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敵能力分析スレ

1結昨日泉:2008/07/16(水) 01:46:49
数少ない情報から相手の能力を推察しましょう。
決めつけは危険だけどね!!

2ラファリエル:2008/07/16(水) 23:14:40
1日1キャラ考察

餡磨編
攻:15 防:5 体:5 精:0 FS「中途半端に"見える"目」:5
秘匿される項目:効果、効果付属、ボーナス

特殊能力名:掌当て

効果:???
範囲:隣接1マス 0.2
対象:範囲内味方全員 0.6
時間:瞬間 1倍
効果付属:???
補正1:攻撃力-5 25
補正2:一度しか使えない 15
ボーナス:???

<発動率逆算>
発動率   効果
50%   60%
60%   55%
70%   50%
80%   48%
90%   44%

以上より、効果値は50〜60%程度のものと考えられる。

<範囲・対象・時間>
・対象は味方のみ
・時間は瞬間

1ターンではなく瞬間。
つまり、回復かステータス異常回復なのかな?他に何かあったけ?
攻撃力UPとかは上昇している時間が表示されるよね?(2ターン攻撃力UPとか・・。)
ステータス異常回復は20%なのでFSに5も振る必要はないと思う。

<補正>
うん、普通の補正。得る情報は特にない。

3<削除>:<削除>
<削除>

4MCヒロシ:2008/07/17(木) 13:37:26
伊藤雪考察

100%−【効果】x(1+【範囲】+【対象】) ×【時間・回数】+【効果付属】+【補正】=基本発動率
基本発動率x(1.0+FSx0.1)+【ボーナス&調整】=最終発動率

代入すると、

100%−【効果X】x(1+【0】+【0.4】) ×【2】+【25】= (100-2.8X+25)
(100-2.8X+25)x(1.0+10x0.1)+【n】=(100-2.8X+25)x2+n
200-5.6X+50+n=70〜100

雪は味方への能力なのでnは除外する。
発動率70%の場合、

-5.6X=70-200-50
-5.6X=-180
X=32

効果値32 発動率70%

発動率100の場合、

-5.6X=100-200-50
-5.6X=-150
X=26

効果値26 発動率100%

このことから伊藤雪の効果値は30前後と推測する。
効果値25以下の能力はおそらくない(100%オーバーとなるため)
ただし、過去に100%オーバーの能力者もいたので可能性はゼロではない

【候補】

体力2ダメ軽減
ZOC無視
攻撃or防御3アップ
発動率30%アップ
----------ここから100%オーバー-----------
攻撃力と防御力入れ替え

「重力を自在に操る」「レイヤー」「男のみ」という点と能力の実用性を
考えると、男キャラを女装させて無害な人間と思わせることで敵ZOCを無視
する能力者と推定します。

【予想】伊藤雪は同マス味方全員3ターンZOC無視付与

5MCヒロシ:2008/07/17(木) 14:09:16
馬鹿山考察

100%−【効果】x(1+【範囲】+【対象】) ×【時間・回数】+【効果付属】+【補正】=基本発動率
基本発動率x(1.0+FSx0.1)+【ボーナス&調整】=最終発動率

代入します。

100-【効果X】x(1+2+1.5)+40=140-4.5x
(140-4.5X)+【調整n】=最終発動率

発動率を70%とする

140-4.5X+n=70
-4.5X=-70-n
4.5X=70+n
X=15(ダメージ系でない場合)
X=18(ダメージ系の場合)

発動率を100%とする

4.5X=40+n
X=9(ダメージ系でない場合)
X=12(ダメージ系の場合)

このことから、馬鹿山の効果値は9〜18と推測される。

【候補】

体力1ダメ
精神1ダメ
意味のないバステ

こんな能力では意味がないので、体力2ダメで発動率43%の気がします。
もしくは精神2ダメ。
素直に能力即死で発動率はすげえマイナスかもしれませんが。

【予想】馬鹿山はMAP全体敵全員に体力or精神2ダメ能力者。体力2の矢塚
の起用は少し危険かもしれません。

6木蔭サツキ:2008/07/17(木) 17:44:50
削除依頼があったので、>>3を削除しました。

7ラファリエル:2008/07/17(木) 22:54:57
今日も1日1キャラ

牛太郎考察
攻:0 防:0 体:7 精:6 FS「唯一剣奥義」:17

特殊能力名:「唯一剣奥義参式改」

効果:???
範囲:同マス 0
対象:範囲内味方全員 0.4
時間:瞬間 1倍
効果付属:???
制約1:自分が戦線離脱 40
制約2:精神-2 10
ボーナス:???

秘匿される項目:効果、効果付属、ボーナス

<考察>
対象:範囲内味方全員 
時間:瞬間 

この条件でね。発動率逆算すると、再行動か強制3マス移動しかないんだけど・・

再行動 80% → 発動率 102%
強制3マス移動 95% → 発動率 46%

他は大幅に100%超えちゃうww
牛べ〜の奥義の3番目って再行動だし、確定でいいかな?
ちなみに制約の精神−2は能力付加された味方の精神が下がるのだと予想。

8MCヒロシ:2008/07/17(木) 23:09:41
うわっ、再行動いるのか。それだけでも厄介だなー。

9ラファリエル:2008/07/17(木) 23:23:24
まぁ、でも同マスだし微妙に使いにくいかな。
再行動付与された対象が精神下がるなら、積極的に使って欲しいしね。

10弥十郎:2008/07/18(金) 00:58:49
牛太郎は時間が「瞬間」なので再行動は無いと思います。

11結昨日泉:2008/07/18(金) 01:02:17
本スレによると「術者のステータスを消費」とのことですね。

12結昨日泉:2008/07/18(金) 01:29:49
やばい、やばいよ!
多分高確率で馬鹿山の能力の基本発動率はマイナスだと思います。
全マス敵対象で、制約が戦線離脱なのにFSにステを振らないで体力精神力に全振りする理由は
今回「基本発動率30%未満のときはFS1=+3%」が無いから以外に考えにくくないですか?
純ダメ能力で、ボーナスでぎりぎり最終発動率がプラス、毎ターン発動を試みるというタイプならいいですが、
そうでなくて最終発動率もマイナスの場合、シークレット原田と凶悪なコンボになりそうです。
同じ理由でレディグラスホッパーもやばいかも。

13ラファリエル:2008/07/18(金) 09:11:02
>>10
2.7×(−1.4x+150)=y
(x→効果値、y→発動率)

を満たす効果って他に何かあるかな〜?
瞬間・味方のみで

矢塚の能力は自分のみだから、必ず2ターン必要なので
時間の項目に2ターンってついていると思うんですよ。

14ラファリエル:2008/07/18(金) 16:56:59
>>12
シークレット原田が発動率アップの場合、
現実的な数字として+210%です。(これで発動率75%)

つまり、馬鹿山の発動率が現実的な数字となるためには
−150%くらいまでに抑える必要があるのだと思います。
−200を超えたら逆立ちしても無理でしょう。

ちょっと家に帰ったら計算してみますね。

15ラファリエル:2008/07/18(金) 17:59:39
馬鹿山はすぐ計算できた。

−150%以上の発動率なら、効果は64%以下になります。
純ダメボーナスを含めると67%以下ですね。

つまり、即死は無理です。
体力5ダメや精神5ダメが順当なところかなって思います。

200%以上の発動率アップ能力者がいることを見越して
−150%の能力を作ったとしら、もう白旗振ってもいいかなって思います。

16あっちん:2008/07/18(金) 23:11:37
1日1キャラ考察

マジョラム編

攻:1 防:1 体:10 精:6 FS「魔術」:12

特殊能力名:魔女の秘薬
効果:???
範囲:周囲1マス 0.4
対象:範囲内味方全員(自分含む) 0.7
時間・回数:1ターン 1.0
効果付属:???
補正1:術者の体力-2 10
ボーナス:???

<発動率逆算>
発動率   効果
60%   40%
70%   37%
80%   35%
90%   33%

だいたい30〜40%の効果と推測されます。
ん〜、いっぱいあるな。
体力2ダメ軽減・ZOC無視・攻撃or防御3UP・発動率30%UPくらい?

1ターン目で発動する確率は高いと思われるので、弥十郎の対象者。
能力で2減って、森園で2減り、弥十郎で・・あ、体力1余るや・・。
とりあえず本物の魔女キャラなので、個人的にライバル視してます。

17結昨日泉:2008/07/18(金) 23:35:31
>>15
大騒ぎした自分がハズカシス(´・ω・)です。
んー、でも馬鹿山の意図がやっぱり良くわからんなぁ。
もしスタメンに出てきたら(で原田がついてくるか)再度考察の方が賢いかもですね。
とりあえず自分が喚いていたことをまとめるとFSにステ振ってる時点で今回は(ブラフでない限り)発動率マイナスはまずないよね。ってことになるのかな‥‥。
(それだけのことに我ながら慌てすぎだ。)

>>16
1ターンなのにわざわざ(自分含む)と明記されているので、
ZOC無視・攻撃3UP・発動率30%UPあたりはないと思います‥‥、ブラフでなければ!

18結昨日泉:2008/07/19(土) 00:08:29
あっちんさんの方法を丸パクリ
不定期1キャラ考察

ゼロ.アラン編

:0 防:0 体:5 精:5 FS「オーラの解放」:20

特殊能力名:浄化せよ
効果:???
範囲:同マス 0
対象:範囲内1マス味方全員 0.4
時間・回数:瞬間 1倍
効果付属:???
補正:戦線離脱 40
ボーナス:???

<発動率逆算>
発動率   効果
50%   88%
60%   86%
70%   83%
80%   81%
90%   79%
100%  76%

効果は80%前後か
‥‥って、こいつも再行動っぽいなー。
再行動なら発動率84%。
説明文読んで何となく精神系かなと思ったけれど、
精神3回復なら42%だし、
精神2回復なら余裕で100パーセント越えだから無いかな。

19弥十郎:2008/07/19(土) 02:15:07
>>16
カンですが、マジョラムは攻防変換じゃないでしょうか。
攻撃と防御が両方1なので、自分を含める、と書いたのは攻防変換という選択肢を外させるためとか。

20ラファリエル:2008/07/19(土) 22:05:22
1日1キャラ考察

九郎明川 ゆらぎ編

攻:20 防:0 体:5 精:4 FS「隠れた変数」:1

特殊能力名:「Es kann nicht sein」

効果:???
範囲:同じマス敵のみ即時効果 -0.2
対象:範囲内敵一人 0
時間:瞬間 1倍
効果付属:???
補正1:攻撃力-5 25
補正2:移動力-2 20
ボーナス:???

<発動率逆算>
発動率   効果
60%   113%
70%   101%
80%   90%
90%   78%
100%  67%

純ダメ能力の場合
60%   131%
70%   120%
80%   109%
90%   97%
100%  86%

即死くせ〜ww
いや敵操作・超純ダメとかあるけどさ

ちなみに能力名をexciteの翻訳にぶち込んだら
「それがあることができません」と出た。
存在の否定=即死かな?

21MCヒロシ:2008/07/20(日) 01:42:07
>>20
うーん、即死だとしたら発動率70%か〜。
70%あるなら、あとFSを2〜3振って90%くらいにしそうにないですかね?
「発動率は70あれば十分」をモットーとするぽぽさんタイプかもしれませんが。
即死能力者だとしたら、「誰とでも1対1交換が狙える」超アタッカーとしてなかなか
潔いキャラメイキングだと言えるかもしれませんね。
ただ、普通に考えたら攻撃20キャラに1対1即死を持たせる意味はあまりないので、操作能力などの方が可能性が高い、かな・・・???

22ラファリエル:2008/07/21(月) 07:52:47
1日1キャラ考察
昨日、更新できなかったぜ〜。

白木 黒江編
攻:0 防:0 体:13 精:0 FS「安眠法」:17
範囲:同マス自分のみ有効
特殊能力名:パワーナップ

効果:???
範囲:同マス自分のみ有効 -0.2
対象:範囲内自味方一人 0
時間・回数:2ターン 1.5倍
効果付属:???
補正1:番長/生徒会長のみ 20
補正2:体力-4 20
ボーナス:???

秘匿される項目:効果、効果付属、ボーナス

<発動率逆算>
発動率   効果
60%   98%
70%   95%
80%   91%
90%   88%

範囲:同マス自分のみ有効
補正1:番長/生徒会長のみ
なので、自分が番長にならないと使えないのかな?
効果は90%と程度と推測
えっと・・全無効? いやいや・・意味ないし
む〜、能力コピーかな?
良く分からないッス・・。

23結昨日泉:2008/07/21(月) 10:04:32
>>22
番長自ら壁になるなら全無効もなくはないんじゃないですかね?
てかよく考えたら番長になったら能力公開されるし、
番長にならなかったらどのみち能力発動しないので考察しなくていい気がしてきたw

24ラファリエル:2008/07/21(月) 10:19:46
>>23
た、確かに…。
考察する必要はないですよね。

25結昨日泉:2008/07/21(月) 15:01:25
チベットSOGABE

攻:12 防:10 体:5 精:3 FS「悟り」:0

特殊能力『所詮は曽我部』
効果:???
範囲:同マス 0
対象:味方1名 0
時間・回数:1ターン 1倍
効果付属:???
補正1:なし
ボーナス:???

<発動率逆算>
発動率   効果
60%   40%
70%   30%
80%   20%
90%   10%

‥‥。
‥‥‥‥。
なんてGKに優しい能力なんだ。

体力1ダメ軽減:-15%
体力2ダメ軽減:-30%
単体で意味のないステータス異常:-2%
ステータス異常回復:-20%
ZOC無視:-30%
強制移動1マス:-35%
体力1回復:-30%
攻撃力と防御力入れ替え:-25%
攻撃or防御1ptアップ:-10%
攻撃or防御2ptアップ:-15%
攻撃or防御3ptアップ:-25%

パーセント的にはこんぐらい?
「物理的な破壊力を持つ。」とか味方能力なのに意味わからんなー。
初恋限定。的に考えてもどれかわからんし。
基本的にあんま恐れなくていい気がするけど「攻撃力と防御力入れ替え」あたりはちょっと怖いかも。

26結昨日泉:2008/07/21(月) 18:28:55
ピーターQ

攻:5 防:20 体:2 精:3 FS「残虐性」:0

特殊能力『愛と欲望の日々』
効果:???
範囲:周囲3マス 1.5
対象:範囲内味方全員 1.1
時間:瞬間 1倍
効果付属:???
補正1:自分が戦線離脱 40
補正2:任意の味方が死亡 40
ボーナス:???


秘匿される項目:効果、効果付属、ボーナス


<発動率逆算>
発動率   効果
60%   33%
70%   30%
80%   28%
90%   25%
100%  22%

効果値は25から30%ぐらいか。

体力1回復:-30%
攻撃力と防御力入れ替え:-25%

うーん、攻撃力と防御力入れ替えの可能性がかなり高そう。

でも効果値20%で発動率108%だからありえなくはないかぁ。
FS0だしなぁ。

精神1回復:-20%
ステータス異常回復:-20%

んー、元ネタググったけど、この中に殺人鬼のイメージとあう能力はないなぁ‥‥。
補正は殺人鬼っぽいけどw

27ラファリエル:2008/07/21(月) 19:18:27
>>20
九郎明川 ゆらぎ編 追記
所持武器を翻訳したら「古いものは、ダイスをしません」と出た。

普通に考えたら、発動率100%超えてるのかも??

28結昨日泉:2008/07/21(月) 19:53:09
ググったら
Der Alte wurfelt nicht-神はサイコロを振らない
みたいですね。
100パーセント越えありそうですねぇ。
体力7ダメ:-85%
だと‥‥、ぴったし100%になったー!

ドイツ語選択だったのに俺‥‥。

29結昨日泉:2008/07/21(月) 20:15:39
あー、でもアインシュタイン好きって設定なのかー。
特殊能力とは関係なしにアインシュタインの言葉から引っ張ってきただけかもしれませんね。

30名無しさん:2008/07/21(月) 23:14:46
>>26
本スレの>>138によると、
ピーターQは敵に対しての効果ですね。

考えられるのは…。
体力2ダメ、精神2ダメステータス異常回復かな?
地味に強いなw

でも、森園の範囲内にいてくれれば怖くない

31<削除>:<削除>
<削除>

32ラファリエル:2008/07/21(月) 23:16:52
ひぃ〜、名無しで2回も書き込んじまったよ…。
ごめんなさい。

33木蔭サツキ:2008/07/21(月) 23:39:33
削除依頼があったので、>>31を削除しました。


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