したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

女性専用車両

1:2002/11/18(月) 11:37 ID:oU781SPQ
男性専用車両の方でちらっと話題に出ていましたので。
(車掌さんが入ってくることもあります。)

かたくな過ぎず&あざと過ぎず、が理想です。

2車掌:2002/11/18(月) 15:53 ID:wPHnZma.
えーキップを拝見。なんちて。

>かたくな過ぎず&あざと過ぎず

非常に難しいです。

えーと。寒くなりましたね。とか?(聞いてどうする?)

3:2002/11/19(火) 19:56 ID:oU781SPQ
難しいですか。ではそこら辺は余り気にしないでいきます。

電車痴漢はごくたまに会いますが(撃退する方針)、
使用してる路線に女性車両ないので使用したことないです。

湘南地方は寒いなりにまだ暖かい方です。
まだコートなしでいけるかと。

さて。やおいの話でもしようかな(何故か)。

4車掌:2002/11/19(火) 20:18 ID:bPyPWp1o
>やおいの話でもしようかな

わーい。してして。

やおいにしても男のほうが読むほうにしても現実にありえないって
ところでファンタジーかと思うのですが。

5:2002/11/19(火) 21:28 ID:oU781SPQ
一気に書くのもアレなんで多少小分けに参ります。

やおいを男性が書くとタダのホモになる、とはよく聞くのですが。
そこら辺り既に「やおいのファンタジー性」が現れてる気がします。
やおいはホモにしてホモにあらず、というか。

加減の問題なんですけど、余りに生々しいとだめっぽいです。
例えば「ハッテ○バ」とか「乱○」は、ホモだけどやおいじゃない、とか。
(↑検索で引っかからないように一応伏字。)

とりあえず、乙女の夢を片っ端から詰め込みつつ、男性が読むに耐えるかな
と思える作品として「日出処天子」(山岸涼子)、オススメしておきます。

6すけきょう:2002/11/20(水) 09:44 ID:66xeW3Gw
>やおいを男性が書くとタダのホモになる

これ、わかるような気がします。
やおいと、(男性向き)エロの場合、

「こんな女いねーよ!」ってなるのがエロ
「こんなやつらいねーよ!」ってなるのがやおい

ここいらに男女のセックス観が現われてるような。
イクことが男のゴールに対して、イクことは通過点とか。
まあ、これもよく聞く話ですね。

>「ハッテ○バ」とか「乱○」

最近はこういうのもアリってなんかで読みましたが。

>「日出処天子」(山岸涼子)

あー、何回か読もうとしては挫折してます。
奥さんの実家にあるんで、今度またチャレンジしてみます。

7:2002/11/21(木) 21:19 ID:oU781SPQ
>「こんな女いねーよ!」ってなるのがエロ
エロゲとかに明らかかもです(エロ本は読まないのでよく解らないんで)。
つか、ああいう世界に現実持ち出すとアウトな作品が殆どのような気も。
余りに人体構造無視した描写は、シラけるというか素に戻ってしまうのですが、
基本的にファンタジーなのはやおいと同様。ツッコミ厳禁は暗黙の了解、と。

>「こんなやつらいねーよ!」ってなるのがやおい
定番としては「私立ミッション系全寮制男子校」とか…?
モテる美形同士が絡んでる時点でファンタジーなのかも知れませんが、
ナルシストの「ごっこ遊び」がハマって、そのままリアルホモになるケースも結構アリ。
↑男女問わず。どもりの真似してたら抜けなくなってしまう要領で(?)。

>男女のセックス観
男女の、と一概に括れない部分も多いと思いますが、傾向としての「違い」は
やっぱあると思います。
妊娠ネタで多々見かけるお約束のようなやりとりとか。
この辺りも永遠の命題というか、まぁ長くなりそうなので追々ということで。
ただ、やおいにしても性描写すっ飛ばして、翌朝まどろみながら鳥の声聞いてる
ような描写は「朝チュン」と呼ばれて、好き嫌い分かれるところのようです。

>最近はこういうのもアリ
元々養殖ホモ(書店の耽美コーナーにあるようなやつ)には殆ど興味ないので
最近の商業誌がどういうことになってるのかいまいち掴めてないのですが、
唯一読んだ「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)見る限り、何となく解る気がします。
これも割とオススメかも。

8車掌:2002/11/21(木) 23:39 ID:PZljNAo6
>エロゲとかに明らかかもです

ああ、そうかもしれませんね。というか、おれはエロゲのほうはしませんが。
こないだ、「ゲーム批評」にありましたが、ボーイズラブのもあるそうで。

>男女のセックス観
男女の、と一概に括れない部分も多いと思いますが、傾向としての「違い」は
やっぱあると思います。

こんな「やつら」としたのは、2人が生み出す「愛」というか、そういうのに
重点を置いてるという感じを受けたのです。
それは逆に男向けの「ラブコメ」の最終回が相思相愛になる(エロコメだと本命といたす)ってのの対比というか。

>元々養殖ホモ(書店の耽美コーナーにあるようなやつ)には殆ど興味ない

ふうむ。はじめて聞きました「養殖ホモ」。ってことは、秋氏は
同人専門ということですか?

>「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)

これってドラマでやっていたやつですか?

9:2002/11/22(金) 20:57 ID:oU781SPQ
>ボーイズラブのもあるそうで。
エロゲの大御所・アリスソフトが女性向けブランド立ち上げたのが
ボーイズラブ市場を活性化させたんでしょうね。
それ以前にもあるにはあったようですが、質的にはどうだったのかというと、
需要に対して供給が余りに少ないから売れていただけ、というか。
今でこそ供給も増えてきましたが、やっぱアリスが頭2つ分くらい
抜きん出てるかんじがします。

>2人が生み出す「愛」というか、そういうのに重点を置いてるという感じ
あー成程。どうも性描写重点で考えてました(お目汚し)。
それはその通りだと思います。
両思い(いたす)までの過程もあるんですが、そこがゴールという訳ではなく、
てのは多いですね、確かに。ていうか殆どそうかも。
「成就以降」に物語があるのは女性的というかやおい的というか。
しかも、「成就」を起に起承転結付けようとすると、大概悲劇になりますね。
この辺は書き手(女性)の、悲劇や気難しさを愛する傾向に依るのもさることながら、
シリアスに描き詰めていくと、やっぱ行き着くところ、
「ヘテロに対するホモの非生産性」になるからなんじゃないかな、と。
現在の耽美ブーム以前にあった、70〜80年代の王道少女漫画の少年愛ブームにも、
その傾向明らかです。
(昔は今よりもっと「同性愛=禁忌」の観念強かったでしょうから。)
まぁ、すけきょうさんも日記で仰ってましたが、非生産であるからこそ
「書き手の身が安全」というのはあります。この辺も追々。

>「養殖ホモ」
えと。対義語(?)が「野ホモ」だそうです。誰が考えたんだろう。
書き手が「そういう購買層」意識して書いた、本屋の耽美コーナーに
置かれるような作品が「養殖」。
週刊少年ジャンプで連載されてるようなのが「野」だそうです。

>西洋骨董洋菓子店
ドラマでやってましたね。ただ、内容は余り頂けないようでした。
オリキャラでえなりかずきが出てた以外見るべきところはなかった…ような。
原作は面白かったです。
中学生くらいの読み手にはちょっとどぎついかも知れないけれど、
メルヘンとリアリティの配合が大人的でなかなか。
何より、作中のケーキがまたすごい美味しそうで。

10車掌:2002/11/23(土) 08:37 ID:4ZwuPfmc
>エロゲの大御所・アリスソフト

ああ、おれも聞いたことあるメーカーです。
まあ、それ以上の感慨はないんですが。

シリアスに描き詰めていくと、やっぱ行き着くところ、
「ヘテロに対するホモの非生産性」になるからなんじゃないかな、と。

これは、いわゆるノーマル以外のエロでもそうですね。
ノーマルでいうところの「責任とってね」オチには
なりにくい感じではありますからね。
ホモの非生産性ゆえの疎外、
世界に2人きりってのは
たぶんに、たまらないものを感じるのではと
思います。
そしてそれが、いわゆる「やおい」の
ヤマなし、オチなし、イミなしという表現形態
にマッチするんでしょうかね。

書き手が「そういう購買層」意識して書いた、本屋の耽美コーナーに
置かれるような作品が「養殖」。
週刊少年ジャンプで連載されてるようなのが「野」だそうです。

なるほど。そういう意味ですか。
「野」ってのはいわゆる、そういうのを発見するってやつですね。
そういや、「ONE PEACE」のそういうサイトの
アニメ日記は「そういう」視点でのみ描かれてて
かなり新鮮であり、奇異にみえたものです。

>作中のケーキがまたすごい美味しそうで。

こういうの大事ですよね。よくわかります。

11:2002/12/16(月) 05:47 ID:oU781SPQ
ええと。お久しぶりです。
飼いねこがこたつの上でころげ回って、普段作業してるノートPCに思い切り
お茶ぶちまけてくれまして。
キーボードは入らなくなるわ、カードスロット(LAN接続に使用)が死ぬわで
ゲームやるときくらいしか立ち上げないタワーPCで作業する羽目に。
画材ラック+ダンボール+古雑誌+余り布で作ってある棚に置いてあるんで
長時間向かってると腰に来ます。
タワーには殆どブックマークもなく、普段見てるサイト度集めるだけで
往生したのですが(←方言でしょうか、これ)、「ポトチャリポラパ」、
正確なタイトルがなかなか思い出せなくて骨が折れましたが、
とりあえずネット環境はほぼ以前並に復活ですです。

12車掌:2002/12/16(月) 10:58 ID:t8LATdJs

飼いねこがこたつの上でころげ回って、普段作業してるノートPCに思い切り
お茶ぶちまけてくれまして。

ああ、うちはネコはいませんが、それに類したガキがいますんで、こないだの
キーボード「S」飛ばし事件的なことはあります。

「ポトチャリポラパ」、
正確なタイトルがなかなか思い出せなくて骨が折れました

グーグルなら「ポトチャリ」でも出ます。
あと、パーわセーブのほうにもリンクしてますんで。

>とりあえずネット環境はほぼ以前並に復活ですです。

それはおめでとうございます。
本当に、使い慣れたPCじゃなくなるってのはなにかと不便ですよね。
おれもあまりデスクトップ(タワータイプ)を使ってなくて、
たまに触ると、その使い勝手の悪さにヘキエキするときがあります。

13:2014/01/17(金) 20:57:04 ID:oztG4.h2
すっごいお久しぶりです。
前にここに書いたのが12年前という事実を今再確認してびっくりしました。

日記にあった「くよくよ」は、ひょっとしたら自分も関わる内容でしょうか……。
違うなら違うで良いのですが、ふと気になって何となく訪れたら、
落ち込んでいる記述が目に入って、書き込んでみました。
明日のすけきょうさんには少し良いことがありますように。

14sukekyo:2014/01/17(金) 21:30:30 ID:QubZPkgg
お久しぶりです。
ここはもはやスパムすらこないところだったのでメーラーを起動したときは
どきりとしました。

くよくよの件はTwitterです。
フォロー返しももらってない有名人のフォローが外されていたので
「?」と思ったらブロックされていたのです。
それに値することは書き込んだので自業自得ではありますが
ショックだったのですよ。

ありがとうございます。
秋さんにもいいことがありますように。

15:2014/01/23(木) 15:00:30 ID:F3.7Vwsk
辛いことをお話しさせてしまってすみませんでした。
有名人さんならご本人の判断と言うより、管理者や事務所の判断で、
厳しめの自動フィルタリングをしていることもあるかもですね。

と言うか何だかちっとも自分が関係なかったと知って、
「そりゃそうだよな」とか「相手からしたら意味不明だよな」とか
色々反省しきりです。突然妙なこと言い出して申し訳ないです。
私の方でもちょうど1月中旬に動揺することがあって、
Twitterでもだもだと連投していたところだったので、
「もしや」と思ってしまったのでした。

その件について、少々掲示板には書き辛いご相談がありまして、
メールを差し上げたいのですが、宜しいでしょうか。
余裕があるときで構いませんので、宛先を教えて下さると助かります……!
こちらは『summit16アットマークjcom.home.ne.jp』になります。

16車掌:2014/01/23(木) 20:36:09 ID:US4rYG.Y
車掌って設定でしたね。今更思い出しました。
Twitterは書きやすすぎてクチがすべるじゃないけど
ついいろいろと吐露しがちになりますよね。

メールはどうぞ。秋さんなら歓迎です。
sukekyoにあっとじーめーるです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板