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【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1

11:2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

563名無しライター:2017/02/03(金) 12:19:28 ID:ktxv9D4o
HPで佳作や最終選考が読めるよ

564名無しライター:2017/02/04(土) 22:31:32 ID:RQUio5.c
PDF公開してない作品があるけど、どんな理由なんだろ?

565名無しライター:2017/02/04(土) 22:54:08 ID:0F48EN/k
読んでみたけど、全員ト書きが上手いなぁ。
小説じゃね?ってレベルや。俺には無理かな。

566名無しライター:2017/02/04(土) 23:42:08 ID:yH8PBRgQ
9本は見れないから、佳作だけ読むか。
全て読破した人いたら、オススメ教えて。

567名無しライター:2017/02/05(日) 02:57:35 ID:eP1.qfhU
>>566
どの作品もト書きが上手くて感心するけど
見たいと思える設定の作品が無いんだよなー。

568名無しライター:2017/02/06(月) 00:30:30 ID:W.v34DRY
>>564
大賞はキネマ旬報に載るから、タダ読みはさせない!
他は任意じゃないかな。

569名無しライター:2017/02/08(水) 17:28:56 ID:tSiADoMs
レベル高いなぁ

570名無しライター:2017/02/16(木) 21:36:51 ID:L/s4FkTY
脚本二本読んだ

571名無しライター:2017/02/17(金) 15:30:33 ID:PVo0YX9M
サムライは読んでいない。
ピーチクが少し面白い程度、かな。

女剣士のは○HKがドキュメントにしたらいい。
他のが残った理由を知りたい。

572名無しライター:2017/02/17(金) 16:39:39 ID:Irgj/hdk
一次二次三次と別々のヒトが読み、最終選考まで進むのだから納得するしかない。
その10作品から何本か賞が貰える。

大変な道のりだな。

573名無しライター:2017/02/19(日) 19:33:30 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

574名無しライター:2017/03/02(木) 20:04:11 ID:HqHHf9XQ
9本読んだ。
まぁまぁが一本、ふぅんが一本。

残りは×ゲーム以外の何物でもなかった。
多分、俺のレベルが低いのだろう。

575名無しライター:2017/03/02(木) 20:35:47 ID:QZ4o.Rb.
よろしければ、まあまあとふぅんのタイトルを教えて下さい。
私は一本しか読んでません

576名無しライター:2017/03/14(火) 15:22:54 ID:22cwJ316
城戸賞って、他のコンクールで1次とか2次落ちした作品を書き直して出すって行為は黙認されてるのかな?
応募規定みると、他のシナリオコンクールで入選した作品、過去城戸賞に応募して落選した作品は選考対象としないってあるけど、他のコンクールに落ちた作品を書き直して出す人いる?

577名無しライター:2017/03/14(火) 19:37:46 ID:/PofK39A
大丈夫だと思う。
落選したのを書き直し、受賞した例はよくある。

578名無しライター:2017/03/18(土) 20:12:03 ID:sKW.eEQY
20x40が守られていなくて、
粗筋もイマイチ。
最後の方しか読んでいないが、オチもつまらん終わり方。

権威があるって・・・

579名無しライター:2017/03/19(日) 23:52:42 ID:rPwQTGws
>>578
大賞のこと?
それとも最終選考の作品のこと?

580名無しライター:2017/03/20(月) 13:42:16 ID:NTfOtFCs
『逃げる』読んだ。池端俊策っぽい社会派人情ドラマ。地味だけどとても面白かった。こういうのは作協向けな気もする。
免許の更新を忘れてるっていう設定と、妻がいるのに刑事事件起こす流れがキツい気もしたけどどうなんだろうな、これ。

581名無しライター:2017/03/20(月) 14:16:00 ID:NTfOtFCs
誰かクロスレビューしておくれ・・・

582名無しライター:2017/03/22(水) 20:07:27 ID:DU3wNXDQ
全て読むのは大変だなぁ。

583名無しライター:2017/03/24(金) 06:26:35 ID:xuZDIaPo
だから『逃げる』をおすすめするよ。間違いなく現代の闇、外国人留学生を描いた社会派であり、活劇(アクション)的要素もあり。
活劇に至るまでの必然性をギリギリのラインで通しにいったプロットが良いのか悪いのか、他の人がどう思うか聞きたい。
『君の瞳はポケットの中』も今まさにこれっていう社会派復讐劇になっているけど、ミステリーのラインが弱く、
主人公が知り得ない情報を過去シーンとして見せてしまうというという禁じ手めいたプロットになってしまっている。
家族乗っ取りという難しい題材に恋人の死を絡めた所までは良かったんだけどなあ。

584名無しライター:2017/03/24(金) 06:27:47 ID:xuZDIaPo
外国人研修生の間違い、失礼しました。

585名無しライター:2017/03/24(金) 20:14:51 ID:Of3A92dk
>>583さんは全部読んだの?
ぜひ感想を聞かせてほしい。
違うのなら、なぜその脚本を読もうと思ったのかを聞きたい。
(いいがかりじゃなくて、読みたいと思わせるタイトルってどんなだろうと思って)

586名無しライター:2017/03/25(土) 12:29:45 ID:V82Vd7QA
>>583です。疲れで体調を崩していて時代物は体力使うなと思って読んでないです。それ以外は読みました。
タイトルでなんとなく惹かれるのは『50年の孤独』『クズなりに』かな。何かありそうな感じというか。
上記以外は文句になってしまいますね...。佳作の感想だけ。
佳作の『大仏と小鹿』は夫婦の会話、関係は面白いと思うんだけど、60のおじさんがクライマックスでボクシングをするのが、
妻の死を前に不謹慎な気がしてしまった。相手が死んだらどうするのだと。
あとボクシングという題材を人間の復活に絡めるのはつい前の菊島賞『100円の恋』と被ってる。
夫の友人は夫の気持ちを逐一語るためのバディだけど、この人とのシーンが長すぎて中盤がスカスカ。
引き取られてくる少女をアダルトチルドレンとして表現したいのか、それとも夫が勝手に気味が悪いと決めつけてしまうとしたいのかも整理不足。
これは佳作じゃないなあという感想。

587名無しライター:2017/03/25(土) 13:13:42 ID:yVE9Fpg2
あれ?
私は佳作二本ともおもしろかったけど。
好みの問題かな。

588名無しライター:2017/03/25(土) 14:00:44 ID:V82Vd7QA
台詞が上手いから読ませるんだけどね。

589名無しライター:2017/03/25(土) 14:58:13 ID:vDmAN7dY
「台詞が上手いから読ませる」。
これだ。
私の基準はサクサク読めるイコール良い作品。
なので、佳作二つはおもしろいになるのかな。

590名無しライター:2017/03/25(土) 23:04:11 ID:F3zx3w8E
>>586
感想聞かせてくれてありがとう!
でも無理せずに、お体をお大事にしてくださいね。
「クズなりに」はタイトルで自分は苦手かなと思ったけど、好嫌あるってことはそれだけ印象強いんでしょうねー。
大仏小鹿もそれだけ言われたら読みたくなってきた!w
時代物も読みやすい(セリフが上手い?)ようなので読んでみようかな。

591名無しライター:2017/03/26(日) 05:05:03 ID:Amx7Gxj6
>>583です。『大仏と小鹿』は夫婦、友人との「のほほん」とした台詞のやりとりはとてもいいですよ。
奈良の夫婦ってこんな感じなのかという(本当かどうか知らないけど)。これは真似できないこの作者のオリジナリティ。
でもシナリオを読んでて長いですね、やっぱり。120分オーバーの尺がこの小さな話に必要か?と。
夫の友人(相棒)が夫に正しい道しか提示しないのも作劇上都合が良すぎて、間違った道を提示して夫が一旦間違ってから自分がどうしたいのか気付くとか、
そういうリアルさが欲しい気がします。
中盤以降、こうなるだろうなあという読み手の予想をいい意味で裏切って欲しかった。

だから『逃げる』を...orz

592名無しライター:2017/03/26(日) 23:33:08 ID:TL4Fs9u.
>>591
逃げる、読みます読みます!(^o^;)

593名無しライター:2017/03/27(月) 09:11:40 ID:Vu9kCheU
人、好き好きだな。
だから世の中、成り立っているんだろう。

594名無しライター:2017/03/27(月) 13:15:02 ID:KtI/6fLI
好き好きだと思うが大江戸みたいなザ予定調和、
ご都合主義がいいってのは面白い映画を観てないって
ことだよ

595名無しライター:2017/03/27(月) 18:23:51 ID:Q4adcoHE
>>594
ではあなたが思う面白い映画って?

596名無しライター:2017/03/27(月) 19:47:02 ID:KtI/6fLI
ホンが良くてカチッと演出出来てればどんな話だって面白いよ
アホほど本数見ることだ
無理にそう思ってお勉強感覚で観ても何も残らんけどな

597名無しライター:2017/03/27(月) 20:48:50 ID:8dgh5yDM
具体的に映画のタイトルを教えてもらえると嬉しい。

598名無しライター:2017/03/27(月) 23:20:05 ID:KtI/6fLI
なんの目的で?教えても俺に
いいことないやん

599名無しライター:2017/03/27(月) 23:49:02 ID:67IzAlcQ
相手にしない方がいいよ。
大口叩いといて、いざ自分の感性を計られそうになると逃げ出す人だから。

600名無しライター:2017/03/28(火) 07:58:08 ID:I35fsTjA
だってシネフィルに映画薦められても
嬉しないやん。面白い映画は自分で見つけてくれ

601名無しライター:2017/03/29(水) 08:40:50 ID:17bZtzTE
好みは、人それぞれだからほっとけや。
「逃げる」? どこがおもろいねん

602名無しライター:2017/03/29(水) 09:52:13 ID:17bZtzTE
ついでに、もういっこな

「50年の孤独」 
時間の行き来だからSFとしとこう。

「2001年」「インターステラー」を各100回くらい見て、
それから書け、と小一時間rya

603名無しライター:2017/03/29(水) 10:30:14 ID:z3YTxPNM
大江戸がいいってのは好み以前にホンが読めてない
ということ

604名無しライター:2017/03/29(水) 10:46:39 ID:z3YTxPNM
賞レースの作品を好みで論じること自体
ナンセンス
曲がりなりにも脚本書きならホンがいいかどうかの基準は好みとは
全く違う所で持つのが当然

605名無しライター:2017/03/31(金) 19:33:42 ID:xVOykExI
コンテストには全く縁の無い一般人が横から失礼します。
少し気になりましたので書き込みします。

私みたいな一般の人間からみれば、どのようなコンテストであれ
入賞、佳作となれば、好き好きはあれど、応募作の中では「いい」ものと解釈します。
もし、良くなければそのようにならないでしょうし、過去にも
あったように、該当作無し、となるでしょう。

「大江戸ぴーちくぱーちく」は選ばれていますので、
私は読んでいませんが、いいものと解釈します。

>>603さんのご高説によれば、その、いいもの(あくまでも一般人の感覚として)
を選んだ関係諸氏は、「ホンが読めてない」ということになります。

城戸賞選考はそのような方々が一次から最終までいらっしゃるのですね。
大変参考になりました。

606名無しライター:2017/03/31(金) 19:36:51 ID:xVOykExI
コンクールというべきでした。
失礼しました。

607名無しライター:2017/04/01(土) 10:38:27 ID:h/q3Cvhc
あたりまえのような矛盾点を指摘して何を鬼の首取ったようにドヤレスしてるの
って感じなんだけど(笑)
その時々で審査員の誰かに引っかかるくらいの魅力があったということだろ?
そんなレベルで佳作とか言ってるからアホかと言ってる
該当なしとするか何本か佳作出すかはその時の審査や運営の方針でしかない
佳作がある年=レベルが低いってのは見てれば分かると思うけど?

脚本書く人がホンが読めないことをディスってるんであって、審査の話や
あんたのような人が佳作を読まずにいいとかどうとか言ってる事はこの話には関係ない

608名無しライター:2017/04/01(土) 16:03:07 ID:6Pnm/P0w
痛いところを突いたみたいで、ごめんなさい

609名無しライター:2017/04/01(土) 18:29:02 ID:vyRTM1GM
ここでどんなに審査基準や素晴らしい脚本について述べたって、今年賞に選ばれたのはあの3本で、それが城戸賞の「審査基準」ってことには変わらない。
有名な話だけど、城戸賞は一次から一本の脚本に対して最低でも2社の現場プロデューサーが読んで審査する。だから「たまたま審査員の好みにあって〜」てのは起こりにくい。もちろん好まれる傾向はあるけど。
賞ってのはあくまで、その中で高得点をとった脚本に過ぎない。
プロの映画世界だって、興業収入の高い映画と、評価の高い映画と、各個人のオールタイムベストは一致しないことが多いでしょ。
そういうもんだと思う。
どこを狙っていくかはその人次第かと。

610名無しライター:2017/04/01(土) 20:38:13 ID:h/q3Cvhc
最終審査で佳作選ぶ段階だけのことを言ってるんであって、
予選で落とすレベルだとは言ってない
あくまで佳作(大江戸)をいいって言っちゃう脚本書きを馬鹿だと言ってるだけの話
その先戦う算段があって敢えてそこ狙う分にはありでしょ

611名無しライター:2017/04/01(土) 21:26:31 ID:RviXIq.6
むしろすごい読みたくなってきたw大江戸ぴー。
というかなんでそこまで大江戸を嫌うのか不思議。(大江戸がというより、大江戸を評価してる人のことだとは思うけど。大江戸批判してる人は同じ人でいいんだよね?)
ただつまらないだけなら興味も沸かないから、嫌うにしろそこまで印象残るなら、ある人にとってはすごく気に入る作品になるのかも。
批判も評価する人も大江戸について「どこが」「どうして」の部分を書いてくんないから、なんかぼんやりしてるんだよなー。感情のぶつけあいしてるだけというか。
勉強になるから、できれば詳しく教えてほしい!

612名無しライター:2017/04/01(土) 22:27:45 ID:2lu8Z0cA
>>610
たとえ予定調和な作品だって、予定調和
なりの良さがあるだろ。じゃあ水戸黄門は
駄作か?って言われればそうじゃないし。

展開は読めても人間ドラマなり台詞なりで
魅せる作品は幾らでもある。予定調和=脚本
がわかってないって言って、ばっさり切り
落とす貴方の方が視野が狭くて大成しない
だろうなぁって思った。

613名無しライター:2017/04/02(日) 00:52:45 ID:llav6Ylo
というか一時間足らずで読めるものをなんで読まないのか
勉強もなにも...
予定調和というよりもご都合主義だよね
プロットで立てたラストに向かってご都合で進めた結果が予定調和
序盤は受け入れるとして設定・ドラマが無理くりな個所が大きく二つ


予定調和とはただの戒め言葉であって
勧善懲悪のプログラム映画自体のことを予定調和とは普通言わんのだよ

614名無しライター:2017/04/02(日) 01:11:14 ID:O.T5vuTg
611と612は別人では?

615名無しライター:2017/04/02(日) 01:24:02 ID:16hs6Xw2
>>予定調和とはただの戒め言葉であって
勧善懲悪のプログラム映画自体のことを予定調和とは普通言わんのだよ

いや、普通に言うでしょw それはあなたの勝手な解釈。

俺も大江戸読んだけど、悪くなかったと思う。
コメディに振り切ってて、楽しく読めたよ。セリフが時代に合って
なかったり展開が少々強引なところはあったけど、最終選考の
中では個人的にベスト3に入る。

ていうか、「大江戸をいい」って言ってる脚本書きを馬鹿だって
言ってるけど、あなたが評価してる作品を「こんな作品評価
してるの? そんなんじゃまともな脚本書きになれないよ」って
言われたら腹立たない? 言われた方の気持ちを考えられな
い脚本書きが、人の共感を集められる作品を書けると思えん
のだが。

あなたの書き込みを見てると、中学時代によく見かけた「お前こん
なメジャーなバンド好きなの? 音楽わかってねーな」って言って
る捻くれた奴を彷彿とさせるよ。

ま、あなたの意見に唯一賛同出来る部分は、作品の評価を
個人の好き嫌いだけで判断するのは間違ってるってところだな。
「この作品は個人的に嫌いだけど、何で選ばれたのか」っての
を分析する姿勢は大事だと思う。

616名無しライター:2017/04/02(日) 01:25:31 ID:O.T5vuTg
これだけのことを書いてるんだから、この人達はさぞかし大きな賞をとって今はバリバリ現場で活躍してる脚本家とかなんだろうな。
まさか読むだけのたんなる読者や、必要とされなかった受賞者のはずがない!
連ドラや映画で忙しいはずなのに、ここでみんなを叱咤激励するためにプロが書き込んでくれるなんて!
したらばってすごい!

617名無しライター:2017/04/02(日) 01:27:36 ID:16hs6Xw2
>>614
俺も明らかに別人だと思う。IDも文体も全然違うし。


613は上の段落の文章は611に向けて。下の段落の文章は612に
向けて言ったのかもしれない。わかり辛いけど。

618名無しライター:2017/04/02(日) 01:31:41 ID:dWXIVQ.M
>>616
そりゃそうでしょ。
締切前のクソ忙しい中、迷える脚本家志望者の為にアドバイスしてくれてるんだよ。

感謝を忘れるなよ? 感謝を。

619名無しライター:2017/04/02(日) 01:34:32 ID:O.T5vuTg
あ〜ごめんなさい!
616が615さんに向けてみたいになってしまった。

批判も必要だけど、どうしてか、どうしたらいいか、みたいな意見も聞きたいんだよなぁ。
好みも含めて。

620名無しライター:2017/04/02(日) 01:55:07 ID:16hs6Xw2
>>619

615だけど、了解ッス!

621名無しライター:2017/04/02(日) 01:57:30 ID:16hs6Xw2
615だけど、たびたびごめん。

ちなみに618のカキコミは俺じゃないので・・・
タイミング的に俺っぽくなってるw

622名無しライター:2017/04/02(日) 01:59:28 ID:llav6Ylo
>「お前こんなメジャーなバンド好きなの? 音楽わかってねーな」って言って
る捻くれた奴を彷彿とさせるよ。

劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。
だから好みとかは外して話してるわけで
例えばポップスとか括って言うなら分かるけど
論の立て方の甘さはシナリオの大味さに繋がるよ、深刻な話

623名無しライター:2017/04/02(日) 02:26:16 ID:O.T5vuTg
たぶん615の言いたいことはそこじゃない。
論立ての甘さより、自分の読解力を疑わないのは独りよがりになるよ。シナリオも生き方も。
個人的にはそういう人嫌いじゃないけど。

624名無しライター:2017/04/02(日) 02:28:08 ID:16hs6Xw2
>劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。

・・・何を言ってるの?
俺は、貴方が捻くれた奴って言ってるだけ。
シナリオと音楽を比較させたつもりは無い。

例えば俺が≪貴方が言ってることは、「お前こんなメジャーなバンド
好きなの?音楽わかってねーな」って言ってるのと同じだよ≫って
書いたなら、貴方の突っ込みは正しいけど。

論点のズレはシナリオのズレに繋がるよ、深刻な話

625名無しライター:2017/04/02(日) 02:35:14 ID:91Q3wpAg
>>624
言いたいことはわかるけど相手にすんな。
板が荒れる。

626名無しライター:2017/04/02(日) 11:20:49 ID:1htmLDWA
もしかして……サムライボウル、誰も読んでないのか?
無料のしか読まれない……。

627名無しライター:2017/04/02(日) 11:20:56 ID:RaHwiO1.
>>605です。
>>607さんに言われたので読んでみました、ぴーちく。

ちょっと毛色の違った時代劇で面白かった。
私は好き。
無理難題、というより、矛盾した(私はそう感じた)ことを命じられたけど、
上手く纏めた、という印象。

つまり、素人目にはよく考えてあるなぁと思います。
脚本関係者さんには、ご都合主義になるのでしょうね。

お騒がせしました。

628名無しライター:2017/04/02(日) 14:04:46 ID:llav6Ylo
こっちは好みとは違う話をしてるんだから勝手に
音楽の話を彷彿とするならしておけって言ってるわけ
私に言わせれば彷彿とされてもとんだ暴論で傷つきますけど(笑)

私は「琴」とかのが佳作以上にふさわしいと思うがなー
これは今現在映画として成立させられない話は
佳作でも入選させないということなのかしらん

629名無しライター:2017/04/02(日) 21:41:46 ID:mwIvx2PM
>>628
大江戸選んだ脚本書きは馬鹿っていう暴論で人を傷付けたんだ。我慢しろ。615も暴論だが、あんたも酷いもんだ。いい加減レベルの低い喧嘩は止めろ。見苦しい。

琴は良かったけど既視感があった。どこかで見たなーって思ったら、岩明均の「剣の舞」に設定や展開の一部が似てた。実力があるのは認めるけど、どうしても乗り切れなかった。

630名無しライター:2017/04/03(月) 01:04:38 ID:1cNDE2ro
wikiで見たが似ているっぽいね
剣の舞は復讐ものっぽいけどそこはどうなの?
琴は魅力あるズレた女が強くなってく話だからとは思うが、
凌辱→復讐→バックレ(笑)の流れが秀逸なだけに、その辺気になるわ

ラストはまとめすぎたきらいもあるが、わざわざ琴が字が下手くそ
だと設定してる所などは特に弟子入りしたいと思わされた

631名無しライター:2017/04/03(月) 07:49:20 ID:wosGiSk6
ここまでのまとめ。

「逃げる」を推している、社会派好きの人。
  >劇映画のシナリオと音楽は違うよね、決定的に。
と、トンチンカンなことを言うくらい、人の文章を読めていない。

そのくせ、ある脚本について、いい、と言ったら馬鹿呼ばわり。
さして自分が言われたら、
 >私に言わせれば彷彿とされてもとんだ暴論で傷つきますけど(笑)
と、無茶切り返し。

怒られそうだが板を荒らすつもりは無いです、はい。
んじゃ、仕事に行ってきます。

632名無しライター:2017/04/03(月) 12:38:57 ID:sgVJnyHY
逃げる推しの人は時代劇読んでないって言ってたから、大江戸批判の人とは別人じゃない?
あんな独りよがりな感じじゃなかったし、作品に真摯に向き合ってる感じだったけど。
むしろ苦言を呈した629が逃げるの人かと思った。
まー犯人探しは意味ないし、また城戸賞について語っていきましょ!

633名無しライター:2017/04/04(火) 08:50:29 ID:N0oXni3w
「〜我慢しろ」、と「逃げる」推しの人に言っているんだろ。

じゃ次の人 ケンセツテキナ意見ヲどぞー


634名無しライター:2017/04/05(水) 12:23:09 ID:/fIISd92
話の腰を折って申し訳ないんだけど、最近の
城戸賞って時代劇が多いのかな?大賞も
タイトルからして時代劇っぽいし。

635名無しライター:2017/04/05(水) 16:07:48 ID:2bqJHs5A
『のぼうの城』とか『超高速! 参勤交代』のヒットで時代劇の応募が増加、
最終に3本残った39回の審査で一時は時代劇禁止にしてはという声も上がったそう。
その反動か40・41回の受賞作には時代劇なし…の代わりに入選作もなしで
今度は「興行性を感じない私小説風の」作品ばかり候補に残ってると選評で苦言。
去年は興行性を求めてか更なる反動で時代劇が2つ受賞。最終候補も含めると4つ? 
だがいぜん入選はなし…という流れだったかな、おおざっぱには。
主催側の意見も割れてて、かなり行き惑ってる感じはありますね。

636名無しライター:2017/04/05(水) 16:19:35 ID:/fIISd92
>>635
そうだったんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます!

時代劇って難易度高いと感じているので(時代
考証とか台詞回しとか)、個人的には凄いな
ぁと思っていたりします。書く際にはどんな
資料を参考にしてるんだろ。自分も一度
くらい時代劇に挑戦してみたいです。。

637名無しライター:2017/04/05(水) 17:01:21 ID:2bqJHs5A
>>636
私も時代オンチなんで無責任なことは言えないけど、
ジャンル系はその道の師匠を探すのが早道の気がする(独自に資料集めるのは当然として)
刑事もの得意な脚本家の講座に狙い撃ちで、ほぼマンツーマンで添削して貰ってる知人もいたし

ただこれは審査の時もいえることで、城戸賞じゃないけど過半数の委員が面白いといって受賞が
決まりかけた時代劇を、その道に詳しい脚本家が考証がデタラメだというんで強硬に反対して
落とした例もあったとか。時代ものも結構リスキーというか運次第のところはあるように思う。
微妙にスレ違い失礼…

638名無しライター:2017/04/05(水) 17:58:48 ID:/fIISd92
>>637
講座を取る手があったか!
ありがとうございます。盲点でした。

専門家に当たると、確かに評価は厳しくなる
と言いますよね。。悩みどころではあります
が、書けるジャンルを広げたいので頑張って
みます。

639名無しライター:2017/04/05(水) 19:07:01 ID:b2tcJqA2
>>637
落とした脚本家が正しいと思うぞ。
最近は、「〜のせい「 と 「〜の御蔭」の区別も
つかない馬鹿が多くなっている。

640名無しライター:2017/04/05(水) 19:30:56 ID:xTGzOI62
横山秀夫が「半落ち」で直木賞をとれなかった話を思い出した。
脱線すいません。
大河ドラマの真田丸でも、歴史と違う云々の問題は勃発してましたよね。
シリアスな話であんまり事実と違うと気になるけど、今回の入賞作くらいくだけたのなら面白ければアリって気がするけどなー。
あとはもうどんな審査員にあたるかの運だよね……。

641名無しライター:2017/04/06(木) 04:04:31 ID:hLi7YnWc
>>639
あんたが皮肉で表現してる台詞を読めてないだけじゃないのw

642名無しライター:2017/04/06(木) 07:32:28 ID:XqlRDY/E
悔しかったみたいだな
おまえの脚本がそうみたいだな

皮肉かどうかくらい分かるぞ
オマエ、何も見ていないだろ
まず、日本語から勉強しろ

643名無しライター:2017/04/06(木) 12:27:15 ID:R4s6gzjk
>>641
構うなっての。
文書から例のアレなかわいそうな人ってわかるでしょ。

644名無しライター:2017/04/06(木) 12:41:51 ID:RKqRmgMQ
ですよね。
視野の狭い可哀想な人は無視に限りますw

645名無しライター:2017/04/11(火) 22:10:18 ID:o6FcNKxA
久しぶりに覗いたらすごく盛況、かと思ったら自分の意見と違ったら馬鹿とか、
正論に噛み付いて今時 w を付けるお子様とか、どうなってるんだ

まぁ、静まり返るよりいいか
と、こう書くとまた誰かが噛み付くんだろうな

646名無しライター:2017/04/12(水) 03:43:08 ID:QatXSDaY
甘噛みでね★

647名無しライター:2017/04/12(水) 05:23:45 ID:LRylJuFs
>>645
ガッツリ噛んでやるよこんチクショウw

648名無しライター:2017/04/14(金) 19:45:24 ID:Yo9D3.Y.
素人の感想ですまんが。
脚本の書き方の基本(?)だけは興味本位でネットで覚えた俺は、コンクールに縁の無いただの読者。

ど田舎のわが町の小さな図書館に、まさかのキネマの本。借りてサムライボウルを読んだ。

まず、書き方
掲載のために編集したのではないと思うが、文字は規定の20文字
柱は上2文字空けて3文字目に○
ト書きも3文字目から
セリフも2行目は3文字目から

つまり、名前以外は横一線
少し前に読んで返しているからウロ覚えだがそんなとこ。

内容について
グラバーの売る最新の武器をボーリングの勝負で買い手の藩を決めるというもの。
幕末の話だが、時代劇、と肩肘張ってはいない。

史実を膨らませたアイデアはいいが、「おおーー、すげぇ」とか「うるうる」といったものは感じられなかった。
ただ、一番最後が、ほぅ、そう来たか、という感じのちょっとしたオチはあった。

サムライ、もう少しは突き抜けているのかと思ったが、佳作と大差は無いと思った。
個人的な素人の感想でござる。

649名無しライター:2017/04/15(土) 18:00:02 ID:KUpvItzA
サムライボウルはビジュアルが想像されて良かった。幕末の男どもが大真面目にボウリングする光景。
よくまとめてはいるが見せ場が講談(お伽噺)に終始する佳作の『大江戸〜』とは、たとえ物語に大きな差がなくとも映像作品の脚本としてはもう一段階の差があると思ったな。
いち脚本家志望者の感想ですが。

650名無しライター:2017/04/20(木) 16:02:44 ID:YqAGFir.
午前中に郵送した。
あとは、12/1に着て行く服を選ぶだけだ。

651名無しライター:2017/04/23(日) 18:47:38 ID:OsUUdzPg
ヒュー かっこいいじゃん

652名無しライター:2017/04/27(木) 00:04:29 ID:wZtxVQ/.
それにしても大江戸はクソだったなー

653名無しライター:2017/04/27(木) 00:10:29 ID:PB8j36RY
>>652
個人的に恨みでもあるの?

ネチネチ気持ち悪いわ。俺は面白かったけど。

654名無しライター:2017/04/28(金) 23:27:49 ID:U/AiXjfk
佳作二つ読んだけど、月刊シナリオに載ってるプロの作品よりおもしろいわ。

655名無しライター:2017/04/29(土) 19:07:51 ID:7heuoAvY
第39回の大賞クロスが映画化だって!
でも城戸賞の4社は絡んでないっぽい。
著作権は作者にあるから、自分で売り込み頑張ったんだろうか。

656名無しライター:2017/05/27(土) 02:12:13 ID:G0zVS.Ts
ttp://.ly/2q4mPE6

657名無しライター:2017/06/14(水) 09:03:48 ID:gxyU/JAg
upされている9本に目を通した、疲れた。
選ばれた三本から推察すると、上にもあったように
エンタメの方を向いている感じがしますね。

受賞したら、旅費、宿泊費は向こう持ち?
まさか自腹?

658名無しライター:2017/06/14(水) 19:03:23 ID:kVD3u9T2
自腹でしょう。

9本すべて読むのはしんどいなぁ。

659名無しライター:2017/07/19(水) 23:01:47 ID:nu2lOXXw
コメディで受賞したことありますかね?

審査員座談会てどこで読めますか?

660名無しライター:2017/07/20(木) 18:41:44 ID:FMAuufes
てかさ、シナリオ9本ごとき読むのがしんどいってやつ本当にシナリオ好きなの?
どんなダメなシナリオからでも学べるものがあるのがシナリオ勉強する面白さだと思うんだけど

661名無しライター:2017/07/20(木) 19:16:56 ID:PVn93FiQ
>>660
とか言いつつ、好みがあるのでしんどいのはしんどい。
というのが本音でしょう。
そうじゃない貴方はエライと思う。
本音を語れないのは、一流の消費者で三流の生産者

662名無しライター:2017/07/21(金) 00:15:00 ID:2vf9StWA
>>661
普通の感覚だと思うがね。好みとかジャンルとか関係なくここは自分には書けないなとか自分ならこう直すな
って考えたり実際に直してみるだけで楽しいし
そもそも自分には思いつけないネタでシナリオ書いてるってだけで出来はさておき尊敬すべき価値のあること


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