したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

第十二話について

4 夢見るヒツジ :2003/10/10(金) 05:42 ID:xtHhoBUE
すみません、面川さんは「コーヒーを一杯のましてくれないか」で、訪ねてくるのでした。

ここの場面は辛いのですが、それでも敢えて、祐子夫人の心に突き刺さるひとことを、もう一度考えてみました。
この時代、というより山田さんの夫婦像の描き方として、女性はただ見守るしかないのですね。
男女共同参画社会の実現を目指す視点からでは、生まれてこない発想かもしれませんが、「シャツの店」なんかの夫婦像を見ても、男が男たりえることを、きちっと書かれておられます。うまく表現できないのですが、「やせ我慢の美学」とでもいったらいいのか・・・
昔、「男は、黙って○○ビール」と言うキャッチフレーズがありましたが、あれに近いかな(笑)
だから面川さんは、夫人の手を借りずにホテルを成功させて、初めて男に成りえた、と結論を出したのですが。もっとも、夫人の存在が最大の心の支えにはなっています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

Norton Internet Security 2012 - シマンテック

お大事に (>_<)

    ≫≫速度を気にするなら NOD32 が超絶オススメ です。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa