したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

第1話について

1 つばめ :2003/06/16(月) 00:29 ID:Gxi3pLFU
オリジナルの第1話について語るコーナーです

2 夢見るヒツジ :2003/08/08(金) 18:52 ID:T04gxYR2
フラメンコギターのBGMにのって、いかめしく登場する大貫さんを見て、なぜか昔見た「ピンクパンサー」の「クルーゾー警部」を思い出しました。
いでたちが同じというわけでもないのでしょうが、なぜかしら?
やはり、大貫さんは、何を着せても決まるひと!!

3 :2003/08/08(金) 20:03 ID:L5m/GT9s
第一話でいかめしく登場する大貫さんと、靖雄たちがホテルを出て行くのを必死で止める大貫さん(タオルをかぶって、コマネズミのように動く)は同一人物とは思えないですね。
「面川です。みなさんようこそ!」と登場する面川さん、「せっかく皆が到着したんだからさ〜、思いあぐねてないで早く出てきてよ〜と思っちゃいました。

面川さんが資金300万が届いたことを軽々しく話してしまうし、この回では面川さんに対してハラハラしました。
みんなが「面川さんを信用できない!」と帰ってしまいそうになった時の高間さんの発言には重みがありましたね。
「自分の長い人生のカンで、私は面川くんを信じる・・・」と言ったところです。
だから第三話のオムレツ対決の時も、高間さんは「面川くんだけに信じてもらえれば、僕はみんなの前でオムレツを作るよ。そうじゃなかったら惨めだ。」と言ったのかもしれません。
そう思うと、「高原」はまずは面川さんと高間さんとの信頼関係からスタートしてると言えますね。

4 サンタ :2003/08/09(土) 07:31 ID:Kyrqy7jE
見知らぬ人同士が高原で働く、それも廃屋のホテルでゼロからのスタートとなればよほどの決心が必要だったのでしょうね。
最初だまされたと思いつつ働く決心をしたが、大貫さんの登場でまた心が揺らぎ高間さんの発言で再度働く決心をしたのですから。
この両方におばやんと七郎くんはいませんでしたが、もし、居ても地元の人は強いでしょうね。

高間さんが、みっちゃんに「ここに来て掛けなさい。」と、言っても彼女は亥太郎君の隣に座りました。
亥太郎くん、みっちゃんは二人ともこの時サングラスをしていて最初から気が合ったのかも。赤い糸で結ばれたいたのかしら。
みっちゃんの発言が多いですよね。それも的を突いていて世間ずれしている感じです。

面川さんが「長所は夏涼しい」と言っていたが実際に夏行ったことがあるのかと思いました。行ったことのある人でないとあの涼しさはわかりませんよね。
ヒュッテにはエアコンはもちろんないのに、からっとしていて汗が出なく革靴を履いていても蒸れを感じません。

5 夢見るヒツジ :2003/08/10(日) 05:40 ID:SkYYxoLY
サンタさんは、実際に行かれたのですね。

20年位前、信州を旅行していて、野辺山の駅で途中下車したことがあったのですが(日本で一番高い駅ということで)。
駅からバスで35分、バスを降りて歩いて1キロぐらいでしたかね・・・(1話と4話にあったと思いましたが、確認しておりませんので、うろ覚えです。)
間違っていたら、訂正してください。

6 夢見るヒツジ :2003/08/10(日) 15:53 ID:3.EcIkXw
>5
すみません、かなりひどい勘違いをしておりました。
駅からのバスの乗車時間はわかりません。バス停からは、歩いて15分なので1キロぐらいでしょう。
ただ、よく考えてみると、このホテルは夏場だけのリゾートホテルですよね。(スキーもスケートも出来ない)
冬場は閉鎖するのでしょうね、そうすると収入源は夏場のみに頼るのでしょうか・・・
その間の従業員の仕事は何かしら?

4話で、小鹿番さんが入ってくるなり、「すぐ、折り返すんだろうなぁ、駅着いて、35分もバスでねぇんじゃあ・・・」みたいなことを言っていますが、ジープで(4人乗りですよね)ピストン送迎をすることになるでしょうから、団体客を考えるのなら、一番にマイクロバスを用意しなくてはなりませんね。
よく考えると、本当に悪条件の揃ったスタートです。

ドラマは、シーズンを迎えた夏場で終わりましたが、その後の「高原」のほうに、ずっと関心が出てきました。
原田先生や海老名夫妻、村からの団体客と静かなカップル、東京からの親子連れ、はたまた柳田さんや教員夫婦、一度訪れた人はみなさん、気に入られた様子でしたのでリピーターになられることでしょうが、それだけで果たして採算が取れるのかな・・・
少し、不安になってきました。

「全員いてくれれば鬼に金棒だ。」
「成功するよ。このホテルはきっと成功するよ。」
と言った面川さんの笑顔が忘れられないだけに、私の心配が杞憂に終わればよいのですが。

7 サンタ :2003/08/10(日) 20:36 ID:KEnplAEk
夢見るヒツジさん
私は、ヒュッテの建物が大好きで1年に一度は必ず訪れるようにしています。
昨年は3回訪れました。

8 夢見るヒツジ :2003/08/11(月) 05:28 ID:XqiUzhF6
そうですか、1年に3回もですか。(すばらしいですね、私は一度も行ったことがないのですよ。是非、いつか行きたいです!!)
サンタさんのようなお客様がいる限り、その後の「高原ホテル」は大丈夫ですね。

目を閉じて、耳を澄ませば、高原の爽やかな風にさそわれ、こげらの鳴き声が聞こえてきそうです。

9 素顔のおやじ :2003/10/20(月) 07:40 ID:r3e0GReM
花ぁ〜嫁は〜♪夜汽車に乗ぉって♪嫁ぃ〜でぇ行〜くの〜
を歌っている冬子ちゃん「♪嫁ぃ〜でぇ行〜くの〜」あたりの音程が
ちょっと変かな〜なんて思いました。(他意無し単純な疑問です)
それから、高間さんの「誰かじゃなくて冬子ちゃんがいいな〜」って
言ったあとに史郎くんが言った。「年寄りは%&$#$%」の
「%&$#$%」って何て言ってるのかよく聞き取れません。
どなたか教えて下さい。

10 あかんこ :2003/10/20(月) 13:31 ID:dftLbtNk
「年寄りは照れがねえなあ」
かな・・・?

11 夢見るヒツジ :2003/10/20(月) 13:34 ID:eNTj4yn.
素顔のおやじさん、こんにちは。
暗号入りの「花嫁」ですか?(笑)
「高原へいらっしゃい」の書き込みも、まるで007みたく、秘密諜報員のお出ましですね。
それにしても、素顔のおやじさんのデータベースは、いったい何なのかしら、いろいろな事にお詳しいですね。それとも、単に私が、何も知らないだけなのかな。

答えは、「わかるのですか?」
私は、今は「ファルダ」のように、「悪魔」にはなってほしくないのです。
だって、ジェームスボンドは、一応正義の味方ですよね。(すみません、この手の方面は詳しくないのです)

ところで、16話で高間さんたちが、こども達のために丸いケーキを準備している場面がありましたよね。信州は、りんごの産地ですから、私の好きな「タルトタタン」も是非、デザートのひとつに加えて欲しいのですが、「八ヶ岳高原ホテル」は、営業がいつまででしょうかね?
それと、ヒツジもこのごろは、遠いお山が恋しくて仕方ありません。いいですよね、もう。

12 夢見るヒツジ :2003/10/20(月) 13:38 ID:eNTj4yn.
あかんこさん、こんにちは。
さすが、若いだけあって、お答えの早いこと!
私は、勘のくるいっぱなし・・・です(笑)

13 :2003/10/20(月) 14:15 ID:wg5A9tv.
私も「年寄りは〜」は、何度聞いてもわからなかった。
あ〜謎が解けて、胃薬が効いたみたいなスッキリ感!

私のすっごく小さな発見も聞いてもらえますか?
ホテルのみんなの発音なんですけど、高間さんは「コーヒー」を「コーシー」っていうので江戸っ子、史朗クンも東京かな、って思うんです。
でも靖男クンだけ、ときどき発音が標準語じゃないんです。
「ホテル辞めさしてもらいますゥ」とか、どこの出身なのかわからないんですけどね、役柄なんでしょう、「地方から東京に出てきた若い人」って感じがチラチラッと出るんです。
このドラマは細かい所にまで神経使ってるな、って思うんです。

14 あかんこ :2003/10/20(月) 16:45 ID:dftLbtNk
ちょっと空さんの発見とはズレますが、
役者さんの実際の出身をヒマにまかせて調べてみました。

益田喜頓 北海道
潮哲也 石川県
古今亭八朝 東京都
尾藤イサオ 東京都
由美かおる 京都府
池波志乃 東京都
前田吟 山口県
徳川龍峰 熊本県
北林谷栄 東京都
常田富士男 長野県生まれ熊本県育ち
田宮二郎 京都府

みなさん、演技が達者だからあまり出身地を感じさせませんね。
おや、面川さんと冬子ちゃんが同郷だ。

役柄では、史朗君はミナちゃんと同郷(九州だっけ?)かなと思って見ていました。「ねえ、一緒に帰らない?」なんて言われてたような。

15 素顔のおやじ :2003/10/20(月) 18:00 ID:r3e0GReM
あかんこさんどうも
「年寄りは照れがねえなあ」 ですか!
「年寄りは手が早ええな〜」じゃおかしいと思っていたのです。
あ〜 すっきりした。
10月18日<土>行って来ましたよ、高原ホ・テ・ル

16 サンタ :2003/10/20(月) 20:24 ID:ZMrV2MQM
素顔のおやじさん、お久しぶりです。
行って来ましたか、高原ホテルへ
良かったでしょ? でも、お天気はイマイチでしたでしょうか?
先日言い忘れましたが、ヒュッテのお菓子のお土産はなかなか美味しくて評判良かったです。
今時、美味しいお菓子のお土産なんて珍しいですよね。
もちろんヒュッテグッズをいっぱい買って来ましたよ。
2階の空いている部屋でオリジナルのDVDかVTRでも映しておけばいいかなと思ったりもします。

17 :2003/10/20(月) 21:24 ID:wg5A9tv.
素顔のおやじさん、お願いです、これ以上笑わせないで〜。
だって私と同じなんですもの。「年寄りは手が早ええな〜」って、同じこと思ったんですネ!
いくらなんでも高間さんが・・・なんですが、本当にそう聞こえましたよ。

あかんこさんの調査に拍手!パチパチ!
偶然かもしれないけど、なんか、限られた県の出身者が多いですね。(東京とか京都、熊本とか)
役柄の史朗クンは東京じゃなかったです、あのクルクルパーマのミナちゃんと同郷だったんですものネ!

18 素顔のおやじ :2003/10/21(火) 07:28 ID:r3e0GReM
みなさん、おはようございます。
八ヶ岳高原ホテル訪問は6月と今回で2回目なのです。
10時に到着しましたが先客がもう数名来ていました。
天気はも〜最高でした!訪れる人達を見て、
「この人はオリジナル派かな」とか、「リメイク派かな?」とか、
どちらに思いを寄せて、「この高原へ来てしまおう」<高間さん風に>
なんて思ったのか想像してしまいました。
お土産も買わず、高いコーヒーもケーキも食べずに見学だけでした。
でも、野辺山のシャトレーゼでお安いケーキを2ケ食べてきました。
高間さんの台詞でなんとかこのスレッドで第一話の内容から逸脱しないで済みました。(・・;)
では、

19 素顔のおやじ :2003/10/21(火) 07:41 ID:r3e0GReM
追伸、
ちょっとだけですが、私のHPで画像を公開しています。
「ちょっとだけよ〜っ!」
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/smika/index.html
見たあとに後悔しても知りません。(完全におやじ丸出しです。(^^ゞ

20 あかんこ :2003/10/21(火) 08:41 ID:0DDUWO4.
素顔のおやじさん、おはようございます。
HP、ちらっと拝見しました!一番最近のホテルが見られて
感激です。
しかも部屋の中まで!
さすがに、本当に泊まりたくなるようなしっかりとした立派な部屋ですね。

21 タルトタタンが好き! :2003/10/21(火) 22:38 ID:7xNQpefE
素顔のおやじさん、こんばんは。
私も、今HPを拝見させていただきました。
あかんこさん同様、建物は勿論のこと、泊まりたくなるようなステキなお部屋、ドラマ(オリジナル)終了直後は、宿泊もできたのですよね?
ドラマの客室シーンは、スタジオのセットでしょうか、それとも本物のホテルを使用したのでしょうか?
プロが撮ったみたいに映像がステキでしたので、次々に疑問が湧いてきました。(笑)

ところで意外に、堅実そうな素顔のおやじさんですね。でも、シャトレーゼのケーキ2個はカロリー&糖分オーバーですよ!
それとも、ステキな奥様とおひとつずつなら、納得ですが。

22 :2003/10/22(水) 01:04 ID:wg5A9tv.
素顔のおやじさん、HP拝見しました。
ヒュッテに「行きたい!」「行きたい!!」「行きた〜い!!!」
ホテルの中ってあんなふうになってるんだ〜。階段の手すりとか、ドラマとほとんど同じだ〜。

おみやげにヒュッテの建物がくっついた携帯ストラップとかキーホルダーとかあるんですか?
あったら絶対欲しいな〜。
3話での寝込んだ高間さんではないけれど、「携帯の着メロは、皆がすがりつくような『お早うの朝』、ストラップは『高原ヒュッテ』。そして街行く隠れファンが『携帯見せて〜!!』って言っても2度と見せてやらねぇんだ。」
ひとりで空想に入ってすみません、でも私の小さな夢です。

23 :2003/10/22(水) 01:10 ID:wg5A9tv.
サンタさんは、ヒュッテのおみやげを持ってらっしゃるんですよね?
年賀状用にヒュッテの写真なんてホント素敵ですよね。
私の知り合いに毎年いろんな角度から撮った富士山の年賀状の人がいますが、いろんな季節のヒュッテを毎年送るのもなかなかいいですよね。

24 素顔のおやじ :2003/10/22(水) 07:50 ID:tMGzQRp.
みなさんおはようございます。
現在、ホテルは宿泊出来ないと思います。
八ヶ岳高原ロッジの方は宿泊可能ですが、ヒュッテの奥の部屋には行けなかったので
良くは分りませんが、
シャトレーゼのケーキ2個+試食のシュークリームが正解です、(^^ゞ「太りそ」
空さん、ヒュッテに「行きなさい、行きなさい〜って」(高間さん風に)
解説:面川登場の直前に場面で
   史郎くん「コーヒー飲んで良いですか?」
   高間さん「飲みなさい、飲みなさい〜って」って所です。
高原ホテルは11月3日まで営業です。
八ヶ岳高原ロッジのHPで休業日は確認できたと思います。

25 :2003/10/22(水) 19:50 ID:wg5A9tv.
「ヒュッテ行きなさい〜〜って。」(高間)「いいとも!!」(面川)
高間さん独特のあの言い回しっていいですよね、ほのぼのしてる。

おやじさんが前に書かれていた「花〜嫁は〜夜汽車〜・・・」で音程が変なところがあるという疑問ですが、もしかしたら史朗クンのギターが変なところじゃないですか??
ギターまちがえた史朗クンに、冬子ちゃんが動揺してしまった。でもNGが出なかったのであのまんま・・・という気がしました。

26 サンタ :2003/10/22(水) 20:28 ID:TsKlf42Y
>23
『ヒュッテ』と入っているグッズを買って来ましたよ。(昨年までは無かったのに)
キーホルダー・マグカップ&ソーサー(ヒュッテの絵が青一色で描かれているがイマイチ品が無いです)・携帯ストラップ(青色のヒュッテ入)・ボールペン&シャープペン
トレーナーやTシャツはロッジと入っていたのでやめました。
ロッジ限定の「幸せを呼ぶチョコレート」も買いましたがそのセールスカラー(?)が青なのでヒュッテの色も青にしたのかなと思いました。

やはり「高原ホテル」です。コーヒーの値段もそうですが、奉仕料として10%かかります。
ヒュッテに行かれたら、柱の上にあるいくつかの木彫りの熊を見逃さないほうがいいですよ。意味深い物ですから。

27 タルトタタンが好き! :2003/10/23(木) 08:30 ID:F6loNej2
すみません、横からよろしいでしょうか。
サンタさん、ヒュッテのお土産、随分買い込まれましたね(笑)
幻のキーホルダーは、ヒツジさんには目の毒かな。。。えすえすさんのおっしゃったものと、同一でしたでしょうか?
高原ホテルの木彫りの熊については、何か説明が用意されているのでしょうか?
このいわれについてこそ、ガイドが必要だと思うのですが。

ところで、以前お友達からお手製の「スコーン」をいただきましたが、これがとても美味しかったのです。感心いたしました。
アップルジャムを添えて、フルコースのデザートにとも思いましたが、少しおもいかな・・・
6話での貿易商に扮した七郎君や、ゴルフ帰りの4人連れのように食事だけでもいいわけですから、若い方にうけそうなデザートを、高間さんにたくさん作って貰いたいな。

それともうひとつ、最終回だったか、面川さんが夫人に対して言う「夜通し起きている者もいるから・・・」というようなセリフがありましたが、あの従業員の数でそれだと、夜通しの人はいつ寝るのでしょう?
それとも、勤務時間に交代制があったのかな。

28 サンタ :2003/10/23(木) 20:09 ID:TsKlf42Y
>27
えすえすさんのと同一です。
木彫りの熊に関してはもうすでにご存知の方がおられるかと思いますが、「八ヶ岳高原ヒュッテ」で検索すればおわかりになります。
スタジオのセットではそこまではしなかったですね。
それから、建物の正面には葵のご紋があるのも見逃してはならないポイントです。

29 :2003/10/24(金) 11:06 ID:wg5A9tv.
サンタさんの身の回りには、ヒュッテグッズがたくさん!!ということですね。
バッグの中や家でのコーヒータイムでも・・・。
同じ系列でもロッジじゃダメなんですよね、そこにサンタさんの「高原」の想いの深さを感じます。

27年前のオリジナルを、私のまわりでももっとたくさんの人が見ていたと思うんです。
もちろんリメイク放送で、オリジナルを思い出した人は多いと思うんですが、「あのドラマ、好きだったなぁ。」という友人を見つけ出したいんですね。
だから、誰かと食事した時にはだいたい「高原」の話を出しています。
今まで熱狂的ファンを2人見つけましたが、私がドラマの細かい場面を思い出したように話すとその場がワァーっと盛り上がり嬉しかったです。

30 :2003/10/24(金) 11:41 ID:wg5A9tv.
タルトさんが発見された「夜通し組」の謎ですが、少なくとも高間さんとイタロウ君は「夜通し組」じゃあないですね。
朝食と夕食を作らなければなりませんから。
七郎くんもお客様の送迎で、昼間がメインですから違うでしょう・・・。
面川さんが若い女性二人(冬子ちゃん&みっちゃん)にやらせるかわかりませんが、「夜通し組」のメンバーは面川・大貫・靖雄・史朗・村田(敬称略)といったところでしょうね。
ん〜!でもいつ寝るんだろう・・・。

31 タルトタタンが好き! :2003/10/24(金) 14:44 ID:RETYZlmQ
空さん、すみません、タルトは、あんこ入りカステラのお菓子ですので(因みに松山の銘菓でもあります)、タルトタタンといっきにお願いします(笑)

CS放送で7話を見たときのことですが(連続7時間は、さすがに辛かったです)団体客の宴会がお開きになった後、静かに祝杯をあげるシーンがありました。あの時、私も眠かったのでよく覚えておりますが、壁の時計が1時をまわっていたと思います。
翌朝は、靖雄くんが、お寝坊したのですが、他のみなさんは、何時からのお仕事だったのでしょうね。
普通、ホテルの朝食は7時くらいからですよね。だから、朝食の世話をなさる方は(調理なさる方に限らず)、かなりの早出だと思うのですが。

そんな事を考えていると、「高原ホテル」の勤務時間とか、勤務体系とかが気になったのです。
ただ、ホテルは特別な職場なので、つまりチェックアウトからチェックインまでの時間は、ゆっくり出来るのかなとも思いましたが、食事だけのお客さんもありましたし、時間的には、かなりハードなお仕事ですね。
やはり、「夜通し組」のメンバーは、交代制で、翌日は、お昼からの勤務でしょう。

それにしても7話で、唯一海外旅行の経験者、もへいさんが、大貫さん相手に「ここの若い衆はよく働くなあ・・・」みたいな事を言っておられましたよ。

32 タルトタタンが好き! :2003/10/24(金) 15:07 ID:RETYZlmQ
すみません、もうひとつ、空さんの書き込みからわかったのですが、サンタさんのこだわりとやらです。
同じグッズでも、「八ヶ岳高原ヒュッテ」じゃないとダメなんですね、「高原」の想いの深さが、よ〜くわかりました。。。

33 タルトタタンが好き! :2003/10/24(金) 18:34 ID:rNIuwCN2
>31
勤務体系→勤務形態ですかね、すみません、「花のOL」の経験がないもので、言葉を知りません。。。

34 :2003/10/24(金) 20:58 ID:wg5A9tv.
タルトタタンさん、失礼いたしました。
私は、タルトというと「洋ナシのタルト」「イチゴのタルト」などを想像します。
松山銘菓のタルトをすぐ思い浮かべる方はかなりの通ですね!!

7話の真夜中の祝杯のシーン、私も「いったい何時だろ!?」っていつも気になって時計を見ておりました。
ハッキリは見えないのですが、1時を回っていたのは確かです。
あれからお風呂にも入るでしょうし、高間さんやイタロウ君はもうほとんど寝ていないと思われます。
そうそう、いつも気になることをもう一つ、従業員のお風呂はどうなっているのでしょう・・・?
おばやんがいつもお風呂を沸かしているようだから、大浴場がありそうですよね。

35 タルトタタンが好き! :2003/10/24(金) 22:23 ID:LXibdRcg
空さん、大浴場はありますよ。
16話で、12人のこども達は、金魚鉢のようなお風呂ではなくて、大浴場に入っていますよ。
お風呂を沸かすといっても、今と違って、薪ですよ!深夜の入浴は、沸かすのも大変でしたでしょう。
あれっ、ボイラーがありましたね。。。これは、客室用のお風呂かな?
ところで、面川さん、入浴もせず、お休みになった事もあったような場面がありました。入浴するだけでも、一日の疲れが取れて、いいのにって見ていましたが。
因みに、私の学生時代は、温泉三昧のうらやましいものでしたよ。銭湯でしたが、朝風呂なんて、最高でした、ハイ。

36 :2003/10/25(土) 01:19 ID:wg5A9tv.
朝風呂の銭湯が温泉ですかっ!!いいなぁ!
私は何を隠そう(隠してないか)OLの頃に温泉三昧でした。
週末はスキーと温泉、全国制覇を目指して温泉にはなかなか詳しいんですよ。
もともと山が好きなんですね、高原とかスキーとか秘湯とかって聞くと、私お得意の「身震い」状態になるのです。

「あの瀟洒な高原ホテル」と「薪で沸かす大浴場」が、妙に合わない気がして気になっていたんです。
「男湯」「女湯」なんて暖簾がかかっていたら、高原の甘〜い雰囲気とよけいに合わないですよね。
でもあの薪割りのお風呂は、働き者のおばやんを表現する意味で必要だったんでしょうね。

37 タルトタタンが好き! :2003/10/25(土) 03:08 ID:e6Kg38W6
空さんらしい、OL時代ですね。輝いていらっしゃる空さんが目に見えるようです!!
私は、卒業と同時にすぐ家庭に入ったので、本当に世間知らずです。いまだに周りに迷惑をかけてばかりで、この年になっても、迷いから吹っ切れない。。。

空さんは、このドラマからヒントを得て、現在の状況に活路を見出されたようなことを書かれておいででしたね。
私は、ドラマというよりはここでの出会いかな。間接的な出会いですけれど(笑)
初めての経験で少し戸惑いながらも、大きな勇気を貰ったようで、少しずつ自分の中の何かが変わり始めています。勿論、いい方向に向かってです。
お互い、「高原へいらっしゃい」と、運命的な出会いをしてしまったのですね(笑)

38 名無しさん :2003/10/27(月) 08:30 ID:wg5A9tv.
本当にそうですね、運命的な出会いですね!!
私が中学生の時に「高原」を見た頃は、まだ世の中のことも知らなかった、ただ自分が入り込んでしまうような魅力を感じたドラマでした。
でも人間この年齢になると(?)いろいろありますからね〜。
20数年ぶりに見た「高原」は、別の意味で衝撃的でしたね。
特に大貫さんの発言には、握りこぶし!で見ていたような気がしますよ。

私もいまだに周りに迷惑をかけてばかりです。
山田太一さんに「君もホテルで修行したまえ」と言われているようです・・・。

39 :2003/10/27(月) 08:32 ID:wg5A9tv.
すいません、上の「名無し」は私です。
ここ数日パソコンの具合が悪くて、初期化しておりました。

40 タルトタタンが好き! :2003/10/30(木) 00:02 ID:fNZiVrdo
最近、書き込みが減ってきましたね。
高原の話題も、そろそろ出尽くしなのかな?
私のパソコンも調子が悪くなって、ただいま修理に出しているのですが、今週いっぱいかかりそう。

ところで、名無しさんではない空さんの「握りこぶし!」の意味はいったい何なのかな?
きっと、大貫さんのセリフにも思い入れがおありだったのですね・・・

「高原へいらっしゃい」は、セリフのどれをとっても心にひっかかって、忘れさせてくれないほど素晴らしいのですが(思わず、使いたくなる)その影響か最近では、何を見てもやたらとセリフに注意がいくのです。
しかし意識して聞くと、最近のドラマは意外に、書きとめたくなるほどのいいセリフが少ないような。。。
やはり、山田さんは言葉の魔術師なのかもしれない!!

41 :2003/10/30(木) 00:59 ID:MYMc7efc
タルトタタンさん、こんばんは。
そうなんです、私の「握りこぶし」は、「そうだ!そうだ!」の握りこぶし・・・。
自分の意見を代弁してもらっているような思い入れなんですよ。
大貫さんの理路整然と話す姿、憧れなんだと思います。カッコいいなぁ!って思ってしまう。

最近のドラマのセリフは、全くと言っていいほど心に残りませんね。
セリフ以外のものに力を入れすぎてて、心の琴線に触れないです・・・。

42 夢見るヒツジ :2003/10/31(金) 00:22 ID:jtfHwwaY
空さん、こんばんは。
空さんは、大貫さんに相通じるものをお持ちだったんですね。
面川夫人の「三流を一流にすればいいじゃない・・・」のセリフにも同じ想いでしょうか。

私、一度、きちっと空さんに謝らなくてはいけないのです。
おばやん47とゲストブック95での私の発言をです。
ある方への誤解(以前本掲示板のほうで、臨時掲示板に関してのちょっとしたトラブルがありましたよね。ある方の書き込みから、てっきり本掲示板を出て行かれた方だと錯覚してしまったんです。HNの一件もあった直後でしたし)から、おばやん47を書いてしまったのです。
私の考えのなんと傲慢なことでしょうね。
空さんは、話の続きを楽しみにしておられたのにね、本当に申し訳ないことをしました。
そして、またしても私のつまらない嫉妬(何に対してかもわからないほどばかげている、多分ひとり取り残されたような思いからでしょう)から出た、ゲストブックでの書き込みは悔いても悔やみきれません。
あの時みなさんの書き込みが、本当にいいムードで盛り上がっていたのをぶち壊してしまいました。海さん、サンタさんにも同様に申し訳ないことです。時間を戻す事ができたらどんなにいいだろうかって、何度も後悔しました。
私が悪かったのに、なぜか逆転劇の体をなしてしまい、本当に空さんには一度謝りたかったのです。ごめんなさいね。

43 :2003/10/31(金) 20:58 ID:MYMc7efc
ヒツジさん、私はここの皆さんの書き込みを読むのが本当に楽しく、趣味の一つとなっているかもしれません!
私たちは文字だけの対話ですから、時にはいろんなトラブルも生じるでしょう。
でも、ヒツジさんをはじめここに集まる皆さんはすごい!
小さなトラブルなんてあっという間に吹き飛ばし、次から次へと話題を作っていってしまうのですから。

私は全く気にしていないし、「あ〜またヒツジさんからの書き込みだわ〜!」と楽しんでいるんです。

今回の「高原」再放送は、私にとって大きな意味があったんです。
「人って何回もスタートできるんだな。」「気がついた時には、すでももうスタート地点に立ってるんだな。」って、八ヶ岳高原ホテルのみんなを通じて感じることができました。

「高原」エキスパート(!?)である私たちだからこそ、頑張りましょうね!!
今度は「TVチャンピオン・高原へいらっしゃい編」でも開催したいですよね!
さぁ〜て、チャンピオンは誰でしょう・・・!?

44 素顔のおやじ :2003/10/31(金) 23:41 ID:5RF/s6KU
私は(皆さんを)信用する証拠も理屈もない
私は自分の勘を信じるよ、長い人生で養ってきた勘だ!
皆さんの事情も色々とあったろう
そんな事いったらネ、私だって事情は、
この「おはようの朝のBBS」に来てしまおうと思った事情だ!
ここを素晴らしいBBSしようと言う事は近頃、数少ない楽しみだ!
3万円分書いてくれるねっ! なんちゃって(^^ゞ

45 :2003/10/31(金) 23:56 ID:MYMc7efc
10万円分書いてあげます〜。

TVチャンピオンのグランプリは、もしかしたら「素顔のおやじさん」??
素晴らしい記憶力!

すいません、いつも思うのです。なぜ「おやじさんの素顔」じゃないのかな?って。
逆にするとまた違ったHNですよね。

46 タルトタタンが好き! :2003/11/01(土) 09:47 ID:tmftUpiQ
最近、「高原へいらっしゃい」を離れて少し浮気(?)して昔の洋画なんかを見ています。
オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」はいつ見てもロマンティックでステキ!なぜか、「プリティウーマン」を思い出してしまうのだけど。何故だろう。
今日は、オードリーのサスペンスものを見る予定。
だからというわけではないのですが、素顔のおやじさんのセリフ、どの場面か思い出せない。。。
すみません、もう一度「高原」を見直して思い出します、とはいえ、これが時間のかかる大仕事なのです。。。

47 素顔のおやじ :2003/11/01(土) 11:38 ID:eTnyFv42
大貫さんから300万円を見せてもたっら後
面川「俺を信用できないのかっ?」
の叫び声をロビーで聞いていた靖雄くんに
「信用出来ないなっ」と突っ込まれた後の
高間さんの台詞で第1話目の山場の一場面です。(^.^)「ハイ」

48 タルトタタンが好き! :2003/11/01(土) 13:00 ID:zPgvsqwU
素顔のおやじさん、こんにちは。
セリフ、やっと見つけられました。アドバイスをどうもありがとうございました。
やっぱり今後の書き込みのために、おばやん66でのサンタさんのアドバイスに従っておこう!!
でも今日は、オードリー・ヘップバーンのサスペンスを見始めましたのでそれを見てからにします。

49 :2003/11/02(日) 11:31 ID:MYMc7efc
>44、この高間さんのセリフは、その後のホテルにおいて重要なポイントとなっていますよね。
よい素材を見極められる村田さんを選んだ時もそうだし、40万皿購入騒動の時も高間さんは長年生きてきた“自分の勘”で大きな決断をしています。
もちろん、第1話で全員にホテルに残ろうと決心させた重要なセリフです。

50 夢見るヒツジ :2003/11/03(月) 12:17 ID:c3VN1Mgo
オープニング、冬子ちゃんが「アルプス」号に乗り込んだ場面で、あの「お早うの朝」のテーマソングがかかるのですが、この曲もまた名曲ですね。
ドラマと同様何度聞いても飽きないし、こちらの気分次第でいくようにも応えてくれるメロディだと思いました。
哀しいときの方が心にしみいってくるようですが(笑)
列車には冬子ちゃん、みっちゃん、靖雄くん、史朗くんの四名が乗っていましたが、冬子ちゃんとみっちゃんはなぜか向かい合わせのシートでした。冬子ちゃんは、手紙を書いたり、本を読んだりしてお互いに話をしたりはしていませんが、ホテルで仲良しになってから「あの時一緒だったわね・・・」なんて会話もあったかもですね。

そうそう、今日で「八ヶ岳高原ヒュッテ」がしばらくのお休みに入るのですよね。
ここのファンもどなたか行かれているかもしれないですね。私も、もう少し近ければ行けるのにな。。。
来年の夏のお楽しみにとっておこう!!

51 素顔のおやじ :2003/11/05(水) 07:38 ID:r3e0GReM
>50
オープニングの曲私も大好きです。
先日、高原ホテルへ行った時も、MDに録ったものを車の中で聞いていました。
も〜最高!ホテルから面川支配人達が出てくるような気分でした。
で、この唄「おはようの朝」は第何話か覚えてませんが、
オープニングで1番だけで終わる時や2番目までの時もあるんですよね!
知ってました?

52 カナコ :2003/11/05(水) 16:10 ID:LFt1Gj86
ひとやすみ。。。
http://66.7.65.90/sou/kanako

53 :2003/11/05(水) 20:10 ID:MYMc7efc
私は夕食の支度をしながら「お早うの朝」をよく口ずさみます。
そうすると、包丁さばきも軽やかになる気がする・・・←本当の話。
私が特に好きな部分は「裸足の足の指の下で、なぜか地球はまわってた〜」っていうところ。
谷川俊太郎さんて、なんて素敵な詩を書くんだろうといつも思うのです。ホント名曲です。

「お早うの朝」が2番まで流れる回は、第1話と第2話、第3話、そして最終回かな。
1番の終わりで白いヒュッテが映った時は2番まで流れないんです。
「この回は2番まで流れるか?!」って、毎回賭けをしていたことがありますから。
益田喜頓さんの名前が出るタイミングも、それを見分けるポイントです。

54 :2003/11/05(水) 20:15 ID:MYMc7efc
追加:掛けをしていた相手は主人です。
こういう「高原」の見方も、なかなか面白いですよ。
夜遅く、一人でひっそり「高原」を見ることがよくあるのですが、主人がその時間帯に帰って来て、「高原」のビデオが流れているとホッとするらしいです。
「高原」ってそういう顔も持ってるんですね!

55 素顔のおやじ :2003/11/05(水) 20:24 ID:r3e0GReM
>53 54
空さん そら〜すごい(ダジャレ入り)
凄い観察力ですね!
うちなんかビデオ見てると、「また、見てるのっ!」と女房が呆れてます。
面川「暖かいお湯が出てホットしたね!」じゃないけど我が家はホットしません。
第1話から離れてしまったけど、
こんど空さんが気がつかなかった気になる場面を探して、
裕子「いないないバ〜」じゃないけど驚かせてあげましょう。(^.^)

56 :2003/11/05(水) 22:24 ID:MYMc7efc
ごめんなさい、第3話のオープニングは「お早うの朝」の2番目は流れていませんでした。
最終回までの間、2番まで流れる回がたしかあったと思うんですが、思い出せないな〜。
もしかしたら主人の方が詳しいかもしれません。オープニングの雰囲気で嗅ぎ分けられるらしいです。(犬みたいに)

「いないいないバ〜」楽しみだな〜〜。

57 夢見るヒツジ :2003/11/07(金) 00:35 ID:WYry96OQ
>54
>55
みなさんのところはいいですね。
うちの場合は無関心なのですよ(ガクッ)面白いからってすすめたら、1話だけ一緒に見てくれました。そしてフラメンコギターだけ誉めてそれで終わり。。。
ひどいと思いません、でも、1話の内容はあまりインパクトがなかったのかしら。私は、導入としてはあれで十分面白いと思うのですが。
うちの場合は、もともとドラマが好きな人ではないので仕方ないかって諦めていますが、空さんちがうらやましい。。。

58 夢見るヒツジ :2003/11/07(金) 07:28 ID:e2IrNcI6
すみません、昨日書き忘れておりました。
「お早うの朝」の歌詞を調べてくださったおふたかたにはお礼を言っておりませんでした。
どうも、ありがとうございました。
と、ここでお礼を言うのもちょっと変かな。。。
最近山口でも天候が不順のためか、ちょっと体調を崩してしまったみたいです。
みなさんもくれぐれもお身体お大事になさってくださいね。

59 :2003/11/07(金) 08:19 ID:MYMc7efc
ヒツジさん、第1話は「高原」独特の笑い部分が少ないですよね。
私たちは「高原」がどういう内容かわかっていますけど、はじめて見る方にはちょっと「硬い」印象を受けるのかもしれませんね。

笑いといったら、「おばやんvs高間さん」「ニセ記者・柳田さん騒動」です。
「おばやんvs高間さん」の3話は、ふつうの話の流れでいうと、オムレツを食べたおばやんが一言「美味いわぁ〜」って言いそうです。(私もそうだと思ってました)
「アレ??」って思わせる意外性と面白さが、3話にはありますよね。

「マージャン客」の話はとっても面白いか、とっても辛いかのどちらかなのでお勧めするには勇気が必要です!?

60 :2003/11/07(金) 08:20 ID:MYMc7efc
ヒツジさん、どうぞお大事に。

61 サンタ :2004/10/30(土) 15:26 ID:YXXnPHbE
先日、ヒュッテを訪れました。
二階から降りてくる時、いつも踊り場で立ち止まってしまいます。
面川さんの第一声、「面川です!みなさん、ようこそ!」と、階下を見ての台詞を思い出します。
実際はセットで言った台詞とはいえ、この場所で言ったのだなぁ、下を見ながらあそこに高間さん、冬子ちゃん・・・と想像してしまいます。
カッコつけてもカッコイイ面川さんですが、最初の登場が従業員を見下ろすなんて自信満々でしたよね。
空さんもあの場所で立ち止まりませんでしたか?

美鈴池に初めて行きました。水が澄んでてとてもきれいでビックリしました。
オリジナルでも撮影されリメイクでは小池さんと八千草さんの散歩シーンの犬の牧場付近へ行こうと途中まで行きましたが、工事中でしたので再度挑戦します。

62 :2004/10/31(日) 01:32 ID:D9Pl8zLA
ヒュッテに到着してから、何度も深呼吸した記憶があります。
ヒュッテの前で、エントランスのドアを触りながら、裏庭でetc、
そして階段の踊り場でもそうでした・・・。

踊り場に立ち止まって、窓から外を眺め、手すり越しに下を見下ろした時は
「八ヶ岳高原ホテルに来た」って思いましたよ〜。
あそこは高原好きにはたまらない、特別な場所ですよね。

間取りこそちがうけれど、階段手すり、木製ドア、床の色合い・・・
想像していたよりもドラマのインテリアに近かったので、本当にうれしかった。
私は仕事柄、インテリアを隅々まで見てしまう習慣があります。

ロッジの前からはバスが出ていて、美鈴池にも行けるんですよね。
この前は時間がなくて行けなかったので、来年は是非行ってみようと思ってます。

63 名無しさん :2005/11/08(火) 00:46:30 ID:YmDWqHFQ
あまり知られていませんが、東京駅行きの高速バスも出てますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターブラック2 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa