したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ドラマの話

1まえかわ:2008/07/05(土) 14:41:50 HOST:b146073.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
実に俺らしくない話なんだが、ここ数年、ドラマにハマっています。
1クール(四半期)に、だいたい1個は個人的に面白いと思うものがあったりする。
で、最終回までついつい見てしまうのな。
最後まで見た後、はー最高だったとなったり、やめときゃよかったってなったり、
まあ前者が多いけど。

ハマったドラマを思い起こしてみると、圧倒的にCXのものが多い。
最近のものを古い順に並べてみると
「医龍」「結婚できない男」「のだめ」「プロポーズ大作戦」「牛」「壁おんな」
「ガリレオ」「鹿」「絶対彼氏」「キムタク総理」(←まだ終わってないけど)
あと他局だと、館ひろしとガッキーの父娘のやつ、あの怪演は最高だった。
こう書き出してみると、けっこう見てるなあ。

メジャーどころも多いけど、俺が個人的にハマるのって、最初あまり注目されてなくて
低視聴率だが、あとでジワジワ評判になってくる作品が目立つ感あり。
最近のものでは「鹿」と「絶対彼氏」は文句なしに素晴らすぃ作品だった。
鹿男は児玉清と佐々木蔵之介のキワモノ感あるキャラが実に上手く出てて面白かったし
絶対彼氏は脚本が秀逸で泣ける。もこロボの無機質な演技(後半人間らしくなる)も
なかなか。でやっぱり佐々木蔵之介のキャラがいい。
さらに過去まで遡って、脚本・キャスト共に総合でどれが最高だ?と訊かれたら
やはり「結婚できない男」になるかなー。
「電車男」のTVオリジナルな演出も捨てがたいが。

さて、今クールなんだが、いまいち注目するものがない。うーむ。
火10の「モンスターペアレント」はなかなか面白いかもと思ってたが、1話目で
さっそく解らないふいんき(←なぜか変換できない)になってきました。
まだ1話目なので今後の展開次第では化けるかも、という期待はあるのだが。

前置きが長くなったが、今回は米倉弁護士のドラマの話です。(次のレスへ続く)

2まえかわ:2008/07/05(土) 14:42:45 HOST:b146073.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
まず、佐々木蔵之介も劇中で言ってたけど、「モンスターペアレント」という
言い方はやっぱりイヤだな。理由は逆だがw
安易に横文字使うと悪質さが薄れるんだよ。普通に「馬鹿親」「基地外親」で良い。

このドラマ、やはり佐々木蔵之介の演技に期待してたのたが、
今回はキャラが見えないのだ。わからない。でもこれは脚本のほうに問題があると思う。
木村佳乃と関西おばちゃんの基地外ぶり、イッちゃった目はなかなかの演技で
良かったが。

さて、俺はこのドラマ、敏腕弁護士が馬鹿親を叩きのめしてスッキリして、
頼りない教師とか教育委員会とか、このへんを改革しまくる内容だと思ってたのだが、
完全に勘違いだったようねw

それに、社会問題を題材にするなら、もう少しリアルさを出さないとマズいと思う。
まず、いくら何でも校長あそこまで頼りなくはないだろ。苦悩教師に何のフォローも
しない。あれはひどすぎ。
それから、実際の馬鹿親の苦情って、本当にあんなくだらないことなのだろうか?
ワイドショーの見すぎでは?
まるでインテリヤクザみたいに、学校側の隙を徹底的にリサーチして突いてくるような
イメージを持っていたのだが。
で、それに対抗して弁護士を派遣したんじゃないのか?と考えてたんだが。

で、佐々木蔵之介の位置が解らないのだよ。
事あるごとに子供が云々、と言うが、この指導主事の個人の意見としては良いとしても
「学校と親の協調が重要であって…」
「親を叩きのめして良いというものではない、学校は勝ち負けを争う場ではない、
 叩きのめされた親の子供は学校に居られなくなる…」
などという理屈を弁護士に言ってどうするんだい、という感じ。

学校と親御さんの協調と言うが、一部の馬鹿親のせいで他の児童や親にも迷惑が
かかっているのが現状だろうし、その馬鹿親を叩きのめしたところで子供がどうなるか
なんて考えても始まらないでしょ。
そもそも法的対処の前の段階で、
事実モンペの子供は以前からいじめにあってそうなイメージあるぜ?
「お前のお母さんまた学校に来てるぞ。モンペじゃねーの?」
って感じで。
子供の立場云々を作品で主張したいのなら、こういったところの描写がないのは
ダメでしょ、このドラマ。

そういうわけで、教育委員会は米倉涼子に何を求めてるのでしょう?わからん。
弁護士を頼むからには,法的に保護者を裁くことを求めてるんじゃないのか?

展開しだいで面白くもつまらなくもなるからまだ評価を保留するけど、
結局このままだと、米倉のスタイルの良さだけしか注目するところのないドラマに
なってしまうぞ?

3わくきん:2008/08/18(月) 22:09:33 HOST:i60-35-180-178.s04.a001.ap.plala.or.jp
オヒサ!!!
ドラマでハマッタのは医龍くらいだな、まぁそれでも毎回は見なかった
いや、放送日忘れてた事もあったwww
堂本剛主演の33分も初回見忘れて、もう見る気無し(^^;;
ところで 雰囲気←この文字が変換出来ないといっとるのか?
「ふんいき」だぞんび(古っ)
ではまた〜

4名無しさん:2008/08/19(火) 22:56:54 HOST:q039065.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
おう、オレの掲示板に来客とは何年ぶりだろ?
久しぶりだなわくきん。生きてたか?

> 堂本剛主演の33分も初回見忘れて、もう見る気無し(^^;;

うーむ。
33分刑事については、、、 見 な く て 良 か っ た と思うぞw

第2話を見た人は、第1話を見てなかった人に違いない
第3話を見た人は、第2話まで見てなかった人に違いない
第4話を見た人は、第3話まで見てなかった人に違いない
第5話を見た人は、第4話まで見てなかった人に違いない
(以下続く)

よーするに、1回見たらほぼ間違いなく次見る気なくなるw
オレは第1話見て、あまりのグダグダさ加減にリモコン床に叩き付けそうになった。
人生の貴重な33分という時間返せと、テレビ見てこんな気分になったのは久しぶりだw

モンペは結局見なくなったなあw
今日久しぶりにちょっと見て、すごい展開になって面白くなってきたけど
途中の話すっぽかしてるから、なんかもうどーでもいい感じ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板