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新人賞スレッド@避難所2
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過去ログ一覧
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>>3826
(ノД`)シクシク
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できも根性も悪く人の話聞かず向上心ゼロ自尊心MAXの人。
人の言うことを積極的に自分の糧にしようとしてる人。
どっちの相手をしたいかなんて、聞くまでもないことさ。
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暖簾に腕押しよりは打てば響く方が好印象ってのは当然だし
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神器へ
おまえはもう、みんなから呆れられ見放された。
はっきり言っておまえはもう駄目だ。
というか、みんなよくここまで神器の相手をしたもんだ。
もうお前の相手はしない。
が、慈悲の心が無いわけでもない。
人との関係を修復し、やりなおす術が何度かスレにでている。
具体的には言わない。
というか、具体的にどれ?とか聞いた時点で完璧に終了。
二度と相手をすることはない。
だが、それを成すことができたら、
またお前の相手をしてやらんでもない。
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>>3830
ずいぶん俯瞰だな
でも同意だw
>>3717を見ていたらなんか俺も頑張らなくてはという気にさせられた
最近構想途中で「こりゃツマラン」とボツにする作品が多かったからな…
良く考えたら俺は素人で、つまらないのが当たり前なんだから
もっと謙虚になって一つずつ丁寧に完成させていくべきだった
今では反省している
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>>3830
>というか、具体的にどれ?とか聞いた時点で完璧に終了。
単にお前が覚えてないだけだろ?w
そもそも終了って何が終わるの?
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なんだ、まだ終わってないのに気がついてないのか?
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いや、「終わったのに気がついてない」かな。
どっちにしろ、目的語に何を入れてもいいのなら、終わろうが終わらなかろうが神器にはあてはまるけどさ。
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長らくのご愛顧を頂いておりました
「連鎖世界(ループ・スレッド)」は
今回で最終回とさせていただきます。
神器先生の次回作にご期待ください。
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>>3832
騙りウザイよ。
>>3835
相談とかしたいときは、どこのスレ行ったらええのよ。
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>>3836
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1136342936/
このスレで思う存分尋ねてらっしゃい。
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>>3837
そこって荒らししかいないじゃん。
誰が答えてくれるの?
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(・ω・`) し
(´・ω・`) ら
(´・ω・) ん
(´・ω・`) が
(・ω・`) な
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>>3838
お前も本スレじゃ荒し以外の何者でもなかろうが
……っつぅか何か、お前散々ここにいる人間をクズのように扱っておきながら、
実は人の温もりを求めていたのか?
氏ねよ。お前。
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じゃ、神器が自分で答えを見つけるまで一切スルーでいきます。
一般人なら、探すまでもなくどうすればいいのか分かるのに。
分からないのが神器クオリティ。
以降、何事もなかったかのように3717の話題をどうぞ。俺は名無しに戻ります。
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やった☆ もう一匹、アホみっけ―― つ(これでえぇんやろ?)
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でも優しい俺は最後に神器の人にアドバイスする。
1.インプットが圧倒的に足りない
読書量がまだ足りません。その状況でアウトプットを試みるのは無謀です。
いまは古今東西の名作、傑作を多く読み、感性を豊かにするべきです。
2.知識量が足りない
小説という架空の物語では、読者の持つ常識を過小評価してはいけません。
読者は手に取るジャンルによって、ある程度のでたらめは許してくれますが、限界があります。
自然科学から日常描写まで、読者に違和感を抱かせれば駄作の烙印を押されゴミ箱行きです。
最低のスラップスティックですら、よく見れば依るべき常識が設定されています。
3.相談しない
人間には頭がある以上、出来る限り資料にあたりつつ自分で考えるべきです。
さんざん悩んだ末に自分ではもう無理だ、という状況で相談しても
答えが得られればラッキーぐらいのものです。
あれもこれもと相談するのをやめて、自分一人で悩むべきです。
4.病気であることを口にしない
神器の人の個人的事情は他者には関係ありません。
病気なのでしかたがない、は他者には関係ありませんし通じません。
同じ事の繰り返しをやめて一つずつ問題を解決していくべきです。
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>>3842
アホみっけ☆
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>>3844
おい、観測所に帰るぞ。
あと、ゼロはアホと言うより馬鹿とか愚鈍とか表現すべきだと思う。
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>>3843
神器は頭がかわいそうな人だからもう少し低年齢向けにした方がいいかもしれんぞ
アイツなら1を読んでる途中でスルー対象にしかねない。
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1,読書量が足りません
極めて一部の天才は別にして、作家・作家志望者は
かなりの読書家です。この時点で君は出遅れています。
ちまちま読んでちまちま書く、などと中途半端なことをせず、
遅れを取り戻すためにも読書に専念してください。
2,知識が足りません
ものを知らなすぎるので、せめて年相応になるまで勉強してください。
知識が足りないと、当然のことを不思議現象として書いてしまったり、
ただの日常描写がとんでもない非日常描写と化してしまったりと
ろくなことがありません。繰り返しますが、勉強してください。
3,相談しない
人にただ教えてもらっただけの知識はあっさり抜け落ちます。
検索をする、辞書を引く、資料を調べる、自分で考える、
といったことをしないと一向に知識が身に付きません。
4,病気を言い訳にしない
正直、赤の他人の病気なんて知ったこっちゃありません。
極端な話、いきなり殴られて「僕頭の病気なの。だから許して」と
言われても許せるわけがありません。
同じように、つまらない話を書いて「僕頭の病気なの」と
言われても評価は変わりません。糞は糞です。
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>>3717に触発され(?)
神器の>>2937を久々に読んだが
この文章ほっとんど感情描写が無いな。
だからただ淡々と話を聞かされているようで気持ち悪いのか。
展開の大きい一章から抽出
>私は疑念を抱きながらも ⇒ 疑念、不安
>甲高い金属音が鳴り響く ⇒ 不安
>そう思うと後悔の念が頭の中に広がる ⇒ 後悔
>私は焦った ⇒ 焦り
>レイラの怒りは収まらない ⇒ 怒り
>私は、このまま殺されてしまうのか、と不安になる ⇒ 不安
ほとんど直接感情を「説明」してるなw
この辺感情描写が出来る様になるだけでだいぶ読める作品になるだろうに…
俺の予知能力により予めレス
>「感情描写ってどう書けばいい?」
他の作品いっぱい読め
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>>3843,3847
ありがとうございました。まずは読書量増やしてみます(途中です
>>3848
感情描写を明確に説明してるページとかないでしょうか。
描写と説明の違いが分からんのです(一応、辞書では調べてみたんですが
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>>3847
グッジョブ
小学生クラスでもよくわかる文章だ
>>3848
神器ってたまにAIなんじゃね? と思うぐらい先が読めるの多いよな
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>>3849
だから訊く前に自分で調べろよ
まず3番を実践しろ
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('A`)oO(神器って本読んで感情を感じ取る事ってないんだな…
('A`)oO(今までどんな小説読んでどんな所を面白いと感じたんだろう…
('A`)oO(飛んだり跳ねたり勝ったり負けたり?
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1から順に一つずつクリアすればいいと思ってるんじゃあるまいか。
じゃないと、言われたそばから人に尋ねたりはしまい。
>神器
>>3843,3847に書かれてることは、それぞれ1〜4まで『同時に』心がけるようにしなさいね。
どれが欠けても意味がないよ。
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>神器へ
とりあえず何か良い感じのテンプレができた後なんでアレなんだが、
神器には2ちゃんや俺達よりも、『小説の書き方』みたいな本を一冊持っていた方がいいと思う。
どの本でも誤りやすい文法や小説を作る上での手順みたいなのが書いてあるはず。
で、わからない事や疑問に思った事があった場合、ここに書き込んで誰かが答えてくれるまで待つより、
その本を開いた方が早いと思うし、何より口調は丁寧に書いてあるから神器の病気とかにも悪くないと思う。
今ざっと検索かけて調べてみたらこんなのがあった。
ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=30956051
評価も高いし、小説の書き方とかで検索すれば他にも無数に出てくるから試してみてはいかがだろうか?
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みんな、優しすぎ。
ここは神器を一切スルーしてほしいんだ。
人間関係をどうすれば修復できるのか、神器自身の手で答えを見つけられるように。
小説を書く前にまずやらなきゃならないことがあるだろ。
もう、思わず答えを言ってしまいそうになるくらい、簡単なことなんだけど。
自分の発言や態度で人を怒らせたとき、どうすれば関係を修復できるか。
神器には、それをやってもらいたい。
だから、神器がそれをやるまでは一切スルーの方向でお願いします。
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では避難所神器編はこれにて終了、
寒そうにしている避難所3に移動ということでどうか。
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>>3856
いい機会だしそうしよう
重くてかなわん(・ω・`)
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>>3852
感情感じ取ることは少ないかも。
まず自分が感情欠如してますから('A`)
>>3853
なるだけ頑張る。
>>3854
ありがとう。
とりあえず買って参考にしてみる。
>>3855
相手を怒らした時は謝る。
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次スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1135709377/
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あげ
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あげ
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次スレってで気になったんだが、ここは一スレッドでレスは幾つまで書き込めるんだ?
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過去ログ見てたらわかるが1万らしいよ。
けど定期的に新スレー新スレーと言う人も出てくる。
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難民でやればいいのに
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特殊な麻薬を摂取させられた人間同士が食人衝動に襲われ(相手の体内の麻薬摂取のため)、
さらに幻覚から異界へと没入して狂気の淵に陥っていく
というプロットを練ったのだが、友人に見せたら「Dクラッカーズのパクりに思われないか?」と警告された。
別に麻薬を吸ったからといって悪魔と契約できないし、戦闘に特化した特殊能力も無いのだが・・・どうだろう?
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むしろ、それをDクラのパクリと思われないか、という友人の感覚がわからない。
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第十二回電撃大賞の二次通過作品で、
ネット上に公開されているものを集めてみた。
・『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
ttp://www.geocities.jp/miyami_katsuno/index.html
・『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一
ttp://www4.point.ne.jp/~kara/
・『エンジェルハンド』 葉月ミハル
ttp://www.rareness.jp/
・『世界の始まりにいる君へ』 永崎未来
ttp://tale.boy.jp/index.htm
・『有川夕菜とおせっかいな友人たち』 時田唯
ttp://hw001.gate01.com/neo-koopa/index.html
・『生者のたわごと』 桜川健哉
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7140/
・『有川夕菜とおせっかいな友人たち』 時田唯
ttp://hw001.gate01.com/neo-koopa/index.html
・『なつみのススメ〜よいこの実践経営学入門〜』 長谷川たけひと
ttp://www.raitonoveru.jp/index.htm (ライトノベル作法研究所)
個人的に面白いと思った順に並べたけど、最後の「なつみ〜」は評価できなかった。
物語付き経営学の参考書って感じ。
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書き出しだけざっと読んでみた。
〇読ませる
・『有川夕菜とおせっかいな友人たち』 時田唯
△イマイチ
・『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
・『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一
・『エンジェルハンド』 葉月ミハル
・『世界の始まりにいる君へ』 永崎未来
・『生者のたわごと』 桜川健哉
? 評価が難しい(=悪いではない)
・『なつみのススメ〜よいこの実践経営学入門〜』 長谷川たけひと
2次通過だけあって、文章はどれも破綻がない。
ただ、どれもありきたりな出だしで、オリジナリティがないように思えた。
最後まで読めば、それなりに盛り上がりがあり、
ストーリーも完結するのだろうなあと思う。
「有川〜」の作品もありきたりではあるのだけれど、
日常世界に異物(特殊設定)をうまく紛れ込ませてスタートさせ、
その一方で読者を惹きつけようと努力しているところが、
なんとなく楽しかった。
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『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一
どちらも、過去にもどって自分の人生をちょこちょこと修復する話。
神器の「連鎖世界」の騒ぎのとき、このスレで色々と紹介されていたので、
その手の話のプロの作品をわりに読んだんだよね……。
プロの作品に比べると、ちょっと、厳しい点をつけたくなる。
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どうでもいいが、新しい方のスレでやらないか?
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>>3865
なにその独覚兵
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>>3865
麻薬なら神経に作用するから
生肉齧るのは効率悪いぞ。頭割って脳味噌ちゅるるん、が基本。
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有川夕菜とおせっかいな友人たちがおおむね好評みたいだけど
みんな散文っぽい一人称が好きなのか?
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いま書いてる作品の主人公(ヒロインだが)のテンションが低い。キャララクターの設定や
動機付けが甘いせいか、主人公というより狂言回しに落ちぶれてしまっている。これじゃまるで
「BLOOD+」の小夜だ。そう言えば「獣たちの夜」でも「上海哀儚」でも
主役は小夜じゃ無かったし……
せめて「マルドゥック・スクランブル」のバロットくらい、主体性を持って動いて欲しいのだが。
沖方の手法を真似て相方を付けた方が良いのだろうか? そう言えば「銃夢」でも常に脇役が居て、
触媒の役割を果たしているが。
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>>3874
もう少し上の方から見下ろせば、物語の原動力がないって事か。
どっちかというと主人公の「薄さ」を何とかしたほうがいいかもね。
薄さに物語的な意味があるのなら相方をつければいいと思うけど、
そうでないのなら主役の造詣をいじったほうが仕上がりも自然だと思うよ。
あるいは主人公をイベントマシーンというか、ウルトラマンみたいな
問題解決装置として捉えなおすか。
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小説の書き方について書かれた本は色々でているけれど、こういう壁に突き当たるってのは、
実際に書いてみないと実感が湧かないよな。HowTo本で「物語の原動力」「主人公の薄さ」
なんて漠然とした表現をしたって、読者には何の事だか分からないだろうし。
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