したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

好きなモーターヘッドとキャラクターを語るスレッド

1SeireiK:2003/12/02(火) 02:26
FSS(ファイブスターストーリーズ)に出てくるMH(モーターヘッド)とキャラクターの中で、
「こいつが好き!」ってのをカミングアウトするスレッドでございます。


私は、そうですねえ。

・初期型ジュノーン
・エンプレス オブ フレーム
・シュペルター ルン仕様

がベスト3ですね。
セイレイジュノーンも(名前がいいってのを抜きにしても)いいですね(笑)。


キャラクターは、やはりこの人しかいないでしょう!

アイシャ・コーダンテ王女さまっすよ。

2カルキン:2003/12/31(水) 13:58
こんにちは。

ぼくが好きなモーターヘッドは

1位 シュペルター(4巻のやつ)
2位 バッシュ・ザ・ブラックナイト
3位 アルカナサイレン

ですね。

キャラクターは

1位 デコース
2位 カイエン
3位 メガエラ

かなー・・。
これは12月31日現在でして、しょっちゅう変動します。
ではまた。

3FDひろ:2004/03/03(水) 15:59
寂しいようなので、ご要望にお答えして。(笑)

FSSとの歴史だけは本当に長いです。単行本2巻が出た当時くらいにはまって以来の読者ですが、知識は乏しいので「なんちゃってマモルマニア」です。間違っていたら訂正よろしくね!

初めて買ったガレキもFSSで、レートジュノーン!!!
ウェーブの1/144のやつで、定価がたしか6,800円でしたか?
それが半額で売っておりまして、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したのを今でも覚えておりますね。
もちろん当時はエアーブラシなど持っておりませんので筆塗りでしたが、離型剤のことも知らずにベタベタやり、ガレキは塗料の乗りが悪いな〜なんてやっておりましたわ!
今おもえば本当に滑稽でしたけど本当に良い思い出ですね。

思い出のモーターヘッドということで、
●1位は・・・・
  レートジュノーン(当時はただの後期型だった)
  <エンゲージオクターバーSR2>
それにしてもパイドルスピアってどうやって使う武器なんでしょうかね?
あれがあることで格好は良いとは思うのですが。

お次は思い出にするには早すぎますが、エアーブラシを購入するキッカケにもなり、今のモデラー状態を作りだした・・・
●2位は・・・・
  LEDミラージュ
う〜ん、王道ですか?
嫌いな人も多いかと思いますが、ジュノーンよりは完全なFSSです。
登場回数が多いMHのわりにはその真価が表れていない最強の幻影ですね。
バリエーションも多いですし、なにより「インフェルノ ナパーム」かっちょいいです。
これが現在では一番好きかもしれません。
ライドギグも見てみたいです。
関係ないですけどルージュミラージュの設定って生きているんでしょうか?

悩んだあげくに
●3位・・・・
  ディスティニーミラージュに決定!
云わずと知れたナイトオブゴールド ラキシスです。
金色だからとか、主役?のMHだからといった単純な理由で選んだわけではありません。
な・ぜ・な・ら、
ガレキの在庫があるからなんです。
3位くらいに入れておけばなんとなく作る気になるかな〜なんて。
すいません。

長くなってきてしまったので、後ほどキャラ編を・・・

4FDひろ:2004/03/03(水) 19:53
続いてキャラ編
ちょっと考えてみましたが、これが結構難しい!!
魅力的なキャラが多すぎて迷います。
したがって好きなエピソードのキャラでいきたいと思います。

SeireiKさんとかぶりますが、
「バーミリオン!」「グラスグリーン」「ピンク」
朱色はミラージュ。草色は王家、そして桃色は・・・・
「あいしゃ さま だ〜!!!」
いいですねここ大好きです。愛謝さまは全巻に登場してますし、最新刊(発売未定)でも登場が決まってますしね。

しか〜し あえて

●1位・・・
メガエラ&ヴラード。
おでこちゃんエピソード最高です。
目をうるうるさせながら、「私をお選びください」といったブルーメガエラ。イチコロでやられてしまいました。

●2位・・・・
アーレン・ブラフォード
だまされてミラージュに入団したエピソード。愛謝さまとのやり取りも良かったですけど、最後のところの「ミラージュ騎士団の一員だ」のところ、なんていったらいいか、とにかく最高です。何度も読み返してしまいましたね。

●3位・・・・
モーターヘッド編と同じくオチ?
メイザー・ブローズ No.11
ブラック3襲撃のときに彼はファンネルを使って応戦しておりました。(笑)
台詞こそなかったものの心の中では、「いけぃ、ファンネルたちよ!」と言っていたはずです。

カイエンとアウクソーのエピソードも捨てがたかったのですが(あのパートナー解消のところね)、あえてブローズ君を持ってくるあたりどうでしょうかね?
やっぱりファーカスライトの謎が多すぎるので次点といたしました。

5SeireiK:2004/03/04(木) 02:29
>カルキンさん
レス遅くなって申し訳ないです。
どばどばっと書き込みがあってからまとめてレスしようと思ったら
予想以上に盛り上がらなくて〜(苦笑)。

シュぺルターはやはりかっちょええですよね。
ルン仕様以外の(つまり普通の)シュぺルターは上半身のボリュームがありすぎて、
その点ですっきりしたルン仕様の方がすきなんですが、
あの顔周りの形状とかホントかっちょいいです。

デコース好きな人は結構珍しいかも(笑)。
でも好みがしょっちゅう変動するってのも分かります。

>ひろさん
いよっ、待ってました〜。
流石に御大だけあって(?)、語りが熱いですね。
私実は9巻までしか持ってないんで、話についていけない部分があったりしちゃってます(汗)。

レートジュノーンってのが今の正式名称なんすか???(それすら知らなかった…)
よーするにあれっすよね、「どこにそれだけのコードが内装されていたんだっ!」ってくらいの
ざんばら頭を振り乱して、人から借りた剣でもってサイレン真っ二つっちゅーあれですよね(笑)。
私はよりエルガイムに似てる初期型の方が好みですが、あのエピソードにはしびれましたねぇ。

因みに私はわりと遅咲きで、FSS知ったのは単行本6巻の頃くらいですかね。
MGガンダムでモデラー復帰したのと同じ頃ですな。
その頃に買っといたウェーブ製1/100初期型ジュノーン(その頃で既に再販もの)も
ちゃっかり保管してありますです、はい。

でもって、LEDですが、こりゃもう基本でしょうなぁ。
ただ、登場回数って多いというより少ないんじゃないっすかぁ?(笑)
まぁ
>ルージュミラージュの設定って生きているんでしょうか?
ってほど少ないわけでもないけど(爆)。

キャラはやっぱりアイシャさまでしょ〜。
因みに私は(アイシャ様を抜きにすれば)、エピソード的にウリクル大好きなんすけどね。
(大好きと書いて萌えと読む)

あー、でもおでこちゃん萌えも分かるなぁ〜〜(爆)。

それにしても、「好きなMH」と言われて、
いちいち模型とリンクして考えちゃうひろさんの思考回路が素敵ですな(笑)。

6FDひろ:2004/03/04(木) 13:08
LEDについて・・・
MH戦では一番多く登場しているような気がしたので。
その割にはその本当の強さが見えませんね。
ニュータイプのパワーバランス表を見てみると神様レベルの強さなんですけどね。
あの表で見ると、今の魔導大戦をたった1機で終わらせてしまうことも可能なくらいの強さですね。
ちなみにその表ではラキシスはカブトムシより弱いとなっております。(笑)

では本題!!!
ジュノーンについてです。
どこまでご存知か知りませんので解る範囲で書いておきますね。
ジュノーンは云わずと知れたエンゲージシリーズです。
コーラス21世(3世のおじいちゃんね)のもとで制作されたSR1の再設計版がSR2のジュノーンです。↓にエンゲージシリーズをカキコしてみますね。

< エンゲージ シリーズ >
●エンゲージ・オクターバーSR1
 剣聖ハリコン・メロディが駆けた神騎。魔導大戦時にはアルルが所有。ちなみにSRはシリーズの意。
●エンゲージ・オクターバーMk2
 残念ながらエルガイムMk2とは似ておりません。SR1と外観はほぼ同じ、色が違うけど。SR1のアレンジバージョン。魔導大戦時にはマロリー(ヴュラードの妹)が所有。
●エンゲージ・オクターバーSR2/ジュノーン
 ・アリィージュノーン
  コーラス3世が作りあげた初期型のエルガイムに似ているやつ。別名ウルクルジュノーンとも呼ばれている。
 ・レートジュノーン・クローソー
  ソープが改修した3巻にに登場したやつ。後期型。
 ・October Destroyed Kid
  最後期型o.d.k。コーラス6世が発見し再構築をうけた最後のジュノーン。パトラクシェと相打ちとなるやつです。2機のファティマシェルをもつなど謎の多い機体。
●エンゲージ・オクターバーSR3/ジェイドテンプル
 セイレイに頼まれてダイヤモンド・ニューが制作したシリーズサード。外観はアイリィージュノーンと同じ。セイレイが所有することから、セイレイジュノーンとも呼ばれている。

こんな感じでお解りになりますでしょうかね?(たぶん合ってると思う。)
ちなみにいい味だしてますが、自分はセイレイ嫌いです。暴風3王女の中ではアルルがいいかな?

7SeireiK:2004/03/05(金) 02:15
おぉ!やっぱり熱い人を呼び寄せると話が盛り上がりますなぁ(爆)。
(人に頼ってちゃいけないんですけどね)

ジュノーンの詳細データありがとうございますです。
9巻の発売までに世に出回っていたデータならほとんどの資料とか
持ってるんですけど(マモルマニアさえ)、それ以降はFSSに疎くなっちゃいまして。


>LED
FSSのゲーム化についてたずねられた時、永野氏が
「LEDやNOGでゲームバランス取れますか?(笑)」とおっしゃっていましたね。
鬼強すぎて無敵状態〜。
でもそんなスカッとするゲームもやってみたい気が(笑)。

>自分はセイレイ嫌いです。
ぐさっ。
まぁそりは冗談ですが(笑)、
セイレイ嫌いというのは「セイレイジュノーン」が嫌いってことじゃないですよね?
セイレイジュノーンは初期型及びエルガイムのオマージュ的デザインらしく、
名前からして(苦笑)、かなり気に入ってます。キット欲しいなぁ〜。

8FDひろ:2004/03/05(金) 17:59
誰もいないことをいいことに、なんか荒し状態になってきてしまったかな?
気分は「ジャイアン リサイタル」!

ジュノーンの所、よく見ると誤字が多かったですね。いつもの事ですのでご勘弁を。
アイリィー×→アリィー○
ウルクル×→ウリクル○ ね。
その他は省略。

>「セイレイジュノーン」が嫌いってことじゃないですよね?
もちろんジュノーンは好きですよ。セイレイ王女があまり好きではないってことです。
本誌を読めば解るのですが、暴言の数々に下着姿で靴をバンバン!
読んでいないと解らないとは思いますが・・・。
セイレイ本人が登場するまではセイレイジュノーンもイメージが良かったのですけれど。

>キット
たしかガレキは出ていたような〜
バンダイさんから出しますか? エンゲージSR3 Ver.na。
Ver.naは無理か、同じ人だし。

それとSeireikさんの大好きな愛謝さまは今ではお名前が変わっております。
どう変わったかって?
教えてあげません。
とりあえず単行本は全巻そろえましょう。このスレッドをたててしまった義務かな?
それにデコース君のカッコ良さもわかると思います。
「ブラックナイト デーコース・ワイズメル!!!」
ミラージュナイトを二刀流でちぎっては投げ、ちぎっては投げって。

ちなみにあたしゃ〜資料は殆ど持ち合わせてはおりません。情報は殆どネットや本誌&単行本などからなんで、記憶の錯綜があるかもしれませんね。
次回レス!!誰か頼む!!
今なら熱く語れる特典付き。

9通りすがり:2004/07/19(月) 00:15
好きなMHは・・・・

ダントツで一位ジュノーン初期型。次いで二位クルマルス・ビブロス。
三位はカルバリィ・テンプル・・・かな?

キャラ:一位、クロト。二位ビュラード。三位・・・・。

ジュノーン、ビブロスはストーリーやキャラクターに押されている面も強いです。
まあ、それを別にしてもジュノーン(あくまで前期型)にはベタ惚れです。
初めて目にしたMHでした。(ちなみに某模型雑誌でみたSAV)
ちなみに後期型はあまり好きません。あの足の野太いのとスカートがなんとも・・・・
最後型もあまりにゴツゴツしていて・・・・やはり前期型がいちばんです。

ちなみにビブロスはやっぱり大統領の存在が大きい。インタシティのエピソードも結構あれなところ。
カルバリィはあの適度に安っぽくてゴテゴテしていないところが○。

キャラクターに関しては特には・・・・ただ三位以降が結構微妙です。
ウリクルとかコーラス三世とかアイシャとかカイエンとか・・・・
結構好きな方々なんですよねぇこのあたり。

最後に素朴な疑問。ジュノーンのランドブースターはどうしたんだ?天照陛下・・・・

10SeireiK@管理人:2004/07/21(水) 02:55
通りすがりさん、はじめまして。ようこそ。
初期型ジュノーン、いいですよね〜。
私が初めて魅せられたのは、ウェーブBe-Jというお店のウィンドウにあったウェーブ製のガレージキット(佐藤直樹氏原型)でした。

「お、なんだこのエルガイムにそっくりのメカは…???」
「MH?HMの間違いでは…???」

それがFSSを知る契機になりました。

後期型に関してのご意見は全く同感です。
そしてリニューアルデザインのたびにどんどんかっこ悪く(個人的見解)なっていっちゃいましたね。
セイレイジュノーンのデザインを見て歓喜に震えた人も多いでしょう。

2位・3位のMHは…これまたマニアックですね(汗)。
でも両方とも私も好きです。

>キャラ
やはりジュノーンといえばクロトとウリクルがセットになってしまうんですよねぇ〜(苦笑)。

11たーちゃん:2005/03/02(水) 18:46:33
(。・_・)・・・よだれが出そうなスレ発見。。。


(*・-・) いまさら動かしても流行んないと思いますが、お約束でいかしてもらいますね!

MH編

1位 破裂の人形 
 
(。・_・)意外にも みなさんこれが一台もエントリーされてなかたですね。。
レッドと双璧をなす人気を誇るとおもていましたが。。。登場数が少ないですしね、・・・まあクバルカンの最高機密兵器ということなんで。。。
(。・_・。)あの登場シーンは鳥肌ものでした。

2位  ヤクトミラージュ

(。・_・)起き上がるまでの動作で 8ページかかったのはこれくらいでしょうね。
中で運転しているシャフトはジャンキーで好きくないのですが、MHをアリ退治のように蹴散らす強さはとにかく魅力です。
(。・_・。)これの登場シーンは涙ものでした。

3位 レッドミラージュ  バビロン

(。・_・)このMHを知ったのは昨日です・・・・・。
ボクは単行本の1巻から11巻しか持ってないのでまだ知らないMHとかもあるんですが、このMHは気になってどーしょもありません。
(。・_・。)なんでもかんでも ログナー司令の使うものは好きです。

12SeireiK:2005/03/03(木) 02:38:08
たーちゃん好みのスレッドにようこそ(笑)。
んー、確かにこの三体、大好きです。「上位三つ」には入らないんだけど、10位以内だったら間違いなく入ってる、みたいな。

ただ、クバルカンは頭が長過ぎて…(爆)。
ヤクトはほんまかっこええよねぇ。バビロンズも初めて見た時は衝撃だったねぇ。
やたらきらびやかだし普通のLEDみたいに頭でかくないし。
たーちゃんはログナー司令が好きなんだねぇ。キャラの方の上位3人も引き続き教えてね〜。

13たーちゃん:2005/03/12(土) 13:35:10
(。・_・)ノハイ ハイ ハイ!

(*・-・)喜んでお答えいたしますね!

キャラ編

1位 ログナー司令

(。・_・)当然こーなりますよね。  やぱり謎めいてる人ってのはどーしても興味
わきませんか?  
もうなにをとっても好き。  唯一無二の存在です。

2位  スパーク

(。・_・)へんてこなヤツですよね? 
10巻でまさかあんな形で登場するなんてね。確かコイツは剣聖の血族なんですよね?
凸助とやりあってるシーンはかっこよかたです。もっといっぱい登場してほしーもんですね。

3位  イマラ・ロウト・ジャジャス

(。・_・)宇宙軍の司令官ですよね。 この人もログナー司令同様出番が少ないですが、
とてもとても気になるキャラです。

(。・_・。)せーちゃん  こんな感じなんだけどさ。

14SeireiK:2005/03/22(火) 02:48:20
レス遅くなってごめん〜。
そうか、たーちゃんはお偉いさん系というか社長系がタイプなのかな?(違うか)
司令系はなんたって司令だから出番も少ないよねぇ。奥で下っ端に命令してればいいんだし…と言ってもFSSの司令さんたちはやたら自分で行動しちゃってる気もするけど(笑)。

15FDひろ:2005/04/06(水) 16:31:16
久々に見たら、新しい書き込みがあったので、
ちょっとした補足をしておきます。
時間がたっているから、誰もみてないかもしれませんけど。(爆)
またまた覚書なので、間違っていたらごめんなさい。

●レッドミラージュ バビロンズ
単行本しか持ってないそうなので、たぶん式典用のストライクルのことを言っていると勝手に推測しました。
間違っていたらスイマセン。
このバビロンズですが、現在は式典用と設定が変更されています。
もちろん、式典にはログナー自身も出席するはずなので、このMHに乗ることはないと思います。
装甲はプラスチックのお飾りらしいです。

●マイティーシリーズ
現在でのバビロンズはこちらを指します。
魔導大戦で使用するこの「雷丸」が別名レッドミラージュバビロンズです。
マイトはダイヤモンド・ニュートラルで、レッドのエンジンを積んでいます。
名前などどうでもいいのですが、ワルツ・エンデとして乗りまわす予定です。
ちなみに、
彗王丸には、ジャコー。
暁姫には、剣聖マキシ。です。

単行本の12巻にも登場決定してますが、発売は未定で2〜3年後以内に発売されれば御の字でしょうか?
なかなかファンなら泣かせてくれる台詞がありますので、辛抱強く待っていてくださいね。

●スパーク(ピッキング・ハリス)
剣聖の血族っていうのは正しいですが、
正確には、純血の騎士ナッカンドラ・スバースの血族になりますね。
ヴュラードやダイ・グと親戚ってことになりますね。
単行本でもわかるとおり、オルカオンの娘です。
こちらも同じく単行本でわかるとおり、スパークのときには、凸助の言うとおり剣聖の出来損ないで、
マドラになって始めて剣聖になるのですが、歴代の剣聖には入ってません。どうやら色々とやりすぎたのが原因のようです。

ちなみに、凸助とスパークの子供がベルベット君ですが、
なんと女性ということが最近判明しました。ですので、娘です。
また設定が変わるかもしれませんが、今のところそんな感じですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板