したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

ゲストブック

1 つばめ :2003/06/16(月) 00:39 ID:Gxi3pLFU
自己紹介などはこちらで

2 あかんこ :2003/06/16(月) 10:28 ID:O6pnT9lw
三十代後半のあかんこです。初回放送時は何歳だったのか覚えていませんが
父が「すごく面白いドラマだ」と騒いでいて、私も見ていたようです。
その記憶が夢と区別がつかなくなってきたころに再放送。
「お父さんほら、このドラマやってるよ!!」
この時は、妹・弟も巻き込んで家族じゅうで夢中に。「我が家のドラマ」となり、現地に旅行して「お客さん、来て〜」と思わず冬子ちゃんごっこ。
そして今回の再放送。お互いに所帯を持った妹と電話でしばし懐かし談義で盛り上がりました。
父は現在、海外旅行中で今回の放送を知らないので、帰ったらさっそく報告しなくては。
以上が私にとっての「高原」です。あまり深刻にならずに家族で楽しんで見ていた感じでした。おばやんが可愛くて大好きです。

3 つばめ :2003/06/16(月) 12:54 ID:jvOjDKq2
あかんこさんはじめまして

我が家も最初に見たのは妹だったんですよ
その妹も嫁に行ったのですが、やはり地上波再放送の情報を聞き
我が家テ電話してきました、また見れる〜と

本当に家族で見れるドラマですよね 当時の我が家の光景が思い出されます

4 :2003/06/17(火) 08:58 ID:7eR0nnHU
昭和37年生まれの空です。
今思い出すと、このドラマをきっかけに山・高原が好きになりました。
その後スキーにはまり、学生時代もスキー部です。
私の中で心に残っているテレビ番組は、「高原へいらっしゃい」「青い鳥」フジテレビ系のドキュメンタリー3作「中国からの贈り物」です。
元々サクセスストーリーが好きなのでしょうね!地面のそこから這い上がるような・・・。

この年齢で再放送を見て、登場人物のそれぞれの言い分が理解できる自分に気がついている段階です。
そうそう、当時私は母と8歳上の姉と一緒に見ていました。
高原へ移り住み、店を経営してる姉に電話したら、「キャ〜!ホント〜!!」と興奮していました。

5 :2003/06/17(火) 08:58 ID:7eR0nnHU
昭和37年生まれの空です。
今思い出すと、このドラマをきっかけに山・高原が好きになりました。
その後スキーにはまり、学生時代もスキー部です。
私の中で心に残っているテレビ番組は、「高原へいらっしゃい」「青い鳥」フジテレビ系のドキュメンタリー3作「中国からの贈り物」です。
元々サクセスストーリーが好きなのでしょうね!地面のそこから這い上がるような・・・。

この年齢で再放送を見て、登場人物のそれぞれの言い分が理解できる自分に気がついている段階です。
そうそう、当時私は母と8歳上の姉と一緒に見ていました。
高原へ移り住み、店を経営してる姉に電話したら、「キャ〜!ホント〜!!」と興奮していました。

6 のりのり :2003/06/19(木) 19:28 ID:Jrrvxgdc
つばめさま、ご無沙汰しております。
先日、新聞で再放送されているのを知り、「あ、つばめさん、お元気かしら?」
と、思い、訪れました。
リメイク版の放映があるのですね。
オリジナル版を見ていないのですが、リメイク版は見てみようと思います。

7 baronnⅢ世 :2003/07/18(金) 15:54 ID:ggcGkfAo
つばめさん、ファンの皆さん、こんにちは。
時々過激を飛ばして、ひんしゅくを買っているbaronnⅢ世です。
本州のはずれに住んでいるほんとの田舎者です。県人の皆様、ごめんなさい。
これでも、総理大臣・政治家は多出しておりますが。

私は、リメイク版を見ておりませんので、リメイクドラマの批評はできません。
何故見ないかと言いますと、自分でもよくわからないのですが(この書き込みが始まったときは、見るつもりでいましたので)、どうもリメイクへのジェラシー(あまりにもリメイクがもてはやされましたので)のようで、他に他意はありません。やはり、女性は感情の動物ですね。だから、時間がたてば(再放送の頃にでもなれば)、気持ちも落ち着いて、きっと何を置いてもリメイクを見そうな気がします。
今は皆さんの書き込みだけを楽しませていただきますね。

とはいえ、オリジナルのファンですので、辛辣な言葉でオリジナルを評価されると、年甲斐もなく落ち込んだりもします。
そんな時は、お気に入りの呉汝俊(ウー・ルーチン)の「イッツ・フォー・ユー」をきいて癒されています。
京胡の音色がナミダのツボを刺激して、泣きたい人にはもってこいの曲です。
この、呉汝俊さんは、京劇の女形歌手で、この方が眉間にしわ寄せ、切ない表情で京胡を演奏なさっている姿を見ると、私は自分が人妻であることをほとんど忘れて、京胡の世界にのめりこんでしまうのです。この方の舞台は絶対外せないと、せっせとへそくりに精を出しています。

オリジナルのドラマは、見れば見るほど新しい発見があり、書き込みたくなりますが、今はリメイクが盛りですので、少し控えることにしますね。
また、オリジナルが主流になれば、書き込みさせてください。

8 居酒屋店主ショウゴ :2003/07/18(金) 22:24 ID:Z1gasSXg
あのホテルの今のオーナーは、27年前の戦前育ちのオーナーと違うてあめぇずら!
二千万円も予算を与えるで、見とったら備品やらなにやらバブリーだわ!
以前の面川支配人さんと、えろぅ違うとるに。
予告でも「ホテルを秋になったら売るぅ、売るぅ」言うとるが、今度の面川さんに
ホテルを買わせたって、オーナーにさせたるつもりずら!

秋までにホテルの事績上げさせて、面川さん他に少しの資金で八ヶ岳高原ホテルを
会社化して、ホテルの土地建物を担保に新和銀行でローンを組ませて、義父の会社から
ホテルを買い取るつもりずら。 ついでに義父に連帯保証人になってもらえばええゎ。
それかホテルの土地建物をペーパー化(債権化)し、銀行を使こうて販売すりゃあ、
銀行に借金も残れぁせんで。
秋まで実績作れば、簡単な事だわ。
ついでにその足で、国民金融公庫か保証協会あるいは新和銀行に、半年の帳簿を
持ったって最低数千万 低利で引き出して、義父の会社に二千万円突っ返したったら
ええんだわ。
そしたら、今度の面川さんはオーナーだで!
前の面川さんは、がんばっとったのにうかばれせんね。
今の親は甘ぇわぁ・・
注(私と似た名前に人がおるけんど、違う人だでね、間違えんといてちょ)

9 :2003/07/18(金) 23:47 ID:n1I9YEbI
baronnⅢ世さん、さびしいです。
今はリメイク版の放送真っ最中ですからね、どうしてもオリジナルよりリメイク版のほうが書き込みが多くなってしまいますね。
オリジナルのファンだからこその複雑な気持ち、私にもわかります。

Ⅲ世さんがお住まいの、総理大臣・政治家を数多く出してる本州のハズレの県って、どこでしょうか・・・?
日本全国いろんな所の方が、こうして同じドラマを見ているんだなぁと、今さらながら本当に不思議に感じます。
私の住む東京から見れば、八ヶ岳高原は近場のリゾート地となります。
新宿から中央線、そして小海線を乗り継げばたどり着くことが出来ます。

でも、北海道の方、東北、四国や九州の方たちから見たら、「遠いリゾート地、八ヶ岳」になるのでしょう。
年代もさまざまですものね!
住んでいる所も別々、年代も別々なのに、「高原へいらっしゃい」のことでいろいろ語り合えるのはすばらしいです。

京胡って、中国の二胡みたいなものですか?
なんたって、ティンホイッスルの音色をケーナと間違えたくらいの私ですからよくわからなくって。
二胡(胡弓)なら私も大好きです。
何ともいえないあの音色、いつか生で演奏を聞いてみたいとひそかに思っているのです。

私は木曜日にはリメイク版、あとの日々はオリジナルのビデオの毎日。
リメイク版に反発心がかなりありました。
第一話なんて「ホ〜ラ!オリジナルとちがうじゃないか〜!!」って、結構いじわる心で見ていましたから。
もういちいち心の中でケチをつけているのです。本当なのです。
でも、もういいや!!と思って見たら、まるで違う高原ドラマを見ているような気持ちになりました。

やっぱりオリジナル版が一番ですよ!
そう思いますよ。
またオリジナルのお話をしましょう!

10 ショウゴ :2003/07/19(土) 10:14 ID:IT40QrSk
夕べはすみませんでした。
久しぶりでもないのに飲み過ぎました。ゆうべの僕はどんな事を書いたんだろう?
うっ、上に書いてある。 下世話なことを何言ってんだ!
なさけねえ〜。 不徳の致すところです。
ごめんなさい。

11 baronnⅢ世 :2003/07/19(土) 14:50 ID:45IHg4Ac
ショウゴさん、おもしろそうなお話が出来上がっていますね。
これは、名古屋弁(?)

空さん、私も「高原」から離れたらさびしいことに気が付きました。
一度も会ったことがなくて、こんなに皆さんに親近感を持てるなんて、不思議な思いに包まれています。
書き込みを控えるつもりでいますが、何だか「書き込みたくなる病」にかかっていそうで、自信ない・・・
空さんとは、同じ日にここを訪れたと思います。「私もごあいさつ」でしたよね。
京胡は、京劇で使われる伴奏楽器で、胡弓の一種だそうです。私も昨年の秋位からのファンですので、まだまだこれからです。
呉汝俊さんの京胡、機会があったら一度CDを聴いてみてください。空さんも、間違いなくはまると思いますよ!!

12 :2003/07/20(日) 23:05 ID:rAFss3TY
baronnⅢ世さん、またまた登場してくださって良かった、良かった!
今、掲示板を開いてみたら、「名言集」なる部屋が新たにオープンし、ひっくり返りそうにウケています。
私自身、おばやん爆弾発言にハマっていますが、他の名言(史朗くんや七郎くん)の名言を改めて見て、「そうよ!そうなのよ!」とひっくり返りそうなのです。

ん〜!大好きな「高原」だから、共通の話題で本当に受けますね。
これはハマった人にしか、わからない楽しさですねっ!!
残念ながら、リメイク版はその域に達するまで相当な年月がかかるでしょう。

呉汝俊さんのHPがあったので見てみました。
とても美しい男の方ですね。
今度CD聞いてみます。

13 :2003/07/25(金) 23:09 ID:maSVGXZA
1959年製の「海」でございます、リアルタイムで見ることができました。
このドラマについて語り合えるサイトがあるなんて素敵です!
本当に素晴らしいドラマですよね。
現代では忘れ去られた何かが一杯詰まっていて何度見てもホットします。
癒されるなぁ・・・というわけで、最近、「おはようの朝」を
ギターソロアレンジで弾いたりしているギター好きでもあります。
当時イタローが弾いていたギターはMorrisW-40だと思われます。
最初の方では史郎がギターを弾いていたんですよね。
でもそれって「花嫁」だったりするんですけど、コードがめちゃくちゃなんです(笑)
まぁ、お愛嬌ですけどね・・・イタローはギターが本当に上手いですね。

14 :2003/07/26(土) 01:05 ID:maSVGXZA
ショウゴさんて、細腕・・・のあの山○館のショウゴさん?(笑)
史郎くんの歌った「花嫁」の作者は坂庭省悟さん(関係ないか)

15 baronnⅢ世 :2003/07/26(土) 02:14 ID:/WAv9KOc
海さん、細腕・・・のショウゴさんって、加代さんのご主人?
冬子ちゃん、歌うシーンが多いですが、当時歌って踊れるスターだったのですね。

16 名無しさん :2003/07/26(土) 08:28 ID:iihla7bg
由美かおるさんって、バレエ団出身じゃなかったですか?
歌も上手いし、歌って踊れるとはまさにこのことか。
ps ワタシ、冬子ちゃんみたいに「その人の名を〜おおごえで〜♪」ってハモれます。

17 :2003/07/26(土) 23:56 ID:maSVGXZA
baronnⅢ世さん、その通りです(笑)
ショウゴで「・・・ずら」とくれば私にはそれしか思いつかないのですよー(^o^)
冬子ちゃんは映画「同棲時代」にも出ていたんですよね
「日本沈没」にも出ていたし売れっ子だったんです。

18 baronnⅢ世 :2003/07/27(日) 07:38 ID:HXxs8auk
海さん、「同棲時代」の映画は見ておりませんが、(当時は、品行方正でしたので)この映画にあの山田太一さんが、関わっておられるのではないですか?
そのつながりで、由美さん→冬子ちゃんと、勝手に思っておりました。

19 ショウゴ :2003/07/28(月) 22:50 ID:NEKB6Tp2
海さんへ。 ショウゴは本名です。 1955年製の関西人です。
東京での学生時代、北安曇の友とずっと同室で生活し、かつ山好き、
就職後は愛知、三重、長野、岐阜と渡り歩きましたので、言葉は
ややこしいですが・・。 でも伊豆熱川の言葉までは知りません。
ですからショウゴと別に「居酒屋店主ショウゴ」と別の名称にしました。

20 :2003/07/29(火) 01:12 ID:maSVGXZA
ショウゴさん、失礼しました(熱川じゃぁにゃぁ〜ずらですね)。

21 baronnⅢ世 :2003/08/04(月) 01:46 ID:Bjh1Dx7I
今日は、久し振りにスカーッとする映画を見ました。
待ちに待っていた「踊る大捜査線THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」です。
前作は、期待を裏切られてテレビドラマの方がいいと思ったのですが、今回は湾岸署員パワーアップして戻ってきたって感じでした。
何がよかったかって、とにかく今回はセリフがピカピカでした。なんでもないセリフなのですが、極めどころを心得ているというか・・・
例えば、すみれさんが瀕死の状態で発する「青島君、私の身体から弾をとって、拳銃につめ、あのバカをうって・・・」などでは、思わず、すみれさ〜んと叫んでしまうところでした。
今回の映画は、レインボーブリッジを封鎖するという発想も面白いし、要所要所でファンへのサービスも用意されていました。
過去のテレビドラマを思わせるエピソードや、私などは「砂の器」のビデオに気が付いていたので、カメダなんてもう最高に嬉しかったです。それに、コンピューターを駆使した捜査も今風で楽しめました。
この映画も元々は、テレビドラマのスタッフでの作品なのでしょうが、脚本といい、演出といい、(私には)この手のジャンルでは最高に面白いドラマです。
「高原へいらっしゃい」とはジャンルが違うので比べようもありませんが。
それでも、泣かせどころや笑いを取るところをちゃんと押さえていて、優れている娯楽映画だと思います。
今回はとにかく面白かった、の一言でこの手の映画のファンの方には是非オススメです!!
この欄に、これを書くとまたまたひんしゅくを買いそうですが、このところの鬱々した気分が吹っ飛ぶような清々しさを味わったものですからつい、いれちゃいました。
つばめさん、ごめんなさい。
もう、私は戻れないところまで行ってしまったかも・・・

22 サンタ :2003/08/08(金) 20:53 ID:Kyrqy7jE
さすがにオリジナル版のファンサイトですね。
リメイク版が放送されているにもかかわらず、リメイクなんてなんのその。
私は、27年前のドラマを今の時代に合わせたらどうなるのかなと参考までに見ています。
色々な角度から見た方がいいかなって思いますから。

23 夢見るヒツジ :2003/08/13(水) 01:46 ID:aH.5/kus
本当に、今更の話なのですが、私がこのドラマにかける思いの歴史みたいなものは、CS放送以来の高々2ヶ月余りのものなのです。
27年前と言えば、親元を離れ学生生活を送っていて、映画や当時のニューミュージックには、はまっておりこそすれ、ドラマに夢中になった覚えは無いのです。
このドラマを見たのは、朝の時間帯なので再放送のはずなのです。いつの再放送かわかりませんが。とにかく面白かった記憶はあります。だから、自分の中で、CS放送以前に、もう一度見たいドラマのトップになっていたのは事実なのですが。

このHPを知ったのは、昨年の秋ぐらいでその時、忘れていた「高原」への思いがいっきに吹き出てきて1〜6話をプリントして懐かしさにひたっていました。
そして、CS放送をきっかけに、ここにおじゃましたわけなのです。
だから、27年もの間ずっと「高原」を思い続けておられた方とは、明らかに思いの深さや歴史が違うわけで、それを考えると、自分の書き込みが(嘘を書いてはおりませんが)何だか恥ずかしくなりました。
もし私が、27年来のファンなら「リメイク版」の存在自体許せないと思うからです。
そして、出来れば他局のような枠を設けて、もう一度見たい番組として、これを放送し(夜の時間帯で)リバイバルヒットを狙って欲しかったです。
時代があう、あわないの問題ではありません。何故なら、私達は戦国の時代に生きていなくても、十分に黒澤作品を堪能できるではありませんか?
くだらないバラエティ番組を放送するより、青少年の情操には、ずっと、気が利いていると思います。
「この世の中、奇麗事ばかりではないけれど、こんな作品は是非必要だ。」みたいなことを、どこかで読みましたが、全く同感です。
過去の良心的な作品を是非、民放でも(地上波で)見られる枠を切望します。

あのドラマのモデルになった建物は、本当にステキですね。
これは、原作者他、スタッフの方が苦労して探されたのではないかと思ったくらいでした。
私は、山口在住なのでちょっと気楽に行ける距離ではありませんが、それでも27年来のファンだったら、せめて3年に一度くらいは無理してでも訪れたかもしれませんね。
以前からの、このサイトの常連の方に、申し訳ないような気がして、思い切って書き込みました。

お盆で、久し振りに墓参りをしたので、ご先祖様から喝を食らったのかもしれません。

24 サンタ :2003/08/13(水) 08:14 ID:EemRP7bk
最初リメイク版が放送されると知った時ショックでTBSを恨みました。今はあきらめて別ドラマとして考えてます。
高原へは見たくてもそう安々と見られない、見られたとしても映りの悪いビデオ録画というところに価値があったような気がします。

私のところからヒュッテまで高速道路渋滞なしで2時間強で行けます。
私が、昨年3回ヒュッテを訪れたうち2回は訳ありでした。
夢見るヒツジさんも実際にご覧になったら涙しますよ。
私は、いつも山口を訪れたいなあと思っています。萩へ行きたいです。
5年以内に何とか行きましょう!

25 :2003/08/14(木) 14:36 ID:P5R6djdw
不思議なのですが、27年前のオリジナルでは無性に野辺山を訪れたくなったのですが、リメイクではそういう気持ちにはなりません。
今回、久しぶりにヒュッテに行ってみたいと思わせたのは、オリジナルの再放送で、です。
なぜなのか自分でもわかりません。

サンタさんは毎年行かれているとか・・・本当に「高原」のファンなんですね。
リメイクで気持ちがよみがえった私と違い、ずっとこの「高原」を支えてこられたのですから頭が下がります。

ヒツジさんのおっしゃるように、「高原」オリジナルはこれからも是非多くの人に見てもらいたい作品です。
何度も何度も経営危機に直面しているにもかかわらず、あきらめない人、陰ながら支える人が必ず登場して、このホテルをもり立てています。
朝食の場面を見てもわかります、資金のある時にはそれなりに豪華なのですが、従業員が減っていった(私が一番見ていて辛い)回などは、ご飯に納豆、ご飯に野沢菜だったりします。
普通だったらとっくにあきらめているような場面でも、必ず誰かの声かけがあって再び動き出しています。

今のこんな時代だからこそ、たくさんの人に勇気を与えると思います。
夜のゴールデンタイムに、是非とも再放送してもらいたいですね。

26 えすえす :2003/08/14(木) 17:07 ID:Hbv82Gvs
空さんのご意見に賛成です。
時代は変わってもいい物はいい。
27年経っても人間は何も変わりません。

27 お世話人 :2003/08/14(木) 17:41 ID:AonLI8X6
さあ!
今夜も見るぞ!
裏番でもなく、SFでもなく。
リメイク版「高原」を見るぞ!
(今週の一週間は短かったなあ、ということは
  今月の一カ月は短いということだろうか。)

28 サンタ :2003/08/14(木) 19:55 ID:OdMjgKj6
空さん、夢見るヒツジさんをはじめ皆さんがこの掲示板に頻繁に登場し細かいところまで理解していることの方が私は頭が下がります。
書込みを始めて2年3ヶ月、今年の春以前はそんなに分析して感想を述べた方はなく、今の皆さんのほうが素晴らしいと思います。
私はただただ「なるほどね」と感心するばかりで、27年来ずっと思い続けた私にとって恥ずかしく思え、単なる漠然としたファンだったのかもしれませんね。
皆さんと意見が違うところもありますが、これからも色々と教えてください、お願い致します。

29 夢見るヒツジ :2003/08/15(金) 08:50 ID:hDNaCJpQ
昨夜、初めてドラマを見ました。
見るまで、こんなにドキドキしたのは久し振りのことでした。
サンタさんのおっしゃった意味がよくわかりました。
オリジナルの建物と本当に同じ物なのかと、わが目を疑ったほどの驚きでした。(私は、実物を知りませんので)
技術の進歩は、すばらしい!!
3年以内には、なんとしても八ヶ岳高原ヒュッテに行きたいです!

30 :2003/08/15(金) 23:23 ID:hJhxuE4.
サンタさん、こちらこそいろいろ教えて下さい。
自分ではにわかファンの気がして、少し恥ずかしい部分がありますから。

今回の再放送が決定した時、ちょうど私は壁にぶつかっていました。
「高原」は、おばやんの爆弾発言など、「高原漫才」と言われるような楽しい部分もあるのですが、それとは別に面川さんと大貫さんとのやり取りで学んだこともたくさんあります。
みんながそれぞれの欠点を自分の長所で補ってるところも大好きです。
それで歯車がクルクル回ってる気がして、目の前がパ〜ッと明るくなりました。

31 えすえす :2003/08/16(土) 19:50 ID:ORbIUO5U
私の家からヒュッテは近いのでまた今日も行ってきました。
今回の目的は建物の中に入る事、前回(7月)に行った時は訪れる人もまばらで
したが今日は大盛況、まるでオリジナル成功後のホテルの様です。
テレビの力ってホント凄いですね、この中にどれだけのオリジナルファンがい
るのでしょうか?
売店で高原グッズを買って帰って来ました。
今回、中に入れたのは良かったのですが自分的にはやはりあそこは閑散として
る方が好きだなぁ、できれば誰もいない時にもう一度行ってみたいなぁ〜
ちなみに購入した高原グッズはキーホルダー、バッチ、絵ハガキ、ステッカー
です。

32 サンタ :2003/08/16(土) 21:27 ID:OdMjgKj6
私もヒュッテで買ったキーホルダーに家の鍵を付けて毎日手放しませんが、ヒュッテで買ったのにロッジって書いてあります。
ちょっとがっかりですが、えすえすさんの購入したキーホルダーはいかがでしたか?

33 えすえす :2003/08/16(土) 22:21 ID:GA1iAF9Y
サンタさんへ
表(?)が絵入りでヒュッテ、裏も絵入りでロッジとなっております。
バッチは写真はヒュッテで文字はロッジとなってました。
27年前からこういったグッズとかあったんですかね?

34 サンタ :2003/08/17(日) 00:28 ID:OdMjgKj6
えすえすさんへ
それはいいですね。今年わざわざ作ったのかもしれません。私もほしくなりました。
私のは2年前位に買い、5㎝×3㎝位の皮が2枚合わさっていて軽くてとても使い安すくいたみにくいですよ。
ローマ字でYstsugatake Kogen Lodgeと入ってます。
以前はたぶんロッジグッズしかなかったです。

35 夢見るヒツジ :2003/08/17(日) 15:18 ID:phlWbOL2
えすえすさんへ
私も、キーホルダーほしい〜
お二人の会話、とてもうらめしい〜、じゃなくて、うらやましい〜

ふん、山口はSLが走っているんだよ、どうだい、うらやましいだろ。。。
私は、SLのキーホルダーに家の鍵をぶらさげているんだもん。。。

36 えすえす :2003/08/17(日) 16:04 ID:ScxefVj2
ヒツジさんへ
通販(?)とかで買えませんかね?
ちなみにキーホルダー千円、バッチ450円、絵葉書百円、ステッカー(丸形)
300円、売店は夜八時半までやってます。

37 サンタ :2003/08/17(日) 17:52 ID:OdMjgKj6
公式サイトのオリジナルグッズを見るとロッジのジャムやドレッシングなどです。
「ヒュッテ」って入ってないと意味ないですよね。
31日までヒュッテはオープンしているそうですが、その後はロッジにあるような気がしませんか。

私事ですが、10年前からヒュッテの写真をあまり大きくない額に入れて飾ってあります。
何年か前にテレカが流行った時、オリジナルのテレカを作れましたよね。さっそくヒュッテのテレカを作りました。
ヒュッテ、大好きなんです!

38 夢見るヒツジ :2003/08/17(日) 20:54 ID:7qXnOJWs
えすえすさん、サンタさん情報をありがとうございました。

よそのHPで、「八ヶ岳高原ヒュッテと熊の彫り物の歴史について」という話を見つけ、この建物の持ち主であられた徳川義親元侯爵(すばらしい御仁のようですね)のエピソードを読んで、いたく感動しました。
ますますもって、この建物のファンになりそうです。

39 サンタ :2003/08/17(日) 22:07 ID:OdMjgKj6
白壁にこげ茶色の柱のコントラストがなんとも言えずいいですね。
柱や階段はすべて手斧(ちょうな)仕上げだそうで実際に見ても斧で荒く削って出来ていて重厚な造りです。
あれだけの建物を維持していくのは大変でしょうけど、昨年夏に行った時はペンキが塗られていました。
そしてリメイクの為に更に塗られたようです。公式サイトを見てもわかるようにテカテカした光沢のあるペンキで塗られたようです。
これには、がっかりしました。あのヒュッテは古くなってペンキがはがれかかった位がいいんです、味があるんです。
せめてつや消しのペンキにしてほしかったですが、カメラ映りがあるのでしょうか。
27年前のドラマで実際に誰もが今でも変わらぬ物に接することのできるのは、現存するあのヒュッテだけですからね。

40 :2003/08/18(月) 00:32 ID:maSVGXZA
70年代にドラマが放映された頃はその場所へ行ってみようなんてまったく考えても見ませんでした。
その後の再放送でもまったくそんな発想にはなりませんでした。
私は結構現実的でドラマはドラマとして楽しんで現実とは完全に分離していたようです。
「実際にあの建物はあるんだろうな」と思う程度で・・・
あんな人たちのいるホテルなんてこの世にあるわけはないと醒めていました。
だからこそドラマなのだと・・・
皆さんは熱い思いがあるんですね
もっとも建物しか残るものがないという事実もありますが

41 えすえす :2003/08/18(月) 01:07 ID:SVzkDwFo
海さん、これは何ていうのかなぁ〜
故田宮さん演じる面川さんに会いに行くっていうのかそれとも青春時代の自分
自身に会いに行くっていうのか‥
私自身はそういう気持ちからあの場所へ行っています。
だから閑散としたヒュッテの方がいいのかなぁ〜

42 :2003/08/18(月) 22:03 ID:maSVGXZA
えすえすさん、いいんですよ〜人はそれぞれですから
私だって気持ちはわかります>青春時代の自分に会う
私の場合は音楽の中に当時を垣間見ています。

43 夢見るヒツジ :2003/08/19(火) 01:03 ID:oNZBjuR.
海さん、12話で亥太郎くんが爪弾くメロディ「ジャニーギター」は、哀感がありステキですね。

44 :2003/08/19(火) 23:17 ID:maSVGXZA
う〜ん、あの2段ベッドで弾いているのが「ジャニーギター」という曲なのですか
何も知らなくてすみません(^^;>夢見るヒツジさん
話はそれますけど、気がついたことがあります。
シロウくんがギターを弾くシーンの事なんですけど、いつもバックからの
シーンなんです・・・で、本当は弾けないんじゃないかと・・・
話題になっていたギターは2本あるのか?・・・ですけど・・・
見た感じではMorrisギターで、しかしグレードが2種類あるような気がしています。
勿論、イタローくんの方が上位グレードですけど。
推定ではW-25とW-40、素人の方では見分けが付きにくいと思います。
(私も素人だけど・・・(^^))

45 あかんこ :2003/08/21(木) 15:50 ID:4bGB1/2Y
ヒツジさん、別の掲示板のほうでの残暑見舞いありがとうございます。
返事をどこに書こうかと迷いましたがここに書かせてもらいました。
私は長期で地方へ出かけていました。
ヒツジさんのお体の具合はもう大丈夫ですか・・・?

留守中にたまったここの書き込みの多さにびっくりしながら
やっと読み終えました。面白かった。
わたしの漫才ネタはほとんど出尽くしちゃいましたよ〜

46 夢見るヒツジ :2003/08/21(木) 17:21 ID:W0YSDU7Y
あかんこさん、お久し振りです!
お元気そうで何よりです!
私も、元気ですよ!
私のほうは、これから里帰りです。
暑いのに、南に向かって行きます。
また、帰ってきたらたっぷりお話しましょうね!

47 :2003/08/25(月) 00:45 ID:hJhxuE4.
あかんこさん、本当にお久しぶりですね。
ヒツジさんもお体の具合が悪かったそうで、里帰りをされたらゆっくり休んでください。
ヒツジさんは山口でしたね、それより南っていうと九州かな?

あかんこさん、私も漫才ネタが出尽くし気味です〜〜。(歯磨き粉チューブみたいに押せば出る!?)
そうそう、リメイクの公式ページのBBSを見ていたら、笑ってしまうネームの方がいました。
その名は「大貫てつお」。
「いやぁ〜フルネームで覚えているなんて、なかなかやるじゃん!!」とひとりで盛り上がりました。
わらtt

48 :2003/08/25(月) 00:53 ID:hJhxuE4.
あれ?最後に変な文字が・・・。
「笑った」と入れようと思いながら消してみたら残ってしまいました。

私もネームを「有馬フクエ」に変更しようかと一瞬考えましたヨ。
フルネームで覚えているのは他に「面川清治」「北上冬子」「鳥居ミツ」「服部イタロウ」ぐらいかなぁ。

49 あかんこ :2003/08/25(月) 11:39 ID:MHBcqW.6
空さん、こんにちは!
登場人物のフルネームは、私は今回の再放送で
初めて気づいたのが多かったです。
大好きなおばやんでさえ・・・

面川さんの奥さんの名前なんかは、
「ゆうこのことは言うな!!」っていう
悲痛な面川さんの名セリフのおかげで
覚えていました。

我が家独特の呼び方としては、
「ボイラーおみつ」というのがあります。

50 真心 :2003/08/25(月) 11:53 ID:7PhuxjRw
はじめまして!
もう、大・大・大好きでした、田宮さんの“高原へいらっしゃい”!
昔、再放送をビデオにとって何度も見ていました。
今は、いずこへ。
最近、再放送をやったところがあるんですね。うらやましい。
是非、もう一回みたいです。お願いします、CBCさん!
田宮さんをはじめ、それぞれの出演者が、本当にいい味を出していました。
皆さんの書き込みを読ませていただくと、それぞれのシーンが浮かんできます。
4、5年前だったでしょうか、行って来たんです、八ヶ岳高原ヒュッテへ。
懐かしかった。
後にも先にもドラマや映画のロケ地に自ら出向いたのはここだけです。

51 :2003/08/25(月) 13:50 ID:hJhxuE4.
真心さん、はじめまして。
そちらではオリジナル「高原」の再放送はやっていなかったんですね。
それは是非テレビ局にお願いした方がいいですよ。
リメイク版も放送されているので、今が「時」ですよ。
私も6月に「高原へいらっしゃい」のリメイクと再放送を知った時、そしてこのHPを知った時は、懐かしさで書き込む手が震えました。

あかんこさん、「ボイラーおみつ」とは・・・。
うちではせいぜい「エロ靖雄」ですかね・・・。
ps.真心さん、↑は何のことかわかりませんよね。この中の全書き込みを見ていただければ、どこかにあると思います。

52 真心 :2003/08/26(火) 18:59 ID:7PhuxjRw
空さん、ありがとうございます。
早速リクエストしてきました。
どうか願いか叶いますように。
ほとんどの書き込み読ませていただきました。
本の最近見つけ、毎日のように来ています。
好きなことを語り合うって本当に楽しいですね。

53 :2003/09/05(金) 02:39 ID:/7nmEcPQ
>真心さん
ロケ地にわざわざ出向かれたんですか?キモイっすね。

54 :2003/09/05(金) 02:41 ID:/7nmEcPQ
あっ、ごめんなさい。冗談ですよ(;o;)

55 :2003/09/05(金) 02:58 ID:maSVGXZA
[/7nmEcPQ] の僕の偽者くん、悪い冗談は止めなさい。
こういうところで、その手の悪戯は実に最低です。

56 サンタ :2003/09/07(日) 21:43 ID:X0.Vhln.
八ヶ岳高原ヒュッテは、レストラン(ランチ)・ティールーム・売店として11月3日まで営業しているそうです。
チャンスがあったら訪れようかな。

57 夢見るヒツジ :2003/09/07(日) 22:43 ID:TRLDBgUY
サンタさん、こんばんは。
11月といえば、晩秋、初冬の高原ですね。いいですね、夏のシーズンとはまた違った趣があるのでしょうね。
そういえば、リメイクドラマで、面川さんがいつも居る部屋(事務所?)の壁に「樹氷のヒュッテ」の写真がありましたね。きれいだな、って見ていました。
ヒュッテは、四季折々楽しめそうですね。
それともうひとつ、最終回に、ギョッとする場面が出てきましたね。あまりの、どアップに思わず目を背けてしまいました。それにしても、ぬいぐるみか、グリーンのテニスボールかと見間違えるくらいコロコロしてて、ひょっとしてあれが「こげら?」
私はまた、カワセミのようなほっそりと美しい鳥を想像していたものですから・・・

58 サンタ :2003/09/08(月) 07:39 ID:X0.Vhln.
ヒツジさん、お元気でなによりです。
私は、リメイクに対する怒りはドラマが始まる前に爆発してしまったので、今は冷静です。
人・物の欠点を悪く言うのは容易いですが、長所を見つけるのはそうはいかないですね。
ヒュッテはシーズンオフに訪れることもしばしばでしたが、それなりにいいですよ。
今度はヒュッテの周りを検索します。あの池は「美鈴池」かなぁ。宮梶さんが行った岩場もね。

59 夢見るヒツジ :2003/09/09(火) 04:34 ID:6dlHhIqs
サンタさんへ
私は以前、サンタさんに注意された後、別のHNを使ってここに帰ってきて、コゲラの話をきいたことがありました。
あの頃から、サンタさんの人となりみたいなものが少しずつわかってきたような気がします。
そして今、ある方への不信感から、掲示板でさえ同席したくないほどの思いを抱いてしまいました。
その方が、いくら正論を書かれようと、この気持ちは変えられようがありません。
こういう所、私の欠点だとわかっているのですが・・・
上記のヒュッテの検索、サンタさんのユーモア(シャレ)ですね。これを、どこで、どんな時間帯に書かれたのかを想像して、胸が熱くなりました。
ありがとうございます。
来年の夏、ヒュッテに行きますよ、涙するかもしれませんので、ハンカチをたくさん持参して・・・
そして、お土産にはキーホルダーを忘れませんからね。(それにしても、えすえすさんがうらやましいな♪)
また、いつかどこかでお目にかかれたらいいですね。

60 ゲストブックと関係無い? :2003/09/09(火) 07:28 ID:r3e0GReM
白い巨塔を今、ビデオで見ています。
その中には、八ヶ岳高原ホテルに来た最初のお客で、
団体の課長(小鹿)や、ホテルの社長(岡田)、画家(大滝)
そして、おばやん(北林)も出演しています。

61 サンタ :2003/09/09(火) 19:25 ID:YThvfWso
ヒツジさんが、再度(何度も)登場されること嬉しく思ってます。
私は、たとえHNを変えても「文章=人間性」と思ってますから、その文章に対して答えているつもりです。
最終回で面川さんが、中原君に「経験がほしかった訳じゃない、君という人間がほしかっただけなんだ。それは、皆なにも言えることだ。」と。

昨年、オフ会に出席しました。
2時間半という短い時間でしたが、一言の余談もなく、一秒の無駄も無く熱心にドラマ・ヒュッテについて語り合ったことを思うと高原ファンの皆さんはレベルが高いなあと感じました。
それを思うと、話の脱線が続いているのをみると、私は心を鬼にして(笑)、注意したくなってしまうのです。
やはり、この掲示板を大切に思ってますから。
それをわかっていただければいいかなという気持ちです。

ヒツジさん、来年行く予定ですか?
私も、来年、山口へ行かなければ・・・(笑)
ワインを飲み過ぎないで下さいね。

62 :2003/09/09(火) 20:48 ID:hJhxuE4.
ヒツジさん、オリジナルに話を戻したつもりが、ちょっと調子に乗ってしまったみたいです。
本当にごめんなさいね。
書き込みは本当に難しいです。
ひんぱんに登場させていただいてますが、「書き込む」をクリックした後「あんなこと書かなきゃよかったかな。」とか悩んでしまうこともあります。
クリックした後はもう手遅れなので、もっと気をつけないといけないと思っています。

ここに登場する方たち、皆さんそれぞれ味があって好きです。
もちろんヒツジさんも。
「高原好き」はもちろん、礼儀正しくてそういう方たちばかりが集まっちゃったのかな、とも思えます。見事です。
だからオフ会って楽しかったでしょうね。
私も機会があったら行ってみたいです。ヒツジさんにもお会いしたいなぁ。

63 :2003/09/10(水) 01:25 ID:maSVGXZA
>そして今、ある方への不信感から、掲示板でさえ同席したくないほどの思いを抱いてしまいました。
>その方が、いくら正論を書かれようと、この気持ちは変えられようがありません。
>こういう所、私の欠点だとわかっているのですが・・・

何だかよくわかりませんが、もっと気楽に行きましょう!
好きなドラマのためのBBSですしね
「今もどって来ないと60過ぎてから絶対に後悔するぞ!」と大貫さんの声が・・・
話は変わって、野辺山・・・昨年の秋に日帰りバス旅行で行ったんです。
日本一高い駅です・・・しかし、その時にこのドラマのことなんて全然頭に
残っていなかったんです・・・忘れていたとは・・・なんてこった!
再放送のお陰で思い出しても後の祭り(笑)

64 夢見るヒツジ :2003/09/11(木) 00:43 ID:iUuuQ4MU
空さん、こんばんは。
私が書いたものが、なんか空さんに誤解させたみたいで申し訳ありません。
でも、書き込みのクリックは、私も同じです。私なんか、後で見たら、恥ずかしいのが一杯です。「舌かんで死んじゃいたい・・・」これも古いですね。。。(ごめんね、私の青春愛読書です)

海さんの「今戻ってこないと・・・」の大貫さんのセリフを思い出して、思わず笑ってしまいました。
思うに、「笑い」が人間関係を修復するキーワードかもしれませんね。
そういえば、オリジナルには、この心地よい笑いがちりばめてありましたものね。

65 :2003/09/11(木) 01:53 ID:maSVGXZA
ここに書いてもいいのかなぁ、まぁいいか!
前田吟さんは「男はつらいよ」の「博」役だし名優だとは思っていたんですが
今ひとつどうも・・・と思っていたんですけどね、昔オリジナル「高原」を見て
この人はなんて面白い役者なんだって思って断然好きになったんです。
「渡鬼」での役はどうも今ひとつ役柄が好きになれないんですけどね(笑)
彼はオリジナルでの最優秀演技賞をあげてもいいとさえ思っています。
ジャージ姿でタオルを被ってモップをもつ姿は最高です(^o^)

66 あかんこ :2003/09/11(木) 10:12 ID:h.4Nr0r2
海さん、私の主人はオリジナル「高原」を今回初めて見たのですが、
大貫さんが出るたびに「あっ、博」って言うんで笑っちゃいました。

最優秀演技賞に私も一票!!!

67 :2003/09/11(木) 21:05 ID:hJhxuE4.
ヒツジさん、戻って来て下さってよかったです。それもそのままのHNで!
これからもよろしくお願いしますね。

大貫さんの「今戻ってこないと・・・」のセリフの数々、興奮してて必死で、なんか笑いたくなっちゃうのに感動する。
「博」もいいけどやっぱり「てつお」ね!!
第1話では気取ってカレーライスと何かの缶詰を食べていたのがウソのよう。
缶詰を食べていた大貫さんは、「よく噛んでたべましょう」の見本のようでした。

68 :2003/09/12(金) 23:11 ID:maSVGXZA
あかんこさん、ご主人の気持ちはよ〜くわかります(笑)
前田さんは笑った顔と難しい顔とのコントラストがとてもいいですよね。
話はそれますけど「渡鬼」の弥生の家は「寅屋(車屋)」のメンバーなんです。
映画版の博、TV版のさくら、TV版のおばちゃんの構成なんですよー
偶然なのか作為的なのか?(笑)・・・関係なかったですね(^^;
僕は「男はつらいよ」フリークでもあるのです。

69 あかんこ :2003/09/13(土) 22:38 ID:268U4RtE
ということは長山藍子がさくら・・・?
テレビ版の「男はつらいよ」は見たことないかもです。
「渡鬼」は、ストーリーの都合で登場人物の「いい人度」がころころ変わって
ほんとうは腑に落ちない気持ちでいっぱいなのですが
見ると引き込まれてしまいます。恐るべし。

70 ??? :2003/09/14(日) 04:38 ID:SXLRBI8g

欲求満たすわ♪

http://angely.muvc.net/page034.html

71 ♪♪♪ :2003/09/15(月) 20:26 ID:DBEOtibE
これから、秋の夜長。
リメイクドラマも終わったことだし、誰はばかることなく、思う存分、オリジナル「高原へいらっしゃい」を楽しんで、欲求満たすわ♪

72 サンタ :2003/09/15(月) 21:28 ID:EujvLcdY
(私事)皆様の突っ込みとご理解のお陰で、ここでの私の役目は先日で一応終わりました。
と、引退をすればよいのでしょうが、残念ながら引き下がれそうにありません。
心新たにして再スタートします、と言っても今までと変わりないですが、よろしくお願い致します。

73 baronnⅢ世 :2003/09/22(月) 05:39 ID:/deDmSZM
空さん、こんにちは。
呉汝俊(ウー・ルーチン)さんのコンサートに行ってきましたよ。
初めて、ご本人を見た感想、「CDジャケットと同じ顔だー」でした。
そうなのです、のめりこんだのは、TVのお姿で、実物は今回が初めてなんです。
おひとりの京胡演奏でしたので、CDをバックでの演奏で、生アンサンブルを想像していた私としては、ちょっぴり残念でした。
でも、紛れもない呉汝俊さんの演奏でしたから、感激、感激!!
京胡演奏だけでなく、客席での歌や、舞台のセリフなどを盛り込んでくださって、改めて京劇の女形歌手なんだと思いました。来年あたり、舞台がありそうなので、今から楽しみです。
コンサートが終わって、CDのサイン会もありました。私は、すべて持っているので(買わないで)指をくわえて、ただ、見て通り過ぎました。本当に、手の届きそうなところでしたが、我慢して、触ったりはしませんでした。
本当に、好きな人は、遠くで見ているだけがいいんですよ♪
曲で言えば、セカンドアルバムの「飛天」が気に入っています。亀田誠治さんの曲ですが、シンセサイザー(?)のあの電子音と京胡がやけにマッチして、新しいと思いました。
ただ、以外だったのは、ファン層がずっと年配なのです。この私が若い方なくらい(笑)
空さんも、機会があったら、是非一度CDを聴いてみて!!

74 :2003/09/24(水) 11:51 ID:wg5A9tv.
baronnさん、こんにちは。
ウー・ルーチンさんを「たけしの誰でもピカソ」で拝見しました。
全く別のジャンルのダンサーの方が踊り、ウー・ルーチンさんが京胡を弾かれるという競演(コラボ?)です。
目鼻立ちのハッキリした美形の方ですね〜。
今度聴いてみますね。

ここに登場される皆さんは、どんなジャンルの音楽がお好きなんでしょう?
「高原」はフォーク(ニューミュージック)がテーマ曲になっていて、冬子ちゃんと史朗クンが二人で「小さな〜日記に〜」って歌ったりしています。
すいません、ちょっと世代が違うようで、この曲はフォークなんですか?よくわからなくって!
そうそう、このシーンで靖雄クンがスネたことに対して、冬子ちゃんが史朗クンに「だって、私は別にあなたのこと・・・・」って言ってしまってます!
その先は何て言いたかったのかなぁ。「好きでも何でもない」って言いたかったのかなぁ。

今は浜崎あゆみがリメイク「高原」の主題歌ですからね〜、サンタさんがリメイクに「お早うの朝」は合わないと書かれていましたが私もそう思います。
携帯の着信メロディーに「お早うの朝」を必死に探しましたがありませんでした。
あったらいいなぁ〜。

ちなみに現在の着信メロディーは浜崎あゆみ、好きなアーティストは「S.E.N.S」です。

75 まるごとバナナ :2003/09/24(水) 15:19 ID:3hWR4QNk
空さん、こんにちは。

>携帯の着信メロディーに「お早うの朝」を必死に探しましたがありませんでした。

柳田さんが来る回でバックに流れてる曲ならありそうな気もしますね。
(でもこの曲だと、これから一波瀾ありそうで落ち着かなくなってしまうかな…)
私は「高原」から何か着メロ選ぶなら、
ボイラー室でみっちゃんが「出てってよ!からかうなら出てってよ!」って言った後に流れる、なんかカントリーチックな(ちゃ〜ららら〜ららら〜)みたいなメロディ、あれがいいです。

余談ですが、
先日、「高原」のビデオを無音にしてボブ・ディランのレコード(初期の)をかけてみたらけっこうハマってました。
(もちろん小室さんが一番ですが…)

76 :2003/09/24(水) 18:11 ID:wg5A9tv.
「高原」ビデオにボブ・ディランですか!
まるごとバナナさんはおしゃれ!なかなか思いつかない発想です。

柳田さんの回のBGM、自分の携帯に流れた途端、「何言うだぁ〜〜〜」と言ってしまいそう。
高間さんと津島さんの回も、ちがうメロディーが流れます。なんか大人の雰囲気のしっとりしたメロディです。
このドラマのすごいところは、その回(話)によってメロディーを統一していることですよね。

TBSメロという携帯サイトがあり、「お早うの朝」を探したんですよ。
「自分が何歳頃のドラマの主題歌か?」とかいろいろ検索できるんですね。
そうしたら「高原」が出てこなくて、「赤い激流」とか「赤い衝撃」とかが出てきちゃいました。
他のサイトでも「小室等」で検索してみたんです、そうしたらドラマ「まんてん」の曲が出てきてしまいました。
自分で作っちゃおうかな、とも思ってます!
そして、街中で「お早うの朝」が携帯から流れて、何人の人が「ハッ!!」と懐かしい顔して振り向くかなぁ、なんて想像してます。
そうして私は得意気に「ニヤッ!」とする・・・そんなことを考えている変な私でした。

77 まるごとバナナ :2003/09/24(水) 18:49 ID:nj7I/7SY
>自分で作っちゃおうかな、とも思ってます!

それじゃ、私は「君、歌えよ」でも作ってみます。
この曲が流れた途端、「ハッ!!」っと振り向く人がいたら、名刺交換でもしようと思います。

78 :2003/09/25(木) 00:14 ID:maSVGXZA
そういえば最近、某サークルにて「お早うの朝」を50代から30代後半までの人が
集まっている中でギターソロインストで弾いたんですが
全然しらないようなのです・・・まったくの無反応
知らないのがマイナーなのか知っているのがマイナーなのか?ううむ・・・
それとも下手すぎてなんの曲だかわからなかったのか?(汗)

79 苦労す :2003/09/25(木) 04:11 ID:D6/IirmY
海さん、こんにちは。

>全然しらないようようなのです・・・まったくの無反応
そうだったんですか。。。「高原へいらっしゃい」を見た人なら、「お早うの朝」は、忘れたくても忘れさせてくれないメロディのはずなんですがね(笑)
当時、この「高原へいらっしゃい」は、どのくらいの評価を受けたんでしょうね、以前どなたかが、同じようなことを書かれておいででしたが。
私は、再放送ではまったクチなのでしょうが(年齢は初回組ですが)、「高原へいらっしゃい」と「ゆう〜べみた〜ゆめの〜なか〜で〜」のメロディ、谷川俊太郎の詩、という記憶が残っていて、後になって、谷川さんの詩から探したこともありましたが、とうとう、「お早うの朝」までたどりつけませんでした。
今でも、私の周りで、オリジナル「高原へいらっしゃい」を知っている人がどのくらいいるのでしょう、聞いたこともありませんが。
因みに、私の夫も知りませんでした。CS放送の後も、興味がないみたいで(すみません)、唯一フラメンコギターのBGMの部分だけ、「うん、上手だ・・・」なんて、訳のわからないことをいっております。私事で、失礼!

80 苦労す :2003/09/25(木) 11:50 ID:zW/QJoB2
>全然しらないようようなのです→全然しらないようなのです

ヨーヨーは、みなさんよくご存知ですものね。
すみません、後から書き込みを見ると、熟語の誤字やら仮名遣いの間違いやら多くて、「舌かんで死んじゃいたくなるくらい」恥ずかしいです。
旧仮名遣いの歳ではないのですが。。。

81 :2003/09/25(木) 14:23 ID:wg5A9tv.
海さんがせっかく「お早うの朝」を披露したにもかかわらず全くの無反応・・・何だかとっても寂しいよ〜〜!

苦労すさん、私の周りではオリジナル「高原」けっこう知っていましたよ。
私が「お早うの朝」を歌ったら興奮した知人もいました。
「何時に再放送やるの?」と聞かれて、何人もの知人が見ていたようですし、「再放送期間の4時に電話するな!あとが怖い!」と私への配慮(!?)が知らない間に広まっていたのです。
おかげでリアルタイムで、そしてビデオで・・・たっぷり楽しむことができたのです。

82 まるごとバナナ :2003/09/25(木) 22:56 ID:pKRuJ2rg
現在、ロシアン・ダンス(日本仕込み)を習得中です。
月末までにマスターし、友人たちに披露するつもりです。

「ラ〜ラッタッタ、ラ〜ラッタッタ」の『タッタ』の部分のステップがけっこう曲者で
(←高間さんは簡単そうにやっていらっしゃいますが)作業は難航してます。
上手に踊れるようになったら、苦労すさんの御主人や海さんにギターでBGMをつけて頂きたいです。

83 夢見るヒツジ :2003/09/26(金) 00:51 ID:ilD6SCxA
空さん、こんにちは。
なんだか、空さんがうらやましいような気もします。
空さんとは、ここを訪れた日が多分同じ日だと思いましたので、ずっと空さんのことは気になっていました。
なんか、悩みめいたものを、お持ちかなと思ったりもしながら。(誤解でしたらごめんなさいね)
私事なのですが、10年前、私の実家の事情で、主人と一緒に、嫁ぎ先の熊本から、山口に戻ってきたのです。
熊本では本当に充実した毎日でしたので、思えば、あれから10年、生きているのか死んでいるのかわからないような日々を送っております。(笑)教職の免許を生かして仕事もしてみましたが、やはり置いてきたものの大きさを思い知らされるばかりでした。(仕事を、簡単に考えているわけではありませんが)
それに、こんなこと、転勤族なら日常茶飯事なのでしょうが。
そんな空虚な心で、この夏、このHPの書き込みに出会いました。そして、夢中になったのです。何よりも、同じ気持ちの人に出会えたのが、奇跡のようで、嬉しかったです。まるで、鏡の中の自分を見ているような気さえしました。架空の世界でのことなのに、不思議なものを感じました。危ないです。(笑)
あと10年したら、主人も定年です。そうしたら、また、熊本に帰るつもりです。それまで、ここで、私に課せられた環境の中で精一杯頑張らなくてはと思うのですが、10年は、正直長い。時々、その重みに押しつぶされそうになる時もあります。
人間、意に反して、運命に翻弄されるってこと、あるんですよね。
それに、一番いいことって、ふたつはない。
すみません、前向きになれなくて、おまけに、恥ずかしいこと、また書いちゃいました。

84 夢見るヒツジ :2003/09/26(金) 01:32 ID:ilD6SCxA
>82
バナナさん、ロシアン・ダンスのおけいこ、無理して腰など痛めないようにね。(年甲斐もない年になると、2,3日後から症状が出ますよ〜)
でも、バナナさんは、日ごろのフットワークがものをいうかもね。
あのスタイルは、いただきですよね!(山高帽をさかさまにかぶっていた?すみません、よく覚えておりません)
私も、余興好き子ちゃんでしたので、身体中造花で飾って、(ドラマのジープみたく)キャンディーズの「春一番」を歌ったり、懐かしいところでは、三沢あけみの「島むすめよ〜」を、かすりの着物を沖縄装束に仕立てて、頭にはハイビスカスの花をつけて、踊ったりしました。勿論、ひとりではないですよ〜
だから、高間さんのダンスを見たとき、とっさに「いただき!!」と、思ったのですが、バナナさんに先を越されてしまいましたね。

85 :2003/09/26(金) 02:02 ID:maSVGXZA
空さん、そうなんですよ!寂しいというか、客の来ない雨降りの高原ホテルの
レストランの午後のようでした(;o;)
まるごとバナナさん、そこまでやるわけですね?う〜む・・・
ひとつのドラマが好きになるということは、人をそこまで駆り立てるのか・・・
伴奏の件、何とかコピーしてみましょう(笑)

86 :2003/09/26(金) 02:06 ID:maSVGXZA
苦労すさん、どうも!
このドラマは当時の年配の方に受けていたような気がします。
そうなると、案外現在の60〜70歳代の方にファンが多いのかも(^^;
リアル放送よりも再放送でのファンが多いのもそういう傾向を反映しての
ことかもしれませんね?

87 苦労す :2003/09/26(金) 07:06 ID:JaS.0m9I
海さんと、まるごとバナナさんは、ひょっとして、ずーっと前からの、すごく親しいお知りあいだったのでしょうか?
そうだとしたら、いったい私は何を見てきたのでしょう。。。

88 :2003/09/26(金) 08:47 ID:wg5A9tv.
ひつじさん、頑張ってこられた10年だったんですね。
そしてこれから10年を今いる地で過ごされるんですね。

ここのHPを訪れた時、八方ふさがりの状態でした。
だからヒツジさんの推測は100パーセント当たりです!
でも最近になって八方ふさがりの岩が少しずつ崩れはじめて来ました。
いつまでも変わらないってことはないんですね。

私のまわりで悩みのない人なんて一人もいないです。
悩みがなさそうな人でも必ずあるし、ノーテンキな人は気が付いていないだけだと思います。
こんなエラそうなこと、年上の(たぶん!?)ヒツジさんにいうのは失礼なんですが、一応41年生きてきまして、現在たどり着いた感想です。

「高原へいらっしゃい」は、八方ふさがりの岩の崩し方を私に教えてくれました。

89 :2003/09/26(金) 11:34 ID:maSVGXZA
苦労すさん、それは勘違いですが(87)高原ファンは結局、昔からの知り合いみたいな
ものですよ・・・時間を共有しているのだら、空間もかな?(仮想空間だけど)
「それぞれの事情は色々あるだろうけど・・・みんな高原にやってきた」
というわけですね(笑)

90 まるごとバナナ :2003/09/26(金) 19:00 ID:3NJbiq.Q
>84
バナナさん、ロシアン・ダンスのおけいこ、無理して腰など痛めないようにね。

心得ました。だいじょーぶ。まかせておいて下さい。
ひつじさんこそ、慣れ親しんだ土地を離れての毎日、さぞご苦労も多いことと存じますが、
御自慢の余興(?)やワイン等で気晴らししつつ、
これから10年焦らずゆっくりと、今いらっしゃる山口に熊本同様の素敵な思い出をたくさん作って下さいね。
10年後にはきっと、今度は山口から離れ難くなってるひつじさんがそこにいらっしゃるとおもいます。
「私の勘、当たるんですからっ。」(←冬子ちゃん風に。)

91 :2003/09/26(金) 19:24 ID:wg5A9tv.
バナナさんはいいこと言うなぁ。

10年後、ヒツジさんのそういう姿を願っています。
本当に。
ヒツジさんならきっと前向きに焦らずに進んで行かれることでしょう。

92 まるごとバナナ :2003/09/27(土) 13:38 ID:pHuBgwvk
>89
そうそう。
そういう意味では、
「高原」は<おもしろさ>に利息までつけてくれた感じですね。

それにしても、
苦労すさんを勘違いさせてしまったのは、私が少し慣れ慣れしすぎるということですかね?
海さーん、許しておくらいっ!

93 :2003/09/27(土) 15:41 ID:maSVGXZA
「おらぁな〜んも気にしてね〜よ」<村田風

94 高原の風 :2003/09/27(土) 16:20 ID:3l2UwioE
よかった。。。

95 苦労す :2003/09/29(月) 03:14 ID:j0rhTDdw
サンタさん、こんばんは。
先日、恥ずかしい書き込みを入れて、(あれは、ヒツジさんでしたね)今回また2弾めです。でも、これで終わりでしょう。

高間さんのお皿事件、盛り上がってみなさん上機嫌ですね。
私は、少し複雑な気持ちです。導入の部分に、淋しいものを感じたからです。ゲーム感覚で参加できればもっと楽しめていいんでしょうけれど、星空が好きなもので、つい真面目に考えちゃう。
今回、初めて星は、遠いことに気付きました。サンタさんも同じ女性なのですが、私は特に女々しい。自信満々に輝く星と距離を感じてしまいました。
余談ですが私、サンタさんとは、多分同級生なんですよ。意外でしたか?ずっと、昔に会っていたら、きっと悪ガキでつるんでいたかも(笑)女の子でも、悪ガキって言うのかしら。

数学は、解答はひとつでも、解法は複数ある場合がありますから、教科書に載っていない解き方を見つけた子なんかは、特に誉めてあげる。そうすると、次から、もっと意欲的に、違う解き方を見つけようとするんです。そして、終いには、算数好きになる。(こちらの思うツボ)
私も、小学生と同レベル(笑)

書き込みの、「見立て」論は、私の好きな茶道の極意です。高間さんの「こだわり」とは、相容れなくて残念なのですが。
熊本に置いてきたものは、大切なお師匠さんと、仲間なのです。たかが趣味ですが、私には、されど趣味なんです。
これは、芸事を志す方なら、お師匠は誰でも良いというわけではないことを、わかってくださるでしょうが。一生の心の充実につながるものです。

私も、発想の転換をすれば、お星様みたいな自信を取り戻せて、また書き込みが楽しめるのかもしれませんが、一度抱いた疑いは消せない。

今更何なのですが、高間さん、あのお皿の購入は私もはじめから賛成だったんですよ。面川さんたちを、ビックリさせちゃいましたけれど、あのシーンは、絶対外せないシーンです、高間さんの人物像を描く上でも。
マイセン焼きほど高価だったかどうかはわかりませんが、白磁のステキなお皿でしたね。
やはり、フランス料理は、シンプルだけど質感のあるお皿が、料理を引き立てますね。

96 苦労す :2003/09/29(月) 08:28 ID:gbrjtrPc
すみません、これ以上書き込みが出来ないのは、単なる私のエネルギー不足のほかなにものでもありません。

97 高原の風 :2003/09/29(月) 12:39 ID:z0.ApbmI
ここの書き込み、なんだかディベートを思わせるとてもよい感じになってきましたね。
よかった。。。

98 夢見るヒツジ :2003/09/30(火) 15:49 ID:e5S8i2E.
ナミダさん、今ごろ、どうしてらっしゃるかな、会いたいな。

99 :2003/10/01(水) 01:53 ID:maSVGXZA
なんと気づくのが遅いのだろう・・・ふと気がつけば書き込みはほとんど(全て)が
女性なのですねー、井戸端会議に男が入るのは場違いというものでした(^^;
というわけで男は邪魔!この辺で・・・ROM化することにします。
ではでは・・・なかなか面白かったです。

100 平川動物園のコアラ :2003/10/01(水) 03:15 ID:hdD1/gKU
まだ、オーストラリアで用を足しているのかな?
早く、もどってきてほしいのに・・・
もちろん、おみやげ(ユーカリ)は心待ちにしているんだから。

101 高原の風 :2003/10/02(木) 19:32 ID:GuyzVAMA
>95
高間さんのお皿事件についての書き込みですが、何度読み返しても、サンタさん、海さん、空さん、まるごとバナナさんの誰一人として、間違ったことを書かれている訳でもなく、おかしいことを書かれているということもないと思います。
あなたが、第3話に精通していなくて、準備不足だっただけではないですか。

102 助役の孫 :2003/10/02(木) 21:47 ID:rDWxsSXA
>101
高原の風さん、
私達はみんな、このドラマがだ〜〜〜い好きでここに集まってきてるんです。
このドラマについて細かく語り合える場と仲間の存在に喜びを感じている訳であって、
意見の相違なんて実際の所はどうでもいいことなんです。
要は、相手の意見から、自分と同じ「このドラマへの想い」が伝わってくれば、私達はそれで満足なんだと思います。

それと、精通なんて誰もしていませんよ。
ほんとのことなんて、山田太一さんご本人にしか分かりませんからね。
でも、疑問や想像でこんなに楽しめる訳ですから、みんな精通なんてしなくていいって思っているんじゃないでしょうかね?(私はいいです、しなくて)

>96
教えを大事にして精進し続ける限り、「師」とは、ずーーーっと繋がっていられると思うんですよね…。
本当のトコロはわかりませんが…。でも、私自身そうして生きてるところ、ありますよ。
造詣こそありませんが、「一期一会」という言葉はすごく好きです。
茶道、今後も是非続けて下さい。4649。.

103 話し好きの助役 :2003/10/03(金) 02:57 ID:tmEGf9Ys
助役のお孫さん、どうもありがとうございます。
「高原へいらっしゃい」が、だ〜〜〜い好きが、ここに参加する必要十分条件ってことですね。
なんだか、目から鱗の感じです。(因みに、魚座なんです)

おまけに、茶道のお話まで。利息までつけていただきました。利率の低いご時世なのに、大きな利息でした。
こちらで、お師匠さんを代えて、3年頑張ってみましたが、続かなかったです。この世界で、お師匠さんを代えるのは、やむにやまれぬ事情意外、タブーなのです。
初めて、手ほどきを受けたお師匠さんが、私にとって一生の師です。(きっと、赤い糸伝説です)
だから、離れている時間を、想いを暖めている時間だと思うようにしているんですよ。
でも、お孫さんから指摘されるまで、どうも精進することを忘れていたようです。
「高原」と同様、なんだか目の前が明るくなりました。きっと、96の人も同じだと思います。

104 話し好きの助役 :2003/10/03(金) 08:34 ID:rVj02fk6
>102
(隣の村の)助役のお孫さん、先ほど言い忘れておりましたが、「高原の風」さんは、下の村の幼稚園の、発表会の出し物「北風とお日様」に、主張サービスで出かけておりますので、代わりに私が、預かった伝言を書かせていただきました。
私、話し好きなものですから、公務以外、あちこちに顔を出しております。

105 夢見るヒツジ :2003/10/03(金) 21:21 ID:DhZQnUc.
ナミダさんへ
ナミダさん、どうして急に、いなくなっちゃったのですか?
正直言うと、私、ナミダさんともっともっと話したかったから、HNまでかえて再度出てきたんですよ。
「夢に見た日々」の話、とても興味深かった。あのまま、消えないでいてほしかったのに・・・
今、どこにいらっしゃるんでしょうか。本掲示板のほうですか?
また、お話したいです。
本音を言えば、あの時の冬子ちゃんの話は、私が好きで創ったのです。あの場面では、注意されたのですが、あの話は気に入っていて、時々読んでは、感心している自信作なのですよ。
あなたと入れ替わり登場された方を、一時あなたと錯覚してましたが、違ったようでした。
ナミダさん、これを読まれたら是非再登場して欲しいです。
また、お話したいです。

106 夢見るヒツジ :2003/10/03(金) 21:23 ID:DhZQnUc.
ナミダさんへ
ナミダさん、どうして急に、いなくなっちゃったのですか?
正直言うと、私、ナミダさんともっともっと話したかったから、HNまでかえて再度出てきたんですよ。
「夢に見た日々」の話、とても興味深かった。あのまま、消えないでいてほしかったのに・・・
今、どこにいらっしゃるんでしょうか。本掲示板のほうですか?
また、お話したいです。
本音を言えば、あの時の冬子ちゃんの話は、私が好きで創ったのです。あの場面では、注意されたのですが、あの話は気に入っていて、時々読んでは、感心している自信作なのですよ。
あなたと入れ替わり登場された方を、一時あなたと錯覚してましたが、違ったようでした。
ナミダさん、これを読まれたら是非再登場して欲しいです。
また、お話したいです。

107 夢見るヒツジ :2003/10/03(金) 21:27 ID:DhZQnUc.
ナミダさんへ
想いが強かったから、ふたつも入ってしまいましたよ。

108 高原の風 :2003/10/04(土) 06:39 ID:vPk7BSjw
マイッタナ、わたしが頑張れば頑張るほど、人は遠ざかっていく。
でも、お日様は違うんだ。
お日様は、何もしなくても人が集まってくる。お日様が持っている、やさしさとかあたたかさを感じて、みんながお日様のことを好きになるんだな。
マイッタナ。。。

109 :2003/10/04(土) 20:45 ID:wg5A9tv.
高原の風さん、ここで限られた文字の中で自分の言いたいことを表現するのって難しいですよね。
高原の風さんは北風ではないです、太陽の日差しを含んだ南風ですよ。
だからまた書き込みしてくださいね。
「名言集」での風さんは詩人だな〜と感じた私です。

110 高原の風 :2003/10/05(日) 18:59 ID:gbtU/Ne.
空さん、ありがとう。
春には、菅原道真公を祀った太宰府天満宮にも主張サービスに行きます。
この時は、嬉しいことに、すごくありがたがられるんですよ。
だから、いいこともあります。

111 助役の孫 :2003/10/05(日) 20:18 ID:Bx3ugJUY
「やなこと」って「いいこと」を「いいこと」と感じさせてくれる<必要悪>かもしれませんね。
風さんも頑張っているから、私もガンバロっと。

112 高原の風 :2003/10/05(日) 22:26 ID:BwZr7sIo
ここの書き込み、先が見えない・・・
もうすぐ、北風小僧の寒太郎くんが応援に来てくれるから、私はもう頑張らなくてもいいよね。
頑張りたくない。。。

113 :2003/10/05(日) 22:51 ID:wg5A9tv.
風さん、春には春風が吹くの?よかったですね。
いいことって続くと麻痺しちゃいます。
たまに来るからすごくうれしいんですよね。

114 助役の孫 :2003/10/06(月) 00:46 ID:jEKPhjBo
ここでは別に頑張らなくても…

115 高原の風 :2003/10/06(月) 13:14 ID:PUp.rCkA
北風の入った袋も底をついてきたみたい。。。
みんなの書き込みを、眺める風になりたい。

116 高原の風 :2003/10/06(月) 16:52 ID:TRLDBgUY
みんなの書き込みを眺めて、高原いっぱいにさわやかな風をおくりたい!!

117 :2003/10/06(月) 17:22 ID:wg5A9tv.
風さんの書き込みを見て、私もさわやかな気分です。
何だか最近皆さんの書き込みが減ってきたようで寂しい限りです。
「○○さんってこんな感じの方かな?」って思い浮かべながら毎日こちらをのぞいています。

でも、いろんなHNの方がいらして、時々混乱しちゃうんです。
私はずっと「空」なんですが、HNを変えるというジョークで混乱したり・・・。結局私はドンくさいんです。
だから、もし失礼な発言がありましたらお許しくださいませ。

118 夢見るヒツジ :2003/10/06(月) 18:49 ID:nfdAmmsU
空さん、私も淋しく思っていることがあります。
それは、一生懸命考えて、書き込みをしても(この姿勢は、最初から変えていないつもりですが)、時々別な方向に(私の意図するところとは)行ってしまうみたいで、残念な気もします。思うことは人それぞれですから、仕方ないといえば、そうなのですが。
ごめんなさい、HNを変えての発言は、私もしています。

ドンくさいわけではなくて、言葉で傷つけられたこともありましたが、敢えて感じないようにはしています。自分にも責任があるかな、って思ったりしますから。
すみません、なんといっても、ひんしゅくのエキスパートですものね。
私事の恥ずかしい告白で、みなさんに、随分不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思います。

また、初心にもどって、「高原へいらっしゃい」を語れたらいいですね。

119 :2003/10/06(月) 21:25 ID:wg5A9tv.
誰にでも良さがあり欠点もある、だから人間らしいのかな。
完璧だったらロボットと同じだもの、心もきっと固まってるでしょう?
ロボット以外、全員「八ヶ岳高原ホテル」のスタッフになれますね!
大歓迎されますよね!

ホントに私はドンくさいので、○○さんと○○さんは本当は知り合いなのかなぁ、なんて思うことがあり、もしジョークのやり取りだとしたら、たまに「通じるヒント」を入れて下さるとこの私でもわかると思います。
ヨロシクね。

120 夢見るヒツジ :2003/10/06(月) 22:44 ID:nfdAmmsU
空さん、もうやめましょう。
事の発端は、すべて私から出ています。
私が、こういう場所での発言のタブーを犯したのでしょう。それも、何度も何度も。許してください。
だから、何度も書き込みを止めようとしたのですが、結局出来なかった。
でも、ネットで話しても、自分が、ロボットではないことがよくわかった。
一度も会ったことがなくても、男女を問わず、人を好きになれるんです。不思議です。仲良くなれるんです。
だから、空さんがどんなに怒っているかも、想像できる。不思議です。
言葉みたいな不確かなものなんて信じない、と思っていましたが、言葉だけの関係の、みなさんをとても身近に感じられるのです。
これ以上、こんな会話を続けるとつばめさんに申し訳ないです。

121 :2003/10/06(月) 23:19 ID:wg5A9tv.
ヒツジさんの発言のタブーなんて思い出せないなぁ。
怒るどころか、誠実なヒツジさんには学ぶところがたくさんあります。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

今日はいつになく頻繁にここを訪れました。
聞いてくれますか?私にもいいことがありました。
少しだけ夢に近づいたんですよ。
明日からそのスタートなんです。
ここで書き込みして、皆さんと仲良くなれて、正直言って自分を取り戻せました。(6月頃は自信喪失気味)
心がすごく和むので、いつも栄養(えいよ〜!はオバヤン)をもらってます。

122 夢見るヒツジ :2003/10/07(火) 22:49 ID:uOeLeHDc
空さん、こんばんは。
夢のスタート、いかがでしたか?
ご成功を、お祈りします!!

123 :2003/10/08(水) 00:05 ID:wg5A9tv.
ヒツジさん、ありがとうございます。
気疲れで、昨日のサンタさんのように頭痛に襲われました。
でも、風邪じゃぁないんですけどね。
お顔も知らないのに、こうして励ましてくださる友がいて本当にうれしい!

124 夢見るヒツジ :2003/10/10(金) 15:01 ID:ndJAXZWI
今日、何気なくリメイクの公式サイトの掲示板をのぞいて、すごく落ち込みました。
ほとんど脱力状態です。当分、立ち直れそうにない。。。
公式サイトは、ほとんど見たこともなかったので、ビックリです。あんなにリメイクドラマが支持されていたとは。自分の、ドラマを見る眼を疑いたくなりました、正直な話。
自信喪失もいいとこです。書き込みの意欲も減退です。まさに、笑止硬冷化厳症。

125 あかんこ :2003/10/10(金) 18:42 ID:bzdFw8l.
そうなんですか?公式サイト。
ああいうサイトって大抵、書き込みが直接反映されるのではなく、
一旦、担当者が目を通してからアップされていると思います。
だから「非難ごうごう」のうな事態にはならないようになっているのかも。
よくは知りませんが。

「笑止硬冷化厳症」
す、すごい言葉!!

126 baronnⅢ世 :2003/10/12(日) 23:56 ID:LJPlXUlQ
空さん、今日、すごく嬉しいことがありました。
あの呉汝俊さんと、握手して(触ってしまった)、デジカメに一緒の写真を撮らせていただき(来年のカレンダー用)、おまけに持参のCDにサインまでもいただくという、夢のような三重奏です!!!
とても気さくな方なんですね。
実は今日、山口の山陽町という所であった、県民文化祭・ヒーリングミュージックフェスティバルの特別ゲストとして出演なさったのです。(今日ほど、山口に生まれたことに感謝したことはなかった!)
しかも、呉汝俊さんのファーストアルバムの中の曲を作曲なさった方が、なんとこの山陽町在住の方で、現在は山口の大学の教官をされておいでなのです。私、灯台下暗しでした。
この偶然、すごいことでしょう。。。
で、私は、呉汝俊さんのために、大きな花束と、和菓子をお好きだというので、山口の銘菓も用意していそいそと出かけた次第です。
ご好意で段取っていただいた、その○○先生のおかげで、お話も出来、奇跡のような一日を過ごせました。来年、2月には福岡で舞台があるとのことで、またまた楽しみが増えました。

待てば海路の日和ありって、こういうのかな。私も、大変なミーハーだと気付きました。

127 :2003/10/13(月) 00:15 ID:wg5A9tv.
baronnさん、おめでとうございます!
わぁ〜すご〜い!こんな夢のような出来事は体験したくてもなかなかできることではないですよね。
一緒に撮ったデジカメ写真は完全保存版ですね!

山口でずっと頑張ってこられたからですよ、そう思いますよ。
段取って下さった先生も「○○先生サマサマ」ですね!

128 baronnⅢ世 :2003/10/13(月) 00:32 ID:e0kdObVo
空さん、ありがとう!!!
今日は、いい夢を見られそう。。。

129 サンタ :2003/10/13(月) 23:38 ID:R3I0IQpk
今日、ヒュッテに行って来ました。9時30分頃着いたのですが人がけっこういて駐車係の方が2人いました。(15台位しか置けないのにビックリ)
携帯で写真を撮ってそれを待ち受け画面にしましたよ。
写真を撮っていたら私と同じアングルで老人(5人の老人グループの1人)が撮り始めたので「このアングルで撮ると田宮二郎の時と同じになるんだ」って言ったらオリジナルを知らなくてリメイクを見て来たそうです。
(けっこうミーハーな老人グループ)
その内、皆さん開店を待って並び始めましたよ。すごいですね!

二階に高原ホテルの看板やオリジナル・リメイクの方々のサイン色紙がある展示ルームを訪れるのが目的でした。
やはり田宮さんのサインは芸能人のサインらしくなく、わかりやすく崩してない字体で太くはっきりと力強く書いてありました。

トイレの順番を待っている間にご夫婦で来たという感じのよい中年の奥様とお話しましたが、リメイクを見て来たらしくオリジナルはかすかに覚えていると言ってました。
こんなに人がいない時がいいけど夏に来るといいですよ、などと話し、そのご夫婦は、はるばる福岡からいらしたと言ってました。
車を見ると奈良とか尾張と遠い所から来ているんですよね。

他人と色々話をしたり説明をしてりしている私を見て主人は、「おせっかいガイド=おせっガイド」と言うのです。
しっかりとオリジナルの宣伝をしてたのに!
GWと夏休みが10日位あるからボランティアでヒュッテでガイドをしようかなって思ってしまいましたよ。

ヒュッテを出る時、雨が激しくなったのであちこち行けず小池さんが行った市場だけ寄って来て、宮梶さんの獅子岩など行けませんでした。
まだまだ、高原へ・・・ブームはおさまりそうにありませんね。今年の夏はもっとすごかったらしいですがわかりますよ。
静かなヒュッテに戻らないと感情がわきませんね。

130 :2003/10/14(火) 15:34 ID:wg5A9tv.
「サンタさんはきっとヒュッテに行っている!」
私の動物的カンで、そんな気がしていました。
大当たりでした!

私はまだヒュッテの中に入ったことがないのです。
だから2階が展示ルームになっているとか、おみやげが売っているとか、皆さんの書き込みを見て想像の世界に入る状態です。
サンタさんは「おせっガイド」どころか、「ヒュッテおまかせガイド」ですね。
私ならサンタさんみたいな方を真っ先につかまえて、何でも聞いてしまうと思います。
せっかくヒュッテを訪れたのですから、ラッキーにもこんな方に出会えたら、わざわざ来た甲斐があった、というものです。

でも今ヒュッテを訪れる方たちは、ほとんどがリメイクを見て・・・なんですね。
それはそれで仕方ないのかな。
近いうちに本当にヒュッテに行ってみたい、それも何回も何回も行ってみたいんです。
その時はデジカメ持って、家中ヒュッテの写真で飾りまくっちゃいます!

131 サンタ :2003/10/14(火) 23:03 ID:qYrdubvI
空さん、さすがに感が鋭いですね。女性的感ですよ。
空さんこそガイドにびったりだと思います。オリジナルを忘れている方にものまねをしてあげればすぐに思い出すと思いますよ。
言い忘れましたが、ヒュッテの周辺は真っ赤・真っ黄に紅葉していてとても綺麗でした。

ヒュッテの特徴の一つ、三角の出窓ですが、オリジナルのセットには無かったですが、リメイクでは事務所にありましたね。

132 :2003/10/15(水) 00:33 ID:wg5A9tv.
なんか、秋紅葉のヒュッテを想像するだけで溜息が出ちゃいますね・・・。
紅葉の中に白と茶のコントラストが映えるのでしょうね。ハァ〜。

私が冬子ちゃんのマネして「お客様来てぇ〜!!」って叫んだら、オリジナル組来訪者は忘れてた記憶を思い出してくれるかな。
それとも手ぬぐいかぶって薪割りがいいかな。

三角の出窓、そういえばリメイクの事務所にありましたね、なぜか出窓の横に事務所っぽいカレンダーがかかっていたような記憶。
「大安・仏滅・友引・・」とか書いてあるようなヤツです、あんなすてきな出窓なんだから、もうちょっとすてきなカレンダーにすればいいのに、っていつも思ってました。

私は高校生の時に1回訪れただけ、それも急ぎの旅行でパッと見て帰ってしまったんです。
だからほとんど記憶がありません。
早くサンタさんのようにヒュッテ訪問が生活の一部のようになったらいいなぁ。

133 夢見るヒツジ :2003/10/18(土) 00:32 ID:fwfFxJpA
>129
まだ見ぬ幻のヒュッテに、行かれたのですね。
私は、来年の夏まで暖めますよ。
それにしても、今年はすごい人気で、県外ナンバーの車も多かったようですね。
きっと、いい思い出をたくさん抱えて帰路につかれたことでしょうね。
一度見た、いいシーン(景色)は、風化しないで思い出として残ります。何十年たっても。。。
そう、オリジナルのドラマのように、です。

134 えすえす :2003/12/24(水) 23:57 ID:h8Z5Xmdw
ところでDVDの発売はどうなってるんでしょうか?

135 パイレーツオブカリビアン :2003/12/25(木) 12:46 ID:wf76SLnc
イブの夜、パソコンの画面が急に消えて真っ暗になってしまった。わたしの目の前も真っ暗!!
修理に出すと1月末までかかるらしい、時期が年末年始ですからね。
少し頭を冷やしなさいという神のおぼしめしなのかしら(笑)
1ヶ月もパソコンインターネットなしとはさびしいのですが、仕方ないです。
外でこれを書いていますが、これからしばらくHPを見られないです、残念ですが。
サンタさん、我が家にはとんだ贈り物でしたよ(笑)

136 :2003/12/30(火) 13:05 ID:hJhxuE4.
お久しぶりです。
皆さん、お元気でしたか?

今年の初夏、私は二十数年前の思い出のドラマに再会することができました。
また、「高原」を二十数年間のあいだ、忘れずに思い続けている方たちとここでお会いすることができ、本当にうれしく思っています。
ドラマが素晴らしいのはもちろん、ここに参加されている方たちの人間的なレベルの高さに正直驚きました。
暑かったあの頃から半年あまり、今年も終わろうとしています。
来年、八ヶ岳高原に「集合!」のお声がかかった時には、ぜひ参加したいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年を!!

137 あかんこ :2003/12/30(火) 15:03 ID:LJVJaPK6
ほんとうに、「高原」を再び見られて、ここで盛り上がったことは
今年の重大ニュースと言っていいでしょうね。

よいお年を!

138 えすえす :2003/12/30(火) 16:02 ID:AWlhs3/U
個人的には第1話から5話までを見逃した事が非常に悔やまれるんですけどね。
高原がDVD化される事を強く望みます。
また来年!

139 高原の風 :2004/01/05(月) 16:01 ID:z0.ApbmI
つばめさん、みなさん新年おめでとうございます!!

今年のゴールデンウィークにみなさんと高原でお会いできそうな気がします。。。
実現できることをお祈りしています!!

140 サンタ :2004/01/05(月) 17:42 ID:qc.nTs.A
これから、ヒュッテを訪れる方は27年前の看板は見られません。
昨年11月24日の「自然だより」で気が付いたのですが、新しく作り直されて、字体はロッジのロゴを使っているようです。
今日の「自然だより」でも一目瞭然です。
私は、元旦に訪れ確認して来ましたが、高さが低く、オリジナルで使われたお気に入りのアングルでの写真はちょっと無理のようです。
何故、新しくしてしまったのでしょう。とても残念なことです。

141 baronnⅢ世 :2004/01/06(火) 15:55 ID:sAZWEyUA
つばめさん、みなさん新しい年を迎えお元気でいらっしゃいますか。

空さんもご家族お揃いでよいお正月をお迎えでしたでしょうか。
そうそう、2月にはあの呉汝俊(ウー・ルーチン)さんの舞台を観に熊本に行く予定です!!
パソコンの不都合もあり、2月の予定がたたなかったのですが今日やっとチケットをとりました。
詳細はまたご報告いたしますね。

高原の風さんは、ゴールデンウィークに八ヶ岳高原ヒュッテに行かれるのですかね?
わたしも、ゴールデンウィーク後半に行けるかもしれないのです。。。
そのときは、ロッジに宿泊希望ですが今からだと予約ムリかなあー

142 夢見るヒツジ :2004/01/06(火) 23:09 ID:jl9kBHiQ
2004年、新しく出発です!!

パソコンの機嫌もやっとなおりました、思ったより早くてよかったです。
ところでサンタさんは元旦にヒュッテに行かれたのですか?さすが27年来のファンですね!
看板の字体がドラマと違うとか。。。
27年来のファンには重要な事態かもしれませんが、わたしはちっとも気になりません。
何故なら、ここを訪れるのは初めての経験ですからね、、。
こんなことを書いていたらまた見たくなりましたよ、ドラマを!

それより、本当に行けるかなひとりで!!

143 夢見るヒツジ :2004/01/06(火) 23:25 ID:jl9kBHiQ
書き忘れました、高原でみなさんにお会いできない時は残念ですが、その時は高原の風さんにほほをくすぐられてきます。
今はそれだけでも満足できそうなので!!

144 :2004/01/07(水) 01:42 ID:zpeP/ce2
何度もヒュッテを訪れているサンタさんにとって、それはショックですね!
きっといつも同じアングルで写真に収めていたのではないですか?
看板も古くなって風化してしまったのかも。
でも、建物も看板のロゴも風景も、ファンにとってはすべてが一体なんですけどね・・・。

baronnさん、今年の前半はお楽しみ盛りだくさんですね!!
私も忙しい一年になりそうですが、今年はぜひ皆さんにお目にかかりたいな〜。

145 夢見るヒツジ :2004/01/07(水) 11:13 ID:dOThJbHM
空さん、お久し振りです!!
今年も宜しくお願いしますね。

空さんも、今年はオフ会に参加組ですか?
今年のオフ会はいつ頃になるのでしょうね。。。

146 :2004/01/09(金) 18:13 ID:T.dyYQwo
できればオフ会に参加したいな〜と思っています。
仕事が入らないことを祈りつつ・・・。

でも、あの看板が撤去されてしまったのは何とも言えずに寂しい。
一時的だったらいいんですけど。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

147 高原の風 :2004/01/09(金) 21:26 ID:LfvYenaE
空さん、こんばんは。
空さんは今年のオフ会、参加希望なんですね。
わたしは都合で勝手に決めてしまいましたが、あとのことはお客さままかせです!
空さんはお仕事が心配?わたしは健康かな、不摂生しているわけではないのですが。

それにしても相変わらずさすがの空さん、含蓄のあるおことば(看板)でした!!
それに引き替えわたしは最近数字恐怖症で、数字を見るとドキドキしてしまいます。
すみません、ほとんど稚内市ですよ(笑)
だから数字では意味なさないと思ってくださいね!!(2400円から躓いていますから。。。)

どちらにしろ、高原でお会いできたらいいですね!!

148 パラレル :2004/01/10(土) 14:56 ID:XDwQvoUs
「高原へいらっしゃい」ファンのみなさん、はじめまして。

このドラマのいいところは、今時のドラマと違ってさわやかな清潔感のある人間関係も魅力のひとつなんですよね。
17話もあるのに、○○シーンがひとつもないなんてすごいです。
だから、当時小学生(?)から大人まで家族揃って安心して(笑)楽しめたのではないでしょうか。
飽きられず、27年来のファンを持つことができるのもそのあたりに訳があると思うのですが・・・

わたしがこのドラマを好きな理由も多分そこだと思います。時間をかけてはぐくみたい想いがドラマにはあるのです。
9話なんかそうですね。あのお年で、なんてロマンチックなのかしら、つい続編を考えて思いを遂げさせてあげたくなります。

今流に言えば、時代遅れと笑われてしまいそうですね。でも好きですよ、こういうの。

149 :2004/01/11(日) 22:54 ID:hJhxuE4.
そうですね!皆さんにお会いできる日はいつなんでしょう!?
本当に仕事にぶつからないことを祈っている私でございますが。

最近、我が家のビデオデッキの調子が悪く、なんかテープを巻き込んでしまいそうな予感がするのです。
だから怖くて大切な「高原」ビデオが見られないんです。
DVDも見られる新品を購入しようかと考え中です。
ホント、いつになったらDVDが発売されるんでしょう!!

おととい、リメイク版の裏で大健闘したという「Dr.コトー」の再放送をコワゴワ見ました。
風景とか出演者とか、まぁ噂どおりではあったけれど、リメイク版「高原」と「Dr.コトー」はある意味似ているような気がしました。
うまく説明できないんですが・・・。

150 高原の風 :2004/01/12(月) 16:34 ID:myIZjItg
空さん、いろいろと書き込みありがとうございます。

田宮さんをリメイクの別ドラマの掲示板(何故だかきのう初めて見つけました、いつもおそ〜いですね)で、足跡を見つけ思わず笑ってしまいました!!

もしも空さんと今回高原でご一緒できなくても、またきっと機会があります。
「高原へいらっしゃい」のDVDはわたしも楽しみにしていますが、通販生活になれていないせいか実物を見ずに決めるのは勇気が要ります!!
だから今は、DVDの件は時間をかけて事の成り行きにまかせてきめたいのです。

空さんは、すぐにでも見られる他のDVDをご希望なのですか?
かなしいことに、「高原へいらっしゃい」のDVDはいつ発売かわかりませんものね。。。

151 高原の風 :2004/01/13(火) 12:08 ID:GVmi0cyo
そうなんです、人生の目標に掲げてがんばりたい、と思わせるようなすばらしい人なんです!
何も知らなかったわたしを高原へいざなってくれた人ですから、忘れることはできません。

152 :2004/01/15(木) 19:05 ID:hJhxuE4.
高原の風さん、高原でご一緒できるといいですね。
リメイクの掲示板にわたしの足跡・・・!??こりゃ、マズイ!!
でも、リメイク放送は私にとって、オリジナルを鮮明に思い出させてくれた大切な出来事です。
オリジナルの完成度まで達することはできなかったけれど、「手作り」を感じさせてくれるドラマでした。

話は変わりますが、オリジナルはVHS&DVDで発売してほしいです。
こちら東京は土地も狭く、マンションも狭い。
だからコンパクトにまとまったDVDで高原全話が見られるなんて、こんなうれしいことはありません。(これからプレーヤーは購入ですが)
でも、DVDケースって意外と大きくてかさばるそうですね・・・。
もちろん、録画したVHSテープは私の宝物で〜す。

153 高原の風 :2004/01/17(土) 15:18 ID:S8yCdzC.
空さん、本格的な寒波到来でこれからお得意のスキーが楽しみですね!
わたしは高原へは風薫る5月に行く予定で、今から楽しみですよ!!
でも多分、空さんとはお会いしないです。。。ごめんね

「高原へいらっしゃい」のドラマは笑いだけでなく、ステキな夢までプレゼントしてくれました。
オフ会で、つばめさんや空さん、他の方達にお会いしたい気持がないわけではありませんが、やはりやめておきましょう。
ステキな出会いと別れは夢の中の出来事だけのほうがいい!!

初めての書き込みを経験してわかったことなのですが、空さんや他の方達も皆さんすごい才能を持っておいでで、しかもとても魅力的です!正直、マイッタ。。。です(笑)だからまた、もっといい出会いがきっとあるはず!
わたしはいつまでも笑っていたいからドラマがあればいい。。。笑いたくなったらまたドラマの世界に戻ります、だって何度観ても本当に飽きない不思議なドラマなんですもの(笑)

リメイクドラマが終わってもずっといついてしまいましたが、過去の本掲示板の消えてしまったものを見てみたい衝動にかられます(笑)
でもそれもよしたほうがいいでしょうね。夢は短いから、キラキラ輝いて残るのでしょう、そう「北の国から」のあの名場面のように・・・
このさき何年経っても多分忘れないです!!ここでの出会いと別れ

こんなことを書いていたらまた、ドラマ「高原へいらっしゃい」を観たくなりましたよ(笑)

154 お世話様 :2004/05/01(土) 08:58 ID:o8enU54M
「余計」なことかもしれませんが、
掲示板って、知的なゲームのようなものですね。
しかもboard game ゲームはいつかは終わります。

155 名無しさん :2004/05/01(土) 14:34 ID:WnvWe3pM
>154
終わりなるのもならないのも、メンバーしだいです。

156 お世話様 :2004/05/08(土) 09:48 ID:AKGfNK9.
ゲームはもう終わりました。
でも、抜群のユーモアセンスには正直惹かれました(笑)
どうも、ありがとう。

157 74 :2004/05/09(日) 00:15 ID:j2ZI7yOw
>>156
なんかこの掲示板が目障りなの?
無くしたいんですか?
ま、どうでも良いが
あなたの中で終わるのはあなたの想いでしょ。
他を巻き込むような断定は感心しません。
勝手に仕切らず、今から始まる人もいると思いやり、一人の胸の内で終わってください。

他スレにも同様レスがチラチラあるが、同じ人?
独断、感傷に浸るような、本人以外には意味不明な文面、
マイナス思考はこのスレには似合わないなあ

158 お世話様 :2004/05/09(日) 21:11 ID:Kk1d5eCM
後にも先にもひとさまの大切なHPで、勝手に仕切ったつもりはありませんでした。
管理人さん、ごめんなさい。

159 九十九里のTN :2004/05/27(木) 15:43 ID:CNfW28n2
「高原へいらっしゃい」大好きの皆さんお久しぶりです。
一年以上ぶりだと思います。
この季節になると高原に行きたくなります。ということで、今夜、夜中に家を出て
夜が明けないうちにヒュッテに着く予定で出かけます。
なんでそんな時間にって、たいした理由は無いんですが、あそこで夜明けをむかえたいなー
と思っただけです。
ドラマでいうと3人がジープでホテルに帰るところを思い出しますね。
誰もいない朝もやの中のヒュッテでゆっくりドラマにひたってきます。
行って来ます。

160 :2004/05/28(金) 09:28 ID:oABocGo.
九十九里のTNさん、はじめまして。

いいですね〜夜明けのヒュッテ!!いかがでしたか?
私もあのシーンが好きです。
白い朝もやの中をジープが走っていくあのシーンが。
みっちゃんは寝ぼけてフラフラ、寝起きの大貫さん、体操してました??

161 サンタ :2004/05/28(金) 18:49 ID:4ascHhxA
>159
とてもお久しぶりです。
一昨年のオフ会では大変お世話になり有難うございました。
また、あのような素晴らしい会が開催されるといいですね。

162 九十九里のTN :2004/05/30(日) 11:31 ID:G132vtfk
高原に行ってきました。
早朝(夜中)3時に着きました。
夜の闇に駐車場の外灯照明、その明かりに浮かぶヒュッテ。
なかなか幻想的。
もちろん誰もいないと思っていたら10分後に車が一台きました。
こんな時間になんだろう(自分たちもそうだけど)と不思議でしたが、もしかしたら
「高原」ファンかなとも思いました。
3時半ごろから空が明るくなってきました、曇り気味でしたがとてもいい雰囲気でした。
4時ごろには、だいぶ明るくなり色々な鳥が鳴き始めまさに高原の朝だと言う感じでした。
美鈴池や周辺をゆっくり散策しました。
何処に行っても何をしてもドラマが頭の中をかけめぐります。
胸がキュンキュンしっぱなし。
八ヶ岳を高原をヒュッテをあのドラマを十分満喫しました。
また行きたい。ドラマに会いに。
めちゃくちゃな文章すいません、今もキュンなもので。

163 えすえす :2004/06/01(火) 23:45 ID:M.Uj0XO2
>>162
良い話ですね〜
季節が夏になっても朝の高原は少し寒い位なのかなぁ〜
私も朝の高原に行ってみたくなりました。

164 夢見るヒツジ :2004/06/05(土) 09:15 ID:HXxs8auk
みなさん、こんにちは。

わたしが「高原にいらっしゃい」とであってから(再会ですが)、思えば1年経ってしまいました。
そして、今また新たな疑問が・・・

このドラマはロケーションとスタジオ撮影なのでしょうが、出演者の皆さんが全員ロケに参加されていたのでしょうか?
建物をバックの場面がある俳優さんはロケに参加されているのでしょうが、そうでない俳優さん(高間さん)はどうなのかな?

こんな他愛もないことを考えながら、2年越しで楽しませていただいております(笑)

165 名無しさん :2004/06/05(土) 16:03 ID:H4UywHWs
>164ヒツジさま
私の見た限り、高間さんは一度もロケに参加してないと思います。
おばやんも最終回のみのロケ参加だと思います。田宮さんも半分くらい?
ロケは若手の俳優さんにほとんど任されていた感があります。

166 夢見るヒツジ :2004/06/05(土) 18:41 ID:cb.OSHAI
名無しさん、お答えくださってありがとうございました。

でも実を言うと、この疑問はわたしのオリジナルではないのです(笑)
こんな内容の書き込みを以前どこかで見たような気がしたものですから、黙って拝借してしまいました。
ごめんなさい。。。

それにしても全員がロケ参加ではなかったのですね!
オバヤンは、最終回のみですか・・・

あと、ゲスト出演の柳田さんと村田さんは参加組ですよね(これはわたしでもわかる・笑)
それにしても、なんて延々と楽しませてくれるドラマなんでしょう!!

167 名無しさん :2004/06/09(水) 14:20 ID:q9CQ2Irc
>ヒツジさま
でも、当時の俳優さんて、ほとんどがスタジオ撮影にも関わらず、
「高原」にいるイメージを見事に表現されていたと思うんですが・・。
失礼ながら、リメイク版には、それが感じられませんでした。

168 夢見るヒツジ :2004/06/09(水) 16:56 ID:nzzZBsEw
名無しさん、オリジナルに出演された俳優さんに関してはまったく同感です。
オバヤンがロケに参加された場面を見つけようとしたのですが、はっきり言ってよくわかりません。

オバヤンが出るあやしげな場面(笑)は、窓拭きとまき割り、マットの埃たたきと1話の窓枠が外れるシーンですが、セットのようでもあり実物のホテルを使った撮影のようでもあり・・・
やはり、実際にヒュッテに行ったことがないのでわからないのかもしれないですね。

そうそう、1話でオバヤンが外した窓枠は次の場面でダンボールがはめてありましたよ。
誰かさんのおかげで、こういう場面も見逃さないようになりました(笑)

169 名無しさん :2004/06/11(金) 14:56 ID:q9CQ2Irc
>ヒツジさま
このドラマって、ほとんどがホテルのセットの撮影で、まるで舞台劇の
ようでしたね。
それからヒュッテには可能なら、一度行かれてみるといいと思います。
野辺山駅や、途中の道路はすっかり変わってしましましたが、ヒュッテは
あのときのままです。

170 夢見るヒツジ :2004/06/12(土) 11:09 ID:6sn7cSE2
いつまでも後ろ髪を引かれる思いです(笑)

名無しさんのおっしゃった『まるで舞台劇のよう・・・』
ホントにそうですよね。特に6話、7話、8話なんかは舞台でできるのではないかしら、って思いました。

大好きな7話なんかを舞台でやったらどんな感じに仕上がるのかしら、題名は「あるホテルの一日」
この題名じゃ、お客は呼べないかな(笑)
いつまでも遊ぶのが大好きなヒツジでした。。。
ヒュッテには、必ず行きますよ!

171 やぼ :2004/06/16(水) 12:46 ID:vpGMmmZs
はじめまして。
今日は良い天気でふと高原のことを思い出し
検索してやってきました。

管理人さん作成の各話あらすじ、読みながらなつかしくなりました。
大変でしょうが8話以降も頑張ってください。

172 えすえす :2004/06/17(木) 22:54 ID:LC7amj2Y
13日の日曜日に高原に行って来ました。
高原では半袖では少し寒い位でした。
訪れる人もそれ程多くなく写真を撮ったりのんびりとするには良かったですよ。
私はドラマのオープニングのヒュッテが徐々に見えてくるシーンが好きなので
すが周りの木が高くなってそれが再現できないのが残念です。

173 名無しさん :2004/06/18(金) 15:07 ID:FfBtJgMQ
>えすえすさま
そうですね。ドラマではホテルは「丘の上」という感じでしたが
いまや「森の中」といった感じですものね。

174 やぼ :2004/06/26(土) 13:25 ID:K5wtya1I
6月上旬にTBSのCSで一挙放送やってたんですね・・。

175 あかんこ :2004/07/14(水) 14:41 ID:eZBzSWp.
メール配信でみなさんの書き込みを見てわたしも久々に。

フジテレビですか。人間の証明やってるみたいですね。見てはいないんですけれども。
まさにリメイクだらけですね。
フジは白い巨塔が成功したからその次、って感じなのでしょうか。

そして我が「高原」ですが、DVDはいったいどうなるのでしょうね。
このまま再び、ビデオがすり切れたあとは記憶の彼方へ?
ひっそりと咲く花のような、そういう運命のドラマなのでしょうか。

176 :2004/07/14(水) 21:04 ID:6AIE3ldo
本当に忘れ去られていますよね、DVD。
「冬ソナ」だけじゃなく、「高原へいらっしゃい」にも目を向けろ〜〜!ですよ。

「人間の証明」って、ドラマ「高原」と同じ頃の映画でしたよね。

177 :2004/08/03(火) 20:28 ID:YLXG2WuQ
八ヶ岳高原ホテルへ行ってきま〜す(*^^)v

178 :2004/08/08(日) 10:10 ID:hJhxuE4.
ヒュッテに行ってきました。

ロッジに送迎バスが着き、森の中を歩いてヒュッテへ。
7〜8分ほど歩き、白と茶のヒュッテが見えてきた時には、胸がいっぱいになりました。
扉(第一話で靖雄くんが「ギ〜〜」って恐々開けた扉です)を何度もスリスリとさすってしまいました。
「会いたかったよ〜〜」って。

田宮さん、前田吟さんなど、全員のサインをデジカメでパチリ、展示室のほとんどはリメイクのものばかりでしたが、それも一つの歴史だな、と思います。
これから「高原へいらっしゃい」アルバムを作ります!

179 あかんこ :2004/08/08(日) 11:24 ID:/SrgtHNI
空さん、おかえりなさい〜
私も空さんの報告を聞いて胸がいっぱいになりました。
あの建物が今でもほんとうにある、って所が
いいですよね!

180 名無しさん :2004/08/09(月) 14:47 ID:d87ekn4o
>178
田宮さん、前田さんのサインが飾ってあるんですか?うらやましいなあ〜。
こんな暑い都会を離れて高原へ行ってみたい。そして
「この高原のこと以外はすべて忘れてしましたい・・・」
って言ってみたいなあ・・・・。
もっと、詳しい報告をお願いします。

181 :2004/08/09(月) 16:11 ID:dgmCdCFs
あかんこさん、名無しさん、ヒュッテは私たちファンにとって、なつかしくもあり、そして可愛い存在なんだな、と思いました。
実に優しいんです、たたずまいが。
都会の暮らしに疲れたら、何度でも会いに行きたい・・・まさにそんなところです。

私は小淵沢からすでに頭の中は「ドラマ」一色、アドバイスいただいた通りに先頭の、それも車掌さんの真後ろに立ちました。
もちろんCDは「お早うの朝」「高原」
TVバージョンじゃない曲が想像以上に良かったんです。
ガタガタとゆっくり走る小海線のリズムに妙にマッチしていました。
小淵沢を出発したところがドラマのオープニングに使われる最初の風景なんだと思います、小高くなった線路を右に曲がるところです。

送迎バスのおじさんも親切でしたよ。
いろんなお話を、運転しながらお客様に話してくださいました。
私たちが降りるときも、サッと外に出られて深々と「ありがとうございました」と。

ヒュッテは何年か前までは宿泊できたそうですね。
思ったよりは中が狭かったですが、色合いがまさにオリジナルのインテリアの色です。
ドアの色、手すりの風合い・・間取り図こそ違っても、イメージはそれほど変わらないんです。
展示室に一歩足を踏み入れたら、もうそこは「高原へいらっしゃい」!
数少ない資料の中から、精一杯私たちファンをもてなしてくれます。
上方に掲げられた大きなパネルを中心に、右はオリジナル、左はリメイクの出演者のサイン。
オリジナルの方は、おばやんや高間さんなど、サインのない方も多くてちょっと残念でしたが。
展示室の窓から見える外の風景を見ていると、東京に逃げていった靖雄くんたちがノコノコと帰ってくるような錯覚でした。

裏庭がこれまたくつろげるんですよ〜。
ヒュッテの真下でソフトクリームを食べました。
味が濃くて美味しかったなぁ。

今度はいつ行けるかなぁ・・・。
できるなら、秋にまたヒュッテに会いたいです。

182 名無しさん :2004/08/10(火) 13:44 ID:d87ekn4o
>空さま
 本放送当時、泊まれた方は本当にうらやましいですよね〜。私も14年ほど前
朝早く、建物の前まで行ったことはあるんですが、中に入りたかったです!
 余談ですが、このドラマ、OPの絵が最高でしたね。小海線の線路、ヒュッテ
までの砂利道、そして遠くに見えるヒュッテの屋根、とまるで、視聴者を文字通り
高原へ連れて行ってくれるような気がしました。
 詳細なご報告、ありがとうございました。ちなみに宿泊はどちらになさったのでしょう?

183 :2004/08/10(火) 21:50 ID:hJhxuE4.
小淵沢のホテルに宿泊しました。
だから、小淵沢から野辺山までの30分あまり、小海線の先頭に立っていました。
これが結構大変でした、気を許すとどこかのおじさんに陣取られてしまうのです。

ドラマでは「お早うの朝」に合わせてテケテケと視聴者をホテルまで案内してくれますよね。
私も車窓からヒュッテが見えるんじゃないかと、ソワソワしていたら野辺山に着いてしまいまして・・・。
それまで線路ばかり眺めていた私が、急に体の向きを変えてヒュッテを探し出したんで、まわりの乗客たちもつられて「なになに??」と動き出し、どうしようかと思っちゃいました。

ヒュッテまでの道は緑が生い茂って、オリジナルというよりリメイクドラマの世界でした。
軽井沢などでは、生い茂った白樺には手を入れるそうなんですが、八ヶ岳ではそのままらしいのです。

184 名無しさん :2004/08/11(水) 14:58 ID:d87ekn4o
>空さま
ご報告ありがとうございます。白樺は伸びるのが早いから、ヒュッテまでの
道に、オリジナルのイメージはありませんよね?
オリジナルだと、ホテルは「丘の上」という感じですけど、今では「森の中」
ですものね。
 しかし、本当に小海線の先頭に乗られるとは??ご苦労様でした。

185 :2004/08/12(木) 22:34 ID:hJhxuE4.
小淵沢を出発した小海線は、ドラマの世界へどんどん入り込んで行きます。
この時期、あたりを見回すとすべてが緑一色、本当にきれいです。
「先頭に乗ってより楽しむことができました、です。」(おばやん)

もちろん、ヒュッテまでの道のりも緑一色、まさに「森の中」です。
秋には紅葉の赤い色にはならないと、バスの運転手さんがお話していました。
いったいどんな紅葉なのか、また見に行きたくなりました。

186 名無しさん :2004/08/14(土) 15:41 ID:z9.iwhu6
>空さま
 私も秋には行ったことがありませんねえ。ところで、あの道は
ヒュッテを過ぎると、最終的にどこにつながっているのでしょうか?

187 :2004/08/17(火) 02:02 ID:RO6QTRjw
ヒュッテの前の道ですよね、私はロッジから遊歩道を通ってヒュッテに辿り着いたのですが、ヒュッテで行き止まりだったような気もします。
リメイクの方のエンディングを見ると、浜崎あゆみの曲に合わせてうっそうとした森の中の、ヒュッテの位置付けがよくわかりますよね。
DVDをレンタルして見てみようかなぁ。

ヒュッテが素晴らしいのはもちろん、ロッジの雰囲気のある洗練されたホテルです。
派手でなく、落ち着いていてセンスの良さが漂っています。

188 :2004/08/17(火) 02:03 ID:RO6QTRjw
ロッジの→ロッジも、でした。

189 名無しさん :2004/08/17(火) 13:18 ID:z9.iwhu6
>空さま
リメイクで見ると、ヒュッテの後方にテニスコートが見えたような気がする
んですが・・・?
話が変わりますが、昨日からフジテレビで「白い巨塔」のダイジェスト版
が始まりました。私見ですが、「野心に燃える外科医」もかっこいいですが、
「ホテルの再建に人生を賭ける男」の方が、田宮二郎さんにとっては、はまり
役に思えました。まあ、世間の評価は逆なんですけどね・・・。

190 えすえす :2004/08/17(火) 17:00 ID:LjL2En9M
>>186
あの道は地図で見るとぐるっと一回りして戻ってくる様です。
>>189
確かにヒュッテの後方にテニスコートがあります。
その前には円形のコンクリートの土台があります。
以前は建物が建っていたのかも知れません。
そこからちょうどヒュッテの二階が見えます。

191 名無しさん :2004/08/18(水) 13:48 ID:z9.iwhu6
>えすえす様
 一回りしてるんですか?知らなかった〜!
ありがとうございました。

192 ぶーすか :2004/08/18(水) 23:27 ID:bYyvT8Wc
私も田宮二郎さんは「高原へいらっしゃい」が一番のはまり役だと思います。
でも「白い巨塔」での演技も本当にうまいですね。今回初めて見たのですがダイジェストではなく全話見たいと思いました。
そしてまた「高原へいらっしゃい」を見直したい(^^)と思いました。

193 :2004/08/19(木) 01:25 ID:UMSdFbRU
私も今日はじめて「白い巨塔」を見てみました。
世間の評判どおり、たしかにはまり役。
あの田宮さんの雰囲気にあまりにもピッタリです。

でも、「高原へいらっしゃい」の田宮さんにはかわいさと優しさがある。
真剣に議論していたかと思うと、急に変なことを思いついて実行しちゃったり・・・。
私も「高原」田宮さんの方に断然一票!!

194 名無しさん :2004/08/19(木) 12:43 ID:z9.iwhu6
「白い巨塔」は「高原」の2年後の放送なのに、ご高齢の役者さんが多かった
せいか、「画面内死亡率」がやたら高いですね〜。会議室の中の人、全員
故人だったり・・・・。時の流れを感じますね〜。

でも「野心家で見栄っ張りのくせに、実は気が小さい」って、財前五郎と面川清次、
共通してませんか?まあ、田宮二郎さん自身の性格でもあったんでしょうけど・・。

195 :2004/08/21(土) 20:35 ID:Isku6mGQ
「白い巨塔」には「高原」の社長役の岡田英次さんも出演されていましたね。
「高原」では面川さんの義父さんの役柄でしたが、「白い〜」ではもっと若く見えましたね。
それにしても、「高原」DVDは発売されませんね〜。
新しくプレイヤーも買って準備万端なんですが。
高原ビデオ見過ぎて、ずいぶん痛んできちゃいました。

196 名無しさん :2004/08/21(土) 21:39 ID:anqR1Qb.
「白い〜」では、岡田さんの他
おばやん、麻雀の課長、アメリカ旅行の練習で来たメンバーの一人、
雨の日に昼食に来たカレーとエビフライの人、画家の先生など
大勢主演してましたので、「あっ、この人っ」と、
「白い〜」DVDでは、こんな楽しみ方も有りました。

197 あかんこ :2004/08/21(土) 22:09 ID:GHk0XAaM
「白い巨塔」をダイジェスト版で始めてみました。
確かに面白いですね〜。
でも、あんな面川さんじゃなかった田宮さん見てて辛いです。
「高原」だってすごく辛い場面もあったけど、それに勝る救いの場面が
ありますもんね。
「白い〜」はだんだん悪い方へはまっていく話でしょう。
そしてどうしても田宮さん自身の最期と重ねて見てしまうし。
もしもこのドラマが無かったら・・・などと考えてしまいます。

198 :2004/08/21(土) 22:52 ID:IV4Jgqos
エビフライの人まで出演していたなんて、すごいですね!!(覚えていた名無しさんもすごい)
私は一回しか見ていないので、まさかそんあ「高原」同窓会になっていたなんて思いもしませんでした。

あかんこサンのおっしゃるとおり、「白い巨塔」の内容に田宮さんは辛いですね。
無理してまで見ないのは、私の中にもそういう気持ちがあるんだと今気づきました。
田宮さんは「高原へいらっしゃい」が遺作だったとしてほしいし、「高原」が田宮さんの全てだったと思いたいんです、きっと。

199 ぶーすか :2004/08/21(土) 22:53 ID:n345wrvY
おばやんこと北林谷栄さん出演されてましたね!
「高原」よりずっとおばあちゃんな役柄で本当に上手い役者さんなんだな〜とつくづく思いました^^
岡田英次さんは空さんの言うように「高原」よりずっと若く見えますよね。
田宮さんはじめいい役者さんばっかり出ているのに、多くの方がすでに他界されているのが残念です。
それに財前が病気になっていってるのがなんだか見てて辛いです。
「白い〜」をDVD発売するんだから「高原」も早くDVD化してほしいですよね。

200 名無しさん :2004/08/24(火) 15:16 ID:46fKrhHE
前に面川>財前と申した者ですが、先週はすっかり「白い巨塔」にはまってしまい
ました。特にラストの方はすごい!「演技」とか「役作り」とかいったレベルの
ものでなく、何か細胞の一つ一つが「財前五郎」になりきっていた。夏風邪をひき
ながら見ていたせいか、ラストシーンを見たあと、熱が出て寝込んでしまった。
 こんなこと書くべきじゃないかもしれませんが、「財前」役をやらなかったら、
田宮二郎さん、あのような亡くなり方をしなかったような気がします・・・・。
 まあ、「白い巨塔」以前に、この「高原」が制作されたことに感謝すべきかも
しれませんねえ。改めて、田宮二郎さんのご冥福をお祈り申し上げます・・・・・。

201 ぶーすか :2004/08/24(火) 17:39 ID:GGlwGP4Y
私も名無しさんと同様に、「白い巨塔」に出演されなかったら、
もしかしたら今も生きていられたのではないか・・・と思ってしまいました。
あれ程の演技の出来る方はそうそう居ないと思いますし、
きっと完璧主義でいらしたのではないかとか、色々考えてしまいました。(想像ですが)
そのくらい最後の方はとくに壮絶でしたね。
まさに「命をかける」とはあのようなことを言うのだと納得しました。
「高原〜」で田宮さんを好きになっていなければ
今回の「白い巨塔」の再放送も見逃すところでした。
改めて、「高原〜」に感謝です。

202 :2004/08/24(火) 20:24 ID:hJhxuE4.
田宮さんの「白い巨塔」が放映されているとき、たしか私の兄か父が一言「もう見たくない」と言ったんですね。
そんな発言をいうような性格ではなかったので、私の中に「白い巨塔」は怖いドラマ、だから田宮さんが亡くなってしまった、という印象が強かったんです。
「高原」の面川さんが本当の田宮二郎さん、「白い〜」の財前教授はちがう田宮さんなんだとあの頃考えていました。

でも、なぜ兄(父?)がそう言ったのかが、お二人のお話でわかりました。
「高原」の方が「白い〜」の後の放送だったら、命がけの演技の田宮さんなら、本当に今も生きていらっしゃったかもしれませんね。
私が勇気を出して「白い巨塔」を前話通して見るには、もう少し時間がかかりそうです。

203 :2004/08/24(火) 20:26 ID:hJhxuE4.
前話→全話です。
失礼いたしました。

204 あかんこ :2004/08/24(火) 21:22 ID:8JVgsjxs
「白い巨塔」の話が続いていますね。
先日、ダイジェストを見終えて、
やはりとても見応えのあるストーリーだとは思いました。
でも、田宮さんが渾身の演技でとても迫力があったのは間違いないのですが
偉そうなことを言わせてもらえば、所々、あまり上手い演技には見えませんでした。
一番まずく見えたのは法定で倒れる所。大げさでわざとらしく見えました。
それで思ったのは、この役柄は本当は田宮さんにぴったりとは
言えないのではないかということです。
田宮さんは、役柄がご自身の得意分野にぴったりはまれば
素晴らしい演技を見せて下さる役者さんだと思います。
その点、面川さん役は全てにおいてぴったりだっとように思います。

205 名無しさん :2004/08/25(水) 14:02 ID:z9.iwhu6
田宮二郎さんって、表情筋が豊かというのか、見ている自分も、同じ表情
になってることありません?特に、眉間のしわの寄せ方や、独特の目の
流し方など・・・。ものすごく「感情移入」させる力が強い俳優さんだと
思います。
 ところで面川「清次」=悪名の当り役と同名
     財前「五郎」=田宮さんの本名と同名
これって偶然ですか?

206 あかんこ :2004/08/25(水) 15:47 ID:5lG0G88k
財前五郎の生い立ちと田宮さんの生い立ちが似ているのと、
名前(字は違っていたと思います)を同じにしてあることなどから、
財前役はもともと田宮さんをモデルに書いたのではと
よく言われるそうですが、
原作者は否定しているのだそうです。
清次の方は、どうなんでしょう。山田太一さんの遊びかな?

207 :2004/08/27(金) 14:25 ID:QGu1Vz5U
田宮さんは見るからに腕のよい外科医という雰囲気ですよね。
でもまた、スマートなホテルマンのようでもある・・・。
本当に不思議な魅力の方です。
セリフの言い回し、表情、動き方、本当に引き込まれそうです。
名無しさんは面川さんと同じ表情になってしまうんですね!
私はおばやんのマネ専門でしたが、面川さんの「サングラスを取りたまえ!」
だけ、習得することができました、です。

208 名無しさん :2004/08/27(金) 14:31 ID:46fKrhHE
>206
柴田「吾郎」ですね。しかし、原作を読む限り、山崎豊子は田宮二郎さんを
モデルにして書いたとしか思えないのですが・・・。
 「清次」の方は、山田太一さんが田宮さんに敬意を表したのでは?と勝手に
考えております。

209 名無しさん :2004/08/27(金) 14:33 ID:46fKrhHE
>207
おっしゃるとおり、本当に「華のある」俳優さんでした。ここにも「名言集」
なるものがありますが、私にとっては田宮二郎さんが発すると、どんなセリフでも
カッコよく、名言に聞こえてしまいます。

210 素顔のおやじ :2004/09/22(水) 12:30 ID:r3e0GReM
9月20日 高原ホテル ツーリングの途中で行ってきました。
これで3回目です。
相変わらず大勢の人達が訪れていました。
2階の展示室ではリメイク版のビデオが流れていたが
「違うんだよな〜」と思いつつ周りを見渡し、
この人達は、「どっちのファンなのかな」なんて思った。
お土産も「八ヶ岳高原ホテル」の名前が入っていれば絶対に、
売れる(私が欲しいのだ)と思うのだが、残念!
どれもこれも触手が動かない。
昨年10月に行ったときは、「ペンキ塗り立て」って感じだったが
今回は、ところどころペンキがヒビ割れして剥がれているところが有った。
八ヶ岳の自然の1年は厳しいのか?
「また、来るぞ〜」と思いつつホテルを後にしました。「おしまい」

211 サンタ :2004/09/22(水) 22:04 ID:o8FkNJ5Q
>210
そうでしたか、リメイク版のビデオが流れていましたか・・・
昨年からヒュッテを訪れている大半の方々は、リメイクを見ての方だと思います。
むしろオリジナル版と両方流したら面白いと思いませんか?
28年前のオリジナルをまだ見てない方はどんな反応を示すでしょう。

ペンキが剥がれて来ましたか?
だんだん味のあるヒュッテになって来ますね。

私も10月31日までには、一回は訪れるつもりです。

212 :2004/09/25(土) 01:28 ID:liAGORWE
私が今夏訪れた時にも、リメイクのビデオが流れていましたが、
ご主人が奥さんに「むかし田宮二郎がやってたの覚えてないか?」
「そうそう!覚えてる!これね〜!やっと頭の中でつながったわよ」
なんていう会話も聞こえてきました。
思わず「おばやんのこと、覚えてません?」と聞きたくなる衝動にかられました。

私は会社のおみやげに「幸せのプチフール」を買ったんですが、
箱に描いてあるヒュッテのイラストと「高原へいらっしゃい」のシールを見て
お茶の時間に話題になったそうです。

ヒュッテのキーホルダーやマグカップ、ストラップも期待していたのに売ってなくて
お土産に関しては正直ガックリ↓でした。
もっと充実させてほしいものです。

それでも「高原〜」シールの貼ってある「りんごドレッシング」を7本買ったため、
帰りは指がちぎれるかと思いました。
電車の旅だったので配送すればよかったんです・・・。

213 えすえす :2011/05/04(水) 23:57:01 ID:BD1YcFaE
久しぶりに寄って来ました。
連休中はレストラン、喫茶コーナーがオープンしていて中に入れました。
駐車場はいっぱいで中も混んでいました。
皆さん高原ファンかは判りませんが、資料室でオリジナルのビデオが流れてい
ました。
やっぱここはオリジナルでしょう。

214 名無しさん :2012/06/11(月) 21:03:16 ID:L0W992fA
 現在TBSチャンネルで旧作、新作両方みてます。

215 名無しさん :2016/04/13(水) 01:01:13 ID:QL9g3od2
今すぐヤレる出会い系ランキング
ttp://bit.ly/1OgYRt7

216 名無しさん :2016/04/23(土) 05:45:43 ID:smcyj1bY
本当に出会える出会い系ランキング
ttp://bit.ly/1OgYRt7

217 名無しさん :2016/04/28(木) 13:59:00 ID:smcyj1bY
今すぐヤレる出会い系ランキング
ttp://bit.ly/1OgYRt7

218 名無しさん :2016/05/09(月) 20:02:00 ID:VMYUmSCA
今すぐヤレる出会い系ランキング!
ttp://deai.erosoku.top/ranking/type2

219 名無しさん :2016/05/12(木) 05:52:47 ID:UN9XCb52
今すぐヤレる出会い系ランキング!
ttp://deai.erosoku.top/ranking/type2


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE) - 谷川 ニコ

「高校に行けば自然とモテると思っていた。」

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

当然、夏休みだって、ぼっちです。。?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa