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謎のメインGK -K- への伝言板

1ラファリエル:2008/07/07(月) 20:11:23
質問や要望はここで

敬意と感謝を忘れないようにしましょう。

2ラファリエル:2008/07/08(火) 23:56:06
結昨日泉の能力について質問です。

効果説明文にある通り、裏生徒会が裏番長の誰かに付与したバステは、
結昨日泉の能力が発動しても解除されない

という解釈で大丈夫でしょうか?


それと能力無効とバステ解除、この矛盾する能力はどちらが優先されますでしょうか?

3結昨日泉:2008/07/09(水) 02:14:50
ageも兼ねて書き込み。

表でバステ解除についての議論が行われていますが、私たちも参加してよいのでしょうか?
自分に都合がいいように話を持って行かない自信がないし、
かといって静観してあまり不都合な方に話が進んでいっても困ってしまいます。

4木蔭サツキ:2008/07/09(水) 02:46:56
>>2
ちょっと待ってね^^

>>3
もちろんご自由に参加してくださって構いません。
説得力のある意見なら、賛同してくれる方も出てくるでしょう。
ただし、結論を出すのはGKです。

5泉@やまいち:2008/07/09(水) 13:17:24
表掲示板を見ると、結昨日泉の能力は敵のステータス異常を無差別に解除になったと言うことでいいですか?
あと、予想外にステータス異常解除能力に注目が集まってしまったのでキャラ説明を変更したいのですが構いませんか?

6木蔭サツキ:2008/07/09(水) 21:59:09
>>2 >>5
表の掲示板で答えたように、バステは全て解除されることになります。

>キャラ説明
キャラ説明は能力に影響しないので、
「お前それ最初の説明ともはや別人だろwww」
というくらい大幅な変更でなければ構いません^^

7泉@やまいち:2008/07/11(金) 10:51:31
>>6
了解しました(´・ω・`)

キャラ説明は以下に変更でお願いします↓
飴をこよなく愛するフードの子。
めんどくさがりでテンション高い人が苦手。

8ラファリエル:2008/07/13(日) 19:26:12
高見沢の能力発動後、凄惨な死が付与された能力で左遷された場合
「凄惨な左遷」となり、精神力は−2されますか?

9ラファリエル:2008/07/13(日) 19:35:24
能力原理の部分しか読んでなかった…。
>>8の質問は見なかったことにして下さい。

10:2008/07/15(火) 14:00:18
es(キラービー)と高沢ルミネの能力は味方へのグステ付加能力だと思いますが、
当日のMAPの「その他」欄ではどのように表記されるのでしょうか?
こちら側で決めてよいですか?

11木蔭サツキ:2008/07/15(火) 17:58:46
>>10
シークレットが解除されたりするまでは、
蜂滅(残り3ターン)
妄想派連載中(永続)
などと表示されることになると思います。

シークレットが解除された後は、それに加えて、
該当するステータスに「+3」「+20」などと表示されます。
たとえば攻撃力10なら「10+3」
発動率80%なら「80+20」
このあたりはまだステ管と話し合ってないので、多少変わる可能性はありますが。

なお、効果時間が秘匿されている場合は、(残り3ターン)などは表示されません。
そのような場合、当日は残りターン数をGKが管理しきれないかもしれないので、
各自でもお気をつけください。

12立川トウコ:2008/07/16(水) 01:05:24
すみません、いまさらですが武器の名称を変更したいのです

前 「愛機・旋風号」
後 「旋風号・愛」

理由は元ネタの武器名称が「疾風号・改」だったからです
おもいついてしまったからには韻を踏みたいのです
なにとぞ宜しくお願い申し上げます

13桂珪悟:2008/07/17(木) 02:32:55
桂珪悟の能力についてなのですが、
これはGK側ではどのような処理をされる事になっているのでしょうか?
こちらの解釈としては、

・隣接2マス以内の一回休み状態の味方を殺し、
 そのコピーであるキャラクターを隣接2マス以内に召喚する。
 (召喚の対象制限が、『一回休みの味方のみ』)
・召喚されたキャラクターのステータスは初期値に戻り、
 バッドステータスや一回休みなどを引き継がない。
 (元のキャラクターはゲームから除外されているので)
・即時行動は不可能。次の1ターンでの行動後、
 召喚キャラは戦線離脱する。(能力効果時間切れ)

以上のような効果が発生すると考え、
投稿時の能力使用意図欄にもその旨を書いておいたのですが、
これで問題はありませんでしょうか?

14木蔭サツキ:2008/07/17(木) 03:36:05
>>13
それで大丈夫なはずです。
処理上は通常召喚なので、バッドステータスや一回休みなどは引き継ぎません。
また、召喚する味方の登場するマスが、制約で殺す味方と同じマスである必要はありません。
能力の範囲内であればどこでもオッケーです。

15MCヒロシ:2008/07/17(木) 13:40:31
伊藤雪の「時間・回数:3ターン 2.0」ですが、これは「回数」はないと考えてよろしいでしょうか?
また、「体力2ダメージ軽減」の効果は基本的に「回数」を必要とするものと考えてよいでしょうか。(「1回軽減」とか、「無限回数軽減」とか)

16木蔭サツキ:2008/07/17(木) 18:42:27
>>15

>伊藤雪
公開されている項目から判断してください、としか。

>ダメージ軽減能力
設定されたターンの間は何度でも軽減します。

17弥十郎:2008/07/18(金) 00:46:52
矢塚一夜の能力は「時間:2ターン」ですが、これは
・1ターン目:そのターンの分の再行動で1回休みが消える
・2ターン目:そのターンの分の再行動で2回動ける
という解釈で良いのでしょうか?

18弥十郎:2008/07/18(金) 00:55:14
計算式の欄の回数・時間の部分が「瞬間」となっているものは「1ターン」とは区別して考えて良いのでしょうか?
倍率は同じ1倍ですが、それが区別できるのと出来ないのとでは推測できる能力が違ってきますので。

19木蔭サツキ:2008/07/18(金) 01:00:41
>>17
発動ターン(1ターン目)→待機前に効果を受けることになるので意味無し→待機→お休み
次のターン(2ターン目)→フェイズの最初に継続で効果発揮→お休みが解ける→自由に動ける

という感じです。
使い道については、出欠確認スレでご本人がおっしゃっていますね。

>>18
これはできれば表で質問してください。

20弥十郎:2008/07/18(金) 01:18:48
>>19
>再行動
そういやそうでした。

>表で質問
分かりました。よろしくお願いします。

21ラファリエル:2008/07/18(金) 19:36:37
表で再行動についての質問をしましたが、
矢塚の計算式違うじゃね〜か!など言うつもりはありませんので…。

矢塚などの例外を除いて、基本的に瞬間だという確信が欲しいのです。

22木蔭サツキ:2008/07/18(金) 20:40:48
>>21
表で答えておきましたので、ご確認ください。
基本的にどんな効果でも、瞬間能力としても継続能力としても作成可能です。
矢塚の再行動も、別に例外でもなんでもなく、ガイドライン通りに作られたものですよー。

23ラファリエル:2008/07/18(金) 23:24:11
森園は2回以上能力を発動できますか?
つまり、移動力がなくなっても発動できるかということです。

24森園モリオ:2008/07/18(金) 23:37:04
>>23
できますよーw
図書館から動かないで、毎ターン(能力使用後は1回休みだけど)一定ダメージを与えるよう設計しましたのでw

……できる…よね?

25木蔭サツキ:2008/07/19(土) 00:41:05
>>23
消費するステータスが足りない場合は発動できません。
森園は実質一回しか能力を使えないことになります。

>>24
ということでよろしくお願いします。

>毎ターン一定ダメージを与えるよう設計
投稿段階で言ってくれないと、アドバイスのしようがないので……。

26弥十郎:2008/07/19(土) 00:57:31
桂珪悟の能力を雑談スレの>>60のように使えるでしょうか?
原理的には3次元のいらない魂を生贄にささげ、そのエネルギーで対象キャラの複製人形(萌)を作成するような感じで。

27木蔭サツキ:2008/07/19(土) 01:18:49
>>26
能力原理を読む限りでは「一回休み中の味方を死亡させる」としか解釈できませんので、
制約で死亡させる味方は一回休み中のキャラを選んでください。

また、今回の召喚は、いわゆる通常召喚のみとなってます。
ですので、召喚で呼び出せるのは味方のリザーバーのみです。
敵のリザーバーや、場に出ているキャラを対象に選ぶことはできません。
これはキャラ募集前から決まっていることです。

28弥十郎:2008/07/19(土) 01:29:35
>>27
お返事ありがとうございます。さらにそのことで質問があります。

今回召喚対象は味方リザーバーのみとのことですが、当スレの>>13>>14より、桂珪悟の召喚は場に出ている(そして召喚制約により死亡した)キャラが対象となるのですが、これは可能なのでしょうか。

29木蔭サツキ:2008/07/19(土) 01:47:33
>>28
もしかしたらGKと皆様の間に、認識の食い違いがあるかもしれません。
召喚で呼び出せるのは味方のリザーバーのみです。
能力原理的に言うなら、リザーバーのフィギュアを作ってもらうことになります。
制約で殺す味方を選び、それはそれとして、
リザーバーの中から呼び出すキャラも別に選んでもらう、という処理になります。

30森園モリオ:2008/07/19(土) 01:52:02
>>25
あwせdrftgyふじこlp;:

ま、マジですか!!????wwwww
いや、移動力はステータスに含まれてないし………(ttp://www7.atwiki.jp/dhruleguidline/pages/11.html)
能力修正メールでも、「永続行動不能」と「永続移動不能」を勘違いしてるので再送させて下さいという旨を伝えていたので、てっきり「永続移動不能」で処理していただけたのかと…………


だ、ダメ?w

31弥十郎:2008/07/19(土) 01:56:49
>>29
では当スレの>>13>>14のやりとりは取り消しということで良いでしょうか。

>>13を読むと対象のコピーを召喚することやそのステータスが初期値になることなど、投稿段階で言ってあるようですので、どちらを採用するにしても落としどころが必要になりそうですね。
ここからは珪素さんとGK様との話し合いになると思いますが、スタメン決定のファクターとなりうるのでできるだけ早期に解決していただけると助かります。

32桂珪悟:2008/07/19(土) 02:03:48
こちらの認識としては、>>13で書いた通りの効果が発動すると考えていました。
GK側で能力解釈を変更するというのならばそれに従いますが、
そのように変更されると能力説明文と能力効果が食い違う事になるので、
その場合は能力説明文の書き直しを求めたいです。

33弥十郎:2008/07/19(土) 02:08:11
>>29
追記
「通常召喚」で設定される「対象」は「召喚されるキャラクター」

だと思うのですが、リザーバーの召喚となると桂珪悟の能力は対象不適正により使用不可能(リザーバーは1回休み状態にならないと思うので)となってしまいます。
それとも「対象」は別に設定できるのでしょうか?

34木蔭サツキ:2008/07/19(土) 02:46:17
>>30
何度も能力を発動したい、という類のことは言ってないじゃないですか。
使用意図の説明は任意なので、言わなければならないわけじゃないですけど、
言われなかったことに関してはGKが判断するしかないですよ。
制約の変更だって、行動不能と移動不能(正確には移動力減少)では、
攻撃できるかどうかという違いがありますから、
そのあたりのことを考えて調整するのかな、とは考えますけど、
それ以上のことに思い至らなかったからといって責められても、困ります。
お互い気付けなかったのは不運ですけど、勘弁してください。

>>31
名目上はフィギュアだけど召喚されるのは別のキャラなんだから、バステその他は引き継がないよ、という意味だったのですが。
ステータスが初期値になる、というのは>>13の段階で聞かされたことですし、
こちらとしては「リザーバーが召喚されるんだから、もちろん初期値だよね」くらいにしか認識できなかったので、
回答時にも深くは触れてません。

GKが誤読していた部分もあるかもしれませんが、
召喚は通常召喚のみと事前に言ってありますし、
ガイドラインにない効果を許可するわけにもいかないので、
申し訳ないですけど、納得していただくしかないです。

>>32
説明文の書き直しはオッケーです。
能力解釈を変更するのではなく、お互いの認識に食い違いがあっただけです。
誤解して欲しくないのですが、特定のプレイヤーを不当に扱ってるつもりはありません。
GKも人間なので、勘違いすることはあります。
勘弁してください。

>>33
「一回休み中の相手のみ」というのは、制約で殺す味方にかかってます。
事前に深く議論されなかった項目については、GKが判断して処理してます。
処理的に妥当かどうかはゲーム終了後に議論してください。



あのー、ほんと、GKもただの人間なのでね、
全力は尽くしますけど、完璧な処理を求められても困りますのでね、
想定してなかったことが起きても、あんまり怒らないでね?
ゲームを楽しんでください、ね……?

35ラファリエル:2008/07/19(土) 05:32:47
んと…
桂なんですけど確認させて下さい。

・能力使用後の一回休み中のキャラを生け贄にする。
・全く別のキャラをリザーバーから任意に選び召還する。


に変更されたってことで良いのですか?

36ラファリエル:2008/07/19(土) 05:53:38
一回休み中の対象のみという制約について

一回休み中とは、どこからを指すのですか?

1.能力使用直後から
2.能力使用したフェイズは含まれず、次のフェイズから
3.能力使用したターンは含まれず、次のターンから

37ラファリエル:2008/07/19(土) 06:06:08
もう一つお願いします。

桂によって召還されたキャラは助太刀選定から外される。
ってことで良いですか?

38ラファリエル:2008/07/19(土) 06:25:03
フジムラの冥桜は、桂が召還したキャラも生け贄にできますか?
一応フィギュアですけど、ルール準拠みたいですし

39ラファリエル:2008/07/19(土) 06:43:51
うっひゃ〜!質問攻めしてる気分だ。
ごめんなさい。

桂の召還ですが、召還された対象が消えるタイミングは
次のターンの味方フェイズ終了時で良いですか?
それとも、対象の行動終了後すぐ消えてしまいますか?

40ラファリエル:2008/07/19(土) 07:08:11
あっちんグレートは継続ダメ能力者と考えているのですが、
再行動などで連続して発動した場合、ダメージは重複しますか?

41ラファリエル:2008/07/19(土) 10:23:21
桂が死んだら、召還さられたキャラも消えますか?

42森園モリオ:2008/07/19(土) 14:35:56
>>34
了解しました。
確かに事前に確認を取っていなかったこちらのミスです。
余裕を持ってキャラ投稿し、事前にGK様との意識合わせを行う必要があるなーと
反省しております(´・ω・`)

なお、私はこの裁定に対して文句を言っているということはありません。
GK様との、能力に対する意識合わせを確認したかっただけなのです。
どうかお気を悪くされないようお願い致します。


さて、キャラメイクに関してチームに貢献できなかったので
SSでも書いて発動率アップに貢献するぜ!!

……と思ったけど、今回SS発動率アップも無いんだったorz

43木蔭サツキ:2008/07/19(土) 16:55:38
桂珪悟の能力について、補足します。

「一回休みの相手のみ」を、「制約で死亡させる味方にかけるもの」として扱うのは、いいんです。
解釈の仕方として間違ってるかどうかはともかく、ガイドラインにあるものを使ってるから、構わないんです。
ですが、マップにいるキャラを初期ステータスで再召喚するというのは、ガイドラインにない効果ですよね?
投稿者様の意図がどうであろうと、GKが勘違いして通したのであろうと、
それは、今回のルールでは、ダメなんです。
だから、「召喚されるキャラは味方のリザーバーのみ」ということで、納得していただくしかないのです。

この件に関して、GKは誰かを責めるつもりはありませんし、謝るつもりもありません。
不幸な食い違いでしたが、充分起こり得る事態だった、と理解していただけると幸いです。

GKは、全てのプレイヤーに今回のゲームを楽しんでもらいたいと思ってます。
どうか気持ちを切り替えて、ゲームを楽しんでください。
よろしくお願いします。

44木蔭サツキ:2008/07/19(土) 17:00:03
あと、GKを褒め称えるスレへの書き込みはまだまだ受け付けてます。
あれは結構、本気で励みになるので、よろしくお願いします^^;


>>35
ということです。
変更されたというか、GKは最初からそのつもりだったんです……。

>>36
能力使用直後からです。

>>37
ですね。
召喚の効果時間が過ぎたあとは、召喚されたキャラはゲームから除外されます。
(処理的には戦線離脱扱い)

>>38
可能ですよ。

>>39
次の次のターンの、味方フェイズが始まった直後ですね。
たとえば3ターン目に召喚した場合、
4ターン目に行動し、
5ターン目の味方フェイズ開始直後(時間処理ステップと呼ばれる段階)に消えます。

>>40
どんな効果でも、同じ術者が能力を再使用した場合、上書きされます。
重複はしません。
継続ダメージ能力の場合だと、後から発動した方を継続させることになります。
ただ、同じターンに二回発動できた場合などは、当然、発動した分だけダメージは食らいます。
その後、あとから発動した方を継続します。

また、「同じ効果を持つ別の術者」とは、効果が重複することはあります。

>>41
「死亡時非解除」が付いてないのなら、そうなりますね。

>>42
ゲームを楽しんでいただけると幸いです。
SSもイラストもどんどん書いちゃってください。
裏生徒会の恐るべき秘密とか、色々考えちゃってください!

45ラファリエル:2008/07/19(土) 22:40:52
いっぱいあった質問のご回答、ありがとうございました!!
い、いじわるした訳ではないよ・・。

GK大変でしょうけど、頑張って下さいね。

46結昨日泉:2008/07/20(日) 19:34:18
んー、ちょっと自分が勘違いしてる可能性も高いっぽいのですが一応質問させてください。

表の本スレ>>110
>質問でーす。
>効果:通常召喚 -60
>というのは自軍のスタメン落ちから指定した1名を効果期間の間だけ召還(即時行動ではない)ということだったと思いますが、それで間違いないですか?
に「間違いないです。」と答えられてますが、>>44>>39への回答とは矛盾していないんですかね?

自分自身がターンとかフェイズとかをあんまりきちんと理解してる自信がないのでアレなんですが、
万が一向こうと認識違っているといやなので一応聞いておきます。

47木蔭サツキ:2008/07/20(日) 22:03:08
>>46
逆こた後のガイドライン検討スレ>>140
>召喚の場合のみ、能力解除タイミングが特例となり、召喚キャラが1回行動するのを効果1ターンと数える。
と、暫定的にではありますが決まりましたので(その後、反対意見も出てませんので)、矛盾はしてません。

また、継続能力の効果時間の切れるタイミングは、基本ルールで、
フェイズ開始直後(時間処理ステップ)と決まってますので、そのルール通りに処理します。
なので、>>44での回答のようになります。
味方フェイズ終了時や、行動した直後には消えません。

もし裏番長グループとの間で「認識がずれてるかも?」と感じられるのでしたら、
表の掲示板で改めて質問してください。

48結昨日泉:2008/07/21(月) 03:15:01
召喚はやっぱり例外的なんですね〜。
ありがとうございました。

49ラファリエル:2008/07/21(月) 23:23:50
敵能力分析スレの>>31を消して頂けませんか?

50木蔭サツキ:2008/07/25(金) 17:51:46
>桂珪悟の投稿者様
急かすわけではありませんが、
桂珪悟の能力説明文を変更するのなら、本番開始までに提出をお願いします。
シークレット公開時などに影響しますので。
ゲーム開始に間に合わなければ、変更前のものを使用します。


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