したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

オリジナル総合

1 つばめ :2003/06/16(月) 00:38 ID:Gxi3pLFU
オリジナル作品の総合スレッドです

2 MARU :2003/06/20(金) 02:30 ID:3NoCal3w
はじめまして、「高原〜」の掲示板があったのですね。感動です。
30年前リアルタイムで見ていました。
最終回だけ、なんとかビデオに録画しましたが、何回も見ているうちにとうとう見れなくなってしまいました。
最近、TBSでの再放送があったみたいですが、三重県なので放送していません。
どなたか、田宮二郎版をダビングさせてもらえませんか?

3 サンタ :2003/06/25(水) 21:14 ID:poGEiGpw
亥太郎さんこと徳川龍峰さんは、調べると以前に2時間ドラマの江戸川乱歩シリーズの「黒真珠の美女」とか「あなたの夫殺します」とか「白虎隊」に出演したみたいですね。
「あの人は今」で探してもらい今はどうしてるのか知りたいですね。

4 クマ五郎 :2003/06/25(水) 21:40 ID:YRuu4hRY
 再放送懐かしいです。小学生の頃放送を見た記憶があります。
オープニングの、鉄橋を渡る小海線、緑に染まった八ヶ岳は印象的でした。
幼いながら、なぜか心ひかれるものを感じていました。
その後、時々番組を思い出すことがありましたが、図らずも今回リメイクが決まり。
再放送も始まるとは、うれしい限りです。世知辛く、殺伐としたこの頃、再放送見ながら
古き良き時代を懐かしむとともに心を和ませています。
とりとめないですが、再放送のうれしさのあまり書いてしまいました。

5 じろこ :2003/06/26(木) 19:17 ID:BiW5PuPk
このドラマ、初めて見ました。田宮次郎ってステキな人だったんですね。
微笑む笑顔がとてもきれいだな。と思います。
見ていて胸が痛くなったりするけど、
見始めたらやめられなくなってしまいました。
今日見たらお客さんが5人になっててホッ。
20数年前のドラマだとは思えません。
&このホテル本当にあるんですね。驚きました。

6 みなっきょ :2003/06/26(木) 19:21 ID:luNtd7Ao
はじめまして!昭和49年生まれの者です。
初めて見ました、このドラマ!!
ほんっとおおおおお〜〜〜〜に面白いです!!
こんな面白いドラマ、見た事ない!!
舞台となっている八ヶ岳高原ヒュッテ、
以前勤めていた会社の保養所と同じ敷地内にあったのに、
行った事ない〜〜〜。。。残念です。
全部で何話あるんでしょうか?もう少しで終っちゃうのかなと思うと、
何を楽しみに毎日過ごせばいいのか。。
できれば、リメイク版は見たくないかも・・・

7 二男先生 :2003/06/27(金) 17:28 ID:3RDTorzs
はじめまして。よろしくです。48年生まれです。
元々田宮二郎さんが好きなので、再放送をほんとに待っていたクチです。

どの役者さんもそれぞれ良いと思いますが、
田宮二郎さんは勿論、前田吟さんもかなり好きです。
靖男くん、史郎くん、七郎くんが東京へ帰る直前の、大貫くんは特に。
面川さんに、2段ベッドの上から逆さまの顔を突き出して怒鳴っているシーンは、
何度リプレイして、お腹がよじれたことか・・・

けどやっぱり面川さんが良いです。
いつも柔和な微笑みで、財前教授の時とは似ても似つかず。
「みっちゃん」とか「ふゆこちゃん」とか、呼ばれてみたいです。
タキシード姿も素敵ですが、カジュアルな服装で自転車に乗っているシーン、
へべれけになって、ホテルの皆の前に現れるシーン、
素敵な役者さんだなぁと思います。
山田太一さんが、このドラマを浮世離れしたものにしたく、その為には
浮世離れした田宮二郎さんのような役者が必要だったと語っていました。

色んな人間の姿が描かれていますが、個人的には、いたろうくんが好きです。

8 畑宮三郎 :2003/06/28(土) 00:14 ID:AonLI8X6
私は男なのですが、まったくじろこさんに同感です。
感動が共有できるって素敵です。
うれしかったです。

9 山のブンブン :2003/06/28(土) 09:48 ID:7sOgnaK2
 子供の頃見たときは、八ヶ岳の景色や小室等さんの主題歌ぐらいしか記憶がなかったのですが、
 この年になってみると、内容に色々感じるところがあり15:55〜から釘付けになって楽しんでます。
 趣味で山を歩くのですが、このドラマの影響もあるのではと思う次第です。 
 6/23(月)に近くの山を歩いた帰りに、八ヶ岳高原ホテル(実際はヒュッテ)を見てきました。
 30年前より回りの木々が大分高くなったみたいで、オープニングの様に、車の窓から見ながら
 段々と近づくことはできませんでしたが、ホテルの前まで行って写真を撮って満足して帰ってきました。
 火曜日の最終回がすっごく楽しみです。

10 サンタ :2003/06/29(日) 07:21 ID:wFkfrGVU
『懐かしの急行 アルプス復活』
首都圏から信州に向かうJR中央線の急行「アルプス」の165系車両が28日、新宿ー白馬間で復活運行し、オレンジとグリーンの懐かしい車両が信濃路を走り抜けた。165系のアルプスは1965年に登場したが、86年のダイヤ改正で特急型車両に取って代わられた。
と、新聞に載っていましたが私はよく分かりませんが、これって第一話で列車に乗り込むとき「アルプス」って書いてありましたよね。その後も度々登場しますが。
そうだとしたら、JRも考えてますね。そこまで「高原へ」の影響はすごいのでしょうか。

11 夢見るヒツジ :2003/06/29(日) 11:25 ID:dcuJA8.Q
サンタさん、早々と貴重な情報を提供してくださってありがとうございます。

高原ホテルは、海老名さんや原田先生も指摘されているように、お客のいない静かなホテルだからいいのです。
半月先にはつぶれるかもしれないようなジリ貧経営では困りますが、まちがっても、繁盛しすぎて2号店を出そうというのではいけません。
なぜなら、あのホテルは高原にひっそりたたずむ「ユートピア」なのですから。

ドラマが続くとすれば、個人客を大切にするか、団体客を優先するかで、例の二人がまた言い合っている姿を想像してしまいます。

12 サンタ :2003/06/29(日) 12:29 ID:8xYu0GEU
「オリジナルを守る会」でも発足したいような気分です。
原田先生が帰る時「あまり宣伝なんかしないでくれよ。」と言った時、今にピッタリの言葉だと思いました。

13 畑宮三郎 :2003/06/30(月) 16:03 ID:AonLI8X6
7日(土)20:00〜27:40(第8話まで)
14日(土)20:00〜28:00(最終話まで)
この再放送はいつきまったのでしょうか?
知っている方教えて
下さい。
「オリジナルを守る会」でも発足したいような気分です。サンタさんへ
同感ですね。

14 サンタ :2003/06/30(月) 18:25 ID:RM0Zy5EA
臨時でない元の掲示板を見れば分かるのですが最近書込みが多いからちょっと前のでも消えてしまいましたからね。
掲示板にCS放送されると情報が入ったのが4月4日です。その後6月19日から2話ずつ放送されると分かり、
5月19日頃に上記の一挙放送があると記載されたと思います。(たぶん)

15 畑宮三郎 :2003/06/30(月) 21:02 ID:AonLI8X6
サンタさんへ
ありがとうございます。
掲示板が他にもあったのですね。
わかりませんでした。
いくつかにあると、あたまがこんがらってしまいます。
弱い頭ですいません。
こちらに統一される方が見易いのですが、これはしょうがありません。

16 畑宮三郎 :2003/07/01(火) 12:21 ID:AonLI8X6
今日で最終回になってしまいましたが、「高原へいらっしゃい」私は、だいすきでしたが
評判はどうだったのでしょうか。

17 名無しさん :2003/07/01(火) 22:40 ID:mmhaY/Ik
アルプスか・・・。懐かしいな。
はるか昔、父に北アルプスに登山に連れて行かれた時、
帰りの松本始発の激混みの急行「アルプス」自由席に乗った。
自由席は冷房効いてなく、どこも窓、全開だった。
山間部の風が通り抜けて、涼しかった。
自分達は、席に座れず、リュックに座っていたが、
大学生登山部の人や社会人の人、家族ずれが、ハイキング、登山、キャンプ帰りで
ラジカセ聴いてる人、お菓子の残り食べてる人、ビール飲んでる人など、
ルツボだった。それでも暑苦しくなかったのは窓全開だったからかな・・・。
その全開の窓から見える山の夕日が綺麗だったし、花の匂い、木の匂い、田んぼ、畑の
匂いも爽やかだったのを覚えている。トンネル抜けるたびに違う匂いが入ってきた。
たしか、松本発車が17:00位だったけど、急行で止まる駅多くて、新宿着くのが21:00近かったような・・・。
途中で一緒になった大阪の人は、松本で特急の「しなの」号で帰っていった・・・。

18 えすえす :2003/07/02(水) 10:01 ID:l7yv6hLc
27年も前のドラマなのに今見ても違和感がないですね。
初めて見た人はどうなんでしょう?
静かな高原のホテルにはTVも何もない。
あるのはギターと皆の歌声と心のこもったサービス。
携帯もパソコンもない時代でしたが現在には無い何かが確実にありましたね。

19 ナミダ :2003/07/02(水) 19:35 ID:naUMHEBw
ペンション、プチホテルなんてコトバがまだ一般になかった時代です。
その後、高原のペンションブーム、地方回帰現象が起きるので、
山田太一さんの、先見性って、すごいですね。

このドラマで、かなり大きなウエートを占めているのは、
主題歌、挿入歌の気がします。
リメークで、残してほしかった、
なんと!谷川俊太郎のが作詞してたんですね。
当時は気がつかなかったのですが、
うろおぼえで、ずっと主題歌は覚えていました。。。

「ゆうべ見た夢の中で僕は石になっていた
見知らぬ街で、人に踏まれ・・・」
「覚めても夢はきえはしない・・・」

時代のなかで、石ころにされていく自分の存在・・・
石ころじゃない、自分は生きている!っていう心のさけび・・

都会は冷たいとか、そういう単純なことじゃなくって、
なにか、人間の存在そのものの危機との闘いを描いているドラマだったのかな
と再放送を見て思いました

20 ナミダ :2003/07/02(水) 22:15 ID:sw/hm.Q6
守る会、がんばれ!
リメイク〜するなとは言わないけど、
「別の作品」にしないと、オリジナルの印象強すぎ。
つかい古されたあの、メンバーじゃ〜という感じが。。

大山のぶよでも、インパクトがまだ足りません〜・・・

佐藤浩市には、宮崎シーガイヤ、の建て直しを、ぜひ〜〜

21 ナミダ :2003/07/04(金) 02:07 ID:7nH8/Y4M
山田太一脚本で「夢見た日々」をごらんになった方はいらっしゃいませんか?
元野球選手の千葉真一、銀行勤務の桃井かおり、佐野量子、がつぶれかけた喫茶店を建て直して繁盛させていくまでの物語でした。挫折した男の再起、心に傷を負った人たちが、過去を乗り越え、ぶつかりあいながらも、店の再建を通して、心の傷を癒していき成長していく姿〜など、テーマや、物語の設定が「高原」と似ている気ました。

22 竹坊 :2003/07/04(金) 05:59 ID:nWNxs0NI
ナミダ さん「夢見た日々」って連続ドラマですか?
あらすじとキャストを聞いただけでものすごく見たくなりました。
ビデオ化されていたら、すぐにでも買いです。

23 ナミダ :2003/07/04(金) 06:27 ID:q.RLtQf.
テレ朝だったような・・・・(記憶あいまいです)
墨田川沿いの、レストランが舞台です、ここも実在するらしく、今も風景で出て
きます。連続ドラマです。第一回目が、あるそこそこによいレストランで、桃井と佐野の連れと、千葉が会うんです。千葉は桃井にひかれただと思いますが・・声をかけるんですね。「私もこういうところやってるんです」みたいに。桃井は独身で、千葉みたいに格好よくて、レストランのオーナーなんてってときめくわけですが・・・実は千葉は、引退した元選手という名前だけで、事業はすべて失敗。元選手なので、たぶんタニマチ的なスポンサーがいて、店はその人にまかされているだけ・・という事実が徐々に明らかに。そんな頃佐野がエリートの婚約者に婚約破棄され、慰謝料をもらい・・・この慰謝料を店のリフォームにつかおうと申し出る。という展開です。

24 ナミダ :2003/07/04(金) 07:05 ID:EZMC4CcY
「夢見た日々」・・・絵になる店が舞台、事情のある限られた予算、最後は「高原」と同じく雑誌に掲載されて成功・・
10〜15年前の放映だったような。当時、バブル期前後で、雑誌に載ったおしゃれなレストランに行くのが流行していて、ドラマとしてタイムリーだった印象があります。

25 あかんこ :2003/07/05(土) 00:34 ID:hL58TMo.
もうひとつの掲示板のほうにも書いたのですが、
「高原へいらっしゃい」がDVD化に向けて動いているようです!
田宮二郎さんの息子さんの柴田光太郎さんのHPに
報告されていました。
http://www.ks-room.tv/index.html
オフコメDIARYという所に書いてあります。

26 baronnⅢ世 :2003/07/05(土) 00:48 ID:O7Gu8DkM
ナミダさん、何かのトーク番組で山田さんは「ひとつ作品が当たると、同じようなストーリーのものを書いたこともあった」と
おっしゃっていましたので、「夢見た日々」がきっとそれかもしれませんね。
でも、基本的には、いつも新しいストーリー、その時代を見据えた、使い古されていないものを作リ出すのが信条である、
というようなこともおっしゃっていました。
残念ながら、「夢見た日々」の記憶がはっきりしませんが、このドラマも再放送の枠にのるといいですね。

27 竹坊 :2003/07/05(土) 01:42 ID:z2VnNfvY
ナミダさん詳しい情報ありがとうございます。
やっぱりレストランには老コックも出てくるのでしょうか?
TBS系の放送でしたらスカパーで放送する可能性もあったでしょうが、テレ朝系では難しそうですね。
ファミリー劇場あたりに期待します。

28 baronnⅢ世 :2003/07/05(土) 02:28 ID:7ElML/.Y
竹坊さん、こんばんは。
「夢見る日々」は、「高原へいらっしゃい」があたったのちに作られているわけですから、
同じネタもとを、他局で流すというのもどうでしょうか。
「高原」の当時、この手のストーリーはまだ斬新だったそうですよ。
今では何だか使い古された感がありますけれど。
やはり、作品について詳しく調べたほうがよさそうですね。
それに、ファミリー劇場だと、新規に契約しないといけないので。(笑)

29 つばめ :2003/07/05(土) 10:33 ID:Gxi3pLFU
夢に見た日々、私はドラマは未見ですが、去年舞台を見ました
見た瞬間から、あ〜高原の世界だ!と素直に想った物です
当時の感想を転載します

青年座 夢に見た日々 投稿者:つばめ  投稿日: 1月21日(月)18時08分00秒

1/12 18:30- 一列目中央付近 評価:☆☆☆☆

青年座劇場のスタジオ公演。台詞の端々に山田ワールドが展開されていて
山田ファンにはすっかりツボ!話し自体も高原へいらっしゃいにかなり
似た展開、山田ワールドらしく出てくる人間はそれぞれに過去や弱さを
持っているのが良く現われていました。
役者では小林さやかが本当に素晴らしい!手切れ金を受け取るシーンの
心情の変化を見事に演じきった。青年座若手No1と言えるのでは?

またこの公演は若手演出家のプロデュース公演だが、若手に公演を任せる
青年座の姿勢にも共感。

30 baronnⅢ世 :2003/07/05(土) 14:24 ID:xLr74t3U
管理人・つばめさん、貴重なご感想をいただきありがとうございます。
「夢に見た日々」の舞台をごらんになったのですね。
私ども、舞台を見る機会は少ないのですが、舞台にしろ、テレビドラマにしろそれらを媒体にして、作り手のメッセージから、時には怒りを覚えたり、あるいは励まされたり、また癒されたりの、そういう諸々の感情を健全に持つことができる様、常に感性に磨きをかけておくことが、受ける側として必要ではないかと思っております。
そういった意味でも「高原へいらっしゃい」は、27年経った今でも、瑞々しい香りを放ち、芳醇な味わいを提供してくれる、まさに珠玉のドラマのひとつであるといっても過言ではないでしょう。
拙い言葉で思いが通じたかどうか不安ですが、これからも、このサイトに楽しく参加させていただきたいと思っております。

31 ナミダ :2003/07/06(日) 04:36 ID:NB09K7uU
あかんこさん、DVD化の情報ありがとうございます。

「夢見た日々」は舞台化されていたんですね。
私は、テレビでオンエアされた当時は、まったく「高原」を思い出さなかったのですが、高原の再放送や、王様のレストラン(未見)の話を聞いたりするうちに、あれ?と思ったわけです。
山田太一さんが、ネタがなくなって、同じような展開の物語をつくるわけがないと思いますので、製作者や山田さんなりの、なんらかの意図があったのかもしれません。放送局ですが、桃井かおり、千葉真一で、検索してみたところ、テレ朝系列で、1989.10.19〜1989.12.21放映となっていました。放送局を超えて山田太一DVD全集がでるといいのですが・・・むつかしいのでしょうか。

32 オムレット :2003/07/06(日) 08:03 ID:4lLFWafQ
 中学生の頃リアルタイムで観た観客です。
再放送第三回辺りを偶然観てびっくりしましたが、出張などで
おしまいの三話ほどを辛うじて録画しました。
いかりや長助さんの入院の際『高原へいらっしゃい』収録中と出たのでもしやと思っていたのですが、リメイクがあるとは。
 最終回はこの旅から帰るまでお預けです。
岡田英次さんがシャワーを浴びているのを妻と思って語り掛ける面川さん、「
抱しめたいか」という社長は目に残っていますが。
 こちらには随分前に偶然伺った事があったので再放送をみて来てみました。
谷川俊太郎、小室等の曲も素敵です。『銃口』と云うドラマで「生きていると云う事」が使われた時にもすぐ『高原へー』を思い出しました。

『夢に見た日々』は、もう十五年ほど前、単発の山田太一作品が多かった頃
珍しく十回ほどの連続ものでした。
再放送も滅多になく、旧作のリメークも考えられなかった頃としては
貴重な一種のリメイク―装いを替えた―であったと思います。
視点は佐野量子さんになっていたように思いますが。
たしか、当時シナリオが出版されたと思います。

33 baronnⅢ世 :2003/07/07(月) 00:10 ID:jDaUtHfk
オムレットさんの記憶にあるように、
「夢見た日々」が、単発の作品が出ていた頃のものであれば、TBS以外の局から放映されていたのも
なんとなくうなずけます。
詳しくは知りませんが、ホームグランドであるTBSを離れられた時期があったというのを、何かで見たような気がします。
詳しく知らないことは、書かないほうが本当はよいのでしょうが。

34 baronnⅢ世 :2003/07/07(月) 09:26 ID:mR6SMOFw
空さん、おばやんの爆弾発言、まったく同感です!!!

35 baronnⅢ世 :2003/07/08(火) 00:04 ID:C2OJUfU2
「夢に見た日々」は、NHKを退職されていた深町幸男演出で、平成元年にテレビ朝日から放映されていたようです。
山田太一原作、深町幸男演出といえば、もう笠智衆さんの3部作なのですが。
深町幸男演出の「高原」版があったなんて、なんて素敵なんでしょう!!この名前を見ただけでも、絶対、見ごたえはあると思います。
ナミダさんに、感謝、感謝です。
でも、どんな方法で、再放送を見られるのかな?
星の数ほどある作品の中から、マイナーな作品をもう一度見ることは、ほとんど可能性はゼロに近い・・・探してみると、こういう作品の多いことに気がつきます。

36 ナミダ :2003/07/13(日) 05:59 ID:l6Tz2/zY
<夢に見た日々>第2〜3話あたりから、ビデオ録画してましたが、引越しなどなどにより、紛失しました・・主要な登場人物を3人にすることで、それぞれの人生模様をより深く掘り下げていました。
高原⇔東京下町/面川夫妻の夫婦愛主軸、高間、おばやんの夫婦愛、若い人の恋愛を点描⇔中年に近い主役二人の恋愛主軸としつつ、恋愛や結婚に夢がもてなくなっていく時代変化/都会にでていく若者像⇔キャリアウーマン的な桃井と普通のOL的な佐野を対照ながら、女性の生き方の時代変化
など、思いついた違いですが、10数年で、時代変化は著しいことにあらためて思いしらされます。「夢に」から10年経て、今では、個人がお店で成功していくのも、困難な時代になっているのかなとも思ったりもします・・
<再放送>今後、BB化がすすめば、見たいときに、見たいものを、という時代になるのかなと、期待してますが・・・

37 baronnⅢ世 :2003/07/13(日) 10:55 ID:.y76yeoQ
ナミダさん、お久しぶりです。
何だか、嬉しくて朝からワインをあけてしまいました。

「夢に見た日々」の解説をありがとうございます。
中年に近い主役二人って、もしかして千葉さんと桃井さん?桃井さんは熟女真っ只中ですよね。
当時は、個人がお店で成功する時代だったんでしょうね。今は、淘汰されて、個性のあるものだけが残っているような・・・

山田さんのドラマは、見失いそうになる自分を取り戻せる、そんな気分にさせてくれるドラマです。
中年以上は、いいドラマをたくさん見て、生きてきましたので(笑)、今度は一番元気を取り戻してほしい、青少年を主人公に山田さんの
世界を見てみたいです。

38 ナミダ :2003/07/16(水) 19:06 ID:Mi9OSLgY
baronnⅢ世さん、いつもれすありがとうございます。
ワタクシごとですが、今は、オンラインゲームにもっぱら入る時間が多くなっていて、標準ブラウザーを開く時間が少なくなっています。
テレビときたら、ニュースを流して(画面みていません、ほとんど)いる程度だったり。日々、刹那の刺激を求めて、ゲームの世界へ逃避しております(笑)
「高原」をリアルタイムで見たときのことを思いだすとき、ストーリーの記憶はほとんどなく、大河とこのドラマは、家族全員が楽しみに見た〜というのが、一番の思い出です。この当時は、テレビの家の中で占める重量は重かったですね。
インターネットが普及した現在、テレビの役割も変わっていっているのだと
思いますが・・・ビデオレンタル店では、「感動できるもの」「泣けるもの」というコーナーが常駐されていたり・・多くの人が、心からの感動や心を動かされるものに飢えているのかもで・・テレビドラマはその点で、ニーズに的確に応え
きれていないのかもしれませんね。

39 baronnⅢ世 :2003/07/16(水) 23:03 ID:NpNsGpGY
ナミダさん、いつも読み応えのある書き込みを楽しみに見ております。
残念ながら、私はインターネットに疎くて、もう10年遅く生まれていたらよかったのにナーと思うことしきりです。
でもそうすると、昔のいいドラマには出会えていなかったかも・・・
このジレンマに悩んでいますが、今のところ、精一杯背伸びして(逆使い)、初めての経験を楽しんでいます。

40 :2003/08/07(木) 23:57 ID:maSVGXZA
オリジナルに漂う独特の雰囲気はいったいどこから来るのだろう?と考えてみた
多分それは画像の発色の影響があるように思えてならない・・・
カラーなのにモノクロのイメージなのだ・・・どこか全体にセピアな感じで
八ヶ岳の空の色もはっきりしないのだが、それでいてイメージとしては
とてもクリアーに入ってくる・・・ここでリメイクについて書くとあれだけど
リメイクでは徹底した発色のコントロールをしているようだ、
あまりに鮮やか過ぎる、事実空の色はCGで合成しているふしがある。
高原の素晴らしさを強調したいという事なのだろう、アイルランドを意識しての
事かも知れない。
しかし、あの発色の悪い70年代のカラーを見ると何故か落ち着いてしまう。
心に残る作品とは映像の美しさばかりではないという事だと感じ入る。
映像の美しさばかりを強調している昨今の映画やドラマとは対照的だ。

41 サンタ :2003/08/08(金) 22:33 ID:Kyrqy7jE
オリジナルは27年前のテープにしては色がよくでてますよね。
某テレビ局のサスペンスの再放送なんて、そんなに経っていないのに中にはセピア色のがあります。
海さんのおっしゃる通りリメイクの空の色は不自然な感じがします。
第五話を見た時、面川さんと本間さんが外で話をしているシーンを見てふと合成かなと思ってしまいました。
でも、面川さんの顔の前を小さな虫が飛んでいるから違うのだと思いましたけど。
面川さんが、「気が付いたら僕は一人になっていた」の後のカット(面川さんが右、本間さんが左)は何か合成みたいと思ったら、二人の大きさは変わらないのにヒュッテだけが段々アップになって来るんですね。
こういうカメラの取り方があるんですか。DVDで何回も見ているのですが本放送の方がより変でした。

42 夢見るヒツジ :2003/08/09(土) 05:04 ID:fktII/Eg
最近、書き込みのためまたオリジナルドラマを見ているのですが、新たにある衝動が湧いてきて仕方ないのです。
田宮支配人のいるホテルに泊まりに行きたくて仕方ないのです。あの笑顔と、サービスにもてなされたいのです。

CS放送で久し振りにこのドラマを見たときは、ストーリーの面白さ(作品のよさ)だけしか目に入らなかったのですが、何度も見ているうちに田宮さんのホテルが現実に思えてきたのでしょうか。
ホテルの支配人が、田宮さんの天職までに思えてきて仕方ありません。

と、同時にリメイクドラマ(私は、なぜか見たくなくて見ていないのですが)を、急に見たくなってきて・・・
作品の出来がどうであれ、もし、佐藤支配人のいるホテルに泊まりたいと思えるなら、それはそれで成功なのではないのかな、などと私流の勝手な理屈付けをしているのです。
ただ、ここまで回が進むと、今から見始めるのもちょっと・・・
だから、再放送を待ちます。見たい気持ちで待っておけば、きっと、新鮮な目でドラマを見られそうな気がしますから。

43 お世話人 :2003/08/09(土) 08:08 ID:AonLI8X6
夢見るひつじさま
リメイク、おもしろいですよ!
皆それぞれがんばっているし。
もちろん、泊まりに行きたくなりますし、皆さんに会いに行きたくなること請負です。
スイッチをつけるだけで見れます。(来週木曜午後10時ですからね)
途中からだってもちろん楽しめます。
再放送で最初っからみればいいだけです。いつ見ても新鮮です、いたみませんし腐りもしません。
あなた自身の衝動に正直に、うそのないように。
では、来週はご一緒しましょう!

44 :2003/08/09(土) 10:43 ID:D.rEt0M2
日本列島、今日は台風が縦断で、うちでも外出を控え「高原ビデオ」日和となりそうです。
夢見るひつじさん、オリジナルのよさを確認できる意味でも、ぜひリメイクを途中からでもご覧になったらいかがでしょうか?
一話完結だと思えば、じゅうぶん面白いと思いますよ。

それぞれどこが一番かというと、リメイクは映像(時には合成とも思えるような)と音楽、オリジナルは心の琴線に触れるセリフの数々と、素朴で誠実なみんなの触れ合いですかね・・・。
そうそう、オリジナルには「お早うの朝」という切っても切り離せない素晴らしい主題歌がありました。

きっと時代を感じることでしょう。
二つの時代にまたがって生きてきた自分を感じますよ。

45 :2003/08/09(土) 10:59 ID:maSVGXZA
見たいと思うようになってから見るのもいいですね>夢見るヒツジさん
リメイクの最大の功績は、オリジナルの再放送に繋がったことです(笑)
リメイクが話がなかったら、少なくとも地上波では見ることができなかったと思いますから・・・
お世話人さん、空さんはリメイク版もファンなんですね?
私もおばやんのいるホテルに泊まりに行きたいなぁ
イタロウさんと一緒にギターを弾きたい!

46 お世話人 :2003/08/09(土) 13:59 ID:AonLI8X6
リメイクの最大の功績・・、そのとおりだと思いますね。
私も今回の再放送で引っ掛かった部類ですから。
海さんのオリジナルへの強い思いが文面からひしひし伝わってきます。
生きている証しであります。
私の場合はオリジナルへの思いがリメイク版に感情移入があるのでしょう、きっと。
海さんの強い思いに共感して・・、自己分析をしてみました。

47 夢見るヒツジ :2003/08/10(日) 06:03 ID:UgTADomw
みなさん、心のこもったアドバイスをありがとうございました。
何か、がけっぷちに立たされた気分ですが、ヒツジは元来、がけっぷちが好きな動物ですので、いいかもしれません。(笑)

48 :2003/08/10(日) 22:33 ID:lllihy4A
海さん、リメイク版のファンかと聞かれてドキッとしましたよ。
自分ではそういう風に考えたことがなかったんで、「ありゃりゃ!私はリメイクもファン!?」って自問自答してしまいました。
ホント、リメイクはオリジナルとまったく別のドラマです。
同じなのは、舞台であるホテルと支配人の名前だけ。

内容が全く違うんで私は許せます!(変な表現ですけど)
もし全く同じ内容を全12(11?)回で済まされたり、同じ内容なのにあの深みのないセリフでやられてしまったら・・・私は怒りまくるでしょう。
怖いもの見たさでリメイク版を見てみたら全く別のドラマだったんで、映像の美しさに酔いしれて楽しむことができました。

リメイク面川さんは、オリジナルより人間的にサラッとしてますね。
それが今の時代に合ってるということなのかな、と思って見ています。

49 :2003/08/11(月) 00:57 ID:maSVGXZA
私はミーハーなもので「高原へ・・・」名が付けばすぐに反応して見てしまいますけど
一種の条件反射のようなものでしょうね(笑)>空さん
同じ内容だったら作らないでしょうね・・・
リメイクでは過去に「白い巨塔」もありましたけどね・・・ここではコメントはしません
最近では「氷点」のリメイクもあったけど、ダメダメでした(xox)
「俺達の旅」もあったらしいけど見てもいません。
やはりオリジナルに勝るものなしなのですねー

50 夢見るヒツジ :2003/08/11(月) 04:53 ID:XqiUzhF6
海さん、「氷点」は、やはり芦田伸介・新珠三千代・内藤洋子ですよね。
「氷点」は、私の心のバイブルなんです。

51 素顔のおやじ :2003/08/11(月) 12:18 ID:r3e0GReM
これも時代の違いでしょうか
オリジナル版にはタバコを吸う人と場面が多いですね!

52 :2003/08/11(月) 17:37 ID:VGp9jxTc
ホントですね!
みんなタバコをプカプカ、第一話目の始まりも怪しい雰囲気の面川さんが、タバコに火をつけるところから始まりますしね。
タバコ吸わない人を数える方が早いくらいです。(え〜!?冬子ちゃんぐらい?)
驚いたのは高間さんをひき抜きに来たレストランの女性までもがプ〜カプカ。
ホテル内の空気に限れば、オリジナルよりリメイクの方が確実にきれいでしょうね。

53 :2003/08/11(月) 17:52 ID:VGp9jxTc
追加です。
寝タバコも多いです。
史朗クンなんか、ベッドの上で天井見ながら考え事ですからね。
20年ほど前のホテルニュー○○○○の火事が思い出され、コワ〜イ光景です!
灰が鼻の穴に入らないか、私なんてそちらの方も気になって・・・。
でも、鼻の穴は無事だったようです。

54 サンタ :2003/09/11(木) 20:48 ID:8KJKxpKo
夜の余暇、ロビーに集まってギター一本で歌を歌うだけで当時はみんな楽しそうで満足だったんですねぇ。
その場面が何度も出ますが、いつも楽しそう。私は、おしゃべりの方が好きですが・・・
唯一、原田先生がテレビが無いと騒いでいましたが、壊れたテレビではね。
テレビがなくてどのように世の中の動きを見ることができたのでしょうか。
今では考えられないことです。新聞はありましたっけ?

リメイクでは石塚君が自分の部屋に入ったとたんテレビがなくて大騒ぎ。
このサイトでたった一人の若者の とおりすがり さんは、このオリジナルの場面を見てすごく時代の差を感じませんか?

55 白い巨塔 :2003/09/12(金) 07:34 ID:r3e0GReM
>60 ゲストブックと関係無い?さんへ
面川、大貫両氏が営業で留守の雨の日に
4人で昼食を食べに来て、カレーを頼んだ人も
出てますよ!

56 苦労す :2003/09/12(金) 09:11 ID:QLG6dIAE
白い巨塔さん、それは、TV版ですか、それとも映画版のほうですか?
因みに、今私は映画の「白い巨塔」のビデオを、(有)独立プロ名画保存会に注文しているんですよ。
過去のいい映画が見たくてね。私は、「白い巨塔」は、現代にも充分通用するテーマなので、リメイクにもひそかに期待しているんです。
感じ悪いフジテレビなのですが、ドラマ部門は時々、ヒットを飛ばしますから。
でも、個人的にはやはり「高原へいらっしゃい」の田宮さんが一番好きかも。

57 苦労す :2003/09/12(金) 10:18 ID:QLG6dIAE
>54
すみません、横からいいでしょうか。
新聞は一応ホテルですから、1紙か2紙はとっていたと思いますよ。いくら金庫番の大貫さんが節約上手でも、そこまではケチらないと思いますけれど。
ただ、お客様の誰一人として、新聞を見せて欲しいという人はいませんでしたね。それと、新聞配達の人も下の村からでは大変でしょうね。(どのくらいの距離でしょうか?)

世の中の動きは、きっとラジオを聞いていたのでは?場面のどこかに見当たるかもしれませんので、気をつけてみますね。
ここのスタッフは歌好きな人が多そうなので、普段は、NHK-FMのひるの歌謡曲を聞きながら、お昼ご飯を食べたりしてたかもしれませんね。ドラマでは、そういうシーンはなかったみたいですけれど・・・

58 苦労す :2003/09/12(金) 11:24 ID:J3T8419.
>56
すみません、よくわからないのですが、ここで会社名とか出したらまずいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

59 白い巨塔 :2003/09/12(金) 12:24 ID:r3e0GReM
苦労すさんへ
>60はゲストブックのスレッドでした。(^^ゞ
私の見た白い巨塔はビデオで11本もあり、恐らくTV版(オリジナル版?)と思います。
確か8本目にチョイの間(洛北大学教授役)で出演してます。
それから、「高原・・・」の新聞の件では、第5話で
おばやんがお客を殴った七郎君の事で史郎くんに詰問しに早朝ホテルに
入って来た時に、面川さんがロビーで読んでいたと思いました。

60 苦労す :2003/09/12(金) 13:48 ID:bZJVCdhw
白い巨塔さん、早速確認しましたところ、面川さんが新聞を読んでいるシーンがありました。
テーブルの上に、もう1紙あるようですから、きっと全国紙と地方紙の2紙をとっていたのでしょうね。
ドラマのこんな楽しみ方もあるんですね。
第2ラウンドの鑑賞は、一人ではなく、大勢でしたほうが楽しそうですね。そのためのオフ会なのでしょうか?

61 あかんこ :2003/09/12(金) 14:04 ID:ENcZUKlQ
みなさんと一緒に「高原」を鑑賞する所を想像したのですが、
先日、久々に実家で家族そろって再放送を見ていたら
シーンごとに色々つっこみたくてすごくウズウズするのですが
あのセリフの一言一言を聞き逃したくないというのが先に立ち、
結局じーーーーーっと見入ってしまいました。笑うところ一緒に笑うぐらいで。
ビデオで見るなら要所要所でストップしてああだこうだと盛り上がれるかもしれません。

62 苦労す :2003/09/12(金) 15:39 ID:SVI9NadE
あかんこさん、こんにちは。
わかりますよ、なんたって、オリジナル「高原へいらっしゃい」のセリフは、どれ一つとして無駄のない、珠玉のセリフですもの!!

63 サンタ :2003/09/12(金) 19:32 ID:JnknHEs.
苦労すさん、新聞の件ありがとうございます。
大貫さんはテレビはケチっても新聞代までケチってませんでしたね。
テレビがなかったから、原田先生と村田さんの面白いシーンが見られてのかもしれませんが。
今でも「ひるの歌謡曲」ってあるのですね。それを想像する苦労すさんだって人のこと言えませんよ。
年甲斐もない年なのでは?(笑)
白い巨塔さんも鋭い観察力と記憶力ですね。
私も確認しました。読んでました。
さすが支配人だけあって朝一番に新聞に目を通すのですね。
リメイクでは連泊されて方が新聞を見たいとおっしゃっていたから、やはりニュースを知りたいのは当然ですよね。
若月さんが6紙渡していました。リッチなリメイクです。

64 夢見るヒツジ :2003/09/13(土) 15:31 ID:dOThJbHM
サンタさんは、昨年3回ヒュッテを訪れたとおっしゃっていましたが、そのうちの1回はひょっとしてオフ会だったのでしょうか。
昨年のみなさんは、とてもすばらしかったと書かれておられますが、この書き込みに新しく参加された今年のみなさんも、負けず劣らずでしょう?

私もひとりでドラマを見るより、ずっと有意義な時を過ごせました。それに、自分の解釈の浅さにも気づかされました。
まあ、私の場合は、ひんしゅくを買った分、ほかの方よりずっと自分のドラマがあり、余計に楽しめましたけれど。(笑)

「文章=人間性」、本当にそうですね。一時、誤解をしたこともありましたが、ここに集われた方たちが、みなさん心やさしき方ばかりだとつくづく思い知りました。
類は友を呼ぶのですね、きっと。
以前は、書き込みをしたくて仕方なかったのですが、このところ「書き込みたくなる病」も治りかけてきたみたいです。恥ずかしいのも入れて、随分書かせていただきましたから。
今は何だか、「傍観したくなる病」にかかりそうな感じです。みなさんの書かれたものを、ニヤッとしながら楽しませていただくのも、私にとっては第2ラウンドの鑑賞です。

でも、このHPがなくなると淋しいので、忘れた頃にやってくる天災みたいに、時々おじゃまさせてください。もし、許してくださればですけれど。

65 サンタ :2003/09/13(土) 18:56 ID:JnknHEs.
昨年は、GW・オフ会・年賀状用の写真撮りと3回ヒュッテを訪れました。
今年CS放送から始まったこの騒ぎでこの掲示板を訪れた方々のほうが、非常に感性・分析力が勝れています。
文章力もあり、私の能力に合わせて書いてもらわないと理解できないといった感じです。
今でも、皆さん素晴らしいなあとただただ感心しながら書込みを読んでいます。

ホテルがグラビアに載ったように、リメイク版の放送、その為のCS・地上波での再放送の力はすごいですね。今年の夏のこの掲示板は大盛況、しかし、今は常連客だけになりました。

昨年のオフ会の皆さんは、この大騒ぎになる前ですから、心にずっと残っていたこのドラマを自ら検索してここに参加し始めたわけです。
感動を共に出来る方々と実際にお会いするのもなかなかいいものです。インターネットの普及のお陰ですよね。
一昨年もオフ会があったようですが、その時は、つばめさんとnomnomさんだけだったようです。(この時は東京で)
来年はオフ会が開催されるといいですね。

66 :2003/09/13(土) 20:22 ID:hJhxuE4.
前にも書いたのですが、ずっと前から「高原」を支えてきた方たちを私は尊敬しています。
一つのドラマを、20年以上もの間ずっと思い続けることは口で言うほど簡単なことじゃないと思うからです。

リメイクもリメイクなりに、それなりに健闘したと思います。
でも、やっぱりオリジナルは超えられなかった・・・。
「高原へいらっしゃい」をリメイクしてはいけなかったんですよね。
最終回から10日あまり経ち、やっと私の結論が出ました。遅いのですが・・・。

小海線と聞けば「高原へいらっしゃい」、野辺山と聞けば「高原へいらっしゃい」、いつもホテルを思い出していたんです。
なんか冬子ちゃんの考えたパンフレットの文句みたいですね、でも私の場合「自分の顔がイヤになったら・・・」かな。

67 :2003/09/13(土) 20:46 ID:hJhxuE4.
オフ会でみなさんと「高原」を鑑賞する・・・私も想像してみました。
要所要所でビデオをストップさせるんですよね。
なんか立ち上がって力説する人が続出しそうですね〜!!
そう思う方は手を挙げて!
私はモノマネする自分を抑えられそうにありません。

68 サンタ :2003/09/13(土) 21:00 ID:JnknHEs.
昨年は、ヒュッテでのオフ会でしたからビデオは見られませんでした。
その日の最後に「来年は、東京でビデオを見ながらオフ会を」でしたが、こんな騒ぎになってしまったわけです。
ビデオ見ながらでしたら、なかなかお開きにならないでしょうね。all(night)ですか?
でも、私が思うにはヒュッテが存在する限りあそこでオフ会は開催するべきだと思うのです。

69 つばめ :2003/09/13(土) 21:02 ID:Gxi3pLFU
去年のオフ会で、まさに私がそんな状況だったのを思い出します。
この庭で何話のどのシーンがどうのこうの、と一人で語っていて
皆さん呆れていました(笑

今年は現地も特別混んでいるでしょうし、また来年ん落ち着いた状況下で
集えればなぁ、と思います

70 サンタ :2003/09/14(日) 11:21 ID:JnknHEs.
空さん、おばやんのものまねを期待してます。

おばやんといえば、ちゃんちゃんこに頭にタオル姿。いくら裏方とはいえ、ホテルですし、お客様に見られる可能性はあるのに面川さんはそれを一度も注意しませんでしたよね。
七郎くんのなまりも直すように注意もしなかったです。
おばやんは、地域格差を感じ東京から来た者に田舎者は馬鹿にされると思っていたようですが、みんなはそうは見ていなく温かく接していた様子は嬉しいですね。

71 夢見るヒツジ :2003/09/15(月) 09:22 ID:QrbTdn..
空さん、こんにちは。
空さんが、モノマネと言えば「おばやん」と言うぐらい、知るひとぞ知るところのものになってしまいましたね。
おばやん役を演じられた女優さんも、ここまで惚れ込まれると、きっと役者冥利に尽きると言うものでしょうね。
でも空さん、決して本家おばやんを超えるほどの演技はなさらないでね!!

72 :2003/09/15(月) 13:26 ID:hJhxuE4.
サンタさん、ヒツジさん、「おばやん」の立ち方に独特の味があることを最近発見しまして・・・。
これは文章であらわすは難しいなぁ、ホントあの立ち方なんです、あの立ち方!
これじゃぁ説明になってませんね・・・。

面川さんは七郎くんのなまりも、おばやんの格好も本当に注意してませんよね。
結局、おもてなしの心は形式ではない、ってことなのでしょうね。
七郎くんも「ホテルで働いた後の疲れがちがうんです〜」って言ってます。

つばめさんの書き込みを読んで、込み上げるものがありました。
それに関してはまた後ほど・・・。

73 サンタ :2003/09/28(日) 08:56 ID:/a5f5aLE
10月4日(土)12:40〜 CS放送でオリジナルがまた放送されます。
どうしたことでしょう。

74 あかんこ :2003/10/01(水) 07:43 ID:NpC1QUvw
嬉しいことでしょう!
CSはけっこう何回も再放送するので
取り返しがきいていいですね。

75 サンタ :2003/10/01(水) 20:06 ID:7GZ6TTxo
CS放送は4回目ですよね。CSがもっと普及すればいいのですが・・・
今度の放送を見てこの掲示板に男性の方が参加してくれるといいのにね。
女性の井戸端会議の場なんて思われたくありませんから。

76 水平線 :2003/10/02(木) 00:00 ID:kLXqlmRo
申し訳ありません。
CS放送は、今回が3回目だと思っておりました。

77 苦労す :2003/10/09(木) 23:57 ID:57AeJin2
>55
白い巨塔さん、ドラマの(フジTV)「白い巨塔」見られましたか?
私は、リメイク版としては、なかなかいいと思いました。まだ、1話だけですが。唐沢さん、なかなかいいです。役者も揃っているのでは。若村さんも久し振りに出ててウレシイ!
これを見るにつけ、リメイクの「高原へいらっしゃい」を思い出し、なんか残念に思いました。
ドラマを作るのに、何が違うのでしょうか?
お金のかけ方、時間のかけ方、キャスティングを含めたスタッフの良し悪し・・・

つばめさん、ごめんなさい。「高原へいらっしゃい」スレッドに「白い巨塔」を入れてしまいました。またまた、ひんしゅくですね。

78 苦労す :2003/10/11(土) 21:48 ID:jsmG2ey.
「白い巨塔」は、田宮さんの遺作だったんですね、申し訳ありません。

79 :2003/10/13(月) 23:35 ID:wg5A9tv.
リメイクの公式サイトを久しぶりに見てみたら、先日CS放送のあったオリジナルに関するうれしい感想を寄せられていました。
「最初は少し古い感じがしたけれど、出演者も個性的だし、とても良かった。もっともっと『高原』が好きになった。」と。
リメイクの方は相変わらずの人気(惜しむ声)ですが、「そうなのよ。オリジナルは素晴らしすぎるのよ。」と言いたいんです。
リメイクを「静」としたら、オリジナルは「動」だと思います。
今の時代、ある意味「静」のドラマが求められるのかもしれませんが、私は断然「動」のオリジナルがドラマのトップを走っていると思ってます。

80 夢見るヒツジ :2003/10/17(金) 23:10 ID:fwfFxJpA
今日も、オリジナル「高原へいらっしゃい」を見た。
我ながら、よく飽きないものだと感心する。何故飽きないのか、考えてみた。
私の場合、それは、「笑い」にあった。とにかく、セリフが、笑いをひき出すのだ。しばらく笑いを忘れていた人でも、必ず笑える。時には、ナミダまでも一緒についてくる。心地よい笑いだ。そしてその後には、何故か、人にやさしくなれる。
勿論、他の要素もないわけではないが、私にとっては、圧倒的な比率で、「笑い」が、このドラマの最大の魅力だとわかった。
もうひとつ、付け足すならば、笑顔の面川さんは、とにかく「やさしい」、誰に対しても。苦悩を抱えている人の筈なのに、限りなくやさしい。この、面川さん像もまた、ドラマの魅力なのだとわかった。

81 :2003/10/19(日) 14:28 ID:wg5A9tv.
オリジナルにはいつも「笑い」がありましたよね。
面川さんが「笑いたまえ。それだけおかしいのなら、とことん笑いたまえ。」と、ジョークとも真剣とも取れる表情で言ってくれている気がします。
面川さんが目を細めて笑う顔が私は特に好き。
田宮面川さんは目で笑顔を表現する人だったけど、リメイクの佐藤面川さんは口元で表現する人でした。

82 夢見るヒツジ :2004/01/19(月) 15:50 ID:jU8yeb7c
「高原へいらっしゃい」の魅力は、笑い、やさしい面川さん像だけではありませんでした。
ドラマを改めて観ると、八ヶ岳連峰が何とも言えず素晴らしい!
美しい自然のなかに佇むヒュッテの姿に魅せられて、ずっとファンであり続けられた方の気持が今はよくわかるような気がします。
ドラマを通じてだけでしたが、本当に出会えてよかったです。

83 :2004/01/30(金) 20:12 ID:gb5sIWlE
お久しぶりです。
最近、日が延びたな〜と感じますね。
ちょっと前までは、5時というと真っ暗でしたから。
寒さはまだまだですが、だんだん春の訪れを感じます。

先日、また「高原ファン」の方を見つけてしまいました!
私よりひとまわり年上のその方は、私が大ファンだという「高原」を、てっきりリメイク版だと思い込んでいたそうで、「いえいえ、田宮二郎のほうですよ。」と言ったら「若いのによく知ってたわねぇ〜!」と相当な感激ぶり。
私は決して若くないのに・・・!!

84 夢見るヒツジ :2004/02/25(水) 11:48 ID:FeT5/U5g
つばめさん、「高原へいらっしゃい」のファンの皆様、お元気ですか?
空さんもお久し振りですね!
この頃本当に春めいてきて、気持まで何だかウキウキします。
空さんは、「高原ファン」を見つけるのがホントにお上手ね!

ところで、田宮さんご出演の名作であった「白い巨塔」のリメイクドラマはものすごい人気ぶりのようです。
田宮版のDVDまで出ると言うのに、それにひきかえ「高原へいらっしゃい」のオリジナルの方は望みうすですね・・・
とても残念ですが、
知る人ぞ知る幻の名作で終わるのかな・・・わたしも今年は、5月の八ヶ岳行きを取りやめることにしました。
行くとすれば、夏休みに家族で行くことにします。

きっと、16話の雰囲気でしょうね。でもそれもいいでしょう、こげらのことをお客様に説明している面川さんの嬉しそうな笑顔を思い出しながら。。。
あのお客様のひとりにそっと紛れたい、なんて可愛いことをおっしゃったのは確かあかんこさんでしたね!

ドラマでも何でも、手の届かないところにあるからこそよく思えるものって、あるんですよね。
ヒュッテの建物もそのほうがいいのかな。。。って思い始めている今日この頃です(笑)

85 あかんこ :2004/02/26(木) 15:44 ID:25TF./SI
ヒツジさん、こんにちは。
ひさしぶりに書き込みます。
白い巨塔は見ていないのですが、いいらしいですね。
オリジナル高原のDVD、どうなるんでしょうね。リメイクのおかげで再放送が見られたまでは良かったのに。

確かに今回の再放送の後、
ずっと「幻」を想いめぐらしていたそれまでの熱のようなものは
一旦冷めてしまったような気もしますが・・・
数年後にもしまた想いが高まった時、頼みの綱がビデオテープだけだと
やはり心許ないです。

86 夢見るヒツジ :2004/02/27(金) 23:31 ID:Fa5WrKtk
あかんこさん、お元気そうで何よりです!
あかんこさんも「高原へいらっしゃい」のDVDがご心配なのかしら?
確かにビデオテープは寿命が短いですものね・・・
わたしは、もう諦めました。
DVDで映像を再現するよりも、記憶の中の映像を楽しむほうがわたしにとっては魅力的のようです。
薄れていく記憶は自分で補いながら、
やはりおばあさんになっても夢を見たいんですね(笑)

わたしがここにおじゃましたのは、管理人さんにとっては不本意だったのかもと申し訳ない気もしますが・・・
もしそうであれば、ごめんなさい。

あかんこさんと空さんの「高原漫才」面白かった、一生忘れないわ!!

87 :2004/03/02(火) 00:09 ID:hJhxuE4.
こんにちは。
あかんこさんとの「高原漫才」、またいつか再現したいですよね!
ヒツジさんのご希望に添えるように。

うちのビデオデッキ、相変わらず調子がイマイチです。
だって、VHSテープを差し込むと斜めに入っていくんですよ〜。
この怖ろしい現象は何なのでしょう?

うちの子供は平気!平気!とグイグイ何でもテープを突っ込むんですが、「高原テープ」だけは止めろ〜〜!!
この子にもしものことがあったらどうする!?誰が弁償する!?なのです。
うちの子供にじゃなくて、「高原テープ」に・・・です。

だから、早くDVDが発売されないかと心待ちです。
私は将来、孫の代まで見せるつもりですよ。

88 あかんこ :2004/03/02(火) 13:16 ID:jjCv0sMs
ヒツジさん、空さん、おなつかしい。
高原漫才、もうネタは出尽くしたのですが、
忘れたころ、また同じネタで
初めて聞くようなフリして笑っていただけると
私は嬉しいです。

テープが斜めに入るって・・・想像できません!恐いよー!!

89 夢見るヒツジ :2004/03/03(水) 11:57 ID:rbxr8JFM
空さん、あかんこさん、こんにちは!
ここ2、3日寒さがぶり返したようで、花粉症か風邪か訳のわからないような不快症状で参っています。この時期は毎年そうなのですが。

今、TBSチャンネルで「田宮二郎特集」をやっていて、「高原へいらっしゃい」も再放映していますね。
わたしはその中で、「知らない同志」を楽しみに見ています。柳田さん役の杉浦直樹さんが、栗原小巻さんのダンナさんでちょっとショボイ役どころ・・・
一方田宮さんは辣腕ぶりを発揮して、スーパーでやり手の店長さん役です。
でも現実にこんなステキな店長さんがいたら、毎日でもお買い物に行くでしょう(笑)

「高原へいらっしゃい」にどこか似ている雰囲気なのか、どうもコメディタッチの田宮さんのほうがわたしは好きみたいです。
そう、前田吟さんも出ておられます。大貫さんほどの活躍ぶりは今のところないみたいですが。

今さらながら、田宮・前田コンビのキャスティングは絶妙で、山田さんの脚本もこのキャスティングを除いては考えられないような気さえします。
勿論、高原スタッフは皆さんそうなのですが。
だからこのドラマは、キャスティングの良さで大成功を収めたドラマと言ってもいいのではないでしょうか!!
・・・なーんて、生意気なことを言っているヒツジです(笑)

空さん、あかんこさん、高原漫才をまた見せてくださるんですか!
ウレシイナ!!でも、できれば別なネタのほうが・・・

そういえば、以前気にかかっていたホテルの従業員の勤務時間はやはり交代制があるみたいでした。
2話だったか、「非番の者は・・・」という面川さんのセリフを見つけましたので。
何だかまだ続けてお話ができるかも、ですよ(笑)

90 :2004/03/06(土) 00:22 ID:hJhxuE4.
こんばんは、テープが斜めに入る家の「空」です。
この現象、相変わらず続いておりますです。←おばやん

「知らない同志」って見たことないんですよね。
というか、見ていても忘れているのかもしれません。
田宮さんはもちろんですが、杉浦直樹さんや前田吟さんて、当時いろいろなドラマに出演していましたね。

杉浦さんの髪型見て、子供ながらにいつも思っていたことがあります。
「どうしたら、あんなにピチッと分け目が付けられるんだろう・・・」と。
「七・三」じゃなくて「九・一」分けだって姉に教えられ、自分にできないかと、たしか父のポマードで試した記憶があります。

TBSチャンネルって、聞けば聞くほど(読めば読むほど?)魅力的ですね。
高原ファンにはたまらない番組ばかり・・・って感じです!!

91 あかんこ :2004/03/06(土) 10:59 ID:.T7u82Oc
TBSチャンネルは、「高原」を録画し終わったので私は解約しちゃったんです。
そしたら、話題になってた「知らない同志」をやるっていうんでちょっと悩みました。
たいてい何度か再放送するし、見ようと思えば見られる、っていうのが悠長に悩んだりしている原因ですね、きっと。

お父様のポマードで「九・一」分けを試してしまう空さん、なんだか
人ごとに思えません。
私は母のびんつけ油に興味津々で、一人でこっそりいろんな髪型を試した事があります。

92 夢見るヒツジ :2004/03/06(土) 17:34 ID:Chz1utns
空さん、あかんこさん、こんにちは!

ポマードにびんつけ油ですか・・・なつかしい昭和のにおいがしますねぇー(笑)
先日、つばき油を自家製油している番組を見たのですが、そこを訪問したキャスターがつばき油で揚げたてんぷらをご馳走になっていました。
「香ばしくって、おいしいですね」と感激しているのを見て、つばき油が食用にできるのを初めて知った無知なヒツジでした。。。
もっとも、食用になんてわりに合わない贅沢品らしく、そのお宅で使っているだけのようでした。
これも、幻のつばき油かな(笑)

93 :2004/03/06(土) 22:57 ID:hJhxuE4.
ポマード→びんつけ油→つばき油と来ましたねぇ。
つばき油で揚げたてんぷら→びんつけ油のてんぷら(!?)→ポマードのてんぷら・・・う〜ん、想像するのもキビシイ!

以前に本掲示板でも書いたのですが、「高原へいらっしゃい」の後のドラマは「グッドバイママ」でした。
「高原」の流れで見ていましたが、未婚の母だった坂口良子が最後に死んでしまう、という悲し〜い話だったような気がします。
小室等の「お早うの朝」ジャニスイアンの「ラブ・イズ・ブラインド」のシングルレコードを発売と同時に買いました。
当時から、ドラマのテーマ曲はすぐ流行していたんですね、今も同じですからね。

田宮さんがスーパーの店長役で・・・で、やっぱり「知らない同志」も見ていたことを思い出してきました。
でも出演していた女優が思い出せないです。(栗原小巻??)

94 あかんこ :2004/03/07(日) 19:01 ID:6nQd3WWQ
私が行っている美容院では今でもつばき油を使っています。

小室等さんといえば・・・
少し前に山田太一さんのこれまた幻のドラマ「早春スケッチブック」を
スカパー!でやったんです。「高原」と全く違うテイストですが私の中ではどちらも大、大好きな作品。
そして感激しながら久しぶりに見ましたら、音楽が小室等さんだったんです。
ギターの「テロテロテロ・・・」(分かるかな〜)というちょっぴりせつない音色が「高原」と同じでした。思わず、「高原」を懐かしむような気持ちになって見てました。

95 :2004/03/09(火) 11:58 ID:q9p0DT8w
ギターの「テロテロテロ・・・」わかるわかる!
「テレテレテ〜ン・・・」の時もありますよね。

「早春スケッチブック」を全く見ていないのですが、私が中学生くらいの時のドラマかなぁ。
山田太一さんと小室等さんの組み合わせのドラマがもう一つ存在していたなんて!!
う〜む、見てみたい。

96 夢見るヒツジ :2004/03/10(水) 07:43 ID:/yDkKD4c
高原ファンのみなさん、おはようございます。
あろう事かまたこんな時間から書いていますが、あかんこさんも空さんも小室等さんの音楽で弾んでおられるようで、やはり春なんですねぇ(笑)

もうすぐ、高原にスタッフが集められドラマがスタートしたころと同じ時期になりますが、今ごろの高原はどんなかしらって、まだ見ぬ景色に思いを馳せています。

以前ここにも、「高原」のドラマに何度励まされたかと言うようなコメントがありましたが、今更ながらこのドラマが廃れない魅力は、どんな局面にもへこたれなかった面川さんのバイタリティにこそあったのかな、なんて遅ればせながら思い始めているヒツジです(笑)
サクセスストーリーはいくつもありますが、田宮さんが演じられているからこそ演技以上の迫真さを感じてしまいます・・・
それにもまして何度見ても飽きさせない秘密はいったい何なのでしょうか、今のドラマにそれを見つけることは出来ない・・・

話は変わりますが、「八月の鯨」のビデオを最近見たのですが、しみじみいい映画だなぁと久々に涙ぐんでしまいました(笑)
以前見たときよりもっと深く心にしみいる感じでした、きっとあの労姉妹に歳が近づいたからなのかしら(笑)

わたしには、「高原へいらっしゃい」も同じ思いにさせてくれるドラマです。。。ってすごい褒めことばですよね!!

97 夢見るヒツジ :2004/03/10(水) 09:22 ID:/yDkKD4c
>95
すみません、書き忘れていましたが
山田太一さんとジャニスイアンの組み合わせがありました。
「岸辺のアルバム」でのテーマ曲「ウィル・ユー・ダンス」です。
あの名曲にのせた、オープニングの映像(家が流されていく)が印象的でした。
このドラマは所々しか見ておりませんが、当時、八千草さんの扮する役どころは大変衝撃的でしたね。
わたしはやはり、「シャツの店」の八千草さんのファンです。

98 夢見るヒツジ :2004/03/10(水) 09:30 ID:/yDkKD4c
また、やってしまいました
労姉妹→老姉妹でした
きっと、リリアン・ギッシュの名女優ぶりを労ってあげたい気持が先行したんですね(笑)

99 :2004/03/12(金) 12:29 ID:MI59v.H.
「岸辺のアルバム」も名作でしたよね。
子どもの私にとって、「大人のドラマ」という感じだったのを覚えています。

各局でたまに「懐かしいアニメ・ドラマ特集」の番組をやっていますが、そういえば「高原へいらっしゃい」は登場しなくて残念に思っていました。
この手の番組はアニメやドラマがいつも同じものばかり紹介されるんですよね。
「この前見たよ〜〜」っていつも思ってしまう。
だから「高原」の再放送が本当になつかしくて、心臓がバクバクしたんだと思います!

100 古今亭八朝 :2004/03/12(金) 13:15 ID:z9.iwhu6
私は「高原」の大ファンで、今から13年ほど前に、初めての長距離ドライブで、「八ヶ岳高原ヒュッテ」に行ってきました。道路も舗装され白樺林も高くなるり、76年当時の面影は残っていませんでしたが、ホテルはあのままでした。余談ですが、13年ほど前新宿末広亭で古今亭八朝さんの高座を見ました。

101 夢見るヒツジ :2004/06/12(土) 21:53 ID:BaeWhL8w
MARUさん、はじめまして。

残念なことに、わたしの地域でも「高原へいらっしゃい」の放送はありませんでした。
わたしは、スカパーで放送されたときにビデオ録画したのですが、テープだといつまでも楽しめるというわけにもいかないでしょうね。
掲示板に書くために結構酷使しましたので、テープが切れるのも時間の問題かもしれません。
それを思うと、やはり市販のもの(DVDやビデオ)があるといいですね。

102 つばめ :2004/06/22(火) 23:10 ID:Gxi3pLFU
久しぶりに書き込みます。

実は、番組の企画書なるものを入手したのですが、なんと驚くべき事に
タイトルが違うのです。

   みどりの森の物語

このタイトルのままだったら、私たちファンになっていたか微妙なところですよね。
あと北林さんや由美さん、池波さんはキャスティングされてなかったようです。

103 名無しさん :2004/06/23(水) 13:26 ID:FfBtJgMQ
>102
!!!どこで手に入れたのでしょうか?びっくりですね!
なんか最近のミネラルウオーターの名前みたいですね。
女性3人がキャスティングされていなかったら、男くさい
話になっていたでしょうね?
でも山田太一いわく「高原」は「凡人版7人の侍」ということ
ですから、考えられなくもないですね。

104 :2004/06/23(水) 23:54 ID:ABq.qnCs
私は、おばやんとみっちゃんのやり取りが好きなので、おとこ所帯の「高原」はやっぱり受け入れられない・・・。
冬子ちゃんキャラクターは、朝の連続ドラマでも登場しそうですが、あの二人の強烈なキャラクターは、めったに見られるものじゃありません!
「ピラッピラ〜のエプロン」をめぐる言い合いの時、お互いの欠点を批判しながらも、どこかそれは自分の欠点でもあるわけです。
だから、打ち解けあった時はまるで本当の親子のようです。
みっちゃんの顔が回を追うごとに柔和に美しくなっていく過程を見事に映し出していて、すごいドラマです。

105 名無しさん :2004/06/24(木) 14:25 ID:FfBtJgMQ
>104
おっしゃるとおり、みっちゃんの「心の傷」が癒えていく過程が
実によく描かれていました。

106 夢見るヒツジ :2004/09/23(木) 11:48 ID:OWwCgQXw
つばめさんの掲示板に、ピントはずれなことばかりを我が物顔で書かせていただいたみたいでごめんなさい。
不快に思われた方にも申し訳ありませんでした。

107 名無しさん :2004/09/24(金) 23:01 ID:yTEIxMbs
>106
いつも何を言いたいの?
幾つものHNを使って、自分にしか分からない意味不明の書き込みをする貴方
お名前の通り、夢ばかり見ているのですか?

108 名無しさん2 :2004/09/27(月) 12:54 ID:GdjDhNB.
106=107 同じ人?
107が別人だったら、あなたは偉い!

109 ぶーすか :2004/09/27(月) 16:09 ID:zFSPugXM
名前と書き込み時間の右側にある英字がIDですよね?
106と107さんは別の方なのではないかな?

110 :2004/11/07(日) 11:25 ID:OA2GInlg
「高原へいらっしゃい」で検索してくると出てくるサイトの掲示板を覗いてみました。
(以前、何回か見たことがあります)

そしたら、史朗くんご本人からの書き込みがあり、驚いてしまいました!
「緑の森の物語」というタイトルだった頃のキャスティングと、
ご本人のドラマへの思いが書かれていました。

111 サンタ :2004/11/07(日) 15:14 ID:3HUga8Ko
二年前のオフ会に参加した方で、史郎君(古今亭八朝)とお付き合いがある方がいらっしゃいました。
だったたら、こちらのBBSに登場していただきたかったですね。

112 名無しさん :2004/11/08(月) 15:53 ID:DgIlyzQc
14年ほど前、友達と何気に「新宿末広亭」に行ったら、八朝さんがでてきて
びっくりしました!説明してもわかってもらえなかったですけど・・・。

113 あかんこ :2004/11/08(月) 15:59 ID:DOpjmt1A
史朗くんの役と同じ気さくな方のようで嬉しいですね。
裏話をもっとお聞きしてみたい!

史朗くん、みっちゃん、冬子ちゃん、靖雄さん、イタロウくん、
大貫さん、村田さん、おばやん、七郎くんあたりの中から、
可能な限り集まって同窓会してもらって、
私も傍らでその様子を見ていたい・・・(夢)

114 おばやんⅡ世 :2004/11/08(月) 16:21 ID:cVLc/Mng
あかんこさんの夢!私もぜひぜひぜひ傍らにいたい!!

115 :2004/11/08(月) 19:58 ID:D7yUi/wk
あちらのサイトには書き込みしたことがないのですが、思わず史朗くんご本人を
こちらの掲示板に誘いたい衝動にかられました。
誘ってしまえばよかったかなぁ・・・(゜.゜)

な〜んて、八朝さんをはじめ、冬子ちゃん、靖雄さん、みっちゃん、大貫さん、
そしておばやんまで、もしかしたら見ていらっしゃるかも。
そして、あかんこさんご提案の同窓会をしてもらって、
私たちも少しだけ参加させてもらう・・・フゥ〜夢だなぁ。

116 名無しさん :2004/11/08(月) 22:46 ID:3HUga8Ko
あっちの掲示板のことをここで書き込むのはどうかな?
八朝さんとコンタクトを取りたいのなら向こうの掲示板に書き込めばいいと思うよ。
ここの管理人さんが気を悪くすると思うね。

117 :2004/11/09(火) 21:57 ID:t13Dk7JQ
こちらの掲示板には書き込んでも、あちらの方には書き込みをしない、
それで管理人さんや皆さんへ、一つの節度を保っていたつもりです。
でも、やっぱり失礼ですね。
これ以上はあちらに関する書き込みは控えます。

八朝さんご本人のサイトもあるようなので、メッセージを書くならこちらですね。

118 あかんこ :2004/11/10(水) 00:45 ID:EggjeDhg
うーん、私にはすごく嬉しい情報だったのですが・・・
それに、今回の程度の書き方なら失礼というほどのことはないのではと始めは思いました。

でもいろいろな感じ方があるものです。ネチケットには想像力が必要ですね。大変勉強になりました。

私はここの掲示板が好きです。なんというか、気持ちよくマニアックな所が。

119 あかんこ :2004/11/10(水) 01:47 ID:EggjeDhg
公式HPによると、
リメイク版では、同窓会、何度かやっているのだそうです!(スタッフと、キャストも!?)
ちょっとびっくりしました。

120 :2004/11/10(水) 16:54 ID:nu1dLvgI
オリジナルのキャストも同窓会やらないでしょうかね〜。
もう提案したいぐらいです。
それも高原ヒュッテで開催、私は短期のアルバイトで雇ってもらう。
「ぃらっしゃいっせ〜〜」と冬子ちゃんとなり、料理を運ぶフリして
何度も様子を伺いに行くのです。

121 あかんこ :2004/11/10(水) 18:55 ID:IbouveR6
私は、村田さんのように慣れない受付に立って、
ロビーの皆さんの様子をすましたフリして
実はにやにやしながらながめていようかと思います。

122 <削除> :<削除>
<削除>

123 つばめ :2004/11/10(水) 23:51 ID:Gxi3pLFU
管理人のつばめです。普段何もしてなくてすいません。

で他の掲示板の話題をここに書いていただくのは構いませんが、他の掲示板に
ここの話や、誘導するような事は迷惑になってしまうと思うんで止めて頂けると
助かります。

それから八朝さん御本人が公表されたので私も白状しちゃいますが、みどりの森の
物語の話は、私も八朝さんからお聞きしました。

実は私の結婚式の司会を八朝さんに無理を言って引き受けて頂いたのです。
その際に当時の話を色々お聞きした次第です。

124 古今亭八朝です :2004/11/11(木) 02:21 ID:Nr0gpMfw
つばめ君お元気のようですね。「あかんこ」さん、メール有難う。30年近く経った今でも
今でもこんなにたくさんの皆様に愛されてるドラマに出演してたなんて、本当に
胸を張れますね。これをご覧の皆様の中で何か質問等ございましたら、どうぞ何なり
と遠慮等しないで、知ってる限りお答えしますので・・・BUTつばめ君の、山田先生が
が田宮二郎氏という役者を何故「高原へいらっしゃい」の主役の件は胸にしまって
おいて欲しかった。一ファンとして・・・11日〜20日のPM2すぎに上野鈴本
です休みの日もありますが落語も頑張ってます。

125 あかんこ :2004/11/11(木) 10:25 ID:xRqewb8Y
八朝さん、書き込みありがとうございます!!(すみません、これは管理人のつばめさんのせりふかも)
朝からとても感激しています。

私にとって史郎くんで映像的に思い出すのは、
客室のドアノブを、ドライバーを、むん、むん、と回して
直しているところです。なぜかそこが印象的です。

お聞きしたいこと・・・どのようないきさつで、八朝さんが史郎くんの役をされることになったのでしょうか。
差し支えなければお聞かせ下さい。
面川さんがみんなをスカウトしたのと同じように、
どの役者さんも見事に適材適所ですばらしいので。

126 名無しさん :2004/11/11(木) 13:11 ID:3HUga8Ko
あかんこさん、やりましたね!
ありがとう!
どんどん質問しちゃいましょう。

127 :2004/11/11(木) 19:42 ID:hJhxuE4.
八朝さん、はじめまして。
まさかご本人から書き込みがあるとは・・・!
BBSをあけてビックリ!思わず「あ”っ!」←第2話のネズミ騒動のイタロウ君状態デス。

私は昨年のリメイクの時から、こちらに参加させていただいていますが、
ここに集まる皆さんは「さすがこのドラマのファンは・・・」と胸を張りたくなるほど
素晴らしい方たちだと思っています。
だからこれからもドンドンお話をお聞かせください、よろしくお願い致します。

史朗くんで私が思い出すのは、第1話で二段ベッドに横たわった史朗くんが、
タバコをふかしながら「あやしい」と言い張る靖雄くんに、「そうだな・・・」
と、ムックリ起き上がるところです。

リメイクの堀内健さんととても似ている気がしました。
八朝さんご自身も、そう感じませんでしたか?

128 名無しさん :2004/11/12(金) 15:27 ID:z9.iwhu6
本物の八朝さんですか???びっくり!末広亭で拝見したことがあります。
確か「水戸黄門」のネタをやってらっしゃいました。おもしろかったです。

129 つばめ :2004/11/12(金) 22:05 ID:Gxi3pLFU
八朝さんとの会話の専用スレッドを立てましたので、八朝さんへの
質問やメッセージは、そちらにお願い致します。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2877/1100264679/

130 :2005/03/02(水) 23:15:56 ID:AMB7Z9PI
皆さま、八朝さま、ご無沙汰しております。
3月とはいうものの、まだまだ寒さが厳しいですね。

今日、ちょっと感動することがありました。
子どもの保護者会のために教室にいたのですが、
後方の壁に大きく貼り出された一つの長い詩を見て驚きました。
あの「いま、生きているということ」の歌だったんです。

「生きているということ〜いま、生きているということ〜
 それはのどがかわくということ〜木もれ陽がまぶしいということ〜
 ふっとあるメロディを思い出すということ・・・」

ずっと最後まで書かれていたんで、うれしくてワクワクしました。
子どもに聞けば教科書に載っているんだそうです。
うちの子どもは、ドラマの最終回に流れるあの曲と結びつかなかったようですが(^^ゞ

谷川さんの詩は本当にすばらしい。
もちろん、小室等さんの曲もです。

131 えすえす :2005/06/09(木) 14:21:27 ID:B5P75nz.
毎年、今くらいの季節になると「高原」が見たくなり又ビデオを見ています。
「お早うの朝」が流れるオープニングが始まると何故かホッとし、見ている間
は浮世を忘れてあの頃にタイムスリップしています。
テレビのドラマでこんな幸せな気分になれるのも不思議ですね。
一つだけ悔やまれるのは再々放送に気づくのが遅れ1話〜6話を見逃したことです。
幻の1話〜6話を見るのは老後の楽しみにでも取っておきますか。

132 名無しさん :2005/06/10(金) 14:30:05 ID:z9.iwhu6
>131
DVDが発売されるといいですね。

133 夢見るヒツジ :2005/06/17(金) 00:18:59 ID:mJKznwq6
みなさん、こんにちは。
わたしもこの季節になると、あのステキなドラマを思い出してしまうみたいです。

そして、いつもの病気の虫が・・・
気になってしょうがないシーンがあります。
それは、食器の入った棚にガラス戸もカーテンもないということ、いくら29年(かな?)前の話しだとしても、
衛生上問題あり!
ですよね(笑)
特に3人組みが出ていった後などは、入れ代わり立ち代わり人が出入りし、村田さんまで一度やってみたかったというウェートレスのお手伝いをしていますよ。
津島さんに「いい調理場だわ・・・」って言わせるのなら、もうちょっと何とかならなかったのかしら(笑)

と、ここでまたあの40万のお皿に行き当たってしまうのですが、実は2年間滝に打たれて考えた末にようやく以下の結論に達しました。
つまり、あのお皿は未使用のまま、あの後すぐに返品されたんだと。
高間さんは、40万のお皿を使って、面川さんが自分の将来を託せる人物かどうかを試したんでしょう。
これって、以前どなたかの書きこみにありましたかね(笑)
面川さんは、高間さんのコックとしてのこだわりをちゃんと理解できる人でしたから、もう40万のお皿は必要なかったと思います。

何より、高間さんのお料理をのせれば、どんな安いお皿でもそれなりな品に見えたはずですし、坊やが落として粗相をしても心配することもないですから。
私的には、これでやっと三年越しの支えがとれた気分です!!

134 名無しさん :2005/06/23(木) 01:00:13 ID:kEpSuOdA
>131
こんないいドラマの1〜6も見逃されているのはお気の毒なので、
あなたが入手される方法を考えてみました。
こちらは埼玉西部に住まう者で、お近くなら
指定の場所と日時にダビングしたものを置いておきますが。

135 えすえす :2005/06/24(金) 13:47:05 ID:bgxxdeuE
>>134
名無しさん、見ず知らずの私にご親切な提案ありがとうございます。
当方、長野県になります、もう少しお近くでしたらお言葉に甘えたい所ですが
そのお気持ちだけありがたくいただいておきます。

136 名無しさん :2005/06/25(土) 00:12:40 ID:kEpSuOdA
>135
あきらめないで下さい。こんな方法だってあります。
あなたのお付き合いのある商店か会社に依頼して、個人名でない郵便局留め手続きをして、その宛名で局に送る。
気が引けるのでしたら送料だけいただきましょうか?

137 :2005/07/02(土) 00:32:23 ID:hJhxuE4.
ご無沙汰しております。
毎年(といっても2年めですが)この時期になるとやっぱり「高原」を
思い出しちゃいますね。
このジメッ!ベタッ!とした不快感は、「おばやん!おばやん!」と柳田さん
になりきって乗り切るのが一番です。

138 線路の石 :2005/09/24(土) 13:07:34 ID:.5T77YIw
はじめて書き込みします。
最近、リメイク版の「高原へいらっしゃい」にはまっています。
昔見たオリジナルの「高原へ・・・」を見たくてしかたがないのですが、
何か方法はありませんか?誰か教えてください!!

139 やすお :2005/09/26(月) 22:40:16 ID:VC/mz8HI
線路の石さん初めまして!
オリジナルの「高原〜」を見るには
スカパーのTBSチャンネルにリクエストするしかないですね。
いつ放送になるかわかりませんがみんなでリクエストすればそのうち・・。

140 TN :2005/09/30(金) 09:49:16 ID:HMEtep7o
線路の石さんこんにちは
本当に本当に見たいですか?
もしそうならば、メールお待ちしてます。

141 みゆ :2006/08/07(月) 09:43:05 ID:GOmQb8gg
オリジナルのファンです。
ようやく先日ヒュッテに行ってきました。

142 やすお :2006/08/30(水) 08:33:24 ID:VC/mz8HI
みゆさん初めまして!ヒュッテ行かれたんですね〜。
わたしも夏季営業最終日の明日、ヒュッテに行く予定にしています。

143 名無しさん :2006/10/02(月) 23:07:19 ID:ZbsUxokg
9月29日に行ってきました。
誰ーーも居ないので、ちょっと怖かった、、、

144 えすえす :2007/02/18(日) 19:18:56 ID:RaOMJ8Go
トップのページにリンクされてる八ヶ岳高原のHPを観てます。
毎日更新されてて冬の高原も良いなぁ〜なんて思ってるうちに久しぶりにヒュ
ッテまで行ってきました。
前日まで雪が無かったのですが行くと決めて朝起きたら雪が積もってて少し不
安でしたが山を越えて行ったら清里の手前まで全く雪が無く、南牧村にはさす
がに雪がありましたがヒュッテまでの道も除雪されてて無事到着できました。
しかしヒュッテは何度行っても特別な場所です、雪の中に静かにたたずむヒュ
ッテを眺めていると浮世の煩わしさをしばし忘れさせてくれます。
さすがに誰も居ませんでしたが、新雪にタイヤや人の足跡がついてるんですよ
ね、ロッジの宿泊客が見に来たりしてるんでしょうか?
正面のあの扉は閉まってましたが面川さんが「いらっしゃいませ」って出てく
るような気がします。
冬のヒュッテもなかなかでしたよ。

145 名無しさん :2007/02/20(火) 19:02:33 ID:N3Ly8b5E
えすえすさんは確か長野県在住でしたよね。
不思議と行きたくなっちゃいますね。
あのドラマで、冬はどのように営業しているのか知りたかったです。
もうすぐドラマのスタートと同じ季節がやって来ます。

146 ふぞろいのりんごたち :2007/02/22(木) 23:41:10 ID:ImyzKql.
名無しさん、「八ヶ岳高原ホテル」の冬場の営業をお知りになりたいのですね。
実は、わたしもすごく興味がありました。
面川さんの言によれば、スキーもスケートも出来ない夏場だけのリゾートホテルですからね・・・
シーズンオフは、10人いや今では村田さんを含めて11人ですが、彼らがこぞって季節労働の出稼ぎにでも行かれるのかな、って思っていたんですが、実際のところは違っていました。

なんとこの11人、農協の婦人部よろしくりんごの加工品を作っていたのです。
というのも、以前、村田さんがみんなを元気付けようとりんごの差し入れをしたことがありましたね。
このりんご、実は規格外の品だったんですよ、味も品質も市場に出回るものとなんら変わらないのに、ただ、ふぞろいのりんごたちというだけで・・・
そのりんごに目をつけたのが、やりくり上手な大貫さんでした。
高間さんの名シェフとしての腕を、保存の利く加工品にも生かそうとしたのです。流石です!

そして、この名案に一役買ったのが、「八ヶ岳高原ホテル」の従業員をすっかり気に入ってしまった、あのもへいさんでした。
地元農協で、理事としてご活躍だったのですから、りんごの仕入れから冷凍保管のノウハウに至るまで、協力を惜しまなかったということです。

この加工品はホテルが開業になれば、ホテルの売店に並ぶのです。
どんなものがあったでしょうね、りんごドレッシングやりんごジャム、アップルパイなどのお菓子類・・・でしょうか。

「八ヶ岳高原ホテル」が、夏場のリゾートホテルとしての開業だけでも、やっていけたのはこういう訳があったからなのです。

おわかりになりましたか、名無しさん!

147 名無しさん :2007/02/23(金) 13:02:08 ID:xIKgapss
ふぞろいのりんごたち さんは、ご病気?(笑、笑)

148 ふぞろいのりんごたち :2007/02/23(金) 20:50:49 ID:ImyzKql.
つまらないおしゃべりをして、失礼しました。

149 えすえす :2007/02/28(水) 19:08:19 ID:M.Uj0XO2
>>145
>もうすぐドラマのスタートと同じ季節がやって来ます。
そうですね、そう考えるとなんだか胸が熱くなりますね。
オリジナルは4月〜7月までの放送で全17話、結構長いお話でしたね。
何曜日の放送だったかは記憶がさだかではありませんが、再々放送を見るまで
は田宮二郎さんの笑顔だけが記憶に残っておりました。

150 やすお :2007/07/05(木) 07:46:27 ID:VC/mz8HI
2日からTBSチャンネルで『高原〜』放送されてますね!
今回はDVDに録画して完全保存版にします!!

151 kazu :2007/07/08(日) 10:38:47 ID:.BOpoTcI
やすおさんはじめまして。
そうなんですよね、7月8月は新旧の高原へいらっしゃいをまとめて放送するのですが
私の家はTBSチャンネルが見られないのでとても残念です・・・。
特に子供の頃に見た旧作を見たいのですが・・・。
仕方ないですね。

152 高原 :2007/07/15(日) 10:17:18 ID:By5H.ZiY
Kazuさん始めまして。
高原の大、大、大ファンです。
旧作見たいですか?

153 名無しさん :2007/07/18(水) 14:52:23 ID:ZbsUxokg
えっ!放送してるの?
TBSで何時?

154 kazu :2007/07/19(木) 21:01:31 ID:.BOpoTcI
高原さんはじめまして。
私も旧作は大大ファンなのですが
新作も現地で撮影現場を直接見たこともあり
結構好きになってしまいました。
両作共DVDが発売されていれば完全保存版として購入するのですがね・・・。

155 高原 :2007/07/20(金) 13:59:46 ID:IPkUHCy6
Kazuさんぜひメールください。

156 名無し :2007/10/28(日) 22:08:44 ID:8SBTegwE
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『先週まで金が無く途方に暮れていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかサイフに金があった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 闇金だとか窃盗だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 働くのがばからしくなるほどの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ│ttp://green55.org/doll3/pc/?xKIjnWhP
                 \____________________

157 クレーマー :2008/05/09(金) 00:13:27 ID:POzS7kKA
個人的にはこのドラマは好きなのですが、冷静に考えるとフルコースがついても宿泊費一万円は高い!
いったいどんな客層をターゲットにしていたのでしょう・・・
最終回に出てくる人たち(お客)にしても、普通のお客さんだし。

ここの従業員の給料が3万円、30年以上経った今でもこのくらいの給料で働いている人たちもいて、そう思うと何だか現実味のないドラマだったのかしら。
それとも、こんな格差社会を迎えることが想定外だったのかしら。

158 名無しさん :2010/05/06(木) 16:14:37 ID:fw1KTTbs
おばやんの冥福をいのります…。

159 名無しさん :2010/05/06(木) 22:36:45 ID:K2KFSdJk
いつかはこんな日が来るとは思っておりましたが、やはりとても残念です。
くせのない役者さんが、くせのある役どころを見事に演じられていて、作品のスパイシー的存在だったような印象があります。
『高原へいらっしゃい』では、みっちゃんをお供に杉浦さんと渡り合うシーンが最高です。
あの和服の着こなしで、「なにゆうだぁ〜」
杉浦さんも、一瞬ギョッとしていましたよね(笑)
北林谷栄さん、大好きな役者さんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ARMORED CORE DESIGNS 4 & for Answer


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa