したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

OBR1『岐阜県市立飯峰中学校三年A組プログラム』スレ

1若丸進二@管理人:2004/02/20(金) 11:12
記念すべきオリバト処女作、『岐阜県市立飯峰中学校三年A組プログラム』専用スレッドです。
作品に対する雑談や感想ありましたら、是非書き込みお願いします。

2六本木キング:2004/02/27(金) 21:41
よく考えたらこのオリバトが一番最初に全部読んだオリバトだったなぁ・・・
他のサイトの物も面白かったけど、ちゃんと全部読んだのはこの作品だけでした。
面白かったなぁ・・・

3ラッキー:2004/02/27(金) 23:14
このスレに限り人気がないのでとりあえず書き込み。
初めて読んだ挿絵付きオリバト。
その分、物語の情景を想像しやすかったです。

【注目点】
・生徒イラスト、挿絵があるため、生徒設定を忘れにくい。
(描写と合わせれば、脇役でもキャラが立ちます)

・一部の脇役の印象が強い。例として矢島正和。
脇役でありながら複数回殺人を犯す生徒というのは、意外と見つからないものです。
正和の偽善者という設定がマッチしていて、かなり魅力的な脇役に思えます。
そして、脇役の中で頂点に立つのが“あの男”。
言うまでもありませんね。登場回数がたったの2話でありながら、
あれだけのインパクトを与えることができた生徒は初めてです(笑)。

・生徒のセリフが説明的になっている部分がある。
ちょっと堅苦しい感じがしました。

【気づいた点】
・男子生徒の交流関係について

<呼び方>
名城→中村(信太郎)
沼川→富岡(憲太くん)
狩谷→坪倉(武)

それなりに普段は仲良いんだね、男子たち。

4若丸進二@管理人:2004/02/28(土) 02:59
>>2六本木キングさん

そう言って頂けると、大変ありがたいです。
今この作品見たら、あまりの未熟さに、自分でもかなり恥ずかしくなるんですけど、読み手の方に面白かったと言われれば、全て救われます。


>>3ラッキーさん

限りなく人気が無いのはしょうがないですね。半年前には完結してしまった作品ですから。

挿絵付きオリバトって、ウチ以外にどっかあるんでしょうかね? そろそろ一軒くらい出てこないかな、と思ってるんですが。
まあともかく、「生徒イラスト、挿絵があるため、生徒設定を忘れにくい」って点は、完全に狙いでしたからね。その絵も、今見たら本当にダメダメですが(悲観的

矢島君はちょっと特殊なキャラだったかもしれませんね。ジェノというほどの活躍もしないけど、なかなかしっかりとした設定を持っており、なおかつ二人もの生徒を殺害している。
そのためか、一部の読者さんからは人気ありましたからね、彼。

セリフが堅苦しいってのは、自分でも分かってました。まだ文章全てが青かったですからねぇ。

呼び方……多少意識してるところはありましたね。プログラムに巻き込まれさえしなければ……といった感じかな。

5のんのん:2004/03/01(月) 23:45
人気投票見ました! 個人的には20位の桜井君を当時一押ししてた気がしますが
あ、1位のあの画像でもうストップなんですね まだ続きがあるのかとも思ってしまいました(^^;

6ラッキー:2004/03/01(月) 23:47
OBR1の人気投票の結果が。
中村信太郎の正面顔……すげえ悪そう(笑)。
1位をもぎ取ったのは新城さん。やったね。俺も好きだったよ。
倉田麻夜ってあんな設定なのに人気はあったんですね。まあ顔は良いし。
活躍の場があれば、ひょっとしたら1位もあり得なくはなかったかも……。

7若丸進二@管理人:2004/03/01(月) 23:52
お二方とも、お早い反応で。

>>5のんのんさん

20位の桜井君は矢島君と並んでランクインですから、あと一票足りなかったら、下のリストにすら載らないところでしたね。危うい。
一位の画像の後にも続き何か入れようかと思いましたが、残念ながら気力が続きませんでした(汗


>>6ラッキーさん

新城忍のランク1位は、もはや人気投票開始前から確信してましたからね。当然の結果と言えます。
ただ、二位の剣崎大樹とたったの五票差という、なかなかの接戦となったのが意外でしたが。
倉田麻夜のランクインは、ちょっとだけ意外でした。彼女の絵、名簿でしか描いたこと無かったので、今回少し難しかったですね。
さて、忍は二連覇達成なるのだろうか。

8みかど:2004/03/05(金) 00:05
~-~)須王君&沼川君が着外なのは正直、意外でした。
if岐阜バトの期待もあってか霧鮫嬢が着外なれどなかなかの上位ですね。
女子一押しの佐藤嬢とピッコリーノ嬢がいないというのも波乱でしょうか。
やはり武闘派コンビは強かったですね。
吉本さんは彼と隣の順位で嬉しいでしょう。本編での活躍が報われた気がします。

そして矢島君に一言。前半順位に入って良かった。おめでとう。

9若丸進二@管理人:2004/03/05(金) 00:54
たしかに、霧鮫美澪のランクは意外でした。彼女の話を書き始めた頃、私はまだ文章作りになれておらず、かなりグダグダな内容となっていたにもかかわらず。
舞踏はコンビのワンツーフィニッシュは、もはや予想通りといったところでしょうか。
矢島君も、ギリギリながら二十位内。みかどさん一押しのキャラでしたし、本当に良かったですね。

10蒼井琴音:2004/03/08(月) 23:15
お久しぶりです、ご無沙汰してました。蒼井です。OBR1の人気投票の結果見ましたよ。ただ、今使っているPCは音が出ないんですが。
倉田さん、ランクイン。これは驚きました。生徒の絵が可愛かったからでしょうか…。その代わりジェノ二人が20位まで入っていなかったのも正直驚きです。
1位にはやはり新城さんでしたね。この方は人気が高いですからね、認めます(何)そういえば、気になるといえば何故、剣崎君は髭が生えているのか少々気になっていました。
中学生なのに、何故…髭…。牧田さんもランクイン。彼女の顔に惚れた人が約数名、そして自分もその内の一人(笑)しかし、自分が好きな生徒、野村君が残念ながら後、一歩足りなかった。後、一歩だったのに…。
多分、彼に投票した約半数が私かも知れません(笑)それともう一つショックが。
石川さんが20位内にもいなかったのが、ちょっと名残惜しいですね。眼鏡を取った彼女はとても素敵なのに…。主人公達も意外と順位が低かったですね。やっぱり新城さんと剣崎君のコンビには勝てなかったと。
中村君もさり気なくランクインしているのは判りましたが、顔が…顔が…恐い(汗)

11若丸進二@管理人:2004/03/10(水) 09:14
>>10蒼井琴音さん

倉田さんはホントに、ビジュアルだけで入賞したといった感じですからね。もしも主要キャラクターだったなら、どれだけ順位伸ばせたのか、ちょっと気になるところです。牧田さんにも同じことが言えますね。
剣崎のヒゲについては、まあ彼が好みで伸ばしているわけです。中学生でも伸びる人は伸びるので。
野村君は、本当に後一歩。十位とはたったの一票差でした。惜しい。
ところで、ジェノで二十位までにランクインしてなかったのは沼川だけですよ。早紀子は五位、須王は十三位でしたから。また、石川さんは十二位にランクインしています。

12フュウ:2004/03/16(火) 20:13
若丸さん、こんばんは。初めてここの掲示板に書き込みさせていただきます。
今、今さっき、オリバト1を読み終わりました!
少しずつ読んでいこうと思ってたんですけど、結局ほとんど1日で読んでしまいました。すごく面白かったです。
それにしても、モテる人は得ですねぇ……。名城君が優勝するとは思っていましたが、ホント日頃の行いって重要だなと、しみじみ感じたり。
桜井君には二度騙されました。杉山君が死ぬまでは「桜井君は絶対生きている」と思っていて、死んだと思っていたら、ラストで「やっぱり生きてたんかい!」と……。
そして姫沢君にはホント同情します。父親が組織の末端だったばかりに……。恵の回想での『先に行くよ』のセリフには泣きそうになりました。
氷川さんがかっこよかったです。最初は好きじゃなかったけど、話が進むにつれて自分の中でだんだんと株が上がっていって、最後の「――仲良くなれてたかもしれないのにな…。」で、一番好きなキャラになりました。
須王君はちょっとしつこくて、ついつい「まだ死んでないんかこの人はー(ひどっ)」と思ってしまいました。
ラストは、名城君が反政府組織に入らなかったのが予想外でした。
全体的にセリフが説明的だなと思ったけれど、キャラ達が個性的で、挿絵の効果もあってかとても覚えやすかったです。

何か微妙な感想でスミマセンでしたが、この辺で。
2も読んだら、書き込みに来ます。オリバト1、面白かったです。

(ところで、こちらの掲示板に書き込む時、漢字変換するたびに榊原教官の顔が一瞬見えたりして、ちょっと怖かったです。/笑)

13若丸進二@管理人:2004/03/19(金) 00:03
>>12フュウさん

ご感想どうもありがとうございます。
名城君、最初のころはモテてる感じ全くしなかったですが、ラスト辺りでニ連続でアレでしたからねぇ。吉本さんに好かれてなければ、彼の優勝は無かったかもしれませんね。
桜井&柊のトリックは、バレないように書くのが大変でした。とりあえず最後まで気付かれてなかったようで、ちょっと安心しました。
姫沢君、本当にイイ男ですよね。ルックス良いし、根っからの善人だし。そりゃあランキングも上位入るわ。
氷川は珍しい「改心系」キャラでしたね。最初と最後の思想の違いが、書いててかなり楽しかった記憶があります。
しつこさでは、たしかに須王がナンバーワンかも。辻本戦や新城戦で負傷しながらも、なかなか死んでくれなかったし。かなり運が味方してくれてる感じしますけど。

それでは、こんな駄文の旧作に付き合っていただき、本当に有難うございました。

14ビアー:2004/03/19(金) 22:44
今更ですが、人気投票見させてもらいました。
拓磨様(恐ろしいので様付け)が13位な事と、担当教官の榊原さんが10位って事に少し驚きました。意外と人気なんですね。担当教官・・・
そして雅史君・・・6位でなんとか主人公の面目を保ちましたね(汗
そして恵さん。見事3位になって本当に良かったです。
自分もフュウさんと同じで、最初はあんま気に入らなかったのですが、読めば読むほど、かなり好きになりました。
脱出プラン編はとても感動しました。明君の脱出が成功していれば、尊い命が三つも無くならなくて済んだのに・・・とても残念です。
やはり、空手家コンビは喧嘩も人気も強いですね。忍さんが一位は妥当なところでしたね。忍さんとお母さんの過去話も、感動しました。
そして、創太君が19位に入ってて嬉しかったです。男子の中では彼が一番良かったと思うのは私だけですね(何

15若丸進二@管理人:2004/03/21(日) 23:46
>>14ビアーさん

どうもです。人気投票はかなり面白い事になっていて、私も結果を見たときは色々と驚かされた記憶があります。
本当に主人公がなんとか面目を保ってくれたという事には、少しほっとしました。
辻本創太というキャラクターは、自分でもかなり上手い事作れたなと満足しています。デブキャラであそこまで活躍するのって、書いてて楽しいものがありましたし。

>脱出プラン編、忍さんとお母さんの過去話とても感動しました。

感動したというお言葉が聞ける事はまれなので、本当にうれしいです。
よろしければこれからも末永くよろしくお願いします。

16ヤス:2004/06/23(水) 19:31
なんだかんだいって、浩次には泣かされましたね。(ワラ

浩次にも是非生き残ってもらいたかったかな。正直。

本当感動しました!!!

17若丸進二@管理人:2004/06/24(木) 00:11
>>16ヤスさん
今思うと、名城グループの中で浩二だけが生き残れなかったことが、物凄くバランス悪く感じます。
脱出計画の構成もざるだったように思いますが、それでも見せ場を作ってくれた浩二のことは私もかなり気に入っています。それだけに、ヤスさんのように言っていただけると嬉しく思います。
感動した、って言葉、そうそう言ってもらえるものではないので。
ありがとうございます。

18知美子:2004/07/16(金) 18:20
こんにちわ。若丸さん。
このスレに書き込むのは初めてですね。
今日、初めて若丸さんのOBR1を、読みました。
今、序盤戦まで読んだのですが、
名城くんがなかなか美形で好みだったりw
でも生徒名簿見て、一番惹かれたのは、姫沢くんです。
あのサングラス(?)がかなりオシャレで...
なんかありそうな人ですね。あ、あと須王くん!
かなりかっこいいです。イカしてます。
このオリバト、生徒名簿見ただけでも、何か惹かれるものがあります。
たぶん登場人物が魅力的だから。女子も可愛いこ多いですし。
もう、なんとも表現しがたいワクワク感を持ちながら読んでますv

19若丸進二@管理人:2004/07/17(土) 00:39
>>18知美子さん
描いた当時は気に入っていた生徒名簿ですが、今見たら絵もページデザインもかなり粗悪で、ちょっと恥ずかしく思っていたりします。絵の方の腕は今もそんなに変わっていないかもしれないですけど、当時はスキャナの使い方と画像加工のやり方がよく分かっていなかったので、ドットがギザギザだったりするので。
でもデザイン的には気に入っていたキャラは多いですね。姫沢も須王も性格に合った、なかなかイカしたデザインにはなったと思いますし、主人公だからと構想に時間を食った名城も、最終的にはそれらしい形になりましたしね。ちょっと美形になりすぎてひいきっぽくなってしまったようにも思いますが。

文章と内容は少し難アリだと思いますので、今読まれているとなると、ちょっと恥ずかしい。

20知美子:2004/08/17(火) 17:22
また感想書きに来ました〜。
今日は、63話まで読みましたが・・・。
柊君が死んでしまいましたね。
結構上手いタイミングで死んだと思います。
でも雅史くん達のグループは皆生き残るかと思っていましたし、
柊君、いいこで、好きだったんで、ショックです。
さてさて、次からの展開が楽しみになってきました〜。

21若丸進二@管理人:2004/08/18(水) 00:25
>>20知美子さん
どうも、旧作につきあってくださってありがとうございます。
柊君は、確かにタイミング的には良かったと、今の自分も思います。原作でも主要人物の一人であった三村が死亡した時点で中盤戦が終わりましたが、当時の私もそういうのをかなり意識していたのですね。
名城のグループが全員生き残るなんて虫の良い話があるかどうかは疑問ですが、そうなればどれだけ良かったかとは思わされます。

22知美子:2004/08/18(水) 17:44
え〜今日は99話まで読みました。
最初生徒絵見て注目してた明くん、やっぱりカッコよかったですv
恵ちゃんとのコンビは最高ですね。
「先に行くよ」って、このセリフに、すごくキュンとなりました。
だからもう、81話で千春ちゃん、イケメン明くんになにしとんじゃ〜〜〜!(怒
って思いました。首切断なんて...恐ろしい...
雅史くんたちのグループ、雅史くんを除いて全滅ですか・・・。
稔くんと杉山くん、好きだったのに・・・。
でも、もしかしたら稔くん、死んでないかも。
川田みたいな、杉山くんの作戦かもしれないし・・・
なんて思っちゃってますが、果たして...

23桜魁:2004/08/21(土) 15:08
初めまして。飯峰中プログラム、読ませていただきました。
2日で読破しました!とにかく一気に引き込まれてしまいました。
最初、名簿を見たんですが、一番気になったのが姫沢くん。
こいつ絶対危ないやつだって思ってました。ところがどっこい。
いいやつでしたね!姫沢くん。ますます惹かれてしまいました。
その姫沢くんに危険を冒しても協力した恵ちゃん、大好きです。
姫沢くんのお父さんからのメッセージで「アキラガンバレシヌナ」ってのがあったじゃないですか。
あれを読んだとき泣いてしまいました。

他にも泣き場所はいっぱいありました。
とても感動しました。ありきたりな感想しか言えませんが。
オリバト2の方も読ませていただこうと思っています。
これからも頑張ってください!それでは失礼しました。

24若丸進二@管理人:2004/08/21(土) 23:36
>>22知美子さん
明は自分的にも一作目ではTOPレベルの美形であると思います。そのせいなのでしょうか、現在人気投票で一位タイというところにいますね。さすがです。
恵とのコンビはなかなか人気があるようですね。連載当時は私はあまり意識していなかったのですが、二人とも見せ場は結構多かったようですし、今となってはその人気もうなづけます。それだけに81話での千春の行為は「何しとるんじゃワレー!」ですね(笑
名城グループは見事に主人公以外全滅。うわちゃー。
なんていうか、禁猟区への棘道編は少々強引なところがあったように思いますが、色々と考えさせられる回でもありますね。何か裏がありそうだし。ていうか、早紀子怖いし。
ラストまでもうそれほど長くは無いので頑張ってくださいねー。

>>23桜魁さん
はじめまして。一年前に完結した作品ですが、今になっても読者がいるというのは大変嬉しいことですね。
二日もかけて読んでくださってありがとうございます。
姫沢明は美形ではあるのですが、どうも第一印象はどう見ても「悪人」であるようで。(そういう話、本当にしょっちゅう聞くんですよ
でも後々に好きになってしまうという方も多いし、とにかく彼は私もかなり気に入っています。
「アキラガンバレシヌナ」は当時はかなり狙って書いたのですが、今となってはもうちょっと上手く書けたのではないかと思えてならないです。しかしそれでも気に入ってくれて、そして泣いてまでくれたと知ってはもう喜ぶしかないですね。ありがたき幸せです。

現在連載中のオリバト2も是非ともヨロシクお願いしますね。
また機会があれば、気兼ねなく書き込んでください。それでは。

25知美子:2004/08/26(木) 11:53
こんにちわ。毎度毎度の感想です。
さてー、本日、このOBR1、読破なのです!!
知美子は、最初、忍ちゃんを、それほどまで好きではなかったですが、
須王戦で、かなり好きになりました。強い女の子って、かっこいいです!
だから、忍ちゃんが須王くんに負けたときはかなり悔しかったです・・・。
あと、大樹くんの臨終シーンや、ラストなんて、涙ちょちょぎれでした。
本当に泣かせるオリバトですね...さすがです。
それにしてもラスト、予想が当たってた・・・v
やっぱり稔くん&柊くん、生きてたんですねー。よかったよかった。
読み終わったあとの感じが、すごく爽快で、良かったです。
なんか、良いオリバトを読んだなーって思いました。
終わり方が、ハッピーエンドにしろバッドエンドにしろ、
良いなーって強く思う作品って、少ないですからね。
それにこの作品は、若丸さんの持ち味がすごくでていたと思います。
2のほうもがんばってくださいね!応援しています!!

26若丸進二@管理人:2004/08/27(金) 00:06
>>25地美子さん
わざわざ旧作を読破してくださって、本当にありがとうございます。
忍は最初は私の力不足もあって、あまりぱっとしない存在だったかもしれませんが、後半はそれなりに彼女なりの持ち味を発揮してくれていたと思います。そのあたりが読者さんたちに結構な好感を与えたようですね。
涙がちょちょぎれですか。自分では「この話、泣けるところあるのかなー」なんて思っていましたので、そういう風に言ってもらえるのはうれしいですね。
ラストは、ちょっとごまかし方がヘタクソだったせいで、結構な数の読者さんたちに展開を読まれがちでしたが、まあ最低限まとめる事は出来ていたと思います。だから読んだあとに爽快感は覚えられたかもしれないですね。
岐阜バトは最終的に、ハッピーエンドといえるラストを迎えれているのではないでしょうか。

2もがんばりますので、これからもよろしくお願いしますね。

27ウツキ:2004/09/02(木) 18:10
はじめまして。
飯峰中プログラム読みました。
丸一日かけて読みきったんですけど、本当に面白かったです。
あと、挿絵付きでかなり読みやすかったです。
やっぱり自分は忍ちゃんが一番好きですねぇ…。
空手が強いだけじゃなくて性格とかも最高です!
それ故に須王君に負けた時は本間、須王君に腹立ちましたよ…(笑)
てゆーか自分の好きなキャラクターって殆ど須王君にやられてるんですよね…。
辻本くんにしろ剛田くんにしろ…それも三人とも他の生徒に比べて惨い殺され方…。
なので、須王くんにかなり腹立てながら読んでました(爆)
それに吉本さん。
ラストよかったですよねぇ…。
まさかあぁいう形で彼女が絡んでくるとゎ思いませんでした。
てっきり名城くんもやられるのかと…(笑)
他にも姫沢君なんかの脱出計画のトコとかもマヂでよかったです!!
他にもまだまだ感動したトコあるんですけど、挙げてたらキリなくなるんで
ここらで…。ホント面白かったです。
2の方も読むんで頑張って下さい!!

28若丸進二@管理人:2004/09/03(金) 00:28
>>27ウツキさん
どうも初めまして。私の記念すべき第一作目を読んでくださってありがとうございます。いろいろと自信の無い点は多いのですが、面白いといってくだされば、これ幸い。挿絵も今のと比べればかなり簡素で下手くそだったりしますが(実は今もあんまり変わってないかも)、気に入っていただけたようで嬉しい限りです。
忍は私自身もかなり気に入っているキャラクターだったりします。というか今でこそ少し沈着気味になってますが、連載していた当時の彼女の人気ははんぱなもんじゃなかったです。
須王はまあ嫌われるタイプでしょうね(笑) 本当にいい場面を次々と潰してきていますから。それに比べたら、まだ吉本さんのほうが親しみやすかったかもしれませんね。いっぱい葬ってるけど。
姫沢くんのシーンも結構好きだという方は多いそうです。というか、やっぱし彼のビジュアルは際立って良すぎたかな。
とにかく、連載終わって一年経った今でも感想がもらえるというのは本当に嬉しいです。
現在は二作目を頑張って書いていますので、そちらのほうも是非ともよろしくお願いします。

29姫沢saiko:2004/11/20(土) 23:38
おはつです皆さん俺姫沢明大好きです!
姫沢の絵を見た時面白そうな人だなと思ってました
まぁまぁまで読んでいたのですが
全然登場しなくて登場を期待してました
脱出プランで出てきて
やっと登場と思いきや
やっぱり最高ですね〜
恵とのコンビは良かった良かった
もうちょっと姫沢が多く出演してほしかったです
ありがとう若丸さん

30若丸進二@管理人:2004/11/21(日) 23:08
>>29姫沢saikoさん
初めまして。この度は当サイトの処女作である岐阜県〜バトを読んでくださってありがとうございます。
姫沢は私もかなり気に入っておりますね。なので当時から扱いには少々慎重になっていたところがありましたが、やはりちょっと脇気味のキャラだったので、あれ以上の出演はさせることが出来なかったのですね。残念ながら。
恵とのコンビは非常に人気が高く、夏の終りに行われた人気投票では、100近く存在するキャラクターの中、見事十位以内に食い込むという偉業を成し遂げてくれました。まだ公開まで時間はかかると思いますが、いずれ人気投票の結果をアニメーションで(おそらく今年はFLASHになると思う)結果を発表することとなり、そこに彼も登場するはずですので、その時が訪れるのをまた楽しみにしてくだされば嬉しく思います。

31はにわ:2004/12/02(木) 20:43
数年前、兄からおもしろい小説ということで紹介された
バトルロワイアルに僕は大変興味を持ちました。
映画を見たあと、もっと知りたくて
ネットで「バトルロワイアル」を調べてたんです。
そしたらオリバトサイトがありました。
んで最初に見て感激したんです!!
それで次に見たのが「草加中3年3組(だったような)」でした。
そのとき初めてイラスト付きのオリバトを読みました。
それからイラスト付きを探して見付けたのがこのサイトです。
最初に目がいったのが名簿。ただイラストの方は
どうしても草加中と較べると見劣りしてしまいました。
そこで、アニメーションの方を見てたら
なんとなく見てみるかって気になって見ました。
やはりアニメーションの効果は高かったと思います。

若丸さんの作品についてはイラストの改善と
文章力が大切かなぁって思いました。
でもオリバトで大切な「創造力、想像力」が
豊かであるように思えます。
キャラ設定も良かったと思いました。
脇役の存在感、たっぷりでした。
これからも作品づくり頑張ってください!!
たのしみにしてます。

32若丸進二@管理人:2004/12/04(土) 00:26
>>31はにわさん
どうも初めまして。この度は当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。

初めて読んだオリバトって印象深く残りますよね。私も初めて読んだ「ネオ・プログラム」のことを、今もまだ忘れることが出来ません。
草加中3−3は、私にとって二番目に読んだ作品でした。ネオ・プロもでしたが、これらのサイトはどちらも名簿にイラストが掲載されているんですよね。それに感銘を受けて、私も生徒イラストを描くようになったのですよ。だけどサイト開設の頃に描いた絵って、今のよりもさらに、とんでもなく下手くそですよね。常日頃からすごく恥ずかしく思っていました。だけど、今さら全部描きなおしていく暇なんて無いし、一作目は削除してしまおうかと考えたこともありました。文章も今よりさらに酷いものでしたし。でも非公開にしないでほしいという何人かの読者さんたちの声を聞き、今もまだ残してあります。
現在私は二作目の制作に取り掛かっていますが、一作目で感じた悪い点を改善させるべく、これまで努力してきたつもりです。その結果、まあとても上手いとは言えませんが、文も絵も少しはマシになってきているように思います。
努力を続けることって、本当に大切だなと感じました。
もしよろしければ二作目も読んで、少しは改善された文と絵を見てやってください。今もまだ改善すべき点はいくつも見られると思いますけど。

ちなみに、草加3−3に掲載されていた生徒イラストですが、あれはムゲンシーカーズというオリバトサイトを持つ、シノトニタさんが描いたものだったりします。
それから、現存するオリバトサイトの中では、オセロ堂さんの生徒イラストが群を抜いて上手いと思いますので、はにわさんもまだ読まれておられないのなら、是非見に行ってみてくださいな。オススメです。ウチのリンクページから行けますんで。

33はにわ:2004/12/04(土) 13:43
すぐに返事してくださってありがとうございます!!
僕も草加3−3が2番目です。シノトニタさんですか〜。
個人的にはリアルな絵よりもかっこいい絵が好きです。
2作目少し読みました。主人公は女ですよね。
自分は主人公は男のほうがいいって思いましたけど、
女の人はどう思ってるのかな。。
2作目、絵も文章も良くなってます。
まだ2作目なので、これからどんどん上手くなってくのが楽しみです!!
それと『オセロ堂』さっそく見にいきます!!

もっと多くの人にオリバトを読んでほしい。
って最近思うんですが、勧めたほうがいいでしょうか??
バトルロワイアルは悪影響なんでしょうか??
自分的にはすごく興奮できるし、感情移入できるし。。
何ていうか、はまっちゃいました。
だからもっとたくさんの人が親しんで読む!?
ことによってオリバトサイトが活性化されるのを願ってしまいます。

これからも作品つくり頑張ってください。

34若丸進二@管理人:2004/12/06(月) 01:09
>>33はにわさん
リアルでカッコイイ絵といえば、上でも述べたネオ・プログラムが自分的には一番でしたね。すっごいリアルで、すっごいカッコイイ絵を展示しておられました。が、今はオリバトが非公開状態になっていますので見れません。残念ながら。

ウチの二作目で主人公を女にしたのは、一作目とは趣を変えてみたかったからなんです。また、比較的女性が主人公のオリバトって少ないように思いますので、あまり開拓されていない土壌に早めに足を踏み入れたく思っていたのですね。難しいのは、自分は男なので、時々女性の考えていることが分かりづらかったりする、ってことですかね。

オリバトを他人に勧めるべきかどうか、ですが、これはちょっと難しい話だな、と思います。
自分が面白いと思うジャンルってのは、人に教えてあげたくなるものですが、やはり色々と問題を引き起こしたことのあるジャンルですからね。慎重に相手を選んで勧めなければいけないと思います。
本当に仲が良くて、色々と気の合う友人なんかだったら、勧めてみるのもアリかな。でも不特定多数の方に、とにかく紹介しまくるってのは、中にはこういうジャンルを毛嫌いしている人がいるかもしれないので、ちょっと危険です。
まあ、何事もほどほどに、ってことでしょうね。
私的には広めること自体は賛成ですが。

35あきら:2005/04/02(土) 14:22:55
こんにちはぁ^^
ボクもBRとBRⅡを読んだ後に書かせてもらってます。
同じ名前でも、学年トップレベルの『姫沢 明』君とは見当違いもいいとこな人間ですが・・・(笑)
オリバト小説では、最も初めに読ませて頂きました^^
まだ、OBRⅠしか読んでいないので、今からⅡも読ませて頂きます(ペコリ
あとがきなども読ませて頂きましたが、まだまだたくさんあるそうで、読み終わった後は足(?)を運びたいと思います^^
1度読んでしまったら数十時間PCの前に座りっぱなしになってしまい、正直お尻が痛いですwww(笑
国語はあまりよろしくなかったのですか?(笑
でも、表現力が上手くて引き込まれてしまいましたよww^^
高見さんの『桐山』もクールでいいと思いましたけど、私的には『須王』の方が殺人鬼っぽくて好きでしたw
そして、チェーンソーが武器だとかwwまるでジェイソンですねww
『沼川』君はマシンガンを持って一暴れするかとも思いましたけど、結局焼かれちゃいましたねw
あとは・・・『桜井』君の生存はなんとなく予測できた所もあったのですが、『柊』君が助かっていたのは度肝を抜かれました!
それに、女殺人鬼の『吉本』さんも、『名城』君に惚れているとかwww正直おどろきましたwww
んー・・・『石川』さんが『忍』さんの頭部を目撃するシーンで「自殺しちゃうかな?」とか思った自分がいました・・・><
結構あのシーンはハラハラしました^^絵もよかったですし^^
ぇっと・・・これくらいでいいかなww終止形ばっかりだw文になってないw
括弧ばかりで読みにくいとは思いますが、ごめんなさいw
あと、乱雑乱文ごめんなさいw
高校生ですが、変な言葉でごめんなさいwwwそれでは^^

36若丸進二@管理人:2005/04/04(月) 10:30:00
>>35あきらさん
どうもはじめまして、あきらさん。わざわざ書き込みしてくださってありがとうございます。
オリバト1……未だに読んでくださる方っておられるんですね。昔の作品を見られて恥ずかしい反面、嬉しくも思っております。
あれ長いので、一気に読もうとしたら時間が掛かって大変ですよね。速読できる方なんかが、なんか二時間で読みきったとかで、驚かされたことはありましたが。
一作目はかなり荒削りな部分が多くて、今見るとちょっと恥ずかしいです。たぶん二作目のほうがいろいろとまとまっていて、もうちっと楽しめるかもしれませんが、これはもう好みの問題でしょうね。
国語駄目でした。高校時代は基礎5科目の中で英語についで悪かったです。自分は理系の人間でした。
須王みたいな純粋な殺人鬼キャラは、今はもう生み出せないかもしれませんね。ここのところ何事にも理由を求めるようになってしまって、殺戮キャラにも動機を持たせるようになってしまっています。二作目にも大した理由もなしにクラスメートを殺そうとする生徒はいますけど、須王と比べたらヘタレみたいなもんに思えます。
柊と桜井が生き残ったのは、かなり力技で無理矢理押し通した展開だったように思えますね。もうちょっとスムーズな流れを作りたかったけど、あのアイデアからでは難しかったかな。
もしよろしければ二作目のほうも読んで下さいね。そしてまた感想聞かせてくださったらありがたく思います。

38トリケラー:2005/12/08(木) 15:59:49
こんにちは。始めまして、
最近「岐阜県市立飯峰中学校三年A組プログラム」
を読ませてもらいました。
感想は・・・

とにかく良かったです。
良かった点を書くと霧が無いので、
ここは一言にて締めくくらせて頂きます!

また、チラホラ現れます!
Ⅱの方の執筆も応援してます!

39若丸進二@管理人:2005/12/19(月) 10:39:59
>>38トリケラーさん
初めまして。お返事遅れてしまって申し訳ありません。
岐阜県市立飯峰中学校三年A組プログラムを読んでくださって、ありがとうございます。連載終了から早二年が経ってしまいましたが、未だに当作品が人の目に止まっていると知ると、とても嬉しく思います。良かったと言われ、尚更です。
よろしければまた来てください。そして、二作目共々よろしくお願いします。

40川田 章吾:2006/02/06(月) 20:40:35
こんにちわ^^
たった今、この「岐阜県市立飯峰中学校三年A組プログラム」を読み終えま
した。かなり面白いです。読んでるときは時間を忘れてしまうくらいです。
 ちなみに、僕が好きだったキャラは剣崎くんですw男らしくてかっこいい
なぁ、と思いましたw
とにかくもっとたくさんの人に読んで欲しいと思いました。
これからも応援してます!!

41若丸進二@管理人:2006/02/06(月) 23:56:33
>>40川田章吾さん
読破ありがとうございます。見苦しい点が多々あったと思いますが、どうかご容赦くださいね。
剣崎は私も気に入っていますし、連載当時は読者にもかなり人気があったキャラでした。二作目の比田圭吾と少し被るところがございますが、大樹のほうが人間的に幾分おおらかな感じがすると、私的には思っていますね。要するに、話とかもこっちとするほうが楽そうってことで。でもあんまり男らしくてかっこいいので、一緒にいたら多少劣等感を覚えてしまうかも。
応援ありがとうございますね。たくさんの人に読んでいただければ、私もとても嬉しいです。

42レイン:2006/03/13(月) 00:38:42
若丸様、はじめまして。
飯峰中プログラム、半日ほどかけ読破させていただきました。

名簿のイラストを見た時点でキャラの魅力に引き込まれます!!
内容の方も、挿絵つきで情景が浮かびやすくとても読みやすかったです。
個人的には姫沢君、辻本君、沼川君が好きでした。
姫沢君の脱出プラン、ラストの部分はホント悲しかったです…><。千春嬢も恐ろしや。
辻本君と忍ちゃんの所、照れる辻本君が可愛かった…。
そして吉本さんの死亡シーンと、(何故か)沼川君死亡シーンで涙々…。
好きなシーンを挙げてくとキリが無いです。

オリバト読むの初めてだったんですがすごい良かったです。
2作目の方も後日読ませていただきます。
では、これからも頑張って下さい!!応援してます!!

43若丸進二@管理人:2006/03/14(火) 02:43:23
>>42レインさん
未熟な作品でありますが、読破していただいてありがたく思っております。

名簿と挿絵は、当時オリバトを書き始めたばかりの私が、他のサイトとの差別化をはかって描き出したのですが、まだ未熟だったということもあり、今見返してみると身悶えするほど恥ずかしいです(かといって今のレベルにも満足しているわけでもないのですが)。
これまで多くの読者さんが目をつけていたカットに、やはりレインさんも惹かれたようですが、千春に少しでも注目してくださったということに、私は驚かされると同時に、少しうれしくも思ったりしました。
千春は人を殺しまではできないものの、他の部分で狂気めいた行動を見せる、ある意味での恐ろしさを含んだキャラクターなのですが、色々と地味なせいかあまり語られることが無かったのですね。
死体の首をノコギリでゴリゴリ、のカットは、執筆時の私にとってはかなりお気に入りとなった部分でした。

感想いただけたことを、とてもうれしく思っております。
大変かもしれませんが、もしお時間があれば二作目のほうもよろしくお願いしますね。

44黄飛虎:2006/06/16(金) 17:20:59
若丸さん初めまして僕にとって一番印象に残ったシーンは担当教官の榊原吾郎は青年時代に太平洋戦争に参加し戦線で米英軍と戦い多数の戦友を失っていたことが悲痛です。彼のご活躍はまさに項羽以上です。

45黄飛虎:2006/06/17(土) 11:49:57
すみません若丸さん大東亜の土台を作り上げたということは日本が戦争に勝利したからなのですか。

46若丸進二@管理人:2006/07/10(月) 00:36:28
>>44-45黄飛虎さん
大東亜が勝利したしないは関係なく、大人たちが戦ったことによって、この国が今の形に形成されたのだと、彼は言いたいのだと思います。もちろん彼敵には勝利するに越したことはないんでしょうけど。

47黄飛虎:2006/07/26(水) 13:10:06
当たり前ですよ。当時米英両国は日本より兄弟な国力を誇っていましたから敗北したんじゃないんですか。

48若丸進二@管理人:2006/07/31(月) 00:26:03
>>47黄飛虎さん
まあ、この物語の中に登場する国は日本ではなく「大東亜」という、良く似た全く別の国ですので、米英との国力の大小は比較しようがないのですがね。

49黄飛虎:2006/08/01(火) 13:22:17
1作品に書かれてあった戦乱というのは第二次世界大戦及び亜細亜太平洋戦争の事ですよね。

50若丸進二@管理人:2006/08/03(木) 00:59:28
>>49黄飛虎さん
いえ、だから>>48でも申したとおり、「この物語の中に登場する国は日本ではなく「大東亜」という、良く似た全く別の国」ですので、そういう名称の戦争だったかどうかは分かりません。
パラレルワールドに実際の歴史を当てはめようとすることは、ナンセンスとしか思えないのですが、どうでしょうか。

51旅人:2007/03/26(月) 21:11:28
初めまして!初書き込みの新参者、旅人です。
このサイトへは、IOPを経由して来ましたが、今ではこのサイトは、「my敬愛オリバトサイト」の一つになっています。
さて、1作目についてですが、やっぱり脱出プラン編が一番好きです。目頭熱くするポイントが一杯あったので。
というわけで、ベストキャラはなんと言っても姫沢明と氷川恵です。この二人、正直いって「かっこいい」です!
うまいなと思った点は恵が最初は明のことを呼び捨てで呼んでいたのが、いつの間にか君付けになっていたことです。
80話の「心を許してしまっていた」を私は、「恵は明を好きになっていた」と受け取ったのですがどうでしょうか?
他にも面白い設定や話はありましたが、とにかく今言った二人がお気に入りということで決まりです。
2作目についてはまた改めて感想を述べることにして、とりあえず今回はここまでにしときます。
ではでは。

52若丸進二@管理人:2007/04/16(月) 01:31:38
>>51旅人さん
脱出プラン編。姫沢明や氷川恵といった人気キャラクターが登場する辺りの話ですね。
ストーリー、キャラ、共に未だに評判が良く、こちらとしてはホクホク顔です。

>うまいなと思った点は恵が最初は明のことを呼び捨てで呼んでいたのが、いつの間にか君付けになっていたことです。

ここは当時、狙って書いた記憶がありますね。上手く機能していたかどうか、自分では判断がつきませんでしたが、好評だったなら良かったです。
二作目ももし読んでくださるならば、またここで感想を聞かせていただければ嬉しいなと思います。

53差無来:2007/07/18(水) 01:38:34
はじめまして。
たった今、OB1を読み終えました。
ほかのサイトのオリバトも読んでみましたが、ほかにはない斬新なスタイルとクライマックスがとてもよかったです。
つぎはOB2です。もう予告から独特な感じがするので、とても楽しみです。

54差無来:2007/07/18(水) 01:40:29
はじめまして。
たった今、OB1を読み終えました。
ほかのサイトのオリバトも読んでみましたが、ほかにはない斬新なスタイルとクライマックスがとてもよかったです。
つぎはOB2です。もう予告から独特な感じがするので、とても楽しみです。

55若丸進二@管理人:2007/08/05(日) 23:56:24
>>53差無来さん
返信が遅れてしまって申し訳ございません。
OBR1全て読んでくださってありがとうございます。
今になってみるとスタイルもクライマックスも斬新だったかどうか、私的には色々と思うところがありますが、
そういった自分で「足りない」と感じた部分については次に活かせていければ良いなと思っています。
二作目共々、よろしければ三作目もよろしくお願いしますね。

56ゆか:2008/04/26(土) 21:19:08
はじめまして。
数年前にオリバトというジャンルを知り、
こちらの二作を一気に読ませてもらいました。
最近になって、そういえば楽しい話があったな…とふと思い出し、
再び一作目を読ませてもらいました。
始めは少しずつ読もう、と思っていたものの、気づけば夢中になり、
二日で読みきっちゃいました。
このお話で一番わたしが気に入ったのがキャラクターです。
主人公からちょっとしか出番のない生徒まで、
一人一人が個性的で、もっとこのキャラの話が読みたいと思いました。
特にわたしが好きなのは女子の牧田さん。
見た目も綺麗だけど、性格も明るくて可愛らしかったです。
他にも脱出編の姫沢君(お父さんからのメッセージに感動です)に氷川さん、
チョイ役だけど中井さん(彼女、絶対いい子だと思います)…。
挙げればきりが無いほど魅力的なキャラクターがいっぱいでした。
ところどころに入る挿絵も、どれも話を盛り上げていて、
ついつい画面をスクロールさせる手を止めて、じっと見てしまいました。

三作目も始まったようで、とても楽しみにしています。
素敵な作品を、ありがとうございました。

57若丸進二@管理人:2008/04/30(水) 02:55:56
>>56ゆかさん
感想ありがとうございます。
こちらのスレに書いてくださったということは、二作目より一作目のほうを気に入ってくださったのかな?
キャラクターは私の作品の特徴の一つだと思いますので、そこを評価してもらえてよかったです。
牧田、姫沢、氷川はもとより人気のあるキャラクターなのですが、中井も地味に「良い」って言ってくれる読者さんが多いんですよね。
なぜかしら。いかにも「良い人」っぽい空気が出すぎているのかな。
挿絵は一作目の頃は特に未熟な出来上がりですので、あまりじっと見られてしまうと恥ずかしいです。
今ですら発展途上でしかない出来上がりなのに。

よろしければこれからも、当サイトをよろしくお願いします。

58最近読んで:2009/12/16(水) 02:21:51
6話の沖木島の話の所で「前から二年前」となっています。
「今から〜 」の間違いじゃないでしょうか?気になったので
報告させていただきます。

59若丸進二@管理人:2009/12/27(日) 10:40:56
>>58最近読んでさん
あ、確かにそれおかしいかもしれません。
確認後修正させていただくかも。
ご報告ありがとうございます。

60トマト:2012/12/11(火) 16:28:00
はじめまして。若丸さん。
トマトと申します。
最近、オリバトの存在を知り色々サイトを巡ってたどり着き、
全三作一気に読ませていただきました。
めちゃくちゃ面白かったです。
ぐいぐい引き込まれ、一作目を三時間で読み終えるほど、ハマりました。

出会ったのが遅すぎたため、人気投票など乗り遅れた感があり悔しいです。
キャラでは忍(最期の場面は衝撃的でしばらく動けなかった・・・)、
姫沢・氷川(特に氷川の心の変化は秀逸でした。)、
吉本(迫りくる重量感に息苦しくなり、ラストは思いがけずしんみり・・・)
が好きでした。
 お体に気をつけて、これからもがんばってください。
最後になりましたが、お仕事の受賞おめでとうございます。

61若丸進二@管理人:2012/12/18(火) 02:22:46
>>60トマトさん
初めまして。
オリジナルバトルロワイアルというジャンルが始まって十年以上経ち、
サイトや読者の数が減って言っている中での新規の読者さん、とても大歓迎です。
我がサイトの旧作は、今読むと文も絵も恥ずかしく思うばかりですが、楽しんでいただけたなら、これ以上幸いなことはありません。
人気投票はサイト開いて三年間くらいしか行っていなかったので、参加するのは難しかったかもしれませんが、気に入っているキャラがいましたら、是非とも教えてください。

名前を挙げて下さっている、新城、姫沢、氷川、吉本は今までも一作目の人気キャラでした。
自分の生み出したキャラクターに感情移入していただけるというのは嬉しいことです。

受賞は、お仕事ではなくて、個人で作ったアニメーションなんですよ。
それなりに力を入れて作った作品でしたので、評価されてよかったです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板