したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

最終回について

1 つばめ :2003/06/16(月) 00:37 ID:Gxi3pLFU
オリジナルの最終回について語るコーナーです

2 あかんこ :2003/06/16(月) 09:52 ID:O6pnT9lw
感動の最終話なのにこんなカキコですみません。
この回で気づいたのですが、社長の髪の色が青っぽく見えました。
タオル一丁の姿に青白い髪。
前からそうだったのか??うちのテレビのせい??

3 夢見るヒツジ :2003/06/30(月) 14:38 ID:ahELPIew
大貫さん相手に「・・・女房を愛しているなんて、ぬけぬけと人前で言えるかね・・・」というセリフと、この場面の雰囲気、前にどこかで見たようなと思ったら、
山田太一さんの「シャツの店」で、鶴田浩二さん演じる親方と、弟子の平田満さんとのかけ合いにそっくりでした。
八千草薫さんが、愛情表現に不器用な親方に愛想を着かして家を出てしまう奥さん役で、なんと、リメイク版で面川さんを演じる佐藤浩市さんが、一人息子でいい味を出しておられました。
このドラマも面白かったのですが、山田さんドラマの、女性への思いに、共通するものがあるのかもしれませんね。

4 サンタ :2003/07/01(火) 19:14 ID:RM0Zy5EA
史朗君が口笛を吹きながら食堂に入って来たのはちょっと不謹慎かなと思います。
お客様が居る居ないにかかわらず営業中のホテル内ではまずいと思いますが。
それを見た面川夫人はニコッとしたのは寛大過ぎる気がします。

5 えすえす :2003/07/01(火) 21:40 ID:aTtIeFus
ラストシーンについてですが社長さんが面川さんはじめ全員に送られる場面が
あります。
人もホテルもだんだんと小さくなってくる、そしてテーマソングが流れる、こ
れがラストかと勘違いしまして後ろ髪を引かれる思いがしました。
そうなのです、この気持ちはこのホテルに泊まりたい私たちの視線からとられ
たものなのです。
面川さんの笑顔のアップで終わるラストシーンに決して文句がある訳ではござ
いませんが個人的にはそのシーンがラストでもいいなと思いました。

6 畑宮三郎 :2003/07/01(火) 21:58 ID:AonLI8X6
すえすえさん、間違えましたえすえすさんでした。
よく見ていますね。
私も、もういちどそこをみてみます。

サンタさん
私もちょっと思いましたが、よっぽど良いことがあったかなくらいで次の場面
にいってしまいました。すぐやめたからいいのでは。

夢見るヒツジさん
よくいろいりな映画をご覧になっているのですね
感心します。

7 :2003/07/02(水) 01:51 ID:dOH8iL2Y
えすえすさん同感です!私もあのシーン大好きです。
小さくなっていくホテルと面川さん達。
なんだか胸が一杯になって泣いてしまいました。

8 サンタ :2003/07/02(水) 18:35 ID:r535TOgc
面川夫人がホテルに向うのに特急を利用したのを見てさすが社長令嬢、お金に余裕があるのかと思いましたが違うんですよね。
夫人が、ふと夜中に考えが変わって自らホテルに行こうと決めた時、すぐ身支度をして朝一番で行き一刻も早く面川さんに会いたかったのでしょうね。
面川さんも床についてから気が変わり朝一番で迎えに行こうと同じ事を考えてるなんて、似た者夫婦というより本当に理解し合っている他人にはわからないほど素晴らしい夫婦ではないかと思います。
今の時代では、3年も立直るのを待ってないで離婚すると思いますが。

9 えこ :2003/07/02(水) 18:38 ID:z.0O.A/k
TBSうらみます。月曜日ないから、。もう終わってしまったのかと。最終回、観たかったよ

10 えすえす :2003/07/02(水) 18:54 ID:ALX.Wcxw
えこさん、TBSを弁護する訳じゃないけど最終回は7/1日ってテロップで出てました。
ちなみに私は1話〜4話まで見逃しました。
もう一度、再放送がある事を期待しましょう。
しかし完全録画された人がうらやましい〜

11  ナミダ :2003/07/02(水) 19:01 ID:naUMHEBw
リメイクには正直興味わきません。
本編を、もういちど、再放送してほしいー!
ビデオDVD化されないのでしょうか?

面川夫婦、ほんと、似たもの夫婦ですよね(笑)
二人とも、意地っぱりで、メンツにこだわたったり。
(最終回ではありませんが)
夫人が「3流ホテルを、自分の手で、1流にすればいいのよ」と
いったとこ。
この二人は、キレイごとにこだわる人だったんですね。

お金もちのお父上の寛大な処置(があくまで前提にあって)
という背景があって、ハッピーエンドになるのは、いまみるとちょっと甘い気もしますが・・・

12 ナミダ :2003/07/02(水) 19:25 ID:naUMHEBw
最終回の一番の見所は、やっぱりシャワーのシーンだったのでは〜

あと、気になったのが、キャストの順番です、
全キャストの最後が、三田佳子。
この当時子供だったので、わからないのですが、当時から三田さんって
そんなに大物だったの?と思ったのですが・・・
主役を除いて、大物キャストが最後にテロップってわけじゃないのかな??

主演女優っていう意味で最後にもっていったのでしょうか???

13 畑宮三郎 :2003/07/02(水) 19:42 ID:AonLI8X6
ナミダさんへ
再放送は2回もありますよ。
7日(土)20:00〜27:40(第8話まで)
14日(土)20:00〜28:00(最終話まで)
ともう一つが。
安心して下さい。
リメイクについては、私もナミダさんと同じなのですが
あきらめて、ちゅうもんをつけるしかありません。
残念ですが。
ナミダさんならリメイクについてどうゆう注文をつけますか。

14 ナミダ :2003/07/02(水) 19:51 ID:naUMHEBw
再放送情報ありがとうございます!

リメイク〜う〜ん。。キャストがまず、魅力ないと思いません??
佐藤浩一、かっこいいですよ。俳優として、好きです。
でも、田宮さんと比較しちゃうと、やっぱりね。
だったら、思いっきり〜
もう、ふつーーのかっこよくない、おじさんを主役にするとか。

シェフを中年の、離婚した、実力はあるが認められない女性にするとか。
思いきったことやってほしかったですよねえ。。

15 ナミダ :2003/07/02(水) 20:07 ID:naUMHEBw
田宮二郎は、(前後はわかりませんが〜)
白い巨塔とか〜シリアスな二枚目俳優ナンバーワンだったはず〜
で、なんか影があってね、それが魅力だったり。

たぶん見てる人って、田宮の二枚目俳優としてのイメージと、
面川のきどりやで、一流趣味の男(大貫に徹底的に批判させるわけだけど)
とをだぶらせて見てたんじゃないかなー

で、その田宮に、コミカルな言動をとらせるから、
見ていて、なんか、心がなごむんですよね〜
あの、田宮さんが〜みたいな。

リメイク版〜
もう、石ころにとっくになって、ぼろぼろになった人間が、
人間性を取り戻せるか、じゃないかな〜?

そういえば、山田さんの先見性でもうひとつすごいと思ったのが、
もう閉鎖しようって最後の客をとるでしょう、
塾の。
不登校の児童とか〜

この子たちのうちの誰か、何人かが、
大人になって再び、このホテルに戻ってきて、
ホテルを建て直すっていう話はどうでしょうね?

16 歩惟のパパ :2003/07/03(木) 19:45 ID:ZJtCavXg
>13
誰も突っ込まないので・・・。
その放送予定は、6月のTBSchでまとめて放送された時のものでは?
TBSchでの帯放送(二話づつ)では来週が5・6話なので
お盆の頃最終回の放送があるはずです。
TBSchの今までのパターンだと、
数ヶ月内に再度まとめて一挙放送がありそうですね。

ちなみに今週は田宮版「白い影」一挙放送もありました。

17 ナミダ :2003/07/03(木) 20:51 ID:7ZXi2y7o

ネットでテレビ欄見たり、テレビガイドを立ち読みしても
わからないので、地上波じゃないのか、あるいは地方にもよるのかと思って、
いたのですが・・・地方により、微妙に放映予定がずれているのでしょうか。
歩惟のパパ さんのところでは、今現在2話づつ週ごとにやって
いると読めますが。
うちのほうでは、2話づつ、(だいたい)毎日放映して、終了しています。

18 畑宮三郎 :2003/07/03(木) 21:09 ID:AonLI8X6
TBSchて、TBSテレビではなかったのですね。
私の間違えでした。

ナミダさんへ
どうもすみませんでした。

歩惟のパパ へ
誤りの指摘ありがとうございました。

19 ナミダ :2003/07/03(木) 21:24 ID:7ZXi2y7o
畑宮さん〜いえいえ〜
ファンの声が届いて、再々放送がまたあるといいですね。
田宮二郎の白い巨塔、華麗なる一族も大好きでした、再放送も何度か
やっていましたね。でも残念ながらこちらもビデオ化されていないですね。

20 歩惟のパパ :2003/07/03(木) 22:31 ID:rgk0Hxh6
ナミダさんへ

説明不足ですいません。
「TBSチャンネル」は「スカパー」「スカパー2」で配送されている
有料放送です。
TBSの昔の良質なドラマがいっぱいオンエアされてます。
いまやってる山田太一特集(「高原へいらっしゃい」もそのなかのひとつ)なんて
たまりません。
個人的には来週始まる「茜さんのお弁当」を楽しみにしています。

21 ナミダ :2003/07/03(木) 23:15 ID:VWh.kPyw
なるほど。スカパーでオンエアをいうのは、番宣で見て知っていたのですが、
TBSチャネルとはその意味だったのですね。解説ありがとうございます。
昔の良質なもの・・・ドラマのTBSと言われていましたね。
それにしてはビデオ化にあまり積極的ではないような気が?
有料チャンネル〜は月契約だと(負担が)重いんですよね・・・
今後、有料で一回ごとのネット配信をしていってくれると
「あ、見逃した」てときにいいのかなと<テレビ

22 baronnⅢ世 :2003/07/05(土) 19:45 ID:5eOUzC7E
>15
16話で、いよいよ覚悟を決めた二人が、最後のお客として一組の夫婦と12人の子どもたち(家庭などに問題を抱えている)を迎えるのですが、まずびっくりしたのが、子どもたちがあまりにものびのびと明るいことでした。これが、27年の歳月の違いといえば違いなのでしょう。ナミダさんのストーリーのように、この子どもたちの誰かが、ホテルの建て直しに一役買うとすれば、もう1話ぐらいエピソードが要るでしょうね。ただ、子どものエピソードを作って、傷ついた小鳥が高原で癒されて帰るようなお話にすれば、続編を匂わせておもしろかったかも、と思います。
でも、続編をねらって作ると(焦点がボケて)感動が薄れてしまいそうですね。17話だけでも、今のドラマの長さと比べてじゅうぶん見ごたえがありますから。今、一番気にかかるのが、不登校・引きこもりの子ども達なので(少し、関わったこともあって)、山田さんだと、どのような再生のドラマを作ってくださるかな、とそんな思いがよぎりました。

23 たく :2003/07/08(火) 20:24 ID:6AbPICAk
2話目から16話目までは録画したんですが、どなたか、1話目と最終回のビデオを
貸してもらえる方いらっしゃいませんか?
おねがいします。

24 名無しさん :2003/07/13(日) 03:28 ID:6VsXZQn2
最終回、義父とばったり抱き合ってしまう時が大笑い。
それまでクッサイ台詞でデレデレしてた面川が
風呂のドアをあけて義父の顔をみて、素声で「あっ」って。

あと、ホテルでの妻との再会シーンで、妻(名前ど忘れ)のもとに押し出されたあと、
振り返るまでの間、さいこーーー!!

ああ。おもしろかったなぁ!! 田宮二郎、最高だ

25 えすえす :2003/07/13(日) 21:06 ID:rRbu4JIU
面川さんを知り尽くしている社長がそれを補う為に大貫さんを派遣し二人は見
事ホテルを成功させる。
社長はゆうこ夫人のマンションで鍵もかけずに面川さんを待つ。(確信犯?)
二人は驚きの対面の後、大笑いによってすべてが水に流れる。
ホテルでも面川さんとゆうこ夫人の対面を関係ない顔をして一人背を向け煙草
をふかす。
最後に大貫さんの希望を叶えホテルに残す。
こうなると影の功労者は社長かも。

26 ナミダ :2003/07/16(水) 05:17 ID:Mi9OSLgY
お風呂のシーンで、面川さん「答えてくれ」「なんで答えてくれないのか」・・・と正体ばれた社長「なんて答えればいいのだ」は笑えました(笑)
なんでお風呂に?とも思いましたが、たぶん、ここにくるだろうと、待ってどくらせど来ないので、待ちくたびれて、お風呂にってとこでしょうか?
ホテルにて、「ゆうこがくればいいのだ」と言うのに、対して、大貫さんが「このホテルは娯楽が少ないので」見物したいのです、もおかしかったです。皆を呼ぶことで、結果的に社長にメンバー全員を紹介することになり、見ている側にとっては、あらためて、一人一人、スポットライトをあびて登場というかたちとなって、私たちもまた、この高原の7人の侍の功績を讃えたくなるという〜二重構造になっていて、みごとな場面でした。
社長としては、ひたすら、娘の幸福を願うとともに、娘婿・・人生の後輩の男性に対して、試練を課しつつ、見守る姿勢をつらぬき・・・そのことが結果的に、
「成功」や「復縁」といった、自分の予期した範囲以上のもの〜周囲のあたたかい祝福を受け信頼を得るなど〜を勝ち取った二人に対して、すでに、人生の第二の巣立ち(まったく手のかかる娘だ、というセリフもあったりしましたね)をした二人にもはや、私のでる幕は終わった・・・という感慨もあった気がしました・・・タバコをふかすシーンは私も気になりました。いろんな解釈ができそうですね。

27 baronnⅢ世 :2003/07/22(火) 05:02 ID:vZKlFuMc
えすえすさんとナミダさんの解釈は、面川夫妻は社長の手の中で踊らされていた(たとえがまずいですね)ということでしょうか。
つまり、社長のほうが、役者が一枚上?

ナミダさんの・・・二重構造になっていて、みごとな場面でした。は、「カーテンコール」を思わせるシーンですね。
最終話は、肩に力をいれずに見てしまいましたが、工夫が織り込まれていたのですね。

28 素顔のおやじ :2003/08/11(月) 18:16 ID:r3e0GReM
面川支配人の奥さんを迎えに行ったとき
大貫さんに対して昼間から奥さんが酒を出すのには驚いた。
さすが社長令嬢ですね!

29 :2004/07/25(日) 13:07 ID:5Toas5R.
ラストシーンは、「ありがとうございました」と笑ってお客さんを見送る面川さんのアップがやはりいいですね。

お客さんもほとんどが「アンノン族」で、リメイク版でのファミリーとはやはりどこか雰囲気が違います。
できることなら、「高原へいらっしゃい」とはあの時代に出会いたかったです(笑)

今年の夏も、涼しい高原はドラマのなかで楽しむだけのようです。
みなさん、暑いときですからご家族の方を大切になさっておすごしくださいね。

30 :2004/07/27(火) 00:22 ID:UMcbA6iQ
あの頃の流行が、今になってまた流行っていますね。
女性陣の化粧、今の化粧とさほど変わりません。
特にみっちゃんなんか、今ふっと現れたって違和感ないと思う。

田宮さんの「白い巨塔」がフジの地上波で再放送される、とyahooトピックスにありました。
再放送の要望が多く寄せられたからだそうです。
フジはやることが本当に早いなぁ、時を逃さないというか。
TBSさん、お願い!ここにも「高原へいらっしゃい」の地上波での再放送を待っているファンがいますよ!
この長引く不況の中で、このドラマを知らない人にも見てもらいたいと思うのですが。

31 名無しさん :2004/07/28(水) 16:02 ID:q9CQ2Irc
>30
「白い巨塔」の再放送、残念ながらダイジェスト版なんですね。全話見たいなあ。

32 dejavue :2005/03/14(月) 00:13:37 ID:M3.XvdYQ
ご無沙汰してます。
3年前のオフ会以来かもしれません。
宜しければ皆さんに立ち寄っていただければと思います。
八ヶ岳の情報も載せていますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE) - 谷川 ニコ

「高校に行けば自然とモテると思っていた。」

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

当然、夏休みだって、ぼっちです。。?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa