したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GMへの25の質問

1名無しのスタンド使い:2009/01/09(金) 18:50:17
おもしろそうなスレを前板から手動でログ写ししてみる

────────────────

これも随時募集しようかと思います。
新規古参かかわらず、まだ書いてないGMはよろしく。

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
7.場スレ導入についてどう思いますか
8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
17.何故GMをやろうと思いましたか
18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
24.今後の抱負をどうぞ
25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ

2メディカルGM:2009/01/09(金) 18:51:12
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
・GM:メディカルセンター
・『What's Wrong?』シリーズと『遥かなる母への賛歌』

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
・うーーーーーーーん;ちょっとパスしていいですか?

3.3で答えたミッションを選んだ理由は?
・いや、すみません・・・

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
・『デジタル・プレイ・ステージ』・・本体もスタンドも消滅しましたが、これが好きです。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
・邦楽のアルバムタイトルや曲名、後、好きな漫画とかに出てくるものを英語に。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
・母ミッションに出てきたスタンドネタは『封神演技』でした。
・ミッションの元ネタはタイトルのみなら邦楽の曲タイトルとか。

7.場スレ導入についてどう思いますか
・あまり長くなりすぎないならいいのではと。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
・最初は低めに。そしていくつかこなしたら危険度から先に上げます。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
・参加者や見ている人が楽しめるように。未だに自信ないですが。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
・最大は3名。それ以上はパニクるので。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
・完全滅殺。何部かは意識してないんですよね。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
・人間ドラマ。人生山あり谷あり。GMの持ちキャラ(PC・NPCとも)が派手に危険な目に
 遭うか最悪死ぬ。後、ぶち殺すぞヒ(略
 今やってるのも持ちキャラが死ぬかも知れないという危険さが。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
・苦手です。シリアスネタしかやったことありませんので・・・・
 出来る人は尊敬してます。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
・大好きなものの1つ。むしろ自分のミッションではどんどんやって行くと。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
・いきなり準備為しにGOもあれば、数ヶ月かけた準備もあります。今やってるのは構想2ヶ月。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
・自分が普段読む小説とか。後、1度自分でミッションネタを小説に起こして参考にする事も。

17.何故GMをやろうと思いましたか
・自分への挑戦

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
・1週間から2ヶ月。それ以上は参加者も辛いでしょうから。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
・あまりないかな・・逆にPLを泣かせた事のほうが・・・

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
・ミッションに遅刻・参加不能な場合はなるべく直前でもいいのでお知らせ下さい。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
・マフィア関連:GMもすごい。参加者の戦闘っぷりもベネ。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
・いっぱいあるので書けないんですが;

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
・『エターナル・ウィッシュ』。クソスタの極み。

24.今後の抱負をどうぞ
・魅せる戦い、魅せるミッション、魅力ある敵スタとドキドキ展開なすトーリーを目指します。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
・死ぬなーーーー!

3夏月(アズテック):2009/01/09(金) 18:53:02
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GM名:アズテック  代表ミッション:潜入工作は蜜の味 かな?

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
ワニワニパニック!

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
肝試し終了後みたいなまったり感が出せたと思うので

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『ドクター・ラバーファンク』 輪ゴムっていうシンプルさが良いです

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
HMVでサーチか、手持ちのCDの曲名からです テクノ、テクノポップ系が多くなりますね

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
特にここから取っているというのはなく、いろいろなことから思いつきます

7.場スレ導入についてどう思いますか
導入で殺すのは避けるべきです これにはまったく承服できません

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
少し高めに書くようにしています 覚悟を促す意味で

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
無理ない判定ですね

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
もちろん一人です

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
やっぱり「見れる」ことですね 原作はあまり意識しないです

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
日帰り冒険譚 生死やストーリーをあまり気にせずに参加できるミッションです
 もちろん今後の伏線なんかは張っていますが、参加者に直接関与することはなく、
 知っていれば「ああ、そんなのもあったな」程度で収まるようにしています
あとはスラップスティックコメディーですね

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
得意科目ですよ? でもネタの要素は決して忘れずに

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
構成の約9割を占める、なくてはやっていけないものです
というより、アドリブにならざるを得ないことを身を持って体験しました

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
あまり「考える」ってことはしなく、思いつきで骨格を作ります
あとはその場で泥縄的に作っていきますね

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
リプレイ本とかシナリオ集とかです

17.何故GMをやろうと思いましたか
笑うより笑わせるほうが好きなので

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
一週間までには終わらせたいですね

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
特にないです みんなそこまで無茶な行動を取っていないので

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
できる限りその場ですぐ注文をつけてください
後でチャットとかで「位置がわからない」とか言われてもどうしようもないので

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
ヒズさんのミッションですね 情景が容易に想像できました
あと、スキーミッションの最後の文章が好きです

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
ミッション名すら脳内消去しましたが、双子救出ミッション
語りたくないですね お粗末過ぎにも程がある

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
『ヒドゥン・カメラ』
後になって笑える というようなことは決してないと言い切れる別の意味での糞スタ
つじつまを合わせるための犠牲だったのでかわいそうなスタンドではあるんですが

24.今後の抱負をどうぞ
とりあえず早いうちにミッションやります

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
月月火水木金金の精神で精進します!(ウソ

4『赤目』:2009/01/09(金) 18:54:11
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
『赤目』…『光速伝説』『永遠の証言者』
『スタンド覚醒ミッション』もまたいつかやるので覚悟しろ。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
『光速伝説』夜露死苦(未完)。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
『馬鹿』だったから。良くも悪くも。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
隆司『ドッジー』。もはや『分身』。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋楽。とくにこだわりはない。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
ない。

7.場スレ導入についてどう思いますか
一日でスレ移動する事、戦闘回避の余地を用意する事は必須。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
良心的に。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
描写不足の排除。これは『目標』。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
2〜3人。1人だと逆に忙しい、がマンツーマンの楽しみと言うのもある。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
『肉を切らせて骨をたつ』。
4部・5部。甲乙つけがたいがミッション内容に反映されているかどうか微妙。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
あえて傾向といった物は作らないようにしたい。
売りというなら変則的な導入と……擬音か。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてはどう思いますか?
 ど れ も 大 好 き だ

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
GMの思惑に抗うPLの思惑に抗うGMの武器。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
(敵)NPC設定、敵スタンドと幾許かのトリック、大まかな流れ、必要ならマップ。
『敵に言わせたい台詞』などは用意する事もあるが、言わせる機会を失う事が多い。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
特に何も。

17.何故GMをやろうと思いましたか
楽しませる側ならGM。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
毎日開催ならだいたい1週間ごと区切りをつけたいところ。
マッタリ進行でも月単位にはしたくない。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
息の合わない行動やノンビリした反応で自ら危険度を上昇させようとしていた時。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
『無断落ち』。内心と言うか公言してるが、チャットでも本文でもメル欄でも
構わないので落ちる時は落ちると申告もとむ。

21.他GMのミッションで、一番好きなものは?またその理由は?
『ある日、森の中』
GMとPLの呼応。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
『不実なるレネゲイズ』。
敵スタンド能力の詰めの甘さ、トリックや演出の準備不足、システム面の不備。
正直まず『占いの館』を使いたくて先走りすぎた感がある。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
自分では『ブラッドハウンド・ギャング』……
条件があるとはいえどこまでも巨大な勢力となっていくため、3度目でPCに敗北
しなければ『総長』に始末されていた。
他GMでは『トキシック・ツインズ』……
自分ならオプションの球体がパスAAならスタンド自体はCC以下にしている。

24.今後の抱負をどうぞ
『両極化』。
ボロボロ手足がもげる武闘派ミッションと、戦闘のないネタ・謎ときミッションへ。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
殺らせろ。

5スパイク:2009/01/09(金) 18:55:40
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GM名はスパイク/Ghost(今はスパイクに統一)。
ミッションは『Ghost theater』シリーズ、『青猫は落ちていく』、『僕を捜して』、『暗闇の中で子供』、『スマッシュTV』、『プレシャス・ライアー』他

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
『Ghost theater』最終話、あとは『スマッシュTV!』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
PLに助けられて、予想もしなかったいい結末になった。
スマッシュの方はネタミなんでサクサク殺せるので、やっていて楽しい。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『ナインインチネイルズ』、キャラはカウントと判

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
手持ちのCDと、HMVのサーチ

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
『浜辺でドッキリ★ク・リトルリトル』は西川魯介の「砂浜のリトルマーメード」とかだったかと

7.場スレ導入についてどう思いますか
場スレ占領しなければ、アリでは。ただえんえんと長引くのと、死者が出るような戦闘はあまり望ましくないかと

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
気軽に参加しやすいように、低め緩め。よっぽど変なことしない限り、死亡率は低めかと

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
PLを退屈させないように、楽しんでもらえるように

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
2〜5。10人になると死ぬ

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
Ghostシリーズは3部リスペクト。他は特になし

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
バトル多い、ネタ多い、死亡率低め、多人数参加多し、割と好き勝手しやすいのが特徴と言えば特徴

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
全てを兼ね備えたパーフェクトGMと行っても過言ではないでしょうごめん嘘

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
これがないと、ミッションできない

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
スマッシュとかみたいに事前にソースやマップ用意しなければいけないものは時間かかる。
スマッシュ2のマップが一番時間かかった気が。全滅したけど。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
読んだ小説や漫画や映画からたまにヒントにもらうことが。あとは思いつき

17.何故GMをやろうと思いましたか
初期で、板に全然人がいなかったので、人集めに

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
長くても1カ月2カ月

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
1対5でタコ殴りとか、ワンレスキルされたこととか

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
連絡無しに来れなかったりすると困るので、来れないときはなるべく連絡ください

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
新手氏のマフィアミッション(特に『ある日森の中』)。シンプルながら盛り上がる演出が秀逸。あとはアズテック社ラブ米ミッションとボラ青年ミッション。読んでいて素直に先が楽しみでおもしろい

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
青猫の虫の謎解き

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
バグガッツ。某群体型スタンド使いによく叩かれていますがまったくですゴメンナサイゴメンナサイ

24.今後の抱負をどうぞ
燃えるようなバトルミッションとかラブ米ネタミとかがやりたい

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
皆、楽しんでるかーい(マジで)

6砂時計:2009/01/09(金) 18:56:57
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
砂時計:首ミ

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
お気に入りは『まいごとたのしいおままごと』
会心のでき…………ないです。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
スタンド能力を活用させる機会が全くないミッションという、
捻くれたテーマから作成されたミッションなので、まあ、大筋で目的は達成できたかな?と。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『少女のような老婆』『ビートルジュース』
自分的にお気に入りのキャラクタ。システム的にもピッタリフィット。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋画……ゲーム……時事ネタ……完全造語……洋楽だけは何故かない。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
あったりなかったり……無い場合が多い

7.場スレ導入についてどう思いますか
完全否定はしないが、火急速やかに【ミ】なり【個】なりに移動すべき。
【場】はあくまでも『日常』を過ごす場、『非日常』の舞台ではない。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
全体的に低い
「敵は負ける為『だけ』に存在する」というのが持論

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
スタンドのバランス調整。ただ、実際に動かすとGMの想定より弱く感じるのは気のせいか?
ミッション中は、行動とその結果に破錠をきたさない事。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
1〜3人。人数多いと状況の判断が大変そう。GMも参加者も。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
そういった事は考えないようにしています。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
淡々と事象が推移する静かなミッション。
そこには『燃え』も『覚悟』も全く無い。
ある意味、最も日常の延長線上にあるようなミッション。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
ラヴコメ:まあ、良いんじゃないかと。
エロ展開:同上
ネタ  :ミノフスキー粒子を盛大に散布し続けていますが。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
PCがGMの思惑通りに動いてくれる訳がないので、どうしてもやらざるを得ない事。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
敵のスタンド能力、プロフ、開始時点の情景

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
何かを参考にする事はあまりないですね………
もっとも、何かを参考にする場合もありますが。

17.何故GMをやろうと思いましたか
さぁ?何ででしょうね?

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
1週間以内。
これ以上はダレルでしょう。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
来れない場合は事前に連絡を。
あと、無断落ちは勘弁。
参加する前に、PLレベルの予定を確認してください。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
『光速伝説』『この世の終わりとハードボイルドワンダーランド』
アレだけの情報量をよく処理できたなぁ……と。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
『Today Fireworks Display』。
幾ら盛大にボコにされたからといって『出す予定の無いキャラ』を追加に出したら打目でしょう。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
『スィートホーム』
『豪邸内部』でさえあれば
『男』だろうが『新手』だろうが無傷で勝ちかねない辺りそのクソさが解っていただけるかと。

24.今後の抱負をどうぞ
まあ、これからも細々とやって行こうかと。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
まあ、今後とも宜しく。

7『祭』:2009/01/09(金) 18:57:51
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
『前夜祭』並びに『万節祭』。
商店街でバトルや前フリなどを細々とやっています(ました)。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
ミッションと言えるほどの物を未だやっていませんが、今までに参加して下さった方々には
本当に感謝しています。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
盗賊カラス『イーグル・フライ・フリー』の『キーパー・オブ・ザ・セブン・キーズ』。
これしか出ていない事もありますが。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋楽オンリーです。
上記の名前から想起されるジャーマンメタルバンドの楽曲で統一する予定。
NPC名もできればメンバーの名前をもじって付けたいと思います。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
特にありません、普遍的(ありがち)なネタばかりですので。

7.場スレ導入についてどう思いますか
今まで場スレ導入しかしていませんが、その場に居合わせた方から参加するか否かの意思表明
を必ず取り付けるよう心がければ問題ないかと思います。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
板上での統一見解に沿うようにしたいと思います。
傾向としては自らの性格的にどうしても温めになりがちですが。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
第一に参加者を楽しませる事、次にギャラリーを楽しませる事。
自分が楽しむ事は一番最後に考える事。
ミッション中のヒントと伏線はバレバレと思えるぐらいわかりやすく。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
一名ないしは二名が把握しやすいです、多くとも三名ぐらいでしょうか。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
最大目標とするモチーフは『ジョジョの奇妙な冒険』です。
GMの視点なら原作では四部リスペクト。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
余り長引かせない、何となく奇妙、を売りにしたいとは思っています。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
どれもジョジョの世界観からあからさまに逸脱していなければ構わないかと思います。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
シナリオの基礎がきっちり定まっていないと咄嗟には出てこない物。

8『祭』:2009/01/09(金) 18:59:14
15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
未だ準備中・・・かも。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
原作です。
それに自分の趣味などを付加していく形に。

17.何故GMをやろうと思いましたか
気軽にミッション(の雰囲気)を味わえる場を設けたいと考えたのが始まりです。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
短ければ短いほど理想的ですね、多少のどんでん返しはあっても。
全く終わりの見えないシナリオは参加者にとって不安だと思いますし。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
特にありません、こちらのスタンドの弱さには何度も泣きそうになりましたが。
しいて上げるとすれば、ルークさんに少しちょっかい出したらなかなか解放してくれなくて泣
けた事がありました(苦笑)。
でも、思わせぶりに絡むと何かあると取られても当然ですね。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
連絡の徹底でしょうか、今後の予定や落ちる時など。
ミッション中には「これだけは勘弁!」と言う事がないように気を付けたいです。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
やはり『新手のスタンド使い』氏のミッション全般でしょうか。
スタンド能力やストーリーの描写が過不足なく簡潔でわかりやすいです。
マスタリングにおいては、PLが今そこでやりたい事を「能力値が〜だから〜できない」と否定
する事が少なく、スタンドの能力値(並びに能力)に窮屈に囚われる事のない柔軟な解釈と判
定が参加者の安心感を生んでいるのだと思います。
PLがのびのびと参加して動いているのが見て取れますね。

それと、『ボランティアの青年』氏は原作の雰囲気を実に巧みに再現していて、個人的に目指
したい方向性です。
ナラダのサイコな側面を小出しにする所などは言うまでもなく、逃走ミッションにおいてPLと
GMの双方に走っていた緊張感は四部吉良の逃走劇を彷彿とさせます。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
己の未熟さゆえに、断固とした判定を下せなかった点は多々あります。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
『空間移動系』(いつの間にか見知らぬ場所にいた)『精神幻覚系』(目の前の光景は実は幻
だった)はGMの都合通りに話を進めやすいので多用したくなりますが。
両者ともほぼ強制的と言う点、条件看破並びに能力打破が極めて困難と言う点において参加者
に必要以上の無力感とストレスを与えがちになるので、扱いは慎重に行うべきかと思います、
これからの自戒をも込めて。
無論、カタルシスを感じるには適度なストレスが必要不可欠な事は重々承知しています。

24.今後の抱負をどうぞ
まとまった時間が取れれば良いなと思います。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
忘れた頃にこっそり動くかも知れませんので、どこかで見かけたらその際は
どうぞよろしくお願いします。

9座木:2009/01/09(金) 19:01:12
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
座木、またはロイド眼鏡(座木):
『ペアスキー旅行』、『シャチ狩り』、『先生、質問です!』、『黛邸』関連

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
会心の出来にはまだ到達しない。気に入ってるのは『シャチ狩り』、『ペアスキー旅行』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
よい緊張感を出せたこと。そしてPCに恵まれたことなど。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
オズマ『ドミノ・エフェクト』、スタンドでは『アンドレアス・フォ−レンヴァイザー』
キャラでは遥。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
洋楽。名前の付け方には反省の余地があると思う。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
チャットでのトークが元ネタになることが多い。『虫』がそうだった。

7.場スレ導入についてどう思いますか
死者を出さないこと、逃げるレスを追わないことが条件なら、あってよいと思う。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
最近、自分の設定が標準よりワンランク高いことに気がついた。以後は標準にあわせたい。
『危機を乗り越えずして感動はない』がモットーなので、両方あまり下げるつもりはない。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
PCの行動に必ずリアクションをすること。必要な描写をすること。参加者全員に『見せ場』を用意すること。10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
人数が少ないほど楽だが、はまった場合は逆につらい。3〜4人が適切と思う。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?もしくは原作なら何部リスペクトですか?
『謎解き』『燃えるシチュエーション』『逆転』『絆』 原作はそれぞれのよさを抽出したい

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
補正を除き能力値や能力に忠実。謎解きは大小の差あれ必須。初心者には不向き。
遊園地で言うところの『ジェットコースター』を目指したい(メリーゴーランド)。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
ネタは出来ないので尊敬する。残り二つは推奨する。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
人体における『水』。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
スタンドとキャラと『解法』の用意。設定は矛盾が出ない程度に。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
これまでの経験全て。

17.何故GMをやろうと思いましたか
『楽しむ側』以上に『楽しませる側』が好きなので。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
緊張感が持続するならどれだけかかっても。マッタリはあらゆる意味で嫌い。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
簡単だと思っていた謎にはまって立ち往生された時。GMも半泣き。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
つまらないミスで死に急ぐこと。やけっぱち。あきらめない姿勢こそがGMを動かします。。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
『マフィア』は言うまでもないとして、『スマッシュTV』は真似が出来ない。尊敬。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
『吐無草一家の爆弾娘』 初の場スレ戦闘。参加者のスタンドをチェックしきれず、
ミスが多かった。
他、多少のミスはどれにもあり。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
クソスタは作らない主義。他では『サイコキャンディー』『バグガッツ』
『エブリ・ニュー・デッド・ゴースト』もそう感じた。

24.今後の抱負をどうぞ
『メリーゴーランド』を否定するつもりはないが、良質の『ジェットコースター』を目指したい。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
『覚悟』を。そして『栄光』を。

10弓塚:2009/01/09(金) 19:03:24
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 『闘技場』、『七条寺家』。
 ミッションは『闘技場』と『七条寺家』関連、『聞き袋』第二話

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 『七条寺』はシナリオが、『闘技場』は敵スタンドが気に入っています。
 具体的には『完全平和、そして断罪の刃』のライクvs玄馬辺りが。
 どちらも終わらせてないので、会心の出来のミッションは今は無しで。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
 策の応酬と、参加者に恵まれていた事。レベルの高い戦闘が出来たと思う。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 スタンドならば『ギロチン』。シンプルかつ応用力のある能力なので。
 キャラは深町か神郡姉弟。どちらも性格が気に入ってる。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
 全て洋楽。出来るだけ能力に関係がなさそうで関係あるような名前を心がけてます。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 元ネタは小説や漫画、ドラマなど。色々混じってます

7.場スレ導入についてどう思いますか
 好きですが、死者を出してしまったのは自分でも問題だと思ったので。
 控えめに、あまり戦闘を起こさないように、が現在の目標です

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 結構高めが好み。怪我の程度についてはケースバイケースで。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 その状況下に置いて『不自然な事』は絶対に起こさない事。
 偶然起きた事、などは極力起こさず、参加者の行動の結果しか判定の対象にはしない事。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 2〜3人が1番やりやすい。多人数は無理

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
 見て楽しめるように。もしくは、全体で見て1つの話として完成している事。
 原作は『闘技場』なら2部、3部、『七条寺』は5部リスペクト。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 ネタがあまりないミッションなので、シリアスキャラ向きになっている。
 殺伐とした展開が好きな人にはいいかも。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
 エロ以外は結構好きだけど、実際にはやらない。ネタミはいつかやるかも

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 不自然でない展開ならいくらでも思いつくけど、
 不自然になってしまうならどうしても出来ないもの。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 ストーリー、敵。まずこの2つ。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 小説や漫画。2ちゃんのスレも参考にしたりする。

17.何故GMをやろうと思いましたか
 師匠リスペクトで。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
 長くても一週間で。理想は3〜5日が、緊張感も出るし、
 敵との戦闘の長引き方としては最適だと思う。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
 商店街爆破や、住宅街での戦闘で大量にキャラが乱入してきた所。
 ただ、あれは派手すぎる場スレ導入をしてしまった私にも責任があると思う。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
 感情表現やリアクションがあまりに少ないと、こちらとしても演出したり、
 ストーリーを作ったりする甲斐がなくなってしまうので、それだけは何とかしてもらいたい。
 最低でも、『ダメージに痛がる』くらいは。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 新手氏のマフィアミッションは全体的に。ロッキー氏ミッションも好き。
 (倉庫では『スリーピング・ビューティー』、『暗緑色の男』)

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
 住宅街では全体的にミスが多かった。いきなり主要人物3人を出したのは反省。
 ミッションでは『聞き袋』第二話は終わり急いだ感があります。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
 『トキシック・ツインズ』、『B-フラワー』は出し所を完全に間違えたスタンド。
 バランス的にも、この2つは駄目。

24.今後の抱負をどうぞ
 絶対に進行中のミッションは終わらせたい。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 参加してくれているPLさんは有難うございます。
 他のPLさんも、意見を言ってくださった方などには本当に感謝しています。

11『新手のスタンド使い』:2009/01/09(金) 19:07:11
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 『マフィア関連ミッション』『バトル・ロワイアル』など

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 『ある日森の中』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
 特に終盤、参加者の策・言動が秀逸だった。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 あまりNPCのキャラには頓着しないほうだが、あえて一人を挙げるなら
 武蔵野浩二『ジャギド・エッジ』。スタンドもクソっぷりが気に入っている。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
 洋楽。Listen JapanやHMVの検索を利用している。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 特になし。

7.場スレ導入についてどう思いますか
 場スレでやる意味と適切なフォローがあるならば許容。
 あらかじめ展開が決められた導入ならばミッションスレで。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 最近、基準よりやや緩めだと感じるようになった。行動判定などは甘め。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 柔軟かつスピーディな展開。
 特に柔軟性は重要で、参加者に展開の一本道感を感じさせないようにしたい。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 やりやすいのは2〜3人だろうか。
 ただ、最近は、多人数ミッションとタイマン(一人)ミッションに興味が強い。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
 『逆転劇』。
 個人的なJOJO観の中でこの『逆転』という要素は非常に重要で、
 『相手が勝ち誇ったとき、既にそいつは敗北している』という展開が一番の理想。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 理屈や理論よりも格好良さを優先しているので、
 空気を読み、決めるべき時に決めれば悪いようにはしない。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
 場違いでさえなければどんな展開も構わないのでは。個人的にネタは好き。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 ミッションの醍醐味。
 これがなければミッションをやっていても詰まらない。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 舞台設定くらいだろうか。
 敵スタンドも開始ギリギリまで調整したりするので。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 特に参考にしているものはない。

17.何故GMをやろうと思いましたか
 当初は責任感。
 最近は自分が楽しみたい為。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
 単発ものなら3日〜1週間。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
 ヒントや警告を出してもそれに気付かない時。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
 無粋な行動。具体的には道具の大量持込みや過度な警戒など。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 『花嫁』ミッション全般。ネタの混ぜ具合が好み。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
 『探偵物語』。チャットでベラベラと喋りすぎた。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
 個人的にクソスタ上等主義だが、『マッドハニー』はその中でも酷い。

24.今後の抱負をどうぞ
 もっと単発ミッションを増やしたい。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 自分だけでなく、他人から見て楽しい行動を。

12陽一:2009/01/09(金) 19:08:35
バリバリの新参ですがヨロシクー

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 『所長』で通してます。
 『雨降って地、固まる』と秘密のミッションで二つ。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 両方ともかな。

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
 やりたい事が出来たから。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 『カサンドラ』。クソスタに限りなく近いけど

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
 『洋楽』限定。造語でもありならそれも挑戦したいな。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 『気がついたら被ってた』事はあるけど、モトネタは特に無いですね。

7.場スレ導入についてどう思いますか
 『逃げる余地』があるならOK。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 低め低めに。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 『PLを楽しませる』事に気をつけて行きたい。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 ……一人かな。

11.原作なら何部リスペクトですか?
 原作で言えば五部リスペクト。かな。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 クレイジーなキャラとそれに合ったスタンド。を、売りにして行きたい。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
  大好き。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 日常茶飯事。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 NPCの必殺技と決めゼリフぐらい

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 小説

17.何故GMをやろうと思いましたか
 憧れたからかな。アラテンとか座木さんとかスパさんとか弓さんとか隆司さんとかに

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
  3ヶ月……スミマセンマッタリ好きです

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
  ヒントに気付いてくれなかった所。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
  妙な勘繰り、ですかね。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 『ある日森の中』。
 読んでて熱くなれたからね。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
 現在進行中のミッションです。
 ……多くは語れません。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
 『カサンドラ』。中ボスより下手すりゃ強いのを出した自分は馬鹿ですね。

24.今後の抱負をどうぞ
 時間は無いですが、頑張りたいです。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 拙いGMですが、宜しくお願いしますね。

13氷川:2009/01/09(金) 19:10:04
新参その2ですが無謀にも参加(オイ)

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 GM名『氷川』
 『死者と地球に希望の詩を』と『全ては『   』のために』。
 あと小ネタなら『氷川のデート』

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 『ミノタウロスの皿』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
 GMとして一番及第点だった気がするので・・・

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 能力まだ出してないけど『天秤座』。能力開示したのなら『アシャンティ』。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
 ゾディアック連中は『星座』。それ以外はできるだけ洋楽ですが邦楽や造語もあり。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 むしろキャラの方がモトネタ満載

7.場スレ導入についてどう思いますか
 死なない程度ならOKだと思います。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 設定どおりになってないのが悩みの種で・・・

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 参加PLを白けさせない事と独りよがりにならない事・・・まだまだですが・・・

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 2〜4人。

11.原作なら何部リスペクトですか?
 3〜5部です。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 変な意味で個性的なNPCと出来るだけ熱い展開・・・にしていけるようにします。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
 やっていいならリミッター解除・・・しませんよ(^^;)

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 条件反射。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 登場スタンドの能力と最期

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 色々

17.何故GMをやろうと思いましたか
 TRPGで慣れてるつもりだったので・・・

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
 半月くらいが理想ですが自分が不定期なので(TT)

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
 予想外の良手を打たれた時

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
 敵をワンレスキル

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 『七条寺関連』。
 自分が参加してるせいで・・・

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
 『屠られしモノ』は酷かった・・・参加PLに申し訳なかったです

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
 『天秤座』。まだ出してねぇやん(-_-)ノ☆
 まあ、順当に行けばゆみみんですね・・・

24.今後の抱負をどうぞ
 かなり拙いですが皆さんに参加していただけるようにがんばります。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 手加減してね(オイ)

14虹えもん:2009/01/09(金) 19:10:53
ミッション一度しかGMやってないけど参加しよう。

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
あくまで『虹』。
『虹乃』じゃないのであしからず。
ミッションは『潜り出る本能』のみ。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
そんなの無いんだよね、残念ながら。
なんせ1回しかやってないし?

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
そもそも選んでねー。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『モグラ』しかいな………いと思いきや『ミリシュア』ってぇのが居るのです。
名前しか出してないけど。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
もちろん洋楽。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
元ネタなんて基本的にない。

7.場スレ導入についてどう思いますか
『モグラ』が思いっきり場スレ導入です。
こうでもしないと妹を巻き込めないと判断したので。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
表示より低めになりそうだ。
実際、『モグラ』はそうなった。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
何を置いても盛り上げる。
と、心に決めてるのに盛り上げられないのは経験不足ゆえ?

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
2〜3人。
低難易度低危険度になりうる可能性も考慮すると2人かも。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
『勝負熱』
中の人が麻雀好きなもので。
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
四部かな。なんとなく。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
さぁ?初心者でも参加しやすそうなのを目指しちゃいるけど。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
エロ以外いいんじゃない?
多分、どれもやらない(やれない)けど。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
基礎の基礎。意味的に語弊がありそうだけど基礎なんです。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
せめて目に余る矛盾はなくなるくらいまで。
逆に言えばちょっとした矛盾は探せばかなりあるかも

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
特に無い。

17.何故GMをやろうと思いましたか
流れのままに。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
1〜2週間がベターかな。3週間以上行くとほぼダレる。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
活躍して欲しい場面を用意したのに活躍してくれなかったとき。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
熱くない行動。
ダメージだって食らい方を工夫すれば『ステータス』

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
『ある日森の中』
理由?もう言うまでも無いでしょう?

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
初心者バトルスレ。
もうゴメンとしか。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
家ミの『ジャック・ウィズ・ア・ボム』
『口』から『砲台』はやりすぎイメージ。
ごめんね弓さん。

24.今後の抱負をどうぞ
単発ミッションメインでゴー。
長編ミッションをやるとしても『単発』で楽しめるのが前提条件で頑張ってみよう。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
萌える前に燃えるべき。

15:2009/01/09(金) 19:13:27
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 HI-GO。『郭三界』のみ

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 無い。自分はまだまだ精進すべきである。

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 キャラ-『秦』スタンド-『ユニヴァース』は特に気に入っている。このスタンドが相手に倒される日を夢見ている。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
『洋楽』のアルバム名、曲名。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 ミッションは頭蓋の中身の赴く侭に。スタンドは文学等から。

7.場スレ導入についてどう思いますか
 大変面白い事であると思う。場所スレはもっと擬音の飛び交う殺伐とした場所であってほしい事である。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 あまり考えずに設定している。設定を超えぬように気をつけると興が覚めてきてしまいそうなのも悩みである。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 参加者に楽しんでもらい、私も楽しめる事。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 2名。

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?もしくは原作なら何部リスペクトですか?
 『4部』リスペクト。モチーフはスレッドを読んで心で理解を。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 傾向はスタンド能力の謎解きと戦闘、等ではないだろうか。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
 『素晴らしい』事である。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 私の気分を乗せてくれる参加者が居て、その波に乗って沖に出ること。沖は楽しくもあり、冷や冷やもする。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 敵スタンド、敵の性格、場所などを大まかに決める。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 本。映画、実体験で思った事。

17.何故GMをやろうと思いましたか
 『新手』の皆々を困らせる為。

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
 10日程度。2週間弱が目標。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
  一番では無いが、ヒントを無視されることは悲しい事であるよ。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
  ノリが悪い事。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 『この子もそうじゃないみたい』敵が好みである。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
  テトリス。参加者には申し訳ないことをした。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
  他GM氏のミッションを余り読まないので言及できない。自分は未だ出していないと思う。『今後』

24.今後の抱負をどうぞ
 『郭三界』を無事に終わらせる。合間に不可思議なこともしたい。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 大した力量も無い私ではあるが、今後も参加をお願いする。参加者あってのGMだから。

16:2009/01/09(金) 19:15:03
超新参ですが身の程知らずにもGMをしてます

1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
・GM名は未定、誰か名前をください
・『ある傭兵の一日』(打ち切り(爆)  いきなり連作は無理だった
・『深夜叢書』   (未完       単発ミッションの予定
・『聖痕』     (大作だとうれしい がんばります

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
・ないないない、そんな大それた物は
・これからがんばります

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
・スタンドは『ロクサーヌ』が好きかな

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
・家にある洋楽CDから ジャンルはいろいろ

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
・ない 全てフィーリングで

7.場スレ導入についてどう思いますか
・逃げる余地と危難表示があればいいのでは
・やってみたいけどそれに伴う実力がないので

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
・割に適当……かな?

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
・不条理な判定をしないように(できてるとは到底いえないけど……
・あと、PLを楽しませれるように(同上

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
・二人かな

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
・『ハードボイルド』『冷たい空気』をこれからの目標に
・……6部

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
・『まったり進行』(欠点でもある
・忙しい人に優しいミッションを

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
・ラヴコメとか書いてるうちに恥ずかしくなってくるので無理
・見るのは好きだけど
・ネタは大好き

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
・それが全てさ

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
・シチュエーションだけ作る(スタンド能力、性格、勢力図etc

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
・目に入るもの全てを

17.何故GMをやろうと思いましたか
・弓塚さんにあこがれて

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
・『まったり』なのでよくわからない

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
・今のところなし

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
・……自分のPCすら満足に動かせていないので言う資格はないかと

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
・『七条寺ミッション』と『光速伝説』
・『七条寺』はストーリーとあの空気が

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
・自分の全部(泣

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
・打ち切ったけど『傭兵』の敵はクソだった
・『サイコ・キャンディ』はトップクラスにアレだと思った

24.今後の抱負をどうぞ
・せめてGMらしく

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
・『精神』の『勝利』を求めての行動を
・(参加してくださってありがとうございます、はい

17名無しのスタンド使い:2009/01/09(金) 19:16:18
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
 『マーダー』
 『一人目』『怪物達の愉悦』『帝神・ザ・プレーヤー』とか。

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
 無し

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
 だから無(ry

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
 黒服Zとか。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
 ツタヤとかで洋楽巡りしてる時に発見したのを。
 後は携帯の洋楽着メロとかから。

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
 あったり、なかったり。

7.場スレ導入についてどう思いますか
 良いんじゃないかな。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
 あんまり考えずに。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
 別に考えない。とりあえずGMマナーは最低限気をつけてる。

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
 2人。

11.原作なら何部リスペクトですか?
 5部。

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
 ストーリー性を重視していきたい。ドラマチックな展開とか。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
 全然OK。

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
 楽しみ。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
 スタンド能力とお話の筋。

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
 本や映画。後は自分の中で日常生活にストーリーを加えてみたり。

17.何故GMをやろうと思いましたか
 欲望を持(ry

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
 特に無し。

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
 特に無し。

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
 特に無し・・・と言いたいが、逃げるとかは勘弁。

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
 マフィアは感動したね。最高。

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
 理解力不足が多々あるね。

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
 『水分を振動させる能力』ってのを考えて『一人目』で使うつもりだったが、
 正直糞だったので消した。

24.今後の抱負をどうぞ
 I−PODとか欲しいよね。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
 ミッションは楽しくやってこう。

18霊媒道場:2009/01/09(金) 19:18:10
1.GM名と、今までにやった代表的なミッションを教えてください
GM名:『霊媒道場』
『あなたの恨み晴らします』『屍生人なんかに誇りある名は教えるな!』『銃は銃より強し』『都市伝説 〜追跡者〜』

2.今までにやったミッションの中で気に入ってるミッション、会心のできのミッションなどをあげてください
しいて言うなら『銃は銃より強し』

3.2で答えたミッションを選んだ理由は?
ガチンコバトル系が好きなんだよォ――――ッ!

4.NPCで出したスタンド、キャラで気に入っているものをあげてください
『オーシャン・オブ・ファイアー』
自分にしては結構、よく出来た。

5.スタンド名は主にどこから取ってますか?
HMVとか

6.ミッションやスタンドのモトネタはありますか?
怪奇現象をスタンドとして考えて作ってみたり……

7.場スレ導入についてどう思いますか
場スレ導入上等
次は場スレ導入でやってみたい。

8.危険度、難易度についてはどう設定していますか
正直、高く設定しすぎてる気がする…
危Bとかなら命の危機が普通にあっておかしくないはずなのに。

9. GMをやる上で一番気をつけていることは?
わかりやすく書きたい。
状況とか

10.参加PLは何人くらいがもっともやりやすいですか?
二人とか

11.ミッションをやる上での最大目標とするモチーフは何ですか?
  もしくは原作なら何部リスペクトですか?
4部リスペクト
日常の裏側の非日常な感じが( ・∀・)イイ!

12.自分のミッションの傾向や売りはどんなものですか?
日常から一歩離れた非日常の不気味さを売りにしたいけど…
精進せねば。

13.ラヴコメ、エロ展開、ネタについてははどう思いますか?
見てて楽しければオールOK

14.あなたにとってアドリブとはなんですか?
ミッションを一つ
体質の98%をアドリブで構成する
クラゲに変えて吸い取らせた。

そんな感じ
ミッションのほとんどであり、PCの行動を上手くシナリオに生かすために不可欠なもの。

15.ミッションをやる前にどれくらいの準備をしますか?
スタンド能力とだいたいのシナリオ

16.シナリオを作るときにどんなものを参考にしますか?
特になし

17.何故GMをやろうと思いましたか
話を作りたいと思ったから

18.ミッションクリア目標期間の理想を教えてください
特に無し

19.今までにPLの行動で一番泣けたところはどこですか?
特に無し

20.「これだけは勘弁!」と参加PLに内心お願いしていることは?
特に……無し

21.他GMのミッションで、一番好きなのものは?またその理由は?
黛ミ
話の流れが好き

22.「これは正直拙かった」と思ったマスタリングは?(自分、他GM含む)
だらけ過ぎ…

23.「これは正直クソスタだった」と思った敵スタンドは?(自分、他GM含む)
まだ、出てきてないけどつるつるしたスタンドは正直糞

24.今後の抱負をどうぞ
雰囲気を出せるようにする。

25.PLにむかって魂の叫びをどうぞ
NPCをブッ倒せ――――――ッ!

19名無しのスタンド使い:2009/01/09(金) 19:19:20
虹さんのレスだけメ欄に『代理』と入れ忘れました。
正直すまんかった。
引き続き、現在活動中のGMの皆さん、よかったら質問に答えてみませんか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板