したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

リメイク 第1話について

1つばめ:2003/07/03(木) 07:05 ID:Gxi3pLFU
7/3放送分

2つばめ:2003/07/03(木) 07:07 ID:Gxi3pLFU
お願い
リメイクに関する話題は、オリジナルを見たことの有る方に限らせて頂きます
このHPは基本的にオリジナル版のファンサイトなので

3検討中:2003/07/03(木) 23:59 ID:AonLI8X6
見ました。
見ました。
リメイク版「高原へいらっしゃい」
うん、けっこうよかった。次回もまた見たい。
まずは一言。

4nomnom:2003/07/04(金) 00:40 ID:F627EvWk
第一話、どうしてもオリジナルと重ねてみてしまいました。まあまあではないでしょうか。これからが楽しみです。予告に出てきた杉浦直樹さんの「ひさしぶりだね、面川さん、楽しみだな。」という気持ちです。

5viragoo:2003/07/04(金) 04:36 ID:WFf3.A6.
はじめまして。
見ました。先週やっていた再放送 もう懐かしくて正座してみていました。
僕のテレビドラマ遍歴ではこの高原へいらっしゃいとNHKの天下御免。
この2本はずっと心の中に残っていて、放送当時八ヶ岳までこの高原ヒュッテと長崎の出島を見に行ったほどでした。
あの主題歌 夕べ見た夢の中でーー ずっと頭の中に残っていたんですが、前作のイメージが強烈で大山のぶよさん出てきたときは、おばやん どうしているのかな、
と心配したり、もう頭の中は前作と新作のくらべっこ状態でした。
久々に来週が楽しみなドラマが始まりました。

6viragoo:2003/07/04(金) 04:36 ID:WFf3.A6.
はじめまして。
見ました。先週やっていた再放送 もう懐かしくて正座してみていました。
僕のテレビドラマ遍歴ではこの高原へいらっしゃいとNHKの天下御免。
この2本はずっと心の中に残っていて、放送当時八ヶ岳までこの高原ヒュッテと長崎の出島を見に行ったほどでした。
あの主題歌 夕べ見た夢の中でーー ずっと頭の中に残っていたんですが、前作のイメージが強烈で大山のぶよさん出てきたときは、おばやん どうしているのかな、
と心配したり、もう頭の中は前作と新作のくらべっこ状態でした。
久々に来週が楽しみなドラマが始まりました。

7viragoo:2003/07/04(金) 04:36 ID:WFf3.A6.
はじめまして。
見ました。先週やっていた再放送 もう懐かしくて正座してみていました。
僕のテレビドラマ遍歴ではこの高原へいらっしゃいとNHKの天下御免。
この2本はずっと心の中に残っていて、放送当時八ヶ岳までこの高原ヒュッテと長崎の出島を見に行ったほどでした。
あの主題歌 夕べ見た夢の中でーー ずっと頭の中に残っていたんですが、前作のイメージが強烈で大山のぶよさん出てきたときは、おばやん どうしているのかな、
と心配したり、もう頭の中は前作と新作のくらべっこ状態でした。
久々に来週が楽しみなドラマが始まりました。

8あかんこ:2003/07/04(金) 07:00 ID:6Xbn0iTg
本編、全部は見なかったんですけど・・・
予告の杉浦直樹さんの「ひさしぶりだね、面川さん」には
ぐっときました!!
杉浦直樹さんにこの言葉を言わせるというのは
オリジナルファンへのサービスじゃないかな??

9みや:2003/07/04(金) 08:18 ID:VsuhcyVU
見ました。
思ったより面白かった。がっかりしないですみそうですね。
来週が楽しみです。まったく違うドラマとして見られそうですね。

10いけてる総長 in Japan:2003/07/04(金) 09:20 ID:6YFdfM4Q
はじめまして! まさかとは思いましたが このような熱いサイトがあるなんて
鳥肌がたちました。 私小学生の頃 このドラマを見て以来まぶたに 焼き付いていました
再放送は それから6年くらいして見た覚えがあります。
『高原へいらっしゃい』『昨日悲別で』『天皇の料理版』は 私の中の3大ドラマなのです

昨夜のリメイク版 楽しみにしていたので みました。
やはり オリジナルが頭にあるせいか 違和感がありましたが
キャストの情熱が伝わってきて とてもよかったとおもいます。

本編中で初めてホテルに入るシーンで あの扉をみた瞬間、『見覚えがある!』
と おもいました。 そしたら このサイトで紹介されているではありませんか!
あーうれしー!!
  すばらしい サイトありがとうございます。

11エンヤコラ:2003/07/04(金) 13:22 ID:3ea3tXpo
リメイク版見ました。まあこんなものだろうという感想です。
時代に合わせて全体的に軽い印象になっていましたね。
オリジナルにあったメンバー達の心の充実感を追い求める切迫した
雰囲気は希薄だったように思えます。
オリジナル見たのが感性豊かだった中学生の頃なので、自分が
歳を取ったせいかもしれません。

12あすみ:2003/07/04(金) 16:12 ID:N6XLXExw
リメイク版見たのですが・・・。
正直言って、イマイチ、ってところでした。
オリジナルの印象が強すぎたのかもしれませんが、やっぱり面川さんは佐藤浩市ではなく田宮二郎ですね。
佐藤さんは支配人には見えない。
まぁ次回からに期待します。

13:2003/07/04(金) 16:44 ID:BEy3xe1.
リメイク版は、やっぱりどこか違うなぁという感想でした。
面川さんをはじめ、みなさん違って当たり前なんでしょうけど、いちばん違う!と思ったのが、おばやんでした。
大山のぶよさんの声を聞くと、どうしてもドラえもんを思い出してしまうのは私だけでしょうか。
大貫さんみたいに、西村雅彦さんがあったか〜〜い人であることを望みます。
でもまぁ、オリジナルも初回ではかなり無理がありましたからね、今後に期待しましょう!

14あかんこ:2003/07/04(金) 19:16 ID:6Xbn0iTg
空さん、私も・・・。
大山のぶよさんの第一声(たぶん)は
モロ、どらえもんだった!

15:2003/07/04(金) 19:39 ID:mvfhS4Pc
「わたしゃ、妖怪かい!」ですよね。
うちの娘は寝ていましたが、起きていたら絶対「ドラえも〜ん!!」と叫んでいたにちがいない。
北林谷栄さんのおばやんより、聞きわけが良いことは確かかも。
でも、やっぱりおばやんは、あのおばやんでないと何かしっくり来ません。

16エンヤコラ:2003/07/04(金) 20:42 ID:DtOJUrds
私は佐藤浩市さんと西村雅彦さんはまずまず役にはまっていると思います。
ただオリジナルのおばやん(北林谷栄さん)と料理長(益田喜頓さん)を超えるのは
とても難しいと思います。 あれだけの演技ができる人はいないでしょう。

17サンタ:2003/07/04(金) 21:09 ID:V.yTLcJ.
一番気になるのは予算でした。
オリジナルは300万円で給料は3万円。
リメイクでは2000万円の予算。27年間で随分上がった(約6.7倍)と思いました。ということは給料は約20万円かな。
物価はそんなに上がってないと思いますけど。
山村さんが「給料がよいから決めただけ」と言ってたが、待遇がいいですよね。

18沙羅双樹:2003/07/04(金) 21:10 ID:aZaXSFsU
はじめまして。いつも拝見だけでしたがお邪魔いたします。

脚本のせいなのか演出のせいなのか、おばやんがあれじゃ
「ただの高飛車おせっかいオバサン」になっちゃっています。
大山さんの演技以前に、北林さんのおばやんとは性格が違いすぎるようで・・

北林さんのおばやん、最高でしたね。
無口でぶっきらぼう。
働き者だけど好き嫌いははっきりしてる。
なのにとても愛らしく見えて憎めない。

大山さんはプレッシャーで大変だと思うけど、今後に期待します!

19サンタ:2003/07/04(金) 22:32 ID:V.yTLcJ.
オリジナルファンはリメイク版を非難ばかりしてはいけないと先入観を持たないように見る努力はしてますがそれは大変な事です。
でも何回か繰り返し見ていると新しいドラマのような気がしてきます。

本間さんの左利きに対するサービスを評価し、その後父親のことを思い出し、気が付き始める場面は新しい感じがして好きです。

料理長という言葉を使ってはいましたが、今の時代ですから面川さん・皆さんも「シェフ」と言ってましたね。
しかし、小池さんは「私、コックなんです。」と言ってました。これからは何と呼ぶのでしょうね。

20サンタ:2003/07/05(土) 06:28 ID:V.yTLcJ.
友達は「ドラマより景色がすっごくいいね。」と、言ってました。
オリジナルの時には上空からの壮大な景色はなかったし、寒い季節だったので周りの風景もそんなには撮影されてなかったです。
オリジナルで面川さんが「長所は夏涼しい。八ヶ岳を背負っている風景の美しさ。」と、言った事を強調したのでしょうか。
これからの季節にふさわしく観光宣伝も入ってますよね。
この景色が代弁して「高原へいらっしゃい」と言っているように聞こえます。

リメイクでのヒュッテの前の丸い庭や周辺はわざとらしく散らかっているのが気になりました。

21baronnⅢ世:2003/07/05(土) 23:26 ID:5eOUzC7E
サンタさん、こんばんは。
お友達のお言葉どうり、本当にすばらしい景色ですね。
といっても、ドラマを見ておりませんので、TBSサイトのギャラリーなどの画面から想像してのことなのですが。(本当に、魅せられてしまいました)
ぬけるような初夏の青い空に、鮮やかな緑の木々、小鳥のさえずり、小川のせせらぎ(これはありませんね)
誰もがこの景色を見れば感動することまちがいなしですね。そして、今年の夏は、きっとにぎわうことうけあいですよ。
季節を夏にもってきたのも、ねらってのことかもしれませんね。でも、サンタさんのことですから、きっと、シビアーなめで批評なさること、期待しております。

22サンタ:2003/07/06(日) 07:08 ID:V.yTLcJ.
baronnⅢ世さん、ただ私は根が正直なだけ(大笑)です。
オリジナルの最終回でお客様が面川さんに小鳥の名前を尋ねたら「コゲラ」と答えてました。
リメイクで小鳥が1カット映されますがその小鳥がコゲラだったらいいのにと思いましたが違うようですね。
私は鳥は嫌いなのでわかりませんが。

23baronnⅢ世:2003/07/07(月) 08:41 ID:mR6SMOFw
そうですか。私も、鳥は苦手です。特に、借金鳥は・・・
でも、サンタさんって、今の世の中には、なかなか得がたい心根の持ち主の方ですね。
特に、面川夫妻について、語られているところは、
山田さんも、愛情については、(たとえ許されないものであっても)、真摯に書かれておられますよね。
山田さんの心情を代弁なさったあの部分は、ただものではないとお見受けしました。
おっと、これは少しリップサービスが過ぎたかな。(笑)

24サンタ:2003/07/07(月) 18:45 ID:G2dF3urg
baronnⅢ世さん、私たち大失言してしまいました。
鳥は苦手だ嫌いだなんて、つばめさんも鳥でしたよ。
では、つばめさん以外ということで訂正させていただきます。

山村(市川)さんがドライバーをくるっと回すところまでみっちゃんの真似をすることないと思いました。みっちゃんはドライバーでなかったけど彼女の方がカッコ良かったですよね。
元ホテルマンの中原さんは英会話が堪能だからそれを生かした場面が出てくると今風かなと期待してます。

25baronnⅢ世:2003/07/07(月) 21:01 ID:oNZBjuR.
サンタさん、ていねいな解説をありがとうございました。
オリジナルファンだからこそできる楽しみ方が、よく伝わってきました。

26名無しさん:2003/07/13(日) 03:35 ID:6VsXZQn2
余貴美子は好きな女優さんだけど
今回の役作りはちょっと違う気がする。

27baronnⅢ世:2003/07/15(火) 11:39 ID:TicRXP3c
>17
給料約20万円なら、かなり待遇がいいですね。
オリジナルの設定だと、お小遣い程度なので、もう少し少ない額のような気もしますが。

オリジナル7話で、千円のチップの利益分配をするシーンがあります。
これは、今に換算すれば一人700円位になるわけですが、リメイクでは、このシーンはどうなるでしょうかね・・・

ただ、オリジナルでは、面川さんが一人一人にこのチップを渡すシーンはとても感動的です。
受け取るみんなの顔も、働くことへの喜びと充実感に満ちていて、見ていてとても爽やかです。
きっと、この100円のチップは、一人一人の宝物として、大切にとっておかれることでしょう。
そして、再び辛くなったときは、これを見て初心を思い出しまた頑張れるような、そんな気がします。

28ショウゴ:2003/07/15(火) 18:57 ID:hi1/WKtc
27年前頃は一般に、初任給で約9〜10万円です。
その数年前にオイルショックがあり、急に物価が上がりました。
ちなみに27年前に、私が文京区で蕎麦屋の出前持ちをして時給500円、
翌年に就職して初任給10万5千円でした。
そこから考えるとチップ100円は今で約2〜300円と思います。
ですから当時3万円の給料ですと、一般の新入社員の約3分の一。
今で7〜10万円くらいかと思います。

29サンタ:2003/07/15(火) 21:51 ID:aSJGnIOE
すべての物価が均一に上昇したとは限りませんが、給料が約3倍に上がったと考えれば再建の予算は1,000万円位でいいのかなと思います。
2,000万と聞いて石塚さんが「けっこうあるじゃん」というのも無理ありません。そのあと面川さんが、「再建出来なければ一ヶ月で底をつく」と言っても余裕のある堂々とした態度でした。
もちろん自信ない態度は出来ませんが。

30ショウゴ:2003/07/15(火) 23:36 ID:GKuQJLRE
27年前と現代では、一概に物価の比較はできません。
当時一ドル360円。 加工貿易立国の日本としては、給料だけでの物価
の比較も間違っております。 なら世界比較のハンバーガー?
当時のほうがマグドナルドのハンバーガーは高価です。
他には比較として盛りそば、米一キロ、電車一区間、ガソリン? ムムッ?

さて、あのホテルを維持するとして、まず初期費用に数百万円は必要。
建物全体の修理費、電気や管工事、床や壁など内装等のリフォーム、
調理器具、食器等備品、酒等の備蓄、電話、果ては布団やタオル、
領収書などの備品も入れて、いくら自分たちでできることをしても
5百万くらい掛かってもおかしくありません。
現在9人で給料180万円ですが、会社負担の保険等やホテル維持費も
考えて月350万円以上、いつ来るかわからないお客様の為に、毎日
新しい食材の仕入れ、従業員の食事他目に見えぬ経費がいっぱい有ります。
そこから考えて、初期費用の数百万円を自分たちでできる事で経費を
抑えても、お客様が来なければ3〜4月間くらいかな。
オリジナルのように予期せぬ経費が出れば、もっと短くなります。
オリジナルの時よりは多く感じますが、決して十分な資金とは思えません。
それにホテルもオリジナルの時より古くなり、維持費も多くなりそうですね。
なら 私が面川さんの立場になったとして、このホテルを受けるか?
即 やらせていただきます!
頑張るのが楽しい、無駄な経費は切り詰め、お客様には十分にし、田宮
面川さんの気持ちを持って!  でも田宮面川さん、当時でも300万円
では苦しかったでしょう。

31ナミダ:2003/07/16(水) 04:39 ID:Mi9OSLgY
<27年前頃は一般に、初任給で約9〜10万円です・・>
<オイルショック以降の物価上昇、都内のお蕎麦屋さんの時給50円・・・>
当時の給与のお話し具体的で非常に参考になりました。
ちなみに、その当時、都内の小学生のおこづかいがだいたいよく言われていたのが、月にして、3年生300円、4年生400円〜と学年掛ける100円程度。
中学1年で1000円程度だったでしょうか。
当時と今では、人、モノ、建物の基本的維持費自体、かなり違っていますよね。部屋やお風呂の設備なども、相当違うでしょうし・・・こ綺麗で、食事がでて、寝られれば、の設備ではホテルの過剰な時代に人はこないでしょうし・・
バブル以降お客さん側が贅沢の味を覚えてしまっていますから、タオル一枚でも、今の時代、求られる質が高くなっているのでは、という気もします。
働く人の価値観もかなり変化しているでしょうしね・・給料安くても〜という人は、なかなかいないし、すぐやめてしまいがちですね。

32ナミダ:2003/07/16(水) 04:41 ID:Mi9OSLgY
ごめんなさい!↑お蕎麦屋さんの時給500円ですね。

33baronnⅢ世:2003/07/16(水) 14:17 ID:Zwgspx..
ショウゴさん、「高原」現代版への詳細な考察をありがとうございました。
なんと、このドラマは対ドル為替レートが変動相場制に移行する頃のお話なんですね。

ドラマの配役では、ショウゴさんには、是非とも大貫さん役を引き受けてもらわねばなりません!!
きっと、大貫さん以上の手腕をふるわれること間違いありませんから。

オリジナルでは、3月末がドラマの始まりでしたが、3,4ヶ月は持ちこたえられるというのは妥当なところですね。(ドラマでは、ボイラーの故障というハプニング付でしたが)
どのみち、悪条件ぞろいの中、この先波乱万丈がまちうけていそうですね。
それでも、一人たりともリタイアーせずに成功にこぎつけられたのは、彼らの絆の深さに他ならないと思います。

34baronnⅢ世:2003/07/16(水) 18:10 ID:512E1rn.
ナミダさん、時給五拾円なんて、何時代のことですか。。。

35ショウゴ:2003/07/16(水) 23:13 ID:Wo.fxABM
高間さんが食器を買い揃えてきて、大貫さんが面川さんに
”50万円も買ってきてどうするんですか”と問い詰めた時、
面川さんが”少し黙っていてくれ”との内容で言いました。
田宮面川さんなら、最初社長から参百萬円と言い渡されて、数ヶ月で
実績が必要と聞いてすぐに判断したはず。 (前述の計算のように)
食器の50万円は余計に苦しい、それでそのような言葉になったと思います。
佐藤面川さんも二千万円と聞いた時、すぐに数箇月と即計算としたでしょう。
大貫さんに言われなくても資金が苦しい事は、当初からある程度はわかって
います。
早く実績を上げ、資金繰りに悩まず、部下を動揺させぬよう、言わずに
我慢しているのに。
でも大貫さんは経理なので、このまま行けばこれしかもたぬと問い詰める。
両面川さん、わかっているのに言うなと言いたいですね。
でも大貫さん、あなたのような方がいるから会社は発展する。
そのような面川さんと大貫さんの両方必要、二人いたので成功したのだと
思います。
ナショナルの松下幸之助さん、ソニーの盛田さん、ホンダの本田さんには皆、
ナンバー2とも言うべき、有名な押さえ役、女房役と言われた人がいたように。
なら私、大貫さんのような精緻な考えはできる事もなく、大貫さん役など
滅相も無いことです。
でもジタバタだけはできます。
baronnⅢ世さんは、自身誰の役が似合っていると感じておられますか?

36baronnⅢ世:2003/07/16(水) 23:39 ID:NpNsGpGY
たしか、ショウゴさんは会社を経営なさっておられましたよね。
ご自分の経験からのご発言と思いますので、重みが違いますね。
ただ、面川さんと大貫さんは車の両輪のようなものだと思いますので、どちらが欠けてもホテルの成功はなかったでしょうね。

最後に、私にも役を下さるのでしたら、7話で出てくる「しんこねえちゃん」の役をしたいです。
練習して、彼女よりもっと可愛く演じてみせる自信はあります。

37ショウゴ:2003/07/17(木) 21:19 ID:UZm.SfJc
baronnⅢ世さんはしんこ姉ちゃんを選ばれましたか。 感服しました。

では私も、
もし役をいただけるのなら、亥太郎さんが「もうしらねえよ 俺ア」とホテル
を飛び出し、村田さんと共に行った居酒屋の店主が適当。
うまくおでんをよそわせていただきます。 (手のみ出演)
そしてBGMを小柳ルミ子さんの「ここは信州〜 もうすぐ春です〜」から、
八代亜紀さんの「お酒はぬるめの燗がいい〜」に変えていただくことが
できるなら、不況で売り上げが下がっているのに、道交法の改正でさらに
お客様が減り、明日の仕入れに苦悩する店主を、背中で表現させていただけます。

TBSさん お願い、視聴者参加ドラマにして下さい!
でも リメイクに亥太郎さんの代わりはいなかったっけ?

38あかんこ:2003/07/18(金) 12:28 ID:e/IRZCBw
baronnⅢ世さん、ショウゴさん、「誰を演じたいか」をゲラゲラ笑いながら
楽しく読ませていただきました。
わたしも参加したい!と思ったのですが、演技に自信ないし・・・
いろいろ考えて、東京に逃げた史朗くんが働く喫茶店に偶然来た
史朗くんの昔なじみのくるくるパーマの女性の役に決めました。(勝手に)
あのカツラをかぶれば吹っ切れてそれなりの演技ができるかも。
「史朗ちゃ〜ん」って。
最後、ホテルが成功して沢山のお客さんが来る中にも
ひそかに紛れたいです。

39:2003/07/18(金) 15:43 ID:eElrMAtk
皆さんそれぞれ心に決めた役柄があって、想像するだけで楽しいです。
私も仲間に入れてください!
もちろん「おばやん」ということで、よろしくお願いします。
「働き者でもねぇし、掃除も下手なんだけんどもよぉ、どうか一つよろしく頼むわぁ。」

40お世話人:2003/07/20(日) 22:06 ID:AonLI8X6
面川さん  「失敗したものは、やり直してはいけないのかね!」
リメイク版第1話
なんかこういうことを言ってましたね。
涙がでてきましたよ。

41お世話人:2003/07/21(月) 14:24 ID:AonLI8X6
田宮二郎さんの息子さんのコーナーでも作ったら
どうでしょう。
結構、書きこみがありますよねぇ!
つばめさま!!・・・

42辛らつ?:2003/08/01(金) 07:48 ID:r3e0GReM
佐藤面川「失敗したものは、やり直してはいけないのかね!」
     と従業員へ自分への協力だけを訴えている。
     しかも、土下座などしている。

田宮面川「〜 ここには、はっきりとした目標がある。
     素晴らしいホテルを造ろうという目標がある。 〜 」
     自分の立ち直りも含めて、従業員それぞれにも明確な目標を持たせている
     
今回の面川と基の面川では比較にならない。
と言うことはドラマ全体も?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板