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【青山】シナリオ・センター【大阪】1校目

1 1 :2010/03/07(日) 17:14:47 ID:ABgFLXYg
個人名を出すのはやめましょうね。

650 名無しライター :2017/11/24(金) 18:26:16 ID:ydT8j.xA
>>649、プロの方ですよね?シナセンOBですか?

651 名無しライター :2017/11/24(金) 20:00:49 ID:4..AqFZU
私もギリギリやってるプロですが、スピードは当然ですが、クオリティが結局は評価されます。〆切遅れても、いいものをだせれば、また呼ばれます。
〆切守っても、クソならもう呼ばれない。

年齢もあまり関係ない、ホントに実力の世界です。PもDもいいものを作るために、本気でやってるので、答えられなければ切られます。
我々のト書きの一行で、何十人ものスタッフや役者が動き、徹夜し、金がかかるので、当然です。

まぁ、大御所の世界は知りませんが……

652 名無しライター :2017/11/25(土) 02:26:59 ID:40SAoiNU
>>651
それどこの話?
BSやCSとか地方アニメ、自主に近い映画?
少なくとも地上波や四大映画会社が絡むとこでは聞いたことないけど。
どっちが悪いってことじゃないよ。
たんに住み分けというか、得意な方で頑張れるならいいって話で。

653 名無しライター :2017/11/26(日) 17:19:31 ID:PwbdMBAU
基礎的な講義を終えて、自分的にも吸収できたと感じたら
もうスクール通う必要はないのかななんて、最近考えてる
仲間と切磋琢磨したり読みあいするのが醍醐味とかスクールの人達は言うけどさ
書くのって所詮一人だし、同じ教室の人にライバル心とかって別になくないかな
基礎講座を終えて、それでも通学を続けてる人って
どういう考えで続けてるの?

654 名無しライター :2017/11/26(日) 17:43:32 ID:JKMxrQa6
>>653
モチベーション維持と客観的意見はもらえると思う。
それを自分でできる人は大丈夫じゃないかな。

655 名無しライター :2017/11/26(日) 20:04:18 ID:K3WQdvQg
>>653
強制的に20枚シナリオを書いて溜め込むことでネタのストックが出来る。
毎回違うキャラ、かつ魅力的なキャラを産むのは本当に骨が折れるから、いいトレーニングになってます。
まあ、アイデアがポンポン湧き出る人には不要かもしれませんが。

656 名無しライター :2017/11/26(日) 22:58:59 ID:IuyTZn9w
ううむ、確かにな。クラスからデビューしていく人が全然いなくて、
スクール通っててもプロにはなれないんだなって最近思う。
ゲ-ム系はいるんだよね。ていうか、ゲ-ムしかいない。
ゲ-ムは、個人的にはプロの脚本家とはちょっと違うかなと思ってるので。
結局、本人の実力次第なんだよな。
でも実際、クラスや知り合いで、デビューした人っている?

657 名無しライター :2017/11/26(日) 23:05:49 ID:jmyhhAM.
>>656
いますよ!本科から一人 研修科から一人どちらも女性

658 名無しライター :2017/11/27(月) 00:26:55 ID:V2r7SH8U
>>657
テレビや映画業界で?だとしたらスゴイ。
知り合いでデビューしたのは、
自分も恋愛アプリ関係しかいないな。
あれ1本二万、三万だから、とても生活できてない。
あとはプロットライター。
プロットライターも、それだけじゃ全然食えないし
今のところ、夢も希望もナッシング

659 名無しライター :2017/11/27(月) 01:01:12 ID:2Ei0LO1c
>>657
それはどういうルートで?
自分のクラスからもプロになった人はいるけど、コネや営業努力の上でのことでした。
コンクールで賞をとってとか、ライターズバンクから…ということではないので、スクールに通い続けたからとはちょっと違うかなと。

660 名無しライター :2017/11/27(月) 01:06:12 ID:2Ei0LO1c
つけ加えると、デビューをできる人はそれなりにいるけど、3年後もプロ(お金をもらえてる)の人はかなり数が減ると思う。

661 名無しライター :2017/11/27(月) 12:11:11 ID:OqZ5hJs6
年齢もあるよね
20代ならチャンスあるけど未経験30代は本当に厳しい
テレビ方面だと企画出し要請ですら20代限定とかあるし

662 名無しライター :2017/11/27(月) 17:37:01 ID:tE4.w/iM
とりあえず基礎とか8週間とかやって
プロの脚本家が見てくれるところに行った方がいいと思うけどね
素人同士でああだこうだ言っても上手くなるとは思わない

663 名無しライター :2017/11/27(月) 18:58:23 ID:V2r7SH8U
>>662
シナセンの講師もプロの脚本家だけど?
プロ=テレビや映画を書いてるような売れっ子
って意味なら、そういう人がアマチュアを
見てくれるような場所はないと思う。
売れっ子脚本家は死ぬほど忙しいからさ。

664 名無しライター :2017/11/27(月) 20:47:52 ID:OqZ5hJs6
テレビドラマだと刑事モノ以外は女性作家の方が需要あるね
ミステリー原作やるにも恋愛要素入れるしね

665 名無しライター :2017/11/28(火) 12:00:25 ID:n2P13qIA
>>661
それは仕方ないわな。
パナソニックがタイムを下りてしまったし。だいぶ昔だけどね。
時代劇は視聴率稼げるけど、経済効果が上がらないらしい。
観てる人がほとんど中高年だから、金を遣わないんだとか。
どうしても若者ターゲットが主流になる。当然、若い感覚が
求められるから、結果的に、若いライターに依頼することになる。

666 名無しライター :2017/11/28(火) 14:53:01 ID:y7pYcsnU
>665
>パナソニックがタイムを下りてしまったし

これってどういう意味ですか?

667 名無しライター :2017/11/28(火) 17:07:09 ID:n2P13qIA
>>666
簡単に言えば、「水戸黄門」や「大岡越前」のスポンサーをやめてしまったってことです。
タイムとはそのドラマのCMを全編買い切る「タイムCM」のことです。
これから全部手を引いてしまったので、TBSは相当な打撃だったと思います。

668 名無しライター :2017/11/28(火) 17:19:45 ID:y7pYcsnU
>667
なるほど。今の東芝の件に近い感じですね。
スポンサーと視聴率の関係もライターには重要ですね。
まあ志望者にとってはそこまで考える必要は
ないかもしれないけど。

669 名無しライター :2017/11/29(水) 02:02:41 ID:UOcLqzds
>>665
でも、実際は中高年より、若者の方が今の時代、全然金ないよね。
調査結果も出てたけど、休日に出かける割合、つまり外で金を落とす割合は
若者より、中高年の方が断然高いわけだし。
だから経済効果的なことを考えたら、中高年をターゲットにするべきだと思うんだよね
スポンサーのこと考えても、若者よりも中高年をターゲットにするべきだと思うし。
何で、未だにテレビ局のターゲットは、若者が主流なんだろうね。

670 名無しライター :2017/11/29(水) 02:58:51 ID:M7Na5.qE
>>669
若者を無視すれば、10年後20年後がヤバくなるじゃん。若者が40代前後になった時、テレビを観なくなっちゃうし。

671 名無しライター :2017/11/29(水) 03:12:02 ID:Yc2Yepi.
映画業界は中高年以上がメインターゲットになってきてますよね。
映画全盛期の記憶もあるし、映画にお金も落とすし。
今の若い人はなにか観るのに無料が当たり前だから、お金落とさない。
とはいえ若い人は未来のために顧客として映画に惹き付けておかなきゃいけないけど、やる気がないせいか、少女マンガ原作に似たようなキャストで即席映画ばっかり…。

672 名無しライター :2017/11/29(水) 11:07:57 ID:YxBxqKTo
>>669
それはおっしゃる通りです。
個人的な意見もありますが、時代劇も減らしてほしくはないです。
ドラマに固執しなくても、中高年層を視聴者に据える方法はあると
思うのですが、それも「テレビ局の方針」と言われてしまうと、
我々は黙るしかないんですよね。「テレビは若者のもの」という
固定観念が、業界そのものに定着している感があります。
いろんなドラマがあった方がライターのモチベーションも上がる
ような気がしてます。

673 名無しライター :2017/11/29(水) 14:18:59 ID:g5g2ZSDM
血の入れ替えは必要だとは思う
テレビ局だけでなくシナセンも
実績の無い老人がいつまでものさばるので独創的な人間ほど冷遇される
老人利権は撤廃しないとな

674 名無しライター :2018/01/14(日) 17:35:25 ID:/2140n/M
他のコンクール一次で落ちたシナリオをS1に出すと言ってる知人がいて
その人いわく、腹がよじれて泣くほど笑えるシナリオらしいけど
そんなシナリオだったら絶対他のコンクールで
一次落ちはしてないでしょ…と思ったり
自分のシナリオを冷静に客観視出来ない人は、厳しいだろうね

675 名無しライター :2018/01/14(日) 18:49:26 ID:VoWJfSUs
むしろS1なんかに面白いのを出す方がおかしい
他で落ちた奴を送って何次審査まで行ったか確認するだけ

676 名無しライター :2018/01/14(日) 19:36:43 ID:/2140n/M
>>675
書式ル-ル守って書けば簡単に最終に残れるS1で
何次まで残れるかなんて、確認する意味なくない?

677 名無しライター :2018/01/15(月) 02:32:48 ID:BH8sHfk2
>>676
同意しかない

678 名無しライター :2018/01/15(月) 11:32:57 ID:5nUYDRmw
そんなことないよ
毎回一次すら落ちる人が一定数いるのがS1
そういう人が出す賞だから
普通の人はフジにでも出すだろ

679 名無しライター :2018/01/21(日) 02:24:39 ID:bjBdGhj2
これ入賞した人で、仕事に繋がった人っているの?

680 名無しライター :2018/01/24(水) 23:32:27 ID:wjUZMmzQ
S1がというより、シナリオセンターが今やTV業界と繋がってない

681 名無しライター :2018/01/25(木) 00:16:14 ID:Fo4UP4gk
>>679
友達が入賞したけど、何の仕事にも結びつかなかったって言ってた
友達は色んなコンクール応募しまくってるけど
入賞歴はS1だけだから、そういうレベルのコンクールなんだと思う

682 名無しライター :2018/01/25(木) 10:46:38 ID:LTogkEQE
>>681
まあ、自信はつくよね。

683 名無しライター :2018/01/25(木) 11:40:38 ID:ymdAu/qA
S1入賞者で、その後5大コンクールで入賞した人っているのかな?

684 名無しライター :2018/01/25(木) 13:04:13 ID:jv3zsoRw
S1受賞なんて恥ずかしいから隠す

685 名無しライター :2018/01/25(木) 13:20:21 ID:ymdAu/qA
>>684
受賞してから言いな

686 名無しライター :2018/01/25(木) 13:27:47 ID:jv3zsoRw
したけど

687 名無しライター :2018/01/25(木) 14:22:09 ID:vxQhhPFU
>>686
何で応募したの(笑)?

688 名無しライター :2018/01/25(木) 14:40:54 ID:jv3zsoRw
この程度の賞で受賞できないんだったらもう諦めた方がいいぞ
かわいそうだけど才能ないわ

689 名無しライター :2018/01/25(木) 15:38:41 ID:vxQhhPFU
>>688
初めから眼中になかったから、1回も出したことないわ
S1に出すくらいなら他に出す

690 名無しライター :2018/01/25(木) 17:14:02 ID:a.ohtuL6
>>683
いるよ。wowowで大賞とってた。

691 名無しライター :2018/02/04(日) 21:34:18 ID:ON/kPreY
>>683
テレ朝で佳作取った人もいた

692 名無しライター :2018/02/20(火) 13:16:35 ID:ghsbQBjw
ヤンシナの提出形式ってdocxですよね?pdfじゃないですよね?

693 名無しライター :2018/02/20(火) 20:23:16 ID:ghsbQBjw
>>692
ヤンシナのスレに書き込んだつもりでした。すみません

694 名無しライター :2018/02/25(日) 07:01:20 ID:r362qeKs
>>692
スレチだが、pdfじゃない。docxで正解。

695 名無しライター :2018/05/05(土) 18:34:22 ID:hOksxLGo
皆さん、スクール在籍期間はどのくらいでしたか?
辞め時というかタイミングがよく分からない。
今後もコンクールに応募する場合でも、ある程度経ったらスクールの方は辞めましたか?

696 名無しライター :2018/05/05(土) 21:35:44 ID:j7jPFzso
1年何の受賞もしてないなら辞めた方がいい
シナセンがダメっていうよりあうあわないがあるから
他のスクール行くか独学で違う勉強法を試した方がいい

697 名無しライター :2018/05/06(日) 01:02:09 ID:N.khF2gk
>>696
一年はさすがに早くない?
コンクールの結果が出るまでだって、大きいのだと8か月位かかるし。
スクールで出来た知り合いにも、一年で受賞した人っていないんだけど…。
あなたは一年しか通ってないのですか?

698 名無しライター :2018/05/06(日) 01:28:29 ID:9tO2PJf6
>>696
受賞と言うより2年通って、沢山コンクール出して全て一次審査落ちなら考えても良いと思う

699 名無しライター :2018/05/06(日) 11:10:52 ID:lkDzUXqE
迷ってるのはこれ以上行ってもあまり意味がないと思ってるのではないでしょうか
そういう状況で通っても良い結果が出るとは思えませんし
とりあえずクラス替えしてそれでも同じなら辞めちゃったらいいと思います

私は1年足らずで辞めて独学で受賞しました
シナセン公式のコンクール受賞者を見ても既に辞めちゃった人も多いですし
本科とか8週間講座修了者でも受賞してる人はいます


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