したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

架空図書館1

1 奈々氏の蔵書 :2011/10/16(日) 15:01:12
廃墟

2 奈々氏の蔵書 :2011/10/16(日) 15:01:38
六月の雨と怪談

3 奈々氏の蔵書 :2011/10/16(日) 15:01:57
女戦士の帰還

4 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:36:58
1973年に書かれたファンタジー小説
激しい飴の中、空虚な目をした裸足の少女がさまよう夜、街に異変が起きた

5 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:38:02
21世紀に書かれた古典派本格ミステリーの白眉

6 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:38:47
雨を利用した壮大な密室トリックが圧巻である

7 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:42:15
ガスマスクを被った殺人鬼の圧倒的な存在感が光る

8 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:44:29
カタストロフィー理論 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 カタストロフィー理論(カタストロフィーりろん、カタストロフ理論、Catastrophe theory)は、力学系の分岐理論の一種を扱う理論。不連続な現象を説明する、画期的な理論として一時注目をあび、さかんに研究、議論された。

カタストロフィーとは周期的な秩序だった現象の中から不意に発生する無秩序な現象の総称。

ルネ・トムの『構造安定性と形態形成』(Structural Stability and Morphogenesis , 1972年)により提唱された

9 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:45:28
カオス理論(カオスりろん、英語:chaos theory)は、力学系の一部に見られる、予測できない複雑な様子を示す現象を扱う理論である。カオス力学ともいう。

ここで言う予測できないとは、決してランダムということではない。その振る舞いは決定論的法則に従うものの、積分法による解が得られないため、その未来(および過去)の振る舞いを知るには数値解析を用いざるを得ない。しかし、初期値鋭敏性ゆえに、ある時点における無限の精度の情報が必要であるうえ、(コンピューターでは無限桁を扱えないため必然的に発生する)数値解析の過程での誤差によっても、得られる値と真の値とのずれが大きくなる。そのため予測が事実上不可能という意味である。

10 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:47:06
分岐 (カオス理論) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 分岐(bifurcation)は、力学系においてパラメータの小さな変化により、系の質的または位相(topology)的な変化を意味する。分岐は微分方程式で表現される連続的な時間や、反復写像によりあらわされる離散的時間で起こる。

分岐の例として、ロジスティック写像がある。ロジスティック写像は、最初に一本の線からスタートし、パラメータを変化させていくと、ある点で二本に分岐し、さらにそれらがまた分岐し…を繰り返すことにより、カオス的振る舞いを見せる。

11 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:47:57
サドルノード分岐 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 サドルノード分岐 (saddole-node bifurcation) は、分岐の一つ。余次元は1。フォールド分岐 (fold bifurcation) や、ブルースカイ分岐 (blue sky bifurcation) とも呼ばれる。

この分岐では、安定な不動点と不安定な不動点が合わさり、不動点が消滅する。

12 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:49:17
カタストロフィーの果てに

13 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:53:01
現在のパチンコの主流は液晶画面などのメインデジタルに3つの数字が揃ったら大当りとなるデジパチ(デジタルパチンコの略)が主流でホールの大部分を占めます。その他に羽根物・ハネデジと呼ばれる種類のパチンコも有名です。

14 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:54:29
羽根モノ(はね-)とは、2004年7月の規則改正前まで「第2種」と区分されていたパチンコ遊技機の区分のひとつで、台の下方に設けられた開放チャッカーに入賞することによって、台中央に設けられた役モノへのルートが開き、その役モノ内部に設けられたV入賞口(Vゾーン)に玉が入れば大当たりとなるパチンコ台の総称。デジパチ(セブン機)、権利物機と区別して呼ぶ。規則改正前の慣例から現在でも「第2種」、「旧第2種」と呼ばれる場合もある。

開放チャッカーに玉が入賞し、役モノへのルートが開く様が飛行機の羽根のように見えるため「羽根モノ」と呼ばれる。別名「ヒコーキ」とも呼ばれる。

「平台」「一般台」と呼ばれることもあるが、こちらは普通機と羽根モノを総称した言い方であり、羽根モノ自体を指す訳ではない。

近年は発売するメーカーが少ないが、その中でもSANKYO、西陣、大一商会、京楽産業.、ニューギン、マルホン工業などはコンスタントに供給し続けているメーカーである。また、元は現金機としての供給が主流であったが、現在はCR機としての供給が主流となっている。

15 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:55:59
権利物(けんりもの)とは、パチンコ遊技台の区分の一つで、デジパチと同じく超特別電動役物遊技機(超特電)に区分される遊技台である。

権利物の始まり [編集]1985年頃、平台(チューリップ等のみの遊技台)の一部に「特入賞口」に入賞(大当たり)すると、一定の条件で役物が開く遊技台が登場する。
「一定条件」とは「一定時間」か「無制限」である(無制限タイプは「特入賞口」に再度入賞=オカマすると閉じる)。
前者のタイプは「ビッグロータリー」(京楽)の様に出玉は少ない(と言っても1000発前後)が遊べるタイプ。(オカマも多いが、後者のタイプのように「目の前が真っ暗」と言うことはない)。
後者のタイプは、俗に「一発台」と呼ばれるタイプである。(例)スーパーコンビ
このタイプはあまりの過激性故に当局の規制を受けることになる(プレイヤーの技術にもよるが、無制限の店だとワンチャンスで数万発の出玉を得られる反面、当たるまで投資が続くことになる)。
2000年頃までには権利物はほぼ消滅し、一般電役に移行していく。

16 奈々氏の蔵書 :2012/03/19(月) 23:59:08
役物とは、パチンコ用語でパチンコ機の盤面に設けられた入賞口や、釘以外で球の動きに干渉するオブジェクトのこと。また玉を振り分けたりする装置のことを言います。
簡単に言うと、パチンコ機の特徴になるもので、そのパチンコ機の演出上の道具・仕掛けのことをいいます。

一般的には「回転体」や「フィギュア」「風車」「クルーン」などが代表的なものです。
役物の目的は、パチンコにおける特徴だしで、役物が無ければどのパチンコ台も同じ様なものになり特徴が無く面白みがなくなるということです。

今現在あるいろいろなパチンコ台は、役物によって特徴が出て、個性のあるパチンコ台になるということです。一般的に現在のパチンコ台にはほとんど役物が搭載されています。

役物は基本的にパチンコ機独自の装置となっていますが、パチスロ機でも役物を搭載した機種があります

17 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:02:20
役物カオス理論

555人のパチプロの壮絶な人生を描いたパチンコ大河小説

18 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:03:39
パチンコの内容で区別するのとは別に、プリペイドカード式か現金式かで区別する場合もあります。プリペイド式のパチンコをCR機(シーアールき)と呼び現金式を現金機と呼びます。つい最近まではCR機と言えばデジパチのことを指すことが多かったのですが、現在では羽根物でもカード式が普通になり現金機を見かけることはあまりありません。

19 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:05:58
CR機の夜明け

弱小パチンコメーカーが業界トップに上り詰めるまでを描いた
波乱万丈のビジネス小説
主人公たちが開発する数々の奇抜なパチコン台がパチコン好きで
あろう読者の胸を躍らせる

20 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:06:51
まずはとにかく液晶画面下のスタートチャッカーと呼ばれる穴に入るように玉を打ちます。スタートチャッカーに玉が入ると画面の数字が動き出します。数字が動き出してから止まるまでを「1回転」と言います。1回転にかかる時間は保留玉の数により異なりますが通常約3秒〜10秒です。1回転が終了するとナンバーランプのスタート回転の数字が1つ増えます。大当りが終了した時にスタート回転の数字は0に戻ります。

21 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:08:52
 金融機関の現金自動受払機(ATM)に同僚の女性を中傷する文字を書いた紙幣を入金したとして、静岡県警天竜署は19日、会社員、伊藤祐典容疑者(29)=同県磐田市惣兵衛下新田=を名誉毀損(きそん)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は1月27日、20代の同僚女性社員2人の名前とわいせつな文言を1000円札十数枚にフェルトペンで書き込み、浜松市浜北区の金融機関のATMに入金。ATMから出金した人がこの中傷文を見るように仕向け、2人の名誉を毀損したとしている。

 同署によると、伊藤容疑者は容疑を認めているという。浜松市浜北区と天竜区のATMから、この女性2人を中傷する内容が書かれた1000円札が約250枚見つかっており、伊藤容疑者に引き続き事情を聴いている。

 天竜区の郵便局から昨年12月、「わいせつな書き込みのある紙幣がある」と届け出があり同署が調べていた

22 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:18:05
マルチプレイ [編集] この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
概要
PC版において、バトルフィールド2142以来5年ぶりに最大64人同時対戦が復活した。コンシューマ版(PS3版、Xbox360版)では、前作のバトルフィールド バッド カンパニー2(BFBC2)と同じく最大24人対戦となる。前作で導入された、ポイントを溜めて新装備をアンロックしていくシステムが大幅に拡充された。しかし、前作まで存在した司令官システムはオミットされている。

兵科
BFBC2からの主な変更点として、衛生兵が突撃兵に統合されて廃止となり、代わりに援護兵が新設された。

23 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:18:27
突撃兵(アサルト)
主武装はアサルトライフル。本作では医療キットや除細動機(プレイ初期はアンロックになっているガジェット:ただし、本作では前作と違い蘇生拒否も選択可能)を使用可能で、衛生兵の役割を兼ねることになる。医療キットはアンダーバレルのグレネードランチャーやマスターキーと交換が可能。
工兵(エンジニア)
主武装はカービンライフル。ロケットランチャーや対戦車地雷などで相手のビークルを攻撃したり、リペアツールで味方のビークルを修理できる。新たに追加されたガジェットとして、遠隔操作でビークルの修理やラッシュモードにおけるMCOMへの爆弾設置/解除を行えるEODボット(爆発物処理用ロボット)が使用可能。
援護兵(サポート)
主武装はライトマシンガン。弾薬補給を行う弾薬箱や、アンロックでC4爆弾やクレイモア地雷などの設置系爆発物を扱える。アンロックにより迫撃砲も使用可能で、ミニマップの任意の地点を指定して支援砲撃を行える。
偵察兵(リコン)
主武装はスナイパーライフル。敵兵を探知しマップに表示させるモーションセンサーや、所属する分隊のメンバーが利用できる復活ポイントを設置する無線ビーコンを使用できる。新たに遠隔操縦で飛行し敵地を偵察できるMAV(無人偵察機)が追加された。

24 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:18:46
ゲームルール
コンクエスト(CQ)
フィールド上の拠点を奪い合うモード。戦力ケージが無くなると敗北。戦力ケージに応じた「チケット」の残りがある限りは再出撃が可能。
ラッシュ(RUSH)
『攻撃陣営』と『防御陣営』の二つに別れ戦闘。複数ある防衛目標(「M-COM」と呼ばれる端末)を全部破壊すれば『攻撃陣営』の勝利。『防御陣営』は『攻撃陣営』の戦力ケージを減らし、「チケット」をすべて無くせば勝利。
チームデスマッチ(TDM)
敵の殲滅が勝利条件。先に規定のキル数に達したチームが勝者となる。なお、このモードではマップが縮小された専用マップとなり、車両類は一切出現しない

25 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:21:04
夜明けのアサルト

夜戦に参加していた傭兵たちが朝霧の中、未知の怪物に遭遇し、
次々と悲惨な死を遂げるスプラッタ小説

26 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:45:26
アトリエかぐや(atelier Kaguya)は、株式会社アステックトゥーワンのアダルトゲームブランドである。発売日の延期やバグの存在などアダルトゲームで多発する問題が少ないことや、安定した内容から人気の高いブランドの1つである。

27 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 00:45:51
内容は、keyに代表される泣きゲーとは正反対のエロティズムを重視した作品(いわゆる抜きゲー)を多数発売しており、どの作品においても、密度の濃いHシーンが多数挿入されている。『Berkshire Yorkshire』からは『家庭教師のおねえさん』、『姉汁』等、いわゆる"お姉さん"に特化した作品を発売している。また、卑語を修正するピー音が非常に短く、また消すべき音と微妙にずれている事による「修正されているのに聴き取れる卑語」の先駆けでもあり、この技法は愛好家の一部では「かぐや消し」と命名されている。

それぞれ堅調な売り上げを維持している一方で、抜きゲーメーカーの壁である3万本を越えるような爆発的なヒット作は生み出せていない

28 奈々氏の蔵書 :2012/03/20(火) 12:10:06
まんそんこちゅうしょう【マンソン孤虫症】

 マンソン裂頭条虫(れっとうじょうちゅう)の幼虫が寄生しているヘビ、カエル、ニワトリの肉を生(なま)や加熱不十分な状態で食べて感染します。
●症状
 幼虫のいる部分に腫瘤(しゅりゅう)(こぶ)ができ、移動します。腫瘤は腹部に多くでき、胸部、鼠径部(そけいぶ)、目、手足、乳房に発生することもあります。
 心臓や脳に寄生し、重症になることもあります。
●治療
 成虫寄生の場合は、プラジカンテルを1、2回内服します。孤虫(こちゅう)寄生の場合は、手術をして虫体を摘出(てきしゅつ)します。効果が確実とはいえませんが、プラジカンテルやメベンダゾールの内服が3〜5日行なわれることもあります。
●予防
 ニワトリのささ身、食用カエル、ヘビ肉の生食や生血の飲用のような「ゲテモノ食い」などはやめましょう。

29 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:09:54
ゴジラの復活(1984年版『ゴジラ』)を契機にガメラを復活させようという試みは1980年代からあり、ガメラ誕生20周年に当たる1985年に合わせようとしたが、1984年版『ゴジラ』の成功が思ったほどではなかったためにそれにあやかれず、平成期にずれ込み平成ゴジラvsシリーズのヒットがガメラ復活のきっかけになったという。

監督の金子修介は、大映の要請で監督を快諾したものの、当初の製作予算が5億円(最終的には6億に増額された)という事実に落胆し、ギャグかコメディー映画にすることを覚悟したという。しかし脚本に伊藤和典、特技監督に樋口真嗣を獲得したことで、「怪獣映画の王道」を作ろうということになった。また、ゴジラシリーズではどうしても実現できなかった、ゼロからのリメイク(ガメラそのものの出現と設定からのやり直し)、自由な作劇が可能となった。

撮影にあたり自衛隊へ協力を要請したところ陸と海は承諾したが、航空自衛隊(空自)だけは難色を示した。理由は、ギャオスとの空中戦でF-15Jが撃墜され、有楽町マリオンに「墜落」する、という展開に懸念が持たれたためである。[1]幾度かの折衝の結果、このシーンは「戦闘機が出動するが、市街地上空のため交戦できない」というシーンとされ、空自の全面協力を取り付けている。これを踏まえ、今作では意識して「自衛隊に損害が出る」というシーンは極力避けたとされるが、この後の2作品でも戦車が爆発し陸自隊員が吹き飛ぶシーンはあるが空自の航空機は1機も墜落しないという展開になっている。また、平成ガメラ全作品で航空機が墜落するシーンはない(予算の都合上リアリティのある空撮シーンを撮るのは難しいと考えられたため、模型戦闘機が飛び回る安っぽい特撮となるのを嫌った製作者側の意図もあった)。

観客動員は約90万人、配給収入6億円。配給収入目標は10億円だったが、ビデオ化権、放映権を見込んで辛うじて黒字を確保。製作陣はガメラのキャラクターは世間に浸透したと判断し、シリーズ化が決定した

30 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:10:55
金子修介が監督した平成ガメラシリーズの第2作。前作『ガメラ 大怪獣空中決戦』から数年後を舞台に、宇宙から飛来した怪獣レギオンと自衛隊、ガメラの戦いを描く。

1996年第17回日本SF大賞受賞。1997年第28回星雲賞映画演劇部門・メディア部門賞受賞。映画として初めての日本SF大賞受賞だった。

封切り時には、配給収入が10億円に届く勢いだったが、失速[1]。観客動員120万人、配給収入は8.2億円にとどまり、10億円に届けばすぐに3作目を製作する契約だったとされる。[要出典]

31 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:11:38
平成ガメラシリーズの第3作で、前2作を受けての完結編として製作された。監督は前2作と同じ金子修介。

しばしば怪獣映画を見る人間が持つ「いくら正義の味方の怪獣でも、悪の怪獣を倒すために街中で激しく戦ったら一般市民が巻き添えとなって犠牲になるのではないか?」という疑問に挑んだ作品である。最終決戦の舞台はJR京都駅であり、怪獣映画において史上初の屋内戦となった。

配給収入7億円、動員100万人、結果的に3部作は目標の10億円には届かなかった。

配給収入が10億円を突破していれば、すぐに4作目の製作の話になったとも言われる[1]。元々完結作の意気込みで製作されていた本作であったが、この成績を受けて正式にシリーズ終了が決定した。

大映が制作した最後のガメラシリーズ作品である。

32 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:14:21
熊本県天草郡牛深町。1915年9月15日の夜、18歳のある独身女性は友人の家から帰宅した頃から
悪寒戦慄と強い頭痛を感じるようになる。翌日は食欲も失い、4日後には赤く痛みのある腫れが左大腿部の内側にでき出した。
痛みは日に日に酷くなり夜も眠れない程になったので、医者に行って腫れを切開してもらうと大量の膿が出てきた。
切開はその後2回行ったが腫れは引かないまま続く。20歳になると腫れは左下肢・右大腿・下腹部にまで広がっていた。
その腫れを引っ掻くと皮膚が破れて、膿や血に混じって動く白い虫が出てきた。虫はある時は5,6匹、時には2,30匹にもおよんだ。
症状は悪化するばかりで、ついに1921年の4月4日に九州大学病院に入院することになった。
 入院後は肥大した下腹部と両大腿部の成形手術等を数回受けるが症状は好転せず、逆に身体の数箇所に腫れが広がっていく。
やがて肺炎の兆候が現れ全身状態が悪化していって、ついに1922年の4月23日、24歳という若さで死亡した。
 死亡後、女性を解剖すると胸・腹・大腿部の皮膚、脳の表面・肺・小腸・腎臓・膀胱などから無数の白い虫体が検出された。
まさに全身虫だらけ、というにふさわしい恐ろしい状態だったのである。。
 この虫は芽殖孤虫。条虫類寄生虫の幼虫。芽殖孤虫は成虫が判明しておらずその生活史が不明で、
感染すると確実に死に至る、恐ろしい寄生虫である。。

33 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:17:20
 芽殖孤虫(Sparganum proliferum)とは人間に芽殖孤虫症を引き起こす
条虫網擬葉目裂頭条虫科に属する寄生虫の幼虫。
世界で14症例※1が報告され、そのうち7例※1が最初に報告された日本で発生している。
芽殖孤虫は薄い嚢に包まれており、大きさは数ミリから1センチ程度で皺だらけである。
形状は様々でワサビやショウガの根のような形をしているものが多いが、
中には蝶の羽様に拡がった虫体も確認されている。
 体内に侵入すると無秩序に芽を出し嚢を破って分裂を繰り返し、幼虫のまま増殖していく。
皮下組織・筋肉や内臓に脳、骨などあらゆる組織器官に虫体が蔓延、全身が虫だらけになる。
その量だが、2例目の患者では筋肉片約3平方センチメートル内に20〜25個もの蟲嚢があったという。
 症状はまず、局所皮膚にイボ状の結節あるいは小突起ができ、やがてそれが全身に広がる。
その結節ないし突起は痛みや痒みを伴い、掻き潰すと白い虫体が出てくる。
その後の経過は症例により異なるが、主に下半身の皮下組織が腫れて肥大していき、
細菌感染なども生じ、場合により皮膚が象皮病様になることもある。
内臓へ侵入した場合は出血を伴い、肺では喀血を起こす。
脳に侵入した場合では言語障害・運動障害といった脳症状を引き起こしていく。
(体内を成虫になれない幼虫が動き回ることで起こる症状を幼虫移行症という)
経過は慢性的で数年から十数年もの長期にわたり、最終的には死に至る。※2
有効な駆除薬は無く、治療法は外科手術による虫体の全摘出しかないが、事実上不可能といえる。
 芽殖孤虫の「孤虫」とは成虫が同定されていないことを表す。
人間が最終宿主では無い為、人体で成虫にならないので同定ができない。

34 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 04:43:51

孤虫のかぐや

無数の虫によって操られる絶世の美女
彼女に魅せられた男たちは彼女と一夜を共にし
この世のものとは思えぬ快楽の果てに恐るべき地獄を
目の当たりにする。

35 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 05:41:06
あづまゆき氏のコミックス「柊小学校恋愛くらぶ」6巻 / 7巻(完結)【AA】が12日に2冊同時発売になった。

『柊小学校恋愛くらぶ』は1巻コミックス情報に『恋愛は大人だけのものじゃない! だって恋愛に年齢制限なんてないんだから! 運命の王子様との出会いを夢見る小学5年生の雛子は、将来彼氏が出来た時に失敗しないようにと、恋愛の練習をする「恋愛部」を立ち上げる』なお話で、謳い文句は『おませな小学生のちょっぴり危ない部活動』。

今回同時発売になった、6巻のコミックス情報『出会い系での遊びを楽しむゆなだったが、イケメンのフリーターとついリアルで会ってしまう。火遊びが思いがけぬトラブルとなり恋愛部を巻き込んでいく…』、7巻コミックス情報『理想の恋を実現するためデートシミュレーションを始めた雛子たちだったが、赤瀬の行動をきっかけに廃部の危機が訪れる…。改めて恋愛について見つめ直す雛子に、光は差し込むのか?』になっていて、オビには『運命の人絶対見つけてみせるっ!』『好きな人が出来た時に後悔しないように……』などなど。

36 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 05:46:44
無邪気の楽園(1)
(著)  雨蘭   (ジェッツコミックス)

タイムスリップした過去には俺だけの楽園が!

小学生時代の同窓会に出席した省太だったが、周り女の子たちは自分が手の届かないくらい出世して
いた。そんな省太が学園七不思議とされるプールに飛び込んだら小学生時代にタイムスリップしてしまい……。

異空間と繋がっているとされる学園七不思議の夜中のプールに、同窓会の夜に足を滑らせて飛び込んで
しまった25歳素人童貞ニートな主人公・省太。次に目が覚めたときには、10年前の小学5年生時代で…!?
という、肉体は子供。精神は25歳のまま過去にタイムスリップした主人公による『無邪気の楽園』1巻です。



あの頃に戻れたら……そんな叶いもしない思いを誰しも一度や二度抱いたことがあるはず。ましてや、
『見た目は子供 頭脳(煩悩)は大人!』なまま過去にタイムスリップなんてしてしまったら……いわゆる男の
ドリーム的なノスタルジックエロコメディとなるのが本作なわけです。無邪気ゆえのエロスが鮮烈でありますよ。

著者の雨蘭先生はロリ系のエロ漫画を得意とされている方みたいで、自分はこれまでノータッチだった
作家さんでしたが、さすがに登場する女の子たちは小学生ばかりとはいえ顔つきや肢体からはなんとも艶っぽい
魅力を放ちまくっていて(良くも悪くも)小学生ということを忘れてしまうほど。作画のレベルは非常に高い。

主人公の省太は、25歳素人童貞ニート。これまでの25年の人生を自分でも『糞みたいなもん』と言えてしま
うほど日の目を見ることのない日々だったんでしょう。そんな彼にとってはこの過去へのタイムスリップは自

37 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:23:06

孤虫のかぐや

美女の体にもぐりこんだ虫たちは成虫となるために
最終宿主なるべく、最終宿主になりえる男性を求め、
美女を操って世の男性を誘惑していく

38 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:36:55
Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー) [単行本]

お隣に引っ越してきた女の子ファリーン。体にチューブを差して少しだけ人間離れした風貌の彼女は、不思議な魅力を持ったちょっぴりドジな女の子。彼女の目的は絶滅の危機にある星の生態系を蘇らせることだというがはたして…。ほんわか癒し系ほのぼのストーリー。

リヨ先生といえば、ニコニコ動画での「シビれさせたのは誰!?」で有名な、PIXIVでも活躍中の絵師さんです。私もあの動画からファンになったものですが、この作品は、リヨ先生の独特な絵柄。そして、動画や漫画から感じられるシュールさが好きな人にとっては最高の漫画であると感じました。
オリジナルの漫画ということで、内容に関して不安でしたが、ギャグからシリアス(?)まで安定の面白さで安心しました。

リヨファンなら、読んで損は無いと思います。

39 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:47:43

絶景のタイムストリッパー

40 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:50:19
ストリップティーズは、舞台で主として女性のダンサーが、音楽に合わせ服を脱いでいくさまを見せる出し物である。古くからの大衆の性的娯楽の一つとなっているが、その嚆矢は不明である。

日本では風俗産業の一種とされる。あるいは、パフォーマンスが実際であることからすれば、舞台芸術といった方が正確と言える面も大いにある。また単に「ストリップ」と略して表現される。ストリップティーズということばは、分類上のいい方だが、実際にそういう英語的なことばは使われていない。

41 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:50:36
人類史上のストリップティーズの歴史 [編集]パフォーマンスアートとしてのストリップティーズの確かな起源は、わかっていない。古代バビロニアから現代までの間に、幾多の説がある。「ストリップ(ストリップティーズ)」という語の初出は1938年とされている。しかし、女性が徐々に服を脱ぐことで男性客を興奮させるという見世物は、少なくとも400年くらいは遡ることができる。たとえば劇作家トマス・オトウェイ(Thomas Otway 1652/03/03 - 1685/04/14)の1680年のコメディ作品『The Soldier's Fortune』で、登場人物のひとりの台詞に「Be sure they be lewd, drunken, stripping whores」というのがあり、「stripping」という言葉が出てきていることを確認できる[1]。

ストリップの際に音楽が流されるというのも、古くからの様式のようである。一例として、ピエール・マルトーのフランス文学作品『La Guerre D'Espagne(1707年)』の、1720年にケルンで出版されたドイツ語翻訳版の中で、貴族とギャラント様式音楽の歌手が小さな城で繰り広げる乱痴気騒ぎのシーンが上げられる。

神話の中にも、ストリップとも受け取れる事象を見出すことができる。シュメールの神話の中に、女神イナンナが地獄に向かうシーンがある。7つの門それぞれで、彼女は衣類を脱ぎ、装身具をはずしていった。彼女が地獄にとどまる限り、地上は不毛であった。彼女が戻り、豊かさは蘇った。この物語は、マタイ伝14:6やマルコ伝6:21-22で言及されている、サロメがヘロデ王に見せた「7枚のヴェールの踊り」のベースになったと考える者もいる。聖書の記述がどうあれ、この「7枚の衣」が現代ストリップの源流であるという指摘がなされたのは、オスカー・ワイルドの詩劇『サロメ』が出版されたのちの1893年になってからである[2]。1905年に初演されたオスカー・ワイルドの詩劇のリヒャルト・シュトラウスによるオペラヴァージョン以降、「7枚のヴェールの踊り」は、オペラ・ボードビル・映画・笑劇などにおけるスタンダードなものとなった。初期の有名な演者としては、モード・アレン(Maud Allen 1873/8/27? - 1956/10/7)をあげることができる。彼女は1907年にエドワード7世の前でこの出し物を行った。


ストリップの始祖のひとりとされるテオドラ皇后のモザイク画6世紀の東ローマ帝国ユスティニアヌス1世の妻テオドラ皇后は、いくつかの考古学的資料から判断するに、もともとは情婦を兼ねた女優としてキャリアをスタートさせており、その出し物の中には神話にもとづいた服を脱ぐエロティックなものが含まれていた。これらの事実から、ストリップは必ずしも特別なものでも珍しいものでも目新しいものでもなかったということができる。しかし後年、こういった出し物はキリスト教会によって猛烈に反対され、中世のヨーロッパではほとんど壊滅状態に陥った。

近代ストリップの別の源流としては、北アフリカやエジプトに入植したフランス人によるギャワジーダンスの再発見があげられる。ギャワジーの出し物のひとつであるエロティックな「みつばちのダンス」は、クチュック・ハネム(Kuchuk Hanem)として知られているダンサーによって演じられ、フランス人作家のギュスターヴ・フローベールによって再発見され、描写された。このダンスの中で、ダンサーは服を脱ぐ。 このダンスが伝統的なものであったかどうかはよくわからない。むしろ、商業的要請によってこのような出し物となった可能性も否定はできない。 この流れのもの、中近東由来のベリーダンス系統のものは、アメリカ合衆国では、1893年にシカゴで行われたワールドフェアで紹介され、その後ポピュラーなものとなっていった。

42 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:51:02
フランスにおけるストリップティーズ史 [編集]1880年代から1890年代にかけて、ムーランルージュやフォリーベルジェールなどのショウでは、わずかな衣装のみをつけた女性のダンスと活人画[3]などの見世物が行なわれていた。このような状況の中で、1890年代に「這い回る虱を探すためにゆっくり服を脱いで行く女」という出し物が演じられた。アメリカ合衆国の民俗史書『The People's Almanac』は、これが「近代ストリップの源流である」としている。


伝説的ダンサーであるマタ・ハリ1905年には、のちにフランスでスパイとして処刑され悲劇のヒロインとしても有名になるマレー系オランダ人の伝説的ダンサーマタ・ハリが、ギメ東洋美術館のステージでデビューして大成功した[4]。彼女のショーでもっとも有名だったのは、宝石がいっぱいついたブラジャーや体を飾る宝飾品を見せるシーンだった[5]。

もうひとつのランドマークとなった出し物は、1907年にムーランルージュで行なわれたものだった。ジェルメーヌ・アイモス(Germaine Aymos)と呼ばれた女優は、わずか3つの小さな貝殻だけを身に着けていた。

1930年代、あのジョセフィン・ベーカー(Josephine Baker 1906/7/3 - 1975/4/12)は、フォリー劇場やその他タバリン通りの劇場で演じられた「danse sauvage」の中で、セミヌードでダンスを踊った。これらのショウは、洗練された振り付けや豪華な衣装が特徴だった。

1960年代にはいると、クレイジーホースなどで全裸のショーが行われるようになった[6]。

43 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:51:21
アメリカ合衆国におけるストリップティーズ史 [編集]
ジプシー・ローズ・リー
コンドルナイトクラブアメリカ合衆国のストリップは、移動カーニバルや道化芝居の劇場ではじまった。初期の代表的なストリッパーにはジプシー・ローズ・リー(Gypsy Rose Lee 1911/01/08 - 1970/04/26)やサリー・ランド(Sally Rand 1904/04/03 - 1979/08/31)がいる。空中ブランコ芸人だったシャーミオン(Charmion 1875/07/18 - 1949/02/06)は、1896年という早い時期に、空中ブランコの上で服を脱いでいくという見世物を行なった。その映像は、1901年にトマス・エジソンによって撮影された『Trapeze Disrobing Act[7]』という作品に残されている。

アメリカ合衆国における現代的ストリップのもうひとつの一里塚と言えるのは、1925年4月に演じられた、伝説的な「ミンスキーのバーレスク」と呼ばれる出し物である[8]。それはミンスキーブラザースによってニューヨーク42番街で演じられた。ここのバーレスク劇場でのストリップの上演は、当該劇場「グラインドハウス」の品位を低下させたとして、1937年に禁止された[9]。

1960年代になって、ストリップは、トップレス・ゴーゴーダンスとして復活した。サンフランシスコ・ノースビーチにあったコンドルナイトクラブのダンサー、キャロル・ドーダ(Carol Doda 1937/08/29 -)が「最初にブラジャーを脱ぎ捨てたダンサー」として歴史に名を残している[10]。コンドルナイトクラブは1964年にオープンしたが、ドーダのトップレスダンスショーは同年6月19日の夕刻にはじまったとされている[11][11][12]。コンドルナイトクラブのショーは、1969年9月3日に、パンツも脱ぎ捨てた。そして、この「全裸スタイル」は、アメリカ合衆国におけるストリップの主流となっていった[13]。

サン・フランシスコには、その筋では有名な「Mitchell Brothers O'Farrell Theatre」も存在していた。この劇場は、ラップダンスをストリップに導入した先駆者であり、この流れは合衆国中に、さらには世界中に、広がっていった[14

44 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:51:42
英国におけるストリップティーズ史 [編集]
ウィンドミル劇場イギリスでは、ローラ・ヘンダースン(Laura Henderson 1864 - 1944/11/29)がロンドンのウィンドミル劇場でヌードショーをはじめたが、英国の法律は1930年代に裸の女性が動くことを禁じるに至った。この禁令をかいくぐるために、モデルたちは活人画のように静止することになった[15]。このウィンドミル劇場の女たちは、ロンドンや周辺の劇場にも遠征した。彼女たちは、時としてロープを使って回転し体中をぐるっと見せることもあったが、とりあえずは自らの意思で動いてはいないという形式を整えることで、禁令をかいくぐり続けた。

もうひとつの禁令突破法として考えられたのは、扇ダンスだった。扇ダンス型では、裸のダンサーは動いてポーズを変えるが、その間は扇が裸体を隠しており、静止した裸体を見せるという方法がとられた。

1942年、フィリス・ディキシー(Phyllis Dixey 1914/2/10 - 1964/6/2)は、会社を設立し、ロンドンにホワイトホール劇場を開いて、「ホワイトホール・フォリーズ」と呼ばれるセクシーな時事風刺劇をはじめた。

1950年代まで、ストリップの巡回興行は、さびれたミュージックホールにとって、観客を集められる出し物として行われていた。ポール・レイモンドは、彼の巡回鉱業を1951年にはじめているが、その後ソーホーでドーリア式ダンスを学び、1958年にはプライベートな会員制倶楽部「レイモンド・レヴューバー」を開いた。これは、イギリス初のストリップクラブであった。1960年代に法律が改訂されたことから、ソーホーではストリップクラブのブームが巻き起こり、また全裸でのダンスも一般化した[16]。会場としてはパブがしばしば使われた。中でもパブが集中するショラディッチ地区のイーストエンドに多く見られた。このパブ・ストリップは、トップレス・ゴーゴーダンスの流れを汲んだものと考えられている[17]。これらのパブはしばしば地域警察などからのいやがらせを受けたものの、それらのうちいくつかは現代も生き残っている。これらのパブ・ストリップに特徴的な習慣として、ストリッパー自身が演じる前にビールジョッキを持って客席を回り観客からチップを集めるというものを挙げることができる。この習慣は、1970年代に、トップレス・ゴーゴーダンサーが「全裸が見たければ金を出しな」という趣旨ではじめたものであると考えられている。また、更に猥褻でもろ出しの「プライベート・ダンス」と呼ばれるものをパブ内の個室で演じるということも多くのパブで行なわれている[18]

45 奈々氏の蔵書 :2012/03/21(水) 13:52:04
日本におけるストリップティーズ史 [編集]1947年1月15日、東京都新宿角筈(現在の新宿三丁目)の帝都座で「名画アルバム」という催物として始まった。この時のモデルは甲斐美晴。乳房は露出していたが、陰部は扇で隠されていた[19]。モデルが動けば風俗擾乱として摘発する旨がGHQから寄せられていたため、実際の女性が西欧の裸体画に扮し、踊りはなくじっとしているものであったので額縁ショーと呼ばれていた。 その後、規制は緩和され、変化を付けるため、行水ショーなど様々に工夫された。1948年台東区浅草の常盤座にて初めて踊りを取り入れたストリップショーが開催された。その後、全国的な広がりを見せ、大衆娯楽へとなった。

1950-60年代、フランス座やロック座など浅草公園六区の劇場では幕間にコントが行われることが多く、渥美清や萩本欽一、ビートたけしなど、昭和を代表する喜劇人や井上ひさしの脚本家を数多く輩出する舞台にもなっていた。この頃はバタフライといわれる一種の前張りを股間に付けていた。

1970年代頃から、関西地区を中心に全裸になって(全スト)女性器をあらわに見せる特出しショーの一条さゆりらが人気を博した。一条は摘発されたが、次第に全ストが一般的になった。また、舞台で出演者のカップルが本番行為を行う「白黒ショー」、お客が踊り子と舞台上で性交をする「マナ板ショー」(後出)が全盛になった。ショーの内容は更にエスカレートし、ポニーと踊り子による「獣姦ショー」も登場したが、1985年の風営法の施行後は警察による取締り強化のためストリップ劇場が激減した。

1980年代は、アイドルストリッパーとして人気を博した美加マドカ、本番は行わず「オナニーショー」で有名になった清水ひとみ、後に「伝説の踊り子」と呼ばれた影山莉菜など、若くて容姿のよいアイドルダンサーが活躍した。

1990年頃以降は観客の人気を集めるためアダルトビデオに出演していた女優が舞台に上がることも多くなり、導入当初は会場前に長蛇の列が出来、入替制にするなどの人気が上がったが、集客は逓減し続け、2000年代に入る頃には全盛期と比べると見る影もない状況となった。

近年では、他の性的娯楽の選択肢が増えたこともあり、入場者数が減少し、経営が成り立たず閉鎖を余儀なくされる劇場も多い。閉鎖されていく劇場がある一方で一定程度の客数を確保している劇場も都市部を中心として複数存在するが、こうした劇場もポラロイドショーによる収入が劇場経営を支えている側面が強くなっている。また、女性客にアピールする目的で女性・カップルの優先席を設けるなどの試みを行う劇場もある[20]。

46 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 05:59:30
Perfume(パフューム)とは、広島県出身の女性3人組テクノポップユニットである。アミューズ所属、レコードレーベルはユニバーサルJ。

大本彩乃(おおもと あやの、1988年9月20日- )、愛称「のっち」、髪型:ショートボブ[1][2]、服装:ショートパンツ[3]
樫野有香(かしの ゆか、1988年12月23日- )、愛称「かしゆか」、髪型:ロングストレートヘア[1]、服装:ミニスカート[3]
西脇綾香(にしわき あやか、1989年2月15日- )、愛称「あ〜ちゃん」、髪型:セミロングパーマ[1]、服装:ワンピース[3]
愛称は公式サイト、PV、歌詞カードで使用されており、公式の名前として認識されている。尚あ〜ちゃんのみ平成生まれである。

Perfumeの本来の意味は英語で香水と訳し、当グループ名としての元々の由来は、結成時(デビュー前)のメンバー(西脇綾香・樫野有香・河島佑香)全員の名前に「香」の文字が入っていたことにちなむ。

しかしまもなく河島がグループを脱退し、大本彩乃が加入したため、グループ名の由来を「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて、英語で香水を意味するPerfumeというグループ名にした」と説明するように変わった。
2000年春 - テレビ新広島が運営する、アクターズスクール広島(ASH)に入学した第1期生の西脇綾香・樫野有香・河島佑香が、スクール内ユニット「ぱふゅ〜む」として、自発的に結成した。
Perfumeの楽曲は、ハウスミュージックの流れを汲んだテクノポップと一般的に位置づけられている[49]。2003年、Perfumeが東京でインディーズデビューしてから現在に至るまで、Perfumeに楽曲提供を行っているのは音楽ユニットcapsuleのメンバー、中田ヤスタカである
Perfumeの楽曲は、3人の声にエフェクトがかけられている点に大きな特徴がある[49][54]。中田はこの点について、「アイドルの声を加工することもこれまではタブーとされてきており、このようなタブーを破ること自体も音楽的な挑戦の一つである」と話している[49]。中田は人が発する声も一つの楽器と捉えており、彼が行うヴォーカル処理は、3人の歌唱力を補うことよりも、3人のそれぞれが持つ声質や、レコーディングで実際になされた歌い方に表れる個性を生かす目的で行われている[55]

47 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 06:02:19
歌うストリッパー

人類の滅んだ廃墟で裸で歌を歌い、解放感にひたる一人の女性
だが、彼女はやがて台頭するミュータントたちに歌姫として
あがめられることになる。

48 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 06:12:53
GAME(ゲーム)は、日本のテクノポップユニット・Perfume初のオリジナル・アルバムである。規格品番は初回限定盤がTKCA-73320、通常盤がTKCA-73325。

前作『Perfume〜Complete Best〜』より1年8か月ぶりとなるアルバム。「2ndアルバム」と紹介される事も多いが、前作はベストアルバムであるため、初のオリジナル・アルバムとも言える。アルバムのタイトルの由来は、収録曲「GAME」の印象が強かったためで、言葉自体に特に意味はこめられていない[1]。
「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」「ポリリズム」「Baby cruising Love」「マカロニ」に加え、書き下ろし新曲7曲を収録。
初回限定盤にはDVDが付属する。
2008年4月28日付のオリコンアルバム週間ランキングで1位を獲得した[2][3]。女性ユニットのアルバム1位は、BENNIE Kの『Japana-rhythm』以来2年4か月ぶりである。また、テクノのアーティストとしては、YMOの『浮気なぼくら』以来25年ぶりのオリコン1位となった。なお、中田ヤスタカが関わった楽曲が1位を獲得したのも、この作品が初である。
初動で15万枚の売り上げを記録。最終的には45万枚以上を売り上げるロングヒットとなり、日本レコード協会からは50万枚以上の出荷を示すダブル・プラチナ認定を受けている。
「第50回日本レコード大賞」優秀アルバム賞受賞作品[4]。Perfumeが日本レコード大賞の賞を獲得したのは、これが初めてである。
「第1回CDショップ大賞(全日本CDショップ店員組合主催)」準大賞受賞。
トリを飾るこのアルバム書き下ろしの楽曲「Puppy love」に“ツンデレーション”という単語が登場するが、これは、うすた京介の漫画作品「ピューと吹く!ジャガー」が元ネタである。因みに中田は、インタビューでもうすた漫画に登場する単語を口にしている。この曲はPerfumeには珍しく、ドラム音源を使用している。

49 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 06:18:26
黄昏の歌姫

テクノロックグループ、リコンによりファーストアルバム
終末観に彩られた美しくも儚げな楽曲が素晴らしい

50 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 11:41:30
Perfume〜Complete Best〜(パフューム・コンプリート・ベスト)は、日本のテクノポップユニット、Perfumeのベストアルバムである。CD+DVDの形で構成されている。

2006年(平成18年)8月2日に1万枚限定生産でリリースされた後、2007年(平成19年)2月14日に通常盤として発売された。シングル「ポリリズム」や「Baby cruising Love/マカロニ」、アルバム「GAME」のヒットに連動して息長くセールスを積み重ねた。初回盤の発売から約1年後の2007年7月11日付でAmazon.co.jp のCD売上ランキング1位を獲得し、約1年半後の2008年4月28日付でオリコンチャート最高順位を更新。初回限定生産盤と通常盤をあわせた累計出荷は10万枚に達し、2008年1月度付でゴールドディスクに認定された[1]。

# タイトル 作詞 作曲 時間
1. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル (唯一の新曲) 中田ヤスタカ 中田ヤスタカ 4:18
2. リニアモーターガール 木の子 中田ヤスタカ 4:08
3. コンピューターシティ 中田ヤスタカ 中田ヤスタカ 4:46
4. エレクトロ・ワールド 中田ヤスタカ 中田ヤスタカ 4:22
5. 引力 木の子 中田ヤスタカ 3:35
6. モノクロームエフェクト 木の子 中田ヤスタカ 4:18
7. ビタミンドロップ 木の子 中田ヤスタカ 4:55
8. スウィートドーナッツ (シングル版を短く編集したバージョン) 木の子 中田ヤスタカ 2:57
9. ファンデーション 木の子 中田ヤスタカ 3:57
10. コンピューター ドライビング 木の子 中田ヤスタカ 4:26
11. Perfume 木の子 中田ヤスタカ 5:16
12. wonder2

51 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 11:45:52
cruise
音節cruise 発音記号/krúːz/音声を聞く

【動詞】 【自動詞】
〔動(+副(句))〕
1
a
〈艦船が〉巡航する.



b
〈飛行機が〉巡航速度[高度]で飛ぶ.



c
〈自動車が〉経済速度で走る.


2
a
〈人が〉これといった当てもなく歩き回る; 漫遊する.



b
《口語》 ガール[ボーイ]ハントして歩き回る; 盛り場でホモの相手をあさる.


3
〈タクシー・パトカーなどが〉ゆっくり走る,流す.


【他動詞】
1
〈場所を〉巡航する; 歩き回る.


2
《口語》〈盛り場で〉ホモの相手をあさる.


【名詞】【可算名詞】
巡洋航海,巡航; 周遊; 漫遊.

52 奈々氏の蔵書 :2012/03/22(木) 12:11:34
☆2012年夏放送予定のラノベ原作アニメ

「ソードアート・オンライン」
「境界線上のホライゾン 第2期」
「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」
「カンピオーネ!」
「織田信奈の野望」
「人類は衰退しました」
「はぐれ勇者の鬼畜美学」
「アルヴ・レズル―機械仕掛けの妖精たち―」
「この中に1人、妹がいる!」←NEW

☆放送時期未定のラノベ原作アニメ
「ココロコネクト」
「ささみさん@がんばらない」
「デート・ア・ライブ」
「中二病でも恋がしたい!」
「だから僕は、Hができない。」
「生徒会の一存(新)」
「RDG レッドデータガール」

53 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 05:02:32
『⊿』(トライアングル)は、Perfumeの3枚目のオリジナルアルバム。 2009年7月8日に徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された。

前作『GAME』より1年3か月ぶりとなる、Perfumeの3rdアルバムである。「トライアングル」というタイトル名は、ラテン語で「3」を表す「トライ」に由来し、「3rd」アルバムであること・メンバーが「3人」であることにリンクさせたものである[1]。

タイトルに図形を選んだのは、リスナー側にインパクトを強めるためであるが、「Perfumeには中心的なリーダーがおらず、誰か1人が他の2人を引っ張る形態をとらない」とのメンバーのPerfumeに対する考え方から、三角形の頂点が真上を向く形を嫌い、三角形を横に倒した形にされた[2]。週間オリコンランキング1位を獲得。前作の初動売り上げの記録を塗り替えた。

本作には「願い」は当初収録される予定は無かったが、中田本人が「エスキモー pino presents ディスコ!ディスコ!ディスコ!」を観覧した際、この楽曲の良さを再認識し、製作締切の前日に急遽収録を決定した。その後一晩でミキシングバージョンを製作し、収録にこぎつけた[3]。

「edge」は"⊿-mix"として収録されこちらも8分43秒と言う大作になった。なお、オリジナルも含めるとCDに収録されたのは2回目であり、曲バージョンは3種類ある。「I still love U」にはPVが作成されている。近年のPerfumeには珍しく動きのある映像になっている。この中でメンバーが微妙な表情を見せるシーンがあるが、これはカメラに映らない部分で3人が足つぼマッサージを受けているためである[4]。アルバムプロモーションのためにこの曲もテレビでライブを披露。

54 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 05:03:22
全作詞・作曲:中田ヤスタカ

# タイトル 時間
1. Take off 0:48
2. love the world 4:32
3. Dream Fighter 4:53
4. edge (⊿-mix) 8:43
5. NIGHT FLIGHT (『森永乳業 エスキモー pino』CMソング) 5:21
6. Kiss and Music 2:35
7. Zero Gravity 4:53
8. I still love U 4:33
9. The best thing 4:23
10. Speed of Sound 3:59
11. ワンルーム・ディスコ 5:09
12. 願い (Album-mix) 4:58

初回盤特典DVD [編集]1.「I still love U」 Special Video Clip
2.「NIGHT FLIGHT」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th,'09
3.「edge」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th,'09 ⊿-version
4.「love the world」 TV-SPOT
5.「Dream Fighter」 TV-SPOT
6.「ワンルーム・ディスコ」 TV-SPOT

55 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 05:13:04
トライアングルアルバム

人気ロックバンドの3人が音楽性の違いのために決裂した際にだされた
3つのアルバム。そぞれに全く同じ楽曲が7曲使われているが、そのアレンジは
全く異なり、中には原曲が同じものだとは信じられないものまである。

56 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 05:40:40
森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの森ガールコミュニティ管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する[1][2]。このコミュニティは、2006年8月に開設されたが、その後、2008年頃から森ガールが話題になり、2009年6月の段階で3万5,000人余りを集める人気コミュニティーとなった[2]。ネットで森ガールという語が話題になるにしたがって雑誌などのメディアも取り上げられるようになったが、雑誌で反応が早かったのは2009年2月14日にファッション誌『spoon.』の別冊として発売された『森ガール A to Z』で、その後いくつかの出版社からも同様のムック誌が出版された[3]。

ファッションスタイルとしては、おおよそどこかクセのあるAライン気味のゆるいレトロな花柄ワンピースにタイツとぺたんこ靴を合わせるといったコーディネートである[1]。2009年の春からは原宿でも目立つようになって来たが、元々は、高円寺や下北沢、代官山界隈で見かけることが多かった[1]。また、森ガールコミュニティでは、ナチュラル系やロリータ系などとは違うとされているが[2]、外見だけでは違いを見分けることは難しいという意見も見られる[1]。ファッションと同時に生活雑貨にも、生成りの素材感や淡い色彩を基調とした天然素材を用いた雑貨、自然派を感じさせる北欧由来の雑貨を好むとされる[4][5]。

spoon.の『森ガール A to Z』では、「ゆるい感じのワンピースが好き」「カメラが好き」「手作りが好き」「雑貨屋さん巡りが好き」といった嗜好があげられている。

森ガールを代表するファッションアイコンとして、フランス・パリでの取材を受けた モデルでデザイナーのMEGは「ロリータやゴシックロリータに続く原宿カルチャーの新しい流れのひとつとして受け止められていて新鮮だった」と後日インタビューで話している。

57 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 06:02:38
ライガー(Liger)は父がライオンで母がトラの雑種動物である。 現在の野生下においてライオンとトラの生息地は主にアジアとアフリカに分断されており、例外としてインドのギール野生生物保護区が両種が共生する地域として存在するが、野生においての交雑は現時点で確認されていない。その全てが人工飼育下で生まれた個体である。

顔形はライオンに近いが、身体には淡い縞があり、雄には少量だが鬣(たてがみ)がある。また、身体はライオンやトラよりも大型化し、それらが平均200〜300kg程度なのに対し、本種は450〜600kgにも達する。巨体ながら両種と同じく運動能力に優れるとされ、性格においては温和、獰猛と評価が分かれている。ライガーとは逆に父がトラで母がライオンの場合はタイゴン(Tigon)と呼ばれている。その特徴はライガーとは逆に、体色等にトラの影響が強く現れ、また小型化する傾向がある。なお、木下大サーカスではライガーを用いた猛獣ショーが行われている。

ライガーとの雑種 [編集]ライガー、タイゴンともに雄は全く繁殖力を持たないが、雌にはまれに繁殖力のある個体が発生しライオンやトラとの間に子をもうける場合がある。しかし、さらに生まれた子は雄雌共に生殖機能が無いために以後の繁殖はできない。なお、その場合はライオンが父、ライガーが母であればLiligerと言う風に、両親によって呼び名が異なる決まりとなっている。なお、 豹とライオンの交雑種ではレオポンが存在する。

58 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:00:27
キメラガール

人類滅亡後、ミュータントによって支配された地球の姿を描いたSF大作

59 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:01:49
突然変異(とつぜんへんい)とは、生物学の用語で、単に変異とも言う。ある集団の大多数の形質と異なる形質を持つようになること。DNAあるいはRNA上の塩基配列に物理的変化が生じることを遺伝子突然変異といい、染色体の数や構造に変化が生じることを染色体突然変異という。突然変異の結果遺伝情報にも変化が表れる。このような変異の結果、表現型に変異が生じた細胞または個体を突然変異体(ミュータント, mutant)と呼び、変異を起こす物理的・化学的な要因を変異原という。英語やドイツ語ではmutationと呼び、この語は「変化」を意味するラテン語に由来する。個体レベルでは発ガンや機能不全などの原因となり、長い目で見ると進化の原動力ともなっている。多細胞生物の場合は、変異が進化の原動力となるのは生殖細胞に起こり子孫に伝えられた場合に限られる。なお、単に変異という場合、狭義では何らかの方法で検出可能な対立遺伝子間の違いを指す。

突然変異を発見し、命名したのはオランダの生物学者ユーゴー・ド・フリースである(1901年)。ここから進化が突然変異によって起こるという突然変異説を提唱した。

突然変異を人為的に誘発できることを実験的に証明したのはハーマン・J・マラーである(→人為突然変異)。彼はショウジョウバエにX線を照射し、次世代の致死率を測ることにより、理論値から推測した。以降、生物学(遺伝学)では人為的に突然変異を誘導する変異導入により突然変異体を得て、その表現型を観察することで、遺伝子の機能を解析してきた

60 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:02:33
遺伝子突然変異は、DNA複製の際のミスや化学物質によるDNAの損傷および複製ミス・放射線照射によるDNAあるいは染色体の損傷、トランスポゾンの転移による遺伝子の破壊などによって引き起こされる。突然変異には、1つのヌクレオチドが別の塩基に変わる点変異や、1つから複数のヌクレオチドが挿入または欠失するものもある。

点変異はコドンの1番目のコードに変異が起きる場合と2・3番目のコードに起きる場合がある。前者と後者の変異がコードの場所に関係なく、一律に起きるならば、2・3番目のコードに変異が起きて翻訳しても対応するアミノ酸が変化しないサイレント変異が1番目のコードの変異より多く子孫に引き継がれていく(第1コードに変異があり、アミノ酸が変化したタンパク質は変異前の機能を保持できないことが多く、このような変異体は生存に不利になることが多いと考えられる一方で、このような変異が生存に有利となる場合もあり、そのような変異は進化の要因となりうる)。遺伝子をコードする領域以外(イントロン)の変異や、遺伝子内でもアミノ酸配列や転写量を変化させない場合はサイレント変異となる(中立進化説・分子時計を参照)。機能に影響がある点変異は、別のアミノ酸にコドンが変化する非同義変異、アミノ酸のコドンが終止コドンに変わるナンセンス変異、終止コドンがアミノ酸のコドンに変わる読み過ごし変異がある。3つのヌクレオチドで1つのアミノ酸をコードするため、挿入・欠失したヌクレオチドが3の倍数だとアミノ酸の挿入・欠失が起こり、そうでないときはコドンの読み枠がずれアミノ酸配列が大きく変わるフレームシフトなどが起こる。

突然変異の分類 [編集]中立的突然変異(Neutral mutation)
自然淘汰に有利でも不利でもなく、中立的な突然変異。(中立進化説・分子時計を参照)
非表現突然変異(Silent mutation)
遺伝的レベルでは変異が起きているが、表現型ではわからない変異。
復帰突然変異(Back mutation)
突然変異遺伝子が再び変異を起こして、元の遺伝子に戻る変異。
サプレッサ突然変異(抑圧遺伝子変異, Suppressor mutation)
tRNAのアンチコドンを変化させナンセンスコドンを認識できるようになり、アミノ酸鎖合成終了されなくなってしまう変異。
適応的突然変異(Adaptive mutation)
ランダムに突然変異が起きるのではなく、周りの環境に適応して起こすと考えられた突然変異。現在では否定されている

61 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:04:30
突然変異体殺人事件

ミュータントたちが棲む森で起こった連続殺人。
SF的なギミックとミステリーのロジックを融合させた異色本格ミステリー

62 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:35:53

連続殺人のカタストロフィー

63 奈々氏の蔵書 :2012/03/23(金) 14:38:46
適応的突然変異(てきおうてきとつぜんへんい)Adaptive mutationとは、周りの環境に適応していく突然変異。

変異は無作為的に発生し、その中から、環境に適したものが生き残り、淘汰されて行くと考えられていた。

しかしこの適応的変異の場合は、作為的な変異となる。例えば、生物が飢餓状態におかれた場合、それまで利用できなかったものを栄養物として利用できるようになる。これは「獲得形質の遺伝」ということができ、ダーウィニズムに対する重大な反証となる可能性がある。

これは、1988年にケアンズらの研究[1]によって最初に示された。Lacにフレームシフト突然変異を起こしたE.Coli(大腸菌)を用いた。これを、炭素源が乳糖のみである培地で培養した。もう一度変異が起こり、乳糖を炭素源として利用できるようになる場合だけ、増殖できる。つまり、ナンセンス突然変異の逆の効果によって、Lac分解酵素が合成できるようになる場合においてのみ増殖できるということである。この効果が予測を上回って好発し、また、E.Coliの他の遺伝子領域と比較しても好発していることが示された。

しかしこの結論は、現在では誤りであることがHendrickson Hら [2]によって示されている。導入された遺伝子は、プラスミド上にあり、染色体上ではない。このため、大腸菌は、乳糖がなくて、染色体を増幅出来ないものの、プラスミドを増幅することが出来る。このため、プラスミド上では、突然変異が高確率で起こる。Lac突然変異は、不安定ではあるものの、Lacを利用できるようになった大腸菌は、そうでない大腸菌と違い、成長をすることが出来る。この間に、安定した変異が生じ、自然選択的にLac分解能を獲得した大腸菌が高頻度で生じることとなる。

64 奈々氏の蔵書 :2012/03/24(土) 06:09:57
象皮病(ぞうひびょう)あるいは象皮症(ぞうひしょう)とは主としてバンクロフト糸状虫などのヒトを宿主とするリンパ管・リンパ節寄生性のフィラリア類が寄生することによる後遺症の一つ。

身体の末梢部の皮膚や皮下組織の結合組織が著しく増殖して硬化し、ゾウの皮膚状の様相を呈するため、この名で呼ばれる。陰嚢、上腕、陰茎、外陰部、乳房などで発症しやすい

フィラリアは線形動物門(線虫類)に属する寄生虫で、今日の日本ではヒト寄生性のフィラリアがほぼ根絶されているため、イヌ寄生性のフィラリアの方が有名になっている。しかし、ヒト寄生性のフィラリアは江戸時代には全国的に分布し、重大視される感染症の一つであった。稀にイヌ寄生性のフィラリアも人体に感染することがあるが、これは心臓寄生性であり、象皮病は起こさない。

フィラリア類の雌はミクロフィラリアと呼ばれる幼生を多量に産生し、これが末梢の毛細血管中に移行して媒介者である蚊に吸引され、他の宿主に運搬される。バンクロフト糸状虫などはリンパ管やリンパ節に成虫が寄生するため、雌の産んだミクロフィラリアは、まずリンパ管内に出現する。患者は急性症状として成虫やミクロフィラリアに起因するリンパ管やリンパ節の炎症を起こし、これが繰り返されることでリンパ管の閉塞や破裂が起こる。リンパ管の主要な機能は身体末梢部に毛細血管から供給される組織液の回収であるので、リンパ管の破壊が進行すると身体末梢部に組織液が滞留し、むくみ(浮腫)を生じる。この浮腫の刺激によって皮膚や皮下組織の結合組織が増殖して象皮病をきたすのである。

このように、象皮病の直接的な原因はフィラリアの寄生ではなく、リンパ管の破壊と、それによる組織液の滞留である。そのため、体内のフィラリアが既に死滅して感染自体は終結していても、この症状は進行する。むしろ重症の象皮病の患者の体内からは既にフィラリアは見られないことが多い。

また、フィラリアの感染によらず、乳癌などの手術によってリンパ管を破壊しても、象皮病を起こすことがある。

著名な症例 [編集]幕末の維新の志士である西郷隆盛は、この病気に感染したため、晩年は陰嚢が人の頭大に腫れ上がっていたという。藤田紘一郎の『空飛ぶ寄生虫』によると、西南戦争で自害し首のない西郷の死体を本人のものと特定させたのはこの巨大な陰嚢であったという。江戸時代に象皮病が日本に蔓延していたことは、葛飾北斎の画にこの症状の患者が描かれていることや、十返舎一九の『東海道中膝栗毛』にこの症状のことを詠んだ歌があることからもうかがえる。

65 奈々氏の蔵書 :2012/03/24(土) 13:37:29
さとう 遥希(さとう はるき、1991年12月1日 - )は、日本のAV女優。
2011年4月21日、SODクリエイトより作品「男子の格好をしているオンナのコは好きですか? 5」にてデビュー。
2011年、「OFA☆21」3期生オーディションに合格しメンバーになる。

66 奈々氏の蔵書 :2012/03/24(土) 14:09:17

マリア・フリースの逆襲

67 奈々氏の蔵書 :2012/03/25(日) 04:34:45
『HELLSING』(ヘルシング)は、平野耕太による日本の漫画作品。『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)に連載されていた。
少年画報社の『ヤングキングアワーズ』誌に27号(1997年5月2日発売)から2008年11月号まで連載されていた。

主に20世紀末のイギリスを舞台とし、大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」と、これに所属するインテグラ、アーカード、セラスの3人を主軸に展開する吸血鬼と吸血鬼ハンターとの戦いを描いたバトル漫画である(ただし、アーカードとセラスは吸血鬼でありながら吸血鬼狩りを生業としている)。「平野節」と呼ばれる作者独特の過激な台詞回しが大きな特徴。また、1944年のワルシャワを描いた外伝『THE DAWN』がある。

外伝『THE DAWN』は、連載していた『ヤングキングアワーズプラス』が休刊したため第6話までの未完となっており、単行本にも未収録となっている[1]。

題名の「ヘルシング」はブラム・ストーカーの恐怖小説『吸血鬼ドラキュラ』の登場人物ヴァン・ヘルシング教授に由来し、ヘルシング教授の子孫が主人公の1人インテグラとされる。ただし、ヘルシング教授の名前の綴りは“Helsing”である。

作者本人の過去の作品からの登場人物(名前、外見問わず)の流用が多く、また、ナチスの残党やイスカリオテ機関などの設定の原型も同様に見られる。また『HELLSING』のタイトルで、ストーリーもほぼ第1話に沿った作品が過去に『COMIC快楽天』の読み切りとして存在している(連載版との相違点は、アーカードが白木のクイを放つライフルを所持している、非処女でも吸血鬼になるといった設定の違いなど)。

2001年にゴンゾ・ディジメーションによってテレビアニメ化され、その後は2005年にサテライトによってOVA化される。

米国では、2003年から英訳単行本7巻が刊行され、2006年には大手出版業界関係とNBCの協力で行われる「クィル賞」の「読者が選ぶベスト本」ベスト・グラフィックノベル部門に『NARUTO -ナルト-』と並んでノミネートされた(受賞は『NARUTO -ナルト-』)。また、日本でも2006年「日本のメディア芸術100選・マンガ部門」で22位に選ばれている。

68 奈々氏の蔵書 :2012/03/25(日) 04:38:23
ブラム・ストーカー(Abraham "Bram" Stoker、本名:エイブラハム・ストーカー、1847年11月8日 - 1912年4月20日)はイギリス時代のアイルランド人の小説家。怪奇小説の古典、『ドラキュラ』で有名。『ドラキュラ』は吸血鬼ものの定番となった。

1847年11月8日、グレートブリテンおよびアイルランド連合王国のアイルランド・ダブリンでアイルランド政庁の公務員である父母の3人目として生まれた。6人の兄弟がいる。病弱で7歳まで歩けなかった。16歳、ダブリン大学のトリニティ・カレッジに入学。オスカー・ワイルドと知り合いで、クリスマスにワイルドの両親に招かれた事もある(後にワイルドの恋人だった女優のフローレンス・アン・レモン・バルコムと結婚する)。

劇に興味を持ち劇評を書いたりしてヘンリー・アーヴィングに知り合う。大学卒業後政庁に就職も文筆活動は継続。カレッジの先輩シェリダン・レ・ファニュの女吸血鬼小説『カーミラ』を読む。30歳、アーヴィング劇団の秘書になった。アーヴィングのライシーアム劇場のビーフ・ステーキ・クラブの運営も手伝う。

43歳、アーヴィングの家でハンガリーのブダペスト大学の東洋言語学教授アルミニウス・ヴァーンベーリに出会う。ある図書館で『ワラキア公国とモルダヴィア公国の物語』に「串刺し公」ヴラド・ツェペシュの記述をみつけた。1897年に『ドラキュラ』を出版。ただちにアーヴィングが演劇化したこともあり、この小説はよく売れた。その収入はアーヴィングの死後、ライシーアム劇場が焼失した際の処分の為の費用に使われたという。1912年4月20日死去。

69 奈々氏の蔵書 :2012/03/25(日) 04:39:30
ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ(Joseph Sheridan Le Fanu, 1814年8月28日 - 1873年2月7日)はアイルランド人の小説家。怪奇小説とミステリーを得意とした怪談作家であり、19世紀以降の短編小説のジャンルに大きな影響を与えた。

レ・ファニュはダブリンの貴族の家に生まれた。祖母アリス・シェリダン・レ・ファニュと、彼女の兄リチャード・ブリンズリー・シェリダン(大伯父)はどちらも劇作家で、レ・ファニュの姪ローダ・ブロートンは小説家として成功した。

レ・ファニュはダブリンのトリニティ・カレッジで法を学んだ。1839年、彼は大学歴史協会の監査役に選出され、法廷へ出入りするようになった。しかし彼は法律の専門家になるのではなく、ジャーナリストになり、その後死ぬまで作品を発表し続けた。その殆どは「ダブリン大学マガジン」という月刊雑誌で発表され、同誌の発行部数増加に大きく寄与した。

1861年、レ・ファニュは「ダブリン大学マガジン」を買い取り、1869年まで編集の主幹を務めた。その間、以前にも増して同誌において多くの作品を連載形式で発表した。彼は晩年「ダブリンイヴニングメール」など、いくつかの定期刊行物を保有し、1873年2月7日に故郷のダブリンで亡くなった。生涯で遺した作品は、長編小説15篇、短編小説約80篇で、「短編長編ともにほとんど全部が恐怖、怪奇、犯罪、陰謀を題材にしたものばかり」(平井呈一)となっている。

レ・ファニュ作品の構想はよく練られており、また生き生きとしている。彼は読者に直接ショックを与えるよりも、話の流れで恐怖を感じさせることを専門とし、そのためにしばしばミステリーの形式を採った。その繊細な表現は、吸血鬼小説『カーミラ』などで非常に印象的である。

『カーミラ』(1872) は吸血鬼小説として、ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』(1897) に多大な影響を及ぼした。そしてデンマーク人監督カール・テオドア・ドライヤーによる特異な傑作映画『吸血鬼』(1932) の基礎として役立った。また初期の作品『Episode in the History of a Tyrone Family』(1839) は、シャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』(1847) に影響を及ぼしたと言われる。レ・ファニュはヴィクトリア朝期のアイルランドホラーの父であるとも呼ばれている

70 奈々氏の蔵書 :2012/03/25(日) 04:44:02

『カーミラ』 (Carmilla) は、アイルランド人作家シェリダン・レ・ファニュが1872年に著した怪奇小説、およびその作中に登場する女吸血鬼の名前。

吸血鬼伝承は古くからヨーロッパ各地にあり、またフィクション作品としても "The Vampyre"(1819年)などが本作以前にあるため、本作が吸血鬼作品の祖というわけではない。しかし後に吸血鬼作品の代名詞的存在にまでなる『ドラキュラ』(1897年)に多大な影響を与えたのは確かで、本作はドラキュラの祖という評価がなされる。

本作における吸血鬼の造形は、アイルランドの吸血鬼伝承が基になっており、貴族的、美形、棺桶で眠る、心臓に杭を打たれて死ぬ、などの特徴はドラキュラに引き継がれ、以降の吸血鬼作品の定番となった。逆にドラキュラとの違いでは、太陽光線を浴びても平気である、賛美歌を聴くと身体が震えて動けなくなる、といった点がある。

また本作に登場する吸血鬼が女性であることも特徴的で、発表された当時では女性の吸血鬼は珍しかった。そしてこの女吸血鬼がターゲットとする相手も全て女性であり、レズビアニズム溢れる作品になっている。しかし本作は主人公ローラの手記を通して物語が紡がれる形式であるため、語り手の品格によって性描写は上品に抑えられている。

吸血鬼作品の代表作に数えられる本作だが、『ドラキュラ』や『ノスフェラトゥ』が幾度も映画化されたにもかかわらず、『カーミラ』を扱った映画は数える程しか無く、それらに比べてマイナーな存在になっている。これは『ドラキュラ』が純然たるゴシック・ホラーであるのに対し、『カーミラ』は同じゴシック・ホラーであるものの、ホラーよりもサスペンスや対人関係に重きを置き、ややソフトな形態を採っている事が影響していると思われる。また 20 世紀初頭から隆盛を誇ったモダニズム文学の波に飲まれ、長らく再評価されてこなかったことも影響している。

71 奈々氏の蔵書 :2012/03/26(月) 14:25:46
『二流小説家』デイヴィッド・ゴードン著、青木千鶴訳
2011.4.17 08:31 (1/2ページ)

面白い、こんな新人も久々


 いやはや、面白い。読み始めたらやめられない。こんな新人も久々だ。

 主人公は売れない作家のハリー・ブロック。ある日、彼のもとにダリアン・グレイから手紙が来るのがこの物語の発端である。ダリアン・グレイとは、12年前にニューヨーク市内で4人の女性を誘拐し、拷問にかけたのちに惨殺した連続殺人犯で、すでに死刑が確定し、刑務所に収監されている男だ。

 この男は遺体をばらばらに切断してから胴体と四肢をゴミ容器に捨てたのだが、頭部はまだ発見されていない。しかもこれまで一言も自供していない。そのダリアン・グレイが犯行動機から手口まで全部話すので、手記のゴーストライターになってくれないかと言うのである。

 そんな手記が刊行されたらベストセラーになるのは目に見えている。だから当然引き受ける。ところがダリアンは奇妙な条件をつける。すぐに明らかになることだから、ここにも書いてしまうが、その条件は、彼のもとへ熱烈なファンレターをくれた4人の女性に取材し、ダリアンとの情交を小説にするというもので、ようするに、刑務所の中で楽しみのないダリアンのために、個人的なポルノ小説を書くというわけである。

ミステリーからヴァンパイア小説、そしてポルノ小説まで何でも書きまくってきたハリーにとって、それは簡単なことなので気軽に引き受ける。ところが、話はここから思いもかけない方向に進んでいく。その複雑なプロットの展開が本書のキモだろうからその詳細をここには書かないが、このあとのスピード感あふれる展開は素晴らしい。ハリーの書いたさまざまなジャンルの小説が作中の随所に挿入されているのもご愛嬌(あいきょう)だ。

 ハリーのビジネスパートナーを買って出る女子高生のクレア、ストリッパーのダニエラなど、脇役たちの造形が群を抜いているのも特筆ものだろう。とてもデビュー作とは思えないほど、うまい。さらに主人公のハリーがいつまでたってもふらふらしていて頼りないのもいい。つまりセンスあふれる小説でもある。(ハヤカワ・ポケット・ミステリ・1995円)

72 奈々氏の蔵書 :2012/03/26(月) 14:33:09

倒錯・異常・変態・サド・マゾの色情狂たちが小説の世界で大手を振るのは珍しいことではない。ところがそれは虚構のはずなのに、錯覚してしまうのだろうか、いかにもアメリカらしいと思ったのだが、実際にこれに耽溺するするヤカラがいたるところにいる現実がこの作品には描かれている。私はこのアメリカの狂気は虚構ではなく本物だろうと思っている。作中、血しぶきが飛び散り、首がちょん切れ、ハラワタが捩れだすというスプラッタースタイルの猟奇殺人が連続する。驚くことに獄中のこの殺人犯に陵辱されたいと夢見るオッカケ的女性ファンが多数いるのだから、さすがアメリカだと感心してしまった。イヤァこれは小説だからと笑い飛ばすほど私は大胆ではない。
もっともその道の識者からすれば日本もどっこいどっこいだとおっしゃる向きもあるだろう。

ハリーのおとぼけぶりと事件の残虐性を対比するおかしさ、あるいは『恋愛小説家』にあった不一致の滑稽さを描いている、その理屈はよくわかるのだが………原作か訳者のせいか、それとも私の感性の欠如か、肝心のユーモア精神が伝わってこないのだ。

後半になってはじめて事件らしい事件が起こるのだが、ここに至るまでは、実は気が遠くなるような冗長な叙述が続く。
ハリーの著作であるSF、ヴァンパイア小説、ハードボイルドミステリーがそのまま挿入されて、ここに伏線があるのだろうと思ったりするのだが、よくわからないままに眠くなってしまう。
高度な文学論・芸術論をしているのだろうか、ダリアン・クレイの長広舌でアメリカ的狂気を深く掘り下げているのだろうか。

ラストに向けた二転三転のストーリー展開は読み応えがあるのだが、ここまでにくたびれてしまったせいだろう、スッキリしませんでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板