したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ハイビジョン→16:9DVDの作成方法

1sugisugi:2009/09/03(木) 13:41:31
ごぶさたしております。今回の内容は既出スレッドがあるかも知れませんが、ちょっと頭の整理がつかないので、質問させてください。
先日、本当に久しぶりに民生用のハイビジョンビデオカメラSONYのXR520Vを購入しました。AVCHDが出始めた当初は、PCスペックの問題等、編集環境が揃わなかったのと、わからないことが多かったため、敬遠していたのですが、PCのパワーアップと編集ソフトのバージョンアップ(カノープスのEDIUS5.1)により、そろそろハイビジョン画質で撮りたいなと思い、購入に踏み切りました。
これに伴い、TVとレコーダーもアクオスを購入し、体制はひとまず整ったと言えます。さて、さっそく撮った映像を編集ソフトのハイビジョンモードで編集し、BDディスクの作成は問題なく出来たのですが、これを16:9仕様のDVDにもしたいと思い、DVD書き出しツール画面で16:9を選択して書き出してみました。アクオスのレコーダーで再生させると画質はSDになるものの、ちゃんと16:9で再生できたのですが、4:3のTVで別のDVDプレーヤーを使って再生されると、縦長の画像になってしまいます。(DVDプレーヤー側の設定は16:9にしてあるのですが)市販のDVDの場合は、4:3のTVで視聴したときは上下に黒味が入り16:9となり、横長TVでみた場合は、全画面表示か多少上下に黒味が入る感じで視聴できたと思うのですが、同様の設定をするにはどうしたらいいのかわからなくなっています。EDIUSに限らず、この問題をクリアできるおすすめソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

2高山カツヒコ(www.tepproject.com):2009/09/04(金) 01:07:45
 まず、横長テレビで見たに時に上下に多少黒味が出るのはおかしいです。
 DVDにスクイーズワイドの16:9で焼いてあれば、横長テレビで再生した際に上下に黒味はでないのが正常です。
 市販の劇場映画のDVDソフトは、元々が「シネマスコープ」と言う16:9より更に横長の2.35:1と言うアスペクト比の作品が多く、それらを16:9のテレビで再生する時は上下に僅かに黒味が出ます。
 しかし、16:9の作品ではぴったりに収まるので、上下に黒味が出るのは正しくありません。

 一番最初に、DVDディスクの焼き方が悪いのか、テレビとプレイヤーの設定が悪いのか、それとも両方悪いのか、原因を確定しないといけません。
 DVDプレーヤーの設定の、接続するテレビのアスペクト比設定が、4:3テレビに繋ぐにもかかわらず16:9になっていると、縦長になります。

3sugisugi:2009/09/04(金) 08:46:46
高山様、いつもありがとうございます。アドバイスしていただい点について、一度検証してみます。私の設定ミスであれば一安心なのですが... 編集したDVDを不特定多数の視聴環境の異なる人たちに配るケースがあるので、4:3TVで視聴する場合は機器の設定を●●にしてください...等の説明書きを入れたいと考えているので、頭をクリアにしておきたいと思っています。検証の結果は後日アップしたいと思います。ありがとうございました。

4sugisugi:2009/09/04(金) 22:45:20
すいません。結論としては、DVDプレーヤーの設定ミスでした。ご指摘の4:3TVにつなぐ際、16:9に設定していたため縦長になってしまったというのが答えでした。ちなみに横長TVで上下に黒味がでるというのは私の勘違いで、黒味はでていませんでした。お騒がせしましたが、これでだいぶクリアになりました。ありがとうございました


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板