したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

リメイク 第2話について

1 つばめ :2003/07/11(金) 01:12 ID:Gxi3pLFU
710放送分

2 えすえす :2003/07/11(金) 15:46 ID:KDicbIbA
舞台は同じでも別のドラマを見ているようです。
社長が秋にはホテルを売るとか話してましたし、単なる成功の物語だけではないよ
いようですね。

3 名無しさん :2003/07/13(日) 03:33 ID:6VsXZQn2
主題歌が浜崎、と知ったときはがっくり。いくら視聴者層をひろげたくても
それは・・・と思ったが、ドラマ中にはでてこないので安心した。
その反面、アイリッシュっぽい音楽が高原の雰囲気をもりあげてくれているが
あの手のドラマは、挿入曲は極力ひかえてほしいのが個人的希望

4 ナミダ :2003/07/13(日) 08:28 ID:l6Tz2/zY
すれ違いですが、浜崎さん主題歌について。
浜崎あゆみさんの主題歌については、いろいろ批判聞かれますが・・・
あえて、擁護?すると、初期の彼女の作品は、傷ついたり孤立しがちな今の時代の人たちの姿や、時代に流されたり抗しつつ生きる姿を歌い、多くの人の共感を得たのかと思いますので、今作品とかけ離れたところにあるのではないとは思うのですが・・確かに、最近の彼女の歌には、初期の頃の訴える力がなくなっているので、批判も免れないのかなとも思います。
理由はわかりませんが、若い人に見てもらいたい→浜崎起用だとしたら、少し安易かもしれませんね。

5 ナミダ :2003/07/13(日) 08:29 ID:l6Tz2/zY
すれ違いですが、浜崎さん主題歌について。
浜崎あゆみさんの主題歌については、いろいろ批判聞かれますが・・・
あえて、擁護?すると、初期の彼女の作品は、傷ついたり孤立しがちな今の時代の人たちの姿や、時代に流されたり抗しつつ生きる姿を歌い、多くの人の共感を得たのかと思いますので、今作品とかけ離れたところにあるのではないとは思うのですが・・確かに、最近の彼女の歌には、初期の頃の訴える力がなくなっているので、批判も免れないのかなとも思います。
理由はわかりませんが、若い人に見てもらいたい→浜崎起用だとしたら、少し安易かもしれませんね。

6 サンタ :2003/07/15(火) 22:28 ID:aSJGnIOE
石塚さんが制服のデザインをするとは思わなかったし、面川さんとのやり取りの場面は面白く笑っちゃいました。彼は面白いキャラしてますね。
オリジナルは最初からタキシードを着て面川さんが登場しましたし、皆さんのタキシードは自前でしたよね。
冬子ちゃん・みっちゃんはおばやんのエプロン、その下は私服ですから、今ではホテルにふさわしくない格好でした。
今の若者は服にうるさいし、ちゃんとした服装でないとだめですからこういうところに予算を取ってあるのですね。オリジナルでは制服のことなんて出てこなかったです。

7 :2003/07/15(火) 22:47 ID:HiowXHak
第一話を見た時は、どうしてもオリジナルと比べてしまい、???のまま見終わりました。
反発心もあったと思います。
でも、第二話は・・・正直言ってなかなかいいなぁ、と思いました。
オリジナル版とは全くちがう、全く別のドラマだと思います。
そう思って見れば、美しい高原とケーナのBGMがマッチして、現代版「高原ドラマ」かなと思います。
エンディングの持って行き方とか、本当に2003年版って感じです。
「高原へ行きたいっ!!」って思わせる魅力は確かにある。

もう私なんて、オリジナル版の面白さに浸りきっていますから、そこから抜け出すのが大変なんですけどね、頭を柔らか〜くしてリメイク版も見たいなって思ってます。

8 名無しさん :2003/07/17(木) 02:02 ID:GvPRHdtE
>>7
僭越ですが、、、あれはケーナではなく、ティン・ホイッスルです。
(「タイタニック」の有名な部分とおなじフエ)
挿入曲は全部、アイリッシュ風というかケルト風の音楽です。
高原の雰囲気とあっていてよい!です。

9 :2003/07/17(木) 08:53 ID:t.UQeaaU
名無しさん、教えてくださってありがとうございます。
そうですよね、「タイタニック」のものと、そういえば同じですね〜。
私、ケーナがどんな音か正直言ってちゃんと知らない・・・!!

リメイク版のオフィシャルHPを見てみたら、あの挿入曲は羽毛田丈史さんっていう方の演奏だそうですよ。
「おはようの朝」「生きているということ」そしてこのティン・ホイッスルの曲、どれも高原とマッチしていて思わず深呼吸してしまいます。

10 むらやまじゅん :2003/07/17(木) 09:02 ID:PhIFsBw2
オリジナルの意匠を借りる限りは、
やはりオリジナルに敬意なりインスパイアなりされて作ってなきゃ
いけないと思いますが……
どうなんでしょうかねえ(笑)。
僕の中では、オリジナルの大切なシーン
【酒飲んで帰ってきた面川さんに
みんながホテルをやめようとするのを
大貫が必死に止めようとするシーン】で
登場する、ここでなんとかしてやろうって
一肌脱ぐのを格好いいって思わなきゃ
駄目だって流れの会話が、第1話の冒頭で
気軽におばやんに言わせた時点で、そのリスペクトの
なさぶりを感じてしまったんで、かなり気落ちして見てました。

1〜2話と観た感想は、リメイク版はRPGだなってこと。

オリジナルのおもしろさというか、変わったとこは
登場人物らが一流ホテル従業員となっていく、
なにがしかの成長は一切描かれないことにあると思います(笑)。
ホントに変な話、出てくる人出てくる人(冬子ちゃんを除き)
問題点ばかりある人たち!
面川さんに人を見る眼があるとは思えないですよね?(^.^)
ほぼ毎回、無駄で浅はかな努力や知恵が空回る喜劇で、
最終回まで見ても、成功はマスメディアの偶然の力のみ、
なんだけど、高間さんの言う通り「それも君の力だよ」であり、
面川夫妻がタダのバカップルと判明する大団円まで、
一貫して人が人を求めたり、助けたり、信頼したり、
がんばったり、助け合ったり……そして、理解し許しあう。
そーゆー部分を描くための装置として、高原のボロホテルがある。

リメイクに並ぶ問題点は、解決していかねばホテル成功に
たどり着かない障害としてとりあえず詰め込んで配置しながら
ドラマを作ってる感じ。

良いか悪いかともかく、人間味の描き方は
ぜんぜん違ってきちゃいそうですよね、これは。

個人的には、面川さんは悲壮感見せちゃダメだと思う。
とりあえず他人の前では常にはにかみ笑顔でいて、
一人のときは苦悩する。
あと、甘ちゃんで夢見がちな気のいい馬鹿だからこそ、
いとしいキャラ。

それにしても、リメイク版は社長がかなり面川と敵対する立場っぽい。
あの最終回直前の、告白と裸の付き合いシーンはやってほしいんだけど、
子供に対して父親復権っぽく変わっちゃってるしないのかなぁ〜

11 baronnⅢ世 :2003/07/17(木) 10:50 ID:qcFWHJkE
むらやまじゅんさん、こんにちは。
時に的を得ている、辛辣なおことば「オリジナルのおもしろさというか・・・・・ドラマを作っている感じ。」に、
夢に酔っていた私は、頭から冷水をかけられた気分です。(まあ、これがこの季節だからよかったようなものです。)
これで、少し冷静にオリジナルを見ていこうと思い直しました。
でも、オリジナルの大切なシーン・・・大貫さんを借りて言わせているセリフ、これは安売りしてはいけませんね。
そして、リメイク版の社長(竹脇無我さん、久し振りの大役?)の存在はかなり大のようですね。

しかし、オリジナルのドラマが単純・明快な切り口で展開していったおかげで、当時、小学生から成人にいたるまでの幅広い層に支持されたのだろうと思います。

12 お世話人 :2003/07/18(金) 00:07 ID:AonLI8X6
つばめさん!
 リメイク版3話の書きこみをつくって

 3話 ふむ!おもしろかったな。
 4話も見るぞぉぉぉ・・・

13 GIGI :2003/07/22(火) 11:02 ID:u/7uO38c
むらやまじゅんさん、ご意見に同感です。ただ一点、「成功はマスメディアの偶然の力のみ」
と言うところについては私は違った見方をしてます。マスメディアに取り上げられたのは、
赤字覚悟でも子供たちを止めてやろうと言う決断のせい。その話が舞い込んだのは、
諦めずに花ジープをやったせい。取材してもらえたのは、インチキ記者にも必死に接待した
せい。元はと言えばかつて雑誌社に面川さんが真剣に売り込みに行ったせい。
という風に一番最初からの必死の試行錯誤の繰り返しが、最後の神風に繋がったと言う事と
とらえてます。やっぱり面川さん(と大貫さん)の力なのだと言いたかったのではないで
しょうか。最初からの頑張りが縄をあざなうがごとく成功に繋がっていく...。
良くできたドラマと言われる所以だと思うのですが。

14 お世話人 :2003/07/22(火) 14:19 ID:AonLI8X6
GIGIさん
いいこというなぁ
そのとおり!
その解説に納得と感動!

15 夢見るヒツジ :2003/07/27(日) 17:30 ID:pNci/r52
むらやまじゅんさまへ
人の心に浮かぶことはとめられようもなく、また、違うといわれれば返し様もないのですが、私にとって、オリジナルの「高原へいらっしゃい」は、理屈抜きで「非の打ち所の無い」ドラマなのです。
それでも、敢えて非を探すとすればそれは、面川さんをはじめ故人になってしまった方がおられ、その方々の口から、当時の思いや今の胸のうちなどを聞くことがもはや出来なくなってしまったことでしょうか・・・

16 ご意見番 :2006/02/12(日) 21:03:01 ID:/mh/WV5I
>13

GIGIさん、本当におっしゃるとおりです、このドラマを今一番見ていただきたいのは、時の人東横○ンホテルの方々・・・

面川さんが利潤よりもお客様の満足度を最優先していたのは、やはりこの時代のせいでしょうかね!?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました - マツモト ケイジ

この本に一緒に書かれている「30日間 避難訓練生活」はマジで秀逸。


ドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」の真偽を確かめた命知らずの日本人の記録!!
ファストフードの危険性についてはこちら

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa