したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

武具・道具・祭具

1言理の妖精語りて曰く、:2006/06/30(金) 16:50:56
主として武器や道具から日用品まで、様々な物に関する記述を行うスレッドです。

438言理の妖精語りて曰く、:2017/09/24(日) 12:14:51
兄妹の兄、ミヒャエルは、どこから見ても良い子だった。
彼は、【儀式】において重要な役割、はっきり言って生け贄に近い役割を担っているにも関わらず、きわめて真面目で素直だったのだ。
そう、素直過ぎるくらいに。

とはいえ鷲太郎から見て【儀式】の成算は、高くはない。
いや、はっきり言って成功の見込みなどはなかった。
【世界樹】と【生命の木】を重ね合わせること自体は、妖精王がどうとかいう小説で読んだことがあるが、そこへ更に【知恵の戦神】と【救世主】を重ね合わ
せて、神の持つ【永遠の生命】を【黄金の果実】として奪い取ろうなど、無理があり過ぎるように思えたのだ。
強大な存在になぞらえるにしても、それ相応の強大な触媒が必要となる。
コストや正確な手順の都合から言って、そうした儀式が成功したためしなどは一切なかった。

439言理の妖精語りて曰く、:2017/09/24(日) 12:37:38
柄を作るは去りし日々
穂となるは人々の営み
貫くは来たる無明の闇
この名を紀元槍とする

440言理の妖精語りて曰く、:2017/09/27(水) 04:16:10
終わりはいつも突然訪れる。

ひとつ前の世界は紀元槍が突然折れたことで滅びた。
槍の滅びを防ぎ、そして支え続けた英雄が突然引きずり出され、追放されたのだ。

追放した神々の釈明は不可解で矛盾に満ちていた。
呆れた妖精たちの中には更なる不信が募り、やがて離れていった。
槍の根元で訴えたところで雲上の神々は無視を決め込むだけだろうから。

441言理の妖精語りて曰く、:2017/10/07(土) 21:05:06
翡翠の神像は、清らかな音色をたてる
それは、日の光が奏でる太陽の音
南国の海中を思わせる、爽やかな緑の、明るい音

442言理の妖精語りて曰く、:2017/10/26(木) 21:26:41
エブグルブ・バフォウは紅玉の祭笏ナッタートマエーンを帯びて行動した。

ゴラムバ家の至宝であるこれを持つことは彼の魂の半分がディフワ・エマ・ゴラムバである証である。

すくなくとも信奉者たちはそう信じた。

443言理の妖精語りて曰く、:2017/10/28(土) 01:56:07
翡翠の神像と紅玉の祭笏の伝説

蠢動秩序総体開闢解講蟲神教すなわちガンディスシャニティアとルズ=アナイ=アナイすなわちルザナイ教が鬩ぎ合っていたある時代、
蟲術の大家は神々の加護を求めながら、蟲神の一柱を模った神像を掲げ、
いっぽう法術の大聖は唯一神の加護を求めながら、天霊が備える自在後光の意匠持つ紅玉の祭笏を掲げた。

その結果について双方が異なる伝承を伝えている。

ガンディスシャニティア側の伝承は言う。天から差した光が翡翠の神像に宿り、羽化した神霊の奏でる太陽の覚曲が異教徒を薙ぎ払ったと。
ルザナイ教側の伝承は言う。聖人が祭笏を投げるとそれは一直線に異教の偶像に飛んでいき、その胸を貫き粉砕し、憑依しかけた異教の悪霊を退散せしめたと。

444言理の妖精語りて曰く、:2017/10/29(日) 13:44:24
このとき紅玉の祭笏ナッタートマエーンを掲げた聖者。彼こそがゴラムバ家の祖なる大聖ゴラである。

ゴラの死後、紅玉の祭笏は彼の遺体とともに墳墓に葬られた。
しかし、火山の大噴火による溶岩流がその上を覆い、墳墓は埋め立てられてしまった。

紅玉の祭笏はゴラムバ家当主の就任式において墳墓から取り出され用いられてきたが、
これを期にそれはできなくなってしまった。

それでもなお、ゴラムバ家は紅玉の祭笏を一族の至宝として、神から預けられつづけていると認識した。

445言理の妖精語りて曰く、:2017/10/29(日) 14:26:44
【無明の剣】むめいのつるぎ はメクセトが作った神滅ぼしの武具の一つである

この剣は斬りつけたものの光を奪う(生物ならば視力を失わせる)とされるが、これは副次的な機能であり、本来の力は別にある。
その本来の機能は時空圧縮であり、光すら歪曲する斬撃によって何もかもを消滅させるという。
きわめて強力な武具だが、この全力の一撃を放った使い手は代償として歴史から抹消され、存在そのものがなかったことにされてしまう。
ゆえに、この剣は「どうやら三回全力使用されたことがあるらしい」とわかっていても、
「誰がこの剣を用いたのか」は不明なままである。

446言理の妖精語りて曰く、:2017/11/07(火) 05:54:28
【無明の剣】には、周囲の光を残らず奪う機能が存在する。
しかし、その使い手にとっては、それがもたらす闇は大した問題ではない。
なぜなら、この光を奪う機能は、使い手に対しては常に発揮されるからだ。
すなわち、視覚に頼らない凄腕の剣士でなければ、この剣を使いこなすことはおろか、持って歩くことすら出来ないのだ。

447言理の妖精語りて曰く、:2017/11/16(木) 19:28:07
逸話武装(ナラティブ・ウェポン)は、改良され神話武装(ミソロジー・ウェポン)となった。
その本質は、最適行動教授アプリBABELにより管理される三つの「ギア」にある。

天球ギアは、生物としての最善を装備者に想起させ、地球ギアは、社会生物群としての最善を教授する。
そして、最後に人球ギアが、装備者個人の過去の経験を反映した最善・最適のルートを導くのだ。
天の法・地の理・人の生
この三つは、それぞれ異なる様式であり、異なる視座であるといえた。
それら全てが揃ってこそ、完全無欠たる行動補助足り得る。
そう、それが当時のきゆら大学教授会の結論だったのだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板