したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

なんちゃって【火星バンド★日本だよ!全員集合!!】救助スレッド

19★ダッキー・お悩み相談室…:2007/02/16(金) 00:48:30
これは、Consider というのを例にしたのが悪かったか…(笑)。

いえ、as を使うのは一応「誤用」なのです。
なのです…が、最近は使われることもあると…。
アタシの辞書には特に多いのが受身になったとき…とただし書きがありまして
要は、I consider him a liar の文を受身で言うときに
He is considered as a liar. といってしまうことが多いと…。
みんなが使い出せば、誤用じゃなくなる…。
そういうことなのかも知れないです…。

んで、英二郎さん曰くの
>I consider her critical comment as a personal insult.
これは名より実をとったのでは…と推測。

文型Vは 主語+動詞+目的(名詞)+補語(名詞) ですが

him と a liar のように名詞がひとつずつなら簡単ですが…
上の例文のように単語が続くと、なんだかすっきりしません。
例えばこれを複数形にして AS を抜いてみると…

I consider her critical comments personal insults.

Personalの前から a が消えて comments のすぐあとに personalという形容詞が続くことになります。

そして文型Vには 主語+動詞+目的(名詞)+補語(形容詞)
も存在しますし、主語+動詞+目的(名詞)+補語(as+形容詞)
も存在しますから(ホラ、わけわかんないでしょ…orz)

おそらくは、同じ文型Ⅴでも、こちら↑の型に引きずられた部分と、
関係をしめす「=」の入る名詞句と名詞句の間がどこであるかを、より明確にしたい意識が
働いて、結果、as を入れたのだろうと推測されます。
(なので as がなくても通じます)

結論を言えば、
>これはどう違うんでしょうか…???
の答えは 同じです(苦笑)。
(しつこいようですが、もともとは誤用なんですっ・笑)←誰かさんの負けず嫌いがうつった(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板