したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゲームスレッド

1ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/07/05(火) 21:42:06
ゲームとかの話とかまぁそんな所をしてみるスレ。
管理人の隔離場になる予感がしまくってるが、気にしてはいけないっ!

2ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/07/06(水) 23:57:58
大航海時代Onlineってのをやってます。
今日はひたすらポーカーやってました。航海しようよ。
最初に負けまくってその後はひたすらドロップする日々という私らしいゲームだったのですが、ですが!
周囲のちょっとした油断から数度豪快に巻き上げる事に成功し、最終的100k(要するに10万)勝ちました。


コールって言うだけ言って、周りがレイズしたらドロップするというチキン流は
私みたいに手札運がとてもとても弱い人にお勧め。
だって、普通に勝負するとむしられるんだもん_| ̄|○

3ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/07/07(木) 00:02:28
ちなみに。
大航海時代Onlineの中では100kなんて割とはした金ですが気にしてはいけないっ!
仲間内での「ヤツはポーカーで○万むしられたぜ」という評判に関わって来るのです!
まぁ、豪快に負けた方がネタになっていいとは思いますが、やっぱほら、やる以上は勝ちたい
じゃーん、みたいな。


チキン流でがさっと儲けたので「ヤツはチキンだ」って評判が駆けめぐってそうですが
気にしてはいけないっ! けないっ!

4名無しヽ(゚∀゚)ノサイタマー:2005/09/06(火) 23:18:25
よー考えたらここに伝言仕込んでおけばいいのか。
えー、今イドゥン鯖プロ西口周辺の探索を終えて東方面へ移動中ー。

5ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/06(火) 23:19:21
上のは私であります。

6ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 00:54:34
あー、どうでもいい話ですが。大航海時代Online、やめました。
理由は人間関係こじらせたから。愚痴は山ほどありますが面倒なので書くのはやめー。
んでまぁ、ちょっと各スキルとか職とかの特性なんかを私の視点で書いてみる感じ。
題して、「大航海時代Online初めてやる時ガイド」ぉぉー。

7ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 01:03:40
えー、まずはアカウントを取得してクライアントをダウンロード。
で、14日くらい無料でプレイできるので試しにキャラを作ってみましょう。
お勧めは商人。
何故かというと、商人のスキルには「会計」っちゅーのがありまして。
これがあると交易が楽になるんですなー。

具体的に言うと
「今、ドーバーの交易所では魚肉が単価300で売られているけど、これって高いんだろうか?」
という時にこのスキルがあると「魚肉300は相場の150%(数字は適当)なので、メチャ高い」
という事がわかってですね、交易で損する事が少なくなるのですなー。
他職、つまり冒険者や軍人でスタートすると会計スキル無しでやる事になるので若干辛いかなと。
てな訳で商人、超オススメ。

8ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 01:06:23
所属国は好きなところでいいと思います。イングランド、イスパニア、ポルトガルが無難でしょうか。
ヴェネツィア、フランス、ネーデルラントは上級者向けらしいので注意。

あと、キャラクターのパーツは一度決めると変更が効きません。後で後悔しないような外見に仕上げましょう。


大体決めるのはこのくらいです。では、大航海時代Onlineの世界に行ってみましょう。

9ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 01:21:27
商人のスキル評価。

警戒:「NPCに教われにくくなる」初期に取っておくと便利なスキルです。NPCが何の前触れもなく襲ってくる「奇襲」が100%防げるのは魅力、また、洋上を漂っているNPCの襲撃も多少防いでくれます。ただし、アフリカから向こうに行く頃には切ってもいいかも。

運用:割と重要なスキル。船員が疲労しやすくなりますが、10日分の水食料で20漂ってるとか出来るようになります。

会計:商人必須スキル。商人で始めれば自動的についてきます。会計士の優遇スキルなので、他職スタートでも会計士に転職すればいつでも取得できますが、転職クエストを出す為には会計スキルが必要だったり。他職で始めた場合は会計スキル持ちの人に転職クエを紹介してもらうとかしましょう。

各種取引:生産と連動してるので「とりあえず○○取っとけ」というのは少ないのですが。食料品は大抵の港で扱っているので食料品取引を取っておくと初期の交易が楽になるかも。酒類取引があるとなにげに便利ですが無くてもいいです。後は宝石取引が人気。ただ、今度の仕様変更で○○取引系がどうなるかは非常に微妙ですが。

10ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 01:34:07
生産系スキル評。

調理:私がやめた頃は既に相場が相当安くなっていたので今どうかはわかりませんが、そのうち欲しくなってくるスキルであると言えます。行動力回復アイテムが生産できます。ランクが高くなれば割と手堅く儲かるのではないでしょうか。

工芸:他の生産スキルとの親和性が高いスキルです。調理材料の砂糖を作ったり、鋳造で作った青銅から青銅像作ったり。持っていると地味に儲かったり便利だったりします。

縫製:服を作ったりできます。結構マゾいようですが、ペルシャ湾あたりにかなり儲かる港があるらしいので夢を追ってみるのもいいかも。ランク10必須らしいですが。

鋳造:大砲とか作れます。ブーメラン交易という交易法ができればかなり儲かるのですが、もうすぐブーメランできなくなるらしいのでそうなると微妙かも。プレートメイルとかも作れたような気が。

11ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 01:49:29
後は他職評とか雑多に。

冒険者:浪漫という言葉を聞くと脳内麻薬ドバドバ出る人向きの職業。レアアイテム発掘とかできますが、実際のプレイでは作業感満点。まー、このゲーム何でも作業なんですけどね。
     転職クエスト前提スキルは操帆。是非とも取っておきたいスキルは開錠。開錠は早めに取っておかないとランク上げのタルさに泣けます。マジで。

軍人:戦闘スキーなあなたに。極めれば大海戦とかで活躍できます。きっと。
   転職クエスト前提スキルは砲術。是非とも取っておきたいスキルは修理、外科医術、操舵。操舵は地味ですが、旋回とかにかなり影響するので是非取っておきたいところ。


豆知識。今でもその仕様かどうかは保証できませんが、海事(軍人)レベルが0か1の場合、洋上で姿が見えているNPCからは襲われません。警戒スキルで奇襲も防ぐとNPCからは100%襲われなくなります。つまり、この手を使えばインドまで無傷で航海して胡椒とか山ほど積んでごにょごにょ……。ただ、高ランクの船に乗るにはある程度の海事レベルが必要なのでその辺覚悟した上でやりましょう。

12ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/25(日) 02:00:05
あー、何か眠くなってきた。
こんな感じですかのー。とりあえず後はもう好きにやれって感じで。

他にもガレーは基本的に同ランクの帆船よりも遅いとか、色々ネタはあったりしますが、情報持ちすぎると逆につまらなくなるゲームなのでまぁこのへんで。これから始める人は試行錯誤して色々頑張って下さい。
では、貴殿の航海に幸あれ〜ヽ(゚∀゚)ノ

13ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/09/28(水) 22:12:59
アレですな。人間関係こじれたというか、こじれる未来が簡単に予想できるような展開になったって方が正確ですかなー。
嫌になったらすぐに逃げられる簡単コミュニケーションツール、ネット万歳! みたいなマンセー意見をどこぞで見かけてちょいとばかし嘲笑していた私ですが、今回はそれに救われたような形でなんともはや。
と、ゲームやめて二ヶ月くらいたってから言ってみる。

14ガッデム@ネカマ ◆SmA.A6a.j6:2005/11/02(水) 23:45:05
えー、ガンホーの株が大幅に下がったり何だりしてるようです。
というか、今までよく保ったな、というのが正直なところですが。
ただまぁ、全ての元凶である設立当時のトップ陣あたりは既に会社を去ったりしてる
はずなので、時既に遅しみたいな感じも。
あー、あと現役だった当時見てたラグナロクの掲示板をひさびさに見たら見事に過疎ってて
中の人たちも「過疎った」みたいな事言ってましたなー。
今更戻るつもりは無いのですが、寂しい話ではありますねと。

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50165638.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板