したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

運営議論スレ

1 神野 :2013/07/28(日) 10:47:14
 サークル運営についての議論はこちらで。

・こちらで提起された議題のみを有効とします。
 直接書いていただいてもいいですし、僕あてにメールいただければ転記します。
 mixi、twitterなどでの批判については、全員が見ているわけではないので、
 こちらから議事として取り上げることはしません。 
  
・「毎回必ず出席する会員だけではない」「現状の出席率」をかんがみ、
 例会時のミーティング→日程・担当者に限定
 ネット上→その他すべての議事(運営面など)
 という形にします。

・「罪を憎んで人を憎まず」。
 誰々のマナーや行動に問題があった……などの指摘については、
 あくまで「行動」面にフォーカスを当てていただき、それをどう改善・防止するか……
 との観点でお願いします。 
 また、(主宰以外の)名指しでの指摘はご遠慮ください。名指しの場合は神野までメールにてお願いします。

2 神野 :2013/07/28(日) 11:12:10
【議題1 早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化とメリット供与】

<現状>
 7月例会で、早押し機の到着が11時過ぎとなり、それまでのフリバが挙手になる……ということがありました。
 (以前は内田さんの好意で10時に持ってきていただいていた)

 ・もともと早押し機担当者に「何時に来ること」ということを明確化していなかった
 ・2台あるうちのどちらが10時に来るのか明確化していなかった
 以上、仕組みとしてきちっと定めておかなければならなかった点であり、
 責は早押し機担当ではなく主宰の当方にあります。
 申し訳ありませんでした。

 朝10時〜フリバを用意する以上、「早押し機担当のうち1人」は、10時前に来る必要がある。
 一方で他の人は12時に来ればいいわけで(フリバに参加するかどうかは、その人自身の問題)、
 負担の軽重が生じます。
 この点について、ルールの改善が必要だと提起します。

<改善策>
・「職務として」朝早く来る必要がある「早押し機担当のうち1人」は、従来の3000円に加え1000円を追加で供与する。
・ただし、遅刻した場合は当然上記のメリットは無しとする。
・2人とも10時前に来たら、2人ともメリットを供与する。
・早押し機担当は、エントリースレに「10時に来れるかどうか」書くこと。

*所有問題の点からも「僕がいた方が10時からフリバできる」と思うので、主宰は10時からいるようにします。
 
 上記ルールを提起しますが、いかがでしょうか。

3 内田 :2013/07/28(日) 11:52:09
すみませんが、少し議論を見守らせていただきたく。

それを見て、自分の進退含めて今後の事を決めます。

4 神野 :2013/07/28(日) 11:56:59
【議題2.途中退出・参加についてのルール化】

<現状>
1.本例会開始の12時を遅れて参加する人、遅れる際に連絡がない方が何人かいる。
2.例会で企画を担当しているのにも関わらず、これまた連絡なしで12時までに到着していない例もあった。

 このサークルは、HP上で「途中参加・退出可能」と謳っています。
 1日どっぷり参加できる人ではなく、数時間なら参加できるという人もクイズを楽しんでほしい、というのが主宰としての思いです。

 なので、現状1についても、主宰からは「特に問題なし」としています。
 しかし、他の人の理由なき遅刻に対して不快感を感じる人もいます(一方で感じない人もいる)。

 一方で2については、「企画に穴があくのでは?」と不安になるので、こちらは問題視しています。
 会の運営上、遅刻するにしても事前に一報いただきたい。

 「途中参加・退出可能」という方針と、「理由なき遅刻」「遅刻するにしても最低限のルール」。
 この両者について、折り合いをつける必要があります。

<改善策>

・「途中参加・退出可能」という点は変更しない。

・ただし、事前に途中参加・退出の可能性が高い場合は、あらかじめ掲示板の当該スレにその旨を記入する。

・当日、遅刻・欠席が濃厚な場合は、「何時頃に到着するか」掲示板の当該スレに必ず記入する。
 (企画者、参加者ともに)

・遅刻する場合も、1問クイズは必ず出題する。後日1問クイズスレに記入。

・連絡については、掲示板の当該例会スレに統一する(電話、メールではなく、必ず掲示板上でやりとりを行う)。
 電話、メールだと見落とす可能性があるため。

5 神野 :2013/07/28(日) 12:05:26
【議題3.クイズ中のマナーについて】

<現状>
 主宰の僕としては、特に是正しなければならないマナー違反はないと思っています。

 が、「例会中の居眠り」について不愉快、との意見を頂きました。
 その他、当方は気づいていないが「マナー違反」はいくつかあると思います。

 今のところ、「不愉快」との声は一件だけです。
 しかし、「不愉快」と感じている人が一人というわけではないかもしれないし、
 たまたま意見として言う方が一人、という可能性もある。

 もし「この点が気になる」という点がありましたら、提起をお願いします。
 皆さんの反応により、どこまでが許容範囲で、どこからは指摘すべきか、判断したいと思います。

 なお、重ねて書きますが、「罪を憎んで人を憎まず」。
 誰々のマナーや行動に問題があった……などの指摘については、
 あくまで「行動」面にフォーカスを当てていただき、それをどう改善・防止するか……
 との観点でお願いします。 
 また、(主宰以外の)名指しでの指摘はご遠慮ください。名指しの場合は神野までメールにてお願いします。

6 神野 :2013/07/28(日) 12:22:16
【議題4.タイムスケジュールについて】

<現状>
 もともと「詰め込み過ぎ」なこのサークルではありますが、
 ここのところさらに過密日程になってます。
 小企画は本来「40分×3コマ」で、間に5分くらい休憩・準備時間を入れたいのですが、
 今は「30分、休憩時間なし」という形になっています。

<改善策>
 これはいくつか方向性があると思います。
 影響が大きそうなものから書いてきます。

(1)活動時間の延長
 後ろに倒すのは日曜開催であることを考えると厳しいので、11時スタートに繰り上げ。

(2)スケジュールの抜本的な見直し
 ・n問、ジャンル別×2、steps、小企画×2のどれかを削る?
 ・n問→ジャンル別の流れは「初心者の方でも、ステップアップしながら企画担当してほしい」との考えなので、
  この流れは変更したくない。
  ただ、数は若干いじってもいいかも。
 ・小企画を40-50分とやや延長して、そのかわり1例会1人にするとか。
 ・もしくはジャンル別を1人にするとか。

(3)各企画の小規模な見直し
 ・stepsを2人担当制にして、予選ラウンドは同時進行でやる。
  (ラウンド数を減らすのは避けたい)
 ・ジャンル別の問題数に上限を設ける。20問か30問。
  それ以上出したい場合は当日採点ではなく、予備問題扱いとする。

 などなどいろいろ方向性がありますが、どの形がいいか、みんなで検討していきましょう。

7 神野 :2013/07/28(日) 12:35:06
議題1.早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化とメリット供与
議題2.途中退出・参加についてのルール化
議題3.クイズ中のマナーについて
議題4.タイムスケジュールについて

 以上4議題をアップしました。

 シンサクール蒲田は当方主宰ではありますが、当方が一人でやっているサークルでは当然ありません。
 サークルを良くするも悪くするも、皆さんの意見次第です。
 積極的な意見表明のほど、よろしくお願いします。

8 神野 :2013/07/28(日) 16:05:28
 私見です。

 議題1〜2はすでに書いたとおり。
 議題3は2013年7月例会終了時点では特にありません。
 議題4は、僕としては「11時スタート繰り上げ」+「steps2人制」がいいです。
 これでだいぶ余裕ができると思います。
 ジャンル別の問題数を絞るのもなあ。とはいえ50がマックスだとは思います。

10 神野 :2013/07/28(日) 20:29:13
 書き忘れてた。

【議題5.掲示板の削除人を募集します】

<現状>

・相変わらず業者書き込みが多いです。
・とはいえ、他の掲示板でもよさそうなところがありません。
 スレッド式で、外部からも書き込みできる必要あり。
 わざわざ専用のSNSを設けるつもりはありません
・今のところ、気が付いたら僕が消すようにしていますが、手が回らないときもあります。

<改善策>
 何人かにパスワードを教えるので、あからさまな業者書き込みについては削除願いますでしょうか。

11 岩井 :2013/07/28(日) 23:54:51
前回の例会に欠席したので、いまひとつどういう文脈で出てきてる話か分からないところもありますが、
見当違い覚悟でコメントします。

議題1.午前中のフリバには参加してないので賛否なし。ただしメリット供与の場合の原資は、フリバ参加者内でお願いしたい。
議題2.神野さんの改善策に賛成。
議題3.特になし。
議題4.ジャンル別と小企画は合計3つにする。一方が2つならもう一方を1つに。
議題5.引き受けることはできます。

12 しんほむら :2013/07/29(月) 08:11:54
おはようございます。

議題1.神野さんの案に賛成……ですが、ぼく個人としては計4000円はあまりに受け取りすぎなので(家も近いし)、少なくとも朝の分は辞退したいです。
     フリバは人によって参加時間にかなり幅があるので、別会計には徴収が難しい気がします。あるいは1人一律100円徴収して分配とか?
     さしあたり8月は10時に行けます。
議題2.神野さんの案に原則賛成ですが、1問クイズは自己紹介の側面が大きいので、後日書き込み必須とまでする必要があるかは疑問です。
議題3.今のところ、とくに気になる点はありません。
議題4.ジャンル別を上限2-30問にして1人にする、くらいでいかがでしょうか(11時は早い。。)。
     steps2人制は事前準備など考えると難しいのでは……という感じが。20人以下なら本戦は3段階、というのはどうでしょう。
議題5.もしよければお手伝いさせてください。

13 まよちゃん :2013/07/30(火) 23:21:09
見当違いな所もあるかもしれないですが、私の意見を。

議題1
開始前のフリバに参加した人で別途徴収するという形の方が良いかもしれません。
早押機提供のお二人が10時に来れないという場合もあり得るので
私が参加できる時には家にあるピンポンブーを持っていくという案も考えてました。

議題2
神野さんの意見に賛成です。

議題3
特にありません。
ただ、例会中の居眠りに対して不愉快と意見された方の気持ちは汲み取れます。

議題4
ジャンル別はシンサクールで行われている企画の中で初めて担当する時にやりやすいのでは?と思います。
なのでここは色々な人にチャレンジしてもらいたいので2人にして
小企画を1人にした方が良いかなと思います。

<stepsについて私の意見>
stepsを担当2人で予選同時進行にするとなると担当する人の負担は軽減しますが
しんほむらさんも言ってましたが、事前準備等で大変な事があります。
急な担当者の欠席をどうするか?等も対策しないといけなくなります。

議題5
私も出来るのであればお手伝いいたします。

まよちゃんの意見でした。

14 内田 :2013/07/31(水) 07:28:38
個々の議案についてはまた後で書くとして・・・

見たかどうかもわからないネットだけで運営を議論すること自体、そもそも間違いじゃね?

今、誰がこのスレを見て誰が見てないのか、把握する術はあるの?

16 内田 :2013/07/31(水) 22:08:18
まず、前提のお話から。

・「毎回必ず出席する会員だけではない」「現状の出席率」をかんがみ、
 例会時のミーティング→日程・担当者に限定
 ネット上→その他すべての議事(運営面など)
 という形にします。

ネットだと、議論を見て傍観しているのか、そもそも見ていないのかわからないでしょう。
そういう場で運営という重要な内容を討議していいのか、はなはだ疑問。

それと、現状の方針では意思決定に遅延が生じる、というのが実感です。
議題2は、神野君と私でこういう方向で行きましょう、と話し合って決めたんですが、春分の日よりも前の話です。
#今は外で蝉が鳴いている…
このレベルの内容であれば、例会時のミーティングで10分もあれば済む話だと思うのですが…

17 内田 :2013/07/31(水) 22:32:39
【議題1】
メリット供与については賛成。
ただし、10時までに持参できない場合の対応策をどうするか?
これが解決されなければ1000円追加しようがしまいが同じ結果となる。

【議題2】
遅刻、欠席の連絡は原則として例会開始前に、とすべきかな、と。

【議題3】
これは犯人は私なんですが、議題2の遅延のこともあって、神野君に言うだけ無駄なんじゃないかと思っていた時期のことです。
神野君経由で確実に伝わる、という保証があるのであれば。

【議題4】
このところ、小企画前の遅延が原因で小企画が時間調整の場になっている印象があります。
小企画は1人でいいのではないか、と。

【議題5】
こちらで引き受けても良いです。

18 内田 :2013/07/31(水) 22:59:56
この場をお借りしてちょっとお話しさせてください。
#雑談スレだと誰も見ないかもしれないので。

今年3月、早押し機使用時のルール違反があり、9月末までということで早押し機の貸出を停止していました。

神野君へは、早押し機貸出再開の条件として
・遅刻者と途中参加者に明確な線引きを行い、遅刻者に対する対応を規定、実施すること。
を提示していました。

貸出停止を6か月としたのは、さすがにそれだけの期間があれば何か対応策を取れるだろうと思ったからです。
実際に対応をどうするかを3月半ばに話し合って方針を決め、それを見守ればいいかなとも思っていました。

ですが、今になって【議題2】として挙がっている、ということは、これまで何の対策もなされなかった、と。
すみませんが、これでは貸出停止は解除できません。


また、早めに検討せねばならないと思っているのですが、早押し機を万一壊した場合、どう対応するのか。
現状、シンサクール蒲田は内部留保0ですので、発生すると大問題になるのでは?と思います。

19 森田 :2013/07/31(水) 23:03:36
よろしくお願いいたします。

議題1.早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化とメリット供与

僕も内田さんと同じく、10時までに持参できない場合の対応策が課題だと思います。
まよちゃんさんのピンポンブーや、スマホやタブレットの早押しボタンアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=fff.gonta.smith&hl=ja
を使うという手もあります。
ただ、多人数の場合だと押せなくなるというデメリットもありますが、その場合はローテーションなりして上手く回していければ。

議題2.途中退出・参加についてのルール化

神野さん、内田さん双方の案に賛成です。
基本的には例会開始時間(12時)までに連絡を掲示板の当該スレにする。
もちろん、突発的に途中退出しなければならない事情も出てくるかと思いますので、それに関しては後日連絡も可、という形で。
その後の懇親会の出欠については現状のルールでよろしいかと思います。

議題3.クイズ中のマナーについて
先月自分も失礼な行動をとってしまい、申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

議題4.タイムスケジュールについて
STEPS→小企画という流れより、小企画→STEPSという流れの方が良いかと思います。
STEPS終わってリラックスできるのはいいのですが、それでダレてしまっては元も子もないので。
人数はジャンル別2人、小企画1人でいいと思います。

議題5.掲示板の削除人を募集します
引き受けても構いません。

20 神野 :2013/08/02(金) 06:06:28
 8/10くらいまで皆様の意見を伺って、そこからまとめていく形にしたいと思います。
 内田さんと神野の「前提」の部分について。

【神野】

・「毎回必ず出席する会員だけではない」「現状の出席率」をかんがみ、
 例会時のミーティング→日程・担当者に限定
 ネット上→その他すべての議事(運営面など)
 という形にします。

【内田さん】

>ネットだと、議論を見て傍観しているのか、そもそも見ていないのかわからないでしょう。
>そういう場で運営という重要な内容を討議していいのか、はなはだ疑問。

--------

シンサクールの現状として、

・会員数が多い(一度参加したことがある人は87人)
 うち、10回以上参加した人に限っても18人。
・そして、「会員がみんな9割参加する」というよりは、「7割参加する人がたくさんいる」構造。

 これは悪い話ではなく、「関東には他のサークルがたくさんあり」「会員も他のサークルや趣味との兼ね合いで参加している」
 以上、有り得る話だと思っています。
 
 なので、どこかの例会で意思決定するにしても、
 (サークルへの帰属意識が高い人の中でも)欠席している人が何人かいる、というのが現状です。
 特にここ数か月は「帰属意識が高い人でも欠席している状況」が顕著でした。

 論議をネット上でやるのは、その現状を踏まえたものだとご理解ください。

 年1回の「総会」を設ける、というのは手かもしれませんが、
 これはこれで何かあったときに1年に1回しか集まれない、というのがリスクです。
 期日を決めた上で対処をすれば、ネット上での議論が一番早いかな、と思っています。



 なお、内田さんからの諸指摘や打ち合わせ内容について、5か月近く遅延していたのは、
 ひとえに当方の責任です。
 「天5」「当日の進行が押せ押せ」「他の人からの指摘を待っていた」などの理由は、
 どれも「言い訳」レベルのものであり、会員各位にはその点お詫びします。

21 神野 :2013/08/02(金) 06:08:04
 取り急ぎ、削除人についてはこれまでに手を挙げていただいた方にお願いします。
 この土日で別途メールでパス送りますので、以後ご対応願います。

22 神野 :2013/08/02(金) 06:36:19
 あ、書き忘れた。

 とはいえ、
 「議論を見て傍観しているのか、そもそも見ていないのかわからないでしょう」
 という指摘はごもっともだと思います。

・極力見るようにこちらからも働きかけます。
・見ている方は、できれば何かしらの意見を頂きたいのですが、
 ないならば「意見はないけど見ています」というのを書いてください。
・多数決をとらなければならない状況になったら、あらためて告知しますので、
 その際は意見表示をお願いします。

23 内田 :2013/08/02(金) 07:43:40
働きかける、という以上、何か具体的な方法は決まっていますか?

具体的な方法を決めずに、努力目標として上げるだけだったら、多分、行動せずに終わるんじゃないかと危惧してます。

24 神野 :2013/08/02(金) 08:06:53
 短期的には「定期的にmixi・twitterのつぶやきに流す」こと。

 中長期的には「メーリングリスト」の作成ですが、
 昨今スパムメールがこれだけ溢れる中だと、ML作っても埋もれるのでは、との危惧。

25 田中 :2013/08/02(金) 16:36:13
個人的な意見ですが、

議題1.午前フリバの分は別に徴収する案は賛成です。
     午前中に押し機がない場合については、
     なければ、フリバ中止でもいいですし、
     前もってわかっていれば、ピンブーでも早立ちでも対応できると思います。

議題2.企画者が無断で欠席するのは論外ですが、
     企画時間までに間に合うように来るならOKじゃないかと、個人的には思います。
     企画者じゃない通常参加者が遅刻することに、そんなに目くじら立てて対策を・・・、
     ということにちょっと違和感があります。
     遅刻者がいることで全体の進行に影響を及ぼすような事例もないとおもいますし、
     遅刻者に罰則を設けるべき、みたいな流れになるのは反対です。
     遅刻者にたいしては、その人に頓着せず進行する、というスタンスでOKかと思います。
     まぁ、大人の対応として掲示板に遅刻する旨を書き込みましょうくらいでいいのでは?


議題3.問題と感じたことはありません。

議題4.開催時間を早めるなら現状のままでもいいと思いますが、   
     11時からぶっ続けはお腹減りそうですね。
     小企画1人体制だと小企画担当者の負担がちょっと大きくなりますね。
     小企画担当も出来るだけ多くのクイズに参加するという観点で、小企画2人で3部制はあった方がいいかと思います。
     それでも時間が・・・、という場合はジャンル別を1人にする案に賛成です。
     STEPSの現行ルールは変えない方がいいと思います。

議題5.引き受けることにやぶさかではありません。

以上、見当外れならごめんなさい。
ひとつよろしくお願いします。

田中

27 S.K♂ :2013/08/03(土) 11:23:09
ご無沙汰しております。
いろいろ放置しており申し訳ありません…。
しばらくぶりに拝見しました。
10月に参加できたらいいなぁというレベルです。
議論は見てるとだけ申し上げておきます。

28 森山 :2013/08/04(日) 11:06:14
議題1.早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化と
     メリット供与
    
     午前中フリバに関しては、早押し機を持っている人にも都合があると思いますので、
     あればいいかな、位に思っています。
     なければ、ボード、挙手など代替手段はあると思います。      
     午前フリバの分は別に徴収する案は賛成です。
     
議題2.途中退出・参加についてのルール化

     これも、個人により、午前中もしくは夕方から仕事などの人もいると思いますので、
     前もって申告していれば、可だと思います。
     むしろ、忙しい合間を縫って参加しているという認識です。

議題3.クイズ中のマナーについて

     多少和気藹々、ボケやツッコミが入るなどは許容範囲だと思いますが、
     基本的には普段のオープン大会と同じだと思います。

議題4.タイムスケジュールについて

    最近ジャンル別が50問と多くなってきましたので、最大20問くらいまでに
    制限する。小企画は 毎回時間がオーバーする傾向があるので
    1コマ45分くらいのものでも構わないと思います。

29 つじ :2013/08/04(日) 16:54:00
辻です。

【議題1】
自分の中で案がまとまらないので、とりあえず意見保留とさせてください。

【議題2】
例会内で企画を行うという責任がある以上、
企画者の遅刻には、何らかのペナルティが必要な気がします。
謝罪を求めるとか、次回例会参加停止とか。

【議題3】
これについては、特に気になる行為はありません。

【議題4】
11時スタートに賛成します。
あと、「後ろに倒すのは日曜開催であることを考えると厳しい」とありますが、
個人的には、土曜開催にしてほしいと思います。
(日曜開催だとアフターに参加できないなどの理由により。)
原則、日曜開催としているのは、現役学生への配慮だったかと思いますが、
その配慮に見合った結果になっておらず、日曜にこだわる必要はないと考えます。

スケジュール見直し、Steps2人制に変更などには反対します。

【議題5】
念のため、「あからさまな業者書き込み」の認識を一致させる必要があるかと思います。

30 中林 :2013/08/04(日) 19:04:04
記載していない議題に対しては、今のところ意見なし(決定に従う)といった意味合いです。

【議題4】
ジャンル別は最大20問でもいいと思います。
他はそのままで問題ないかなぁと。
また、開始時間を30分〜1時間早めるのも特に異議はありません。

31 no-dash :2013/08/06(火) 02:04:23
【議題1】
午前中にもちゃんと1台は早押し機がないとよろしくない。
事前に、担当者2人が「午前中から持ってこれるか」を確認しましょう。
事前の話で2人とも午前中に来られないということであれば、
前もって他の人にお願いするなどの対処をするのが適切かと。
それでいて、担当者が事前の話より遅れてしまった場合には罰金が
発生するのも仕方ないとは思います。
(個人的には、個々の事情で午前中に来られない人と来られる人に、
料金差が発生するのはなんか嫌です。事前にちゃんと運営できる予定を
立てておいて、それを破った場合の罰金としてならわかります)。

【議題2】
参加表明をしたなら、時間は守るものです。
守れなければ、なるべく早く連絡するものですよね。
「参加表明してたけど、あの人どうしたんだろう?」状態に
ならなければOK、と思っています。遅れますメールがあったとか。
1問クイズの義務化は必要ないと思います。

【課題3】
指摘した人とは違うかもしれないですが、自分自身がマナー悪いと思う
ことはしばしばあります。
個々人が自分のことを考えて、「企画中居眠りしてないか?」「スマホ見てたりしないか?」
「雑談で進行を邪魔してないか?」「クイズ中見苦しいふるまいをしていないか?」など
わがふりを直していきましょう。

【議題4】
時短については、
●スタート時間は12時でOK。自己紹介クイズはスムーズな進行を意識して。
 11時にしてもOK。その場合、自己紹介後にご飯、ジャンル別という流れで。
●ジャンルが重量級になりつつあるので、各25問までを目安に
●stepsは2人制にすると何かと面倒。ボリュームも今くらいで変えなくていいと思う。
●小企画は、30分ベースかなあ。

【議題5】
削除人は、やります。

あと、その他話し合いたい点として
●日曜? 土曜?
●専用機を買った方がよいのでは?
●初参加の人に対する対応を、もうちょっとしっかり決めたい
 (今回のクザミックスさんへの対応は、かなり良くなかった)

32 神野 :2013/08/06(火) 21:26:18
 もう少し意見集めます。
 8/10まで待って、土日で一度集約して、意見整理します。

 ので、今のうちに書き込みお願いします。
 「同じ意見です」でもいいです。

33 高橋和 :2013/08/07(水) 20:09:21
ごぶさたしてます。最近何もアクションしてないので書くのを少しはばかられる心境が正直ございますが。

議題1.
特に意見はありません。異議もありません。
(フリバから出てたということがほぼ皆無でしたため)

議題2.
企画者の遅刻については橙くんのご意見で異議ありません。その他の人についても、参加できる時間帯が
わかり次第適宜BBSに書き込むというのが理想とは思います。

n問クイズについては義務…というと大げさなので、サークルで楽しむための対価として考えるなら
遅刻・早退にかかわらず作ってくださるとありがたいというのが正直なところです。

議題3.
2.と多少絡む面もございますが、多忙なさなかに時間を作って来てくださってるなどの事情を鑑みるなど
すると、アイドルタイム中に弛緩してしまうというのもわからないではないです。また久しぶりにクイズの
場に触れる方もいらっしゃるでしょうから極端に度を超す限りでなければはしゃぎたくなる心境も理解できます。

僕自身も含めて自制することももちろん大事ではありますが、ある程度の度量もやむなしなのではと思います。
(この辺、地元サークルで僕がやらかす立場になってるため大きなことは書けないのですが)

議題4.
個人的には「11時蒲田到着で美味しい店を探す→12時現着」という流れが好きでしたので11時スタートだと
正直めんどくさいという気はあります。中抜けするにも駅から少し歩きますし、1hで戻るには少し苦しい。
なので流れにメスを入れる策を推したいのですが、最近ジャンル別が50問のケースがあることを知り少し
驚きました。上限20でそれ以上出したいなら別紙扱い(その場では採点しない)というのはいかがでしょう。
また、STEPSは1ラウンド削っても何とかなるのでは?と思います。小企画についてですが、

・片方早く終わりフリバに移行
 ↓
・もう片方「あ、向こうまだやってるね」フリバやり出す

というケースがありましたので、お互いの展開をもっと効率的に行える方法が見つからないものかと。
ボリュームは現状でかまわないと思います。
(いや、言い出しっぺが何とかしろという話ですが)

以上です。

34 角崎 :2013/08/10(土) 09:33:04
議題1.意見保留とさせてください。
議題2.神野さんの改善策に賛成です。1問クイズの義務化は必要ないと思います。
議題3.特になし。マナーに関しては自分も気を付けていきたいです。
議題4.ジャンル別に関しては問題数を決めたほうがよいかもしれません。stepsは従来通りのままでいいかと思います。
議題5.パスワードがあれば引き受けることはできます。

35 永井雄大 :2013/08/10(土) 10:02:09
回答が遅くなりまして申し訳ありません。

【議題1 早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化とメリット供与】
 午前中から参加させていただいている身としての意見は、「フリバを早押し機ありでできるのは嬉しいことですが、職務の過多が発生するのではないか」です。
まず、早押し機が午前10時の時点で用意できるかどうかの可否を事前に決めてから、「今日は早押し機あり」「今日は早立ち形式」と決めておけば、ある程度の負担も軽減できますし、直前になって遅れることがわかる・・・ということも減るかと思います。
 追加供与については、私も賛成です。

【議題2.途中退出・参加についてのルール化】
 途中参加は出欠スレ一本で統一させて、途中退室については出欠スレと当日の黒板に併せて明記をすれば、当日の部屋分け等もよりスムーズになるのではないでしょうか。
 企画担当者は、「○月の××を担当する」旨を出欠スレから一度明記したほうがいいのではないかと思います。
そのあとで、何かしらの問題やアクシデントがあれば随時報告してもらえば、企画者の状況も皆さんで共有できるのでは(穴が空いてしまった場合、代替案を提示できる)。

【議題3.クイズ中のマナーについて】
 同時間帯に別の団体さんが、廊下で談笑されているのも、同様に言えることかもしれません。
 何を嫌に思うかは人それぞれなので、何とも難しいところなのですが、自分自身振り返るといろいろとやらかしてしまっています。
ただ第一に、嫌に思われようとしてやっているのではないことが皆さん共通の大前提ですので、お互いに一歩引いて自分を客観視して行動するしかないですね。

【議題4.タイムスケジュールについて】
 開始時刻について、少し早めに来ていて気づいたのですが、人が集まり始めて「さぁクイズをやろう」となる時間帯が現状で10時30分ころ。
であれば、開始を11時にして開始時から参加人数を大人数で始めたほうがいいのかもしれません。
 n問は現状で継続する意見に賛成です。
 早押し機の負担緩和の点と同様で、steps2人制についても賛成です。
 ジャンルは、形式上○問でないと成立しないという場合を除いて、ある程度の上限をきめたほうがいいのかもしれません。
それがいい意味でも悪い意味でもハードルとなってしまう可能性もなきにしもあらずです。

【議題5.掲示板の削除人を募集します】
 もっぱらの機械音痴ですが、やり方さえわかれば協力いたします!!


以上、永井雄大の意見です。

36 春日 :2013/08/10(土) 10:23:49
出かける前に。

議題1.先月はすみませんでした。出欠の時に10時に行けるかどうかの表明をするようにしたらいいかと。メリット供与は必要ないと思います。

議題2.対策については神野案でいいと思いますが、1問クイズについては思うところがあるので別項に。

議題3.これは思い当たる節があるので反省。

議題4.ジャンルを膨らませるのなら小企画とのバランスを取る必要はあると思います。ジャンル担当には事前に分量の申告をしてもらうといいかも。

議題5.性格的に適任ではないので他の方にお願いします。

37 春日 :2013/08/10(土) 10:25:10
1問クイズのことを書き忘れた。
ただ時間がないので別の機会に。

38 きまいきすん :2013/08/10(土) 10:40:02
ご無沙汰しております。
梅村です。

例会そのものに参加できていませんので多くを意見するつもりはありません。
伝えたい部分だけ書き込みます。


☆ジャンル別クイズは、多くても20問程度までにした方がよいのではと思います(50問はさすがに多い。ペーパークイズの1企画と変わらない)。
私の大学時代の経験からですが、ジャンル別は「出題者の出題能力を磨く」面もあります。
出題者はそのジャンルでどうしても出題しておきたいこだわりの問題やそのジャンルにおける常識などを厳選して出題し、それ以外は補足として別途Web上に掲載する、という形にした方が、時間短縮・問題作成時の負担の面からも好ましいと感じます。


☆遅刻、早退、例会中の居眠り等々…大人としてのマナーの問題でしょう。自分が趣味を楽しむために参加するのなら、周りの仲間にも最低限の気配りは必要。
同じ趣味を愛する者同士、他人様に迷惑をかける行為はなるべく慎みましょう、としか言えません。

39 CYAN :2013/08/10(土) 12:59:54
ずいぶん遅くなりましたが、議論を見ているという表明も兼ねて、書き込みさせていただきます。見当違いの意見もあるかと思いますがご容赦ください。

議題1に関して私本人の到着がおよそ12時であり、ほとんど午前に関しては参加していないので私の意見は保留で。
議題2に関しては、神野さんの案に賛成で。
議題3に関しては現時点でそこまで個人的に不快に感じることはないです。
議題4ですが、企画数自体はこのままでいいと思いますがジャンル別20問上限は個人としてあってもいいと思います。
今の状態だとどうしても押しぎみにはなってしまうのが常態化しているので削るとするとそこかなと。
11時開始もひとつだとは思いますが、遠征者も少なからずいるサークルであることを勘案することも必要かもしれません。
土曜開催はあってもいいと思います。社会人の皆さんのお仕事の都合等もあるので一概には言えないかもしれませんが。
議題5の削除人に関してはこまめな削除は苦手なので辞退させていただきます。
以上です。

40 山下智 :2013/08/10(土) 13:38:34
拙いながら、自分の意見を書きたいと思います。


課題1 メリット供与については賛成ですが、供与分は朝のフリバに参加した人のみで負担をした方がいいと思います。                      

課題2 神野さんの意見に賛成ですが、遅刻の際の連絡については徹底をした方がいいのではないかと思います。

課題3 特にありませんが、マナーについては今後気を付けていきたいと思います。

課題4 11時開催は、昼食の時間が取りにくくなるという点からあまり賛成はできないです。時間短縮の方法としては、小企画を2→1にするのが有効かと思います。(1つの小企画に当てられている時間が少なく若干中途半端に終わる事が多いのでその対策としての意味合いもあります。)

課題5 やり方を教えていただければ、引き受けることは可能です。

42 うえさか :2013/08/11(日) 00:57:08
とりあえず自分の意見を表明したいと思います.
【議題1 早押し機担当のうち一人が「10時に来ること」の責任明確化とメリット供与】
私の場合,そもそも10時からずっとクイズをやり続けること自体が最近はかなり負担なので,果たしてそのフリバの時間も必要なのかとは思っているのですが,もし10時からやることが方針ならば,早押し機を持っているどなたかが10時に来る必要はあると思います.
しかしそうなると,必然的に早く来るべき人間が数人で固定化されてしまう可能性があります.
まずは責任を明確化する以前に,持ってくる人がいつ持って来れるかを聞いて,10時からの時間をどうするか決めるべきではないでしょうか.
【議題2.途中退出・参加についてのルール化】
途中参加については事前の連絡は必要だと思います.途中退出についてですが,できるだけ事前連絡をすることにして,まず始める前に確認を取るという仕組みのほうがいいと思います.
【議題3.クイズ中のマナーについて】
マナーの名の下に他人を排除するようなことがないことを望むだけです.
【議題4.タイムスケジュールについて】
まず開始時刻を早めることはできないでしょうか.このサークルはそもそも1日に色々とやることを詰めているのですから,それを崩したくないのであれば開始時刻の繰り上げはするべきです.
もし,1日の流れを変えるとするとして,個人的な意見ですが,自己紹介はちょっと長すぎる気がしています.もう少しテンポよく進めてほしいし,もうクイズはなしで,自己紹介のみという形でもいいと思っています.
【議題5.掲示板の削除人を募集します】
本職の仕事の方が忙しいので,多分協力は難しいと思います.

43 emetch :2013/08/11(日) 01:02:01
はたです、拝見しておりましたがコメントをしておりませんでした。
やや遅いかとは思いますが記入します。

議題1.あまりフリバには参加しておりませんのでなんとも申し上げられませんが、
    早押し機をご用意いただく方が出席表明時に10時に来場できるかどうかの
    表明をしてしていただければよいかと思います。
    早押し機をご用意いただいている皆様にはいつも感謝の気持ちを忘れない
    ように心がけております。
議題2.神野さんのご意見に賛成します。
    自分自身遅れることが多いものですから気をつけます。
議題3.個人個人が気をつける、ということでよろしいかと思います。
議題4.ジャンル別は20問以内にし、どうしてももっと出したい場合は企画として
    実施するか、あらかじめその旨表明する、ということにしたら良いかと
    考えます。
    土曜日開催や11時開始等は、もうしばらく現状のままで様子を見てからで
    もよいかと思っています。
議題5.クイズがらみで管理したりチェックしたりする項目が個人的に多いので、
    お引き受けするのは難しいです。すみません。

44 西脇 :2013/08/11(日) 02:10:45
遅くなりましたが私の意見を。

議題1 担当者が10時に来れるかどうかは事前に表明し、来られない場合は挙手等で。
     メリット供与は賛成です。

議題2 遅刻に関しては、企画側・参加側問わず掲示板に書き込むべきだと考えます。

議題3 知らず知らず違反していることがあるかもしれないので気を付けます。

議題4 ジャンル別に関しては上限を25問程度にすれば良いかと。時間の問題もありますが、殆ど知らないジャンルだけ50問はツラいと思うので。

議題5 やり方を教えていただければ、引き受けます。

45 神野 :2013/08/11(日) 06:28:24
 ありがとうございます。
 月曜日までにまとめますので、しばらくお待ちください。

 あ、まとめながらも意見募集中です。

48 神野 :2013/08/11(日) 13:00:31
 議題1〜4は長くなるので別途スレ立てました。そちらをご確認ください。

 議題5については、多くの方に立候補いただきました。ありがとうございます。 
 パスワードを共有して、こちらが認定した人のうち気づいたら、という形でお願いします。
 *パスワードは今日明日中に送ります。

49 神野 :2013/08/11(日) 13:05:18
 皆様の意見をもとに「まとめ」と「改善案」を書きました。
 もしこの改善案について意見がありましたら、個々のスレに書き込みをお願いします。
 ずるずると長引かせるのも本意ではないので、
 意見がありましたら8/18までにお願いできれば幸いです。

 遅くなりましたが、意見をいただいた皆様、ありがとうございました。
 改めて「いろいろな人に参加頂いているサークル」であることを実感しました。
 今後もこのような形で、掲示板上で意見を集めることがあると思いますが、
 その際はよろしくお願いします。

 なお、内田さんや辻くん、ノダシューから

●日曜? 土曜?
●専用機を買った方がよいのでは?
●初参加の人に対する対応を、もうちょっとしっかり決めたい
 (今回のクザミックスさんへの対応は、かなり良くなかった)

 上記3件の議題提示がありました。
 これについては、1〜5のところが決着し次第あらためてこの掲示板上で検討したいと思います。

51 内田 :2013/09/05(木) 22:47:14
会費の余剰金の寄付、やめませんか?
理由としては、しんほむら機、魯鈍機等、借りている早押し機に何かあった時、サークルとして対処するため。
現在の素寒貧状態では、サークルの過失で破損した場合の賠償の出どころが不明確です。

52 神野 :2013/09/07(土) 08:11:30
>内田さん

 >>49の議題とともにあらためて協議します。
 今日明日不在なので、しばらくお時間ください。

53 神野 :2013/09/11(水) 02:29:24
 押し機関連については、高畠さんに「今作るとしたら?」というのを確認中ですので、
 今しばらくお待ちください。
 それが判明しなかったらそもそも現実的な議論にならないですので。。。

54 内田 :2013/09/12(木) 00:15:17
えどきゅう機が凄まじい遅延の後に完成したという報告があるので、高畠さんの状況が気になります。

56 神野 :2013/09/17(火) 00:16:22
 高畠さんから連絡あり、早くて来年1月とのことでした。
 それを踏まえて近日中にスレ立てます。

68 no-dash :2014/12/15(月) 01:20:07
早押し機提供者へのお金を、現在の3000円から下げようという話が出ています。
(具体的にいくら、という話はまだです)

まず今回いらしていないham帽さんのご意見を伺いたいところ。
よろしくお願いします。

69 かすが :2014/12/31(水) 22:10:14
2000円でいいですよ。

70 かすが :2014/12/31(水) 22:17:19
↑は2000円欲しいというのではなく、以前出ていた「3000円から2000円に下げては?」という議論を踏まえてのものです。

以前から3000円はもらい過ぎだなと思っていたのでこの話は歓迎です。
ただ、申し訳程度に貰うくらいならいらない、とも思ってます。

71 no-dash :2015/01/12(月) 02:52:31
現行の3000円について、「本体代」と「搬送代」の内訳についても
確認しておきたいところです(僕が聞き逃しているだけかもですが)。
たとえば春日さんの早押し機を神野さんが持ってくる場合など、
どういう内訳になっているんでしょう。

72 神野 :2015/01/22(木) 07:45:52
本体代2000円、搬送代1000円です。
搬送代にはこれに追加して、「10時に間に合えば、フリバ参加者から1人100円(2人間に合えば半分ずつ)」というオマケもあります。

・本体代1000円、
・搬送代500円+10時に間に合えば、フリバ参加者から1人100円(2人間に合えば半分ずつ)
 でどうかな、と思います。
 相応のメンテナンスフィーと、「10時までに間に合うように来る」「荷物が重い」ことへの手間賃として相応かな、と思います。
 いかがでしょうか。

73 しんほむら :2015/01/27(火) 03:10:04
ぼくは問題ないです。

いまいち10時に間に合ってないという別の問題はありますが、
ご迷惑をおかけしないようがんばりますw

74 かすが :2015/01/27(火) 23:06:09
こちらもそれで構わないです。

75 ジロー :2015/02/02(月) 23:40:44
1点確認させてください。
本体代と搬送代の違いって何でしたっけ?

基本的には本体代とはメンテナンスがあった時のプール代金、
っていう位置づけだったかと思うんだけど認識合ってます?

76 まよちゃん :2015/02/21(土) 00:09:10
申し訳ありません。
前回の会議で次回例会の日程について議論がありました。
4月19日と29日の案がありましたが。
29日に予定が入ってしまったので、出席できない状況になってしまいました。
ご検討ください、よろしくお願いします。

77 まよちゃん :2015/02/21(土) 00:16:59
>>76
すみません。前の記事での文章が変だったので訂正です。
29日に予定が入ってしまったので
仮に例会が29日となってしまった場合出席できなくなりました。

78 しんほむら :2015/03/05(木) 23:50:39
ぼちぼち日程も考えないといけませんね。
とはいえ次年度のこと、なかなか見通しも立ちませんが……。

ちなみにぼくも4/29は微妙で、19日のほうがありがたいです。

79 まよちゃん :2015/03/06(金) 19:49:33
>>78
では意見が出たので。アンケートの欄を作ってみました。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら

(29日)


(どちらもダメ)


例会の参加の出欠席のように5人毎に改行しながら
記載していってください。
よろしくお願いします。

80 五十音ことは :2015/03/07(土) 05:07:44
今のところ、どちらの日も一心精進に載っている大会はありませんね。

できれば19日のほうがわたしもありがたいです。
stepsの問題は9割方用意ができてますので、早い日程でも大丈夫です。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)

まよちゃん、しんほむら、五十音ことは

(29日)


(どちらもダメ)

81 no-dash :2015/03/08(日) 06:18:51
例会ご無沙汰しています。
もろもろ(おもにLOCK OUT!)の日程が確定しないとまだわかりませんが、
なんとなくどちらの日も大丈夫な気がします。


【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、no-dash、

(29日)
no-dash、

(どちらもダメ)

82 神野 :2015/03/08(日) 11:15:59
 自発的なアクションありがとうございます。
 僕はどちらでも大丈夫です。

 そろそろ会場押さえないといけないと思いますので、期限切りましょう。
 水曜日までに意志表示お願いします。


【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、no-dash、橙武者

(29日)
no-dash、橙武者

(どちらもダメ)

83 森田 :2015/03/08(日) 11:21:55
私も現時点ではどちらも大丈夫です。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、no-dash、橙武者、森田

(29日)
no-dash、橙武者、森田

(どちらもダメ)

84 アラジン :2015/03/08(日) 11:30:29
どちらでもいいのですが、どちらかというと19日がありがたいです。


【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン

(29日)
no-dash、橙武者、森田

(どちらもダメ)

85 山下智 :2015/03/08(日) 12:03:00
 自分はどちらでも大丈夫です。


【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン、山下智

(29日)
no-dash、橙武者、森田、山下智

(どちらもダメ)

86 神野 :2015/03/08(日) 12:27:33
そうだ。
ノダシューにお願いなのですが、どちらの日程になるにせよ、
もう片方の会場を一緒に抑えてもらえるでしょうか。
(1部屋で結構です。ですので水曜日にならないとジャッジできないと思いますが)

フリバ会という形にするか、ぼちぼち天6の対策会という形にするかは
皆様の意見により判断しますが、どうあれクイズをやる場にしたいと思ってます。

87 ベルゲン :2015/03/08(日) 13:36:26
みなさん楽しんでくださいね。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン、山下智

(29日)
no-dash、橙武者、森田、山下智

(どちらもダメ)
ベルゲン

88 no-dash :2015/03/09(月) 01:12:29
>橙武者さん
例会をやらない方の日にも、何らかのクイズをやるということですね。
了解です。

なお、現状どちらの日程でも部屋確保は大丈夫そうな感じです。
(19日が徐々に埋まりつつありますが)

89 田中(しごと) :2015/03/10(火) 09:52:44
29日しか参加できません…。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン、山下智

(29日)
no-dash、橙武者、森田、山下智、しごと

(どちらもダメ)
ベルゲン

90 角崎 :2015/03/11(水) 07:16:02
今のところ、どちらでも大丈夫です。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン、山下智、角崎

(29日)
no-dash、橙武者、森田、山下智、しごと、角崎

(どちらもダメ)
ベルゲン

91 名無しさん :2015/03/11(水) 15:49:16
以前の書き込みの通り、どちらにしても参加できるかわからないため白票を投じます。

92 emetch :2015/03/11(水) 22:28:15
↑誰だろう、、、

どちらでも結構です。

【第31回シンサクール蒲田例会の日についてのアンケート。】
(19日)
まよちゃん、しんほむら、五十音ことは、no-dash、橙武者
森田、アラジン、山下智、角崎、秦

(29日)
no-dash、橙武者、森田、山下智、しごと、
角崎、秦

(どちらもダメ)
ベルゲン

93 no-dash :2015/03/12(木) 01:46:41
とりあえずここで締めまして、しごとさんには申し訳ないですが、

●例会は4月19日(日)

●4月29日(水祝)には天対策会orフリバ会などを開催

ということで会場を押さえたいと思います。
異議のある方は早めにお願いします。

94 まよちゃん :2015/03/12(木) 16:34:24
>>93
会場確保が完了したら第31回シンサクール蒲田例会出欠席スレを
立てたいと思います。

95 神野 :2015/03/12(木) 22:17:47
>no-dash殿

 それでよろしくお願いします。
 会場確保したらあらためてご連絡願います。

96 no-dash :2015/03/13(金) 10:01:58
先ほど入金してきました。
4/19の例会はいつもの第5・7教室で、夜は静養室も押さえています。
4/29は第5教室を終日押さえました。用途は追って決める形で。静養室は無しです。

97 まよちゃん :2015/03/13(金) 12:49:02
次回の出欠席確認スレを立てる前に確認ですが。
今回の会場確保の担当者はno-dashさんでよろしいでしょうか?

98 no-dash :2015/03/13(金) 13:01:29
>まよちゃん
そうです。ここんところずっと僕の方でやってます。

99 まよちゃん :2015/03/13(金) 14:56:38
>no-dashさん
ありがとうございます。
早速ですがスレ立てします。

100 まよちゃん :2015/07/12(日) 15:08:37
例会に参加していて気になった事があり
昨年の秋に神野さんにメールでお伝えしたのですが
改めてこちらの方で伝えたいと思います。

例会での問題と問題の間における私語(余計な会話)が多いのでは?と思いました。
特に気になったのはstepsでの私語です。「何問かやった後の私語」の繰り返しが見られます。

私が気にし過ぎているかもしれないですが
例会に参加していて「ここはなんとかならないだろうか?」と思った点であります。
先週のエセナ太田での天6の対策会での円滑な進行に
「同じような円滑さでシンサクール蒲田の例会も進行して行けないかな?」と思い
こちらに意見を投じました。

天6の直前でお忙しい中ではありますが、目を通していただければと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa