したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生きることの大切さ

1:2005/11/14(月) 14:23:54 ID:A82dH0pQ
毎回ドラマを見るたびに生きることの大切さを痛感しています、ドラマを見るまでの僕はすぐイヤなことがあると周りから目をそらし背を向けて暮らしていました・・でもドラマを見て負けちゃいけない!病気と真っ向勝負していこうと固く決意しました、自分も亜矢さんのように胸を張り現実と向き合っていきたいと思います.

2ミキパパ:2005/11/15(火) 22:08:36 ID:AsLh5Rgg
はじめまして
どこかで見たような風景と学校の名前だな思い気になって調べてみました
養護学校は私の娘が通っている学校でした
私の娘も病名は違うけれど障害を持っています
病気は何故私を選んだの?と言う言葉が心に響きます
今その学校には多くの子供達が一生懸命生きています
障害の程度の差はあれみんな生き生きとしています
障害を恥ずかしいと感じるのは仕方ない事ですが、人と違っても生きる事には関係有りません
このドラマでいろんな事を感じて貰えたらいいなあと思いながら見ています。

3:2005/11/15(火) 23:09:08 ID:Zxc/JBmU
えっ!そうなんですか!娘さん養護学校に通っていらっしゃるんですか!僕は今慢性腎不全という重い病を抱えています、週に3回人工透析をしながら暮らしています・・病気のことを隠さず話すと周りの友人たちにすごく驚かれます、、そんなふうに見えない・ほんとに病気なの?と疑いの目さえ向けられます、でもそんな時でもムカッとくる自分を抑え笑顔で対処しています相手にガミガミ言って気まずい関係になるのがイヤでどんな時でも笑顔で対処しようと決めています社交辞令だと思われてもいい周りの友達だけは大事にしよう!自分はどうなってもいいから周りにいる大事な友人たちだけは自分が助けていこう!救っていこうと心に固く決めました、、、だから娘さんにも負けないで毎日楽しく生きていこうと励ましてあげてください僕もがんばります

4純ちゃん:2005/11/16(水) 00:15:08 ID:mO5JqEpc
真さん&ミキパパさんへ 
初めまして、私は純ちゃんと申しますので耳が聞こえません。私は木藤亜也さんの友人です。宜しくね。このことは掲示板をくれてありがとうございます。
。木藤亜也さんは心が悔しいだから障害者になったので人が嫌われることは悲しいです。木藤亜也さんは辛くて悲しいだから障害者のことの理解がくれない
私は、亜也さんのことが痛いだから亜也さんは昔、たんぽぽの会(障害者の仲間)に入りましたので私は障害者のことを持っています。
亜也さんは心が強くてに生きることに大切をしています。あなたは生きることを頑張って下さいね。あなたは心の中に優しいだから笑顔のことに大切をして下さいね。m(_ _)m
ドラマを見て泣けましたので亜也さんの写真が懐かしいでした。旧掲示板(純ちゃん)を見て下さい。m(_ _ )m

5:2005/11/16(水) 12:43:50 ID:zKoQ8kfM
純さん初めまして^^、僕はドラマを見るまで木籐亜矢さんのことを知りませんでした・・・このドラマを見て初めて木籐亜矢さんのことを知りました、脊髄小脳変性症のことを教えてくれたのがこの1リットルの涙でした、、原因不明、治療も出来ない!リハビリで症状悪化を遅らせるしかないとドラマで知った時もし僕がこの病気にかかっていたら亜矢さんのように前向きには生きていなかったと思います、でもドラマを見て前向きに生きていこう!笑顔を大事にしよう!周りにいる友人たちを俺が助けていこうと決めました、僕は今慢性腎不全という重い病にかかっています・・週に3回人工透析をしなければ生きられません・・・でも亜矢さんのように前向きに一生懸命に笑顔を絶やさず友人、家族と一緒に明日へ明日へ一歩ずつ歩いていきます.

6純ちゃん:2005/11/16(水) 21:37:58 ID:yGpnUXQ.
真さんへ
お返事をどうもありがとうございますので読んで分かりました。あなたは負けないように頑張ろうね。家族の為に生きることを守って下さいね。m(_ _ )m

7ミキパパ:2005/11/16(水) 23:37:52 ID:AsLh5Rgg
真さんそうですよ負けないで生きて行きましょう
あなたの周りにも理解者は沢山居るはずです
興味本位でも良いじゃないですかあなたの事を知ってもらってそれから
また友人になる人もいます
純ちゃん私の友人にも耳の聞こえない人もいます
だからどうって事も有りません普通に付き合って居ます
頑張らなくてもいい、でも負けないで行きましょ

8純ちゃん:2005/11/17(木) 01:20:53 ID:B5CCVMQM
ミキパパさんヘ 
こんばんわ お返事をどうもありがとうございます。あなたは手話を使う事を出来ますか?あなたの友達は聾唖者の人に手話勉強のために
やって下さいね。あなたの友達は気持ちがあるのであげて下さいね。生きることを頑張ろうね。m(_ _)m

9ミキパパ:2005/11/17(木) 21:44:39 ID:AsLh5Rgg
申し訳ないです私の手話はおはようくらいしか出来ません
その昔今から30年ほど前に私の友人に聾唖の人がいました
私が歩いているときに後ろから車が来ていたのを気づかないでいました
声が出せない友人は声の代わりに私を押して・・その代償として自分が轢かれました
そんな友人を私は嬉しくもあり悲しくもありました
今ではその人はここにはいません・・私はその人を忘れません
生きることはそれなりに辛い事でも有ると思います
私の娘は私たち家族を選んで生まれて来ました
私が妻が子供達家族の今が有るのはたった一人障害を持って今を生きる
娘のおかげです
真さん 純さん あなたも私も同じように人生を楽しく過ごしましょう

10:2005/11/17(木) 23:41:05 ID:Zxc/JBmU
ありがとうございます^^、ますます生きる勇気が湧いてきました^^!苦しんでるのは僕一人じゃない!この日本世界各国にも苦しんでいる人々は数え切れないくらいいるんだと心に刻み1日1日を大切に楽しく生きていきます、ミキパパさんも純さんも1日1日を大切に楽しく生きて下さいね^^お互いにがんばりましょう^^!

11:2005/11/18(金) 23:28:13 ID:xSfdX4Uk
私今すげぇーーーーーー反抗期で、
すべてにむかついちゃって、私ぉ指導してくれる
お家の人々、学校の担任にとてもむかついてて、
そんなこと思ってる自分にもむかついていました。
そして、最近、こんな自分ゎこの世になんヵ
いなくていいんじゃない?とかって自分が自分に問い掛けていました。
ヶド今ゎものすごく生きたいです。
よくわかんないけど、一リットルの涙を見てから、急に生きたいという気持ちが
こみ上げてきました。
今は自分のいる場所を精一杯生きるコトガ自分のやることなのだとおもいます。

生きたいです

12とも:2005/11/19(土) 00:34:06 ID:5YQHHtX2
薫さんへ
はじめまして むかつく ことも たまには良いでしょ 人間だもん けれど むかつき を低くする方法ありますよ よく相手や周りを見てみてください 相手や周りの方達の長所を見るよう 自分の心を きりかえて見てください 
むかつき が おさまり みんな優しく良い人と思う あなたの心にかわって行き あなたも 優しい人になれますよ
自分の心の きりかえ に努めてみてください
心 幸せに行きましょう
応援してます

13:2005/11/19(土) 23:44:20 ID:Zxc/JBmU
薫さん、僕もむかつくこといっぱいありますよ周りからあれしろ!これしろ!と口うるさく言われた時にはほんっとムカッとくる時あるけどいざ考え直してみると自分の為に言ってくれてるんだと思うようになりました、、だから薫さん生きて下さい!周りの人たちは必ず薫さんの味方についてくれますよ^^僕も生きます!今を生一杯生きて周りの人たちにいっぱい尽くしていきます!生きていく上で苦しい壁にぶちあたる事も多々あるでしょう?でもくじけずお互いがんばりましょう!必ず生きていれば道は開けますよ^^がんばりましょうね^^.

14純ちゃん:2005/11/20(日) 00:50:01 ID:4nKAXFe6
真さん&ミキパパさんヘ 
お返事をどうもありがとうございます。読んで分かりました。
生きることは心を変りますので負けないように頑張って下さいね。
あなたは心の中に考えるので生きることに大切をして下さいね
心が明るいだから優しい顔をして下さいね。m(_ _)m

15純ちゃん:2005/11/20(日) 01:33:37 ID:BPB3qNIY
薫さんへ
初めまして、私は純ちゃんと申しますので木藤亜也さんの友人です。私は聴覚障害者(聾唖者)です。宜しくね。m(_ _)m
家のこと&学校のことは生きることに大切をして下さいね。心が明るいことに優しい顔をして下さいね。
生きることは心を変りますので負けないように頑張ろうね。m(_ _)m

16:2005/11/21(月) 23:31:32 ID:Zxc/JBmU
最近生きることに疲れたとか病を持ってるから生きる自信がなくなったと自ら命を絶つ人たちが多い!!そんな人たちにこの掲示板を見てもう一度生きるとは何かを考え直してほしい!!、日本いや世界中でも病に苦しむ人たちが数え切れないくらいいる!そんな人たちの命の輝きを自分の目で見て強く生きてほしい!!異国の子供たちは今マラリヤや難病と必死で戦って強く生きようとしている!!、そんな子供たちをなんとしても助けてあげたい!!この日本にも難病と戦っている人たちが数え切れないくらいいる!!医療が進歩している中でもまだ解明されていない病だって数え切れないある!!今自殺を考えてる人たちもう一度生きる意味を僕たちと一緒に考えていきましょう!!脊髄小脳変性症と戦った亜矢さんの生きた証を台無しにすることは決してやめてください!!お願いします!!

17葎○管理人:2005/11/22(火) 00:27:46 ID:V9sJwkWc
真さんありがとう、このサイトを作ったきっかけはそこなんです。

18純ちゃん:2005/11/22(火) 01:23:49 ID:mHjMSohQ
全国のみなさんへ
自殺のことは増えて悲しいのでやめて下さいね。あなたは自分で考えるのに心を変りますのでいいとおもいます。
人のことは生きるのために守りますので家族の人&学校の人は悲しいですから仲良くにして下さいね。
お願いします。m(_ _)m

19<削除>:<削除>
<削除>

20:2005/12/09(金) 15:54:02 ID:gJGElPA.
生きてく事はそう簡単なことではありません・・必ず誰しも壁にぶつかり、その
壁を一つ一つ超えていくんです!自殺を考えてる人たち!お願いです!もう1度
もう1度考え直してみてください!あなたが死ねば周りの友人、家族が悲しみます!
親、友達がくれた命です!ちゃんと生きて下さい!

21:2005/12/28(水) 02:27:32 ID:42ev15zg
こんばんわ、現在15歳の愛と申します。
私の地域では1リットルの涙は放送されず、とても残念に思っていたのですが、
ここ最近友人のビデオで見る事が出来ました。
最初から見ていますが、今はまだ麻生君が初めて好きだと言った回まで見ています。
このドラマは本当に生きると言う事を教えてくれるドラマです。
私は池内亜也ちゃんと同じ15歳です。
同じ年齢の女の子で、未来もあって希望に満ち溢れていて、そんな普通の15歳の女の子が受けたショックは信じがたいものだと思います。
もし私なら、あんなに強い気持ちで病気に立ち向かう事は出来ないかもしれません。
辛くて悲しくて、直らない病気だと告げられて、
それでも、いつまでも泣いてばかりだといけない、前に進まないといけないんだ。
それを心から実感しました。
普通の生活から段々と体が不自由になってゆく本当の怖さは、病気にならないと分からないと思います。
どれだけ分かった気でいても、その人自身の辛さ全ては代わりに背負ってあげる事も出来ません。
でも私達は、生きたくても生きられなかったたくさんの人達の代わりに、精一杯生きる事が大事だと思います。
何も出来ないのなら、せめてその人達の心を背負って、命を大切にしたいです。
家族でも友達でも無くても、同じ生命を持った人達の心を大事にして生きていきたいです。

こんな風に思わせて頂いたのも木藤亜也さんのおかげです。
亜也さんの強い心と優しい気持ちのおかげで、心を洗われた気がします。
世界中にはたくさんの病気の方が居ます。
でもどうか、病気に負けずに生きていって欲しいです。

22<削除>:<削除>
<削除>

23たっけん:2006/02/20(月) 19:28:34 ID:dDU1eQG.
自分も1リットルの涙の本と命のハードルの本を2冊ずつもってますw
一冊は自分用で後は人に貸してよましてます
やはり亜也さんの生き方は現代人にとって本当に感動を与える事が
できた生き方だと想います 自分自身の価値が見えなくなり易い現代なのに
それでも負けずに生きれるという事は本当に凄いと思います! もし今生きてたら
即行会いに行ってたと思います 自分は映画は今で47回見ましたけどまだ
まだ観れそうですwセリフ全部覚えたのでノートに書けといきなり言われても
書けますw

24とっちゃん:2006/03/05(日) 15:00:27 ID:p1H8n4eQ
私は、このテレビを見て、生きるという事を学びました。
この先の人生何があるか分かりません。悔しいとき、情けないとき、
このビデオを見ると、悩みが無くなります。
生きる価値人それぞれだけど、負けないで前向きに生きようと
思います。
亜也さんは、強い人です。
体が強いそんなんじゃ、無いです。
心が強いんです。
最後になりますが、
心を強く、前向きに生きたいです。
亜也さんありがとう。

25:2006/03/05(日) 17:35:45 ID:UWomFY/2
生きる希望をありがとう・・・。
私は、学校でイジメにあってました。
でも、1リットルの涙を見て、生きようと思いました・・・。
今ある人生しっかり生きようと思いました。
もう、死のうなんて、考えません。
亜也さんの本を買いました。
それは、私に沢山、テレビ以上に生きる希望をくれました。
1番好きな言葉です。
「花なら蕾の私の人生この人生の始まりを悔いのないように過ごしたい」
       生きる!!!

26純ちゃん:2006/03/08(水) 02:42:06 ID:yhH6YTYM
   たっけんさん&とっちゃんさん&桃さんヘ
初めて 私は純ちゃんと申しますので耳が聞こえません。私は木藤亜也さんの友人です。
この掲示板をくれてありがとうございます。読んで分りました。生きることに大切をして下さいね
いじめの事をやめましょうね。心を変りますのでいい子にして下さいね。生きることは守って下さいね。
泣かないで頑張ろうね。m(_ _)m

27:2006/03/08(水) 23:41:49 ID:s1Ln3b42
純ちゃんさんありがとうございますm(−−)m
読んで、笑顔になりました^^
沢山2生きます!!!
ありがとう^^

28とっちゃん:2006/03/08(水) 23:44:37 ID:s1Ln3b42
がんばって生きます!!!
ありがとうございます^^

29ちぃ★:2006/04/10(月) 18:24:51 ID:x9FyNdnk
私は1リットルの涙を見て凄く感動しました。亜也さんの勇気に心が打たれた気分になります。
「どうして病気は私を選んだの」という亜也さんの言葉。今でも忘れません。亜也さんの言った
一言一言に今まで、辛かった・苦しんだという人生のような言葉。
「わたし結婚できる?」という言葉にも心を打たれました。それを聞いた時私は、「大丈夫!他の
病気の人だって結婚してる人いるんだから」って今でも生きてたら、亜也さんの前でそう言ってあ
げたかったなって、今でも思います。
もし、亜也さんと同じ病気になってしまった人がこれを見てたら見てほしい・・・
あなたたちには、お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟・そして・・・私!
今日からパソコンだけの友達!病気に負けないで頑張れ・・・ファイト(^-^)

30ちぃ★:2006/04/12(水) 20:28:35 ID:x9FyNdnk
できれば返事下さい!待ってます!一昨日書いた事は、全部本当です。1リッ
トルの涙を見てそう思ったから。一番辛いのは病気になったあなただけど、で
も、「病気の仲間」がいるってことを忘れないで。闘ってるのは1人じゃない
って事・・・。絶対×2・・・忘れないで下さい。私も治療法がいつかはきっ
と見つかると信じています。生きて・・・!!

31佳奈子:2006/04/14(金) 21:43:53 ID:lBrWyrX.
ぁたしは、脊髄小脳変性症の病気にかかった事はありませんが・・・。
でも、ぁたしは、一生をかけても治らないと言われた、足からのガンです。
聞いたことがありますか?以前ドラマでしていました。
ぁたしと、似てると思いました。今の状態は、良いとは、言えません。
歩く事もままなりません。
いつもいつもノートパソコンで日記を書いたり、音楽を聞いたりしています。
リハビリの時は、ぁたしは亜也sと違ってすぐに諦めようとしました。
でも、ドラマ1リットルの涙のある言葉を思い出しました。
それは、亜也sがいつものように言っていた「がんばる!」でした。
たまに、死を考えます。でも亜也sのように、強く!ねばって!!
生きる覚悟をしました。
諦めない!! 沢山沢山生きます!!

32純ちゃん:2006/04/19(水) 01:23:00 ID:V4Xf43V6
佳奈子さんヘ
初めて 私は純ちゃんと申しますので耳が聞こえません。私は木藤亜也さんの友人です。
この掲示板をくれてありがとうございます。読んで分りました。あなたは心が強くなるのに生きることに大切をして下さいね
生きることは守って下さいね。泣かないで頑張ろうね。m(_ _)m

33優香:2006/04/20(木) 16:48:14 ID:zNtQMEOE
私は亜也さんと同じ病気の17歳の女の子です。
私は15歳のときに脊髄小脳変性症と宣告されました。
そのときは怖くて悲しくて涙が止まらなかったです。
1人で落ち込んでいるときに母に『1リットルの涙』という本を渡されました。
それを読み終えたとき、今までとは違う涙がたくさん出てきました。
「私も頑張らんと!!」と思いました。
今は字もうまく書けないし、発音もしにくくなって、食事もゆっくりしかできません。
でも毎日日記は書いてます☆亜也さんを真似してるなんて思わないでくださいね?
でもリハビリだけは憂うつでした。
何回やっても1人でちゃんと歩けない。なにかに頼るのがつらい。
もういやだって何回も思いました。
でもね。亜也さんの言葉に励まされて今までやってこれた。
これからももっともっと頑張って生きてゆこうと思います。
佳奈子さん
私も「死」について何度も何度も考えました。
でも生きるということは、とっても大切なんですよ!!
(って知ってるよね・・・)
これからも頑張ってくださいね
私も1日でも長く生きれるように頑張るね!!

34純ちゃん:2006/04/20(木) 23:47:45 ID:V4Xf43V6
 優香さんへ
     こんばんは 
この掲示板をくれてありがとうございます。読んで分りました。あなたは体が大丈夫ですか?
亜也さんは、1リットルの涙(日記)&ラストレター(手紙)をよく頑張りました。
亜也さんは1リットルの涙&ラストレターの本を読んで下さいね。
亜也さんは豊橋東高校&病気生活&養護学校(寄宿舎)&障害者の仲間&家族の愛ことです。
昔の思い出は日記&手紙の実際を書きました。
私は純ちゃんのことを書いてありますので本を読んで下さいね。
あなたは心が強くなるのに生きることに大切をして下さいね
泣かないで頑張ろうね。m(_ _)m

35チヒロ:2006/08/02(水) 13:54:53 ID:pFJExRgM
こんにちは。私は、ドラマ『1リットルの涙』を見てすごく感動しました。
今更ですが、私は亜也ちゃんがつらくても、悲しくても、頑張っていたのに
感動しました。私は、ドラマが終わった後、本で、1リットルの涙といのちのハードル
と、ラストレターの3冊を読みました。亜也ちゃんは、字が書きずらくなったり、
歩けなくなったりしても、リハビリにはげんで『治りたい、歩きたい!』というような、
心でリハビリをしたと思います。私は、亜也ちゃんのことをしって、生きることの大切
さを考えました。亜也ちゃんに、私は感謝しています!!アリガトウ!亜也ちゃん。
そして、脊髄小脳変性症の病気の皆さん、他の病気の皆さんのことを、私は
応援しています!そして、生きたい!!と思って頑張ってください!

36ひろゆき:2006/08/06(日) 13:12:04 ID:1JQjHIjQ
このドラマ『1リットルの涙』を見て僕が思ったのは脊髄
小脳変性症という難病との闘い、ということよりも家庭
の暖かさ、ぬくもりのようなものが中心でした。病気は
家庭の団結を強くするために機能したのではないか。元気
が良くて優等生の亜也(沢尻エリカ)を見ていると2004
年夏ドラマ『世界の中心で愛をさけぶ』の広瀬亜紀(綾瀬
はるか)を連想します。

37岐阜の某経済団体員:2006/08/11(金) 19:23:22 ID:zOisD7u.
初めて劇場版を観てから劇場版、ドラマ版と、何回も観させていただいております。なにげなく家族で暮らしておりますが、もし、家族の一人でも何かあったときこそ、家族や周りの暖かさがどれほど支えになるかと実感しました。24時間は誰でも平等に与えられております。病気になってない私が言うのは筋違いですが、一分一秒でも大事にしないといけません。戦争やテロを起こしたがる人がいます。だからこそ一生懸命生きる姿の映画は特に心に沁みます。

38純ちゃん:2006/08/16(水) 16:52:19 ID:MIeRK.bA
チヒロさんヘ 
この掲示板をくれてありがとうございます。読んで分りました。
昔の思い出は日記&手紙の実際を書きました。
私は純ちゃんのことを書いてありますので本を読んで下さいね
亜也さんは、1リットルの涙(日記)&ラストレター(手紙)をよく頑張りました。
亜也さんのお母さんはいのちのハードルの本を書きました。
子育て日記のことに大切をしたので潮香さんは心の中に生きることを守っています。
亜也さんは天国がいますので心が寂しいです。本のことは大切をして下さいね。m(_ _)m

39純ちゃん:2006/11/04(土) 00:21:43 ID:VFEka.C.
 全国のみなさんへ こんばんは
昔の思い出は亜也さんの日記&手紙の実際を書きました。
私は純ちゃんのことを書いてありますので本を読んで下さいね
亜也さんのお母さんはいのちのハードルの本を書きました。
子育て日記のことに大切をしたので潮香さんは心の中に生きることを守っています。
亜也さんは天国がいますので心が寂しいです。本のことは大切をして下さいね。m(_ _)m
生きることは守って下さいね。泣かないで頑張ろうね。
あなたは家族のために生きる事は心を変りますので1リットルの涙の本を読んで下さいね。
m(_ _)m
1リットルの涙『映画版』と言うは昔の思い出が懐かしい。『ドラマ版』と言うはドラマを終った後で
木藤亜也さんの写真を見て下さいね。心が痛いだから生きる事を守って下さいね。m(_ _)m

40純ちゃん:2006/11/13(月) 09:42:27 ID:VFEka.C.
      全国のみなさんへ   おはようございます。
自殺の事は増えて悲しいのでやめて下さいね。あなたは自分で考えるのに心を変りますのでいいと
思います。家族の人と学校の人と会社の人は悲しいですから仲良くにして下さいね。
1、いじめのことをやめましょうね。
2、心を変りますのでいい子にして下さいね。
3、あなたは心が強くなるのに生きることに大切をしてくださいね。
4、あなたは家族のために生きる事は心を変りますので1リットルの涙を読んで下さいね。
5、映画&ドラマことは『1リットルの涙』と言うは見て下さいね。生きる事は守って下さいね。
旧掲示板を読んで下さいね。泣かないで頑張ろうね。m(_ _)m

41東京在住:2006/11/28(火) 02:06:17 ID:er4.gzSo
純ちゃん、お久しぶり!
去年の年末の深谷シネマ以来ですね。お元気そうで何よりです。

今は子供が自殺する大変な時代ですね。これは大人が悪いのですが、
昔からのつけが回ってきたという感じがします。

岡崎ではホームレスを襲う子供が出てきたとか聞きますが、哀しい事です。

僕たち大人ができる事は何でしょうね?もう少し良く考えないといけないかもしれませんね

42絢香:2007/04/06(金) 00:18:29 ID:21DK0gaM
初めまして。4月5日の『一リットルの涙』をみて、本当に亜也さんはすごい人
だと思いました。自分が一番苦しみ、悲しんでいるのに、常に家族・友達のことを
考えていて尊敬しました。私の周りには病気で苦しんでいる人がいません。ですから、
周りがどれほど辛いとか判りません。私がここで同情してもそれは相手を貶す様な
気がするのでしません。でも、ドラマをみて、私は自分が生きているのだと認識しました。
亜也さんの事を知れて良かったと思います。同じ場所でも病気により世界が変わってしまう。
そんな人を私は麻生さんの様にずっと支えて行きたいと思います。苦労も何も知らない私が
いうと腹立つ人もいると思います。でも私はここに書いた事を裏切るようなことはしません。
こらが今私が本心から思ったことです。
  病気の方々、その人を支えている方々、どうか負けないで毎日を楽しく
後悔しないように生きてください。

43アユ ◆A4jsQTgi.Q:2007/04/06(金) 12:37:41 ID:iyidYFZU
初めまして。昨日の1リットルの涙、見ました。元々、小説やドラマは見ていました。
昨日改めてあやさんはすごいなと思いました。感想は絢香さんに似ていますが。。。
私は、最近死にたいと思っていました。学校でいじめを受けて、毎日がつまらなかった。
病気の人のほうがまだマシだ。ずっとそう思っていました。なんで私だけ?と、
お母さんに奴当たっていました。私は今月の9日から中学生です。しかし
中学校へはいけません。白血病になってしまったからです。外へも出ることができず
自由に行動することもできず。これだったらいじめられていた頃のほうがよかったと
今更きずきました。いじめられるのは自分が弱いから、甘く見られていたのだと
きずいたのです。白血病も、治る確率は低いとされています。
私もじき、死ぬのかと思います。けれど、悲しい気持ちや、寂しい気持ちはありません。
何故なら、支えてくれる家族がいるから。あやさんのように生きたいと思います。
生きているうちにたくさん好きなことをして、悔いのない人生を送りたいです。
元々病弱な私でした。心臓が弱く、何度も心配停止状態になったこともあります。
けれどそれより、私よりもあやさんはつらかったのだと思います。
私はまだ、とりあえず元気はあるので・・・。病気を持っている人、負けないで。
私と一緒に病気と闘おう!!病気を持っていない方、生きて。
亡くなっていく方たちのためにも、長く ずっと生きて下さい。
いじめを受けていて、死にたいと思っている人、くじけたら終わりです!!
いじめをされる人が悪いんじゃない。する人が悪いのです。
どうせ自分が死んでも誰も悲しまないなんていっちゃだめ。悲しいです・・・。
たとえ知らない人でも、この世から消えることは悲しい。死んじゃだめ。
あなたは邪魔じゃない。みんな、使命を持って生まれてきたのだから、
あなたの存在価値もきっとある。とりえもある。だから、みんな頑張ろう。

44澄海(スカイ):2007/04/06(金) 15:52:45 ID:hXbk9FuQ
はじめまして。昨日とった《1リットルの涙》を今日みました。
私は中学3年です。ドラマを見るキッカケはただ、錦戸亮さん
が出るカラ・・・という理由でした。
ドラマ(連ドラ)が放送されているトキちょうど私はいろんなこと
に悩んでいました。悩みすぎて、毎日お腹が痛くなって
頭が痛くなって、しまいには倒れてしまうコトもありました。
病院にいって診てもらったら、起立性調節障害という自立神経が
おかしくなってしまう病気でした。自分の気持ちを上手く
コントロールできなかったり、体型がよく変わったり・・・
でもこの病気は思春期の子がなったりするらしいんです。
自分で治そうと思えば治せるそんな病気です。。
あやさんや他の人のような重い病気ではありません。
でも私は凄く毎日悩みました。腕にはリスカの跡ばかりで
本気で死にたい!!と思うトキがたくさんありました。
そのときこのドラマを見ました。
毎日泣いて、泣いて、泣いて・・・
あやさんの言葉は私の胸に突き刺すように、響きました。
たかがこんなコトで悩んでいる自分はなんなんだろう・・・
と少し恥ずかしくなりました。
生きたいって思ってる人がいるのに、死にたいって思っている
自分。。自分が情けなくてしょうがなくなりました。
それから私は、前向きに物事を考え、ちゃんと学校にも
行くようになりました。学校に行くと、学年のほとんどの
人が私のコトを心配してか声をかけてくれました。
私は凄く嬉しかったです!!自分は1人じゃないんだ・・・
そう思えました。
私よりも辛い思いをしている人、直らない病気を持ってる人・・・
世の中にはたくさんいると思います。
でも生きる希望を捨てないで・・・生きていればきっと
いいことがあるから!!
1人だなんて思わないで・・・家族がいるよ。友達がいるよ。
見守ってくれる先生や大人たち、同じ病気をもっていて
闘ってる人・・・たっくさんいる!!
だから負けないで!!頑張って生きて!!
私はもうこの病気は治っています。でも心のどこかで
治っていない、私は体が弱いんだ・・・と自分自身に甘えている
ときがあります。そんな考えはなくしてもっとしっかりと
自分自身と向き合って自分のことを考えていきたいと
思います!!
これを読んで少しでも励まされた人や、勇気をもらった
という人がいればスカイはとっても②嬉しいです☆★
今、病気をもっている人、悩みを抱えている人・・・
みんなで頑張っていきましょう!!!
私たちは同じ人間なんだから・・・

45純ちゃん:2007/04/06(金) 16:46:28 ID:1aOpYoLY
澄海(スカイ)さんへ 絢香さんへ アユ ◆A4jsQTgi.Qさんへ
こんにちは

この掲示板をくれてありがとうございます。読んで分りました。
昔の思い出は日記(ノート)&手紙の実際を書きました。
亜也さんは天国がいますので心が寂しいです。
本のことは大切をして下さいね。m(_ _)m
生きることは守って下さいね。泣かないで頑張ろうね。
あなたは家族のために生きる事は心を変りますので1リットルの涙の本を読んで下さいね。
m(_ _)m (新しいBBSの色)は情報を見て下さいね。

46皓平:2007/04/10(火) 16:19:27 ID:tRO8AwOc
僕はこのドラマを見たのはまだ、12歳の時でした。
しかし見るたび、見るたびに涙が止まらなくなり、
感動してばっかりでした。
僕はこのドラマを見始めた頃は学校でいじめにあい、
学校に行くのがつらい時期でした。
一度死のうとも考えました。
しかし、このドラマのおかげで、健康で生きている自分のすばらしさや、
健康である事のすばらしさを学びました。
撲は亜也さんのためにも、そして自分のためにも
一度しかない人生を、胸を張って生きていきたいと思います

47いちサラリーマン:2009/07/05(日) 12:08:46 ID:oP1RcJsk
はじめまして。私はと東京周辺に住む33歳のサラリーマンです。
家族は妻と1歳になったばかりの子供1人がいます。

レンタルビデオで第1話〜最終話まで借りて全て拝見させていただき
ました。(申し訳ないのですが、テレビでは1回も見ていません。)
私は連続ドラマのDVDを借りるのが大好きで、今まで数多くのドラ
マを見てきましたが、この「1リットルの涙」見て初めて涙を流しま
した。

私は亜也さんに比べれば全然たいしたことがなく、この場で記載する
ことがおこがましいのですが、今年の3月より「うつ病」で現在も治
療中です。さらに、他の方とは異なり会社へは普通に通っており、
担当医からは、軽症とはいわれていますのでまだ良いほうだと思います。

しかし毎日の効うつ剤3.5錠と睡眠薬4錠は欠かせません。

今まで風邪を含めた病気はほとんどしなかったので、私にとっては
病気になったことは、大きな壁でした。

さらに、亜也さんほどではないのですが、今までできたことができ
なくなる(今までは決まった時間に他の人よりも多くはかどった仕事
ができなくなる。週末の家事もできなくなる。)ことが顕著に認識で
きるようになってからは、気持ちが充実しない日々が続きました。

また会社では周囲も離れていくのがよくわかり、エレベーターに乗ろ
うとした瞬間に、女性社員3名から「階段を使おうかと言って」逃げ
られたり、社内のE-mailを出しても見てくれない、返信してくれない
など、会話をしようとしても無視される。あいつは精神異常者だと影
で言われていることなど、いろいろなことが以前よりも敏感に耳に入
ったり、感じたりするようになってしまいました。

また、ストレスの原因を作った上司が、今でも同じフロアーにいるの
で顔を見るたびに、どうやって殺してやろうか、自分と同じ病気にな
って苦しめと何十回何百回思ったこともありました。

そして、自殺したいとまでは思わないものの、生きていることが、苦痛
になることもたびたび。

こんな後ろ向きの生活が何ヶ月か続いたのですが、この期間が不思議に
長く感じるんですよ。

でも、亜也さんのようなどんなに大きな壁があっても、できることを
やって自分が生きている存在意義を作ろうとがんばっている姿、本当に
心に打たれました。

自分は亜也さんよりは全然良くて、治ると言われていますが、いつ治
るのかは全然わからないといわれているので、早く治したいという焦り
と、こんな苦しみは早く脱したいという気持ちが大きくて、つい嫌に
なるときもあります。

しかしドラマを拝見して、できることからやれれば良い、焦らず治そう
という気持ちが少しでも持てたのは、自分の中では大きな進歩だと思い
ます。また人間誰でもどんな状態でも生きている意味があるということ
を教えていただいたような気がします。

現在の不景気で「うつ病」患者や自殺者は増加傾向とちょっと前にニュ
ースで流れていましたが、1人でも多くこの「1リットルの涙」で亜也さ
んの前向きな姿を見て、みんなが前向きに人生を送ることを心から願う
ばかりです。

ご家族や関係者の方も本、映画、ドラマで亜也さんの生々しい姿を出す
ことには、とても勇気が必要だったと思いますが、この生き様のエピソ
ードは感動だけでなく、生きる力を与える素晴らしいものであったこと
は間違いないと私自信は確信しています。

本当にありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板