したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

デルモゲニィidentification

1ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:26
過去2chの「AIKa」スレTRIAL 1 にカキコしたデルモゲニィidentificationを
こちらにまとめて載せさせていただきます。
「AIKa」を楽しむためにご利用いただければ幸いです。

2ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:26
黒デルモidentification(その1)
黒デルモを『アイカパーフェクトファイルA』のP68〜69と「AIKa TRIAL 5:黄金
のデルモ作戦」封入の『AIKa SECRET FILE』を元に、だれがどの娘かを整理しまし
た。

『アイカパーフェクトファイルA』P68の「ブラックデルモゲのみなさんⅠ」より
黒デルモA:髪の色は茶色。地下駐車場のシーンでガストの顔面に一発決める。そ
の後アイカに背負い投げで床に叩きつけられたあと、みぞおちに一撃食らい気絶。
黒デルモB:髪の色は茶色。地下駐車場でアイカに電撃バトンで叩かれ真っ先に倒
される。「黄金のデルモ作戦」には“さえ”(声:三橋加奈子)の名前で登場。
「私たちも東京から来たんです」と旬太郎を誘う(あれっ?東京ってとっくの
昔に海の底に沈んでいるのでは…)。その後プールのシーンでりおんを水の中に
蹴落とすが、アイカに顔面を殴られてプールに叩き込まれる。下手すると溺死して
いるかも…。
黒デルモC:髪の色は黒。地下駐車場でブラックリーダーの合図で飛び掛かってく
る四人の黒デルモの一番奥にいる。その後同じ黒髪の黒デルモJと区別がつかない。
多分、アイカに膝蹴りを決める黒デルモが彼女と思われる。とするとアイカにワザ
を決めることができたシリーズ中唯一の黒デルモとなる。アイカのハイキックで脚
をV字型に開いてふっ飛ぶのも彼女だろう。「黄金の…」での名前は“ゆき”(声:
鈴木裕美子)。旬太郎を「これからビーチに行こう」と誘う。プールに旬太郎を
蹴落とし、アイカにプールに投げ込まれる。
黒デルモD:髪の色は茶色。地下駐車場で黒デルモ初登場のショットの四人の内、
左から二人目。『アイカパーフェクトファイルA』のフィルムストーリーガイドは
ビデオの画面よりフレームが大きいので、ブラックリーダーの合図で襲い掛かって
くるとき口元に笑みを浮かべているのがわかる。ガストに後ろにほうり投げられ、
その後ブラックリーダーの立っている車のルーフの上にふっ飛んでくるのがこの娘
らしい。「黄金の…」での名前は“あゆみ”。エレベーターから降りてきて「あそ
こだ!」と叫んでアイカたちを急追するが、厨房の入り口であっけなく倒される。
他には『アイカパーフェクトファイルA』の扉で、黒デルモは普段徒手空拳のはず
なのに珍しく例のデルモ銃を持ってブラックリーダー等とともに登場している。

それにしても、黒デルモはほとんど日本人なんですね。ハーゲン艦の更衣室に「ロ
ッカールームは清潔に」と日本語で貼り紙がしてあったからそうじゃないかと思っ
てはいたけれど…。

3ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:27
黒デルモidentification(その2)

『アイカパーフェクトファイルA』P68の「ブラックデルモゲのみなさんⅠ」より
黒デルモE:黒のロングヘアー。地下駐車場のシーンでは顔は映らない。黒デルモI
“みさき”が倒された直後、アイカに振り向きざま下っ腹にまわし蹴りをたたき込まれ
て倒されるのが、髪の色と長さからしてこの黒デルモEらしい。「黄金のデルモ作戦」
には“えり”の名前で登場。黒デルモH“なおみ”と二人がかりでりおんを部屋に引き
込んだり、レストランでピエールと談笑するアイカを監視する三人の私服デルモのひと
りでこれまた背を向けて出てくる。厨房でのシーンでアイカの両足キックを食らい積み
上げたお皿の山をくずして気絶。
黒デルモF:髪は黄土色。地下駐車場のシーンでブラックリーダーの立っている車の脇
にふっ飛んでくるのがこの娘らしい。「黄金の…」では“あい”の名前で登場。ホテル
で旬太郎を誘う三人のデルモのひとり。厨房のシーンでアイカにのしかかり首を締める
がりおんにフライパンで頭を強打されダウン。
黒デルモG:髪の色は茶色。地下駐車場でアイカを羽交い締めにするもこめかみに電撃
バトンをあてられてフラフラになったところをジャイアントスイングされた黒デルモH
“なおみ”をぶつけられて気絶。「黄金の…」では“りか”の名前で登場。レストラン
でアイカを監視する三人の私服デルモのひとり。青デルモミスバレリーが倒されたあと、
ビアンカの「かかれ!」の命令でアイカに襲いかかるが振り向きざまの肘打ちで倒され
る。
黒デルモH:茶色のロングヘアー。地下駐車場でアイカに飛び蹴りを仕掛けるが逆にジ
ャイアントスイングされて黒デルモG“りか”にぶつけられて気絶。TRIAL 4 でりおん
にデルモ銃で叩かれてギャグ顔になって倒されてしまうのも彼女。総員退艦のシーンで
傷ついた仲間(黒デルモJ?)を助けおこそうとしているのもそうらしい。たんこぶが
無くなってたけど…。「黄金の…」では“なおみ”の名前で登場。厨房で黒デルモD
“あゆみ”に続いてアイカに膝蹴りで倒される。

「黄金のデルモ作戦」に登場する黒デルモのほとんどが地下駐車場のデルモと重なって
います。“金のりんご作戦”は地下駐車場で負け犬となったこれらの黒デルモにとって
も汚名返上の遺恨試合だったんですね。もっとも返り討ちにあって恥の上塗りになって
しまったけど…。

4ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:28
黒デルモidentification(その3)

『アイカパーフェクトファイルA』P69の「ブラックデルモゲのみなさんⅡ」より
黒デルモI:髪は黄土色。地下駐車場のシーンでアイカにキックをしかけて失敗。逆に
太腿をとらえられて股関節を「ぐきり」とやられてしまう。その後アイカの強烈な膝蹴
りでダウン。「黄金のデルモ作戦」には“みさき”(声:田上香織)の名前で登場。ホ
テルの廊下でりおんに「迷っちゃって」と話しかけてくる。レストランでピエールと談
笑するアイカを監視する三人の私服デルモのひとりでも登場。厨房のシーンでフラフラ
踊っている旬太郎の手前で画面の外から「バシッ」という音ともにふっ飛んできてそれ
なりけり。
黒デルモJ:髪は黒。同じ黒髪の黒デルモCと紛らわしいが、地下駐車場で黒デルモB
“さえ”が倒された直後、みぞおちに電撃バトンを激しく突き込まれて倒されるのが前
髪の形からして黒デルモJと思われる。「黄金の…」には登場せず。
黒デルモK:髪は黄土色。地下駐車場で黒デルモ初登場のショットの四人の内の一番手
前にいるのが彼女。このシーンの黒デルモのなかで一番悪人面で強そうだったが、ガス
トの当て身一発であっけなく倒される。以後登場シーンなし。ただし『アイカパーフェ
クトファイルA』の扉イラストでデルモ銃を持ったブラックリーダーと黒デルモD“あ
ゆみ”間に小さく登場している。

こうして書き出してみると、黒デルモのみなさんはあとでおしっこに血が混じってたん
じゃないかと思うくらい苛酷な目にあってますね。嫁入り前のからだなのに…。

5ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:28
青デルモidentification(その1)

さてお約束の青デルモidentificationですが、『アイカパーフェクトファイル』のA
とBに記載されたいるアルファベットを振ってある青デルモを中心に以下にまとめま
した。

『アイカパーフェクトファイルA』P67上の青デルモデザイン画より。

青デルモS
TRIAL 2 で白デルモの服を着せられた藍華をハーゲンの元に連行してくる二人の青デ
ルモのひとり。
髪は黒いショートヘアー。デザイン画がかわいらしい笑顔になっているのに対して上
記の青デルモは銃を突きつける緊張した顔つきになっているので、別人のようにも思
えますが髪形から見て間違いないと思われます。
TRIAL 3 のオープニングのすぐ後でレーダードームの上で大の字でのびているネーナ
を収容しにはしごで昇っていく青デルモもそうです。
TRIAL 4 で艦内に侵入した郷造とメイピアを捕まえにくる五人の青デルモの一番左も
そうではないかと思われます。爆発に乗じて反撃してきた郷造たちに倒されて青デル
モWとともにほとんど○ングリ返し状態でのびているのもそうでしょう。
『白銀のデルモ作戦』で藍華を廊下で待ち伏せする青デルモたちのひとりで登場。画
面一番奥で立て膝で銃を構えています。藍華に例のアイカ銃を持った方の手で首に一
撃を受け、お尻を突き上げたこの上なく恥ずかしいポーズでダウン。

青デルモT
茶色のセミロングヘアー。総員退艦のシーンで倒れているなかまを助けようとし、
「あなたは脚の方をもって」のせりふをいいます。
『白銀のデルモ作戦』の廊下で藍華を待ち伏せするひとり。腹ばいになって銃を構え
ています。このシーンの全員集合のショットをみると別人に見えますが、気絶した黒
デルモが落ちてくるショットをコマ送りで見ると間違いなく青デルモTだとわかりま
す。腹ばいになっていたせいで藍華に思いっきり両足でドスンと踏まれて気絶。
TRIAL 2 の甲板上の戦いのシーンで、すぐ隣でなかまがシヴィエ藍華の触手で倒され
るなか、上半身を反らし片目をつぶって身を引きながらもなお踏みとどまって銃を打
ち続けてデルモゲニィの士気の高さを見せつた健気な青デルモも彼女のようです。

今回はひとりひとりの解説がながくなりそう…。

6ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:29
青デルモidentification(その2)

青デルモU
茶色のショートヘアー。艦内に侵入した郷造とメイピアを連行する青デルモのなかに
いました。ただし捕まえにくるシーンにはいませんでした。TRIAL 2 の甲板上の戦い
のシーンで、シヴィエ藍華の変身がとけたあとに出てくる後詰めの青デルモのひとり
で「その女をこちらに渡してもらおうか」のせりふをいうのも彼女のようです。

青デルモV
艦内に侵入した郷造とメイピアを連行する青デルモのひとりで「爆発?」と気をとら
れているところを郷造の手刀で倒されるのがこの青デルモVと思われます。他の登場
シーンはちょっとわかりません。

青デルモW
前髪を切り揃えた金髪が特徴。TRIAL 1 の対空戦闘のシーンで艦内から駆け出してく
る二人目の青デルモが、ロングショットですが髪形で間違いなく青デルモWだとわか
ります。TRIAL 2 の甲板上での戦いでは最初倒される29人の中に混ざってますが、
後詰めの7人の中にもいます。端役にはよくあることです。
TRIAL 3 でホーリーファクス号に取り残されたりおんやTRIAL 4 で侵入した郷造とメ
イピアを捕まえにくる青デルモのなかにも混ざっています。また総員退艦のシーンで
青デルモTに「あなたは脚をもって」といわれるのも髪形からいってこのWのようで
すが、髪の色が違います。端役にはよくあることです。
『白銀のデルモ作戦』の廊下で藍華を待ち伏せするひとりで、アイカ銃に倒されます。

TRIAL 2 の甲板上の戦いのシーンで、シヴィエ藍華の圧倒的な強さの前で為す術のな
い青デルモたちのところへ、触手で振り回されていたなかまが次々と降ってきて、巻
き添えで打ち倒されるという極め付きにバイオレントなショットがあります。このシ
ョット、例によって予告編と本編が違います。予告偏では数人残りますが、本編では
全滅します。
このあと劇伴音楽も鳴り止んで静かになったところで、闇のなかでいまやられた青デ
ルモたちの呻き声が立ち上がってやがて途切れるところはちょっと慄然とします。

7ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:29
青デルモidentification(その3)

青デルモX
TRIAL 4 のフィルモグラフィーで「青デルモ・X(キャサリン)」となっていますが、
『アイカパーフェクトファイルA』P67上のデザイン画の青デルモXはロングヘアー
で明らかにキャサリンではありません。
TRIAL 4 のフィルモグラフィーのアルファベットのついた青デルモと『アイカパーフ
ェクトファイルA』P67上の青デルモデザイン画のアルファベットは多分全然対応し
ていないと思われるので気をつけたほうが宜しいでしょう。
このXに関して、間違いなくこのデザイン画に基づいたキャラクターと思われる青デ
ルモは劇中特定できませんでした。
わずかに『白銀のデルモ作戦』の廊下で藍華を待ち伏せするひとりで、青デルモWら
とともにアイカ銃に倒される黒いロングヘアーの青デルモもがそうである可能性があ
ります。またTRIAL 5 の予告編でずらりとならんだデルモたちのなかにいる黒いロン
グヘアーの青デルモがそれらしいと思われます。

ちなみにこのTRIAL 5 の予告編で登場するデルモは左から副官、白デルモS“ニナ・
エスコ”、ピンクリーダー?(髪形が少し違うし、イヤリングをしていないので…)、
青デルモT、青デルモW、青デルモV、青デルモX、黒デルモG“りか”、黒デルモ
H“なおみ”、黒デルモI“みさき”、黒デルモJ、黒デルモE“えり”、デルモD
“あゆみ”です。

8ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:29
青デルモidentification(その4)

『アイカパーフェクトファイルB』のP71下のハーゲン艦の前に立つ4人の青デルモ
から。
これはTRIAL 2 の冒頭で、シヴィエ藍華がハーゲンや青デルモたちの前で変身をとい
てしまうシーンのデザイン画?です。

青デルモA
黒のセミロングヘアー。ハーゲンの腕の中で息を吹き返したネーナが藍華を叩くため
に銃をこの青デルモAからもぎ取ります。その後、バンドラのスコープから覗いた画
面で気絶したりおんを屈強にも肩に担いでハーゲン艦に運び入れるのが見えます。そ
の後の登場シーンはよくわかりません。

青デルモB
茶色のロングヘアー。ただしこのシーンではショットによって黒になったり茶色にな
ったりします。茶色と特定したのは『白銀のデルモ作戦』の廊下で藍華を待ち伏せす
るひとりで登場したとき最終的に茶色で落ち着いたとみたからです。
シヴィエ藍華が目の前で変身をとくのをみて、ハーゲンの横できょとんとした顔がと
てもかわいらしいので印象に残ります。
TRIAL 2 で白デルモの服を着せられた藍華をハーゲンの元に青デルモSとともに連行
してくるのも彼女です。
また、TRIAL 4 で艦内に侵入した郷造とメイピアを捕まえにくるひとりで青デルモS
の隣で銃を構えているのも、髪の色が黒くなっていますが髪形から青デルモBではな
いかと思われます。
『白銀の…』では立て膝で思いっきり白い物を見せて銃をかまえています。指揮官
(後述)を倒されて迫ってくる藍華をみての差し迫った表情が哀れですが、手刀で
容赦なく倒されます。

年齢的に行って、黒デルモは女子高生、青デルモは女子大生、白デルモはOLといった
感じですが、青デルモには結構幼い顔のものがいますね。
いずくに見ゆる幼な顔…

9ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:30
青デルモidentification(その5)

青デルモC
髪の色は茶色でおだんごを結っているのが特徴。TRIAL 2 の冒頭シーンではただ突っ
立っているだけでした。
TRIAL 4 で艦内に侵入した郷造とメイピアを捕まえにくるひとりで登場。どういう風
に倒されたかは不明。
『白銀の…』では待ち伏せ青デルモのひとり。腹ばいで銃を構えていて例によって藍
華に思いっきり踏まれて気絶。

青デルモD
髪の色は金髪。TRIAL 2 の冒頭シーン以外ではどこに出ているかはわかりません。

青デルモ指揮官
『白銀の…』のフィルモグラフィーで指揮官(声:村井毎早)となっている青デルモ。
茶色のショートヘアー。倒した黒デルモを盾にして迫ってくるアイカに思わず「卑怯
な!」と口走ります。『アイカパーフェクトファイルA』P67の下段のサブマシンガ
ンを構えてる三点図のモデルはこの人のようです。

黒デルモidentificationをつくったときは『アイカパーフェクトファイルA』のP68
〜69と「AIKa TRIAL 5:黄金のデルモ作戦」封入の『AIKa SECRET FILE』をクロスリ
ファーレンスすることができましたからかなり自信をもってidentifyできました。し
かし青デルモは資料が少ない上に登場シーンも登場人数も多いのでいささか不満足で
す。

10ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:34
黒デルモidentification(その4)

『アイカパーフェクトファイルA』P69下にデザイン画の載っている「ブラックデルモ
ゲのみなさんⅢ」の5人の黒デルモをidentifyしていきたいと思います。
黒デルモⅢ−A
髪は黒のセミロング。TRIAL 2 でハーゲン艦に捕らえられたりおんを全裸にして剥がし
た衣服を調べる黒デルモが彼女らしいです。“らしい”というのはこのシーンでは後ろ
姿ばかりで顔を見せないからです。
「ブラックデルモゲのみなさんⅢ」はTRIAL 2 に台詞付きで登場する黒デルモのデザイ
ン画と思われますから消去法でいくと“黒デルモⅢ−A”はこの娘ということになりま
す。
このシーンで“Ⅲ−A”ちゃんは、りおんのパンツを伸縮させて調べていました。勝新
太郎のようにパンツに何か隠してるとでも思ったのでしょうか?
その後ハーゲン艦に侵入したガストに倒されて伸びている中に前髪の形からしてこの
“黒デルモⅢ−A”と思われる娘がいます。
また、TRIAL 4 のブラックリーダーが藍華たちに脱出ポットまで案内させられるシーン
でなすすべもなく息を飲んでその様子を見ている黒デルモの中にも彼女と思われる娘が
います。この後ネーナの触手になぎ払われて空中で一回転して床にたたき付けられます。
黒デルモⅢ−B
髪は茶色のセミロング。TRIAL 2 でハーゲン艦に捕らえられたりおんのお尻に注射する
黒デルモが彼女です。注射したあとりおんのお尻を叩いて「はーい、いっちょっあが
り!」というところがオヤジ臭くてかわいらしいです。
また、その後ハーゲン艦に侵入したガストに当て身を食らって腕の中に倒れ込むのもこ
の“黒デルモⅢ−B”です。なんでこんなかわいらしい娘に暴力をふるわなければなら
ないのかとフェミニストのガストもさぞやりきれなかったことでしょう。ってそんな様
子も見えませんでしたが…。
TRIAL 4 でやっと藍華とりおんがめぐりあった後、次のシーンでいきなり殴られて「バ
シッ」という音とともにふっ飛ぶ黒デルモも髪の毛の形からしてこの“Ⅲ−B”ちゃん
のようです。かわいそうに頬が腫れて顔が歪んでいる上、口から唾がほとばしっていま
す。

ところで“黒デルモⅢ−A”と“黒デルモⅢ−B”のCVですが、フィルモグラフィー
によると「ブラック・A:柳原 みわ」「ブラック・B:朝比奈 澪」とあります。し
かし、デザイン画のアルファベットと配役のアルファベットが同一とは限らないので注
意が必要です。“柳原みわ”は「下級生」の“神山みこ”のCVの声優ですが、聞き比
べたところ“神山みこ”の声はかなりのつくり声なので結局わかりませんでした。TRIA
L 2 は都合5人の台詞のある黒デルモが登場しますがCVは上記の二人の他には「ブラ
ック・C 杉本 ゆう」があるのみで結局、誰が誰の声をアテているのかわかりません
でした。

11ぱんちーと:2003/04/20(日) 05:35
黒デルモidentification(その5)

黒デルモⅢ−C
髪は茶色のセミロング。TRIAL 2 でハーゲン艦の更衣室にりおんが潜んでいる時にやっ
てくる二人の黒デルモのうちのひとり。かの有名な「ビールでもきゅーっと」の台詞を
いうのがこの“Ⅲ−C”ちゃんです。また、「(お仕置されたら)ハーゲン様に助けて
もらうんだ〜」などといったりもします。ハーゲンってあんな奴なのに結構、黒デルモ
たちには人望があるんですね。
TRIAL 4 のネーナと藍華との闘いの巻き添えになる黒デルモの中にも“Ⅲ−C”らしき
娘がいます。
黒デルモⅢ−D
髪は黒のセミロング。TRIAL 2 でハーゲン艦の更衣室に“黒デルモⅢ−C”とともにや
ってくる黒デルモ。
ハーゲンが“ビスチェ女”こと藍華に夢中になっているときいて「ゲッ、マジ!」とい
うときのめげたギャグ顔がかわいらしいですね。
その後の登場シーンは見当たりません。ひょっとすると藍華と遭遇することもなく痛い
目にあっていないかも知れません。ただし「またお仕置されちゃうよ」の台詞から察す
るとネーナには痛い目にあわされているようです。
黒デルモⅢ−E
髪は茶色のロングヘアー。TRIAL 2 でハーゲン艦の更衣室に潜んでいるりおんを睨みつ
けて「ちょっとあんた」と咎め立てするようにいったあと「趣味悪いわよその下着」の
台詞をいう黒デルモです。ヒッチコックがよくやるサスペンスの肩透かしでした。
当初、地下駐車場のバトルシーンでジャイアントスイングされる黒デルモH“なおみ”
と同一人物と思っていましたが、りおんのことを知らなかったし前髪の形が違うのでや
はり別人でしょう。
そうとうミーハーな性格のようでつまらぬ噂はこういうタイプの娘が広めるようですね。
あんまり頭よさそうじゃないし…。でもかわいいからゆるす。
TRIAL 4 のネーナと藍華との闘いの巻き添えになる黒デルモの中に“Ⅲ−E”らしき茶
色のロングヘアーの娘がいました。

「ブラックデルモゲのみなさんⅢ」の5人の黒デルモは、デルモゲニィがこの手のアニ
メによくある人格のない戦闘員ではなく普通の人間であることをみせてくれます。誤解
を恐れれずにいえば、デルモゲニィは“ヒッチコック型の悪役”といえます。“ヒッチ
コック型の悪役”というのはフランソワ・トリフォーの言を要約すると「なんらかの理
由で愛から見放されて悪人となった元々は普通の人々であり、切られれば血を流し、愛
するものを失えば涙を流す、我々と同じ傷つきやすい人々であり、だからこそ危険な
人々」というものです。なんだかビアンカのことをいっているみたいですね。

12宣伝に付、削除:宣伝に付、削除
宣伝に付、削除

13宣伝に付、削除:宣伝に付、削除
宣伝に付、削除

14宣伝に付、削除:宣伝に付、削除
宣伝に付、削除

15名無しさん:2008/05/23(金) 11:12:31

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板