したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

銀河鉄道【ジャレさん号】火星まで30秒

986★ダッキー・井戸の住人…:2007/09/20(木) 22:02:35
今回の件に限らずむやみな「感情論は避けられる」と思っております。
人間ですから感情抜きには、いかんともしがたいのは事実ですが、「読み手書き手とも互いに、ここに書かれた文章を頼りにするほかない以上、誤解・齟齬の温床である」との趣旨を先日にも陳べたとおり、立脚点のあまりに不確かなところで感情を先立てて話をするほど不毛なものはないと思うのが、私が「不快だなどという個人的な感情を出すべきではなかった」ことに同意する理由です。
(人間として感情が先にくるのは当然ですが、その感情を後回しにして・あるいは感情に触れることなく、論理的に語ることのできるのも人間だと信じていますので…。)

そして、最後に、自戒を込めているということも承知いただいた上で、こちらを読んでいただいている方にも、いまいちど「暗黙の了解」の域を出て「汎論」として明言しておきたいと、今回あらためて思いましたのは、
「他者の意見を尊重することなしに、自分の意見が尊重されることはない」
ということであります。
この掲示板は「書き捨て」の場ではなく、双方向性のある場だと思っています。
自分の意見だけで陳べているときもけして例外ではありませんが、他者の意見に対して何かを陳べる場合は、さらに慎重に「他者の意見・立場を充分理解・尊重しているかどうか」を自問する努力を常にすることを願いたいと思います。
どうぞこの趣旨もご了承くださいませ。

………。
あ〜長いんです、わかってます。きっと書き込むのにも長すぎお化けがでるんです。
読んでくださったみなさま、どうもありがとうございます(感涙)。
ごめんなさい〜ぃ 長 く っ て …orz. 
↑自分で疲れたらしいよ(苦笑) ぼかっ
乱筆(?)乱文、ひらにご容赦…(涙) ではでは。

といいつつ、Chelseaさま、
>トモさんのバイオリンもそうだと思う。
>(YellowCardがカッコよすぎて・・ね?)
↑(爆)です。ちょっと最近さらに貫禄ついたみたいです。
新譜も聴きましたが、今のとこ態度「保留中」(汗)という感触です…orz

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板