日) 13:49:01 ID:anPGN4gM
>>853
こんにちわ、キ◯ガイさんw

856名無しライター:2018/08/05(日) 14:00:43 ID:mrMmdo0A
>>853
この人、いつも無駄に文章が長いから
ダラダラとしか書けない人なんだと思うよ

857名無しライター:2018/08/05(日) 14:18:38 ID:anPGN4gM
>>856
別に的外れなこと言ってないし、別にいいんじゃね?

858851:2018/08/05(日) 15:18:11 ID:hXOafa/o
死にぞこない批判してた私だけど誰かと勘違いされてる?w
>>852
主観を語るのに映画はあまり向いてる表現じゃないからね
ドラマとか関係性を書けってよく言われるのは客観表現から入っておいて徐々にそのキャラ独自の主観が浮き出るのが面白いわけ
小説にしても映画にしてもエンターテイメントをやるならばクライマックスで誰が何をしでかす話かを決めて書く、もしくは考えながら書くが大事
もっと言うと一旦決めたアイデアを書いてるうちに越えるアイデアが出てくることが必須

859名無しライター:2018/08/06(月) 04:31:13 ID:3N0QUhF2
当たり前のことを鬼の首のように語るんじゃないよ

860名無しライター:2018/08/17(金) 19:54:52 ID:4N49kHiQ
締め切りが来週の火曜だから、月曜出すと間に合わないと思って、今日出してきた。
みなさんは、もう出されましたか?

861名無しライター:2018/08/22(水) 12:11:35 ID:AtRZKpyU
結局、応募受付しました〜ってハガキは来るの?来ないの?
来なかったら受付されてない可能性もあり?

862名無しライター:2018/08/22(水) 15:37:25 ID:4xzDSO6o
何年前からか、ハガキは来ませんよ

863名無しライター:2018/08/22(水) 17:17:55 ID:AtRZKpyU
>>862
ありがとうございます。
昨年、ハガキ来たという人と、来ていないと言う人
両方見かけたので気になってました。
去年ハガキが来た人は、一体どこから来ていたのでしょう…

864名無しライター:2018/08/29(水) 00:19:24 ID:1VxnAgzU
自分を褒めてあげたいって、マラソンの有森の言葉か。
自分も知らなかったというか、忘れてたわ。
でも、若い世代はそんなの知らないだろうしな。
もうすぐ締め切り、8月も終わるねえ。
みんな燃え尽きて灰になってる頃かな?

865名無しライター:2018/08/29(水) 05:23:25 ID:8.XmFQiM
とっくに締め切り終わったし
出しもしないくせに自分の脚本論とか語りたいバカが
受付ハガキ来るとかいう何年も前の情報流してたのか
ほんと迷惑でしかないしもう書けないなら才能ないからさっさと諦めろ

866名無しライター:2018/08/29(水) 07:37:21 ID:8cddSgNQ
>>865
どうでもいいだろ、こんな落書きスレ、誰がカキコしようが自由だろ。
やたらヒステリックに他人に噛み付くとか、
脚本家には向いてなさそうだな。

867名無しライター:2018/08/29(水) 09:55:10 ID:bTE9HWAg
自分の脚本論じゃなくて一般的な話な
ピンとこない人はちゃんと脚本を習った方がいいよ
野球の才能があってもゴルフの打ち方してるんじゃ才能なんて出せるわけがないんだから

868名無しライター:2018/08/31(金) 11:26:38 ID:vTWNt/kk
自宅と出先のPCで、せっせの書き込みご苦労である

869名無しライター:2018/09/15(土) 10:15:45 ID:pSC5zkCg
一次の結果は二十日頃?
倍率は9倍だっけ?

870名無しライター:2018/10/04(木) 14:24:33 ID:UtiZJuvs
通ったー!!!!

871名無しライター:2018/10/04(木) 15:32:03 ID:S5SrlobA
どこで見れるの?

872名無しライター:2018/10/04(木) 16:28:55 ID:UtiZJuvs
サイトで見れるよ

873名無しライター:2018/10/04(木) 16:41:40 ID:XV85sHrU
城戸賞落ちて南のシナリオも落ちた俺みたいな奴いる?
半日で二つも落ちるとかなりきつくないか?
今、結構きつい。

874名無しライター:2018/10/04(木) 17:19:15 ID:2tLRcNG6
倍率10倍か。

落ちたらきついけど、次の書くしかないよ。

875名無しライター:2018/10/15(月) 09:49:10 ID:xn4T4qfM
二次出てるよ

876名無しライター:2018/10/15(月) 22:52:32 ID:Nf9ExHmw
知人が二人通過してる。
シナリオ仲間が、二次や三次通過していくのって嬉しい?
周りがおめでとう、おめでとうって今すごい喜んでるんだけど、
自分は落ち込む気持ちや、自分の不甲斐なさの方に目がいってしまうから、
おめでとう連呼してる人たちって、本気で喜んでるのかなとかちょっと穿って見てしまう。
みんないい人なんだね。

877名無しライター:2018/10/15(月) 22:54:01 ID:Nf9ExHmw
自分が一次落ちでも、すぐ近くにいる仲間に受賞して欲しいって本気で思うもの?

878名無しライター:2018/10/17(水) 17:58:54 ID:UIQebaTs
それ疑問に思ってた

879名無しライター:2018/10/18(木) 12:16:43 ID:B3h3mYBg
876 僕もうれしい部分とうれしくない部分ある。シナリオの仲間が大賞とれば、何で僕の作品が駄目なんだって、思って、嫌な部分とシナリオセンターなどのスクールで自分が受賞者に、こうすればもっと面白くなるとその人に言って、その人が、君がそう言ったから、こう直したら、受賞したと言われれば、逆に嬉しい。なぜなら、そのお礼として、何かおごってくれそうな気がして、自分が楽しくなる。だから僕は疑問には思わないな。

880名無しライター:2018/10/25(木) 20:20:34 ID:UGbwFhKM
プロのライターは、他人の才能や野心を潰してナンボの世界。
自分以外は(^ロ^)落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ〜と祈るのが本来の正しいプロの姿です。
さあ、皆さんも呪い・・・いや、祈りましょう!
落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ〜♪

881名無しライター:2018/10/26(金) 13:48:49 ID:iI93oYt.
最終選考出てるよー

882名無しライター:2018/10/28(日) 00:13:35 ID:QpolLuhY
友達が入賞した!

883名無しライター:2018/10/28(日) 01:11:03 ID:Y/SpcaFc
入賞者って、もう決まってるの?
最終選考通過じゃなくて?

884名無しライター:2018/10/28(日) 09:13:21 ID:2skH3AV6
最終=入賞って考えじゃない?

885名無しライター:2018/10/28(日) 12:44:41 ID:pIg4GzI.
大賞は知らんけど、佳作には連絡あったよ

886名無しライター:2018/10/28(日) 19:29:04 ID:Y/SpcaFc
公式には11月中旬に受賞者に知らせるって書いてあるけど、
今年は早かったの?
ほんとに?

887名無しライター:2018/10/28(日) 20:13:38 ID:2skH3AV6
たぶん、デマでしょうね。

888名無しライター:2018/10/29(月) 16:42:19 ID:U737CtlU
デマだよ。
なんのためにそんなウソつくのか。。

889名無しライター:2018/11/15(木) 19:28:07 ID:E.pgM8O2
今回、厳しいね。佳作1人だけ。
この人、TV朝大賞とって、もうすでに連ドラ書いてる人だよね?

890名無しライター:2018/11/16(金) 10:22:36 ID:ERMvV3c.
>>889
結果どこに出てるの?

891名無しライター:2018/11/16(金) 11:32:59 ID:EGKJTuME
ここ何年も入選が出てないって、レベルが低いというより
審査員の方に問題あるのではと疑ってしまう

892名無しライター:2018/11/16(金) 11:44:43 ID:AJgNqiCg
>>891
結果が出ないのを、審査員のせいにするのはやめようよ
主催の求めるレベルに達してないんだよ、我々の実力が足りないだけだ

893名無しライター:2018/11/16(金) 21:06:31 ID:okkSZsVc
審査員のせいで入選が出てないのかどうかはわからんけど、
テレビドラマがメインの脚本家に映画コンクールの審査を依頼するのはもうやめてほしいな

最近最終に残ってるのは2時間ドラマみたいな脚本ばかりだし
書く方もそういうのじゃないと最終に残らないって感じてるような気がするし

お金を払ってでも映画館に観に行く価値のある映画の脚本ってのがこの賞の目指すべきところだと思うけど、、どうだろ?

894名無しライター:2018/11/16(金) 22:55:38 ID:WjTHKAkc
入選を出すとライバルが1人増える
入選なしならライバルは増えない

もし自分が感性が古くなった脚本家ならどうする?

895名無しライター:2018/11/17(土) 00:51:39 ID:fVKti.MM
城戸賞は最近は完全にエンタメ志向だから
ある意味ドラマ的な脚本が求めら得るところもあるけどな
にしてもあの脚本家2人はテレ朝でもセットで審査やってるし
よっぽど馬でも合うのかね

896名無しライター:2018/11/17(土) 13:55:06 ID:OcrzexEo
審査員について、自分も本当にそう思う。
映画のコンクールなのに、どうしてテレビメインのあの2人が審査員なんだろう。
さすがにそろそろ審査員入れ替えてもいいじゃないの?
あの2人、TV朝だけでいいじゃん。

897名無しライター:2018/11/17(土) 15:15:54 ID:HsWC/sTU
応募者数が年々増えてるのに、質が低下していくものかな。

898名無しライター:2018/11/17(土) 17:13:26 ID:baS497lc
選考側は創りたい映画を明示してるんだから、それに沿って審査員を犬童さんと本木さんにすればいいのにねー。
今のままじゃ無駄多すぎ。

899名無しライター:2018/11/17(土) 18:56:44 ID:FgOoLhcA
審査員は映画プロデューサーがやった方がいいよね
脚本家や監督が選ぶと「売れそうか」や「新しさ」より「自分好み」で選びがちになる

今の時代、映画監督はあまり重要ではない
作家性よりスケジュールと予算厳守スキルが優先される
それに作家主義の監督は脚本をバッキバキに改変するので脚本家泣かせなんだよね

900名無しライター:2018/11/18(日) 00:05:59 ID:0p19WYv.
入賞者が少ないのは、審査員のせいじゃないと思うよ。
今ってただでさえ脚本家がありあまっている状態だし、
映画の脚本は自分で書く監督も多いから、よほど光るものがないと入賞できないんじゃないかな。
あと、今はスクールがたくさんあるから
コンクール応募作の書式とか基本は出来ているシナリオが多くて
全体的なレベルはむしろ上がっているんだってさ。
ただ、綺麗にまとまってるものは多いけど、個性的で光る作品はない。
そこそこいい子ちゃんだけど、心臓つかまれるような作品がない。
って、城戸じゃないけど審査員の人が先日言っていた。

901名無しライター:2018/11/18(日) 00:23:59 ID:RHogMWU2
自分の実力棚に上げて審査員の文句言ってる人間なんて
何年やろうが入賞するわけがない

902名無しライター:2018/11/18(日) 10:34:26 ID:RfOWCeaY
審査員に文句言ったり、他の作品を罵倒ばっかりのクソ野郎でも
賞取るヤツは取る。
どの世界でもそんなもの。

しかしその性格で、仕事に繋がるかは別の話。

903名無しライター:2018/11/19(月) 22:00:34 ID:28Cp3PZI
落ちたのは審査員が悪いから、でブラッシュアップしないのは論外だけど
城戸は三次までの審査員、最終審査員、運営側、実際つくる監督、らが推す脚本がバラバラだから無駄が多いと思う。
ヤンシナみたいに審査途中でも審査員の誰かが強く推せば拾われる、みたいのあれば別だけど。

904名無しライター:2018/11/20(火) 11:09:02 ID:9IXbI0Qw
>>902
仕事来るか来ないかは性格と学歴なんだよね。
一次落ち常連でも性格良かったり、学歴がキチンとしてれば食うのには困らないレベルで稼げる。
スクールの講師はそこを教えないんだよな。

905名無しライター:2018/11/21(水) 12:45:24 ID:YuK37IuI
>>904
学歴関係ないよ。
三流大学よりは一流の方がいいだろうけど。
スクール講師の早慶率めちゃくちゃ高いけど
ほとんどの講師がシナリオでは稼げてない。
コミュ力高めの性格良さげな講師でもね。

906名無しライター:2018/11/21(水) 13:19:39 ID:o3dGpFHc
50歳以上は早稲田閥の人がまだ多い
あと5年は早稲田優勢が続くだろう
10年後は東大慶應が優勢になるかな

早稲田オヤジと早稲田女子の組み合わせは怪しい
シナリオだけでなく小説界隈もな
出版マスコミ関係は漫画以外はコネがまだ通用する

907名無しライター:2018/11/26(月) 19:31:00 ID:7d1XqORA
第43回の受賞作を書いていないのが
やる気のなさを感じる

908名無しライター:2019/01/24(木) 13:15:07 ID:9Fc6MEbY
最終審査に残った作品もPDFで公開されるの?
かなり珍しいね。

909イナ:2019/05/14(火) 13:13:50 ID:g2K.wO9c
公開されたら著作権あっ
[ ̄]たって関係ないよね
 ̄ ̄]/\_____________。
____/\/ ,,、、    )
 ̄ ̄\/ 彡-_-ミ   /
 ̄ ̄|\__,U⌒U、___/|
□ | ∥ ̄~U~U~ ̄∥ |
____| ∥ □ □ ∥ |/
_____`∥_________∥/映像化権は著者にあるのかな?

910イナ:2019/06/21(金) 10:19:30 ID:RTbcYuWs
四百字換算だと上限は140枚、下限は80枚ってことになるね。
~∩∩ 前>>909 ∩∩
((-_-)     (`) )
([ ̄])     U⌒U、
 ̄ ̄]/\___∩∩ノ(γ)
__/\/,,(`o`))⌒゙,|
 ̄ ̄\/彡`-`ミυ`υυ|
 ̄ ̄|\_U⌒U、___/| |
□ | ∥~U~U~ ̄∥ | /
__| ∥ □ □ ∥ |/
_____`∥_______∥/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

911イナ:2019/07/14(日) 23:37:32 ID:WUD6mUcE
あと一か月ちょい。前>>910今60シーン。収まるかな。
 ̄]/\______________
_/\/    ∩∩ /|
 ̄\/    ((-_-)/ |
 ̄|\_______(っц)~ |_
]| ∥ ̄ ̄ ̄ ̄υυ / /
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912名無しライター:2019/08/17(土) 17:22:40 ID:6T1yHRrM
さてと今日出してきた。去年も同じ日に出してた。

913名無しライター:2019/10/02(水) 11:18:47 ID:x0l6Udo.
駄目だった…自信あったのに…

914名無しライター:2019/10/02(水) 11:19:44 ID:x0l6Udo.
あれが一次も通らないなら、
もう諦めた方がいいのかも…レベルが…

915名無しライター:2019/10/02(水) 14:35:03 ID:HpWOHPBw
審査が早いのはいいね

916名無しライター:2019/10/02(水) 23:59:12 ID:5jQ32Leg
優先枠があるからな

917名無しライター:2019/10/05(土) 23:11:32 ID:UiM25Az2
>>916
優先枠とは?

918イナ:2019/10/06(日) 09:48:14 ID:3UX9T93I
[ ̄]前>>911優先枠?
 ̄ ̄]/\_____________
____/\/,,、、     )
 ̄ ̄\/彡-_-ミ    /
 ̄ ̄|\_U,~⌒ヽ___/|
□ | ∥ ̄~U~U~ ̄∥ |
____| ∥ □ □ ∥ |/
_____`∥_________∥/なんだそれ?

919名無しライター:2019/10/06(日) 13:53:30 ID:levnovvA
>>916
俺が一次で落ちるはずがない…
そ、そうだ!優先枠があるからだ!
コネである程度のところまで通過できる奴らのせいで
俺の名前は一次にもなかったんだ!!

920名無しライター:2019/10/06(日) 13:57:53 ID:levnovvA
優先枠などないよ
最終審査まで残った友人は、今年一次で落ちた
歴代の受賞者を見ても、優先枠を確保できるような
プロや有名なコンクーラ-などいない

一次で落ちた人の被害妄想

921名無しライター:2019/10/06(日) 15:06:17 ID:je65Ks5k
昔々、映画会社かなんかの推薦はあったような。

922名無しライター:2019/10/15(火) 11:17:20 ID:NM5Beetw
二次出た

923名無しライター:2019/10/15(火) 13:14:08 ID:YoTvlloU
落ちた

924名無しライター:2020/02/29(土) 17:10:18 ID:9L/9qrWI
キネマ旬報に載らなくなったのか
webだけじゃなぁ

925さがら療法心の健康法うつ病の予防と改善:2020/06/11(木) 16:37:48 ID:DMLWAmIA
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています

926名無しライター:2020/10/28(水) 16:21:12 ID:B9j7AwSg
最終出てた

927名無しライター:2021/01/03(日) 00:22:19 ID:Hq5WslSQ
東映が脚本家募集してるよ!

928名無しライター:2021/01/03(日) 00:50:11 ID:bBEfxrp2
年俸300万円だとさ。

929名無しライター:2021/10/09(土) 22:39:49 ID:.us4qElA
落ちる前に言い訳をするのはみっともない

930名無しライター:2021/10/11(月) 10:15:42 ID:OvVySYeA
>>929
クワの人?


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