したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

なんだかなあ...

1JB:2005/06/15(水) 07:22:06
書こうか、書くまいか、迷っていたことなのですが...

仕事で机に向かっている時に気晴らしで覗くサイトがあります。
1つはゴシップサイトで、もう1つは某映画評論家の方のブログ。
両方とも、トピックのセレクションや語り口が面白くて
気に入っているのですが、最近、気になっていることがありまして。
それは、事実上の間違いや誤訳が結構あること。
それ自体は、別に大したことではないのですが、私が“なんだかなあ…”と
思ってしまうのは、それを指摘するEメールを出しても無視されて、
間違いの訂正が無かったり、間違いを指摘する書き込みが削除されたり
していたことなのです。
インターネットのサイトで細かくごちゃごちゃ言うのも狭量かと思うので、
それ以上、何もしていませんが、問題は、この両サイトとも、
運営なさっているのは物書きを職業としているプロの方で、
かなり知られているサイトであり、また、サイトを見る私たちの方も
それなりの信頼感を持って見ているのに…ということなのです。
個人が非営利で運営しているウェブサイトにそこまで求めてはいけない
のかもしれませんが、ずっと気になっていたことなので、ここでちょっと
愚痴らせていただきました。

2メンタイ:2005/06/17(金) 03:19:22
ネット上の誤字、特にタイトル、役者の誤字は
うちにも物凄く敏感な常連さんが居まして(^0^;)
この手の問題は“正論なのだが0にはならない微妙な議題”だと
思ってるんですが、JBママの書込みの

“間違いを指摘する書き込みが削除されたり”

これは酷いですね、ずばり。
ってか、学生さんのブログじゃないんだから
「うるさいやい!プンスカ!」
って態度もどうかと思いますな。

うっぷん晴らしとしてはその管理人さんの名前を
どこかの書込みで誤字しちゃうとか♪ヽ(〃^▽^)ノ
・・・・・・・・・・・・い、いや、いかん!
「ライオン奥様劇場」の姑みたいな発想だ。・・・反省_| ̄|○

3JB:2005/06/17(金) 14:45:26
メンさん、レスありがとうございます。(^^)
誤字ぐらいなら、全然、問題無いんですよ〜
でも、事実関係の間違いはやっぱりマズイと思うんですよねえ。
某スターの最初の妻は姉さん女房なのに年下だとして
“彼は年下好み”説を唱えたら、ウソになっちゃうもの。
誤訳も、本人は英語が出来てスターに直撃インタビューをすることで
知られている人だったら、かなり恥ずかしいことだと思うんですが。
読む人が読めばすぐにわかる誤りを、指摘されてもそのままにしておく
神経がわからないっす…

4メンタイ:2005/06/19(日) 01:31:15
確信犯での“誤報”ではないんですよね?
ほれ、パパラッチ系のとか、裏金系とか・・・( ´ー`) ???

5キキ:2005/06/20(月) 09:18:46
こんにちは。
毎日、毎日、娘に付き合い、外で遊びほうけてる放浪ママです。そんな中、娘が寝てから、昔のようにゆっくりゴシップ記事を読むヒマもなく、翻訳してくれる映画関係のHPはたいへん重宝しております。
そんな貴重な時間をさいて(ま、あくまでキキ的にキキ時間の中で貴重な時間。ん?ヘンな日本語だ。)読んだものが誤訳だったら、悲しいなぁ・・・。それに気がつく英語力も知識もない人間に、嘘を教えられては、悲しいです・・・。
昔なら、自分で英語サイトを見て、辞書をひくくらいの時間はとれましたが、今では夢のまた夢・・・。
情報を公開するプロとして、そんなささやかな楽しみを持っている一般人がいることをちょっぴり頭のスミにおいてもらえると、誤訳の訂正くらい何でもないような気がするのですが・・・。削除するってこたぁ〜読んでいるっちゅ〜ことですよねぇ?うむむ。

6JB:2005/06/21(火) 14:00:55
>メンさん
確信犯ではないと思いますよ。他のネタは全部、合ってますからねえ…

>キキさん
レスありがとうございます。(^^)
私が書いたサイトの情報はほとんど正しいし、合っているんだけど、
たまにある間違いに対し、素直に直さないというか、認めないというか…
自分のサイトが人気サイトであるという自負があるのはわかるし、
実際、とても面白くて楽しいサイトなのですが、時々、気に入らない意見を
もらったりすると結構、簡単にキレたりするのも何だかなあ…と思うし。
メンさんのところのように、“ラブ&ピース”で出来ないものなのかと。
ちなみに、楽しいゴシップサイトではeiga.comがオススメです。
LAに居る現地のライターさんが書いているのでネタは新鮮だし、
今まで間違いを発見したことも無いし。

7ぎゅる:2005/06/21(火) 15:12:32
どこのサイトなのか気になるなぁ〜
片方は、もしかしたらあのヒトのかな?…と思いましたが(笑)。

8JB:2005/06/22(水) 14:21:45
>ぎゅるさん
どのサイトなのか、そのうち“告白”いたしませう。(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板