したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

心霊写真鑑定

45 太郎丸 :2007/05/24(木) 18:11:50 ID:aDtVhPSY0
>>42
本スレ186かな?
確かに興味深いんだけど、ソースの不鮮明さが引っかかるなぁ。
細かい点での根拠を示せないと、偶然、術式が似ているだけって可能性も否定できない。
人形を用いた魔術なんて、日本だけじゃなく世界中に多くあるものだしねぇ……。
結界の件は最大の相違点だし、改変されたにしても、どうも引っかかる。参考にはなると思うけど。

また、作り出した仮生命が転生するという点から、輪廻転生の概念がある文化圏の発祥と思われる。
仮初の生命を与える術というのは、他の文化圏でも見られる(ゴーレムの創造など)
だがそうした、言ってしまえば偽物である魂が転生するのだろうか?
どこから来たかも分からない魂を、受け入れるような概念が、輪廻にあるかどうか。
個人的にはどこかの誰かが考案した、外法のようなものという印象を受ける。

ってかいい加減スレチなので、続きがあれば雑談の方に移動しましょうw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ボンレスベルト


これであなたもハムの人。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa