したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スタビライザー

1たま:2011/02/05(土) 18:33:34
皆様お久しぶりです。
また困ってしまって質問させて下さい。
この度自主映画でマーク2で撮影するのですが、
どうしてもクレーンを使用した効果のある映像を撮影したくて今、色々と思考中です。
今、FGRIGを使用して練習中ですが自分の意図している映像になりません。

これはある程度の映像を撮影してアフターエフェクツCS3で加工
かな?と思うのですが、プラグインではなく標準で入っている、
エフェクトで手振れ補正又はスタビ効果が出来きるやり方はないでしょうか?
誰かお聞きできましたらお待ちしております。

よろしくお願いします。

2高山カツヒコ(www.tepproject.com):2011/02/05(土) 22:06:55
 おそらく、なめらかな移動映像を撮りたいのだと思いますが、それらはクレーンやドリーを使用して撮ります。ドリーのレールを引けない場合や、更にアクティブな動きが欲しい時は、スティディカムを使用します。
 http://www.tiffen.com/steadicam.html
 Stabilizer や、昔は PremierePro にバンドルされていた 2d3社の Steadymove などの手ぶれを消すプラグインがありました。
 http://www.newbluefx.com/stabilizer.html
 FIGRIGは、簡易手ぶれ防止装置ですので、練習も必要ですが、スティディカムほどの効果は難しいです。

 AfterEffectでスタビライズの効果をかける場合は、モーショントラッキング機能を使います。
 キャメラワークによりますが、素材より解像度が何倍か大きなコンポジションを作り、そこに素材クリップを入れ、「ウィンドウ」の「トラッカー制御」を開きます。
 そして、トラッキングとスタビライズの「スタビライズ」の方を押して選択しますと、素材のレイヤーにトラックポイントが表示されます。
 マウスでトラックポイントを、背景の目立つポイント(色と明暗がはっきりしたディティール)に置き、連続ないしコマ単位で分析を行います。
 最後に適用を押すと、スタビライズされます。
 キャメラの動きによってフレームがはみ出ますので、これを欲しい解像度のコンポジションに入れて引き延ばし、好みのモーションを付けながらトリミングして使います。

 コツとしては、撮影時にトリミング分を見越して欲しいサイズより少し広角で撮っておくこと。
 トラッキング制度を上げつつ、フレームのブレを押さえるために、シャッタースピードを早くして撮り、スタビライズが終わった後からMotionBlurなどのプラグインでブレを足す。
 キャメラワークの方向に対して大きなコンポジションを作る。
 もし砂漠や暗闇のようなトラックポインに選べるような目立つものがない場合は、撮影段階で目印になるものを置いたり貼ったりして撮影し、スタビライズ作業が終わった後から合成で消します。
 http://www.revisionfx.com/products/rsmb/

 ちなみに大雑把な方法としては、畳んだ三脚や一脚にキャメラを真上に向けて乗せ、それを横倒しにして重心位地を握って撮っても、スティディカム的ななめらかなキャメラワークになります。そのままだとキャメラが上下逆になるので、ブラケットで工夫するか、上下逆で撮って編集でひっくりかえします。

3高山カツヒコ(www.tepproject.com):2011/02/08(火) 13:46:19
 EOS 5D Mark II での移動撮影の場合、スタビライズよりも大きな問題があります。
 今の市販のCMOS機種の殆どはそうなのですが、動く被写体には、ローリングシャッター現象による動体歪みが現れます。
 人物の動きのような不定形な被写体の一部の動きならまだ目立たないのですが、移動撮影のような被写体全体が移動したり、背景全体が動く撮影では、動きに合わせて画像が歪む現象が出て、非常に見にくい映像になります。

 最近の製品ですが、proDAD社の Mercalli V2 PRO というプラグインがあります。
 http://www.prodad.com/home/products/videostabilizing/300391667/samples,l-us.xhtml
 このプラグインは手ぶれをスタビライズさせるだけでなく、ローリングシャッター現象の動体歪みも軽減してくれます。
 デジカメ動画で移動撮影する場合は、こういったツールも必要かと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板